So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行を振り返って [雑記]

 先週の4泊5日旅行を敢行し、千里周辺、姫路の

モノレール、南海汐見橋線の完乗、神戸周辺の

観光など色々記録したので、ますは大阪編から

行こうと思います。

大阪の救急車

2017-03-21 18.40.18.jpg

 何台か見たのですが、なんだかおかしいと思ったら

赤帯がないです。

 加工したわけでもなく、もともと真っ白の救急車は

違和感を感じますね。

 森ノ宮駅(アイアイアド大阪)周辺での撮影

 アイアイアドで大阪店で買ったトミカについては後日。

 翌日は1日千里と南海汐見橋線、天保山の未踏つぶし。

まずは千里

 ここには2度目ですが、私の中では、内田有紀が

フジテレビ系の「17歳」と言う番組の後だったかで、

(番組局としてはtrfのサバイバルダンスが有名)

シングルを出したときに、私は行ってませんが、

数人が風邪と言って高校を休んで、千里中央のセルシー

と言う広場でやったことは覚えていますが、いざその場を

見るとただのステージですが、内田有紀ファンが、藤沢市

から免許取立てのバイクで、出身地の東京都福生市に

行ったことや、従兄弟大場さんが千里ニュータウンの山田

のほうの公団住宅に今もう居ると思いますが、小学校のころに

行って、エキスポランド行きそびれて、千里と言うところには

機会あるごとには来てますが、エキスポランドがららぽーとに

なったのでそれも見てきました。

 千里中央のセルシー、ラビやまだなどを見ていますが、

もうここまで来ると、1私鉄の終点、バスターミナル

ですが、北摂の1大ターミナルといえるんでしょうか。

 その後に行った阪急千里線の終点北千里は、予想では

細々と、万博の跡地の路線を需要があって廃線できない

けど、それなりに人がいる感じかと思いきや、此方も学生や

会社員の乗降が昼間と言うのに激しく、北千里も充分

ターミナルとしての役目を果たしてるように思いました。

モノレール千里中央駅

 恐らく北大阪急行の真上を思える場所。

 向かいはラビ千里中央

2017-03-22 12.43.23.jpg

 今回、どうしても千里をはずせなかったのは、

https://www.youtube.com/watch?v=cKrh8ZXatpg

である、北大阪急行の謎の解明の番組で出ていた、万博駅跡

のことで、私もそこに行って撮影したかったのが理由。

 6:20前後あたりの写真がこれ↓。

2017-03-22 12.29.37.jpg

 私は生まれていないので、大阪はくについては、こう言う

昔の映像を見るだけですが、今考えてみると、阪急との交差する

山田、エキスポランドで駅2つ分あり、万国博のモノレールが

なくなって大阪モノレールが走るのは、なんとなく心に感じます。

 千里中央の次は山田のトイザによって見て、トイザトミカが

あるか見ていたら充分在庫があり、なんばパークスのトイザは

売り切れだったのに、ここでは「1人1個まで」の札もない状態。

 前回山田から梅田へ戻ってしまったので、今回はどうしても

終点まで行くべく北千里に行くと、学生や会社員の乗り降りが

多く、先ほどにも書いたように、予想と違う結果に驚き。

2017-03-22 14.37.49.jpg

 7404はリニューアル車ですが、山田から北千里までは

堺筋線の66系リニューアル車が来ました。

2017-03-22 14.26.14.jpg

 このおくには8300が1編成お昼寝してましたが、

淡路で7000系と分かれたあと、額縁8300

2017-03-22 15.29.48.jpg

で堺筋線の完乗をして、天下茶屋へ。

「てんかちゃや」ではなく、「てんがちゃや」。

関東人には難しいと言うか、三軒茶屋も同じような

ものかな...

 今回も、京都線では9300系、1300系には

乗れず、1300、3300、9300はすれ違う

だけ...
 

 そしてこの先、デジカメが不調で、岸里玉出で

サイバーショットの不調でまごついているうちに、

30分に1本の汐見橋線に逃げられ、岸里玉出駅

周辺を歩いてるとなんか、雰囲気の違いを感じましたが、

エキスポランドの風景などの続きは今度。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行終わり シンデレラタイムから現実へ [雑記]

 11時ごろに三宮のホテルをチェックアウトして、三宮から

大阪に移動して、梅田から阪急宝塚線の蛍池でモノレールに

乗り伊丹へ。

 貧乏人なので、プレミアムシートは別のカウンター

あると言うことを知らず、延々とした一般列で並び、

一応は、プレミアムjシートのラウンジを使って、プレミアム

シートで、軽食などを味わって帰って来ました。

 ドコモのゴールドカード出せば確か、航空会社の

ラウンジ使えると聞いてましたが、プレミアムシートに

したのは、とにかくおととし秋に小松から羽田まで

B737-800の一般席に乗ったときにとにかく狭く、

乗るなら6列のところを4列のプレミアムの方が楽だと

知ったからで、実際に今回も777は一般が10列を

プレミアム6列な分、楽でした。

 シートは壁にな手手tk、壁の影にスポットライトが

ついてて、コンセントがついてると言うのを知らず、

もとから機内でスマホの電源も切るので充電を諦めて

いたのですが、今度はアイパッドやPCを持ち込んで

行こうと思いますが、大阪と羽田では軽食15分ほど

食べたら回収されて飲み物2杯飲んだらもう、ディセント

開始して、城ヶ島から横須賀の辺りを見て、川崎周辺から

もう着陸。

 新幹線で行く方がどれだけきらくで荷物の取り出しの時間も

ないのでいいですが、伊丹を北向きに飛んで、

すぐに向きを変えて大阪市外に向きを買え、千里のエキスポ

の周辺が見えたらそのまま本州の上を通り、

 無事羽田に定刻で着き、荷物もファストで出てきて、

バスで地元の相鉄駅までややおくれつつもつき、

地元駅で家族の迎えで家に着き、今、自室で

振り返って余韻を楽しんでます。

 今回出、初なことをだいぶこなしたました。

・鉄道(在来線、私鉄)での西端は山陽明石(JR明石)、

 新幹線では新大阪が西端、40にしてやっと姫路へ。

・山陽電車 姫路ー手柄のみ乗車

・阪急宝塚線初乗車(梅田ー蛍池)

神戸市の地下鉄に初乗車

 中央線(新長田-新神戸)

 海岸線(ハーバーランド前ー新長田)

