So-net無料ブログ作成
検索選択

開店休業 [雑記]

 先日スマホ買い換えた日の朝に、祖母が危篤と言う

情報が入り、それから今もそのままが続き、それから数日

がたち、明日の誕生日は避けて欲しいと願っているの

ですが、海外にいる叔父が昨日帰国してきており、私も

昨日が夜勤明け、今日が公休で明日は自己でバースデー休暇

をとっていますが、葬儀に向かう都合などがあり、その中でも

勤務サイクルは一定なので、その後どこで休む必要があるのかを

伊集院光そのものの職場の主任へは予告していますが、

日程については何もできるわけでもなく、そして明日は

節目の誕生日ですが、そう言うことから、クリスマス

新年に向けてのテンションアップが出来ないでいます。

 そう言う状況ですのでしばらくは、掲載もしばらくお休み

します。

が、その前のネタとして、中野ブロードウェイへ行って、

買い損ねていたトミカプレミアムのR30と、買い増しで、

武将コレクションの最後の徳川家康のクラウンアスリートと

GT-Rの初回

2016-12-15 21.43.50.jpg 

を調達し、その後、おもいっきり探偵団 覇悪怒組で

よく使われた野方の給水塔を見に行ったのですが、20年

以上を経過してると保育園に隣接した施設になっており、

昔は目印になっていたのですが、ここでまた時代が去って

記憶をえぐられてしまいました。

2016-12-15 14.56.10.jpg

 子どものころの記憶にあったものはどんどん消えてゆくのですね...

♪パズルみたいな 迷路解き明かせば

 みんな誰でも 摩天楼のヒーローになる


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカなのか利口なのか [雑記]

わが藤沢市でも、ふるさと納税が開始されるとのこと。

niftyニュースより

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12152-217940/

藤沢市がふるさと納税導入へ

 藤沢市は、応援したい自治体に寄付すると税が軽減される「ふるさと納税制度」を来夏に導入する方針を明らかにした。これまでは消極的だったが「藤沢市に入る税収が他の自治体に流れており、対策を取る必要がある」として導入を決めた。

 同制度は、応援したい自治体に寄付をすると税金が軽減される上、返礼品として特産品などの“特典”もある。都市部に集中する税収の分散や地域活性化が目的だが、近年は「節税対策と返礼品合戦になっている」との指摘もある。

 市財政課によると、2015年度の寄付受入額と寄付控除額を差し引いた額は約2億8千万円。同課は「本来は藤沢市に税収として納められる額で、行政サービスへの影響は小さくない」と話す

市は観光課や農業水産課を含むワーキンググループを設置。返礼品合戦から一線を画すため、観光や収穫体験など「体験型」の返礼品を検討している。対象者も関東近郊在住の30~40代に絞り、制度導入後の寄付金額を約2500万円と試算している。来春に返礼品を募集し、夏から寄付金を受け入れたいとしている。

あーあ、失敗フラグ丸出しですな。 

 はっきり言って、自分の市に納税しても図書館を利用しない、

ゴミは有料、市民会館や体育館も使うわけではないので、

選挙の時にはがきが来るのと、税金の無心の封筒来るだけで、

なにも市民サービスを受けていないのに 納税し損。と言う考えが

あり、向こうとしては、

納税する義務があるものを収めるのが当たり前。

という点は、未来永劫差がなくならないですが、

他の市にどんどん税金が流れるなら、 

自分の所にというのはわかるのですが、どうでもよい返礼品で相手に

されなかったら、大笑いして、そして怒鳴り込んでやります。

無駄な税金つぎ込んで、納税されなくて、これ以上もっと取るなら拒否するぞ!と。 

例えば、水族館の飼育員体験するにも、新江ノ島水族館は小田急のもちものだし、  

いいとこ、江ノ電最中とか、シラスにしておけばいいのに、品では無く体験型で

関東在住の人間に限るといいますが、鎌倉市と並んで、生活保護の金をネコババ

して、舌の根も乾かない内に 熊本地震の救援募金を市職員が雁首揃って藤沢駅

のデッキに募金に立つあきれた神経の藤沢市が何をするというのか楽しみに

したいです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ買い替え [雑記]

 昨日、夜勤明けで帰宅して、親をせかしてやっと機種変で

ドコモショップに16時過ぎに行って帰宅したら20時。

 母親のらくらくホンが3ヶ月以上前から2つ折りを開いたら

点灯しないのをだましだまし使っていたのと、

12月にFの新型が出て、私は2年経過して買い

変えるときに、家族一緒にと言うのに、今度今度と

いい続けて、3ヶ月ほどしびれ切らしての交換。

 ドコモ光に変えるためにカレーうどんを貰ったり、

ディズニーカレンダーが来たので、親子で2台も

買ってグッズ何もよこさないのか?と私に言われずに

すみましたが(名古屋で妹夫婦のときは何も

くれなかった様)、昨晩中に電子マネー

モバイルスイカ ナナコ 楽天エディなど、

それにANA ユニクロ、マックアプリ等、今の今まで

アプリを今のに環境あわせが大変でしたが、もっと

大変なのは。もうスマホの壁を越えさせた母親の方

かもしれません。

 らくらくホンの方が、タッチしたらすぐに反応せず、

若干長く押さないと反応しないようになってるのはきっと

何かに触れて操作したことによる誤操作を、意図しない

操作をされる。からと言う人が多いからだと思いますが、

普通のスマホの感覚でタッチしてると、反応しないのは

いいことかと思います。

 まあやっとスマホを買い変えて2年分割。

 母親は一括で6万手前、私が9.1万の分割。

 毎月、3千円オフの分割と定額料金、パケットやらで

1万前後はいいですが、また要らん契約の1ヶ月

押し付けに甘んじることに。

 バカ総務相やバカアベコベノミスのせいで、携帯

会社に色々と言ってますが、通話コストは確かに

下がったものの買い変えて本体9万。をこれまで

メーカーの補助金を廃止して全て利用者側に

負担させるようにしたのと、考えればこれだけの

電子機器がその位するのが当たり前ながら

これまで、そうではなかったので、どうしても何で

機種変で何万も出すんだよ。と思いますが、

そう言うところにはまったくてを付けす契約や

通話料金を下げるだけで利用者のためにならない、

消費者のためにならないバカ政策をする政権を

日本でも弾劾が出来て潰せるのなら今即刻潰れて

ほしいと思いますね。

 来年からは不要な契約付帯をを禁止して、覆面調査

するとか言ってますが、そんなことより国が金出して

買い替えの金額を下げた方がうよほどバカ自民の

アホ議員たちに無駄な金使わせるより良いと

思うのですけどね....


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜勤明け振り切り [雑記]

 ここの所、夜勤明けは必ず残業になってましたが、

今日は振り切って逃亡して来ました。

 そうでなくても3日間のうち2日は自由に帰れないのと

言うのに...帰ろうとしたら、みんなまだいるから

もう少し出来ますか?という時間延長...

 今朝、賞与が振り込まれて少しは気分が晴れました。

 今回は特に大きな買い物の予定はないので、ためるにも

利息が0.01%じゃあね..

 先月、旅行から帰ってきた直後、調子乗ってそれまで

ビューカード、dカードコールド切りまくってたらばいつもは、

会社への通勤バス代とスイカ支払買い物のスイカチャージ

と、それと家電等の買い物で今まできたことのない金額の

請求が来て慌てて定期を解約して支払を済ませ、今のところ

家に入れる金を滞納していたのでやっと払えます。

 そういえば川崎で2人目の全裸死体が上がりました。

 最初は少年グループのもつれと思ったら、仕事の

トラブルと言うものの、一人暮らしの家にしきりに若い

男が出入りしていたと言うことから結局は遊び仲間

なんじゃないかと思いますが、あのK国とF国のハーフ

たちが、かみそん君にしたことを彷彿しますが、金銭トラブルで逃げ回ってる

ところ見ると、単に東京湾に浮くか、多摩川の違いかという話かと思ってます。

関係をさらえばたちどころに逮捕されると思いますが、カワサキ国は全裸溺死

させることをしたためにこうやって似た事例が出てくるのは嫌ですね。

友人に、帰ってこなかったら迎えに来て。というあたり、もしかしたら自分で、そうなるかと分かって行った形跡が見受けられますが、 殺す方も、本人もどちらにも問題がありそうですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れながらも [トミカ]

やっと今年の分が揃いました。

が、またも懲りずに来年も同じような売り方は

継続されます。

 このやり方本当に書店に客を呼び込む起爆剤に

なるのかどうか...私は疑問です。

 私の例ですが、ベストカー、ホリデーオート、まんがタウン

だけを毎月買い、コンビニかイオンの書店でポイントを貯めてる

現状。

 今年は、このトミカのために2ヶ月に1度、書店での店頭受取

する以外に、午前中に時々は一緒に鉄道ファン1冊買ったりも

しますが、大体はこれ1個だけ受け取って退店して、その夜は

夜勤なのでさっさと帰宅。。

 普通の本屋では本を買ってポイントがつかないので、もう

買いません。(ジュンク堂のポイントカードは保有)

 アマゾンかセブンネットで直接本を頼む方がいいし、もう本屋で

雑誌売り場でどこにある?とか、雑誌も本もシュリンク掛かって

見れないので本探すことがなんだかバカらしくなった時代、地元駅

に支店も含めて兄弟経営で2店舗あった店は20年前に消え、北の

大和市に向かう隣り駅も、その隣り駅のよむよむも全滅。

 唯一、隣り駅のイオンの書店と、あとはコンビニだけ。

 南の隣り駅には昔からの書店ががんばってそこの店に

受け取りに行きますが、その駅の反対側の書店や周りの

書店は全滅。

 そのほか、ヨーカドーにくまざわ書店がありますが、その

駅からはほかの駅にもあるかもしれないが、藤沢駅まで

スルー。

 少し前に売られた中野の本と言って中野の周辺店の

飲食店クーポンがある本で、そのおなじ本で海老名の店で、

私はその本に掲載をした海老名のコーヒー店ママに聞きました。

「クーポンで何か店にメリットあるの?」と。

ママは答えました。

「何もないわよ。(無料掲載)宣伝で、本来のコーヒー1杯

の価格にクーポンもって来たらケーキつける程度だもの。」

と。

 広告料を取ったのか知りませんが、営業が来て、

おたくの店を載せるから、クーポンの特典を教えてくれ。

本が売れて書店、出版社に利益が出ても、掲載した側の

店は、クーポン持って来た客がクーポン以外のものを利用

しなければ赤字。

 私がその店でケーキつけるとしたらコーヒーとのセット

別料金払うところ、海老名本と言う本を店に出すと

コーヒー1杯にケーキまでついてくると言うので、

ふざけんな。と思うし、

その本を見て相模大野に住んでいる老夫婦が、海老名まで

散歩で徒歩でやってきて、

「駅から離れているので迷ったよ。」

(ららぽーと海老名がはるか先に見える)

と言ってきましたが、そう言う本を売って、書店の売り上げを

伸ばそうと言うのは、もうナンセンスで、そもそも、もう、

本を置いて構えていれ客が来る時代は過ぎた。

のだから店頭受取か、八重洲ブックセンター、ジュンク堂、

紀伊国屋、神奈川の有隣堂、大手の丸善書店のような

フルジャンルで在庫置ける書店以外は、別にコンビニの店頭で

受け取るか車や漫画雑誌が棚にあればいいと思います。

 だから、街の書店がどんどん消えるんでしょうね。

 そう言うことを書くとお前の地域以外の書店ではそうではない。

と言う方も居ますが、それはその地域でやっていただければいいし、

全国のことまで考えて発言する気は毛頭ないですが、

何が言いたいかというと、このトミカを文教堂書店で

聞いたところは、

「予約はできない、何時入ってくるかわからないが、来たら

店頭に出して売り切れる。」

 では、隔月末の日に発売されると思って本屋へ行っても

もう数日前に出して売り切れました。と言うことでは、それで

今度、そこの本屋で本を買おうと思うのか?

