So-net無料ブログ作成

お盆明けから [雑記]

 先週の土曜日は、普通にトミカの発売日でと思ったらその
写真もあげてなかった...
ということで、先週の戦利品
 トヨタGRスープラ
 ヨーカドーオリジナル86
 トミカプレミアムRS 日産スカイラインGT-R
2019-08-18 11.33.13.jpg

 先週は、ヨーカドーのためにヨーカドー開店待機をしたが、どうも

入口が数か所あって、入ったらほかの所から来た人がいて、レジで

2つのグループで店員が一人1個づつ渡すタイプで、ならばされて

ジリジリ焦りつつも無事にすべて確保、トイザでも無事に確保、

そしてカメラ店の予約を受け取ってから、非鉄の友人と、

上星川で相鉄を降りて、横浜羽沢駅へ行って、新横浜で遅い昼

たべてきましたが、

2019-08-17 13.50.16.jpg

 バカ暑く、30度以上の炎天下で、保土ヶ谷から出る神奈中の

新横浜駅行きは1時間に1本で、新横浜に向かうほうは、

隣の環状道路の側道にバス停があるのですが、羽沢国大駅を

通り過ぎた先にバス停があり、丘のヘリに側道があって、

その側道にバス停があるため、そこからは陸橋を越えて駅へ

渡る必要があるのですが、一方、反対側は駅のそばに、側道も

併設されてそのままバスに乗ることができるので、今のままでは

バスに期待はできません。

2019-08-17 13.50.16.jpg

 最初、駅すぱあとで相鉄バスと横浜市営バスで路線がないので、

三枚町というセブンイレブンのある所から数百メーター歩くのも

相当しんどく、タクシーで行こうかと思っていたら、意外にも

神奈中がバスを出してることがわかり、それで駅探訪を

したのですが、近くのセブンイレブンまでバス停が次でも

徒歩で10分くらいかかるし、店は全くないので、開通してから

どれだけ店ができるかによって発展するかにかかるでしょう。

 まあ、羽沢で客がどっと乗ってきて連絡線が混むよりは

いいでしょうけど...

 そして今週、タカラトミーモールのスープラが昨日着きましたが、

箱は未開封なので後日、それでまずは、今回の武将コレクション

は上杉景勝のスズキスイフト

2019-08-25 20.40.34.jpg

 で、アピタのエジプト国旗もいつもネット予約して受け取って

きましたが、もう、予約しなくても普通に買えると言って

いいでしょう。

 もう紹介することも面倒になってきました...。

 さて。明日からも頑張るか....

 そういえば、結局、トミカ博の横浜の前売券は

ただの紙くずになりました。


タグ:トミカ
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ博IN横浜 [トミカ]

 朝、少し、寝坊したものの、8:40にはパシフィコ横浜に着き、
隣のホールの真ん中あたりに着けました。
2019-08-15 08.54.20.jpg
 おそらく9:20~30分には先頭を入れだしてるんでしょうが、
人間の列というのは前のほうで50メーター動いても列が重なって遠く
なるほど、ほんの1―2メーターしか動かず、5列先がするする
動いてるのに、ここには動きのぜん動が伝わってこずで、今回は
前日に急遽、JAF特注トミカの発売が出て、例年のアンパンマン
シリーズも含めて、カップラーメンだけを除いて買いたいモデルに
ついては購入でき、合計30台のトミカ購入と相成りました。 
 いつも思うのですが、今日は、10:35になって恐らく横浜とか
桜木町駅からタクシー乗ってパシフィコに横づけして、若い母親は
赤ちゃんだいて、父親はトランクからベビーカーを取り出してる
マヌケ親子はおそらく3―4時間後にやっと入れるんでしょうが、
その時間にわたしは出ました。
 失敗したのは前売り券を買っていたのに、持ってくるのを忘れたこと。
 まあ、もう一度くらい行ければいいと思ってますけどね...

タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷間 [雑記]

