So-net無料ブログ作成

お疲れトミカ [トミカ]

 特注トミカのためだけに、まず家で、クロネコ便の日産オンライン特注分を
受け取り、トイザで遅れて発送されたトミカ4DのGT-Rをコンビニ受け取りに
していたのと、家に来た時に、ドライバーに、代引の箱があるはずなんだけど?
というと知らないと言い、荷物ステ-タスは、昨日のままで、そこで
2週連続でクロネコに電話。
(先週はコンビニ受け取りだった荷物をタイムラグで反映していないと言って
3箱のうち1つを家に配達し(3つともコンビニ指定してあり、確認メールも
来ている)1個不在通知を入れたので、何でコンビニ指定してるのに家へ配達して
荷物はどこに行ってるんだ?と電話した)
 家に来る前にコンビニに荷物は置かれて、肝心な荷物が届くのは今日なのに、
ドライバーは知らないとはどういうことだ?と聞くと、どうも、午後に到着し、
午後に再度配達に回る。というので、コンビニ受け取りにできないか?と聞くと、
できない。というので、営業所にならば止めることができるというので、
じゃあ、そうして。そして15時以降ならば引き渡しが可能であろう。
ということで、15時ごろから家を出て、営業所で荷物を受け取り、十勝の豚丼屋
さんで遅い昼食べて、イオンで、どうせ届くのと同じ4DのGT-Rとハイメディック
救急車を買い、コンビニ受け取り受け取って帰宅すると、家の周囲を3時間ほどの
行程を終えてきましたが、これで、本当にしばらく特注も収まってほしいと思います。
 そしてイオンに行ったらば、4DのGT-Rバイブラントレッドは全滅で、GT-Rメテオブラックパールは
コンビニ受け取りで買ったのですが、それと別に救急車と写真のGT-Rメテオをもう
1個購入し開封してみました。
今回の受け取り
・松江市交通局 日野ブルリⅡ
・日産オンライン GT-R フェアレディZ
・トイザ発注分 トミカ4D GT-Rメテオブラックパール
2018-10-27 18.23.43.jpg
 人並みにGT-R 4Dを開けて触ってみると、きょうあした、横浜の
日産本社で発売プロモーションをやってますが、しっかり製品化してますね。
というのが本音。
 普通、トミカでは御法度な「押し込み」(一般的には、押し込むと車軸が
曲がるのでトミカにはプレスする圧力はかけないのが常識で、車軸が曲がった
トミカは価値が減る)によって、屋根上を2秒の長押しでエンジンの起動音が
して、バイブレータにより震えが始まり、リアスポのあたりを押すとアクセルの
煽りと、クラクションが交互に、そして、走行させるのに右前輪のタイヤが
回転検知すると、走行音がして通過音が響き、、トミカを静止させてから屋根上
を押すと、停止というのが流れ。
 自然にオンオフの操作ができるようになっているし、1分放置するとオート
パワーオフの機能があるので、子供がエンジンかけっぱなしでほったらかしたと
しても、永遠にエンジン音とブルブルがし続けないようにしてるのも秀逸。
 NSXが延期したというのは、機構的には問題がないだろうから、プログラム
の問題なのか、版権的なものなのかで延期に回ってるのか、それとも荷物の供給
が間に合わないのか知りませんが、あと今年のタカラトミーの株主優待4台セットも
即決かけて週末にはお目にかけることができると思いますが、トミカ4D、これが
できたのは数年前にテコロジートミカという、発電させて点灯するものの技術が
生かされ、普通のトミカと同じサイズに、電池と、バイブレーション機能、
スピーカ、あと車軸が押し込まれたか、回転してるかを判断するモジュールを
GT-Rではドア開閉機構がオミットされてますが、ほぼ同じもので作り分けできると
いうのは、他の車種にも展開ができるのだろうし、ありきたりの車種ではないなものに
展開があればいいかと思いますね。
 
 まあ料金設定的にも普通のトミカの4倍してますが、価格的にはこれくらいが
限界でしょうかね。
 いくら音が出ると言っても2千円を超えるのなら、そんなもの買うものか!
と思うのですが、市販の金額みればこれくらいならいいだろう。というところに
落ち着いており、テコロジートミカのように過去にならないように適宜、
バリエーションを広げていってほしいと思います。

タグ:トミカ
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハラハラどきどき、のち安堵 [雑記]

