So-net無料ブログ作成
検索選択

7月トミカ [トミカ]

 今回は先月に、大型店で予約していたのですが、
そのほかのサイトでも予約していたため、コンビニで、
2店舗の箱を受け取ったら9箱夜な夜な受け取ってきましたが、
まだ、来月にも予約したものと一緒にさらに来るという有様。
 アピタのネットでは仕事中で、出遅れて注文できず、ヤフオクで
所定数を落札してますが、自分で当日に行こうと思ってます。
前々回だったかイオンとトイザのトミカとトミカ発売日が重なり、
移動したの今回トイザが先で移動する必要はなく、すでに仕事で
行くことができずにネットで確保、、昨日トイザへ行ったら
もちろんオリジナルトミカも、初回限定も空っぽ。
 転売やとカス厨が沸いて普通に買えなくなってるのをどうにか
してといってももう無駄ですが、タカラトミー自身が店で大量に
買って、ある程度の個数以上転売していたら店へ出禁措置とるとか
やれないのなら数を増やせばいいと思いますけど、イベント会場で
二度目並んだ人を、追い払っているのも、開催の末期になると
甘くなって黙認し始めてると、業者が言っているのはメーカー
怠慢で、売らんがためにしてるのか、それなら個数制限してるのを
ザルだと思うし、ちゃんと統一しないと、バカ見るだけです。
 今年も横浜のトミカ博に行きますが、昨年に遭遇したバカ事件
(列に並んで、私は前売り券を持っていたが私にお前に並んでいた
親子4人は、チケットブースに並んでいたので当然私は切符持って
いて、母親と4歳の娘は列から抜けたため、スルーしたら、
後ろから、すいません。すいません。という声が聞こえて
ふりむくと、
「さっき私が並んでいたので、前にいいですか。」
と2歳くらいの男児抱えた片岡鶴太郎のような薄毛バカパパ
に遭遇されるも夜勤明けで疲れて2時間ならばされた挙句で、
ふざけるんじゃねえ!切符買っていたから前に行っていい。
なんて理屈が通ると思ってるのか?と怒鳴る気力も失せた事件)
2017-07-16 13.57.05.jpg
 NV200は単なるカラー違いかと思ったら、グリル、リアゲート
違いなど初回限定では差があり、初回限定だけではもったいないですね。
 わが地元の神奈中ハイヤーでも黄色の初回限定カラーのNV200が
ありますが、少し前に乗ったNV200はやはり、クラコン(クラウン
コンフォート:一般的なトヨタ製タクシー)に比べて、ホイールベース
が長いせいか、段差を超えるとピョコピョコ跳ねてる感じがします。
 日産のタクシーもセドリックタクシーは完全に生産停止し、一方
トヨタも今のクラウンをまだ作っていますが、いずれは、オリンピック
までにロンドンタクシーのようなワゴンタイプになるのと合わせて、
日産製の車はNV200が標準的なタクシーになるでしょうが、今のまま
だと低床ではなくワゴン車なので後席によっこいしょ。と上がるのは
フーガやティアナのようなセダンタイプがあるからいいということ
でしょうね...
 もう片方のノートは向かいの家でもeパワーのノートになってますが、
発電だけにエンジンを使用するために燃費はいいのでしょうが、
現実に会社に燃料費を請求するときにどういう風になるのか考えたら、
プリウスの場合はまだ、ハイブリッド車の燃料費テーブルがありますが、
この場合はどうするんですかね?
 来月のトミカは予約確保してますが、今これだけ暑いと、
トミカ博に行くのに夜勤明けをやめて休日にして朝から並ばないと
体持たないかもしれないですね... 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月末からのトミカたち [トミカ]

 6月の旅行の当日に予約発売開始で受け取ったのはこれ。
 2年目となった全国おもちゃ店協会での特注のクラウン
アスリート若草色。
 この時点では、ロングトミカの木材運搬車が立ち回り先の
どこでもなく、どうせならクラウンとついでと思っても店にはなく、
受け取る店から大井町線で京浜東北に乗り換え東京駅に移動の
予定で、予定よりも早く東京駅に着けたので、弁当など買った
のちにトミカショップで購入。
 そして松本で買ったカローラⅡ。
 7/1にトミカショップで発売されたシビックタイプRは旅行中に
タカラトミーモールから家に届いてますが、まだ箱すら開封せず...
 若草色クラウンも旅行中に2個セット落としたので
3台ありますが、まだ、アマゾンなどで安ければ買っても
いいかもしれませんね。 
2017-07-06 11.46.31.jpg
 松本旅行中にヤフオクで余裕で落としたダイヤペットのプレーリー
2017-07-11 09.52.16.jpg

 当時にこちらを買ってもらったものの、親の横暴

「ビッグバン」で消失し、トミカダンディ版は10年ほど前に購入

しましたが、やはりメーカーが違うといろんな表現が違い、それから

苦節30年で手に取ることができました。

2017-07-11 09.52.16.jpg

 このプレーリーは近所の家が810系後期角目から

この形、いずれもM10,11に乗っていて、印象があり

トミカダンディではすべての扉が開くものの、ダイヤペット

では前扉は開かない仕様だというのは知る気もなかったですが、

両方ともだしてならべて楽しみたいと思います。

2017-07-11 09.52.36.jpg


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当て外れ [トミカ]

 土曜日はは夜勤明けで、いつも通り10時まで残らされ、
川崎のビックカメラに行ったら、初回限定も通常通り購入。
 保険でタカラトミーのネットと、アウディR8初回限定
だけトイザネットで買わなくてもよかったじゃないか...
と思いつつ、来月分の予約を受けます。というので、
一も二もなく発注。
 もう最近は、店に行って買うこともシフト上、できないし、
行ったしても、開店待機してイオンやトイザでは買うことも
結局買えなかったりで、もっぱらネット優先ですが、たまには
リアル店舗で普通に買えることもあるのですね...
 ただ、車種的にそこまで人気爆発しなかったのだけかも
しれませんけど...
今月のトミカ
アウディR8 トヨタパッソ
2017-06-17 13.45.59.jpg
 今回、ギガ木材輸送車は後での購入です。
 帰宅したら、佐川で届く荷物(今月のトミカ)がまだ
来てないので、いる間にこれませんかね?
と言ったら、何とか早くしてくれましたが、
(クロネコで来ていた人荷物が佐川で来るようになったために、
朝10時に来たり、昼に来たり、黙っていたら19時ごろ
来たりと佐川都合でランダムなので、下手をすると親に、
「また買ったのか」といろんなもめごとの種になるので、
こういうことして、親に受け渡しをさせないようにしないと
だめなのです...。と言いつつ、今日、NTTdocomoのトミカ
ドコモ中継車は私が昼寝してる間に届いてました。)
 荷物を受け取った後、栄養失調友人に私の家のそばのかっぱ寿司
栄養補給させてきました。
 そして、日曜日は、とある試験で神奈川大学に朝もはよから
出かけて昼前に帰宅。
 バス降りたらアホについていったしまったために、
あほは引き返しましたが、こちらはのまま戻らずに突っ切って
どうにか神大横浜キャンパスに到着しましたが、
会場に入る前に、
「なんでトイレでこんなに列をつくってるんだ!」
と思ったら、1フロアに極端にトイレの数が少なく、これまで
試験を受けるためにいろんな学校施設に行きましたが、
かなりおどろきました。
 昨秋は慶大日吉に行き、校舎の中は中は意外にぼろくてトイレ
などは、もっときれいにしてほしいレベルでまだいいですが、
神大はキャンパスの教室も多いのに対してトイレの数がここまで
少ないのも初めてです。
 神大キャンパスの中にマックがあったようですが、その裏の道
のローソンから六角橋を通って白楽駅へ帰ったので帰りは20分
かかりましたが、行くのはちょっと不便でしたが、今度行ったときには、
大学の施設でマックがあったりするようなので、また行ってみようと
思います。

タグ:トミカ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これも忘れてた [トミカ]

 前シリーズの中盤で、突如入手困難になり、通販サイトを変更せざる
をえなくなったのに、シリーズが変わっても相変わらず即座に売り切れ
続出が、前回シーマあたりから品余りがはじまったのか、1人1個の
サイトでそれ以上に買える御前コレクション フェアレディZ。
 受取に行った店で普通にレジに並んでいましたが、今までに無い光景で
気味が悪い...
 そもそも5月末といいながら5/31には既になくなっているのに、
今日店頭に2つ残ってましたが、このシリーズより他の特注の方に
クローズアップして、こっちがノーマーク、手薄になっているのか
急に品切れ表示が出なくなりました。
 
 NHKの時代劇など微塵も見ませんが、御前コレクション ねね
は、高台院 北政所なので、ピンクと紫で高貴な女性らしいカラーリング
このまま以降も買い易くなってくれればなってくれればいいのに...
台湾だと台湾ドル270でまだ買えるようです。
2017-05-29 17.26.31.jpg
 今年の夏の松本ではどこに行こうか思案中。
 昨年、ナイトビュー姨捨の往復乗ったし、
その前にはリゾートビューふるさとで往復(長野〜松本)にも
乗ってて、
(松本の手前のトンネル区間の登坂では登坂するために
ディーゼルエンジンがかなり唸っててやかましい)
その他のリゾート列車も時期や時間がうまく合わず、
軽井沢は、お一人様で軽井沢に下りて駅前のショッピングセンター
行って、アイスクリーム食べるだけなら通過したほうが良いし、
上田電鉄で別所温泉まで行って帰ってくるのも11時過ぎに
東京を出てからだと、あまりのんびりできない試算があるのですが、
上田で一泊して、上田城行くのもいいかも...。
 どうするかこれからゆっくり考えます。 

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不意打ち [トミカ]

 先日からトミカの発売情報サイトを2つマークしてて、昨日の
夜勤明けに、川崎から家に帰らず、都内方向に向かって、東急線に
乗り換えて、ついた先のおもちゃ店の開店を待ち、開店してから予約を
入れて、その後、藤沢の床屋に行って、そして戸塚のアピタで注文して
あるオリジナルトミカの確保の前に、遅めの昼を戸塚駅そばのガストで
食べていたら(14時過ぎ)舞い込んできた新情報に色めき立ち、すでに発表されて
いる通販サイト2つは既に品切れ表示。
 そこで、いつものとおり、カァーっとして、ここなら大丈夫だろう。
と言うアテがあるところに電話したら、在庫がある。とのことで、家へ帰らず
に地下鉄(初めて快速運転区間の乗車)で逆方向に向かって確保してきました。
 この後、発売される情報を1つ確保して、そのトミカのために、
「とある久里浜のイベント会場」へは出かけませんが、所感では特注トミカが
5ヶ月で異常なほど発売されて、昨年やその前の年と比べるとこんなに
多くはなかった気がしますが、情報戦に加われたことで、負け率(取得失敗)
も少しは低下してるものと思います。
 このペースで年末までやられたら金が続かないから何とかしてくれー。
と言うのが本音。
 ヤフオクですでに3つほど、発売時購入に出遅れたり物理的に買えない
物のリカバリをしてるのにそれでも努力しなくてはならず、昨日行った床屋
の店長に、
「本当にこのままだとそのうちと年をとって、体動かなくなってきて、
都内に夜勤明けに買いに行けなくなることもあるかもしれない」
と言ってきましたが、7:30に夜勤明け定時ダッシュして帰ってきたのは16時で、
ほぼ普通の会社員の1日の勤務と同じ。
 その成果さすがにお19時から3時間寝倒れ、それで戸出で目が覚めた以外に
AM9時過ぎまですっと寝てましたが、少し発売の頻度を下げて欲しいと思います。
 一方買い占め転売厨は直盛んで、発売されて数時間も持たずに通販サイトでは
品切れになると言うのは本当に何なんでしょうかね。
 ここまでいろんなところでトミカが売られると言うことは景気が良い証拠
なのですが、ただ何時でも、どこにでも湧いててくる転売厨を喜ばすだけに
ならないことをを祈りたいです。
アピタオリジナル 世界の国旗トミカ
トヨタ2000GT ロシア国旗 ベトナム製
京浜急行バス特注
いすゞエルガ 中国
2017-05-29 13.10.27.jpg
 アピタの2000GTはもう鉄板。日の丸仕様など2や3まででも国旗シリーズが
続いてます。
 24と言うのは24作目と言うことなのかな?とかいろんなことを思いますが、
バカ転売厨のために殆どの店で1人3個まで買えたのを1人1個に制限され、
一方中野ブロードウェイでそれが10個ショーケースにならbンで乗り出し価格
が3倍と言う問題は解決しないのに、戦没者や現金オークションに注意を
記載するヤフオクやショーケースを見てると、首を傾げます。
 もうひとつはいすゞエルガの京急版。
 4月末に国際興業バスのエルガと、東急バスのリムジン仕様が出て
1ヶ月も経たぬうちにどんどん出てきてます。
 エルガが中国製というのは、恐らく市販品にはないエルガを
ベトナムで作ることは既に製造能力キャパを越えてしまうからだと思いますが、
中国から脱却しようとしたところに、「権利保護するから出て行かないで!」
と言って残っていますが、許可を得て温泉調査に人をよんでおいてそれを
スパイといい、川重などから買った新幹線を、これは中国オリジナルアルよ。
と言う中国からさっさと出て行けばいいのにと思います。
 話し戻して、今月も忙しいのに夜勤明けにもこうやって出かけなければ
ならないトミカがあり、4月のトミカ博大阪では、会場限定トミカが品切れ続出
してたそうですが、8月に恐らく千葉の幕メセで開かれるトミカ博でも同じ事に
ならないことを祈りたいとおもいます。
 既に大阪でのイベントトミカは、ヤフオク、アマゾンなどで出回ってきてますが、
大阪に行かない私などや、大阪で買い損ねた人なども含めてどっと押し寄せるのは
必至で、それで先日私は中野でMR2とニスモZを買ったわけですが、
トミカ博では比較的商品数が今まで多く、一人5台まで品切れになりにくいのが
よかったのですが、トミカ博でも個数制限厳しくなるんでしょうね。
 それを機に転売厨が滅びたらいいと切に願いますが、恐らく逆効果を
生み出すだけだとおもいますね。
アーあ...。
2017-05-20 11.38.50.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったりトミカ [トミカ]

