So-net無料ブログ作成

相変わらずトミカ [トミカ]

 先週になってしまいましたが、昼過ぎてからいつものカメラ店に行って
予約分を受け取るも、店頭の通常在庫では、ランヴォルギーニのウラカン
ペンフォルマンテという長ったらしいものの初回限定はなく、その当日は
ノープランなので、とりあえず横浜トミカショップにふらっと立ち寄るも、
オートサロンの残滓トミカはとっくに品切れで、まあ、そんなの開店待機
して手に入るかどうかというものだし、すでにオートサロンで十分買ったので
もう、いいのですが、ランヴォルウラカンの初回が残り少ないというので、
一応はコレクター魂で抑えて、店を出てみなとみらい駅のカレー屋が
いつの間にか閉店してることのショックを覚え、そのまま東横線を乗り通して
帰りに新宿から夕方にロマンスカー乗って帰ろうとしたのですが、そんなこと
する気が起きずそのまま、横浜から定期区間とは違うルートで帰宅。
 こないだからプラントが定修になって、今までと違い朝から夜までの
拘束がなくなり楽になったのですが、先日の膝爆弾が再発するかもしれないし、
あまり遠出する気が起きないのがどうも出かけることをやめようと思った
理由のよう。
 夏の松本までおとなしく夏の松本までおとなしくすることもないと
思いますが、温かくなるまでは、じっとしてましょうかね。
 今回はE353のグリーンを使い、片方はグランクラスを使わなく
なりそうです。(新車になったとはいえ、横を走る中央高速バスに
追い抜かれるE351に何度か乗って嫌になって、新幹線のほうが早いから
今までずっと新幹線と長野からのしなのまわりをかえるほどかどうか
は疑問だが)
さて、今月分のトミカです。
 
ランヴォルギーニウラカンペンフォルマンテ
メルセデスベンツGクラス
2018-02-18 15.54.11.jpg
 Gクラスは久々に、ハマーくらいにトミカでが大きな部類に入る
のではないかと思います。
 最近のトミカは小さくごまかすことに注力し、一方造形や印刷の
細かさがよくなってきたのですが、カマロがプリウスより小さい
トミカになってるなど、とにかく背信行為ばかりおなので、少しは贖罪
意識があるのかもしれません。
 ぜひ、なんだ、これ、小さいな。と言われないような企画をしてほしい
ものです。
 
 ウラカンのほうは、ただただランヴォルギーニ イコール すごい
という刷り込みで、すごいんだろうなあという感じですが、あまりにも
かけ離れていてどうこう述べる気にもならず...

タグ:トミカ
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業初乗車 [鉄道]