と言ってますが、トーハンさんはまだわからないようです。

 と言う私もそのトーハンのネットでで1人1個の予約をするのが

精一杯で、相変わらずオムニセブンは、何時になって解禁され

たかわかりませんが、すぐに瞬殺完売し、1人3個とかの制限が

つくのに、結果、レンタルショーケースに5個とか並べられる

個人はいったいどうしたらそうなれるのかと思うのです。

 それは恐らく先日行った大阪の模型店で仕入れれば、私も出来る

かもしれませんが、その交通費やコスト(レンタル家賃)をかけて、

1個864円を1200-1500円位でプレミア金額つけても完売

するのかどうかは何の保証もないし、そんなことまでするのも

バカらしいのでやりませんが、なんか腹立ちますね...

2016年 トミカ武将コレクション コンプ達成!

2016-12-05 11.24.32.jpg

 初回の箱付と、数個は2-3個買っていたし、それ以降、

2個目を購入した回もありますが、2箱目コンプは不達。

 来年も変わらず御前シリーズがプレミアで売られます。 orz.

そしてこちらもやっと紹介できました。

2016-12-05 11.25.55.jpg

 地元のバカイオンの店員が、キッズリパブリックで買ったと

いってるのに、明日発送しますよ。と言うのに来ないので、

問い合わせセンターに、

「店から配達したにしては遅いけどどうなってるの?」

と聞いたら店からではなく、イオンの商品センターから

クロネコで送りますと言うことで嘘つかれたイオントミカ。

 3日遅れ程度で着きましたが、その日の夕方にはすでに

消えており、これまた転売ヤーの餌食になったと

思われます。

 下のトイザトミカもネットで1人1個、店頭で1人1個、そのときに

ファミコンクラシックミニを友人へ買ったわけですが、すでに

12月、1月のトイザトミカをネットで予約し、1月のアピタトミカも

予約済み、イオンのネット予約は当日のようなので、

また1/1に有休とってトミカ行脚となります。

 来年もまたどういう不意打ちがあるのか、

 その関連で聞いた噂話ですが、その海老名本にららぽーと

海老名の隅の方であまり客が来ない店も出していたようですが、

ららぽーとやヴィナウォークは毎月の売上金額が基準に

満たないと退店して入れ替えられるような話を聞き、たしかに

そういわれるとららぽーとに限らず、そう言うモール全体で

確かに結構店の入れ替えが多いとはおもってましたが、

そう言うからくりかというのがわかりました。

 しかし一方、スタバなどの大御所がそうなったときに出ると

いったら、いや待ってくれ。と言うだろうに、そしてヴィナウォークの

奥側だったユニクロが駅前のヴィナフロントに移転したのは恐らく

お互いの良好な関係で、その後確かライトオンが入っていたので

運営会社としてもブランドを増やせてWin-Winである一方、

個人や小さいブティックや飲食店だったら、退店ですね。と

言うのも、現実なのがモール。

 どこにも似たようなモールを作って、ユニクロやスタバは

比較的どこにも入ってるイメージがありますが、そう言うところに

個人店がチャンスだといっても売り上げが満たないと退店に

追い込まれれば、最初からこじんまり、モールに出さなければ

良かったのに。と思うのですが、そう言う原因を作っているのは

われわれ客だと言うことも知るべきとおもいますね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

何とか出せた....

 まだ、イオンのコペンと徳川家康トミカアピタオリジナル

イギリス国旗2は箱すら開けてないうちに、またりずに新シリーズが

出るとか、夜勤明け10時まで残って寝ぼけ眼にメールがきたので

条件反射で1個は確保しました。

 書店トミカは、もうやめてくれといったのに続編をまたやるとは...

 さて11月分の一部. 

2016-11-20 20.55.56.jpg

 先日書きましたが、発売日当日、夜勤明けでいい按配に

カメラ店の開店15分に店に入り、i8はレジ裏のヤードで2箱、

初回限定は1箱目に手をつけており、無事確保して喜んだのも

束の間、横浜に着いたら妹に土産をごっそり「盗られ」て、帰宅

しないまま家のそばでもないが家からは近いトイザに行って

受け取り、そのトイザでファミコンミニクラシックがあったので

友人へ聞いて、代理購入してきました。

 i8はそこまでバカ売れしないだろうと言う予想も見事覆り、

当日に行動範囲の店では品切れ。(トイザでも)

 私はあまり先のトミカがこうですとか紹介すると、

トミカの記事でマークしている輩に情報提供すること

になるので控えますが、公式サイトからの情報が出て

いることだし、しかし一方、特注に関しては発売されてから

マークしてるコレクターサイトでも見つからず、ヤフオクに

でているのを見て初めて特注トミカの存在を知ることが

多いのはどうにかして欲しいです。

大阪駅前の模型店での日本交通バスがその例で、ヤフオクで

1個落としたものの追加で↓を購入。

2016-11-08 09.49.35.jpg

 のを、もっと、情報が入らないかと思いますが、情報を仕入れれて

知らせるだけならいいですが、買ってもらっただけでなく、ギブアンド

テイクとは言えども、昨今1人1個ではギブさえてテイクすることも

ままならずで、本当に昔より困った状況。

 いつから投機屋を喜ばせるトミカに何時からなってしまったかと

言うと、16年以上まえの、トミカ30周年 1台180円トミカ

からですが、ヤフオクなどが発達したことも一員ですが、

売り側がいくら数を制限しても人数のどういう生んで大量購入

して後でまとめてプレミア価格つけてうr個とは変わらないの

だから、売り側が作る数増やすか、最初から存在がなければ

いいだけだと言うのは暴論ではないと思います。

 そういえば京博のグッズや大阪で買った323のクリアファイル

を出してませんでした。

 私は関東人で、毎日横浜-川崎のE231,233の4ドアと、

相鉄の二俣川-横浜間が当たり前で、10年ほど前京急で

横浜-川崎を通勤していたことがありますが、やはりドア数が

多い方が動けるし、323が3扉でも20メーター車体と

思いますが、京急は18メーターの差はあり、それを考えても

やはり、113や211にくらべていいと思うのは車内の奥

(座席間)に押し込まれて降りるのに苦労せず、扉間の中だけ

の移動で済む分いいと思うので、3扉?と思うのですが、

関西の方は201系の4扉を3扉の323に全てと言うわけでは

なく、もともと221や223などの車輌も快速などで入っていて、

そこは山手線や、中央線の並行部分と異なりますが、

東海道線と京浜東北は完全な別線なので大阪環状線とは

異なりますが、3扉になってラッシュ時にどうなるのか

たのしみですね。

 おなじものがグランデでも売ってました。

2016-11-24 17.40.15.jpg

2016-11-24 17.43.09.jpg

 京博で感じたことは、W7は西の車輌なのに、新幹線イコール

N700が強くて、まだ京都北陸新幹線が来ていないから

温度差があるように感じますが、W7グッズがあまりないように

感じました。

 東京に行けば当たり前にかがやきなどでE7/W7が

居ますが、京都大阪には来ていないだけに、あちらでは

印象は薄く、もっとあってもいいとおもいますけどね...。


タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道カレンダーの〆 [雑記]

 昨日、夜勤明けの24日の朝、3時に5度、5時に職場の

気温(屋根だけで壁なしの冷却コンプレッサーのある所)の

温度計は3度台まで下がり、それを職場では外気温として

いますが、大師運河は水蒸気が上がり、上の防寒服の上に

レインコートを着ても相当冷えました。

 で、1日中みぞれの中、帰宅せずに、書泉グランデに向かって

でりんかい線カレンダーを購入して、カレンダー行脚の終了を

宣言します。

 鉄道会社カレンダーは、毎年買ってますが、京阪や阪急を

通販で現金書留送ったり、日比谷公園で汗と言う異臭に

倒れそうになりながらバカみたいに並んだり、横浜鉄道

フェスティバルで並ぶよりも書泉グランデで買う方が楽と

言うことを知ってからはそうしてますが、京成カレンダー

だけは買い損ねた翌年に、転職するような嫌な出来事などが

おきるので、必ず買うようにしてますが、それでも10年のうち

3度ほど買い損ね、そのうちの1度はリーマン崩壊で、見事に

派遣先移動、あとは翌年必ず転職の憂き目に遭いましたが

今の職場は終身雇用なので、自分から去らない限りは解雇には

ならないし、その減担ぎから開放されてると思いますが、

そrでも書泉グランデに出回るよりも先に、直接買いに行くのは

継続してます。

 カレンダーを買った帰りには首都圏はあの程度の雪で、

N’EXは30分も遅れ、チケットレスで戸塚まで乗って帰ろうと

したら、時刻的には発車しているために購入が出来ず、普通に

久里浜行きで帰宅と言う結果でしたが、その雪のためか、

東京駅から神保町まで都バスに乗ってゆき、帰りのバスが、

何だこんな雪で傘も持ってないのに15分も待つのかよ!と

思ったら、すぐに遅れていたのか東京駅行きのバスが

来たことはラッキーでした。

 ほかにラッキーなことって言うのは、あまりないので、

こんなことでラッキー感じてる場合ではないのですけどね...


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日? そんなの関係ねえ [トミカ]

(数日前の記事です) 

 昨日、主任たちがシフトがずれて不在だったので、少しは

早く会社を出て、武将コレクショントミカの最後の徳川家康トミカ

(トヨタクラウンアスリート)、を書店で、あと、店舗配達では

なくヤマト便のイオンオリジナルトミカを受け取って来ました。

 これでようやく武将コレクションの箱に6個そろいます。

  写真は後日だしますが、最近多忙になってきて、いまだに

タカラトミー2016年の株主優待トミカの箱の開封も届いたとき

梱包のまま...。

 昨日受け取った、最後の徳川家康トミカ1個が2980円

(定価864円 一部書店店頭とネットのみ)でアマゾンに

出てますが、そういうのを10個とか手に入る人っていったい

どうなってるんですか?