 本日は2大スーパーの発売日。
 両方ともとりあえずフラッグシップは取れましたが、市販トミカ
発売日が同時発売日で、2店舗の開店時刻が異なるため、2店舗を
移動してきました。
 イオンでは、開店15分前につき、前に20人以上で、どうにかS660は
確保しましたが、横においてあった初回限定BRZ黄色は掴めず。
 イオンではブリスタで通常品のBRZを購入。
 気を取り直してトイザに行くと、今度はトイザでは、箱もトイザ
限定も、売り場と別なたのですが、バカなやつが商品を
目の前にしてフリーズし始め、前のやつが取って動かず、
それでもトイザオリジナルと、BRZ通常品、BRZ初回限定は確保。
 2店舗の掛け持ちは疲れます。
 まあ敵は車でさっさと移動してきてるのも居ますがこっちは自転車。
 トイザで前回はなしたドヤ顔中学生が、私の顔を見て一瞥して
ましたが、こっちはイオンからの異動なのでトイザの開店待機は
どうしても前方に行くことは無いのでこっちは別にどうでもいいの
ですけど、最近は子ども連れで夫婦と子ども2人で4個つかむのが
居るので、イオンでは12個1カートンで恐らく4箱程度、トイザでは
レヴォーグが72個と言っていたので1店舗に1カートン*6だけしか
ないのですが、これが後日中野ブロードウェイのレンタルショーケース
に10個から並ぶのだから、どうにも不思議。
 人海戦術でかき集めて出すのだし、いくら1人3個から1個にしても
どうしようもないでしょうね。
 で、恐れていましたが、イオンもトイザもバカどものせいで、数年前から
私は恐れている。といい続けてきてますが、1人1個までの制限が
つけられてしまいました。
 こうなれば本当に入手しがたくどんどん開店待機を煽るだけに
なってます。
 買えなくても再販するから開店に行かなくても良いやとなれば
殺到することはなくなるのですが、当日にはアマゾンで価格ダウン
してるので、むしろそっちの方がいいんじゃないかと思いますが、
コレクターとしては店に行って買うことを今後も続けたいと
思います。
 ほかのトミカとしては昨日、中野ブロードウェイと新宿の模型店
を回って往復ロマンスカーはMSEで統一しましたが、ブロードウェイで
3つのトミカを見つけ、1つ目、トミカ博大阪のニスモフェアレディZは
最初あまり、気にならなかったのですが、MR2以外にも惚れました。
 3つ目の、フィリピンのトイキングダムは日野セレガバスですが、今回は
見送り、ららぽーと湘南平塚セレナは、開店時に話も無く、いつの間にか
消えてしまい、価格的にはかなり高いですが、やっと確保。
 こんかい、当時発売されなかった2代目のMR2が出てきたと言うのは、
きっと頭文字Dのセットで発売するためと思われますので、それは楽しみ
です。
2017-05-20 11.38.50.jpg
 昨日、新宿で4066Fにマークが貼られてました。
2017-05-19 16.26.42.jpg

 話し戻って、特注トミカの確保できず。ではが無いので

まだ負けがついてませんが、この分では、本当に年内に

買い損ねる日が来そうな気がしてこわいですが、それだけは

たとえ何でも避けたいと思います。

 情報の武装はしたので後は、開店待機をもっと速く行くだけ

かな...


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特注トミカ またひとつ 秒殺で間に合わなかった [トミカ]

 先月、突然発売された特注トミカ。
 気が付いて行ったら無情な品切れ表示...。
 地元の家のそばのセブンに、入らない?と5/3に
店舗発売するらしいんだけど...とオーナーのママさんに
聞いてたんですが、
 5月に入って、こちらから、
「申し訳ない。最初からそう言うものじゃなかった。一部地域だけで
ここは対象外だわ。でも、今度そう言うトミカがあったら1カートン
買うから教えてよ。」
と言ってきたのですが、多くの店では、売れ残るのが嫌で
仕入れないことが多く、昨夏、頭文字Dも1カートン頼んだら、
いいよ。と言ってくれて買った実績で、そういうところで連携を
強化したいのですが、結局、オクと密林で入手。
 地元の板橋区の板橋ウォーカーではページ裂いて、発売紹介して
いたりしてますが、神奈川県藤沢市では全然エリアも関係なく、
オムニセブンで出遅れたがために、結局上増しして買う悪循環。
 5/3に埼玉や赤羽のバス会社のエリア周辺だけでの発売って
1人1個だったのでしょうね...
 ヨーカドーが特注トミカ撤退して数年経ち、ひさしぶりに沸いたと
思います。
 その日夜勤明けで、まあ、どこか、アリオの西新井かヨーカドー赤羽店
あたりにに突撃しようと思えばできましたが、もうそう言う気力も削がれました。
2017-05-07 09.41.34.jpg2017-05-07 09.43.05.jpg2017-05-07 09.43.15.jpg2017-05-07 09.45.51.jpg
 
 5/10のイオン特注トミカの抽選の結果がどうなるか
わかりませんが、落選したらメルマガ大量解約されるのをわかって
そう言う形態にしてますが、どうなるんでしょうね。
 最近のイオンやアピタのネットでの発売のサイトの挙動見ると、
とにかく処理が重く、想定スループットをオーバーしてますが、
能力を増強するのが先か、サイバー攻撃で不必要な処理の
防御をするのが大事なのか、そう言う処理重いのはある瞬間
のことなんでしょうけど、神奈中のグッズ販売サイトで
2-3度、発売の受付けを中止する事態が起きており、
シナが最近多く沸いてきてると言うので、そう言うところの
防御を売る側はやって欲しいと思います。
 あと、もっと数作ってから売れ!と付け足します。
 どうせほとんどが、売る為に買ってるのだから、
発売数を増やして出回る数をおおくして希少性を少なく
することが社会にとってよいと思うんですけどね...
 確かローソンのロッピーだけで買えるでトミカ売って、
追加発売するといったら、ローソンに
「同じ色で売ったらオクで売ってる価値が下がるから
色を変えるなどしろ。」
と、僕はオク出品者です。と自ら名乗り出たバカがいたと
聞きます。
 売るほうは品切れになった良かった。と言うだけではなく、
先のことも考えないと企業イメージに直結すると思うん
ですけどね...

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特注トミカ またひとつ [トミカ]

 先月末から、コレクターの購入記だけでなく、以降の発売情報
サイトを見つけて、某A系のトミカの抽選申し込みした同日に、
発売されてることがわかり、午前中の数時間の間で品切れ前に
発注できたもの。
 その後別系統サイトでも売られ、別系統で昨日追加発売されて
いましたが、本日到着。
 さっそくすぐにオクに出すバカが現れるのはもう当たり前ですが、
今回は、東急の空港連絡バス。
 いわゆる空港リムジンバスといわれるものですが、
三菱ふそうエアロクイーンのトミカを使っており、実際には
エアロエースを使用しているはず。
 羽田空港ではいいカラーリングだなと思いつつ、いつも乗るのは
相鉄のハイウェイクルーザーで二俣川に向かうので、首都高
横浜北線も開通して、たまプラーザからから羽田空港まで
乗ってみようと思ってますが、中々、実現できません。
 エアロクイーンとエアロエースの差をカタログで見たのですが、
殆ど一緒くたで区別がつけがたく、トミカでは全てエアロクイーン
での特注と言うことは頭の片隅にあってもいいと思います。
 空港線仕様、昼間の高速バス用と言う用途別もあり、よく見ると
タイヤ上から窓ガラスの下側まで高さの差異はあり、普通の人では
殆ど解らないレベル。
三菱ふそうエアロエース
三菱ふそうエアロクイーン/エアロエースカタログ
 正直、差がもうわからん...
今回は東急空港連絡バス。
 明日以降には国際興業のいすゞエルガが届く手配済みです。
 で、今回もすごろくシートつきで、付属シートを貼ると、
羽田空港行きではなく、カラーリングが違う成田空港線仕様に
なるようです。
2017-05-04 10.53.53.jpg
これまでのエアロクイーン/エースの特注トミカたちと一緒に。
左から京急、神奈中、今回の東急、昨年発売された鳥取の
日本交通
2017-05-04 11.16.01.jpg2017-05-04 11.16.38.jpg

 もうこれだけで羽田空港に来るリムジンバスが再現できますね。

もっと言えば、京成や、リムジンバス仕様があればいいのですが、

また特注に奔走しなくてはならないのでもういいです。

 そういえば、JR北海道の特注もあったなあ..


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題 [トミカ]

 スーパー限定トミカは、今までに無いサーバーパンクの上で
結果的には、これまでどおりの結果でした。
 
 しかし、今までと違うやり方をさせられて、毎回こうなると
思うとうんざりしますね。
 ジェーのつく虚偽広告のトミカはさておいて、ちゃんとした
数を出せば品切れになるかもと煽らなくて済むのに....

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに...。 [トミカ]

 最近、いいトミカ販売サイトを見つけたので、必要以上に早くいい情報を
つかめてますが、そのおかげでショックなことが発覚しました。
 隔月で発売している大手スーパーがついにネットでの発売の個数を
下げた挙句に、抽選だと言い出したこと。
 確かに、前回、ネットでやって反応があるのかわからないようなサーバ
パンク状態になり、その中でも命からがら申し込めましたが、今度は
注文が通るのではなく向こうで抽選をすると言うことで、門が狭くなるのを、
これまでずっと恐れて来ましたが、チャイナ勢力なのかゴミ転売ヤー
なのか、カスタム厨のせいなのか、繰り返し言いますが、JR東日本の
東京開業記念スイカのようにサーバパンクして、反応がなく、
ページエラーが出てきて慌てて戻って最初からと言うことで焦りが
生まれるのが、どうも、神奈中バスの発売でもサーバパンク
起きたようで、今度は、必要以上にアクセスを掛けて妨害しようと
してるんだと思いますが、2-3年前から、じわじわと、どんどん
買い難くなると嘆いて来ましたが、また一歩一歩と最悪な方向に
進んでいってしまい、結局買いがたくなってオクで儲ける人間が
勝つのはに出すのが増えるだけは許してはならないと思いますが、
でも結局そこから買わなくては、変えなかったものを補充しなくては
ジレンマもあり、できれば、そう言うところからかわずに普通に店で
定価で買えることを望むのですが、これでますます戦いが熾烈に
なりますね...
トミカ No.6 SUBARU BRZ (箱)

トミカ No.6 SUBARU BRZ (箱)

トミカ トミカプレミアム 13 日産 スカイライン GT-R

トミカ トミカプレミアム 13 日産 スカイライン GT-R

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
トミカ トミカプレミアム 14 トヨタ スープラ

トミカ トミカプレミアム 14 トヨタ スープラ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
トミカ No.21 アバルト 124 スパイダー (箱)

トミカ No.21 アバルト 124 スパイダー (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-NEO 西部警察 vol.21 ガゼール

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-NEO 西部警察 vol.21 ガゼール

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:トミカ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしな動き [トミカ]

 神奈中バスのグッズ販売サイトで、発売された後に販売をいったん

休止し、再び再開したはずが、またもの販売休止。

 神奈川県民であれば、バス会社の一部の営業所や関連

の店などでも売っており、先行発売しているお店に行って

発売前に入手してますが、ヤフオクでの入手と並行して正規の

購入をするよりも転売ヤーが集中しているようですね。

 イオントミカのときも、東京開業100周年スイカのときも

そうでしたが、サーバーをパンクさせる処理をさせて迷惑を

被るから転売ヤーさんたち、お願いですから、生涯賃金分の

年金と税金を前納してこの世から消えてください。

と思います。

 どうせまた大阪のロム買取館で6個6000-10000で

出すんでしょうに...。

 ほかの人が定価で買えるのを邪魔するだけの奴等は消えろよ。

と思います。

 それとも、もともと数が少ないかといえば神奈中に限っては今まで

そうではなく半年以上たってもいまだにまだ残ってるのこれ?と言う数を

作ってるので、イオン等のスーパーのように1店舗に1人何個の

制限でも開店して昼には売り場には無くて、先日私が見たように

1:30でどっと押し寄せ、その中にはやはり1人くらいはオクに

出品する輩が、一般人ぶっているんでしょうが、けっきょくそう言う

バカがはびこった製で、トイザでは1人1個になってしまったわけで、

個人的にはムカついてます。

 順番に並ぶ。とかそう言う道徳を守っていたら、そう言う奴らに先

こされてバカを見るだけの社会がもうそこにあるのです。

 店に対しては個数制限をすればいいって物ではなく、もっと品数を

増やせば思うし、ジェーのつくカー用品のように虚偽広告出して

客を釣って面白がっている。と認めないし、向こうはそのつもりが

無くてもが結果的にそうなっているわけで、半分しか店に

出さないって虚偽広告と言うか景品表示法不正ではない

ですかね?