 朝ゆっくり起きて、某大手レンタルビデオ書店のある店に
本を予約するために開店待機する時間に家を出るも、電車の接続の
悪さで開店直後に着き、レジ下のポスターには何やら書かれていたの
ですが、普通に予約することができたのち、呼び止められて、なんだか
雲行きが怪しい話をし始めたので、ポスターをよく見なおしたら、
店の判断で、混乱を避けるために翌日受付にした。とのことで、
確かにポスターの時刻はその日付になっていますが、再度受付するために
返金するか、明日もう一度来店しなおす必要になるなど、どうしようかと
いうことになったとき、マネジャーが来て、
そのままの予約で受け付けます。
と言ってもらえて、ほっとしたのですが、確かサイトで、1/26 0時を
過ぎたら情報を更新します。と言って、その時、私はMS-エッジの
ブラウザ更新ボタンを何度押しても変わらず、
なんだよ、更新されてないじゃないか。
 という思いしてるので、まあ、そういうようなことがあるのも
驚かないのですが、同じことをアマゾンやセブンネットでやったら
あっという間に致命的なミスとなるんでしょうが、アマゾンができる前まで
の通販大手であったのもとって変わられ、地元の店舗もなくなってからは
レンタルするのに数駅先だとさすがに嫌なので、いまはファミマ、
すかいらーく系でのポイントとヤフオクでのポイント決済だけをメインに
していますが、無事予約ができましたが、ちょっとごたごたには苦言も
呈したいところです。
 そもそも対象店舗にて予約というのに、ネットのページで在庫切れ
表示を出すって、余計混乱を生み出してる気がします。
 予約を済ませたら今度は反対方向の終点の海老名に行き、
海老名の喫茶店へリベンジを果たし、ネットを見てると、
相鉄20000系の運行情報とダイヤを見てると、ちょうどこれから
乗ることができるのが判明したので、そうにゃんショップに入った
ものの何も買わずに出て、来るであろう時刻に海老名で待機していたら
やってきました。
 相鉄のよいところは、いずみ野線と本線と分け隔てなく運行することで、
新車もそうにゃん号もネイビーもすべて同じのため、どこぞのおバカ急
のように、新4000系が現在15編成もあるので、今なら2-3時間に1本は
(日中の江ノ島線の急行は廃止して1時間に快速急行*2 各停6本)
優等列車の筋で江ノ島線へ入ってきますが、導入当初は、
4000系は江ノ島繊維来るとレア運用だったし、導入当初の情報では
1日1往復なのに、多摩線で無駄に機織り運用で、新百合まで各停で
回送して唐木田戻しの後千代直運用か、ずっと多摩線を行き来するとか
そういう運用差別をしていたので、それとはずいぶん差があります。
 なので、私の記憶で信4000系が江ノ島線に運用されて、初めて地元駅で
乗った降りたというのは導入されてから2年ほど経過してましたが、
相鉄だとそんなことはないでしょう。
 海老名で降りた客も写真を構えるし、これからのる親子連れも、
新車が来た!と写真撮影大会になり、私も写真撮ってから車内に座ったら、
そばのドアが開閉をやたらにするのを見やると、子供がそれぞれの扉に立って
ドアボタンを開閉させてボタンの表示を撮影していて、
 ボタンが緑色なのでおそらくドアボタン操作可能ということだろう
2018-02-12 13.26.49.jpg
あまりにひどければ、いい加減にしろ!と怒鳴ろうかと思うくらい、ドアボタンの
開閉を閉まり切る前に開ボタン押したりしていたので、おそらくほかの車両より
ドアの消耗が激しくなると思いますが、東急東横/目黒線の車両限界に合わせて
設計し、向こうにはドアボタン付けた車両はいないのに付けた意味があるのか?
とも思うのですが、こういう時期だと、JR相模線のように寒冷期には重宝しますが、
一方、前に東急は相鉄へ乗り入れないし、乗り入れの車両も作る気はない。
とつれない返事をしており、あくまでも相鉄の片乗入れで、なぜか西武も、
相鉄に乗り入れる気はない。と言ってましたが、東急の考えが変われば、海老名で、
Fライナー小竹向原行きの5050系が来たり、東急の乗り入れ新車が見られる日も
来るかもしれませんね。
 そういう意味で行けば、乗り入れのためにJRに仕様を合わせたはずの
10000,11000系にドアボタンがないし、JRのE231,233にはドアボタンが
付いていますが、予想では12000系がJR乗り入れ仕様でE235系と仕様を合わせる
と聞いてますが、量形式はドアボタンを付けるために改造するのか、それとも
両形式は非貫通だから乗り入れをしないのか、車両限界で東急には入れないので
日吉折り返しなのか、今後興味が尽きないところですね。 
2018-02-12 13.30.49.jpg
 
 東急に乗り入れるのにJ-TRECではなく日立の編成を突っ込むのは
東武と同じで、連結面の車体の角が削られて、 「 ではなく、台形状に
なるのは副都心線の10000や東武50000系列のA-TRAINの特徴ですが、
相鉄では初なので、まだ違和感がありますね。
 阪急9000系列などでもう当たり前のA-TRAINですが、
2018-02-10 13.50.28-1.jpg
 これもそのうち見慣れてしまうのですかね....