 限定で入りにくいトミカを5個とか10個とか並べられる人

になるには、私は何が足りないんでしょうか。

 まあ、大阪の店で買った日本交通の高速バス4台

を大量に仕入れれば、それを元手に、私もレンタルショーケース

オーナーデビューできますが、入れたものが必ず売れるわけ

ではないし、そこまでして副業するにはあわない(新幹線の往復や

ネットでの仕入れとケースの賃料、手数料)ので、やらない方がマシ...。

 昨今トミカが買いにくくなってるのに、外国人が買ってる

とか、買占め転売ヤーが増えたと言うことも聞きますが、

どうも、私の周囲で、そこまで外人が多くなったわけでもないし、

一方、トミカやカメラや玩具店のトミカ売り場に外国人を

最近よく見かけますが、そう言う外人はあくまでも店に

並んでるものをみてるだけで、特注トミカに日本人と一緒に

開店待ちしてるわけではなく、外国人説はおそらく観光客でない

人間だと思いますが、私の周りにはいません。

 少なくとも武将トミカコレクションで、途中からセブンネットで注文

する前に品切れになってしまう(ゆるい個数制限はついていたが)

変わり様を見ると、恐らく大量に確か先月まで大体おなじタイミング

でネットを見てれば買えたのに、その次は、早く見て、それでも駄目、

その次はさらに早く発売2ヶ月前の月初めにチェックしても駄目、

その次も結局、それ以降まったく見に行くと受付前から品切れに

なってて、頭にきたのでセブンネットシフトを、アマゾンにシフト

しました。

 どうも大量に買うのが個人でなく業者側なんではないかという

気がします。 

 トイザラスも1人1個の店頭販売で、ネットでも1個の個数制限が

あるのに、レンタルショーケースで、それを1080円のトミカを

1500円以上の売価をつけて5個や10個並べるのは、少なくとも

個人では無理ということ。

 できればそう言う連中から物を買わないことが自衛なのですが、

あまりにも売り側の数が少なく買えない場合には、そう言うところ

に手を出さないと手に入らないのも事実。

 書店で発売される 武将トミカコレクション

http://www.tohan.jp/news/20151225_656.html 

 は本当に迷惑なトミカでした。

文中の、

また、書店を訪れる人たちの嗜好にあわせ"集める楽しみ"がより一層味わえるよう6種のトミカを約1年かけて発売することで、年間を通して書店に足を運んでいただく機会を創出いたします。 

は、その反対になってると思います。

 実際、初期のころはセブンネットで買い、後期からは

トーハン通販で1人1個で、まあ、受け取った書店で

鉄道ファン1冊買ったことがありますが、ほとんどは

受けとったらさっさと帰って、ほかに本を買って帰る

と言うのはないし、店頭で月末に並ぶと狙ってるのが

店に来てすぐ買ってゆき、たくさんあるわけではないので、

すぐに消えてしまい、買いに来たのに買えない。

と言うことになって、それで本屋にまた買いに行こうね。

とはならないはず。

 一度、神奈川を中心に展開するB教堂書店のヨーカドー

内の店舗に聞いたのですが、

「どのくらい入るのか、ちゃんとその発売日に入るのか

わからないが、入ったらすぐに売れてしまうので予約は

受け付けない。」

と言うのだから、ほとんど幻のトミカになっていて、

書店に足を運ぶには至らないと判断してます。

 書店に足を運んでもらおうと、最近の書店はツムツム

トミカや、本以外のもの、ツタヤなどは喫茶店などを併設

してますが、買うコンテンツがないのに本屋で物が売れる

わけはなく、欲しい雑誌はコンビニ、本当に探すときは、

紀伊国屋やジュンク堂といった大手書店だけ。

 私の地元駅と地元駅の書店は3店舗が経営者も高齢化

したりで10年前に閉店してからは地元にはなし。

 隣りの駅に町の本屋も消え、救いはイオンの

本屋がありますが、2つ先もよむよむがありましたが

閉店し、街の書店はどんどん閉店しています。

 唯一反対側の藤沢方面の書店が街の書店が、20年ほど

前にオープンして文具と書店、CD、ゲームショップが最初、

それぞれ独立していたのを駅に近いところに本と文具だけに

集約して今に至ってますが、大きなハードカバーの本など

最初から、そういう街の書店ででなく紀伊国屋や八重洲

ブックセンターがアマゾンだし、トーハンのもくろむ書店への

来客創出をするのなら、もっとこういう武将トミカの発売数を

増やすべきだと思うのですが、デアゴスティーニのように、

売れ残るような数を出さないと、町の本屋はこれからもっと

厳しくなると思います。

 ただでさえ、アマゾンなどの通販で本が買える時代、町の

書店で買えるアテがあるのなら、まだ本屋へ買いに行きますが、

行ったところで、売り切れました。と往復30分無駄にするなら

ネットで買ったほうが早い。し、街の書店が在庫を抱えるのは

社会の商売の常識から逆行するし、買いにきて欲しいなら、

買おうと思うものをそれだけの数を用意しろ。と思うのですが、

今までみたいに

「店開いて居れば買いに来る」

をネット書店の注文受取ができるようにしてみたところで、

買いたいものがなければ買うことがないのだから、まずそっち

の方が大事だと言うことを、よく出版側が認識して書店の経営

などを考えた方がいいと思います。と提言したいと思います。

 この1年間、武将トミカにはずいぶん振り回されました。

 普通に本屋に行けばあると少年ジャンプのような数を出せない

のなら最初から出すな。

 と言うことをトーハンが受け止めて、どうするのか出方を

見たいと思います。

 昨日(数日まえ)のガイアの夜明けで、ホクレンが牛乳向けに

多くだし、バター向けに数をあまりださず、

「バターを山積みにしてると客は買わない。しかし、なくなって

いくとなると、買うのが消費者心理だ」

とホクレンの何とか部長とやらが言い、要は牛乳には高く売れる

ので牛乳に回し、それより安くなるバターやチーズ加工品に牛乳を

回すと単価が下がるので、牛乳の次にバターなどに回すのを

わざと品薄状態にして、製品の安定供給と言う旗印を振っても

勿論、その部長が

「意図的にバターの品薄にするつもりではない」

と否定するのと一緒ですね。

 そうではないといってますが、限定だから数をあまり

出さないようにして売れ残りを避けてるのか、一方で

セブンネットで急に買えなくなり、通販ではは1人1個に

してもどうして何個も仕入れてレンタルショーケースに、

出せるのか、そう言う裏の何かは消えてもらいたい。

 トミカの方もバカ売りする人間も居る、その一方で個数制限

をつける、しかし個数制限をつけても、後でまとめて販売する

ルートがあり、とある大阪の店ではアピタトミカの2ヶ月に1度

発売の6回分のまとめパッケージ

(1年分)が出回ったりして、結局生産を搾って個数制限をしても

結局、売る側は売った後のことは関知しないし、結局普通に

買うのに買えない人が一人負けするのを、どうにか何とかしたい

と思いますが、社会主義ではないので全ての人に行き渡らなくては

ならないわけではないですが、そう言う私も、離島や地方に住んでて

トミカを普通に買うことが出来ないんだぞ。と言う人のことに考えが

及んでいるかといえば及んでいないし、先日大阪市内の模型店の

1つで、すでに、私が雨の中2時間条待って買った所ジョージの

イベントトミカがあり、その店は本店が東京にあるから、恐らく動員して

仕入れて大阪店へも在庫を回してると思いますが、

そう言うのを知ると、なんかルール守って買うのがバカらしいと

思うことを感じて仕方がないんですよね。

 売るほうにも疑念を抱くし、何時になったら受付を開始して

何時に全て売切れになったのかわからないようなセブンネット

で、もうトミカを買うまいと決めましたが、どっかの国の母親が

大統領の知り合いのバカ娘がオールスルーで大学にいったのが

ばれて、しかもツイッターでトンデモ発言したことで炎上しましたが、

それと同じように、普通に買うために並んだりすることがバカで

ないようにしてもらいたいし、どこかで不正して転売の温床に

なるような売られ方がされていないことを祈りたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しき落差 [雑記]

 昨日は、夜勤明けの2時間残業し、トミカの発売日

なので購入をあきらめていましたが、川崎駅へのバスの

車中でビックカメララゾーナ川崎での確保に賭けて、

それが失敗したら奥の手と思ったのですが、開店15分後に

たどり着いたときに、初回限定の2カートン目の箱が開かれ

何とか無事に所定を確保。

 予め密林で、各1個づつ保険をかけてましたが、最近、それを

見越してか、密林の予約でマーケットプレイスで次のNSX初回

限定が1個1780円などと言うバカな価格になり、それなら普通に

買った方がいいじゃないかと思いますが、それを出してでも確保と

言うところまで来ています。

 それと別にイオンのトミカ発売があったので、11/1 10時に

京都府内で、いっせーのどん、で、予めネットで予約してあり、

発売日の開店待ちは夜勤明けで残業したので不可、その夜

21時前にいったときには跡形もなく、昨日朝、店舗にネットで

注文したものを店頭行け撮りできないのか?

と問い合わせしたら不可です。と言う折り返しで、

「店頭発売は今日ですが明日発送されます。」

と言うので、今日待っていたら来る気配がないので、

ネット担当の電話をしたら、

「今日(11/20)は配送拠点が休みで、明日(11/21)に

イオンのM県の倉庫からクロネコ便で発送されます。」

「じゃあ、イオンの店舗から発送されるのではないのですか?

昨日、店舗に問い合わせしたら、その店員が明日発送されますと

いったのは嘘なのですね?」

と言うことでネットスーパーの店舗からの発送でないことがわかり、

慌ててイオン店舗に行くも限定トミカはあとかたもなし。

 密林での荷物をクロネコのの営業所留めにしたのを、受取に

行って帰ってきたのですが、店員にだまされました。

 手っきり店から発想されるのだと思い、少し欲を出して

ネットスーパーで飲み物でも頼んで一緒に届くかと思ったのですが、

買わなくて正解でした。

落差の明細

夜勤明け残業

  ガッカリorz...

川崎駅での発売トミカ確保(初回限定含む)に成功

  やったー!

 横浜駅での乗り換えの際、名古屋に帰る妹から、

先日の旅行で買ってきた土産のうなぎパイ、大洲

ういろう10個、聖護院の八ツ橋(焼いた方)をいただいたと

の連絡

 家に電話してふざけるな!と怒り。

トイザラスでのトミカ確保

   まあ当然でしょ...

トイザラスで友人へファミコンクラシックミニ確保

  たまには人のためになったかな...

帰宅して妹に根こそぎ取られたお土産を置いていた

箱のからっぽを見て。

  怒りも悔しさも通り越してあきれて涙もでない...

 親が勝手に、みやげ物を持って行っていいよ。といったようで

妹はそれを私の許可と勘違いして、打診もせずに夜勤明けで

帰宅する前に根こそぎ、しかもホテルでシーツなどを変えないで

そのままで使うとらもらえるペットボトルの水まで取ってゆき、

泣きっ面に鉢どころか、その上にいきなり部殴られ、その殴った奴が

人違いだった。と言うくらい犬死に追い込まれ,頭に来たので家に

入れる金を今月は下げることで報復をするつもりです。

 ういろうにうなぎパイに、焼いた八橋を盗られて、

「食べないでおきっぱなしになっていたから、片付いて

いいでしょ。」

と言った親に食べ物の恨みを思い知らせてやります。

 唯一残ったが坂角ゆかりゴールド缶と京博のチロル

チョコセットのみ。

 親と妹め、覚えてろよ....。

 で、トミカは、あさってに最後の武将トミカのクラウン、イオンの

トミカがきて、昨日トイザの12月のトミカの予約も済ませ、後は1/1

発売のトミカまで特に何もなければ平静で居るとおもいますが、

今年度中にスマホの更新を済ませるミッションが残っているので、

それで無事に過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り4 [トミカ]

いよいよ最後へ

 と言う前にまた、振り返ると、京阪3000の横の

ディスプレイに出てるのは3000の功績のビデオ

思ったら、ぼくのおじさんって映画の宣伝じゃないか...