 いつも言ってますが、本当に、買いそびれたらネットで買えば

いいやなんて考えしてたら、どれだけ金を無駄にするか

わからないし、いかにそう言うことから自らを守るか考えないと

いけない社会になってしまったことは本当に憂います。

 コンビニやスーパーに行って、今ポテトチップが無いとか

言ってますが、ピザポテトトだけなくなるのはただの品薄では

なくて、バカが買い占めてヤフオクで流してるのか?と調べても

無く未確定、未調査なので不確かですが、それくらい疑って

世の中見て無いと結局そう言う奴らに負い銭出してオクの

即決切りを出して買ったのと店で買った差を考えたら本当に

ため息です。

 先着とかそう言うことっても、本来、販売する商品と言うのは

必要な個数を仕入れるのが当たり前で、それが出来ないで

先着にするのは店の怠慢。と言うことを知るべきです。

 勿論無限に何時までもそれが出来ないにしても、

ただ、仕入れた物を売切れればいいだけではなく、次もまた

客に買いに来てもらうことを考えルことを忘れてるんでは

ないですか?

 しかし、二度も神奈中のグッズのサーバーをパンクさせるって

どれだけ異常なんだか...。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出し抜かれたけどリカバリ完了。 [トミカ]

 今日は夜勤入りの日。

 昨日は、本来早く帰れるはずなのに一昨日の定時と

一緒の時間まで残り、挙句にビール券を換金してくれ。と

言う依頼に対応して帰宅は22時過ぎ。

 そして、神奈中が今日、ネットショップで発売し開始だけど

もうすでに買ってるから何もないだろうと思いながら、ネット情報

を見たら、バス会社プロパーではないところからのトミカの発売

が発覚。

 しかも、それが金曜日発売開始ですでに終了。

 また合計何個かわかりませんが、ここは先日のジェーが

つくカー用品ショップとは違い、スーパーよりコンビニの立場が

上になってしまった会社のネットショップなので、3個制限と言う

フェアな販売をしているので、相当数はあったと思いますが、

発売は来月と言うことで、そのほかの購入に一縷の望みは

あるのですが、リカバリ処理をしてみました。

 店舗で予定があるのか聞いてこようと思います。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏トミカ [トミカ]

 タカラトミーのサイトに出ないトミカと言うものが、この世の中には

少なからず存在します。

 そう言うものの存在を把握してれば、ヤフオクで荒らされずに

自分で買い、そうでなければヤフオクで仕方なく数倍の価格を

出す。のが常ですが、今回は前者。

 地元の会社で、継続してずっと情報取ってたので当然の

結果かと。

 今月初め、某カーショップで6000個限定と言って売った

トヨタ86トミカは半分だけが店舗に流れ、1店舗に1カートン

6箱で、せいぜい1-2カートンしかない状況なので、2日後に

行ったら当たり前に「品切れ」のわけで、もともとカー用品店で

トミカの発売など、あまりそう言う発想はないためノーマーク

ながら、知ってる人だけがわっと買ったようで、確かに、

店舗行くと、なぜかトミカのショーケースがおいてあり、

トミカがおいてある状況でした。

 で、先日行った店で、店主と他のショップとの人の話を

立ち聞きしていたら、合計6000個のの半分は販促にまわし、

追加生産2000箱で、一部では合計8000箱と言うのが

辻褄が遭いますが、実際にその人の話を聞くと、大阪

トミカ博に人を動員してトミカ工場トミカをを店に出すこと

などから、どこかの模型店の人間である要件の事柄を話して

おり、その情報の半分は信用に足りるものと思いますが、

その話を聞く数時間前、家のPCからヤフオクで、

大人の即決したばかりだったので、

「なんだって?あのバカカーショップめ」

と感じて何の不思議ではないです。

 仮に5000枚だったら小田急などの大手私鉄が

年末のカレンダーを全社的に出すのがそのくらいで、

1日中カレンダー発売してます。と2ヶ月近く言うくらい

なものが発売日即日に売れて6000個のはずが

無いだろうと思うのはそう言うからくり。

 虚偽記載で誰か訴えればいいと思いますが、まあ、

こっちは1つ即決したのでもう、再販してもどうでも

いいです。

 1店舗に6台ってどれだけ少ないんだ。と思いますが、

先日イオンで86ホメパトを開店待機していたとき、

私の前には小学生と幼稚園の男の子2人の母親、私、そのあとに

4人家族、お一人様2人...で8組くらいが待機中でした。

 9時になって、イオンの売り場解禁でエスカレータが

動き出してドンで売場に行き、私は所定数を確保して、

直後にレジがオリジナルトミカ購入者だけで混むので、

ほかのトミカないかなと探して、1分30秒ご、レジ横の

コーナーを見やったら、残1個のほぼ秒殺に近い状態。

 すぐに行列が出来て、3分くらいしたらほとんどの人が

消えてゆくのです。

 恐らくトミカだけで、下の階で食料品なども買わない

でしょう。

 それでたぶん2-3カートンが割り当てです。

 だから、そのカーショップは虚偽広告だして客を

釣ったとも言えるとおもいますね。

 転売ヤーが、私の後ろにいなかったことを信じたい

ですが、初回限定トミカやオリジナルトミカ買うのに、

ヤフオクなどのせいで、買いたい人が普通に買えなく

なった弊害はあります。

 オークションに、同じの物を5個とか10個出したら

アカウント消すようなことを、すればいいとおもうのですが、

どうせそう言うやつはすぐに新しいのを作るんでしょうが、

少しは牽制になればいいと思います。

 で、夜勤明けに先行発売してる店に電話して聞いたら

在庫もあります、と言うことなので行ってきました。

神奈中 三菱ふそうエアロスター

2017-04-13 22.39.33.jpg

 写真小さくて申し訳ないですが、エアロスターの3作目。

 1個目が秦野、2個目が上大岡営業所だったか山手ライナー

今回は八王子地区の再現です。

 店頭でケースに出ていたのは八王子駅行きでしたが、

今、神奈中はオレンジから白LEDタイプに方向表示機

を変える他社の流れで変えていっており、このトミカの

モデル(旧型)の初期型がこれから入れ替わってゆきますが、

まだ主力であるし、この世代の型式が三菱のがったがた

の時期に整備済のシールを何枚も貼り付けて走って

いたのですが、いつかは三菱ふそうのリコール問題も

忘れ去られてゆくでしょう。

 でこのトミカも、主婦がネットで見たんですけど....と言って

店員に聞いていたり、私が見てる横で、何か取りずらそうに

売り場から引換券を取っていったリーマン(14時代)」もいたので、

数日後に正規で発売されるので、ヤフオクで急いで

買わなくていいですよ。と言うことを最後に伝えて終わりに

します。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず 修正変更 [トミカ]

 とりあえず、2連夜勤の谷間ですが、外資系 おもちゃ店の

10時の開店待ちして確保してきました。

 オンライン注文分は、ネコの配送遅延で翌日以降の

受け取りですが、イオンからの荷物はすでに届き、

アマゾンは(発売日前日になって、1個につき15-17円、

価格が下がったといって、発売日に届かなくなった)

明日以降でファミマ受取り、毎回思惑通りに届かないのに、

バカネコから勝手に佐川に振り分けられたり、 店行けば

1人1個と言うし、転売ヤー、カスタム厨どものために普通に

買うのもストレスを感じます。

 開店待ちしてその後、イオンに移動したって、 (自転車で

15分)すでに9時オープンで、品切れ表示 の札を見るだけ

なので行く気にもならず、 最初に、どこに行くかのセレクトを

ちゃんとしないと 商品も買えないと言うのが現状で、

30周年以降の ヤフオクに出し始めた転売ヤーやショーケースで

暴利をむさぼるバカたちに誰か制裁加えてください。

と願います。

 店に普通に行ったら買えるトミカはどこへ行ってしまったん

でしょうか。

 あと、感じるのは、どこで買っても箱についてる シュリンクを

毎回剥がすのが本当に面倒くさくなり ました。

 発売店舗の仕向け先によらない方法なんでしょうが、

ブリスターパックでプラゴミ増えるのがが嫌だから箱買ってる

のに、環境に逆行してますよね。

 車輌運搬車についてるおまけの117、べレットのチャチ

さと来たら、想像を通り越してここまでするのかと思いました。

 最初から過度な期待はしてませんでしたが、100均ショップ

ガチャガチャのカプセル単品レベル。

 なので、トミカでも小さいリーフでもはみ出して載せられません。

 アルトはスロープを伸ばしたたままで何とか乗りました。 2017-03-18 10.52.51.jpg 2017-03-18 12.16.00.jpg トミカの狂乱に対して、初回限定を止めたら収まる。と

言うのも、それには賛成したいですが、でも寂しいと言う気も

あり、一方、トミカリミテッドがなくなってもう何年か経ち、

月に2度も店に行かなくてほっとしてるんですが、ヨーカドー

が隔月販売のオリジナルトミカ発売から降りて久しく、今の

3大店舗特注以外に、バス会社や、思わぬ ところからの

発売にやきもきして、知らぬうちに発売され、ヤフオクでその

存在を知るのが最近で、頭文字Dの86のトミカなどは、

何時どこで発売されたものなわけ?

 公式サイトでも出てないし、ひょっとしたらカスタム厨の仕業かも

しれませんが、そう言うのでコレクターをふりまわすのをやめて

もらいたいと おもいます。

・ カスタム厨製作---メーカーの補償対象外

 おもちゃミーティングなどで発売される、トミカに塗装などの加工。

・ メーカー特注のオリジナルトミカ---メーカーの補償あり

STマークあり  イオンやトイザやバス会社のトミカ

 なので、基本カスタム中のトミカは、二次加工品扱いとなって、

破損した補償がなくなるので買いませんが、そう言うのが

平気で 1台、万を越えて出回ることが多くなり、そう言うのが

高嶺の花で、 そっちに心踊らされることが多いのですが、

基本は無視してます。

 さて、明日受け取った後のエクセル登録が大変だ...。

 旅行ですが、調べてて、カワサキワールド

http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/index.html

なんてものがあることを知ったので、24,25の帰京前に

行こうと思います。

 アクセスのところに出てる221系って近車のはずですが

川重製もあるのかな....?

