So-net無料ブログ作成

店舗特注トミカ2弾目と番外編 [トミカ]

 昨日は、イオンとアピタのトミカ発売日。
 
 先週トイザで私の前だった奴が数人いましたが、こっちは、
1番目をキープ。
 
 今回感じたのは、エスカレータで上って売り場のフロアにあがり
あと10メーターで右に曲がれば、トミカおいてあるレジというところで、
小学生が私の前に出てきて(メインのルートではなく売り場の狭い中を
走り抜けてきた)私の前にレジ横のトミカを取っていきましたが、正直、
1番目に取ることを私は願ってるのではなく、少なくとも、並んだのに
買えなかった。ことを避けるためなので、私は、いつも、箱をつかむと、
レジに群がる連中が掃けるまで約10分、近隣の売場を見て回り、群がった
やつらがいなくなってから会計に行くのですが、最近は個数がかなり
あるようで、その波を超えたらレジ横の置き場にはなくなるかと思いきや、
そうでもなく、一人1個でもおおよそ、開店直後に40人ほどが来て
それでも売れ残っているのなら、
じゃあ、つぎは遅くてもいいや。
と言って遅くしたときに、車種によってそれが次回も方程式で通じるか、
それとも崩れるかなので、早くいくに越したことはないのですが、
そういう風に個数制限をしてることげ煽ってることを気がついて、
入荷数を増やせばいいと思うのですが、トイザらスではなぜか、通常版の
トミカも1人1個と言い出す始末で、通常版のトミカにまで何で個数制限を
かけられなくてはならないのかと思うし、今回、いろんなところで保険と
称してネットで購入してますが、個数制限のない通販を見つけてプリウス
PHVの初回限定を確保したら結果的に数個売っても、自分の個数は確保
できるほど買う羽目になっており、いわゆる、品薄に煽られて買いまくり状態に
なってます。
 そして来月もすでに、某カメラ店での予約がすでに現時点で終了してしまって
おり、その車種にはそこまで個数を確保しようとは思わないものの、毎回
どうなるのか予想がつかない勝負で開店待機をせずにというのは、やはり、
負けが付くようです。
 その典型的な証拠として、が、先週トイザで、
プリウスPHVの初回限定は
DSC_0793.jpg
「48個しか入荷してないので、列の先頭に並んだ人から一人1個、商品ワゴンを
移動させるのでお求めの方はお取りください。」
と言って、大体前に40人ほどで残り2/3辺りで無事に掴めましたが、同じように
イオンで並んでいて、スバルBRZのマイナーチェンジ後のトミカはイオンでは
あと5-6人の差で初回限定をつかむことができなかったといえばわかるでしょう。
 
 先週、某カメラ店で予約もできなかったのですが、その衣装ケース棚に
入ってるのはこれは予約分ですというのですが、棚の上に出てるのはいつも、
非予約で店頭発売する分なので、あそこにあるけどそれはダメなの?と
食い下がったら、こちらは一人1個はお売りできます。というので、それなら
2つ返事でください。と言ってきたのですが、タカラトミー側が初回限定の製造を
少なくして、各店舗への入庫数を絞ってるのか、発売先が増えてパイの奪い合いに
なってるとは思えないのですが、トミカ30周年以降ヤフオクだけでなくメルカリ
といったものができて、店舗で買うことがますます難しくなってきているのは、
どうにかしてほしいですね。
 