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOTETSU20000 [鉄道]

 右膝の激痛で休暇取った翌日、11時少し前に相模大塚駅に到着し、
イベント会場へ入ろうとしたらどこまで歩けば最後尾?と線路沿いを
海老名方向へ歩いて最後尾に達し、そこからターンして、ようやく
イベント会場へ入場。
 入場者に、記念品としてビニールの手提げが配られ、
20000系のパンフと、ミニクリアファイルまたは
チケットホルダー?かと思いきや
2018-02-10 18.08.47.jpg
2018-02-10 18.10.28.jpg
マスクが入っており、この時期としては良いものと思います。
 久しぶりに相鉄が、実験モルモット化の餌食にされていた
日立から購入した車両で、この車両は東急乗り入れ用の
ストレート(非拡幅車体)として製造され、今後数編成が
落成されるとのことでしたが、1000円のカタログを見ると
日立は相変わらず相鉄に提示したデザインが、いや、
日立というよりかはコンセプトデザインが9000系に酷似した
大阪市営地下鉄のような片側扉でE233のようにすべての
用事を上で済ませるパターンと、相鉄10000系に20000系の
グリルとライトをつけた非貫通パターンが出たようですが、
東急びいきで現在J-TRECの車両大好きな私には、
(日立はイギリスでは食い込んでいるが、デザインセンスは
川重や日車、Jトレに比べてよくないと思ってます)
やっぱり、また、よかろう安かろう日立の悪いところが出た気が
しますが、デザイン検討で、20000系のライトがもっと下に着いた
デザインでドアが中央から外側に着いた東急5000系のような
ドア配置と、9000系に酷似した端にドアデザインを足し合わせて、
プロポーザルした結果がこのいまのデザインで、相鉄でも
日立A-TRAINのFSW(摩擦撹拌接合)車体となりました。
 併せてSiC素子導入も初となるはず。
 救いなのは、東武50000系列や、東京メトロ副都心線10000、
西武20000系のような、あの、いかにも別パネルをとってつけた
顔ではなく一体化した構造ということ。
 
 相鉄では、今、9000系の改造を進めて、もう4編成ネイビーが
できてるので、遭遇率があがり、確実にサービス向上してますが、
完全にネイビー塗装で落成したのが20000からなので、今後の
活躍を祈りたいと思います。
2018-02-10 13.28.20.jpg
2018-02-10 13.54.24.jpg
意味深げに隣に、20000系の甲種輸送のサボを付けていた7000。
 これがあることで駅からそのまま安易に撮影をブラインドする
役目もありますが、7000の代替ということで、おそらく数編成
しかなく、かしわ台にも7000もいましたが、この編成につけて
いたというのは、この編成がもしかして?なんて考えてしまうのは
野暮ですね。
 この7000や東急8500が私が生まれた年代とそう
変わらない世代なので、そろそろ引退を迎えるとなると、
感慨深いものを感じます。
 さて、駅の北口では、40分ほどの行列を抜けてグッズ販売が
されており、今まで会場内で発売したのと分離したのは、動線管理と
いう点ではいいですが、両方に行くのは大変かも...。
 限定キーホルダーを購入したら抽選で運転台で撮影できると
いうのがあるのですが、自販機の抽選も生涯で3度しかない私は、
どうせそんなもの当たるわけがない。と抽選したら当たってしまい、
2018-02-10 13.37.31.jpg
 本来ならば12時過ぎに友人と落ち合って、その後食事して、
海老名の喫茶店へ行く予定を急遽中止して、海老名駅前の
パチンコ屋の鶏料理店でランチしてすぐに相模大塚ターンして
車内見学して運転台の外から入るところ、その人たちの観覧を
止めて運転台の中に入って写真を撮ってもらうことができましたが、
運転台のガラスが真っ白になっており、まあ...。といった感じですが、
ワンハンドルマスコンを握って特別な思いをすることができ、今まで
そうにゃん世代交代や旧塗装車イベントで足しげく通って,少しは
その甲斐があったようにおもいます。
20000系関連グッズ購入の一覧
2018-02-10 18.22.38.jpg2018-02-10 18.23.08.jpg2018-02-10 18.26.28.jpg
 イベント会場での入場券セットは整理券だけの人だというので、
相模大塚駅に駆け込んだら残り2部ですが、1部でいいですか?
 番号が1300番台でもいいですか?と言われましたが、
最後にラストギリで購入することができました。
 おそらくロット番号0001は横浜駅発売の先頭だとおもいますが、
番号は私には特にこだわりはないので、いいでしょう。
 2/11の10時に、横浜駅で発車式を済ませて無事に運行についてるはず
なので初乗車できることを楽しみにしようと思っています。