・阪急山田線 北千里-山田間に乗り千里線完乗

・南海汐見橋線完乗

・北大阪急行 桃山台-千里中央間乗車で全線完乗 

・大阪市営地下鉄堺筋線完乗

・プレミアムシート

・千里のエキスポ

・天保山

・大阪ドーム

 今回も大阪神戸ばかりだったので、今度は奈良の

ほうにも今度こそと思ってます。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸最後の夜 [雑記]

 久しぶりに関西で、探偵ナイトスクープをリアルタイム
視聴できると思ったら、総集編でした。
 でも、我が地元の神奈川ではsakusakuのtvk
(テレビ神奈川)が不定期に数週間遅れでしか流さず、
しかし、総集編ですが、最後の社長の送り迎えには涙が
出ました。
 tvkのHP見てもさも全てやってるように感じますが、
 木曜夜20時の放送枠が他で潰れた場合は、その分が
ずれて、回が前後したりジャンプしてると思うので、
もう見ることすら諦めてます。
 なので、関西行って週末の夜は必ず楽しみにしてます。
最後の社長との別れでは涙してしまいました。
 神戸にはいつも、京都の宇治の祖母の家に帰る
都合上、16時以降に滞在することができませんが、
始めて三宮にホテルとって、ハーバーランドで夜景
撮影したし、
IMG_3665.JPG
これまで未乗だった神戸の地下鉄に一部区間
(新長田-新神戸 ハーバーランド前-新長田) 
ながら乗れたし、思ったのは三宮センター街の一部が
いつの間にかアキバ化してて、カードゲームやオタクの
コスプレ、書店ができてるのはそこは少し残念です。
 
 個人的には神戸にそう言うものはそぐわないと
思うのですが、仕方がないんですかね...
 
 11月に行って以来の神戸なので、特に何かが
違うと言うこともないですが、今回感じたのは、
三宮と元町の愛だってセンター街から線路を見やったら、
ここまで近いのかというのは発見でした。
 センター街だか何とか街といおうのを適当に歩けば、
神戸の方から三宮まで大きな通りが何本かあるくらいの
認識で、駅の位置など今まで見たことがなかったので、
今回そんなことも気がつけたほど頭に何度かきて余裕が
出来てきたと思います。
 イスズのパンと言うのを今回はじめて知り、次はそう言う
ことにも目を向けることが出来るのではないでしょうか。
(新神戸から三宮まで歩いていたときにイスズのパンと
言うのを見たんですが、早くホテルに戻りたいのでスルーし
ホテルの朝食で知る)
 もうひとつはあん食のトミーズと言うのも知ったので、
代引き注文したので、くるのが楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸ナイト [雑記]

昼前になんばから、三宮に移動しました。

川崎ワールド、ポートタワーで、足の疲労がでて

部屋設置のマッサージ機で、今、神戸ハーバーランドです。

結論から言うと、川重門と、ブラタモリのロケ地はもう肉体的、時間的に無理なので、やめ、ハーバーランド忌から、新長田までいって、地下鉄で新神戸を覗いたら三宮のホテルに戻り、 ナイトスクープ見て、明日は、チエックアウトしたら、

大阪まで戻って、伊丹からの飛行機まで、おとなしくしようと思います。

 詰め込みすぎるのを抑制はしてますが、体か、それ以上に早く疲れてきてるので、さらに、考えます。 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行3日目 [雑記]

 裏をかいたわけではないですが、明日、三宮にホテルとってる
のに、難波から姫路に向かってます。
  なのに、朝、JR神戸線の灘で人身事故というピンポイント
狙われてしまい、挙句に阪急も事故と言うことに、元々は片道は
新幹線使うつもりなので、どっちでもいいですが、新大阪にきて
立てボードをもて、どこにエヴァが来るんだよ。来るのなら乗って
やるぞ、このヤロー。とのぞみの切符かって待ってたら、反対側の
ホームで8両こだまにカメラ構えているのが多いので、ン?と見たら
目の前に来たではないですか。
 時間調べればいいことでしたが、エヴァ目的ではなかったので
写真だけ。
DSC02410.jpg
 私の乗る後のこだまの運用でしたが、姫路に行くのに
時間短縮が目的なので、こだまもひかりも選択肢になし...
 このときも姫路の手柄山に着いたのは11時に出て
13時ごろ。
 山上まで上るのは大変でした...

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪入り [雑記]

会社での検診を終えて、大阪なんばのホテルにチェックインしました。
  採血では左で取れず右で取り直し、新幹線の時刻を繰り下げましたが、
許容範囲。
これより、梅田の方にゆきます。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解放 [雑記]