 製造個数が確保できないなら、毎月新車を出さないで製造数を増やして発売
するとか、散々いろいろ株主総会などでいわれても改める気がないのは正直
すごいですね。
 まして昨年から、スーパー特注トミカが2か月に1個、そしてトミカの毎月
新車、書店での幕末トミカがレギュラーだとしたら、ほぼ毎月のようにそれと
別な特注トミカが発売され、東京宝島のトミカしかり、マックでの
トミカチケットしかり、NISMO特注だったり、あとで紹介する
CAR TOP50周年記念号トミカ付きだったり、講談社のおともだち
だっかり、神奈中バスの特注だったり、景気が良くなってる証ではあるのですが、
買う方はたまったものではないですね。
イオン トヨタ86 富士スピードウェイオフィシャルカー
アピタ トヨタ2000GT ポルトガル国旗2018-05-27 07.36.18.jpg 
 イオンはいろいろ考えてますが、アピタさんはしばらく国旗でフリーズ
し続けてます。
 北朝鮮とかリビアの国旗シリーズなどは出さないと思いますが、
パート2まで回ってきてるのでどこまで行くのか...
CARTOP 創刊50周年記念 日産GT-R
2018-05-27 07.37.38.jpg
 これには、ツタヤへ行ったら、店員さんが、前払いして、引換券出した後になって、
あ、とか言い出して、なんだか、処理を間違えたような雰囲気が出てきて、
確かにポスターには、翌日の日付が記載されてましたが、こっちは公式サイト
見て行ってるのですが、一時、明日お越しいただくことはできますか?
と言われて、明日は平日で仕事ですから無理です。と言ったらマネジャーが
出てきて、当店では混乱を防止するために、発表の翌日から受付を始めますが、
予約はそのままお受け消します。と言われたのが2月。
 あれから3か月がたち、モリカケもまだ解決ができないし、籠池夫妻が
やっと釈放されるようですがそこに日大の事件があり、もう忘れ去られましたが、
新潟での女児殺害事件など、いろいろありましたが、やっと手に入ってほっとしてます。
 
 しかし、ツタヤ限定のこの雑誌。
 話だと複数店舗で複数個予約してると、Tポイントで管理して、
複数個の人にはキャンセルされて、店から予約断りの連絡が入っているという
情報がありましたが、相変わらずヤフオクで10個、3個、5個の出品があり、
10個はどうしたらできたのか、検証しても、無駄なんでしょうが、
約束やルールを守らない店舗とルール通りにする店があるという差が
あるとツタヤなどは、なんだ!と言われると思うのですが、
10個出品するのに10個確保する自信は、どこにあるのでしょうか?
 奥さんや娘の会員番号や親族祖父母の名前まで使ってそこまでする
必要があるのかと思うのですが、そうしなくてもできる方法があるのなら、
私もその手を使いたいものですね。
番外編
 プリウスPHV初回限定発売日の朝3時に楽天ショップで複数個予約
入れられた店の実店舗が、戸塚のアピタから近くにあることがわかり、
地下鉄でニュータウンで降り、バスで、地下鉄の車庫横を抜けて団地
内のショッピングセンターに行くとその店はあったのですが、玩具店と
いう割には商品があまりおいてなく、おそらく楽天などのネット
ショッピングで商品を出してそこに発送するのがメインなので、
余り物はなかったのですが、意外なものがあったので購入。
 やっぱりあるところにはあるんですね...
DSC_0797.jpg

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NO! 修正版 [雑記]