 10/24の夜に、日産オンラインにてオリジナルトミカの発売があり、
あらかじめ主催からメール受けていたので待機してましたが、日に数度は
確認してるコレクターサイトの一つにて情報が上がってしまったので、
これはどうかな。という懸念を持ちつつ、定時で会社出て、帰宅途中に
通信に問題か無いところを探していたら、意外にも地元まで来たので、
家に帰る途中の道ばたに自転車止めて、発売開始時刻前にサーフェスの
マイクロソフトエッジで、予め開いていたページを再読み込み掛けたら、
通信ができないといいだし、スマホテザリングで他はつながるので、
ドコモの回線ではなく、既に日産側のサーバに負荷が掛かっていると判断し、
テザリングを諦め、スマホに切り替えるも、19時の開始から、1分たっても
スマホからでもでも、接続ができません。ネットワーク接続を確認しろ。が
でるので再読込を連打して、やっとページが開き、フェアレディZの個数
指定して次へを押すと、再び通信エラーになり、また再読込連打すると、
やっと戻って、次にGT-Rの個数指定をしたら、その後はスムースに、
注文確定まで持って行けて終わったのが1905。
 前の記事で、少しはおとなしく落ち着ける生活を送りたいな。と言って
数日の発売情報に、まだまだ、落ち着かせてなるものか。と言うのは
要らないから、本当に落ち着かせてほしい。と思います。
 しかし、まだ、年末までの間に新たに何処かから出てくるのかどうか
判りませんが、タカラトミー自体が、トミカ4Dの発売を延期
(延期するくせに日産本社で発売イベントはしっかりやる模様)したり、
本来は前の月の初回限定トミカを翌月に回したりするのは、もしかして、
ベトナムから輸出の荷物の制限にでも抵触するのか、便の都合で荷物を
増やせないのか、理由は定かではないですが、特注トミカがボコボコと
出てくるのに、市販品が遅れているのは、やはり何らかの理由があるんだろうし、
通常品が発売遅れてしまうほど特注を受けてるとしか思えないほど、特注が
出まくっており、すこしは考えないといけないと思うのですがね...
 頼むから11月くらいは何もどこから出ずに安静な月を迎えさせてほしいと
思うのですがどこがそれを破るのでしょうか....

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月発売トミカは完勝 [鉄道]