 解放 開放 いい言葉ですね。

 とにかく、ようやく、30日まで会社の長期連休(1年を

通しての夏休み分)が始まります。

 今朝は、2連続の残業して9:30に帰ろうとしたら

呼び止められて戻され、1時間残業して10:30に会社を

出て、横浜駅地下のカレーハウスリオで朝のカレーを食べ、

前日本当は受け取れるはずだったトイザのオンライン注文分

を受け取って帰宅したら13:45でした。

 15時に寝て17時前に目覚めました。

 アホネコ大和がトイザ店舗に、荷物追跡履歴を見ると、

3/18 12:30ごろになって店舗受取の荷物を届けるため、

開店直後では届かず、店へ二度も行く羽目に。

 トイザでコンビニ受け取り出来ますとかいてますが、

店舗ならただなのでやらず。

 しかも家から地元と行っても、駅から自転車で20分以上

も掛かるトイザに二度も行って、何が値上げだ、人手不足だ。

ふざけるな!と言うのが私のクロネコへの所感。

 大口顧客には朝10時までの体制があるはずなのに、

個別宅配を佐川に取られるかもしれないといって競争して

きたはずなのに、再配達に有料と言う前に、うちは、

午前中指定を午前中に持ってこないくせに、そんなこと

いったら、即お客様相談センター送りしてやります。

 15年前、当時は1台しかない(今は3台以上あるので

平気だが)FMVビブロの修理が終わって、携帯で2千円

(横浜市内から福島県 当時は今みたいな通話定額制度は

なかった)も掛けて富士通から荷物番号を聞き出して、

地元営業所に職場から再配達しろといったのに、帰宅したら

パソコンはなく、どうしたんだ?と聞くと、

「お客様が3時に取りにくると聞いたので、営業所において

あります。」

「再配達しろといったのに今(19時)から出来ないのか?」

「申し訳ありません、受付時刻は終了してますので」 

で、ぶち切れて再配達もしないバカ猫に、直接取りに行って、

お客様相談センタへクレームつけて、数度の電話でやっと

在宅の私に営業所長からは、

「申し訳ありませんでした。」と一辺倒。

「二度と同じ事を起こすな。」

といい、富士通へもその旨を伝えて、富士通もクロネコから

日通に変わったのですが、それ以降でも電話してやろうかと

程度の細かいことは散発してて、周りに聴くと、

「そんなことあるんですか?」

とあっけらかんにいわれるの

ですが、そう言う中での今回の黒猫の動きで、タカラトミーで

注文したものは、なんの断りもなく、佐川便に変更されて

届いたりして(佐川はコンビニ受け取り、営業所止め、

受取非対応で、クロネコメンバーズに入って予め荷物の

告知を受けてコンビニ受取に変更したりしていたが、佐川に

なると、不在でもないのに20時過ぎにならないと配送が

出来ないとか言い出したり、13時過ぎにぽっと着たりと

とにかく不便)おっと、クロネコの怒りガよみがえりましたが、

アマゾンに荷物も、ファミマに16時過ぎにならないと店舗に

とどけないので、いつも、受け取りは夜。

 これからファミマにも行って、今月注文したもの全て受取を

完了させてこようと思います。

 どうも、ここ個数か月、初回限定の確保に踊らされて

必要以上にかき集めてる嫌いがあるので、少し落ち着こうと

思います。

 明日はイオン、その後は延伸に会社に行ったら、大阪

神戸旅行に行きます。

 無事に旅行から帰れることを願います。

 調査が進んで、須磨浦公園を涙をのんでオミットし、

神戸の近辺をもっとじっくり見れるプランにしてますが、

なんばは大国町、三宮駅前にホテル取ったので、神戸まで

電車で行って帰りは徒歩で帰ってくるくらいのことは

あるでしょう。

 新長田から三宮まで地下鉄乗ることがあったら、arailさん

のところで出てるヘッドマークつけた車輌に遭遇できたら

いいのですが...


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開 [雑記]

 定修が終わり、通常運転が開始されましたので、

再開します。

 そして来週、21-25までで大阪神戸へ行って

まいります。

 11月に行った補完も含めで、大阪周辺、子どものときに

行きそびれ、やっと行ったら休日とつくづく縁のないエキスポ

ランドなき後のららぽーと、千里中央、ブラタモリの神戸ロケ地

探訪や姫路のモノレールをなんばの定宿チェーン3泊と、

それ以外にも、もしかしたら千里線を乗りつぶすとか、ひょっと

したら宝塚線を人生で

初乗車するとか、そう言うのを含め、なんば3泊、三宮に

1泊し、神戸-元町-三宮の夜を見ようと楽しみにしています。

 予定というのは立ててから崩すのが醍醐味で、今回も

ある程度予算や時間配分はしてますが、その通りに

行かないのが旅行だし、三宮のセンター街も今までは

元町側からワンウェーで駆け足で通り過ぎて、帰りの電車を

気にしてましたが、それもないので、どれだけいけるか

楽しみです。

 さすがに神戸の町は、松本や金沢みたいにえらい早く

バスの終電を迎えて、そして関東周辺では22時でも

余裕で店が開いてますが、松本や札幌だとその感覚で

店に行くと歓楽街の閉店を迎えて、帰りが徒歩で大変だと

言うことはないと思います。

 川重門に行くのは金曜日になると思いますが、午前中の

方がいいのなら須磨浦公園を後回しにしてもいいと思いますが、

どうなんですかね。 

 晴れ男を自認してますが、須磨浦公園もブラタモリ

ロケ地も川重も雨降ってしまうと行くのも大変だし、

好天であることを祈るばかりです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーバー能力オーバー 0310日版 [雑記]

 昨日は、休出をキャンセルし、整形外科へ行く

名目で休みにしたんですが、イオントミカの予約発売

日で、ついにこっちにも転売、カスタム厨のウジ虫

ども酒でない他の勢力がくるようになり、イオン

サーバはダウン寸前になりで、注文入れて決済

済ませたのが、10時から初めて昼過ぎ。

 平日10時過ぎにサーバダウンするほど、まあ、

普通の会社員は、仕事してるふりしてパソコンの画面

ポチャポチャしてればいいのですが、大多数はパソコン

やスマホの前に居るわけではないので、居るとしたら狙う

意図のある人間だけで、元日発売トミカの繰越分と、

3月定期発売の二つの発注をしなくてはならず、1つが

応答なしになって、再度カートに入れたりしてるのが、

二重、三重カウントされ、個数制限にひっかかったりして、

それを消してサイケに再計算させるとまた応答待ちで、結局

応答がはっきりしないので、何度も入れたり、削除したり

で、ステータス見たら、二つとも完了になってるのに

メールが片方しか届かず、 7時間以上かかって両方の

注文の完了を確認できました。

 メールが来ても決済できずに、予約できないケース

がある。とかいてあるので、受付完了しました。と、

なっていても、メールが来ないので不安でしたが、

かなりのトラフィックが掛かり、イオンからは迷惑

かけた。というリリースがでてましたが、私も含めて、

かなりたくさんの人間がドン。と予約を入れようと

来たのは事実で、タウンしなかっただけましですが、

病院行くために休んで、何一つも予約できませんでした。

が一番嫌なので、そうはならなくて安堵してます。

やはり、そういうときは、家からしないと...。 

 

その比較で、数年前の東京開業記念スイカも、

開始時間に職場の休憩時間でいれようとしたら、

応答が無いので再読み込みしたり、5分くらい、

応答待ちのままなので、画面閉じて、再度開こうと

したら、同じ画面にすらたどり着けず、結局、

昼休みにはサーバダウンしてたと思いますが、

夕方のリトライでやっと成功。

 

私は二次の秋以降の発送にまわされたのに、

当日なにげに申し込んだ友人は、再発売初期に

届いて、私に、まだ届いてないんですか?と言われて、

本当に、自分の運の無さには嫌になりますが、

今回のイオントミカは無事に確保できたので、

 安心して旅行に行けます。

 まあ、結局、イオンなどのトミカは中野ブロード

ウェイのレンタルショーケースにまた、一人三個、

トイザは1個のはずなのに、20個近く入る光景は

繰り返されるんですけど。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

 ここのところ、多忙な中ヤフオクで、ドコモ特注トミカや、

タカラトミーの購入の箱の耳を送って抽選で当たる

GT-Rなどを落とし、3/1にトミカショップ発売の

トヨタ86はタカラトミーオンラインで買ったのに、ヤマトの

一連の騒動で佐川便に勝手に切り替えられ、シフトの休日

に待ってると、佐川は到着時間が不特定なので、佐川で

なく、時間指定やコンビニ受け取り営業所受取できる

ヤマトが良かったのですが、そもそも個人的にヤマトには

HPでクレーム付けて、それで富士通が私に荷物を送るとき

には、日通を使うようになったと思ってますが、もともとは、

指示を聞き間違えて、再配達の指示を無視して営業所まで

修理に出したノートPCを夜な夜な、ヤマトのバカ営業所に

取りに行った身として、再配達で料金取るとかふざけんな!