 まずは、藤沢市民としてバカ日大がご迷惑をおかけしてることをお詫びいたします。
 コーチや監督はまあ、この際まだしも、広報部の爺の米倉久邦学長皆揃ってバカばかり。
 日大は、何とか日大と、日大何とかでは、たしか後地名のほうが本部に近いとか
聞いた気がしますが、ウィキで調べると、地名が先に来るのは、付属や準付属という
日大が直接学校法人としてではなく、別な学校法人が提携してるようなものと
とらえれますがと、明らかに日大藤沢キャンパスは直系で、アメフトは下高井戸だったかの直系の学校。
 バカ学長が、謝罪の態度とは程遠いいでたちで、国民には、学生や関係者に
支障を与えないでほしいといったというソースを見たのですが、それはそのまま
あんたら大学のほうだろう。と。
 どの口が言うのか、まあ、感情的になって学長や米倉久邦をぶん殴り倒した
ところで、それをして捕まるのはこっちで何の得もないですが、日大藤沢の中高、
農獣医学部の生徒は藤沢市民から冷ややかな目で見られることでしょう。
 六会駅に日大前を付けたばっかりに沿線の我々も、あの日大?と言われるのかと
思うと、本当に嫌になりますね。ウンザリです。
 広報部の米倉久邦(元 共同通信記者)は誰か制裁でも。と思いますが、
扇動する気はないと明言しておきますが、中央線で、もし出くわしたら、
ガンと足を振り上げてから降ろして踏みつけて、
あ、すいません。ちょっとよろけました。謝ったのだから、ブランド(私の良心と人間性)
は落ちません!。 謝罪の前提も何もないですよね。謝っても謝らなくてもいいんでしょ?
というでしょう。
 乱入した女性というのを調べてみると、
https://www.msn.com/ja-jp/sports/news/日大学長会見、乱入女性は%ef%bc%97%ef%bc%92歳「名刺も出さずスーッと」入室「財布も持たずに来た」/ar-AAxMoAT?ocid=spartanntp#page=2
で見ると、おそらくいてもたってもいられなくなり文句を言いに来たようで、
そういう人を排除するのは、記者会見叔母に記者ではない人が来たのだから
出すのは仕方ないとしても、少しは話を聞けば、日大の見方も変わると思うの
ですけど、そういう人も貴重だと思います。
 なんでもテレビやネットを見て信じるのではなく、いろんな記事を見て、
それであの記事でああいうことを言っているのか。文字だけで入ってくるのと
別な記事を見て入ってくる真意を読み解く限り、バカ安倍が関与したのなら
やめると言ってやめるべきなのと同じように日大は、学長、監督、広報の米倉久邦
は出てくるのををやめないと、今までのままで日大をよくします。といったって、
できるわけないだろ。というだけ。
 学長会見では、米倉久邦の次の次長が仕切ったようで、そこでさすがに前回と
同じではだめだと少しは認識をしてるようですが、、今後どうなるのか...
 日大の名前の前後に関しては、私にかかわることといえば、いまは絶交して
20年たった元友人が、高校は一人だけで、家族が入信してる義父が本部の宗教団体の
推薦で、山陰地方の日大の寮のある日大付属高校に進学したものの、希望する
ブラスバンド(吹奏楽)部で希望する楽器を演奏させてもらえない、入学して
からほどなく、日大との提携が切れて、何とか日大付属から「ただの私立高校」
になり、病気になったりで、親が呼ばれて親と一緒に寮を出てアパート借りて
住むも、1年たたずして自主退学し公立高校に入りなおしたのがありますが、
それくらいで、日大に対して別になんということも起きなかったのですが、
今回こういうことが起きたことで、日大の真価が問われ、敢え無く、
最低ということが露呈されました。
 NではなくYESと言われるには道のりは遠いぞ....

タグ:日大
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月のトミカ [トミカ]