 タイトルがトミカで、ジャンルが鉄道って何考えてるんだ。
とお思いでしょうが、本日は、恒例の小田急ファミリー鉄道展の日。
 私にとってはトミカも、LSE引退グッズの限定パックも、どれも
優先度が高く、しかし、やはりと言ってはなんですが、オープン前に待機する
ほどではなく、ゆっくり会場に10:30入りしたらば、今回は初めて、駅の
階段を下りてから小田急海老名事業所の入口を通り過ぎて、列をあえて
先まで伸ばして折り返してからの入場になり、もちろんすぐに売り場には
たどり着けないようになっており、LSE引退のパックを現地で買うには
相当な人が並んでると踏み、10時に小田急大和駅に着いた際に、スマホから
楽天の小田急TRAINSで発注して無事確保。
 スマホで10分後には品切れ表示を出してましたが、私が会場に入って
11時過ぎにはパックが品切れとなっていたことから、10:30に入って10:45に
LSE展示見て購入列に並んでいたとしても買えなかった可能性が高く、
そういう意味でスマホでLSE引退グッズパックを確保してあるので、
相鉄で海老名駅に着いたらまず、ヴィナウォーク内の会場で、10:15ごろから
神奈中と東海バスのトミカを購入したり、小田急箱根高速バスでクリスタル
ウェイトを買って、線路の反対側の会場に10:30に入ったことで、トミカも
限定パックも、あと先日、休暇取って都内へ出かけて、京成は直接購入し、
他は書泉グランデで大概は買えたのですが、京王はグランデで扱いがないため、
神保町から多摩動物公園に行こうとしていた際、10/17水曜日で、れーるらんどが
休みということを途中の府中で知って途中下車して、府中の啓文堂書店で卓上だけ
買い、買い逃していた京王の壁掛けカレンダーも、今日は京王れーるらんどが
出店していたため、多摩動物公園まで行かずに購入を済ませることができました。
 で、今日、山陰地区の特注トミカの予約も確定し、神奈中、東海バスの
トミカも無事確保し、LSEの引退グッズパックも確保して、LSE引退
記念乗車券が買えなかったのだけが心残りですが、それを除けば計画通りに
事が進んだのではないかと思います。
 では、今日の撮影結果とトミカを。
小田急ファミリー鉄道展でのLSE展示
DSC03047.jpg
2018-10-20 11.07.53-1.jpg
 展示されていたのはLSEの4編成目で、ラストランで小田急トラベルの
商品には申し込みそびれたので乗れませんでしたが、昨年に乗っており、
その時から引退が近いと聞いていたので、乗れなかった!ということはないの
ですが、エクセなどではあるパーソナルなテーブルが、LSEの場合は窓側の
壁にしかなく、そういう意味で、通路側に座ったらテーブルが使えない、
内装もザ・昭和で、リニューアルして塗装もHiSEに近く変更したりも
ありましたが、そういう意味では、できれば避けて、エクセやMSE便を
選ぶ自分がいて、でも、引退となるとやはり寂しい気がします。と言っても
江ノ島線にはたまにしか来ず、そういう意味であまり見慣れてないと
いうこともあり、私にとっては未だにHiSEやRSEもどうせ江ノ島線には
来なくて、むこう(本線)で走ってるんでしょ。的な感覚があります。
 まだ藤沢には、LHV(LSE HiSE VSE)の停車表示位置票が
あり江ノ島線は軽視されて不遇な扱いをされてるので、LSEの引退といっても
あまりピンとこないのが現実(江ノ島線へはたまにしか来ないので見かける機会が
少ない)かな....。
 先日、ホームウェイかえのしま号でGSE使用の藤沢行きに乗りましたが、
いまではエクセとMSEが江ノ島線への特急で大多数の運用で使用される車型で、
箱根専用と謳っているVSE(はニューイヤーくらいでしか江ノ島線には来ない)
を除けばまあ、GSEが少しは江ノ島線へ来る機会があればいいとおもいます。
 今回はLSEの引退ということでやはりLSE目当てが殺到しており、記念入場券
は朝の10:30に私が入り口に着いた時点で当日分の品切れをしていたことから
見て取れます。
 明日と、いうかもう今日ですが、日曜日は別な事情があっていきませんが、
土曜日の夜に雨が降っていたので、それで雨あがってくれれば、中止と
いうこともないと思いますが、過去、2日目だけ中止というケースもあり、
大丈夫でしょうかね。
 明日は別な予定があるので行きませんが、明日にかける人も多いと思います。
 ご健闘をお祈りします。
 そして、LSE,お疲れ様でした。
 7004Fを2021年開館予定のロマンスカーミュージアムで見れることを
期待してますが、11両丸ごとか、
を見る限り、一部解体した2200系も
江ノ島線ユーザーからしたら多摩線で走ってて、しばらく大野工場の本線側で
放置してあった印象しかなく、LSEの7003Fが中間9両を解体して先頭だけ
残すことから、一部になってしまいそうですが、SSEの移動も含めて
出来れば丸ごと残してほしいですね。
 
そして今月のトミカ
 山陰地区の特注も無事終えて、本日分の予定するトミカは無事にて確保
できました。
 まあ、トミカ4Dが翌週と、無期限延期に分かれてしまって、結局、
特注の受け過ぎで商品の供給が間に合わなくなっていることには変わりなく、
(理由は推定)今月で一段落するのかなと思っています。
36 ホンダCBR1000RR初回限定(9月分)
95 自衛隊高機動車
105 日産GT-Rパトカー
神奈中バス、東海バス、川崎市営バス特注
2018-10-20 21.06.56.jpg2018-10-20 22.57.13.jpg
先月末から今月にかけて出たものは以下。
(ハコブンダーとテスタロッサを除く)

2018-09-30 10.42.01.jpg2018-10-13 23.15.57.jpg

 一体、どれだけ特注バブルを迎えたのか知りませんが、

10月に入ってから

・はとバス JR西日本

・川崎市営

・神奈中 東海バス

・松江市交通局

とこれだけ出るわ出るわ。モーターショーがないから今年は

財布が楽だと思っていたら、モーターショーで12台セットで、

1台800円として1万ですが、転売するほど買いませんが、

あげたものだけでその数倍はしてます。

 年始にはまたスーパー行脚もあることだし、そこに今年なぜか

復活したヨーカドーが売り出し始めたら、元旦朝から4大スーパー

巡りで、おちおちいえでおせちたべてられません...