とおもいますが、明日も休みにしました。

 旅行の計画も多忙な中進めて日付やプランをしぼって

ホテルを確定したのでプランたてが加速します。

 会社が、ベネフィットと言うJTBの厚生サイトに入ってて

神戸のホテルを探すと高く、大阪駅のそばにするにも高いと

言うよりあまりいいところを出さず、姫路と神戸を主体にして、

祖母の居る京都・宇治の家だと、往復の移動時間も相当かかり

(三宮を18時過ぎに出て、梅田から阪急乗って河原町から、

京阪三条で地下鉄に乗り換え、閉店する噂のヨーカドー六地蔵で

買い物して奈良線で9時前になって宇治の家に着いた)

 大阪のホテルは断念し、なんばのホテルにして、姫路や三宮

からなんばまで1本とは言っても大阪と難波では、新宿と東京くらいに

離れてて、2日目からはその距離が重く感じられるので、当初の計画

からオミットするのは

・奈良の寺社・

を落としてゆくと、予算的にもなじみそうな感じ。

 なので、

・兵庫の川重(出庫する列車の有無は問わず)

・姫路 手柄山のモノレール

・大阪 模型店再訪

・三宮の再訪と海岸沿いぶらぶら(ブラタモリの

何とか街道は調べる余裕があったら)

と言う感じ。

 結局ホテルは、なんばの行き着けチェーンにして

姫路や三宮に行くことにしました。

 経験から、朝食バイキングが充実しているので、昼を

余裕で食べないまま夕方まで過ごせるし、三宮で阪神の

快速急行に座ってればなんばまで帰れて、地下鉄の駅

1個分をなんばパークスぬければ遠さを感じないし、

本当はそこをちゃんとしろよといわれるでしょうが、朝から

姫路行って、須磨浦公園行って、川重の門ではもう夕方で、

特に何も出てくるのを期待してないですが、arailさんの

ところで出てくるカットを実際に目で見て来たいと思うし、

場合によっては、2日間連続三宮周辺(北野や新神戸など)

もいいでしょう。

 震災直度に高校卒業、といったら年がばれますが、

(学級委員長が大学合格後にボランティアで行った) 

そのときには、阪急のリネアと言う広報誌で、伊丹駅で

脱線した6000系が表紙になってて、振り替え輸送が

どうだとか、どこまでの区間までいついつに開業する予定

だと言うのを見て、その翌年、三宮そごうが架設工事中に、

メリケンパーク、ポートアイランド、遊園地どころか仮設住宅

だらけの六甲アイランドを2回に分けていって、昨秋に続いて

今度、もっと神戸を見ようと思います。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ終盤へ [雑記]

 定期修繕期間も終盤に向かい、だいぶ、再運転開始に

向けて動き出してますが、今年の長期休暇が今月末と

言うことがわかり、現在旅行の計画中。

 昨秋に続いて、出来なかったことやブラタモリでの神戸を

見て、予定を入れてますが、私にはそれ以外にも行きたいと

思っていながら、ほかの場h疎に行くことに負けた場所が

多々あり、奈良の東大寺などはずっと三都のほうに目を

むけてたので、奈良に。全て三都に消され、前回も嵐山

よりも、京都鉄道博物館と言うことで候補から落ちてるのが

現状。

 今回,モノレールでエキスポシティ、川重のある兵庫

からの和田岬線との出庫場所を、arailさんなどが良く

撮られていますが、鉄道の出荷がなくとも実際に目に

してみようと思いますし、姫路モノレールも、山陽明石

から先には行ったことがないですが、手柄山の資料館を

見る、後は阪急の宝塚線は一切乗ったことがなく、

*** 

完乗区間

阪急 京都河原町-梅田、梅田ー新開地

阪神 阪神梅田ー山陽明石

    尼崎-大阪難波

近鉄 京都-大和西大寺

    大和西大寺-奈良

    大阪難波-近鉄名古屋

京阪 淀屋橋-出町柳

    京津線 京阪三条-京阪山科

京都市 竹田-国際会館

     三条京阪-六地蔵

***

 大阪から神戸に向かうときは阪急かJRで行き、戻りが

阪神かJRというのが筋で、それも全て宇治の祖母の家から

出発してあまり迷惑掛けない時間に帰宅するためで、

大阪や神戸に泊まればそう言う制限が外れ、宝塚線の

完乗は簡単だし、宝塚線の完乗を目指すと言うことも

候補に入れてますが、予算と日程と宿泊の都合も考えて

その中でどれかはオミットされるか、新たに出来た案に

負けるかどうかですけど、すでに仙台や、浜松の案は

消え去ってしまい、再び関西に勝負を掛けたいと思います。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休 [雑記]

 まだ来月の中旬までの間の定修期間中、通常の2日間

(いつもは夜勤明けと翌日の公休)に加えて休日が1つ増え、

3連休の3日目の朝です。

 25日は定時で終わって、仕事後に職場での焼肉店での

飲み会をキャンセルして帰宅。

(どうせ人数分の焼肉の皿が来たって、1切れの大きさと

いえば、地元で牛丼食べる余裕があるほど、あまり

食べれないので、一部負担でも、帰宅する時間が遅く

なるだけで、どうせ当たらずにドベのビンゴで売店でしか使えない

金券500円しかないのと、上を見たらディズニーランドパスとか

旅行券3万との差を見せ付けられ、ただただ草臥れるだけ)

 26日は職場の人間の全休日として設定するも一部は

出ているみたいですが、業者によっては、やる仕事に

関してですがほぼ1ヶ月毎日ぶっ通しで来る人も居るし、

そう言う人たちにも休みをあげる

(恐らく、元請けの下の下の個人で

下請けの下の下の会社に登録の人たちとしては、1日休み

があるために稼ぎが減る人も居るだろうが...)