 ここにきて、走り屋系のトミカが続くせいか、それまで、毎月、
カメラ店で発売日に翌月分の予約していたのが、その時点ではすでに
遅い状況になり、もう6月の予約もすでに終わらせてますが、
スーパーやトイザだけでなくカメラ店まで個数制限が付きまくり、
そのうちアマゾンでも、個数制限があるものの、ネットで少なくとも
3個を確保しようとすると、そういう状況なので、明け方3時の眠さに任せて
楽天のショップで、個数制限のないところで初回限定を複数個ポチるような
ことをしてるうちに、先月のC-HRとともに、2,3個ではない数になって
しまうのですが、多くのトミカは発売前には初回限定トミカ1つに、千円以上も
平気なネット通販も、発売後には一気にどこでも価格が下がるのですが、
車種によってはその下がりが極端か緩やかかの差があるようですが、
普通に買うことができなくなったのは転売だけでなくカスタム厨のせいもあるの
ですが、果たしてそれだけではなく、最近はチャイナの存在も聞きますが、
しかし、トミカは香港のトミカの商社経由で、日本では縮小サイズのモデルも
含めて中国語、ハングル表記されたトミカ中国や香港台湾で、日本の定価よりも
安く流れているのに、日本に来て荒らすなよと思う反面、そういう風にミスリード
して批判を他にそらして何かしようとする輩がいるともおもうのですが、頼むから
そういう迷惑な奴は消えてほしいですね。
 仕事のほうは、この16日から分析業務から、いわばガソリンスタンドの店員の
ごとくの外部対応に異動し、大体は外仕事で、原料の受け入れ、製品出荷が
メインになって、今、品質問題が取りあげられていますが、少しは関わる
ところがあり、この数値なのでこれはどうだ。というにも、あくまでも
私の分析値は参考地で、実際には品質保証部門の数値が優先され、同じものを
分析したのに違いがあり、分析をするたびに悩むことから解放されました。
 5月発売トミカでは本rファイ買うものがあるのですが、経費削減、ではなく
必要ないトミカを買わないことにしており、少しでもスペースを減らそうとするので
ご了承ください。まあ、その分他で買ってるので、焼け石に水というか意味が
ないのですけど...
トヨタプリウスPHV GR SPORT
トヨタプリウスPHV GR SPORT初回限定
トイザらス ホンダシビックタイプR
2018-05-19 21.45.29.jpg
 今回は、イオンの開店待機をパスしてトイザの開店待機するも、
トイザオリジナルは十分な数があるのですが、プリウス初回の数が
50個以下というので、店員が標品搬入のかごを開店待機で並んでいる
横を一人1個で客自身に取らせる形態になり、私は今回前の40人ほど
並んでいましたが、半分あたりになったところで確保完了。
 
 カメラ店では、すでに初回の予約が終わり通常盤だけしか予約
できなかったのですが、ヤードに予約分だけではなく、ほかに
並んでるのは買えないの?と聞いたら、1個ならいいです。
ということで、予約はできかかったが店頭での在庫で初回限定を
購入。
 残りの初回限定は、アマゾンで1つ、楽天で3つこれから届き、
昨日中に、ビックカメラのオンラインで通常を3つ、タカラトミーモール
で、プリウスの初回と通常を各一つ確保できたので今回も負けカウントは
つけずに済みました。

タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相鉄の直通線について [鉄道]

 毎日通勤で使っている相鉄。
 知らぬ間に西谷駅への上り線は、新しくできた陸橋を使用し、これまで本線と
して使っていたレールを一部使用をやめている現状。
 ネットの情報を見ると、西谷→鶴ヶ峰への新しくできた陸橋の外側の線路を
折り返しにするというようなことが書かれていますが、そうするとただでさえ
列車密度の多い現状で、二俣川―横浜の列車の間を横断して折り返し線へ入るのが、
いいことなのか、また西谷での折り返しをしないおでそのまま、海老名、又は
そうにゃんだい、いや、湘南台まで直通させる野なr他線路を作る必要は
ないわけで、二俣川の折返線は、横浜方についているので、二俣川での折り返し
場合は、現状ではかなりの割合で、本線といずみ野線との接続を取り、以前
いずみ野線湘南台から二俣川行き、横浜から各停二俣川行きの設定されていた
ダイヤがダイヤ改正で消えたところによるとやはり、折り返し線を渡ることが
負担だったとみることができるので、あまり、二俣川での折り返しはしないこと
をみると、どう考えているのか...
 