(今は、朝8時過ぎに家を出れば、イオンに間に合うので何とか

家族に無理言って、早く元旦のお屠蘇呑みをしている)

 頼むから年末までは落ち着かせてほしいですね。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっときた。 [トミカ]

 今回紹介で、テスタロッサは先月末に来ていたし、はとバスは10月の頭
には来てましたが、一番届くまでに時間がかかった西日本JRバスの
エアロキング。
 私が届いた同じ日にようつべでアップされてるので、10/1に一番で
発注して、1週間たってようやく口座振り込み先の通知メールが届き、
即日振込して、それから数日たって入金確認したので発送した。と
いうのが金曜日。
やっと来たので出そろって撮りました。
・トミカショップ限定テスタロッサ黄色ver.
 オンラインですでに瞬殺もの。
 ランエヴォのように復活を望みます。
 確か2度目のトミカ博では白のラフェラーリと黄色がかなり早く
即売れしたんだと思いますが、普通に居たらまず入らないので、
仕方なく、やはり奥の手を繰り出しました。
・はとバス いすゞガーラ はとバス70周年仕様
 トミカでは確かはとバス仕様がなくなってますが、70周年マーク
付けた特注では久々のもの。
 こちらは、以前にも特注トミカを発売しており、比較的早く送られて
きました。
・西日本JRバス 三菱ふそうエアロキング
 JR化後30周年記念での特注。京都市内のバスのイベントでの発売が
台風でお流れになり、窓口と通販だけになり、私は関東在住なのでさすがに
大阪までは行けず、リリース日当日朝にキックして、無事発注を終えました。
 これに懲りず続編を期待してます。
 同じイベントでお流れの神奈川県内のバス会社は今月、発売予定です。
・トミカショップ限定 ハコブンダー
 トミカ博では最近出てきてますが、ショップ限定で色を変えての登場。
 すでに来月はペンギン運搬トラックが発売されるとのことで、こちらも
品切れすることはなく大丈夫でしょう。 
2018-10-13 23.15.57.jpg
 おそらく西日本JRバスは、9/30のイベントが台風で流れて、窓口の販売と
通販で特に専任係員を設けての対応はどこの会社でもしてないと思いますが、
予想以上に通販の発注が来たので驚いてるようです。
 多分、総務部とか経営企画部とか広報担当の人間が仕事の合間に、メールで
受注した相手にメール送って入金が確認出来たら、箱に詰めて送るというのが
おそらく片手間では間に合わなくなってかなりの遅延を生み出し、品切れの
告知の後に、処理が遅れているという告知も出さざるを得なくなったように
思います。
 来週にもまた気を抜くことができず、いつになったら落ち着くことが
できるのでしょうかね...

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次から次へと [トミカ]

 今年はモーターショーがない年なので、少しは財布にやさしいかと思いきや、
恒例の鉄道会社のカレンダーラッシュで、もちろん今年も休日などを使って
例年通りの会社のカレンダーは抑える予定であり、すでに、東急、京急、相鉄は
確保しましたので、今後も大手会社を含めて今月中にすべて目標を終わらせます。
 そして、今年は、この夏以降は異常に多い特注トミカ バス特注がボコボコと
出続けており、今月は
発注、入手、予約到着済
はとバス(到着完了)
某関西のバス会社(10/12発送済 現在は品切れ)
おもちゃ店協会の特注トラック(予約完了 11月発売)
未発売
某神奈川県のバス会社 2社局
某静岡県のバス会社
某島根県のバス社局
とあり、月末の海老名のイベントで上の2つは確実に押さえて
おきたいところですが、ここまでの発売ラッシュはすごいですね。
 これだけ安易に注文を受けてれば、そりゃあ、通常のトミカの
生産や日本への出荷が遅れても仕方ない気がします。
 8月以降には、京都市営、横浜市営、京王空港リムジンサンリオバス
と出続けてそろそろ落ち着くかと思えば、このラッシュ継続。
 うれしいのですが、そろそろ年末に向けて落ち着いてほしい...
 さて、午後には耳鼻科行ってあと何しようか....