と言う意味で期せずして3連休となり、

初日は床屋に行くも、朝電話入れたら夕方だというので、

鎌倉の鶴岡八幡宮に古いお札を戻し行こう。と無職の時に

参拝して以来、他の予定に負け、日曜日に無謀にも

小町通りに突入して参拝してお守りや札を買い換え

古い札を戻してきました。

 その後、豊島屋本店で鳩サブレを買い、満員の江ノ電で

何とか座ったのに海側は人が多すぎて人との間で海が少し

見えただけで嫌になったので、江ノ島で降りて、扇屋で

江ノ電最中を買って、夕方に予約していた床屋では

爆睡。

 そして昨日27日は、海老名の喫茶店に行った後、

6-4で海老名で分割されたエクセアルファを見て、

2017-02-27 14.28.56.jpg

新宿までEXEでロマンスカーに乗って中野ブロードウェイに

トミカの視察に行くも、1つも購入することなく帰宅。

 いつも見に行く店全てが三振。

  ヤフオクで、今まだ到着待ちするものがあるのを

差し引いて、1つのケースに先日のランボルチャンテナリオ

初回限定色20個以上をレンタルショーケースの箱に、

1つ1400円(税抜)を見て、はっきり言って興ざめし、

 プリウスの初回限定が¥400~¥800であっても、

今更追加購入するものでもなく、他は特に目新しいものも

なかったわけですが、そのうち地元のバス会社の特注

が出るし、2ヶ月に1度は中野を視察しないと、トレンド

を読めないと思いますが、最近は本当に初回限定を

買い占めてカスタマイズする、カスタム厨の方が転売厨と

同様に、性質悪い存在で、ようつべでトミカレビューしてる

サイトで、初回限定を止めればいいんじゃないか。と

言うのに、残念ではありますが賛成してもよいと思いました。

 はっきり言って、チャンテナリオの初回限定をレンタルショー

ケースで20個以上、もっとあったのが売れて20個くらいが

入っていたのですが、個人がそこまで手に入れるには、

何店舗からもかき集めたりして、ヤフオクで10個以上出品

することができるのは、個人レベルではもはや不可能だと

思うのですが、店で1人1個の制限をこういうのを見たら、

ただただ腹が立つだけなので、生産の遅れがあるくらいなら

いっそのこと止めてしまえばいいと思うのですが、

止めずにやり続け、そして生産計画がショートするほど受注を

受けたタカラトミーはいったい何を考えているのか...

 最後の休み、用事を済ませてきます。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

定修に入ってからの初めての休日。

 土曜日ですが、アラが外れてフォーになった体は外出を

拒み、午前中は家に居て、メールをチェックしてて、今日が

トミカ発売の第3土曜日と知ったのですが、まあ、今月は

先月の反動でいい車には思えないので、一応タカラトミーの

直販で保険はかけていましたが、夕方イオンに行ったら

ヤッパリ初回特別は品切れ。

 ランヴォルギーニチャンテナリオとか言う車名を

聞いたことがないのですが、恐らくトイザにはあったかも

知れませんが、そこまで移動する気はハナからなく、佐川

からの2月発売トミカの荷物が届いたので家を出て

散歩しての帰宅。

 箱を開封する気が起きるトミカではないですが、

毎月買わないとコレクターではないので、義務的な

感じがしますが、来月もまた大変です。

 いつも発売日が休日でないのを憤慨していますが、

今日でなくてはいけない理由はなかったですね。

 さて、相鉄のHPを何気に見たら、やっと星川の

下り線が高架へ切り替えるとのこと。

相鉄サイトから転載

星川駅 下りホーム行き通路変更のご案内(391KB)PDF 

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/pdf/335_02.pdf 

 中学のときに相鉄大和駅の地下化も結構長かったし、

少し前では南武線の南多摩に通勤していた2年の間に稲城長沼

駅が高架化して、その後その派遣先の業績不振で完璧に無職に

なってから、3.11以降に会社に遊びに行ったら高架化して

驚いたのですが、相鉄も和田町の手前で不自然にきゅっとカーブ

したのがもうどれくらい前なのか、今までの社会人生活の

間で横浜方面へ行ったり新宿方面へ行ったり、南の藤沢方面

に行ったりした中で相鉄での通勤も通算10年ほどですが、

何時高架化するんだろうなと言うところから高架化するために

線路そばの土地を買って用地を増やして、線路付け替えたり

して星川への手前で不自然という高架化すれば直線になる

ところ、それを避けるようにカーブし通過に減速を強いられて

ますが、下りが相鉄名物ダンゴで、二俣川を出た各停が

西谷以降の上星川あたりから次の急行に追いつかれ始め

上星川か和田町では各テイガ客扱いしているところが肉眼で

見えるくらいに急行でかぶりついてると見え、以前は西谷も

退避駅だったのをなくしたため、急行は前を走る急行をせっつき、

星川でやっと追い抜くけるのですが、退避ができルのもそのままの

よう。上り線がその様子だとオリンピックの時には上下線高架に

なっているかどうかを危ぶまれます。

 そもそもバカ鉄建公団が羽沢までの工事すらも、東北大震災の

せいで工期が大きく遅れるといって工事費をせびろうとしてるん

でしょうけど、利用者の我々に負担がかかることを認識できないようで、

そのために相鉄いずみのs寝の湘南台から咲きも、今の藤沢市の

自民系市長が延伸を公約に挙げたものの、最後のごまかし結果が

小型車輌で単線にすると言うお粗末さ。

 京急が、羽田空港に注力してできるまでの間に、三崎口から

先に伸ばせ。といわれても今そっち手が、ありません。

と同じですが、相鉄いずみ野線も、今は途中のヨーカドー、

いすゞの藤沢工場、慶応大学湘南校舎までは鉄道が

できれば、今路線バスと、シターロの連接バスだけなので、

需要はありますが、その先、相模線の倉見で新幹線新駅

間ではつなぐか平塚までの延伸計画も、慶応大学までに

しておけば、慶応に湘南、日吉、三田と線路1本で行けるの

ですが、今帰りのいずみ野線は、最近は二俣川を過ぎても

降りる人間が少なく、ついに席に座れないまま地元駅と言う

ケースもありますが、その先湘南台に行けば行くほど、

10両編成の車輌にどれだけ乗ってる?と言う程度しか乗らず、

湘南台からヨーカドーと慶応までの需要は起こせますが、今の

相鉄は星川の高架化と同時に都心直通線を始めたのですが、

とにかく羽沢でJRとの接続、そして新横浜で新幹線との接続

をしてくれれば、横浜に行く人が少し減って通勤しやすくなる

のを期待してます。

 まあ、そうなったときには快速や急行が西谷停車になるん

でしょうが、特急は潔く横浜-二俣川ノンストップを維持して

欲しいと思います。

 以上地元鉄道ネタでした。

 また休日が着てネタがあったら出します。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から活動を縮小します。 [雑記]