ホテルで一旦荷物を置いて、

2016-11-01 15.22.42.jpg

ホテルで一旦戻ってから再び、梅田に行き、

2016-11-08 09.49.35.jpg

の日本交通4個1万円を生めだの模型店で購入。

 買取館は営業して本店は行くことができなかったの

チェックアウト後に難波から近鉄特急乗るまでの間に

梅田へ出ると、バタつくので避けた) で、今度は本店へも

行こうと思いますが、東海バスエルガ、神奈中山手ライナーや

アピタなど、必死に買っていたものが容易に4個セットのパックで

ようまた、コレだけ並んでると感心しました。

 こんなん見たら、中野ブロードウェイのレンタルショーケース

でチマチマ買うのがあほらしいわ。と思います。

 その店主が常連に、

「イヤー、どんどん集まってくるんですよ。」

 出してるのは人間がきっと買い占め転売ヤーなのかも

しれませんが、こっちは1個でヤフオク

込みで2000円程度でほっとなでおろしたら裏では

そう言うことなんですね。

 そう言うトミカの裏を知ってしまったあと、大阪駅で、

で京都土産も一緒に購入し、551のテイクアウト買って

ネオンを見てホテルへ戻ったのが21時過ぎ。

 朝のバイキングでしっかり食べれたので、昼に梅田に

着いて、神戸に着いたら何か食べるかな。

で目に付くのはマックや松屋は、たとえチーズチキンカツが

出ても避け、中華街にもわざわざ行く気もせず、結局

ホテルについて、なんばで見つけた、冷蔵庫キープした

しまかぜ弁当

2016-11-02 22.10.09.jpg2016-11-02 22.10.34.jpg

と、551のエビチリ弁当を昼夜兼用でやっと食事。

 翌日朝、チェックアウトして日本橋電気街を回り、

551蓬莱を印鉄難波で買おうとしたら結局、高島屋まで

戻り、名古屋行きのアーバンライナーの発車3分前に

ようやく席に着き、初めての名阪特急は以外にも寝ずに

過ごしました。

 1人席に座ったんのですが、2人席に2人座らないのなら、

次は2人席と思いますが、津からずっとデッキの

戸を開け閉めしながら通話したババアの声がうるさくて、

結局寝ることも出来ず。

名古屋まで随伴したアーバンライナープラス

2016-11-03 15.13.45.jpg

 昔、名古屋に行った際、赤福の不祥事を起こして

停止していた販売再開日に当たって、勿論かって帰り

ましたが、今回も、たまたま数日前にうなぎパイを名古屋駅の

どこの売店でも買えるように戻っており、土産を買いこみ駅で

きしめんをすすり、マック新メニューのチーズカツバーガーを

車内で食べ、浜松から小田原まではいい気持ちでうたた寝して

無事に帰宅。

 今回、初の京博、ハルカス、改装後の大阪駅、阪神なんば線完乗

をしましたが、メインですが、トミカの裏を見てショックを受けてます。

ヤフオクで株主優待4台箱を開封する気が起きないまま、この

長期休暇が休みが終わろうとしてますが、11月のトミカは全て

最低限の予約確保したので、後は年末まで静かに過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り3 [雑記]

 いよいと終わりへ向かっていますが、あっという間でした。

 今度はどこへ行こうかしら...

さて、3日目のメインは阿倍野ハルカス。

 ひねくれ者の私は、地下鉄で天王寺までまっすぐ行く

はずもなく、すぐ近くの日本橋電気街へ。

2016-11-02 10.21.28.jpg

 ホテルから、高速、南海を越えたらすぐで、それを南下したら

通天閣と言うアクセスはとっても便利です。

2016-11-02 10.45.35.jpg

 8年前、大阪ひがし線が開業した後で、放出-久宝寺を

制覇後、通天閣に行くために新今宮から阪堺電車1駅

乗ってきた際、あい○ん地区と言うか、1泊2*00円と言う

ようなものがあった気がしたのですが、見当たらずに無事に、

新世界のサウナの所からまっすぐ歩いて天王寺。

2016-11-02 10.58.34.jpg

 高所恐怖な私でも、ランドマークやサンシャイン60は壁まで

身を出せますが、ここは床から天井までガラス張りなので、壁に

行くのに勇気が必要で、撮影するのも一苦労。

そんな中いろんな方向から撮影して来ましたが、通天閣が雑居ビルに

見えるほどの高さは、まさしく大阪の新名所といえます。

2016-11-02 11.26.07 左大阪環状線 右阪和線.jpg2016-11-02 11.28.07 四天王寺.jpg2016-11-02 11.38.56 新世界 新今宮.jpg

ハルカスを出て天王寺駅。

一旦ホテルに帰ろうかと思ったものの梅田直行のため、関空快速

西九条周りで大阪へ。

2016-11-02 11.06.36.jpg

2016-11-02 12.58.27.jpg

トミカショップ大阪に向かい、大阪で目的の模型店に行くも、片方は営業、

片方は休日で、このときは購入を見送り神戸に急ぐ。

2016-11-02 14.06.21.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg2016-11-02 14.44.07.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg

 神戸から元町まで1駅乗って、元町から三宮の商店街を

抜け、ジュンク堂の上の文具店で神戸仕様のシャープペンシルを

土産に購入し、阪神三宮から快速急行を待つと来たのは8000で

あまがさきで乗り換えて難波へ。

2016-11-02 16.15.58.jpg

その後、ホテルに戻らずに南海で、初の高野線乗車して

地元の模型店が境に店を出してると言うのでいくと、

1/43やそれ以上のものばかりで、トミカは申し訳程度

なのですぐに店を出て、それから三国ヶ丘で阪和線か、

なかもずで御堂筋線を考えたのですが、堺シャトルと言う

南海バスが見え、関空からラピートで難波、それと

大阪-関空-南海難波の往復したことがあり、堺なら

位置関係がつかめるので(同じ高野線で戻るよりも

冒険を選ぶ)堺から新今宮で乗り換えて今宮戎で下車し

ホテルへ。

東武8000系と言う嘘もバレバレですが、

泉北高速7000と同時に、みえたものが...2016-11-02 17.55.47a.jpg2016-11-02 17.55.42.jpg

下写真の車輌間の上を見ると、

ハルカスが見えます。

(シングルアーム、パンタヒューズの右の車間上)

この後ホテルに戻って再び大阪にいっては次で。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り2 117 [雑記]

振り返り1の記事の追加。

 人生、始めて道頓堀に行ってのグリコの看板。

いまはフルカラーLCDで背景看板が自由自在にできるので、

昔みたいにネオンの電球交換も要らずにエコになって

るとは...。

 だから別にガッツポーズばかりではなく、液晶から

抜け出すとか、頭かいて、いやーすんまへん。的に

戻ってくるようなことすれば面白いと思うんですけどね。

DSC02197.jpgDSC02198.jpg

あと、JR西といえばトワイライト。

2016-10-31 15.03.35-1.jpg2016-10-31 14.44.32.jpg

ちゃんと展示されてました。

 瑞風だけでなく、四季島とななつ星、北斗星、トワの

展示も夜行列車テーマの展示で見ることが出来ましたが、

日本で夜行列車に乗るには高いのが原因で決して

夜行バスや新幹線のせいではないと思うのですが、

夜行列車>ホテルツイン、トリプルになっているのは

残念ですね。

 ゆれても寝れるのは寝れるし、目が覚めて青函トンネルを

越えるとか瀬戸大橋とかそういうのは、もはやサンライズ

以外では一部の金持ちしかできないのはなんかねえ...

と思います。

 サンライズも乗ってみようと思うのですが、車内販売

がないから予め買いこむとかそう言うことをしないと、

車内で何も飲み食いできずに過ごす覇目になるとか、

おかしいと思いますけどね。

 まあ、私はどちらかといえば新幹線か飛行機を使って

しまうでしょうが...

京阪3000系に会いに降りたくずは

 私は子どものときからを行き来してるので読めますが

関東人だと、樟葉で、しょうようとかそんな風にしか

読めないはず。

 昔は特急がノンストップで止まりませんでしたが、止まる様に

なったら「くずは 京阪モール前」と言う案内はを何度も聞いて、

くずはモールは相当なものかな。と調べたら大して降りるほど

ではなかったのが昔の話。

 樟葉は、叔父の両親が大阪の野江内代の家が区画整理で

引っ越して叔父が住む男山団地にいて、樟葉は車で行った

だけで、実際にくずは駅を乗り降りするのは始めて。

 確かエジソンの電球に、このあたりの竹をフィラメントにした

とか聴いた記憶がありますが、その竹やぶもすでに

30年以上前の記憶で、今もあるんですかね。

2016-11-01 15.13.20.jpgそして、車輌の裏はとこんな有様。2016-11-01 15.33.02.jpg

 ショッピングモールの一角で隣りが寝っ転がれるのも

いいのですが、写真右奥のスクリーンは映画のCMを流してて

扱いがあんまりだと思いました。 

以下は次号に出す写真の予告。

 ちゃんと神戸まで行ってきましたよ。

2016-11-02 10.58.34.jpg2016-11-02 11.10.17.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg 2016-11-02 16.15.58.jpg

遅くなりましたが、オクで落とした特注バス1と2

2016-11-07 18.29.57a.jpg2016-11-07 18.18.36.jpg

最後から2枚の上のトミカ写真で、

2個目は完璧に情報収集不足。1個目は販売されたことを

知ったことが奇跡。

 1個目は大阪の某模型店へ出向き4個1万で別途購入して

やりました。

 こういう売り方してるから一般人がヤフオクなどに

出せるんですね。わたしの知る限り、都内でこう言う販売方法

をしてるの見たことがなく 、もしかして中野のブロードウェイ

でレンタルケースにおなじもの何個もおけるのはこういうところ

からなのかもしれませんね。

 大阪のアイアイアドで所ベース特注がありましたが、

そんなのかわいい方です。

 また大阪に行ったら「そこ」にいって見ます。

下は東武8000系。大嘘です。

2016-11-02 17.55.47a.jpg夜のなんば

2016-11-01 21.23.40-1.jpg

次号をお楽しみに。


タグ:旅行
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り1 日付修正 文章〆 [鉄道]