 気が向けば24,25のどちらにも川重門に行って見ようと

おもいます。

 なお、大阪神戸情報をコメントで募集します。

 ではそろそろ寝ます。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いのほか [トミカ]

 何気にリサイクルショップに行って、商品が 入れ替わっているなあ。まあ、ボンネットバスなんか 別に今更...。と思ってなしたが、バスの後ろにパーツ がついてるのを見逃しませんでした。  ヤフオクで時々出てくるんですが、部品が欠けて 無くなっているのを平気で出したりするので、まともな 物だったら出してもいい金額だったので、我が家へ お越しいただくことにしました。 大町エネルギー博物館特注 いすゞボンネットバス 2017-03-15 18.33.42.jpg  旅行の大概が確定し、行きは新幹線で新大阪入り、帰りは 伊丹から777のプレミアムで羽田に向かうことで、フレームが 決まりました。  ホテル代と、新幹線、飛行機だけで10万のうち9.3万を 占めますが、7月の松本旅行までには立て直るでしょう...
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けにはならないけど、慌てたトミカ [トミカ]

 つい数日前に、その存在を知らず、ヤフオクで慌てて

2つ落としたのですが、今朝、正規手段で購入したので、

負けカウントは0のままです。

 前から、えっ?と驚くようなそんなところがトミカを発売

したりして、一時、過去発売したところを見て回ったことは

ありますが、意味がなく、全国津々浦々の企業まで目が

届くわけがない。と思うのですが、ここの事業体は、

正直灯台基暗しと言うか、毎日、ここで通勤しているのに

全く以って知らず、本当に寝てるときに熱湯を顔に

ぶっかけられたような感じです。

川崎市交通局特注 ドラえもん号 いすゞエルガ

藤子 F 不二雄ミュージアム  シャトルバス

2017-02-05 12.54.15.jpg2017-02-05 12.54.38.jpg2017-02-05 12.54.49.jpg

 川崎市交通局が特注でトミカを出したのは初では

ないでしょうか。

 その他ノルフィングッズを出しててその流れで、

こういう風にグッズを出すのは、民間ではなく公務員と

して組織の利益を追求してはいけないはずですが、

そう言う収益はどういう風に会計処理されるのか、

もしくはバスや水道事業などの赤字に補填するのか

わかりませんが、今回、調べていると

川崎市交通局のバスを、神奈中が賄ったり、

こないだ塩浜営業所管轄でも、川崎市バスを休日に

臨港バスの運転手が運行してます。と書いてあり

実際に塩浜営業所のエアロスターにも、

藤子F不二雄ミュージアムラッピングが存在しますが、

JR南武線/小田急登戸からミュージアム間専用バスと

して誂えたのがモデルのようです。(休館日は運休)

川崎市バスは番台での区分けがあり

1000番 いすゞ車 エルガ

2000番 三菱ふそう車 エアロスター

3000番 日野車 ブルリⅡ ブルーリボンシティハイブリッド

4000番 日産ディーゼル製車(西工、富士重車体) 

W:鷲ヶ峰 M:菅生(旧溝の口) S:塩浜 H:上平間  

 以上からS1455というと、塩浜営業所のいすゞ製のバス

と判別が可能、トミカでは、W1889から、鷲ヶ峰営業所

所属のいすゞ製の車体と解るのですが、ウィキ先生に

よるとシャトルバスで合計4台で運行し、うち1台が

予備待機とあり、そのうちの1台で日野エルガとエルガミオ、

ポンチョ、三菱ふそうエアロスターのうちの1台のよう。

 川崎市のミュージアムに市営バスが1時間4本の運行を

するにはそれだけでいいのかもしれません。

 しかし等々力のミュージアムにはここまで市バスの利便性が

ないのはどうしてですかね。

 サッカー開催のときには小杉などから臨時バスを増発する

んでしょうけど、私が休日に等々力ミュージアムに行った

時は、バスの便が不便でもう今後は御免と思いましたが...。

 川崎市バスに乗ってて発売のことすら知らないのは

モバスイ使うので、川崎市バスの案内所に定期を

買いに行くわけでもなく ミュージアムや、各営業所でも

発売されてて、告知を見た記憶もなく、大変驚いていて、

こういう形が最近多くて収集する側としては本当に

大変ですね。

 もう、中京3コレクターのブログだけ見ていたのでは

井の中の蛙だ。と言ってヤフオクを見ると宣言したことで

特注を見つけられたるのは、すでに特注したものを誰かが

ヤフオクに流していることを肯定してしまうことに

なるとすれば否定しますが、数年前、仙台市交通局

バスの特注トミカは仙台駅前の営業所だけと言うせまい

範囲だったりするので、オクに頼らざるをえなないと

言うことで持ちつ持たれつは仕方がないようです。

 まだ、在庫がある営業所があるので、興味ある

方は調べてはいかがでしょうか?

 あっちこっちで特注が出るのはうれしいのですが、

イオンのトミカの生産遅れは、単に他社の特注に対応して

生産が遅れているのか、ホメパトの権利上の問題が

発生したのか、生産はしているのに日本へ出荷が

出来ないのか、イオンが1ヶ月たっても何も出さず、

どうも、3月発売予定も1月ができていないので

そのまま出来てないのか、数日前に見たときには

他者が3月発売の情報を出してるのにイオンだけは

なく、イオンのトミカの情報に夢中になっていたら、

こういう風に予想もつかないところから特注が出てきたり

で、一体、どこを見ていればいいんだ!と思いますね。

先日、掲載してなかった小田急ロマンスカーパッケージチョコ

 藤沢の小田急百貨店で買いました。

 2017-02-05 12.55.16.jpg


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯台もと暗しどころか光っていた? [トミカ]

 久しぶりに、夜勤明け10:30まで居て、東海道で藤沢に

直行し、藤沢の小田急百貨店に自分で食べる渋谷のデオブロマ

と言う店が出す、バレンタインチョコを(後日掲載予定)買いに

行ったのは数年ぶりですが、小田急ロマンスカーパッケージの

チョコを買い、そして小田急に乗って途中で相鉄に乗り換え大きく

迂回して、地元駅の自転車を取って帰宅したのが13時過ぎで、

テレビ東京でブラックリストが放映されていたので、終了後即、

再生して15時過ぎに寝て18時ごろに目が覚める。

 最初から藤沢に行くとわかっていれば、夜勤を15分

早く出れば出勤する同じ電車にのれるのですが、勿論

自腹だし、駐輪場に置いた自転車を輸送してくれるサービス

があったなら、ぜひ使いたいですがいっそのこと家にも乗って

帰れる、横浜市内で運用されてるレンタル自転車サービス

「ベイバイク」だったら自転車のために大回り乗車しなくて

取りに戻らなくて、違うところでまた新たに自転車借りだし

て済むとおもうのは自分勝手な発想ですが、ただ、金沢市を

見てると、皆、駅から観光地の往復へ乗っていってしまい、

(駅から香林坊や金沢城、兼六園、近江町市場に私みたいに

バスに乗らずに駅から近江町などに行く人が乗ってゆき、

自転車はそして香林坊と金沢城周辺だけで回り、駅には

バスに乗っていくので駅まで自転車乗って戻す人が決して

多くなく、そこで自転車を回収したり運ぶ必要が出てくる。

 駅から香林坊までの観光客以外が使う市民が使うポート

には自転車が少なく、ライトエースでシルバー世代の方が

運営して、自転車トラックでポートに運んでポートの数の

バランス調整したり、パンクなどして自転車を回収して

行って、時間や日で数百円ではやはり採算を取れるもの

ではないでしょうから、だったら最初から自転車が

要らない。と言うことでもあるかも...

 脱線したので話を戻して、先ほどからヤフオクを眺めて

いたら、川崎駅は朝帰宅したときに通っていて、毎日、

塩浜営業所管轄のバスで通勤してるのに、その情報が

あったことなど、夢にも思わなかったのですが、オクで

落としたので、買い損ねて入手できなかったら負けカウント

+1ですが、ドローになります。

 川崎市交通局がドラえもんミュージアムで特注トミカの

路線バスを出したのが先月26日、今日は2日。

 明日、夕方に月1回耳鼻科に通ってるのですが、

その前までに川崎の営業所に定期使っていくほどのものでも

ないし、1人1個制限がついてるので、昨年秋ごろの

臨港バスや、東急バスに比べて不親切なトミカが出ました。

 かと言っても、ヤフオクの落札者メッセージで何行も出てる

ところ見ると、ミュージアムでは個数制限なしで売っていた

様子が見て取れますが、そもそも入るのに予約が居る施設に

それだけのために行くのも不可能で、すでに売り切れているし、

やっぱり市場調査は大事だと言うことに気が付かされ

ました。

 もう、中京地区3つのトミカブログだけでは情報は遅いので、

今後はヤフオクを眺めるのを毎日は無理としても、

確認頻度を上げていこうと思います。

 今の時点でそんなところがトミカ出していたのか?と

言うのが2団体あり、それを追うことはないと思って

ますが、知らないところで意外に特注トミカを出して

販促や抽選だとかで配布されている非売品が多くなったと

言うのは、少しは経済がいいといえるんでしょうが、

それをヤフオクなどで追い始めたらキリがないので、

少しご遠慮いただきたいのが本音です。

 一方GT-R初回限定54台出品する輩が居ることも

解りましたが、毎回言うのですが、12台1箱(カートン)で、

大体イオンやトイザの1店舗にそれが2-3箱があれば

いい方なんですが、4.5箱分のは、個人では手に入れる

ことはほぼ不可能で、店に行くと1人1個のところそれを

だせるのは、何なんでしょうかね。

 同じ出品者が昨夏で回ったドリームトミカセブンイレブン限定の

頭文字Dトヨタ86 71台、別な出品者がプリウス初回限定12台

セット出してる都、正直1人1箱で買えない個人に、

もうこの際名前を出しますが、大阪のモデルガレージロムで私が

買ったように

2016-11-08 09.49.35.jpg

 こういう入手を出来る人にとっては、店の1人1個の制限など

屁のツッパリにもならず、マケプレなどでトミカ1台初回限定

1個1200円とか言う売り方で買えるほうに本気でなりたいと

思いますね。

 そこまで数は要りませんけど、1人1個しか買えないのに

12台とか54台とかそんな数を業者として仕入れて

いるのかもしれませんが、それで1人1個とかの

制限つけられてるほうは、正直バカにされてるとも

感じますね。

 秋にはモーターショーもあり忙しくなりそうです....


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢だと思ったら悪夢も混じっていた [トミカ]

 ここのところ補充勤務がやたらに多く、

補充勤務と言うのは、今の勤務サイクルでは

1日目7:30-2000

2日目は7:30-1330で、以降はほぼ強制残業で

暗黙で18-19時ごろから帰宅解禁。

3日目が夜勤

 こちらが2日目に、1日目の人間が休みがあったりすると

2日目なのに1日目と同じ時間まで居なくてはならず、しかも

私の前の2人はキャンセルし、最後に私のところに回って

きたときには、NOを言えない状況で、そこでこちらも

どうしてもであれば突っぱねるところですが、最終的

には、

「仕方ないですね。」

と承諾すると、「してやったり」になるのですが、

こっちは補充の出ない休み方(2日目の勤務の場合や休み

補充が不要)してるのに、相手jからはインフルで来れないだの、

風邪引いただのと、「毎回毎回いい加減にしろよ!」

と言う一昨日の27日、補充でいる人が会議に出るので

その補充の人が昼過ぎに早退し、それだけならば私に

影響はなかったのですが、早退したのを見て今度は、

1日目の2人目が体調が悪いので早退したいと言うので、

ネプチューンのクイズ番組の解答権移動のピンボール

よろしく2人目に回ってきて、さすがに頭に来て、20時まで

残らされるのは嫌なので

「19時には帰りたいですけどね。」

と条件付で承諾して、結局1930に職場に出て、地元

書店に家に帰らずに寄り道して、井伊直虎トミカを

受け取ったとき、昨年あれだけ品切れして書店に並ぶこと

すらなければ、レンタルショーケースで2倍以上に価格に

甘んじて補充購入していた武将コレクショントミカが全て

揃っているではありませんか。

 テンション上がって、夢だけど夢じゃなかった!

とどこぞの映画の台詞を出そうと思って、ふとレジ台の

壁に貼られたポスターには、御前コレクションの告知があり、

すでに知ってる。と思ってその下を見ると、

2017-01-26 21.08.22.jpg

 下に再販すると書いてるあのは、正直知り、ませんでした。

今までの在庫を隠して放出したわけではなく再販したから

昨年1年分が全てそろった状態で今レジに並んでいるのだと

知り、一体、昨年のやきもきは何だったんだ?

と思い、悔しいので、一昨日と今日の2回に分けて買いました。2017-01-28 21.30.30.jpg

  最初に都合、WRXSTiの箱を3つ買ってあり、1個はコンプ2016-12-05 11.24.32.jpg

してますが、計算では、3箱分コンプできます。

 したって何にもなりゃしないけども.....

 再販するのなら最初からたくさん持って売ってくれれば

よかったのですが、再販したことは褒め称えましょう。

 まさかこの再販の生産で、イオンの生産が遅れたわけ

ではないと思うんですが、問題はこれから。

 いい気分で地元駅の駐輪場について、駐輪場の精算を

済ませ、自転車に荷物を載せた時に悲劇は起きました。

 昨年12月にF-01Jにして、初めてアイフォンのような

ブック型のカバーをしてるのですが、疲れなのか、

何か外的な力なのか(自分で落としたとは決して認めたく

ない。)のですが、するっと手から落ち、しかも液晶側が

真下にパタッと落下し、最初は、あーあ、表面についに

買って1ヶ月で傷が付いたか。フィルムしてても小突起で

引っかかったところが気にならない程度。だったのが、

その後画面を点灯させようとしたら、液晶右の3/5は

真っ暗で、残りがいかにも液晶の配線の一部が切れて

壊れたテレビのようなノイズ画面の模様が出てるだけ、

で翌28日の夜勤までに間にドコモショップに開店直後に

突撃して交換させようとおもって行くと、途中で待ち時間

短縮とか行って話を聞かれたものの、それからまたされ、

1:30たってやっとカウンターにたどり着き、途中の話で

当日中の機種交換はしないで翌日以降の交換渡し。と

言うことで、修理に出したら1週間、の選択に7500円に

消費税600で8100円で全交換する説明を受けて、

結局2時間30分で帰宅して夜勤へ出て、今朝8:10に

川崎駅で、朝一番で床屋の予約を押し込み、11:30

に終わって、そのまま湘南台のドコモショップに行っても

いいのですが、

(12-14時以降ドコモショップで引渡し)