 もっとも大和の折り返し線は海老名方にあって、これまで通りに活用され、
 上の資料で、大和-新横浜19分といってるので、大和始発の列車にして
で西谷折り返しをしないで済むと思います。
 とはいえ、帰りの18-21時に時々、」各停大和行きや、快速海老名
行きがあって、ずみ野線ユーザーからしたら非常に困って仕方なく急行に
乗りますが、その枠の運用も減ることを期待します。
 
 今のダイヤの説明をすると、朝の横浜方面はカオスで、
二俣川駅で
(いずみ野線は朝の快速横浜行きを廃止し、すべて各停横浜行き
で、急行は海老化から二俣川までは急行と言いながらも各停で、
特急のみが海老名、大和、二俣川という停車駅)
 特急との接続だと各停より先に特急が発車し、各停がその後に発車
 急行との接続だと、各停が発車してから3分後に急行が発車
 各停は、星川で、特急とその後から来る急行を待って横浜へ
発車する
 そうすると、西谷での通過待ちができずに星川まで接続、通過待ち
ができず、各停が出て3分後に急行が発車すると、大体上星川あたりで
後続列車が追いついてしまい、その後、星川で前の線路を開けてくれる
まではモタモタする、そして特急の前に各停がいないが、特急も、二俣川
では急行の数分後に出てきて、これもどこも止まらないのでで、先行の急行に
追いついてしまうのが、和田町駅当たりで、特急の前の前の各停が星川で
逃げながら星川に行くも、星川でやっと急行が追い抜き、その後特急も追い抜いて、
横浜では急行が到着する前に、すぐには3つあるホームに入れず、どれか1本の電車が
ホームから出てポイント切り替えてやっと横浜に到着するので、急行の後の特急も同じく
西横浜から平沼橋のあたりで先行電車と、折り返してくる電車が出てこないと横浜駅に
入れないのは一緒で、急行がホームに入ったら違うところから電車が出ないと
特急が入れないという図式。
 これを踏まえて、登りは西谷での接続待ちの復活を望むところですが、
おそらく、急行や特急か快速で、特急は通過させるとしても、急行と快速は
西谷停車になるのではないかと思うのですが、残念ながら西谷で側線へ
入ってしまうと本線へ戻れそうにない(今の状況。トンネルから上がってきて
ホームにすぐに接続するようにできてるように見えるが、ホーム延伸してる
ところ見ると渡り線が付けられるのかどうか疑問)ので、横浜までの
所要時間が延びるだけ。
 
 登りは西谷での退避をしないまま今のままで、JRと東急との乗り入れを
すると、少し前の小田急の都心と同じことになり、相鉄も、JRや東急東横線
の中の遅延を引っ張ってきて相鉄線内もマヒするのは考えているとは思うの
ですが、現状複々線化する用地もなく、朝は小田急並にひどく、
二俣川に二子玉川そっくりのガーデンシティおったてるのもいいですが、
湘南台から平塚への延伸工事なぞ、京急の三崎口華から先の延伸と同じで、
「夢物語」ですが、どうも人口が減るから、今後、複々線化したり、ホーム
増やす必要はなく、東横線や、JRができれば横浜絵金はだいぶ緩和されると
考えてる節がありますが、東急が田園都市線から大井町線へのシフトの音頭を
取ってもあまり進んでないように、わたしも横浜乗り換えをしないで遠回りで
川崎へ行けても、たとえば15分余計にかかるのなら、まずは横浜乗り換えを
選ぶので、バカ鉄建公団の怠慢で工事完成がかなり遅れ、
工事費が増大してると思いますが、JRとの接続ができてどれだけ横浜への
電車が緩和されるかが、今、ユーザーとして期待してます。
 そしてわからないのが、当初は12000系が東急との乗り入れ対応で
ワイドボディではなくストレート車体のはずが、それを20000系にして、
それなら12000系はなくなったのかと思いきや、12000系はJRとの対応
なので、11000系、E233,235と同じワイドボディで今年1編成作るとの
ことで
安心したのですが、その反面、旧7000が現在2編成残っており、
20000が1編成はいって、新7000もだいぶ数を減らして8両化したり
してますが、12000,20000が増備されてゆけば、いずれはこの編成が
なくなることでしょう。
 
 2019年の下期に開通と言ってますが、これ以上延期はないよね、
おい、バカ鉄建公団め。

タグ:相鉄
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感