  一昨日、京都大阪からかえって来ました。

 帰った翌日に会社の送別会があるとは聞かされて

いましたが、前日になっても連絡が来ないので、中止に

なればいいのに。と思っていたら、帰った夜に、向こうは

夜勤のときに電話かかってきて、敢え無く撃沈。

 行けばいったで、焼肉店でいくら皿を取ってもしょぼい

切り身の肉を数枚食べただけで案の定、二軒目付き合い指示

が来たので全力で振り切りました。

 頭に来て黒霧島のロック半分以上飲んでこれで帰るからね。

と宣言して、相当酔ったフリでしたが、麻酔効いたように

全体が暖かくなり、帰りにコンビニで見たら25度と言うので、

さすがに飲むとのどの奥が熱くなる酒だと思いますが、ビール

だけしか普段飲まないので、こういうときに仕方なく飲む分の

余力と帰宅に全力投球する分をセーブしてもさもいっぱいで

飲んでるように飲むのが当たり前なので、今後も続けます。

さて、今回の行程です。 

10/31

地元-中央林間 3000急行

中央離間-長津田 5000急行

長津田-新横浜 E233-8000

新横浜-京都 のぞみ N700ビッグA グリーン車

京都-京都市営バス急行-京博

2016-10-31 13.17.09.jpg

2016-10-31 14.01.31.jpg 

京博前-京都市営バス-西大路駅

西大路-高槻 普通 223-2000

j阪急高槻そば駿河屋リアルショップ視察

高槻-京都 新快速 223-2000

京都-* 221

2016-10-31 17.52.48.jpg

11/1

京阪線 *-中書島 13000

2016-11-01 14.35.34 HDR.jpg

中書島-くずは 8005F

くずはモールのSANZENHIROBA

2016-11-01 15.22.11.jpg

くずは-淀屋橋 8007F

 スルカンカレンダー購入(クリアファイル付)

淀屋橋-大国町 10系

大阪難波-鶴橋 8000

近鉄ガタンゴトン

鶴橋-森ノ宮 201系

2016-11-01 19.22.05.jpg

アイアイアド大阪店

森ノ宮-心斎橋 今里筋線

心斎橋南北徒歩

道頓堀、なんば

2016-11-01 21.09.51.jpg2016-11-01 21.11.53.jpg

なんば-ホテル 徒歩

行程は3日目へ続く

・京博

 てっぱく、リニアを見てるので、展示方法など似てしまう

のでしょうが、それぞれ各社の差があり、車内で食事させる

のとさせないリニア、大型食堂の有無など、梅小路にプラスを

与えたことは、いい稼ぎ頭になるとおもいます。

 そのため、アクセス駅も新設するとかで、そう言う意味

では他社頼みのてっぱく、リニアと、自前でのアクセスと

差を感じますが、一番最後に出ただけあって、広場から見る

東海道線と新幹線、梅小路のヤード、レストランも大きな

ガラス張りで、鉄道に関する料理を出していて、景色には

時間を取ってしまいました。

 ミュージアムショップってどこだよ?

 なんか入るときに、幼稚園のd軟体が古い駅舎からぞろぞろ

出てきてそれが二条駅旧駅舎だと言うけど、それって別

なんでしょ?と思っていたら、出口が二条城駅舎を通りそこに

ショップがあるとは、斬新です。

 公園で保存されてる市電の撮影はしたのですが、15時過ぎて

逆光になっており、次は水族館とともに再訪の際にじっくり

行きたいと思います。

・京阪SANZENHIROBA

 特急車の3505号の展示とポポンデッタはいいのですが、

真横に広場で寝ころっている人間が多すぎて、離れて側面の

撮影は断念。

 とてもその寝転がってる中で車体にカメラ向ける気が

おきないほど人がいて、反対側からしか側面が撮れない

のは残念。

 正直隣りに安易に広場があるせいで、せっかくの展示も、

鉄道を知らない人が、

「なんか電車が置いてあるマットの敷いてある場所。」

的なものになってる気がします。

 車体の横での映像は映画の告知だったり、歴史年表

展示やジオラマはありますが、正直、もう少し愛着持った

展示を望みます。

 8000系の前の京阪特急と言えば、私は3000。

 地下化される前に小学生のころ乗り、おじがわざわざ

三条まで京橋まで載せてくれたのは京阪3000。

(その当時、

「七条を出ますと大阪京橋までとまりません。」

でした。)

 同時期に阪急6300、新快速の117も今はどれも一線を

退いているのは時が経った証拠。

 残念ながら新3000、5000,6000,7000,7200,

9000には会えず、すれ違うのは1000系ばかり...。

 寝屋川や淀にはたくさんいたのですが...

・心斎橋、道頓堀

 40を目前にしてやっとの道頓堀です。

 8年前にやっと通天閣に上りましたが、道頓堀を

テレビだけでなく実際に景色を目にしたのは今回が

初。

 大阪城や、新梅田シティなどが先で、かなり

プライオリティが下でしたが、やっとクリアです。

 まだ、ロート製薬本社(看板も変わってしまったが)、

千里の万博公園、京阪交野線、阪神武庫川線等

ネタはあるので、今度は何時行きましょうかね。

 なんばも、関空開業時に来たときは、球場の設備

の中に駐車場があったのが、あれだけのスペースが、

パークスに化けたのはすごいですね。

 くずはもなんばも、あっちこっちにショッピングモールが

出来て、画一的な感じから、建物に曲線を出したりして、

それぞれ特色を出さないと、いくらショッピングモールでも人が

来ないということは解るんですが、あまりにもあって飽和

してるんじゃないかと思うんですが、地元でも海老名に続いて

平塚、そしてさらにどこかでもまた。で、だいぶ飽きた感が

ありますが、まだ出展ラッシュは続くようですね。

 私としては、もう見飽きてますけど...


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行三日目 [雑記]

 昨日は、本当は朝に移動するはずでしたが、祖母の誕生会を
するとなると、出ないのはないので、叔父の運転で母親や叔母と
祖母で懐石料理を食べに行き、お祝い兼ねて諭吉出して、午後に
叔父に車で送ってもらい、大阪に移動してきました。
 前写真でJR奈良線に乗っていますが、今回は近鉄を使わず、
京阪宇治から中書島経由で、くずはモールの旧3000に
ご対面し、淀屋橋から地下鉄で難波のホテルへ。
 鶴橋の近鉄グッズショップと、大阪城のそばの東京に本拠がある
模型店の支店、心斎橋筋の南北を歩き、初めてやっとグリコの看板
を見ました。
 最近はLEDになっているので後ろの背景色や動きが変わるの
ですね。

 ホテルにゆくのに、地下鉄駅で降りた時に、エスカレータが
ないため難儀し、反対側からエレベータで上がってきたとき、
難波駅の眼の前でもないですが、難波まで遠いと思ったら、
すぐそばになんばパークスがあるので、遠さは軽減。
 難波駅から御堂筋は一旦右に折れてから直線で南下するので、
直接見えないのですが、ハルカスもよく見え、(実はその手前に
タワーマンションがあり、遠近差でハルカスと頭並んでるように
見える)場所的に、難波駅までは遠いなと思いつつ実際は、
なんばパークスの中を通れば結構近い。
という感想です。
 今日は、ハルカス、梅田、その後、神戸方面へ。と、
漠然としてて、三宮、中華街、明石の天文台などは行って
いるので、姫路のモノレールはあまりにも遠すぎるし、
神戸の北に行っても、私の興味をそそるものもないので、
(大阪も、通天閣、大阪城、梅田シティはいってるので今回は
予定になし)
のんびり、あてもなく三宮か神戸までいってきますかね。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西旅行初日 [雑記]

 無事、予定を滞りなく過ぎました。

 N700グリーン車は、コンセントがあり、終始、隣に誰も
こなかったので、2つのコンセントを使用できたおかげで
助かりました。

 一方、パケットは爆死して、3度も通信制限リセット投入することに
なり、あとは割り切ってホテルのワイファイ接続待ち。です。
 なので、マックブックを除いて、窓ノート2台は、未だ起動できず。
 PCを起動すると、ドロップボックスの同期でスマホのパケットに
負担がかかるので、それまではタブレットが頼り。
 まあ、その分撮りまくったので、後で一人で悦に入ります。
2016-10-31 13.17.09.jpg
 平日は、京都タワー側からのバス停から意外にも、
京都鉄道博物館行き急行バスの本数があり、そうで
ないと、大通りから公園の中まで歩くのと、バス停
降りたら入口と、見通せるので大して差はないですが、
精神的には違います。

 そのうち、アクセスできるJR駅ができる予定で、入口
のそばを工事していますが、もしかして嵯峨野線側にできるん
だとしたら、本数ではバス優位かと思います。

 とはいえ、館内で撮影してると221や287が結構
な本数をSLスチーム号の横を嵯峨野線で行き来してるので、
1時間にたった数本ということではなさそうです。

 館内は、てっぱく、リニア鉄道博物館の後に続いている
感じですが、置いてある。的だった交通博物館や、旧の弁天町
の時と違いオープンな感じを受けます。

 3つの中では、スタッフがあれこれ動くのを見かけたのは、
鉄博に続いて多いかも。

 いろんなところに体験型のものがあり、そういう意味で
スタッフも多く、それだけ力を入れてる現れですね。

 てっぱくに続いて、中に食堂があるのはgoodです。

 名古屋のリニアでは、調理施設を持つことを嫌がったのか
駅弁販売オンリーですが、京博に私がついた13時過ぎに
弁当は完売、展示の食堂車内でのレストランのメニューも売り切れ
札が貼られていないメニューの方が少ないですが、食堂が
あるので、食いっぱぐれの心配はなし。

 食堂で梅小路機関区を表したカレーを食べましたが、
やっぱり温かい食事を食べたいです。

 その後、高槻で、ネット通販店がリアル店舗を出した駿河屋
にゆくため、西大路駅から強制的に普通で高槻に行き、帰りは
新快速でホームドアならぬ、ホームワイヤ(横にゴム製のワイヤ
が伸びており、乗降時には上に上がる。イメージ的にはプロレス
リング)を経験しましたが、高槻で駿河屋はすぐ見つかり、トミカ
売り場で心揺さぶるものがありましたが、冷静になって考えると、
すでに買ったものばかり、価格も高めについてて、5分で退店し、
阪急高槻市駅を見て再び、JR高槻から京都に戻り、置いた荷物と
共に宿泊先についての今。
 東海道線、京都線は往復223−2000のお世話になり、
奈良線では、確かアメニティライナーという名前がついていた気が
しますが、かつての新快速の代表だった221で、宿泊先に
向かいます。
2016-10-31 17.52.48.jpg

 この彼も、お目目が相鉄のように電熱球からHID(LED?)で、
朝、長津田で見た東武50050も小田急1000のリニューアル
車のようにLEDの小さな電球の集積されたライトしてましたが、
イメージを損なわない感じでいいですね。
 そしてとなりでは、関東では鉄道博物館でしかお目にかかれ
ない103。
 30N更新とかやったのは、もう10年以上前だった気がしますが、
ある意味、動態保存車。と言っても過言ではないと思います。