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れた休み [雑記]

 昨日は出勤したので、その代わりの休み。
 そして、先ほど親が伊豆に一泊旅行に行きました。
 私は何で一緒に連れて行かないんだ。という気も、1万円包むこともなく
ただ単に休みたかったので休暇取りました。
 西のバス会社特注トミカの返信がなく、1週間たっても返信がない場合には
メールしてくれ。というので、昨日メールしたら、今日になって、
混雑しているのでしばらくお待ちいただきたい。との返信が来たのでとりあえず安堵。
 実際に西で直接買った方は、すでにヤフオクで1個数千円で出してます。
 もう一つの特注トミカは今日からの解禁の店でさっそく発注完了。
 昨日になって、そしてまた特注が出たという情報が入り、そこもゲリラ的
に突然発売して、あっというまに品切れになるので、状況確認中ですが、
そういう風に後先考えずにあっちこっちの特注をボコボコ安易に受け入れる
から、通常品の出荷が遅れて、バイクの特注だけが、先月から今月に回ると
いう異常な、初回限定が2つ出るという事態になってるんじゃないの?と
思う今日この頃。
 私は、その初回のバイクには一切ノータッチですけど...
で、便乗記事お許しいただきたいのですが、kiyokiyoさんの
ところでの派遣業法についてで述べさせてもらいます。
 私は今の職場は派遣3年で、それから社員になって同じくらいになりますが、
最初に某陸ルートの派遣で、最初は交通費や賞与なしでその分、時給が少し
高い派遣契約社員の受け入れの面談で(私の給与単価と派遣先への請求時の
単価も見せてもらったことがある)、当時の課長で今は違うところの所長に
なってますが、以降はその気があれば正社員も考えます。ということで、
他の面談も断り、よーし、それならば、させてもらおう。と、アラフォーの
私が今、厄年真っただ中なので年数はまあ、勝手に計算していただいて
結構ですが、派遣期間が過ぎるころ、派遣会社の担当にもその後どうするか?
と意思を聞かれ、お願いしたい。という姿勢を出していたので、
それでは面談してくれればさせましょう。
(当時の課長には、面接は形だけだからと教えてもらっていたので
リラックスできました)
ということで転換が決まりました。
 派遣1年目に厚労省の係官が職場にやってきて、たまたま高所でマスク
付けてフィルターの交換作業をしており、そんな作業を派遣にさせてるのか。
契約範囲を超えてるんじゃないのか。というので、いえ、これはそういう特殊な作業
ではないです。ということで、業務内容の追加をされ、あとで、厚労省のどこかの局
に直接出すアンケートを書いてくれ。と渡され、それは会社は見ないので直接出して
くれ。ただし出したかどうかだけは教えてくれ。というので、それを送り、
 中身は、今の職場に対してどう思うか、とか、今の職場でそのまま働きたいか。
などの項目を答えて送り、話がまた戻りますが、派遣期間が過ぎるころ、部長、
総務課長との面談をして、転換します。という回答を経て、事業所長名で
雇用条件通知を受けて今に至っています。
 