タグ:相鉄 20000系
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れたトミカ紹介 [トミカ]

先月からいろいろ探した分。
 昨年12/30に買ったライフブックUH90とともに。
幕末コレクショントミカ トヨタマークX 西郷隆盛
川崎市営バス ドラえもん号2と思われるもの
いすゞエルガ
USJ限定 名探偵コナン マツダRX-7
トミカプレミアム キャデラックエルドラドビアリッツ
2018-02-04 15.12.35.jpg
 ドラえもんバスは、情報を得たのが翌日ですが、川崎市のサービス
センターでは非情な品切れ表示が出ていたためにヤフオクへ切り替えして
即時落札で2個確保。
 
 USJのRX-7はアマゾンで何気なく購入。
 幕末コレクションに関しては、昨年から予約を入れて
ましたが、発売日になってもオムニ7で注文できます。というほど
あまり売れてないように思えますが、もともと、2つ前の
シリーズの途中から転売ヤーが動き出し、途中から買えなく
なっていたのが通例が、普通に買えるようになっただけで、
いいことだと思うのですが、普通に店に行ったら買える。そういう
状況でないのならやめてしまえ!と言って3年目に突入してますが、
この先も平穏であることを望みます。
 店に行って親子などで会話するために書店に人を呼ぶための
トミカのはずが、店にものがないのに書店へ来るわけがないし、
私の2つの地元駅ではいずれも書店は滅亡し、あっちこっちの個人の
書店自体が何件も閉店しているのを見た半面、イオンなどの書店が
あるだけで、書店のためにはなってないと思いますが...
 さっき、熱血あばれはっちゃく(あばれはっちゃくシリーズ3
で荒木博久の息子が主役)DVDボックス2つをアマゾンで発注
して、これで残るは2シリーズの最長話を誇る2の6ボックスを
残すこととなりました。
 1ボックスで定価2.4万が、1ボックスが1万を切るまでに
下がったのでいい時期だと思いました。
 ようつべですべてダウンロードして動画でも持ってますが、
やっぱりデジタルメディアで持ってることが安心ですね。
 久々にあばれはっちゃくをほじくり返してみてみようっと...

タグ:トミカ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜出勤の朝 [雑記]

 今日は昼過ぎから夜までのため、いつもよりゆっくりしてます。
 個人的な所感ですが、ダメ相撲協会は貴排除に成功してしまい
馬鹿ぶりが継続されることが決まりました。
 私は貴支持しているので、当然、のことを嫌いな人とは答えを
反するのですが、暴行事件や、無免許問題でも結局、あれも情報が
漏れなければ闇から闇に消されていたもので、私は八角がどうとか
ではなく、協会として体をなしていない。とそう判断します。
 口封じの春日野が当選するって、自浄能力すら無いみたいですね。
 開いた口がふさがらない...
 結局八角の言いなりの委員や理事だけでできた相撲協会、税金
支払を免除されるのをやめたらいいんじゃないでしょうか。
 スポーツの興行で、野球やサッカーなどの球団は会社組織として税金を
課せられてるはずですが、相撲は国技だから。ということで、宗教団体と
一緒で無税で、オウム真理教でも、宗教団体法人とついている以上、
税金が課せられない、何か調査することも普通の株式会社に取り調べに
行くのと違う。という記憶がありますが、相撲協会にもはや必要のないこと
で、タニマチの支援ひとつづつには無理でも、相撲協会のことには税金を
かければいいと思います。
 エディオンアリーナを借りて、興行して利益が出てないはずがないから、
理事がいい車のれるのであって、それにはやはり課税してくれないと、
サラリーマンばかり課税してるくせに。と思います。
 貴が外れたから相撲協会すべてがだめだ。と言ってるのではなく、
大砂嵐も長野の警察で運転して事故を認めた後、その後、自分は運転して
いない。と一転したと、スポーツ報知かまたは夕刊フジのソースで見てますが、
力士が嘘をつくのを認めるようなのはもはや、力士でも何でもない。
 人心一新するまで、わたしは、相撲協会は、ただの八角協会とみなします。
幕末トミカ第1弾、川崎市営バストミカ2は別記事にします。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感