 明日から1ヶ月間、訪問や記事作成の滞りが発生

しますので、ご了承ください。

 昨夏の定期修繕工事まではいつもは3ヶ月に1度

停止させての工事を3日月を6ヶ月に延ばし、毎年8月が

1ヶ月以上停止するのを、昨年8月に熱中症の疑いや

実際に熱中症になったので、もうこれでは駄目だ!と言うことで

2月にシフトし、3月中旬にメンテを終えて8月まで稼動を

続ける予定ですが、今度は寒くて動けなくなるかも

とおもいますけど、まだその影響でどうなるのかは

未知数です。

 朝、家を出て夜に帰宅の繰り返しになり、夜勤が

なくなるので少しは楽ですが、そう言う状況で昨夏、ヤフオク

で落札して、どうせ誰かに落札されてるだろうと思って高を

くくっていたら、私の後、誰も落札せず、落札して1週間以上

して、久しぶりにヤフーのサイトを開いたときに、落札して

3日経過しても無連絡だった。だと言うことで、オクの評価で

自動的に「非常に悪い」がつけられたことから、それほど余裕が

なくなります。

 正直言って毎日そう言う生活をしてると、どうかなどうかな?

と言う気もそがれるので、完璧に消えてました。

 なので、できれば訪問はしますが、記事を出すことは

きっと減るでしょう。

 今までとは違って肉体的に疲れるので、毎日の訪問は

できません。

なので、今日は2つばかしネタを述べておこうと思います。

1.松本伊予早見優のバカッター写真 

 松本伊代が早見優と京都の踏切での写真で、

それで書類送検までされたと言うことですが、撮り鉄に厳しく

芸能人だったら甘くするといわれては示しが着かないから

見せしめだといわれてますが、ヒロミへの個人批判とか

およそ関係ないことまで飛び火しており、個人的には、

いいんじゃないか。とも、悪い。ともいえない感じがします。

 列車が来ない状態で写真や撮影をしてるのを私は

そこまで悪いとは思わないのですが、たとえば

散歩番組で、踏み切りの横で、今、何とか線の何とか駅

です。と言うだけでもいけなくなるのか、散歩人が歩いてる

のを映すためにカメラマンが少し砂利に降りて撮影することも

あるでしょう。

 明らかに列車が来ると、踏切が鳴って遮断桿が降りて

いるのなら列車の往来妨害ですが、詳細を知りませんが、

恐らく嵯峨嵐山なんてところだと、単線の踏切で

踏切の真ん中で、今、京都にきてま-す。的で

出したんですが、それを騒ぐ暇な人がいるんですね。

 誤解をされないためには、確かにやらない方が良かったと

思うのですが、それくらいのことでと思うのは私だけですか?

 ならば、私が小田急の踏切が開いてるときに、踏み切りの

途中で自転車止めてスマホで踏み切りは閉まっていないとき

(騒ぐ側や立件する側は踏切がなっているかどうかはは

関係ないだろうが、これから駅に向かってくる電車が写って

いたら、私は書類送検ですか...

 踏切が開いてて、ほんの3メーター先に各停相模大野行の

3000が止まり、車掌がドア閉め確認中で写真

撮ったことがありますが、それを出したら、私は

通報されるんですかね....

 最近、ホームドアをつけていれば。と言う京浜東北線の

事故がおきて、確かにそれはそうであるんですが、

ホームドアつけろ(でも金はそっちで出せ。)に、今までだったら

公共の道徳だとかそう言う理由(駅によってはトイレットペーパー

がなくて、ポケットティッシュの販売機があるところもあるが、

最近はサービスで常備されてきている)でよかったかも知れない

ですが、社会がこれだけ不景気になって、今までもらえた、

抱きたことが予讃カットで出来なくなったりしてるのに、

都合いいことだけそのまま金を出せといっても無理で、

そっちが出すのが当たり前でしょ。と言う感じで社会の

バランスが崩れているときに、盲導犬の団体などが、ただ、

ホームドアをつけろ。でも金は出さない。目の見えない私から

金は取れないだろ。

では困ると思います。

 ここ最近消費税が上がって電車やバスの料金も多少

変わりましたが、その分の価格でホームドアをバンバン

つけてゆける余裕がある会社がどれだけあるんでしょうか。

 そう言う団体が、これでホームドアをつけてください。と

どーんと金を出すなら、鉄道会社も、積極的にならざるを

得ないですが、今、そこまで人員や設備に金を出す余裕が

ないし、一緒くたにホームドアつけろ。つけないと事故が起きる。

に私は、

 ふざけんなよ!ホームドアのせいで写真まともに

撮れないんじゃないか!

と言う怒りすら感じていますが、そこに来たこの記事も、

今までだったら、へー。で済まされたことが、

何だこれはとんでもない!

と言うことで問題になってしまったことだと思います。

 と思うんですけどね。そこまで大きくすることか?と。

2.マック

 マックと言ってもハンバーガーではなくマックブック。

 アイパッドとアローズタブを毎日使わなくても、

持ち歩いてて、マックブックや窓10のノートは2-3日に

1度起動して後は横に立ててますが、3台もノートパソコンが

立てて在るのを見ると、まずマックもアイパッドもそうですが、

レティーナオンリーなのでアイパッドプロにして、マックブック

プロにしたわけですが、ペンシル使うような絵を書かないので、

ペンシルを買ってないし、カバーキーボードも使わないので

買わず。

 マックブックもエアだとリンゴが鏡面で光らないから、プロ

にしたのですが、特に映像編集するわけでもないし、

昨夏、画像の移動コピーなどしていたら、ファン最大まで

回り、うなり音がしてものすごく熱を持ってましたが、

今はそう動かすものもないので、買わなくてもよかったん

ではないかとも思ってます。

 あと、どうにも出来ないのが、マックから窓にファイルの

アクセスが出来たり出来なかったりで、もう無理にリンゴと

窓をつなげて作業しなくてもいいんじゃないか。と思い

始めて、タイムカプセルを経由刷ればデータの

受け渡しが出来ますが、マックの本に

こうしたらつながる!が出来ないので、今後当面は、

アップルに投資することはないでしょうし、ウォッチも

買うことはなし。

 とにかく一つ一つが無駄に高いし、アイパッドけは

スマホで写真撮るよりも、画素は低くてもきれいだから

価値はありますが、あとはマックブックはSSDだから

傾けても平気なくらいで、長いこと窓ユーザーの人間

からしたら、窓で1TBの容量で結構最低要件なのに、

マックで128GBのSSDって、動作は確かに軽い

ですが、それでもマックの方が高いってどれだけ

お殿様かとも思います。

 メインは窓、サブでアップル使ってます。でもデザインや

動画編集するわけでもない、Excelでなにかするくらい

なので、やっぱりマックでなくてもいいのかな。

です。

 今後何か翻ることがあればいいのですが、これでおしまい。 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待って待ってやっときた。 [雑記]