そうすると、自転車の駐輪料金が余計に掛かるし、

自転車が手元にあった方がいいので、一旦地元駅に

急いで自転車を取りに戻って、12:30にドコモショップ入り

して、夜勤明けで先に床屋に行って、ドコモで無駄にまたされ

寝れないイライラも募り、

「ゴールドdカード止めて、他社にしたってもいいんだよ?」

と言うところでやっと呼ばれて、帰宅したら15時。

 モバイルの電子マネー系の手続きは全て済みましたが、黙って

いたらば、下手をすればまたドコモショップに行って手続きする

羽目になるので、先制攻撃で、Edyの事を聞いたらばやはり、

どこもからこの客のこの端末は、機種交換の手続きを踏まない

(今回にのように画面が点灯しないため引継ぎ操作が出来ない)

場合は、故障して端末は処分しましたと言うどこもからの証明を

出さないと、楽天は残額の補償をしないバカ面倒くさいところ

なのですが、ドコモショップの店員はそれを知らなかったようなので、

確認しろ。といったらやはりそうでした。

*電子マネー 機種変出来なかったときの対応

・モバイルスイカ

 モバイルスイカサイトでログインして再発行手続き

 10分後以降にサイドログインして、その後、アプリの

インストして、その後登録するが、510円の手数料が

掛かるが、翌朝5時以降に反映

 510円の手数料をケチる場合は、一旦退会でも

出来るはず。

 ただその場合、残額の返金手続きなどが面倒くさくて、

510円払えば翌朝5時以降から使えるほうがいいです。

・nanaco

 電話して確認後、引継ぎ番号を発行してもらいインスト。

 残額とポイントは、1週間で書類が送られてきて免許証などの

コピーを送り返して、それから反映まで待ちですが、インスト後に

0円の残高で、とりあえず使おうとすればチャージすれば、チャージ

額だけはすぐに使用可能。

・エディ

 ドコモに限らず、キャリアから端末を廃棄したと言うのが楽天

に届き、それから書類が来て、送り返してからの反映。

 エディはnanacoよりも処理が面倒で遅く、エディはあまり

利用頻度がないので正直、数百円をこれまで何度か捨てて

機種変してますが、ここのところはずっと引き継いでますが、

今回見たらもう存在しない番号がずっと残っていて、データ上

では5枚以上もってることになっているので消しましたが、

サンクス&サークルKがファミマに合併された以上、楽天

ポイントカードではなくTポイントカード出すし、要らないと

思うのですけど...

ドコモdカード

 これまで故障なので同じ目に遭ってるので、なれたもの

ですが、ドコモからdカードセンタに電話させると、

1週間以内にメッセージRでメッセージが来てから登録すれば

復帰。

 その登録時にワイファイ通信だとエラーを起こすので、

LTE通信であることが必須。 

 アプリはグーグルのバックアップである程度アプリを円滑に

戻すことが出来、メールと住所録はドコモクラウドが

あるので、メールは容易に復帰するので、データバックアップ

しなくても(今回液晶が割れて操作不能)いい場合があるので、

クラウドにデータ漏洩のリスクはありますが、楽です。

 とりあえず3日がかりで、スマホが戻り、後はテザリングの

設定以外は後は殆ど元に戻ったので安堵です。

 一部のアプリ緒でデータ連携がが出来ずに歩数カウント

が0になったのは惜しいですが、まあいいでしょう。

 スマホにフィルムを買って、ブック型では駄目なので、

シェルカバーのように、表面も保護するカバーに変えようと

思います。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狂騒曲 [トミカ]

 今回のトミカ、特にプリウスは12月の時点で初回特別

カラーのプリウスがアマゾンプロパーではなく、

マケプレだけでで、1台1200円以上していたのですが、

発売日当日には初回限定がパッと現れ、定価でアマゾン

プロパーで出るなど、そして、通常品も前日夜になって

価格が下がったと言うことで、発送が1日繰り下がって

到着が発売日翌日にずれ込んだのですが、発売日の21日の

16時過ぎにイオンに行けば当然のことながらイオンは品切れ、

外資系には予約を入れてあったので受取に行った際、

余裕で一人1個限りの在庫で夕方にも余裕で鼻歌歌える

ほど、そして、その前に、某電機の店でブリスタで

いつもは発売日にないのに、ちゃんと発売日に並んでおり、

それを開封用に購入。

2017-01-22 11.18.31.jpg2017-01-24 11.11.06.jpg2017-01-24 11.11.23.jpg

 昨年から初回限定は1ヶ月前から。アマゾンで初回限定

1台1000円以上が当たり前になって狂騒しているので、

その流れで、こちらも狂騒に乗ってしまったため、

あっちこっち(4店舗)から保険をかけて取り寄せる事に。

 当日、結果的に有給を取り、(日勤の明けだと何時

に店に行けるかまったく補償はないため)

落ち着いて考えてみたら店の開店を待たなくてもよい

数を確保を確保できてるので、開店待ちで寒い中早起きも

せずにちゃんと初回限定も手に入れましたが、毎月そうは

うまくいかないので、今後は本当に大変ですね。

 なにが大変かといえば、ここなら当日は当たり前、

翌日でもあるだろ。と言う店ですら、車種によっては

なくなっていたり、初回限定すら追わなければ別にいつでも

よいかと思えば、ひどい店では通常品すら再入荷をまつ

状況だったり、どうもトミカを買うのに、外資系店舗では、

1人1種類1個の制限をつけられるほど購入する人が

増えたのならトミカの裾野が広がる。と歓迎するのですが、

そうではなく、ヤフオクなどで転売する、レンタルショーケース

に並べての転売、カスタマイズ(塗装や印刷)して2倍以上の

価格で、おもちゃミーティングなどで出回るカスタマイズの

種にされてるんではないか(と言う疑い)、で、普通に買う人

がワリを食う現状、後はタカラトミー自体が数を少なくして

需要の見誤り(モーターショーやオートサロンでは生産数は

増えていると思える)するために、それが、アマゾンなどの

予約価格を引き上げて設けさせていると言うことを気が付けば、

初回限定をもっと増やすべきとも思うのですが、

(アマゾンが前夜になって価格保証で販売価格が下がった

子とは、買う側からすればメリットだが、なら最初から

少なくとも定価か、カメラ店価格にしろよと言う話。) 

1/1発売のはずのイオンの限定 トヨタ86ホメパトトミカが、

生産の都合により20日以上経っても、発売の見込みが

立ったら告知すると言うのに、24日の10時現在、イオン

サイトで検索しても、発売遅延告知も数日前に消し、商品

検索で発見できずで恐らくそう言う意味では、ベトナムだけの

工場の生産キャパシティに影響があるのかとも思えるし、

このままこういう状況が続くと、特注トミカの発売がまた

冷え込むのを懸念します。

 直近では地元のバス会社トミカの路線バスがすでに

試作品が出来て、現在手直し中と言うことですが、問合せが

多いので鋭意開発中です。と言うコメンががあり、そう言う

意味で、問合せも多いし、開発もちゃんと進めてますよ。と

そう言うことは。試作品が出来ていろんな注文を出している

からまっててくださいね。と言うことで、でも同じ車種の同じ

カラーリングで、再現する営業所の違いでの2例目なので、

そこまで開発に時間が掛かるのか?とも思うし、受注や設計

は日本で、生産はベトナムででもちろん、方向幕の色を変えて

といって試作品ですら、今は日本にあった工場設備を中国、

ベトナムへ持って行ってると言う風に聞いているので、葛飾区

立石の会社で印刷を剥がして、付け直してこれでどうでしょうか?

と言うのも、ベトナムで作ったトミカに印刷してから輸送されないと

試作品が確認できないと言うことでしょうが、それで

どこかには生産が間に合わないと言うことになったりすることは、

トミカも、ディズニーとかほかのトミカ作るのもいいのですが、

それでイオンのトミカの生産が間に合わないと言うことはやはり

管理上で問題であると言うことで、ポケモンやトランスフォーマー

などの版権ビジネスでの生産もいいですが、ちゃんとベースの

トミカの生産をしっかりやって欲しいと思います。

 そのうえで、またかよと誰もが思っている、女直虎トミカシリーズ

の購入のできなさは相変わらずだし、トーハンは頭悪いんじゃ

ないかと思うのですが、トーハンのサイトは1人1個、セブンネット

では1人3個で爆売り切れに腹が立って仕方がないのですが、

また今年もやきもきさせられるのに、生産が間に合わなくて

買えないトミカがが出るとまた、買おうと狙う人が増えて、ヤキモキ

がまた増えるのかと思うと、少し憂鬱になりますね。

 また今年も購入レビュー記をよろしくお願い致します。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の仕事 二つ目 [トミカ]

 元旦の店舗周りが初仕事ならば、隔年では2番目の仕事

と言っても過言ではない、東京オートサロンのトミカ購入。

 前々回からトミカのオリジナルで86があると言うので

行き始め、 モーターショーが有明に行っても

「幕張スキル」が維持できる年2度のうちの

1つのイベントです。(もうひとつはトミカ博東京)

 昨日(1/13)の仕事明けに、川崎に朝8時に着いて

幕メセが14時開場でもその1時間前くらいには並んで

いないといけないことを考えて、行きか帰りでトミカ

ショップ東京に行くことを考えた挙句、行きは動く歩道で

うんざりする東京を避けて、京急川崎から天空橋、

天空橋からモノレールで、羽田空港国際線ターミナルへ。

 何でこういうルートを取るかというと、モノレールの

国際線ターミナル駅が高架だからで、地下から上がる

京急よりよい反面、天空橋駅では一旦地上に出て、また

地下に行きましたが、すぐにロビーにつけるのは

モノレール。

 私が乗る先で、何か必ず発生するのは健在で、

せっかく京急で特急羽田空港行きに乗って直通

するのに、案内板の時刻は消えて逝っとけダイヤでは

ないものの、東海道線は高崎線の事故だかで京急の

振り替え輸送の余波に加え、京急蒲田に入る寸前で、

京急蒲田駅で、救護人の発生で遅れつつ、9時過ぎに

バスの切符買おうとしたら満席。

 仕方なく次のバスの切符買って安心していたら、

国際線ターミナルから乗ったのは私一人ですが、

第2→1に行くに連れ補助席まで使っての満席。

 帰りのバスが大渋滞することは、帰りの京葉線から

さんざん見てますが、羽田空港から幕張を通って

千葉中央までのバスも、ある程度は客がいるだろうと

思えば、相当な人数が乗っていて、中には千葉中央

の方まで乗る人も居るんですが2-3割はメッセ中央

で降りる人がいたのと、私は海浜幕張で降りたの

ですが、行きはましだろうと思ったら、台場、東雲を

抜けるのに40分掛かり、運転手さんが出発前に

(オートサロンの渋滞ではなく都心での渋滞で)

30分ほど遅れますと言うとおり、30分遅れで

到着。

 東関道に入っても渋滞、そして極めつけは 

市川の周辺で、荷物が散乱していて通行注意は

発見できず。

 ここまで、行く先々で何か起きるってどこまで私に

運が背くんですかね? 

 ニコ生の車載主さんの場合は(車載放送中に高速で

事故や渋滞に遭うことで、車載放送の延長するために、

実際には居ないが、行く先で渋滞などがあることが)

劇団の仕込み といいますが、私にも見えないところで、

私にもそんな劇団が仕込んでいるのなら、他人にどうぞ

といいたいです。

 で、湾岸習志野で降りて、やっと海浜幕張駅前で

バスを降り、東京ちから飯は、川崎で最悪な応対を

されたので二度と食べないし、朝からちゃんぽんや

焼肉にする気はないし、夜勤で3時間寝たものの、

駅前の漫画喫茶入っておとなしくしようにも昼食べて、

1時間以上はお一人様で並ぶこと考えたらトイレ

入っておかなくてはならないし、ノートPC持っていて

コインロッカーに荷物入れようとしても入れるタイミングは

見失い、プレナ幕張の上のガストで早い昼を食べ、

12時過ぎにはメッセの入口に行くと、ある程度14時から

の人が分散して(並ぶなといわれたわけでないだろうが

入口周辺に散らばっている)

 ワンセグでテレビ東京のブラックリストを見ながら、1Fの

デッキで、招待客などが外へ出てきて食事しているのを

横目に

「お前が、一体どこで招待されたの?」

と言う一般客が、目に付き、オートサロンでは恐らく安易に

チューニングショップなどが客にポイポイと切符を投げ渡して、

そして一般客から、初日の午後に特別観覧とか言って

料金をボッタ来る構図が出来ている

のですが、どう見てもマスコミでもないただの一般人が、切符

貰って切符入って行ってるのに、こっちはe-tixで前売り切符

買った結果がこれかよ。と思いました。

 しかもそいつらの中にはやはり、朝から会場に入れて、

トミカを一番先に買えて、会場で買えるトミカ4台

(定価¥2900)を、¥5200から二件出品するバカがいて、

招待客なんてただのゴミくずでしかないと思いました。

 13:30ごろにゲート前に列が出来始めたので並び始めたら

100人程度のところにポジション取りが出来、14時を15秒して

からやっと入場が開始され、主催者のQRコード読みの

不手際のでつっかえ、紙チケットはどんどん進むのに前で

読めないやつが出て、足止めを食らい、イライラが募り

それで2分遅れでチケットチェックインして、会場内を夜勤

明けで寝ていないのにダッシュし、すぐさま会議場へ行くと

ようやく会議場の中の列にたどり着く。

 並んでいてもいいペースで列が進んでゆき、私が買って

少し車を見てから会議場を出ると会議場の外まで列が

出来ていたので、やはり走ったのがよく、おととしは

会議場の外から並びましたが無事購入完了。

 早くレジ済ませるためにあらかじめ4台を袋詰めに

することで、一人3台までで、袋3つ出せばよく、

タカラトミーも、やるじゃないか。と感じました。

 タカラトミーも、東京モーターショーから、、並びなおして

何度も買わせないように人員を出し始めたので、

何でこんなに早く売り切れるんだよ!と言うことが

なくなってきたし、数も人も充実して公平に買えれば、

ヤフオクなどで儲けようとすることが出来なくなれば

いいですね。

 昨年、頭文字Dトミカは売れ残って、トミカショップで

在庫処分にならんでましたが、今回特にネッツトヨタ兵庫の

86はきっと売り切れになるでしょう。

 恐らくそれでも昨年も相当人が並んでたとは

思いますが。

 少なくともヤフオクで競り落とさなくてもよいだけ、 交通費

出しても、無駄な出費は避けられたと思います。

2017-01-14 13.25.09.jpg

 このあと、わかしおに乗ってトミカショップ東京で、1/1発売の

神奈川県クラウンPCや、今年のバレンタインのチョコつきトミカや

トミカショップで150ポイントでもらえる清掃車をゲットし、

成田エクスプレスで戸塚まで乗って帰宅。

 今年2つ目の仕事は無事終了。

 しっかし私の運の悪さは、戸塚から家に帰るために

乗ったバスで、席に座ろうとしてカバンがバスの

壁に当たって何かぐしゃって言う感じがしたと思ったら

BRZの箱にダメージが...