 悪い会社であれば、最初に正社員化をちらつかせて都合よく働かせて
3年たったら捨てる。ということができるということですが、
大体、最初に紹介派遣予定というのがそれに該当する?と思いますが、
私の記憶では、よほど相当な理由がなければ、転換するように義務ではないが
促すような感じだったと思いますが、派遣の方は、そこをよく確認しておくのが
いいと思います。
 まあ、その職場に社員でいたくないと思う職場に派遣されていれば、
派遣のほうからさよなら。ということもできるはずだし、100人のうち
100人の派遣がみな社員化されないなんて、とんでもない。
とも言い難いのが事実かも知れません。
 私の友人は、コンピュータの設計の小さな派遣会社で、待遇に不満があって
どんどん減る中、社会を知らないのを取っては補充して、ワンマン会社で
勤続20年以上で、転職する度胸もない40過ぎていまだに賞与が10万も
出せないで寸志程度で、基本給がもともと安くて資格手当で、手を当てているというが、
今の私より安く、会社には自分を犠牲にして、早く行ける事より、安い定期交通費を
提示する下僕のような社員だけが残り、大手の電機メーカーや通信会社に何年派遣
されても、業務請負という形で逃げて、長くて5~6年派遣され続けて
今も続いてます。
 後は3か月程度でプロジェクトが立ち上がってから納品して、プロジェクトが
解散して、派遣は別な職場に移動するので、派遣業法3年には引っかかっていない。
と言い張れるし、派遣会社を3年以上居続けることができなくすれば、
雇止めの問題が消えるかといえば、そうではないというのが所感です。
 大手の電話会社、なんの木の会社のソフトでサーバーなどの設計をして
そういう会社は、派遣だからいいわけで、まさか3年たったら自分のところの
社員にしようと思ってはいないのが現実で、だから3年以内にプロジェクト
立ち上げて、結果を納品してその後もサポートで、残るのは社員だけにして
派遣は派遣会社にお返しして、派遣会社社員は次の職場へ派遣されてゆくので、
3年間でも緩いとも思うし、しかし一方社員にしてもらおうと都合よいことを
思う人間がいることも事実で、今の職場は、私たち2人を社員の後、その後は
やはり私たちの評価が悪いのかどうか知りませんが、そうではないと願いたいし、
もっともいうと、工業高校、工高専の人間だけしか来ない今の職場に、高校より
上の学校を出た中途の我々を入れたことがやはり、給与面でも、工高卒が2~3年
かかって時期的に上がれるグレードに私は、入社当初そこに上れる(工高専卒も同じ)
ことで、やはりあまり(コスト的に)よくないと思ったのかも知れませんが、
その後、書類作成する派遣を入れてほしい。という提案を聞いて、元労組経験者に
私は即座に言いました。
 そんなことしてくると、向こうは3年たったら社員にさせてくれるんじゃないかと
期待してくるだろうし、そしてさせてくれないとわかったら面倒なことに
になるんじゃないか。
 と。自分がなって他人にはさせない嫌な奴だ。と思うかも知れませんが、
それが現状でしょう。
 ただし、私の陸ルートの派遣では、時給や賞与がない代わりに時給が少し
高めです。という派遣の契約は問題ないのか?とも思いますが、そこにスポットを
当てると、派遣を使おうとするところもなくなって、正社員化もされなくなる
ことになるかもしれない(当時、今の派遣先への単価金額を見て私は、それなら
自前のほうがいいじゃない。と思った)ので、難しいですが、風が吹けば桶屋が。
の世界に例えますが、今、現状でのソフトの開発に今以上の金をかけて買って
くれるところがあれば、今度は今動いてる社会のシステムに皆それが
跳ね返ってきて、消費する我々は、何でそんな価格になるんだ。ということで企業が
コストを下げる都合の良い派遣を使って安くする構造ができてしまった現状で、
それを根底から壊さない限り無理な気がしますね。
 例えば、車の部品でトヨタは下げろと言って下げさせ、しかしかんばんは維持
してますが、日産はゴーンが来てからあまりに安くして下げさせて、日産と取引を
やめて他社と取引するところもあるし、自分が派遣で転換されたほうですが、
じゃあ、派遣の分のコストを社員化する負担のために、明日からホールズ1個が、
新聞が、電車やバス代が、自転車の駐輪代が、スーパーでの商品が上がって
しまったらふざけるな。と企業は叩かれますが、企業だって慈善事業団体では
ないのだから、自分の利益は確保するために、派遣で安くする、下請けで安くする。
納品価格を下げる。わけで、派遣のことをかたると、派遣と会社だけの事ではなく
社会全体にまで広がってしまった問題で、社員と同等な仕事で同じ給料とか
言ってますが、派遣の待遇だけよくするのではなく、社会的にこの際、
正社員かパートバイトだけで、派遣なくして、みな社員化するぐらいではないと
この問題っていつまでもなくならない気がしますね。
 そうしても結局、パートやバイトでうまく逃げ失せてしまうのでしょうが、
さすがにパートやバイトに派遣と同じの仕事はさせられないから、それくらいの
ほうがいいと思いますがね。(個人所感)

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休 [雑記]