 今日は午後に、京都から、予定ではくずはで、京阪3000系
を見て、ホテルに荷物置いて、予定がどれだけ消化できるかに
かかってます。
 当初の予定では明後日には名古屋に移動するのを、大阪に連泊
変更したので、大阪でのスケジュールの余裕ができ、難波、道頓堀、
ハルカスを攻め終わったら、神戸の方へと思ってるのですが、初日は
祖母の家なので到着が遅くなると迷惑をかけますが、次はホテルなので、
ホテルに21時に帰り着いても余裕でしょう。
 しかしそこまで体がもつのか、というのはありますが、やり遂げないと
いけません。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、私は関西へ。 [雑記]

明日から、三泊で関西旅行へ参ります。

 脅迫いや、明日は、京博がメインで、予定変更があり、
叔父が祖母の誕生会をやるというので、その分、
スケジュール繰り下げて、なんとなく行こうと思った
名古屋宿泊をキャンセルし、初日は京都の祖母の家で
泊まり、その後は大阪のホテルの連泊で、ハルカスや道頓堀
といった箇所を攻め、余裕があれば、神戸方面に行こうと
思います。
 明後日は京阪3000系とのご対面と鉄要素は忘れては
おりません。
 小学校の時に現役の117と京阪3000、阪急6300
には叔父のおかげで何度か乗せてもらったおかげで、大阪も
躊躇せず出かけられるようになったのですが、テレビカーの
3000、8000、京阪三条がまだ地上時代の時はまだ
小学生で、車両と駅の間を抜けて京阪三条から京津線に抜けた
思い出は出てくるでしょうか。
 今回で、初めて新カラーの京阪を目にすることになります。
 残念ながら、濃淡の6000がデビューした頃の京阪カラー
にはもう会えないでしょうが、くずはの3000だけが唯一、
思い出に浸れそうです。

 大阪神戸方面でどこか、いいところないですかね?
コメントお待ちしております。

 時を見て、ヤフオクで落とした東急バストミカを今回は旅に
携行しますので、どこかで出します。
 旅の最後には、難波から名古屋まで、新大阪から安易に新幹線を
使わず、名阪アーバンライナーDXシートとのぞみで締めます。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さしあたり [雑記]

 夜勤明けで定時で帰って床屋に行こうとしたのに、

実は定休日で、定休日だと言うことを気が着く前に、

残業できるといわれ、1時間残った挙句に、

「まだこれから残れますか?」

と言うので、さすがに振り切って帰ってきましたが、班編成が

変わることと、あさって研修で直行直帰できるかと思ったら

全て不可能になったことで仕事のトラブルの影響で仮眠時間も

削り、仮眠に入る時間も遅くなり、イライラ感が募っています。

 今月に入ってトミカでは負けが込んでおり、東海バストミカは

前日に辛くもキャッチして10/15に小田急ファミリー鉄道展で

確保、その後に南海バストミカ発売の存在を知って、1つ慌てて

ヤフオクで即決後に、通販サイトで発売されてることを知り、

追加購入したのが、前回の写真

 そして昨日、日本交通の高速バストミカを数日前に落札して、

昨日届き、これでようやく終わりかと思ったら、実際には9月中旬

から販売開始され、普通に買える機会をみすみす情報がないために

過ごしていたのを今になって気が着き、やはりヤフオクで落札。

で、夜勤明けから今までねてません。

 アピタの11月注文も済ませたので、これでいったんもう寝ますが、

東急バスのトミカも前回ゲリラ的に発売し、よほど売れ残ったのか、

全国の東急百貨店おもちゃ売り場で売り捌き、その間に私は

1台2500円のボッタクリ価格で手に入れたことから5年ほど経ち、

今回は全て東急バスイベント会場と「電バス」で品切れになった様子。

 ここ数年出してないから、油断してました。

 項羽と食い中京地区のコレクターサイト見てても駄目で、ヤフオク

の出品の方が早く動向をつかめるので、今後は、ヤフオクのトミカを

眺めることにします。

今月の勝負

勝ち

 東海バス特注いすゞエルガ 神奈中山手ライナー追加

負け(ヤフオク落札)

 南海バス旧塗装三菱ふそうエアロスター 

 日本交通三菱エアロエース

 東急バス25周年いすゞエルガ 

引き分けの部類で勝ち点なし 

 南海バス三菱ふそうエアロスター 新/旧塗装

 東急バスのトミカの情報は、東急にも月1で乗り、

電バスでも発売されると言うことは駅のポスターで目にする

はずですが、青天の霹靂どころか、後ろから人間違いで

石で殴られる位、予想外で、どういう風にしたら情報が

ネットに掛かるか考えないといけませんね。


タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録 [トミカ]

特にコメントなし。

2016-10-21 10.09.19.jpg2016-10-21 10.10.12.jpg2016-10-21 16.17.54.jpg


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放言2 [雑記]

富士通のPC事業について

 富士通もレノボに事業を売却し、生産はレノボ製のものを
富士通の∞マークつけて売るような事を記事で出てましたが、
どうも新聞方の勇み足であるようです。
 レノボは少なくとも国内でも、NECのものをレノボが作って、
マークだけ付け替えて売ってるので、そういうことが特別なことでは
なく、すでに、安いモデルは中国製で、エイスースと同じようなヒンジの
形つけてもので、側だけ富士通にしたと思えるものをネットブックで
売ったり、高いパフォーマンスモデルは島根、福島の白河で日本製と
して売る事をしており、川崎や蒲田は研究などで、また川崎には
富士通ゼネラルの工場があり、エアコンのノクリアや空気清浄機
冷蔵庫の会社があり、新聞のガセとされる記事では、富士通が
レノボの事業を売却するも、島根と白河は残すという事
ですが、富士通ファンであるだけに、富士通のマークのスマホ、
PC、エアコン、冷蔵庫は今のままが続く事を願います。

 富士通のPCブランドで、ノート型のライフブック(旧ビブロを
ライフブックに統一)、エスプリモ(デスクパワーから改称)が結局、
どこで生産しても富士通のマークとサポートがあれば、他社でも外国
でもいい時代になってきている今なら、そういうことでも、気に
されなくなっているのかもしれませんね。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急ファミリー鉄道展2016 2日目 [雑記]

昨日に引き続き、海老名通い。

 昨日、京王さんがレールランドだけの壁掛けカレンダー

を持ってきてくれるような、自分の所で発売する前にこういう

鉄道イベントで先行発売するのは、鉄道の世界ではよくあり、

トミカの場合は、あくまで先行するだけで、限定で売ってるものを

気を利かせて持ってくる気持ちがないですが、今日は京成さん

がきていたので、上野までカレンダー買いに行かなくても

済むようになりました。

(京成も17日から沿線駅で発売) 

 今日の買い物は京成だけで打ち止め。

バス会社のブースは昨日のままでで、展示バス会社が変わった

だけで、昨日買ってるので買うものなし。

 なんか昨日より今日の方が人が多く、撮影も困難でした。

DSC02024.jpg

 昨日と同じアングルで撮ろうにも昨日よりもどこかに他人が

入り込むので、10分もしないで物販に移動しましたが、

私の背になると、前向いて歩いてて目の視界に入らない

ところに2−3歳の子供が下に入り込んで、走り回って

子供の方も気にしないで自由に走り回り、膝に何か触った感触が

したと思って下を向いたら、子供にヒザ蹴りを食らわす事に

なりますが、今日も歩いてて、下にひゅっと何か目の前に来たなと

思ったらそのケース。

 子供を持つとそういう視点でモノみるんでしょうが、私には

そういう視点ではものを見ません。

 バカ親が子供から目を離してるとそういう事に合うのですが、

やはり居たようです。

 子供を自由にこういうところで走らせると、怪我するのに

わからないんでしょうかね。

 車両展示の線路の上でも何人も親に手を連れられている

子供だけが線路の砂利のところで何度もこけてるのを見ますが、

そういう目に合わないと、親は子供のことを考えないん

ですかね。

 小田急もベビーカーで線路の上を歩かせないように、

ベビーカー置き場を確保してますが、そうするとそうやって

子供が走ってこけるのが増えるというスパイラルは仕方

ないですが、そのうちアホが現れて、線路の上を板で全て

覆うような事になったら、どこの鉄道会社も開放を

躊躇するでしょうから、そうならないことを祈りたいですね。

 昨日気になった旧塗装復刻LSEのBトレ4両4千円は、

今日もパスし、昨日鉄コレの相鉄9000系新旧塗装¥4500*

2を買った私は、例えバカと罵られてもかまいません。

 これで、鉄道イベントはあとは他社でもありますが、私の中では

終わりです。

 京急とか西武とかどこかに機会があれば行ってみようとは

思いますが、そこに行くだけで疲れてしまうので、行くことは

ないでしょう。

これで十分お腹一杯。

 11月には旅行でいよいよ京都鉄道博物館、あべのハルカス、

樟葉の3000系展示を見にゆく旅行で新幹線とホテルの予約が

完了しました。

 それで、関西の鉄道もカレンダーだけでなく少しは見れると

思いますが、阪急、阪神、南海に乗る旅程は組んでないので、

(近鉄、京阪、JR、大阪市営地下鉄は行路上にあり)

梅田やなんば駅で見る程度でも、いいかなと思います。

人生初の名阪特急(なんばー近鉄名古屋)も楽しみです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放言 [雑記]

セリーグ広島がCS突破とわがチーム

 巨人ファンとしては、広島が行くだろうと思ってました。

 ただ、広島が行っても、神って日本ハムに勝つのか、

神の加護が消えて負けるのか、結果だけを待つことにします。

テレビラジオで情報を能動的に集めることはしません)、

 ここ数年、横浜に高田繁がGMになって、巨人がわざと

横浜に負けてるんじゃないか?と思うほど、巨人が横浜に

異常に弱く、何か裏でやってなければいいのですが、

どうしてコレで横浜に負ける?と言う試合が多く、CSも

結果的にそうなるだろうと思ってました。

 少し前の記事でも述べたように、ヤクルト、中日、

阪神がだらしなすぎて、広島と横浜が今の順位に

いるのが不思議なのを知らしめておきたいですね。

 まあ、来年も横浜に異常に弱いうちがどこまで上がるのか、

ヤクルトなんて昨年優勝したはずなのにどうして最下位に

近いところまで堕ちたのかとおもうと、今年はおかしいと

言うだけですね。

 マエケンがいても勝てないチームがいなくなって神ってる

のなら、永遠に神ってるはずはないのだから来年が正念場

でしょう。

 わがチームも少しは、横浜に、もし負けてやれとう指示が

出てもそれでも勝ってしまいました。と言うほどになるべきですが、

菅野がCS前に具合が悪くなって突然試合でなくなったりしたのが

変だと思いますが、それでも若い選手を育てる力はあるのだから

岡本などを少しは戦力アップに役立てないと、太田なんて他球団

だったらとっくに1-2年で戦力外で渡り歩いてるはずなのに、

何時までも巨人1-2軍のエレベータで、「松井2世」がいつまでも

戦力として期待できないのでは困るし、阿部に何時までも頼れないのに

小林はあまり頼りにならないし、第3のキャッチャーもいないし、

坂本、長野、村田が打っても勝てませんでは、どうしようもないです。

 ピンチランナーの鈴木は引退ということで、少しは選手補強や

ドラフトでのいい選手を撮ることを期待したいです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急ファミリー鉄道展2016初日 [鉄道]