 それまで散々人ごみの中もいろんなところをガード

したのに、油断したのかな...

 イオンのトミカが何時発売されるのかも気になりますが、

今年も負けがつかないようにトミカに精進してゆこうと

思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年トミカ [トミカ]

新年が明けました。

2017-01-01 21.16.42.jpg

 喪中のため挨拶は欠礼しますが、今年の初トミカは、

例年に比べて楽に確保できましたが、何かおかしいと

気付かれた方いらっしゃいますか?

 そうです。イオントミカが、生産遅れのために1/1

に店頭に並ばず、しばらく延期となり、ありません。

 そのために、本当に何年かぶりに9時過ぎまで

寝坊し、親に喪中ながらもおせちの朝食食べる

起こされました。

 いつもなら7時すぎに起きて、親を逆にせかしてさっさと

食べて、イオンの8時開店を待って、売り場に上がって、

在庫を掴むと言うのが例年でしたが、 「タカラトミーのやらかし」

で、今年はなし。

 アピタのトミカは、そのために13時ごろにやっとこさ

重い腰上げて店頭で受け取ってきたのですが、店頭

発売分はすでに売り切れ、トイザは15時過ぎに店に行き、

1人1個ながらもカウンターに山置きされていて、数年前

までは、例年のアピタが余裕で、トイザがカツカツないし、

ゼロ在庫が逆転し、転売厨と言うよりカスタム厨が沸いて、

おそらく、それぞれの店の在庫を食い荒らすようになったと

感じますが、それを確信するのが、現行ヴェルファイアの

白色が初回限定で、それをTRD仕様にしたのがブロードウェイ

の2箇所で6500円以上の値がついて売られて、正直

タカラトミー特注トミカと遜色ない印刷や塗装仕上がりですが、

迷惑なのはそれが10倍以上の値をつけること、普通なら

買える在庫をカスタマイザーのために大量消費されることで、

転売ヤーも決して居なくなったわけではないですが、

カスタマイズと言う見えない、善意の消費者を装えうる

特定できないステルスのような見えない敵には困ります。

 今まで初回限定の方は売れるのはきっとそっちの方が

集めたい対象だからと思ってましたが、大阪の店でアピタ

のオリジナルトミカ6~8個で、8千円~1万のセット

売られる、レンタルショーケース送りの転売だけでなく、

きっとカスタマイズしたりそれとも改造のベースの餌食に

なったりでなくなり、普通に店に行っていたのでは買えない

状況になってきてるのは先ほど行ったように困るし、結局

正直者が損をする事態になっていることは嫌ですが、

もう店頭に並ばないのが一番ですかね。

 ヨーカドーが脱落し、トイザが参入してずっと3大店舗で

維持されて来ましたが、今回のタカラトミーのやらかしで、

調整などされて、買いやすくなるのならいいですが、

買いにくくなることだけは避けて欲しいと思います。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

再び夜勤明け振り切り [トミカ]

 風邪引いて夜勤に行って、体調が悪いといってるのに

いつも以上に仕事されられつつも、何とか乗り越えて

来ました。

 定時でダッシュし、家のそばのトイザラスに店頭受取に

直行で行って、受けとってから、やっと地元駅にもとって

駐輪場で、再び、勝手にフェリカロック。

 たった数分前にバス降りるときに、料金精算を

済ませた後で何もしてないのに何で勝手にロック

掛かるのかが理解不明。

 2度ほど再起動してようやく戻りましたが、

 こんなに不安定なアンドロイドバージョンをリリース

するなボケ!と言うことで駐輪上の精算機前で

5分立ち往生してしまいました。

再起動したら、またOSローダのエラーになるんでは

ないかと言う気持ちがしてますが、今の時点でドコモ

にもって行っても、あまり変わらないし、また、フェリカ

設定をすることを考えると、それも。...と言う感じ。

2016-12-19 12.03.37.jpg

 コレで年内のものは押さえたはずです。

 年始は勿論3店舗のうち2つは押さえてあるので、

1つに集中できます。

 いつもは。家族が起きておせち食べてから出かけるので、

もう!後で食べるから!と言って家を出てましたが、

今回はそれはないはずです。

 トイザは恐らく店が混んで遅くならないと受け取れないん

だろうなあ...


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れながらも [トミカ]

やっと今年の分が揃いました。

が、またも懲りずに来年も同じような売り方は

継続されます。

 このやり方本当に書店に客を呼び込む起爆剤に

なるのかどうか...私は疑問です。

 私の例ですが、ベストカー、ホリデーオート、まんがタウン

だけを毎月買い、コンビニかイオンの書店でポイントを貯めてる

現状。

 今年は、このトミカのために2ヶ月に1度、書店での店頭受取

する以外に、午前中に時々は一緒に鉄道ファン1冊買ったりも

しますが、大体はこれ1個だけ受け取って退店して、その夜は

夜勤なのでさっさと帰宅。。

 普通の本屋では本を買ってポイントがつかないので、もう

買いません。(ジュンク堂のポイントカードは保有)

 アマゾンかセブンネットで直接本を頼む方がいいし、もう本屋で

雑誌売り場でどこにある?とか、雑誌も本もシュリンク掛かって

見れないので本探すことがなんだかバカらしくなった時代、地元駅

に支店も含めて兄弟経営で2店舗あった店は20年前に消え、北の

大和市に向かう隣り駅も、その隣り駅のよむよむも全滅。

 唯一、隣り駅のイオンの書店と、あとはコンビニだけ。

 南の隣り駅には昔からの書店ががんばってそこの店に

受け取りに行きますが、その駅の反対側の書店や周りの

書店は全滅。

 そのほか、ヨーカドーにくまざわ書店がありますが、その

駅からはほかの駅にもあるかもしれないが、藤沢駅まで

スルー。

 少し前に売られた中野の本と言って中野の周辺店の

飲食店クーポンがある本で、そのおなじ本で海老名の店で、

私はその本に掲載をした海老名のコーヒー店ママに聞きました。

「クーポンで何か店にメリットあるの?」と。

ママは答えました。

「何もないわよ。(無料掲載)宣伝で、本来のコーヒー1杯

の価格にクーポンもって来たらケーキつける程度だもの。」

と。

 広告料を取ったのか知りませんが、営業が来て、

おたくの店を載せるから、クーポンの特典を教えてくれ。

本が売れて書店、出版社に利益が出ても、掲載した側の

店は、クーポン持って来た客がクーポン以外のものを利用

しなければ赤字。

 私がその店でケーキつけるとしたらコーヒーとのセット

別料金払うところ、海老名本と言う本を店に出すと

コーヒー1杯にケーキまでついてくると言うので、

ふざけんな。と思うし、

その本を見て相模大野に住んでいる老夫婦が、海老名まで

散歩で徒歩でやってきて、

「駅から離れているので迷ったよ。」

(ららぽーと海老名がはるか先に見える)

と言ってきましたが、そう言う本を売って、書店の売り上げを

伸ばそうと言うのは、もうナンセンスで、そもそも、もう、

本を置いて構えていれ客が来る時代は過ぎた。

のだから店頭受取か、八重洲ブックセンター、ジュンク堂、

紀伊国屋、神奈川の有隣堂、大手の丸善書店のような

フルジャンルで在庫置ける書店以外は、別にコンビニの店頭で

受け取るか車や漫画雑誌が棚にあればいいと思います。

 だから、街の書店がどんどん消えるんでしょうね。

 そう言うことを書くとお前の地域以外の書店ではそうではない。

と言う方も居ますが、それはその地域でやっていただければいいし、

全国のことまで考えて発言する気は毛頭ないですが、

何が言いたいかというと、このトミカを文教堂書店で

聞いたところは、

「予約はできない、何時入ってくるかわからないが、来たら

店頭に出して売り切れる。」

 では、隔月末の日に発売されると思って本屋へ行っても

もう数日前に出して売り切れました。と言うことでは、それで

今度、そこの本屋で本を買おうと思うのか?

と言ってますが、トーハンさんはまだわからないようです。

 と言う私もそのトーハンのネットでで1人1個の予約をするのが

精一杯で、相変わらずオムニセブンは、何時になって解禁され

たかわかりませんが、すぐに瞬殺完売し、1人3個とかの制限が

つくのに、結果、レンタルショーケースに5個とか並べられる

個人はいったいどうしたらそうなれるのかと思うのです。

 それは恐らく先日行った大阪の模型店で仕入れれば、私も出来る

かもしれませんが、その交通費やコスト(レンタル家賃)をかけて、

1個864円を1200-1500円位でプレミア金額つけても完売

するのかどうかは何の保証もないし、そんなことまでするのも

バカらしいのでやりませんが、なんか腹立ちますね...

2016年 トミカ武将コレクション コンプ達成!

2016-12-05 11.24.32.jpg

 初回の箱付と、数個は2-3個買っていたし、それ以降、

2個目を購入した回もありますが、2箱目コンプは不達。

 来年も変わらず御前シリーズがプレミアで売られます。 orz.

そしてこちらもやっと紹介できました。

2016-12-05 11.25.55.jpg

 地元のバカイオンの店員が、キッズリパブリックで買ったと

いってるのに、明日発送しますよ。と言うのに来ないので、

問い合わせセンターに、

「店から配達したにしては遅いけどどうなってるの?」

と聞いたら店からではなく、イオンの商品センターから

クロネコで送りますと言うことで嘘つかれたイオントミカ。

 3日遅れ程度で着きましたが、その日の夕方にはすでに

消えており、これまた転売ヤーの餌食になったと

思われます。

 下のトイザトミカもネットで1人1個、店頭で1人1個、そのときに

ファミコンクラシックミニを友人へ買ったわけですが、すでに

12月、1月のトイザトミカをネットで予約し、1月のアピタトミカも

予約済み、イオンのネット予約は当日のようなので、

また1/1に有休とってトミカ行脚となります。

 来年もまたどういう不意打ちがあるのか、

 その関連で聞いた噂話ですが、その海老名本にららぽーと

海老名の隅の方であまり客が来ない店も出していたようですが、

ららぽーとやヴィナウォークは毎月の売上金額が基準に

満たないと退店して入れ替えられるような話を聞き、たしかに

そういわれるとららぽーとに限らず、そう言うモール全体で

確かに結構店の入れ替えが多いとはおもってましたが、

そう言うからくりかというのがわかりました。

 しかし一方、スタバなどの大御所がそうなったときに出ると

いったら、いや待ってくれ。と言うだろうに、そしてヴィナウォークの

奥側だったユニクロが駅前のヴィナフロントに移転したのは恐らく

お互いの良好な関係で、その後確かライトオンが入っていたので

運営会社としてもブランドを増やせてWin-Winである一方、

個人や小さいブティックや飲食店だったら、退店ですね。と

言うのも、現実なのがモール。

 どこにも似たようなモールを作って、ユニクロやスタバは

比較的どこにも入ってるイメージがありますが、そう言うところに

個人店がチャンスだといっても売り上げが満たないと退店に

追い込まれれば、最初からこじんまり、モールに出さなければ

良かったのに。と思うのですが、そう言う原因を作っているのは

われわれ客だと言うことも知るべきとおもいますね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

何とか出せた....