 明日が丸1日休出で、9日に親が伊豆に旅行に行くので
(一緒にはいかず留守番)有休取りましたが、穏やかな休日を過ごしています。
 月末から月初にかけて限定トミカラッシュが続き、今年は東京モーターショーの
無い年なので、予算的な余裕がありますが、9月中旬に名古屋にグリーンで
友人をご招待して、EX予約早割2人で往復4.3万の請求はこれからで、
10月頭のカード引き落としは、あとドコモのdカードゴールドを残すのみで
無事済みますが、バス会社等の特注(通常のスーパー特注を除く)に於いて、
予約済
・はとバス     10/6到着
・JR西日本バス  メール未返信
・トイザらス    1個確定
これから
・大手バス会社(神奈川県)と森永のキャンディ
 おそらく、スルッと関西イベントが台風で流れたので、月末の小田急
ファミリー鉄道展で初販売か、それとも普通にその前に発売開始?
 こちらは比較的数があるので、品切れはなさそうなのは、前のモデル
がいまだに公式で購入できるため。
・おもちゃ店限定トラック(一部はすでに予約開始)
があり、そこへ舞い込んできたのが、8月にトミカ博横浜で、
一人1個限のGRスープラをトミカショップで発売とのことで、
10/6朝11時に歯医者の後、まずは海老名のそうにゃんショップで
相鉄カレンダー一式を購入し、そのまま相鉄をずっと乗り通して
横浜からみなとみらいのトミカショップへ行くと、横浜では1人1個で
発売してます。という札が貼ってあり、そのに品切れとも書かれておらず、
時々店員さんが、GRスープラあります。と呼び込みで言っていたので、
こっちはどうせダメもとでハコブンダーだけでも。と思って行ってるんですが、
ありますか?と聞いたら、昨日の時点では横浜も一人1個限りで、少なくとも
当日中は大丈夫かも。という個数の箱が奥にちらっと見えました。
 東京とスカイツリーでは1人3個までということは、相当売れ残ってる
んですかね?
 ガセだったのか、疲労困憊の私の妄想だったのか、確かどこかで、
東京モーターフェスでも発売されるというような情報を得たのですが、
(ソースはコレクターブログだが当方が見ると、公式サイトからは見つからず
だが画像があるので本当といえるだろう 一人1個でクレジット不可)
正直、台場まで行く気も起きず、横浜で、もしなかったらショップ東京駅で
あきらめて帰ってくるつもりでしたが、良かったです。
 GRスープラが、アマゾンで1台8000円前後で出てますが、
なんですぐにみんな10倍にしたがるんでしょうかね....
 ヤフオクで、10/7 10:20現在は800円あたりから始まり
なので、いくらか良心的ですね...
 なぜか横浜にはショップオリジナルのGT-Rがなく、東京では
当たり前にある(8月の時にそうだった)というのは今回も変わらずで、
横浜、東京、スカイツリーのポイントカードを統合してもらったので、
あともう少ししたら、600ポイントのセットに手が届きそうです。
 といっても普段のトミカは定価で購入はしないので、トミカショップの
ポイントが増えにくく、オリジナルトミカや、イベントトミカの購入でないと
行かないのですが、それでも3店舗でバラバラよりは統合してくれたほうが
効率は良くなるわけで、吉祥寺でためていたポイントは東京に合算したものの
こないだがっつりと期限切れで300ポイントばかりなくされてしまったので、
これで、そういうこともなくなるでしょう。
 
 年末まで、まだ特注バスに気を抜けない状況が続くので、財布が風邪を
ひかないように、体はしっかり持ちこたえてゆこうと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月に入手したトミカたち [雑記]

後、他にヤフオクでテスタロッサの黄色がありますがそっちは後日。
 アピタは休出してたので閉店間際の受け取り、レパードは何気に
タカラトミーモールで予約できたもの、勝海舟のトヨタAAは、ネット予約
していましたが、予約した店やほかで店頭発売しており、オムニ7では比較的
早く品切れに、珍しくされたので、ネットでチャイナでも暗躍したのか、
何だよ。というのが所感。
 レパードは店頭で出ていたのかどうか知りませんが、テスタロッサの黄色
が、9/25にショップ店頭で発売されたようですが、そうまでは殺到しなそう
だし、正直言ってレパードのこのカラーはあぶ刑事では、もっとあぶ刑事で
マイナーチェンジされたモデルでの色で、初期のあぶ刑事ではゴールド。
 それをあぶ刑事のように写真出してるサイト見て、ぷっと思いましたが、
そこでやめときます。 2018-09-30 10.42.01.jpg
 で、後ろに映ってるアイパッドプロ9.7はiOS12になりました。
 なんで時間が中央から左へ寄せたんでしょうかね...
 iOSといえば中央に時計が当然だったのに...
 そして、今、とある会社の特注トミカ発注に成功せり。
 後は、これから出勤する時に電車が動き始めてくれれば
いいのですが...
 

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感