 1つ目は、昨年発売されたらしいが、負けカウント

にはならないものの(欲しいと思い、買い求めて

買えなかったわけではなく、後で知って買ったので、

その言い訳は苦しいかな...)、ヤフオクで即決した

のですが、時々トミカの市場に現れるメーカー特注。

 昔、先代のフェアレディZのレーシングカーの特注を

銀座の日産ギャラリーに買いに行ったら、

(そのときはまだ日産本社が都内にあった)

午後に入荷します。と教えてくれて、当時、銀座に

移転したばかりの模型店で時間つぶしして普通に

買えたりその後、日産オンラインや、日産本社ギャラリー

で買えたりしたものの、その後発売が途絶え、自然消滅した

と思ったら、久しぶりに出てました。

 これもイベントで発売されたあと、オンラインでも発売された

ようで、品切れ表示を見ましたが、当初、購入の予定があって

購入できなかったわけではないので、負けカウントには

しません。

 久しぶりにトミカを自動車部品としてみました。

 以前、日野セレガの観光バス特注トミカを、川崎市内の

日野自動車の整備工場兼営業所に買いに行ったことが

あり、

「何しに来たの?」

と場違い感ありありで見られながら、注文端末に

しばらく探した後でデータが見つかって注文し、

数日後に到着したと言うので、営業所に受け取りに行った

ときもトミカなのに日野自動車の部品コードがついた部品扱いで

購入しましたが、それと同じ。

MOTUL AUTECH GT-R 2016 ニスモフェスティバル

2017-02-01 08.50.47.jpg

 2年連続タイトル記念の特注のようですが、私はレーシングカーを

普段は買わないことから情報源でも入ることはなし。

 MOTULってモチュールって言うんですね。

 ずっとモータルだと思ってました。

 それで、私がモータースポーヅに対してそれほどの理解かと

言うのがわかるでしょう。

 まあ、そのうち中野で見つけて買っているかもしれませんが...

そしてこっちがメイン。

 昨年、ツタヤのクラウドファンディングに投資を始めて

1件目の西武401系Nゲージはネガティブ派の書き込みで

マイクロエースだからクオリティがとか、価格が高いと書いた

妨害にあい、残念ながら不成立でしたが、再び西武百貨店が

再投稿されれば、そしてメーカーの検討をされれば、成立を

望みたいと思います。

 そして、不成立になって、最初1つ目がバカどもの妨害に

遭ってまずい味噌をつけてしまった(私が投資したものはすべて不成立のジンクスを生み出したくない。)ので、2つ目はぜひにと。も投資したものを、ぜひ手に入れるべく選んだのは

ワイヤレススピーカー。

 10月くらいだったか成立したら11月くらい発送だった気が

するのが遅れに遅れて、発送が遅れた理由が、官庁の認可だったり、

コンセントにPSEマークがないからあるものと交換すると

いうようなことで待たされ待たされで、正直これもまた

2つ目の失敗チョイスか?と思いましたが、1月末の

発送にやっと漕ぎつけました。

 スタンドの上で浮き上がる球形のスピーカー。

どっかの宗教の汚らしい教祖の浮遊ではありません。

レビサウンド KEN LLP ツタヤクラウドファウンディングより 2017-02-01 08.59.51.jpg

 さっそくスマホとBTペアリングして、録画したTVを再生したら

良かったです。

 実際にベースに浮かせようとするとコツがあって、下のベースは

ただ電気を入れるとリングが点灯するだけで、ベースを光らせる

必要がなければコンセント不要。

そのかわり浮かないですが。

 上の球形がスピーカになっていて、ブルートュースでの操作が可能な通話、再生/停止、

ボリューム調整/先送り巻き戻しが球形の上ボタンに

あるので、メーカーでも言ってますが、磁石がつけば

どこかに引っ付くので自転車のハンドルにつけて

おくことも出来るので、今度それをしたいと思います。

 これならば、イヤホンして警官に呼び止められずに

外に音は丸聞こえですが、自転車のりながら音楽が聴けます。 

 充電さえあれば、ただのBTヘッドホンと変わりなく、

通話、再生もできるので、支援しようと思ってしましたが、

こういうものがソニーでは出来ずにいるのは残念です。

が、それを補うものがクラウドファウンディングで出れば、

日本のものづくりも良くなるのではないでしょうかね...。 

で、実際に手にしてみて、磁石が強くて何も知らないでやったら、

最初は中心以外に引っ付けさせられるので、調べて、真上から

下ろしてゆくと、磁石で浮いてます。

 どこかからピアノ線でひっぱってるわけではないですが、

ちゃんと磁石で浮いてます。

 挿してあるのは、ドコモのスマホ充電アダプタで、角度からして

ケーブルを使って浮かせてないのはお分かりと思います。

2017-02-01 09.09.03.jpg

 ただ、コツがあってそのまま下げると、逆に磁石の力に引かれて

中央以外のところに端にビチャッと引っ張られ

て端に付けられてしまうので、中央だけ反発

するが加工されてて浮くのですが、¥13800は、音響機器はソニー

以外一切、見向きもしないですが、富士通のF-01J購入者限定

イヤホンプレゼントの抽選は、12月に発売されて1週間程度して

買ったのにいまだには、抽選は外され続けてますが、先に

こっちで遊ぼうと思います。

 もしかしたらこっちだけしか来なかったりして...


nice!(17)  コメント(0) 

低調 [雑記]

 先日の友人との食事会では少しはテンションが上がった

ものの、またなんだか気乗りのしない日を過ごしてます。

 やはり喪中から引きずってるのかも。

 見たニュースで述べようと思ったこと。

 近鉄奈良線の西大寺から奈良の区間が、遺跡の上を

走っているので、地下化か高架で移動させるとのことですが、

尼崎事故みたいな大きなカーブを描かなければいいと

思いますが、地上を走るとなると、読売新聞の記事の図を

見る限り、駅を出たらS字を描くのでダイヤネックに

なりそうな気がしますね。

 今まで遺跡の上でも線路を引いていたのに、今に

なって何で?と思うのですが...。

 昔、ならシルクロード博と言うのが30年前に開かれて

小学生のとき2度ほど行きましたが、子どもには地獄な

ほど退屈でしたが、あの時に分会場として斑鳩会場とか

そんなので行った気がします。

 今になって線路をどかすと言うのなら一度は行きたいですが、

今は、誰かがようつべでHDで運転室後ろからの動画

上げるので自ら行かなくても済むかも....