 昨日は、全休養のつもりだったが、お盆明けに帰ってくる
妹の部屋のリモコン(ビーバーエアコン)が、
運転切り替えだけできず、その前に液漏れしてるので電池を
変えたのですが、それでは、冷房として起動できても、風量や温度は
調整できても、まともではないので、藤沢のビックでトリオキさせて、
そのために出かけて、夕方家帰ってきてからチャンネルを切り替えること
数分でやっと、本体が反応し、設定完了。
 そして、今は新宿行きのロマンスカーで、中野ブロードウェイ
詣での途上。
 藤沢も9時過ぎに2度ほど、晴れながら降ったものの、今、
新百合では曇り空で、砂利は乾燥しているが、乗ってるエクセアルファ
の窓は大和の時点で窓が濡れた形跡があるのに、こちらの車両はなし。
 帰りに降られなければ良いのですが…
 で、谷間の本題は、駅の売店の休みのこと。
 大和からロマンスカーに乗るのに、江ノ島線単独運用では車販が
なく、メトロえのしま号も同様で、となると、乗車前に買い込むの
ですが、その買い込む小田急OX(オーエックス)売店が改札階は
お盆休みのようで、ホーム上売店はこれからセブンに模様替えするので
改装工事に休止中。
 で、いったん改札を出て、相鉄側の駅構内ファミマで買いこんでの
乗車。
 えのしま号に車販がないのはもともと機会損失ですが、駅の売店が
やってない、そもそも私の地元の小田急駅のように、有人ブースは
自販機2台で自動売店です。と言い、唯一の改札横の有人売店も閉鎖
してしまい、
「買いたいならそれぞれ、駅の東西のそばにあるコンビニでどうぞ。」
はあまりにもやる気なさ過ぎで、主要駅だけ、セブン店舗に模様替え
してるのは、はっきり言って利用者軽視。
 京急の小島新田駅に、セブン有人売店があるのだから、あれを例に、
急行停車駅に有人で売店おいて、それだけ需要がないかといえば
そうではないと思うのですが、小田急のスーパー小田急OXは、
東急、相鉄のスーパーに比べての高く、成城石井と同様な価格設定を
するために、高くて、地元の我々は、まず別なドラッグストアなどの
郊外のスーパーにながれるので、そこで損してる感はありますが、
ロマンスカー乗るのに、自販機しかない状況っておかしいと思わない
のかしらね。小田急は。
 たぶん、本線は違うんでしょう(海老名駅や相模大野の改札階の
売店は営業してるだろう、まして、新宿の売店が休むことは絶対に
ないだろう)
昨日、藤沢のセブンはやってたのをみましたが、大和から乗る場合、
駅の中で自販機以外に物が買えない
(相鉄改札へ行けば、崎陽軒は買えたが)
のは、バッカじゃないのか!と思う話でした。
 そろそろ上原というときに一瞬、窓に水滴がついたと思ったら、
やっぱり新宿も、都庁の上にどんより雲があり、まあ、ゲリラ豪雨に
さえ当たらなければいい程度にしておこうと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休み [雑記]

 やっと、世間一般にお盆休みというのをして、昨日は、家から
自転車で、大和市、綾瀬市、海老名市までの片道約15キロを
電動アシスト回生自転車で海老名のいつも行く喫茶店へ行ったら
休みで、帰りはさがみ野のドンキ寄って、イオンモール大和を
通って南下して帰宅したのですが、往復20キロでフル充電から
-40%のバッテリ消化。
 帰りは上り坂が多かったので、回生するにはつらいところですが、
電動アシストの欠点がわかりました。
 
 普通の自転車であれば、上るのは辛いが、下りは転げ落ちるように
進むところ、私のは下りは回生が入り、ブレーキを掛けてないですが、
弱めの抑速ブレーキがかかって引きづる感じがあるところで、
私の200メーター先に高校生が立ちこぎで必死に漕いで下りに
なったら、一般自転車が駆け降りるのには到底追いつけず。
 
 バッテリは90%切らないと回生モードで電力を発電開始しない
ので、それまでの間で下り坂を降りても無駄、そうするとどうなるかと
いえば、平地で少しアシスト入って勢いが付いたら、ペダルをこがずに
回生が遅れて始まって(弱めの抑速)勢いが落ちたら、また漕ぐのうぃ
繰り返すので、たぶん回生して発電を開始してもその横からつかうので、
結局は下がるのみ。
 最初にある程度上りでアシストしたのちに、下りばっかりで回生
されたら80%が85%に戻るのか試したいところですが、私のように
通勤で片道2キロ弱で、行きは3分降りっぱなしで、川を越えたら
少し2分上ってまた下ったら相鉄の高架駅で、月曜朝までにフル充電
して金曜日の帰りに70%という所では、正直よほど遠出しないと
回生する意味がないかも...
 