定時のつもりだったのに、残業が入り約二時間遅れで

会場直行。orz

  前日に眼鏡のフレームが広がったので、狭めてもらう

ついでに別に眼鏡を買って加工待ちの間に立ち読みした

自動車模型雑誌見てから知った隠し球特注バスの存在を

知り、それを第一目標に設定。

 会社に行くのに、いつもの通勤経路だと自転車を撮りに

行くのに手間がかかるので、違うルートで行こうと小田急

乗ると、相武台前のイオンで小田急のダイヤ乱れに遭遇

するも、1本前の電車が乗ろうとした時刻に発車したので

なんとか予定時刻に到着。

 定時で帰ろうとしていたのに、仕事できますか?と言う依頼系

ながらも あまり断れない雰囲気なのでしぶしぶ了承し、時間に

なったから帰りますか?といわれたのも、そのまま帰ると

やる気ないのが見透かされそうなので途中なので、もう少し

やります。

 と言うことで、結局出遅れて、横浜から海老名まで特急で

直行し、海老名駅降りたら小田急の事業所に向かわずに、

まずヴィナウォークにむかい、バス会社のテント街の中から

見つけて限定バストミカは確保。

2016-10-16 00.04.55.jpg

 荷物を軽くして、第一会場に入り、千代田相直三社の看板車両

の撮影に励み、

DSC02024.jpg

物販では、期待通り、京王さんが、レールらんど

だけの壁掛けを持ってきていたので、勿論、何も思考せずに購入。

 昨年も居ましたが、箱根登山の名物車掌 (いまは運転手)さんも

声を枯らして呼び込みしてましたが、今回はスルーし、今回が初の

阪神さんの新型5300系のグッズを購入したのが収穫。

 で、家帰ったら、何か届いており箱を開けるとトミカが...

2016-10-16 00.05.23.jpg

 保険でタカラトミーに注文したGT-Rとトミカプレミアムを見て、

トミカの発売日をすっかり忘れていたことが発覚。

 とりあえず14時ごろに家について整理して17時過ぎに目が

醒めて、藤沢のカメラ店へ行こうとすると、江ノ島の花火大会で

臨時列車のタイミングを見誤ったせいで、小田急のダイヤは

数駅先から5分以上遅延を引きづったままで、藤沢の量販店に

行くと、敢え無く撃沈。

最近は当てになる所まで当てにならなくなり、いよいよ、リアル店舗から、ネット重視にシフトしなければならないのかと思ってます。 

 いくら夜勤明けとは言え、その前から判っていたことなのに、トミカの発売日を忘れるとはなんと言う不覚...。

 追加は初回限定のみアマゾンに発注しました。

 勿論、翌日も行きます。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題 [雑記]

おはようございます。
 ここのところ、ブログの記事作成から離れておりました。

 ネタとしては10/6に初めて都庁の南北の展望台に登り、
ちょうど12時過ぎに玄関にマスコミが固まってて、どうも
ゴミ自民のバカ二階(手下は暴言で次々辞任)と面談してから、
都庁入り待ちだったようですが、簡単な手荷物検査をして南北
の展望台に無料で入り、お高いレストランや、都庁展望台の
記事検索したら、なんで都庁展望台におもちゃが売ってるんだ?
と言われた博品館を実際に見て、写真をアップするタイミングを
逸し、そのまま所ジョージのアメリカンピクニックに間髪入れずに
入り、その夜は友人と藤沢で呑み、その翌日の夜勤明けは
書泉ブックタワーで、開店後にカレンダー大量仕入れ後、さすがに
疲れたのか帰宅してから3時間ほど寝込んだらば、風邪で喉だけが
やられて今日まで継続中。
 北海道新幹線弁当も東京駅のコンコースで買ったのを写真撮らずに
そのまま夕食に供したので、中身はなし…。
 今も、寒気も熱もなく、ただただ自分の声がおかしいという感じ
ですが、今日の夜勤明けも明けは帰宅しないで、直行しなくては
ならない(一旦帰宅したら寝ないで出発)場所があり、しかし
一方で勤務表の締めで定時ダッシュができない可能性もありますが、
そこまでして、各社の鉄道グッズの狙い目はないので、午後に行っても
大丈夫でしょう。

 撮影は、小田急での相直3種車両が揃うのはあまりない機会なので、
関東近辺の方は来る価値あると思います。

 お声がけいただければ(niceをいただいたことがある方限定)、
海老名駅付近の駅ナカパン屋かヴィナウォークスタバなどでコーヒー等
を振舞います。

 京成のカレンダーは最悪発売日に買いにゆきますが、その他では神奈中
が来て恐らくは山手ライナートミカを出すと思います(定期券発売の発売
をやめてしまった)が、ららぽーと平塚の東急ハンズで神奈中グッズが
売られる(神奈中の本社が平塚にあり、なんとか発売場所を設けた様子)
ということなので、機会見て行ってみようと思いますが、京王さん、
レールパーク限定発売の壁掛けカレンダーもって来てくれませんかね…?

さて、また、高田純次の散歩とファイブオーまで寝て夜勤に備えます。


 あ、そうでした。野球は、我が巨人軍はもう、早々に負け、
怒りというかもう呆れてますが、まぐれのヘボスターズが広島に連敗を
重ねていますが、個人的には広島が勝ち上がって、日本ハムに負けて
日本ハム優勝。で、スーパーで特売を望んでます。
 そうする方が景気の刺激になりますから。
 広島だけ盛り上がっても仕方がないし、もみじ饅頭くらいでは
いくら売れても大したことがないですからね。
 こないだ、野球解説者が言ってましたが、広島がここまで来たのは、
中日とヤクルトがだらしないからだ。と言ってましたが、その通りで、
巨人が首位を譲り渡してからそれでも二位に食いついてましたが、本来、
巨人、ヤクルト、中日、阪神がいるところに、最下位横浜の指定席に
ヤクルトや中日が座り込んで動けなくなり、同じく4、5位の広島の
いるところに同じようにヤクルト中日阪神がいるので、押し出されて、
人しまと横浜が3位までにいるというおかしな状況を生みだし、巨人も
2位で残れたのは、結局クライマックスでは負けましたが、中日、
ヤクルト、阪神どうしたの?と思います。

 CSで菅野が投げれないから負けたというよりも、もうその前に
投げれる選手や打てる選手の球数や能力が、広島、横浜に下回ったから
こういう結果になったわけで、アンチ巨人はいつも、自分がどれだけ
補強しても、巨人が補強するとずるいだのと、野村ヤクルトが本来自分の
ヤクルト球団が金がなくてが補強しない批判を内向きにいうべきなのに、
外に言ったお陰で(確かに、長嶋監督の時に欲しい病と言われるほど
あっちこっちから買いまくった帰途があったが、最近はそこまでではないし、
育成に力を入れているのは明白)で、騒ぎますが、阪神だって金本や新井
とったことを考えたらば、補強イコール巨人悪なんて言ってるからこういう
ことになったわけで、巨人はキューバ選手という不良債権を抱え込み、
ロッテからとったクルーズも不発、そういう意味では選手の補強を今年は
あまり積極的でなかったのだから、少しは発奮してほしいですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二ミッション完遂手前 [鉄道]

10月になると、自動的に入るミッションは、鉄道会社

カレンダー行脚。

 派遣の時は、これに東京モーターショーのトミカの予算

乗っかり、ボーがないので、財政的にひやひやしながら

過ぎ去るのを待つ厭な時期でしたが、いまは盤石な地盤が

あるので、本当に楽になりました。

 一昨日からの記事でも動いてますが、今日、夜勤明けに

書泉ブックタワーにて、未発売の京成を除く、関西の定番、

京阪、阪急も、久々に近鉄も加え、関東の目的社はほぼ

入手し、大好きな北陸新幹線W7系のキーホルダー含め

8585円で手提げ紙袋二重の大荷物。

 毎年、書泉グランデ行くのは時期によりますが、だいたい

中盤で、東急のように毎月必ず10/1と決まったところは

なるべく買い、昨年からは新たに神経性いや、新京成を追加し、

昨年はカレンダーだけで9千円以上し、1万円出すのを惜しんで、

ビューカード切りましたが、関東の人間が通販などをせずに

まとめて買える書泉さんは本当に感謝です。

 ブックタワーで揃うなら、グランデに行かなくてもよいことを

はじめて知りましたが、アキバだと帰り東京からは楽、

陣膨張はそのままdね念と視線で中央林間

 京成は上野に直接出向くのも、もう、ここ5年以上継続ですが、

昨年から、駅長室に突入しなくても良くなったので、幾分は

楽になりました。 

 残りは京成とりんかい線ですが、海老名では、確か京成のみ

狙えばよく、それ以外の会社のカレンダーは、あわよくばTXあたり

だけで済みます。

 横浜市営のカレンダーがなかったら、書泉で、北越急行

のカレンダー買うものもありかと思いますが、一昨日りんかい線に

乗ったときに告知らしいものはまだないので、りんかい線もまだ

買いに行かねばならず、この会社いつも発売が遅い気がするので、

今年はないですが、東京モーターショーの開催される11月ごろ

ですかね... 

 次の夜勤明けも海老名直行のため、帰宅できません...。 orz


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の戦利品 [トミカ]

たった一言、疲れた...。

 台場駅から来た人にしか列の案内をしない、会場に

入るのに前倒しの人が多すぎる、グッズ買うのに2;30も

待ち、グッズ販売ブースの数が少ないのと、バカが多くて

財布から金出すのに、金額を言われてからもたつくので、

どんどん後ろが閊える構図。

 に増して、土砂降りで傘差し始めて、進んだ分が、傘を

差した間に吸収され、先の方が動いても、動きがない、10分

以上経って列のまえのほうが動きができても、並んでると

2回に1回しか列が動かない状況。

 前倒し入場券かっても、12時ごろに引き換えてるほうが賢い

ですが、グッズは買えなくなるリスクはあり、先にグッズに

並んでいた方がいいかもしれません。

2016-10-09 07.18.53.jpg

あまりに疲れて写真撮る気もなく、朝、中央林間で東急の卓上、

帰りに池袋に行って東武と西武のカレンダー買って、友人と

藤沢で飲んで帰宅。


タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mission complete [雑記]

今日は会社休みにして、アメリカンピクニック会場に930頃入り、トミカの引き替えに8分の次は、グッズ購入列に並ぶこと2時間30分で、やっとグッズ売り場のテントに到達。

 無事に目的のブツは入手しました。

すでに12時を過ぎ、アクアシティのトイザに寄ってから、何か昼でも。と思ったら、当然どこも混んでるので、パス。

 池袋鉄道会社カレンダー行脚してから、どこかで遅い昼食べますかね。

 

トミカの引き替え、トミカとも在庫は今の所大丈夫ですが、マグネットステッカー三種類が品切れとちらほら品切れが出てきてるので、 その日の割り当て分なのか、それとも全てかはわかりませんが、二時間半も立ち並びして、しかも、雨に打たれて品切れではどうしようもないですが、それがトミカだったら、何ともやりきれない気持ちになっていたでしょう。

トミカでないものを買う人が大多数なので、 品切れの心配の可能性は低いのですが、開催終了後にネットで発売されるかどうかは、在庫状況によるので、結局はやはり現地が一番ですね。

 

mini-hiroさん、入場記念トミカは譲れませんが、記念トミカは余分入手できました。その先の話はコメントで...