 まだ、イオンのコペンと徳川家康トミカアピタオリジナル

イギリス国旗2は箱すら開けてないうちに、またりずに新シリーズが

出るとか、夜勤明け10時まで残って寝ぼけ眼にメールがきたので

条件反射で1個は確保しました。

 書店トミカは、もうやめてくれといったのに続編をまたやるとは...

 さて11月分の一部. 

2016-11-20 20.55.56.jpg

 先日書きましたが、発売日当日、夜勤明けでいい按配に

カメラ店の開店15分に店に入り、i8はレジ裏のヤードで2箱、

初回限定は1箱目に手をつけており、無事確保して喜んだのも

束の間、横浜に着いたら妹に土産をごっそり「盗られ」て、帰宅

しないまま家のそばでもないが家からは近いトイザに行って

受け取り、そのトイザでファミコンミニクラシックがあったので

友人へ聞いて、代理購入してきました。

 i8はそこまでバカ売れしないだろうと言う予想も見事覆り、

当日に行動範囲の店では品切れ。(トイザでも)

 私はあまり先のトミカがこうですとか紹介すると、

トミカの記事でマークしている輩に情報提供すること

になるので控えますが、公式サイトからの情報が出て

いることだし、しかし一方、特注に関しては発売されてから

マークしてるコレクターサイトでも見つからず、ヤフオクに

でているのを見て初めて特注トミカの存在を知ることが

多いのはどうにかして欲しいです。

大阪駅前の模型店での日本交通バスがその例で、ヤフオクで

1個落としたものの追加で↓を購入。

2016-11-08 09.49.35.jpg

 のを、もっと、情報が入らないかと思いますが、情報を仕入れれて

知らせるだけならいいですが、買ってもらっただけでなく、ギブアンド

テイクとは言えども、昨今1人1個ではギブさえてテイクすることも

ままならずで、本当に昔より困った状況。

 いつから投機屋を喜ばせるトミカに何時からなってしまったかと

言うと、16年以上まえの、トミカ30周年 1台180円トミカ

からですが、ヤフオクなどが発達したことも一員ですが、

売り側がいくら数を制限しても人数のどういう生んで大量購入

して後でまとめてプレミア価格つけてうr個とは変わらないの

だから、売り側が作る数増やすか、最初から存在がなければ

いいだけだと言うのは暴論ではないと思います。

 そういえば京博のグッズや大阪で買った323のクリアファイル

を出してませんでした。

 私は関東人で、毎日横浜-川崎のE231,233の4ドアと、

相鉄の二俣川-横浜間が当たり前で、10年ほど前京急で

横浜-川崎を通勤していたことがありますが、やはりドア数が

多い方が動けるし、323が3扉でも20メーター車体と

思いますが、京急は18メーターの差はあり、それを考えても

やはり、113や211にくらべていいと思うのは車内の奥

(座席間)に押し込まれて降りるのに苦労せず、扉間の中だけ

の移動で済む分いいと思うので、3扉?と思うのですが、

関西の方は201系の4扉を3扉の323に全てと言うわけでは

なく、もともと221や223などの車輌も快速などで入っていて、

そこは山手線や、中央線の並行部分と異なりますが、

東海道線と京浜東北は完全な別線なので大阪環状線とは

異なりますが、3扉になってラッシュ時にどうなるのか

たのしみですね。

 おなじものがグランデでも売ってました。

2016-11-24 17.40.15.jpg

2016-11-24 17.43.09.jpg

 京博で感じたことは、W7は西の車輌なのに、新幹線イコール

N700が強くて、まだ京都北陸新幹線が来ていないから

温度差があるように感じますが、W7グッズがあまりないように

感じました。

 東京に行けば当たり前にかがやきなどでE7/W7が

居ますが、京都大阪には来ていないだけに、あちらでは

印象は薄く、もっとあってもいいとおもいますけどね...。


タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日? そんなの関係ねえ [トミカ]

(数日前の記事です) 

 昨日、主任たちがシフトがずれて不在だったので、少しは

早く会社を出て、武将コレクショントミカの最後の徳川家康トミカ

(トヨタクラウンアスリート)、を書店で、あと、店舗配達では

なくヤマト便のイオンオリジナルトミカを受け取って来ました。

 これでようやく武将コレクションの箱に6個そろいます。

  写真は後日だしますが、最近多忙になってきて、いまだに

タカラトミー2016年の株主優待トミカの箱の開封も届いたとき

梱包のまま...。

 昨日受け取った、最後の徳川家康トミカ1個が2980円

(定価864円 一部書店店頭とネットのみ)でアマゾンに

出てますが、そういうのを10個とか手に入る人っていったい

どうなってるんですか?

 限定で入りにくいトミカを5個とか10個とか並べられる人

になるには、私は何が足りないんでしょうか。

 まあ、大阪の店で買った日本交通の高速バス4台

を大量に仕入れれば、それを元手に、私もレンタルショーケース

オーナーデビューできますが、入れたものが必ず売れるわけ

ではないし、そこまでして副業するにはあわない(新幹線の往復や

ネットでの仕入れとケースの賃料、手数料)ので、やらない方がマシ...。

 昨今トミカが買いにくくなってるのに、外国人が買ってる

とか、買占め転売ヤーが増えたと言うことも聞きますが、

どうも、私の周囲で、そこまで外人が多くなったわけでもないし、

一方、トミカやカメラや玩具店のトミカ売り場に外国人を

最近よく見かけますが、そう言う外人はあくまでも店に

並んでるものをみてるだけで、特注トミカに日本人と一緒に

開店待ちしてるわけではなく、外国人説はおそらく観光客でない

人間だと思いますが、私の周りにはいません。

 少なくとも武将トミカコレクションで、途中からセブンネットで注文

する前に品切れになってしまう(ゆるい個数制限はついていたが)

変わり様を見ると、恐らく大量に確か先月まで大体おなじタイミング

でネットを見てれば買えたのに、その次は、早く見て、それでも駄目、

その次はさらに早く発売2ヶ月前の月初めにチェックしても駄目、

その次も結局、それ以降まったく見に行くと受付前から品切れに

なってて、頭にきたのでセブンネットシフトを、アマゾンにシフト

しました。

 どうも大量に買うのが個人でなく業者側なんではないかという

気がします。 

 トイザラスも1人1個の店頭販売で、ネットでも1個の個数制限が

あるのに、レンタルショーケースで、それを1080円のトミカを

1500円以上の売価をつけて5個や10個並べるのは、少なくとも

個人では無理ということ。

 できればそう言う連中から物を買わないことが自衛なのですが、

あまりにも売り側の数が少なく買えない場合には、そう言うところ

に手を出さないと手に入らないのも事実。

 書店で発売される 武将トミカコレクション

http://www.tohan.jp/news/20151225_656.html 

 は本当に迷惑なトミカでした。

文中の、

また、書店を訪れる人たちの嗜好にあわせ"集める楽しみ"がより一層味わえるよう6種のトミカを約1年かけて発売することで、年間を通して書店に足を運んでいただく機会を創出いたします。 

は、その反対になってると思います。

 実際、初期のころはセブンネットで買い、後期からは

トーハン通販で1人1個で、まあ、受け取った書店で

鉄道ファン1冊買ったことがありますが、ほとんどは

受けとったらさっさと帰って、ほかに本を買って帰る

と言うのはないし、店頭で月末に並ぶと狙ってるのが

店に来てすぐ買ってゆき、たくさんあるわけではないので、

すぐに消えてしまい、買いに来たのに買えない。

と言うことになって、それで本屋にまた買いに行こうね。

とはならないはず。

 一度、神奈川を中心に展開するB教堂書店のヨーカドー

内の店舗に聞いたのですが、

「どのくらい入るのか、ちゃんとその発売日に入るのか

わからないが、入ったらすぐに売れてしまうので予約は

受け付けない。」

と言うのだから、ほとんど幻のトミカになっていて、

書店に足を運ぶには至らないと判断してます。

 書店に足を運んでもらおうと、最近の書店はツムツム

トミカや、本以外のもの、ツタヤなどは喫茶店などを併設

してますが、買うコンテンツがないのに本屋で物が売れる

わけはなく、欲しい雑誌はコンビニ、本当に探すときは、

紀伊国屋やジュンク堂といった大手書店だけ。

 私の地元駅と地元駅の書店は3店舗が経営者も高齢化

したりで10年前に閉店してからは地元にはなし。

 隣りの駅に町の本屋も消え、救いはイオンの

本屋がありますが、2つ先もよむよむがありましたが

閉店し、街の書店はどんどん閉店しています。

 唯一反対側の藤沢方面の書店が街の書店が、20年ほど

前にオープンして文具と書店、CD、ゲームショップが最初、

それぞれ独立していたのを駅に近いところに本と文具だけに

集約して今に至ってますが、大きなハードカバーの本など

最初から、そういう街の書店ででなく紀伊国屋や八重洲

ブックセンターがアマゾンだし、トーハンのもくろむ書店への

来客創出をするのなら、もっとこういう武将トミカの発売数を

増やすべきだと思うのですが、デアゴスティーニのように、

売れ残るような数を出さないと、町の本屋はこれからもっと

厳しくなると思います。

 ただでさえ、アマゾンなどの通販で本が買える時代、町の

書店で買えるアテがあるのなら、まだ本屋へ買いに行きますが、

行ったところで、売り切れました。と往復30分無駄にするなら

ネットで買ったほうが早い。し、街の書店が在庫を抱えるのは

社会の商売の常識から逆行するし、買いにきて欲しいなら、

買おうと思うものをそれだけの数を用意しろ。と思うのですが、

今までみたいに

「店開いて居れば買いに来る」

をネット書店の注文受取ができるようにしてみたところで、

買いたいものがなければ買うことがないのだから、まずそっち

の方が大事だと言うことを、よく出版側が認識して書店の経営

などを考えた方がいいと思います。と提言したいと思います。

 この1年間、武将トミカにはずいぶん振り回されました。

 普通に本屋に行けばあると少年ジャンプのような数を出せない

のなら最初から出すな。

 と言うことをトーハンが受け止めて、どうするのか出方を

見たいと思います。

 昨日(数日まえ)のガイアの夜明けで、ホクレンが牛乳向けに

多くだし、バター向けに数をあまりださず、

「バターを山積みにしてると客は買わない。しかし、なくなって

いくとなると、買うのが消費者心理だ」

とホクレンの何とか部長とやらが言い、要は牛乳には高く売れる

ので牛乳に回し、それより安くなるバターやチーズ加工品に牛乳を

回すと単価が下がるので、牛乳の次にバターなどに回すのを

わざと品薄状態にして、製品の安定供給と言う旗印を振っても

勿論、その部長が

「意図的にバターの品薄にするつもりではない」

と否定するのと一緒ですね。

 そうではないといってますが、限定だから数をあまり

出さないようにして売れ残りを避けてるのか、一方で

セブンネットで急に買えなくなり、通販ではは1人1個に

してもどうして何個も仕入れてレンタルショーケースに、

出せるのか、そう言う裏の何かは消えてもらいたい。

 トミカの方もバカ売りする人間も居る、その一方で個数制限

をつける、しかし個数制限をつけても、後でまとめて販売する

ルートがあり、とある大阪の店ではアピタトミカの2ヶ月に1度

発売の6回分のまとめパッケージ

(1年分)が出回ったりして、結局生産を搾って個数制限をしても

結局、売る側は売った後のことは関知しないし、結局普通に

買うのに買えない人が一人負けするのを、どうにか何とかしたい

と思いますが、社会主義ではないので全ての人に行き渡らなくては

ならないわけではないですが、そう言う私も、離島や地方に住んでて

トミカを普通に買うことが出来ないんだぞ。と言う人のことに考えが

及んでいるかといえば及んでいないし、先日大阪市内の模型店の

1つで、すでに、私が雨の中2時間条待って買った所ジョージの

イベントトミカがあり、その店は本店が東京にあるから、恐らく動員して

仕入れて大阪店へも在庫を回してると思いますが、

そう言うのを知ると、なんかルール守って買うのがバカらしいと

思うことを感じて仕方がないんですよね。

 売るほうにも疑念を抱くし、何時になったら受付を開始して

何時に全て売切れになったのかわからないようなセブンネット

で、もうトミカを買うまいと決めましたが、どっかの国の母親が

大統領の知り合いのバカ娘がオールスルーで大学にいったのが

ばれて、しかもツイッターでトンデモ発言したことで炎上しましたが、

それと同じように、普通に買うために並んだりすることがバカで

ないようにしてもらいたいし、どこかで不正して転売の温床に

なるような売られ方がされていないことを祈りたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り4 [トミカ]

いよいよ最後へ

 と言う前にまた、振り返ると、京阪3000の横の

ディスプレイに出てるのは3000の功績のビデオ

思ったら、ぼくのおじさんって映画の宣伝じゃないか...