 せっかく海老名まで行ったのに空振りして帰ってきたのですが、
電動でなければ遠出しようとは思わず、今後も少しは遠出できたらと
思います。 
 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり遅れた [雑記]

 というのが2つのうちの1つ。
 当然、関東の人間が、大阪や、静岡にまで行けるかと
いえば、かなり無理な話で、まあ、こういう時にはオクに
頼るしかないのですが、最近はあまりバカみたいな手数料を
出さなくても、まあ、この金額ならいいんじゃないか。
と思う金額に落ち着いて来てるので、行けない分、
仕方がないと思います。
 景気が良くなってるのは大変良いのですが、あっちこっち
から乱立して特注を出されるので、取りこぼしのリスクが
増えるだけで、正直出すのならあまり個数制限をせず、
ある程度の台数を出して転売価格が下落するほうがいいと
思います。
 その顕著な例が、イオントミカで、土曜日に行ったら、
1週間前のイオントミカが発売日当日並みに置かれてて、
一人1個が解除されてるので3個買ってきましたが、それでも
2段重ねの2段目を取ってきたというと、10数個があると
いうことがわかると思います。
 片方は、伊丹市営バスで、これは地域限定、もう一つは
富士スピードウェイでの86BRZイベントで、ここ数年
コンスタントに出ているのに昨年はなぜかなかった不思議な
もの。
 やらないならやらない、やるならやる。で、はっきりして
くれないと、情報がないのでないのか、それともあえて
隠してるのかがわからず困るだけ。
2019-08-05 03.01.34.jpg
 まあ、無事に手に入ってよかったです。
もう一つは、ようつべのかしけんさんが、
出した動画で
ついに相鉄・JR直通線開業!改正ダイヤをガチ考察してみた
 私の出したコメントが投稿者さんに固定されて光栄ですが、
ただみてると、いずみ野線の特急が廃止されるということで、
その分、通勤特急と通勤急行でということですが、切実な問題と
して現在、いずみ野線の朝に快速がないので、必ず二俣川で急行、
特急に乗り変えるのが最も早く、そのまま各停に乗ると後の急行、
特急に星川で追い抜かれるダイヤが、新線が開通後には、
いずみ野線に各停と通勤急行と通勤特急ができると相鉄の記事を
見ると、出ていますが、
ラッシュ時の停車駅 横浜行き
通勤急行 湘南台から西谷までは各停で横浜
通勤特急 湘南台、いずみ野、二俣川 鶴ヶ峰、西谷
本線急行 これまで通り二俣川の次は横浜までノンストップ
本線特急、直通特急 これまでの特急ダイヤ+西谷に停車
 という所から、結局いずみ野線利用者には、やっとの
優等列車を出しながら、鶴ヶ峰、西谷停車の負担を強いて、
そして、現在、二俣川を出たら横浜までノンストップの所に、
鶴ヶ峰、西谷の停車で、現在は急行、特急といいながら
2―3分前に出た各停に上星川、和田町のあたりで追い
ついてしまい、それがそのまま前を走る各停が星川で
どいてくれるまで後塵を拝し、星川でやっと抜いたと
思ったら、さらにその前の各停が西横浜、平沼橋と止まる
各停に追いつき、横浜を折り返す電車が出てホームが
空いたら横浜に入るのが、1本は少なくとも西谷から
抜けてくれれば、のろのろも解消されると思いきや、
これだとどうですかね。
 西谷始発の各停横浜行きとか出たら結局これまで通り、
星川から先で詰まったままだと思うのですけど。 
 私の予想では、現在、横浜駅で結局人が多くて、
階段が狭く、そのせいで、東海道線に乗り換えるまでに
現在4分かかっていて、直通線開業後に横浜へ来なくなって
横浜で乗り換える人が減ることを希望してるのですが、
相鉄で直通線に乗る人がどれだけ居るのか予想できず、
東急大井町線のように、田園都市線のシフト施策をしても、
あまりシフトしなかった。ということもあるのと、
直通線が出来たら、いずみ野線には12000系は全5編成で
一時間に三本程度が直通線に行き、埼京のE233と併せてと
予備編成など考えると、いずみ野線には12000が入らないだろう
と言われているし、一応いずみ野線にも新しい車上子を
付けているので、いずみ野線に埼京線のE233が湘南台行き
を期待していたのですが、予想ダイヤを見る限り、
それもなさそう。
 私にとって不思議なのは、わざわざ西谷発横浜行きの
各停を出すことで、西谷の折り返し線は確かに、直通線が
外側に出入りするのに、平面交差して中央の折り返し線に
入ることは変だと思ってましたが、まさかそのため
(各停の折り返し)かよ。という感じで、いずみ野線利用者
には直通線ができても湘南台から新宿まで一本というわけ
にはならないのはがっかりしました。
 当初は湘南台からも直通を走らせるような期待を持たせて
結局、それかよ。と。
 もともとはバカ鉄建公団が数年も遅らせて、本当に羽沢から
直通線が走って、その先新横浜を越えて、東横線に乗り換える
なんて、もう夢の話だろうと思っていましたが、やっと相鉄の
車輛がトンネル越えて、品川まで行って試運転をしたことで
実感になってきました。
これも、かなり遅れた話。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感