 

りんかい線車内からでした。 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

所ジョージのアメリカンピクニック [雑記]

でおくれて、東京テレポートに着き、一時間前倒し入場の列が会場から、アクアシティ台場まで繋がり、着いてから10分たっても、会場に、入れません!

一般と一緒に並ばせているわけでもないのに、あほみたいに券売ってるようです。 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [雑記]

 間髪空けずにアピタトミカ。

2016-09-26 12.17.43.jpg

 今回、ケニア国旗は翌日でも充分な数があり、

人気がないわけではないんでしょうが、普通にありました。

 夜勤明け、普通に帰らずに床屋に行くために東海道に

乗ると何か起きるジンクスは相変わらず、戸塚で、3分

遅れたスーパービュー踊り子の後に乗ると、踊り子を大船

やり過ごした先行する普通列車が藤沢でドア閉めるときに

異音発生で安全確認で3分遅れ、戸塚で受け取ってから

そのくらいの時間があれば、床屋に間に合う。と予約を

しているのに、毎回、バスに乗らずにタクシー乗らなくては

間に合わないんではないかとハラハラさせられ、プラス、

駅前は、駅から出るとペテストリアンデッキが藤沢市民祭り

で出店街の中に入り、大混雑。

 何とか、約束の時刻に入れました。

 10時過ぎには、踊り子が走るせいかエアポケットが

あり、ポコッと時間が空くのでなるべく避けて時間は

シビアになってるんですが、夜勤明けで床屋にいくために

藤沢へ行くと、まともに動いた気がしません。

 ドア閉めるときにイオンって、いったいどういうタイミングで

そうなるのか、そう言うところに不運がもれなく降って

くるのは変わらない様子。

 そして、昨日、懸案のひとつだった、アイパッドの画面を

マックブックプロに出す。が叶いました。

 エアプレイを、MacTVを使わずに出せます。。

 Lonelyscreenを使用。

2016-09-26 12.03.28.jpg

 窓でもアイパッド画面を出せると言うことですが、どうも

うまく認識でせず、マック同士ならワイファイでつながり、

 音も出せます。

 1.6万だったか、ただミラーリングするだけならデバイス

買わなくてもできるのはいいことですね。

 後は、窓で、マックブックのフォルダを完全に見えるように

することができると本に書いてあるのに、出来ないことが

解消されればいいのが課題です。

 窓マシンでもネットワーク経由でほかのPCのフォルダで、

勿論、プログラムファイルや、プライベートは駄目でパブリック

には入れると言うように、管理領域には、権限がありません。

ネットワークがつながってません。と言ってアクセスさせない

システムになってるのと同様なのかもしれませんが、


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総括するとただ煩わしかった。 修正版 [トミカ]

 昨日、9月分の武将トミカコレクションが店に届き、

今日は夜勤なので、これからぼちぼち取りに行って

きます。

 アピタのトミカは、25日発売で、夜勤明け日にでもとって

来ますが、最近、アピタも1人3個と言って、3個

店頭受け取りした私が、その前の回のトミカを買おうと

したら、1人3個までですので。と、断るし、発売日当日に

消えるし、蛆虫のようにわく転売ヤー以外にも何かが

うごめいているのかと思います。

 そう言うのを一網打尽に踏み潰すにはやはり

個数制限し置かないと言う...orz

 一昨日のメールで、武将コレクショントミカの最後分の

発売の告知が届き、昨日、朝、会社にいるときに

そのタイミングで注文しようとしたら、仕事にはまり、

1時間後に開放されて即、スマホで操作して注文

できましたが、夕方7時に川崎駅で東海道線を

待ってるときに、ふと開くとすでに予約終了の表示。

 オムニ7では、2回目までは余裕でしたが、3回目の

フェアレディZから突然、売り切れで注文ができなくなり、

ずっとタイミングを図ってここ数日毎日見ていたのですが、

23日の0時ではまだ予約受付前みたいな表示が、

7時前には予約終了の文字。

 一体、何時に発売開始されて何時に売り切れたのか

謎。

 切り替えて私が買っていたのは、トーハンのe-honで、

1人1個しか買えないのに、オムニ7では5台までとか

言う割には、売り切れが早すぎで、一方、密林で武将

コレクションセットと銘打って、1つがたとえば、6個、

1つが10個、それにイオンのトミカが4個で、平面

ピラミッドに置かれた数が出品されてることに、あきれ

と言うか怒りしかなく、どれだけ少ない数で売ってるの?

と思うし、趣旨は、書店に人を呼ぶため。に

武将になぞらえてトミカを隔月で発売します。と

言うはなしですが、

買いに来たら売切れていたら、買いに

来る人が増えるわけないだろ!

 売り切れた書店に、二度と買いに来るか!

と逆に、人がこなくなるのではないかと思います。

 ただ、私は書店の発売日に(今回は30日)書店で

買っていませんが、ネット予約がそんな有様で、

入ってくる数もいくつか解らないけど店に出したらすぐ

売れます。と文教堂書店の某大手スーパーに入ってる

と、店舗談なので、そっちの方がもっと不確実でしょう。

 開店と同時に書店にダッシュして買えればいい方

なのかもしれません。

 まあ、オムニ7も本扱ってるので、ネットでの書店、

そのオムニ7もトーハンが卸してのに、卸元の

通販e-honでは1人1個で書店で受取ができると

言うものですが、思うのは、

 作るならもっと数を出せ。数が出せないの

なら最初から作るな。目論見の書店と

関係ないところに流れるだけだぞ。

と思います。

 それを売る側が知らないはずも無いと思いますが...

 途中までは良かったのですが、途中から数減らしたの

ではないかと言うくらい、毎回、ヤキモキさせるだけの

迷惑な存在だったトミカ。

 続編ができると言う話も聞いてますが、売り方を

考えて欲しいですね。

 とは言え、全て6個無事に入れ手、箱にそろえること

決定しましたが、こんごは、ツムツムトミカとかの、そう言う

亜流な関係ない方向でやってくれればいいと思います。

 ディズニートミカなどは、わたしはトミカとも思っていないので

あまり買わないので、そっちがいくら売切れになろうとも、

知らないし、最近そう言うトミカが書店の文具の横に

置かれていて、そう言う方が客を呼べると思います。

 通常に生産して売ってるのだから、売り切れになったら

注文すれば商品が来るので、また客に来てもらえて、

その方がいいのではないでしょうか。

 11月末には全て埋まります。↓ 

2016-03-30 15.53.31.jpg

追記

 先日アローズタブ QH(6インチ)に窓10の大幅な

アップデートをしたら、なんか見え方が変わったと思ったら、

ディスプレイ表示が125%が推奨になっていたので、

100%に戻しました。

 その他にもタスクバーの右下通知に○1で、通知が1件

あると言う表示ができたり、今後も若干ずつ改良が施されて

ゆくようですが、そのために、動きがが悪くて使えないと

言うことがないように、アップルを見習って言って欲しいと

おもいます。

 もう1台の、窓10も更新してシャットダウンをしたので、

再び電源を入れたら何か変わっているかも...

 所感では、タッチスクリーンキーボードも変わって

いるような...


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヤリ [雑記]

スクリーンショット 2016-09-21 22.53.33.png

 マックブックプロのOSをOS Xのエルキャピタンから

シエラに上げたら、ウイルスバスターForMacの

バージョンアップしなさい。と言うので、バージョンアップ

したサファリで探すと出てこず、窓7IEで検索したら

ようやく出てきたので、ダウンロードしたものの、シリアル

番号が違うなどといいだし、メアドを間違えていたため、

アカウントアクセスできなかったのを解消して、

ようやくインストールしたものを消して再インストール

して、シリアル番号入れたらちゃんと入り、シエラ対応

のウイルスバスターが収まりました。

 安易に上げてしまったのですが、対応版が出てて

良かったです。

 シエラになって変わったことといえば、SiriがiOSだけで

なくマックOSに乗ったことくらいですかね。

 ほかにも変わったところはあるでしょうが、まず目に付くのは

そこ。

以下変化点とコメントをしてゆきます。

・アップルウォッチもってたら、ロック解除してマックブックの

ログインできる

 要らないし、アップルペイをアイフォーン経由で使えます。

はアンドロイドでおさいふケータイ利用してるので不要。

 今更、おさいふケータイ?。

・写真はiOS10と同様に、撮った写真を自動的に

ダイジェスト化して、ピープル、関連で分類される

 (これまではただ写真を並べていただけで、メモリーが

付いたのはiOSと同様)

 新しくなって面倒だと思うのは、今までHDRで連写

していたものは、その分だけ表示されていたのをバースト

と言う分類にされて、 6回連写しても表示上は1枚で、

ボタンを押して。中身をも表示させないといけないのは

面倒。

 これまで、HDRの中の写真を記事に切り出していたの

ですが、これがあるために、動かない変化しない被写体は

連写、鉄道や車や人など動くものは1枚撮影とするように

変えました。 

 アイパッドプロで撮影時、LIVEモードにしていたら、

タイムラプスとは違い、ムービーが作成されるので、

これは解除ですね。 

 記事にするために写真撮ってるのに動画では困る...

 ダイジェストで勝手にBGMつけて、アルバムを表示

させるのは、はっきり言って恐れ入りました。が、先に

アイパッドプロで見てるので、まあ、そんなものかな。と

言う感じ。

 マイフォトストリームなんて、こういうこと窓でも

表示ソフト付ければできそうなものなんだけどねえ....

 アイチューンズの音楽をBGMにできたりするのは、

さすがにマック...。

 ただ、窓ではそう言うことを、ムービー編集ソフトなど

買わないと。窓では何時までたっても出来そうに

ないし、デザインやアートにはヤッパリ悔しいですが、

マックの方が先んじていることはしっかりと述べておきます。

 アイパッドで写真撮るときは、テザリングでGPSつけて

いるので、家での撮影は絶対にしませんが、思い返して

見て、この写真はここで撮影したんだ。と、

後で見るのも楽しいので、窓にはそう言う機能が

ないので、そこはマックの方が便利。

(最近、富士通が個人PC向けにマイクラウドのサービス

で写真整理サービスを始めて、日付や、画像分析して

おなじ場所のものをまとめる似たようなことをするよう

にはなった) 

・マックブックのフォルダをアイクラウドに入れて、

アイフォーンやアイパッドからアクセスができるように

なる。

 基本的に、ドロップボックス使ってるので、使う気は

なく、あまり意味なし。

・シエラになってメインボリュームの操作シークが縦から

横になった。

 窓でも横だし、縦でも横でもべつに...。

 楽天ブックすではカードエラーといった、ト○スクエア

で標準版をボッタクリ価格で注文したのに、勝手に

キャンセルされて頭に来て、アマゾンで、特装版が

やっと来ました。

 これでこち亀はやっと、。ジャンプとコミック揃って終わり...

2016-09-21 21.23.09.jpg


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感