ホテルで一旦荷物を置いて、

2016-11-01 15.22.42.jpg

ホテルで一旦戻ってから再び、梅田に行き、

2016-11-08 09.49.35.jpg

の日本交通4個1万円を生めだの模型店で購入。

 買取館は営業して本店は行くことができなかったの

チェックアウト後に難波から近鉄特急乗るまでの間に

梅田へ出ると、バタつくので避けた) で、今度は本店へも

行こうと思いますが、東海バスエルガ、神奈中山手ライナーや

アピタなど、必死に買っていたものが容易に4個セットのパックで

ようまた、コレだけ並んでると感心しました。

 こんなん見たら、中野ブロードウェイのレンタルショーケース

でチマチマ買うのがあほらしいわ。と思います。

 その店主が常連に、

「イヤー、どんどん集まってくるんですよ。」

 出してるのは人間がきっと買い占め転売ヤーなのかも

しれませんが、こっちは1個でヤフオク

込みで2000円程度でほっとなでおろしたら裏では

そう言うことなんですね。

 そう言うトミカの裏を知ってしまったあと、大阪駅で、

で京都土産も一緒に購入し、551のテイクアウト買って

ネオンを見てホテルへ戻ったのが21時過ぎ。

 朝のバイキングでしっかり食べれたので、昼に梅田に

着いて、神戸に着いたら何か食べるかな。

で目に付くのはマックや松屋は、たとえチーズチキンカツが

出ても避け、中華街にもわざわざ行く気もせず、結局

ホテルについて、なんばで見つけた、冷蔵庫キープした

しまかぜ弁当

2016-11-02 22.10.09.jpg2016-11-02 22.10.34.jpg

と、551のエビチリ弁当を昼夜兼用でやっと食事。

 翌日朝、チェックアウトして日本橋電気街を回り、

551蓬莱を印鉄難波で買おうとしたら結局、高島屋まで

戻り、名古屋行きのアーバンライナーの発車3分前に

ようやく席に着き、初めての名阪特急は以外にも寝ずに

過ごしました。

 1人席に座ったんのですが、2人席に2人座らないのなら、

次は2人席と思いますが、津からずっとデッキの

戸を開け閉めしながら通話したババアの声がうるさくて、

結局寝ることも出来ず。

名古屋まで随伴したアーバンライナープラス

2016-11-03 15.13.45.jpg

 昔、名古屋に行った際、赤福の不祥事を起こして

停止していた販売再開日に当たって、勿論かって帰り

ましたが、今回も、たまたま数日前にうなぎパイを名古屋駅の

どこの売店でも買えるように戻っており、土産を買いこみ駅で

きしめんをすすり、マック新メニューのチーズカツバーガーを

車内で食べ、浜松から小田原まではいい気持ちでうたた寝して

無事に帰宅。

 今回、初の京博、ハルカス、改装後の大阪駅、阪神なんば線完乗

をしましたが、メインですが、トミカの裏を見てショックを受けてます。

ヤフオクで株主優待4台箱を開封する気が起きないまま、この

長期休暇が休みが終わろうとしてますが、11月のトミカは全て

最低限の予約確保したので、後は年末まで静かに過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録 [トミカ]

特にコメントなし。

2016-10-21 10.09.19.jpg2016-10-21 10.10.12.jpg2016-10-21 16.17.54.jpg


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の戦利品 [トミカ]

たった一言、疲れた...。

 台場駅から来た人にしか列の案内をしない、会場に

入るのに前倒しの人が多すぎる、グッズ買うのに2;30も

待ち、グッズ販売ブースの数が少ないのと、バカが多くて

財布から金出すのに、金額を言われてからもたつくので、

どんどん後ろが閊える構図。

 に増して、土砂降りで傘差し始めて、進んだ分が、傘を

差した間に吸収され、先の方が動いても、動きがない、10分

以上経って列のまえのほうが動きができても、並んでると

2回に1回しか列が動かない状況。

 前倒し入場券かっても、12時ごろに引き換えてるほうが賢い

ですが、グッズは買えなくなるリスクはあり、先にグッズに

並んでいた方がいいかもしれません。

2016-10-09 07.18.53.jpg

あまりに疲れて写真撮る気もなく、朝、中央林間で東急の卓上、

帰りに池袋に行って東武と西武のカレンダー買って、友人と

藤沢で飲んで帰宅。


タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総括するとただ煩わしかった。 修正版 [トミカ]

 昨日、9月分の武将トミカコレクションが店に届き、

今日は夜勤なので、これからぼちぼち取りに行って

きます。

 アピタのトミカは、25日発売で、夜勤明け日にでもとって

来ますが、最近、アピタも1人3個と言って、3個

店頭受け取りした私が、その前の回のトミカを買おうと

したら、1人3個までですので。と、断るし、発売日当日に

消えるし、蛆虫のようにわく転売ヤー以外にも何かが

うごめいているのかと思います。

 そう言うのを一網打尽に踏み潰すにはやはり

個数制限し置かないと言う...orz

 一昨日のメールで、武将コレクショントミカの最後分の

発売の告知が届き、昨日、朝、会社にいるときに

そのタイミングで注文しようとしたら、仕事にはまり、

1時間後に開放されて即、スマホで操作して注文

できましたが、夕方7時に川崎駅で東海道線を

待ってるときに、ふと開くとすでに予約終了の表示。

 オムニ7では、2回目までは余裕でしたが、3回目の

フェアレディZから突然、売り切れで注文ができなくなり、

ずっとタイミングを図ってここ数日毎日見ていたのですが、

23日の0時ではまだ予約受付前みたいな表示が、

7時前には予約終了の文字。

 一体、何時に発売開始されて何時に売り切れたのか

謎。

 切り替えて私が買っていたのは、トーハンのe-honで、

1人1個しか買えないのに、オムニ7では5台までとか

言う割には、売り切れが早すぎで、一方、密林で武将

コレクションセットと銘打って、1つがたとえば、6個、

1つが10個、それにイオンのトミカが4個で、平面

ピラミッドに置かれた数が出品されてることに、あきれ

と言うか怒りしかなく、どれだけ少ない数で売ってるの?

と思うし、趣旨は、書店に人を呼ぶため。に

武将になぞらえてトミカを隔月で発売します。と

言うはなしですが、

買いに来たら売切れていたら、買いに

来る人が増えるわけないだろ!

 売り切れた書店に、二度と買いに来るか!

と逆に、人がこなくなるのではないかと思います。

 ただ、私は書店の発売日に(今回は30日)書店で

買っていませんが、ネット予約がそんな有様で、

入ってくる数もいくつか解らないけど店に出したらすぐ

売れます。と文教堂書店の某大手スーパーに入ってる

と、店舗談なので、そっちの方がもっと不確実でしょう。

 開店と同時に書店にダッシュして買えればいい方

なのかもしれません。

 まあ、オムニ7も本扱ってるので、ネットでの書店、

そのオムニ7もトーハンが卸してのに、卸元の

通販e-honでは1人1個で書店で受取ができると

言うものですが、思うのは、

 作るならもっと数を出せ。数が出せないの

なら最初から作るな。目論見の書店と

関係ないところに流れるだけだぞ。

と思います。

 それを売る側が知らないはずも無いと思いますが...

 途中までは良かったのですが、途中から数減らしたの

ではないかと言うくらい、毎回、ヤキモキさせるだけの

迷惑な存在だったトミカ。

 続編ができると言う話も聞いてますが、売り方を

考えて欲しいですね。

 とは言え、全て6個無事に入れ手、箱にそろえること

決定しましたが、こんごは、ツムツムトミカとかの、そう言う

亜流な関係ない方向でやってくれればいいと思います。

 ディズニートミカなどは、わたしはトミカとも思っていないので

あまり買わないので、そっちがいくら売切れになろうとも、

知らないし、最近そう言うトミカが書店の文具の横に

置かれていて、そう言う方が客を呼べると思います。

 通常に生産して売ってるのだから、売り切れになったら

注文すれば商品が来るので、また客に来てもらえて、

その方がいいのではないでしょうか。

 11月末には全て埋まります。↓ 

2016-03-30 15.53.31.jpg

追記

 先日アローズタブ QH(6インチ)に窓10の大幅な

アップデートをしたら、なんか見え方が変わったと思ったら、

ディスプレイ表示が125%が推奨になっていたので、

100%に戻しました。

 その他にもタスクバーの右下通知に○1で、通知が1件

あると言う表示ができたり、今後も若干ずつ改良が施されて

ゆくようですが、そのために、動きがが悪くて使えないと

言うことがないように、アップルを見習って言って欲しいと

おもいます。

 もう1台の、窓10も更新してシャットダウンをしたので、

再び電源を入れたら何か変わっているかも...

 所感では、タッチスクリーンキーボードも変わって

いるような...


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ イオントミカ [トミカ]

 もう昨日ですが、イオントミカの発売日。

 期せずして、イオントミカ買うために19日の夜勤を

休みにして19-21の連休にして、

昨日は会社の飲み会で川崎まで夕方出勤。

 夕方のことに集中してて、前日、朝買いに行くことを

忘れかけてました。

イオントミカ トヨタFJクルーザーポリス仕様

2016-09-20 09.42.15.jpg

 私が行ったイオン店舗では、エスカレータの動く前に、

やってきた男1人、すでにいた幼稚園の服を来た男の子

を連れた母親との親子連れと私でフロアに行き、前日

トミカ3台まとめ買いで1000円以下と言うので、そちら

の方を見てる合間に、また男2人が出現。

 なので、10個は確実に消化しましたが、2段の1段目が

虫食いで、無事。

 エスカレータ登るときの男が、レジに詰んである箱を

あれこれ物色し始めたので、そいつが触れてないところを

最初に3つ確保して、後は3台トミカのチョイスしてましたが、

私の横にそいつがやってきて、15日発売の消防車カー

キャリアセットなど色々箱を触りまくって結局、イオントミカ

だけ買って消えてゆきました。

 私と親子連れを除いた3人の1人くらいはヤフオクに

出すのかわかりませんが、もし知ったならやヤフーの捨て

メールアカウントで、ヤフオクで、落札された後に連絡

しなければ、評価はさいあくになっても捨てアカウント

だから平気だし、自動キャンセルになるので釣り上げる

だけあげて知らん顔すれば、溜飲が下がるでしょうね。

 私が、先日ヤフオクで、多分他の人間が上げて落札

されないだろうと思って甘く見てて、夏の差中忙しくて、

メール開くことなく帰宅したらすぐ寝ていた時期に、

評価が勝手に下げられてなんだろうと調べたら、

落札されて、その後の連絡をしていないまま日が過ぎた。

(毎朝7時過ぎに社行ってて22時に帰ってきて帰ったら

倒れ込むように寝てしまい、目が覚めたら起床30分前で、

遣り残したことを片付けて再び寝ると言う生活)

と言うことで、同じ商品を別な方から落札できましたが、

システム上、最悪評価がつけられてしまったので、今後は

最悪評価付いた人は入札お断り、もし入れても無効にする。

にはもう入札できませんが、そう言う方法もありです。

 バレーボールで言ったら、ブロックされているのに、

まともに打っても駄目なので、何時までもブロックされて

いるだけですが、ルールの抜け道として、相手のブロックに

あててサイドアウト(相手にワンタッチさせて、ラインマーカー

外にボールを落とすが、勿論相手がタッチしても、自コート

側のライン内に指で押し込めばアウト)取れば、こっちの

ものなので、そうやって見ようかな。と書くと、犯罪準備と

いわれるんでしょうね。はははは....。

 トミカに限らず、中野ブロードウェイに鉄道グッズが、

恐らくそう言う輩が流してきたものが結構あり、小田急や、

相鉄とJRを使っていても、こないだの東京駅100周年

以外、イコカトイカ、またはキタカなどとの共通利用記念

スイカとかそう言うものをまったく手に入れることもないし、

こまちや北斗星乗ってそんなグッズが発売または配布

されていたことすら知らないので、ショーケースの中を見ると、

ほぇーと眺めてしまいますが、そう言う転売ヤーを問いただしたと

しても、結局は風が吹けば桶屋が...で、ブーメランになるので、

 結局、自分がちゃんと手に入れさえすれば、後は知らんと

言うのが私の本音。

 まあ、アピタは予約してるので、安心だし、武将コレクションも

1個は確保できてるし、また月末に武将コレクションの次の分

を動かなくては...

 そして10月は鉄道会社カレンダー行脚の月。

 もうそんな時期になるのですね...

 書泉グランデで総ざらいと言うわけには行かず、いくつかの

会社はやはり、行かないといけないので、また忙しくなりますね。

飲み会帰り

 1日1回だけホームウェイで藤沢まで定期で来るVSE

 えのしま号では来ないので貴重です。

2016-09-20 21.48.56 HDR-1.jpg 

 今回3月のダイヤ改正からでしょうかね。

 まあ、メトロの16000、やJR車と同様に、MSE

定期運用はありますが、年末年始でもなければ

江ノ島線へはまったく来ない秘蔵っ子ロマンスカー

車輌が、1本とはいえ来るのは上野東京、

湘南新宿ライン対向で着席チャンスの提供の

おかげですかね。

 えのしまにはMSE,EXE4両が多い

(残念ながら大和で大多数の客が降りてしまう

ので、小田急としては10両フルでえのしまに来させる

のは6両編成でも過剰なのが現状)

中、VSEが来ると言うのは貴重なので続けて

欲しいですね。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感