 京都の母親の実家がある関係上、京都や奈良には

祖母や叔父に連れられて子供のころの写真で行っているの

ですが、どうも大人になってから、祖母の家をホテルにして

出かける先は大阪や神戸ばかりで、一度も奈良に足を

向けたことがないので、11月に祖母の家に言った際、

次は京都や奈良の寺にも足を向けよう。

と言ったばかりですが、近鉄で奈良には行って

ますが、JR奈良線で行ったことがないので、それも

あわせてやれたらいいなと。思います。

 尼崎脱線事故の直後に、大阪城を見て、明石の天文台

を見るため大阪からJRで明石、山陽電車で人丸前から

天文台を見る前に、尼崎から塚口の往復をしました。

 事故の直後だったので25か45キロに減速進行するのが

じれったかったですが、塚口から最初は右カーブになって

いたのにマンションを建てて、尼崎と逆の右に振ってから

左に振ってそこから尼崎に滑り込むのは、小田急江ノ島線

が藤沢本町から東海道線を跨いで左に大きくカーブして

藤沢駅に入る様を見慣れてると、大して珍しくはないの

ですが、それと同じでああいう事故が起きたのは、やはり

きついダイヤのせいでしょうが、今まで直線に近い路線が

カーブができて所要時間が延びるのなら今のままでも

いい気がしますが...

 鉄道にカーブと言うのは障害でしかないのですが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたびヒヤリ [雑記]

 つい先日も、12月発売のドコモF-01Jのシステムを

再起動したらアンドロイドのループ画面の起動ループを

繰り返して何とか再起動できたのですが、今朝、8:30ごろに

おきたら、12/25 AM4:36の時計の影表示

(画面焼付け防止のために消灯)になってて、ネットで

調べるところ、電源ボタンとボリュームの上ボタンを

同時に長押ししたら解決する。しかし30秒以上

押しても駄目ならドコモショップへ。と20秒で息を

吹き返したのですが、最近起動直後に、

「WAONアプリを終了します。」

が散見し、アンインストールた直後に、システムが

強制終了され再びアンドロイドのOSのローダ画面

が出て、コレは、いよいよ駄目か?と思ったら復活。

 しかし、勝手にフェリカロックを掛けてしまい、再び

再起動して、やっと通常へ。

 しばらくはWAONアプリ入れるのをやめます。

 日に1度は再起動させないと、アンドロイド6.0の

作りこみが甘いのか、機種のせいなのか、充電しても

100%なので、それ以上充電させまいとして、充電の

赤ランプがつかないし、リセットボタンはなく、長押し

だけで解決するしかないですが、数日に1度、ココまで

手を焼かせる機種は珍しいですね。

  機種開発の際、 キャリアは昔はメーカーから提供を受けて

検証していたのをで、今はメーカーから本体の提供を受けて、

キャリアはメーカーがある程度私権を負わされた後の部分を

外注に、「この機種にこういう操作を何度もやっても

大丈夫かを検証してくれ。」

と言うことで,その外注が、恐らくボタンを何度も押したり、

アプリを起動してすぐに閉じて、またアプリをだしては

すぐ閉じたりとかそう言うことをするのが最近はいい加減に

なってきてる証拠ですね。

 私も無職だったときに、横浜ランドマークタワーの中に

会社構えてる会社で、派遣法の免許を持っていないのに

派遣でそう言う部署に人を送り込むブラック会社には

落とされましたが、そう言う人がどこまでやるかといえば、

バイト感覚なのだから、売れば不具合が出て、そのたびに

店へ、売って数日たったら、

「何だこの機種は?」

といわれて、客をなだめて交換するなり修理をするが、

テスト時間や検証工数を増やす。イコール金が掛かる

ので、恐らく必要最低限しかしないので、こうなるわけです。

 富士通では揶揄された「アホーズ」で、

私も同一機種で2回交換の憂き目に遭ったことがあり、

再起動してれば回避できるのならましですが、買って4日で

「もしかしたらコレは店に行かなくてはならないの?」

と言うような機種だけども、すでにその何ヶ月も前から

発売の準備をして検証する時間はあったはずなのに、

OSのシステムが弱すぎて、コレはまた富士通だけでなく

他キャリアや、アイフォーンに行くのがまた出るん

でしょうかね...

 再起動の方法すら知れば後は問題はないので、

私がコレくらいのこと出、機種やキャリア、

アイフォーンへと変えることはないのですが....

 昨日は、22-23で祖母の通夜告別式が終わり、

街中はクリスマスですが、もともとの予定の

年内最後の床屋行って、帰りにビックカメラ見ても

何も買う気が起きずに帰宅し、友人との打ち合わせ

して、コーヒー飲んで帰宅してずいぶん早く就寝。

 セブンイレブンでチキンだけ図ってみたのですが、

やはり、ケーキ買う気はおきなかったのですが、

処分品があったら買ってみますかね....


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葬儀過ぎて [雑記]

 昨晩から祖母の葬儀で、通夜告別式、初七日を終えて、

帰宅。

 親の意向で、親族の結婚式には一切参加させて

もらえてないので、年下の従兄弟が雨上がりのタケノコ

のようにぼこぼことパートナーが出来、一部は幼稚園や

小学生の子も出来、そこで独身の私は寂しい感じも

しましたが、やはりそう言うことは、相手が居てからのこと

で無理して探すものでもないし、参列親族が1つの控え室に

入り、4つ1セットソファには私の父親、私の父親の妹の

主人(叔父)と私がどかっと陣取りました。

 若し今後、よしんば相手ができたとしても、単に「居る」

だけに過ぎないので、居たから格が上がるわけでもない

でしょう。

 そのほかのいとこは、女の子が多いので、ほかの家に

嫁に行った旦那が、従兄弟含めての男の数を追い越し、

そこにどっかと座っていたら、私として直系の人間を差し置いて

何てめえ座りやがる。ると思うのですが、最近の若い夫婦は

挨拶もしてこないし、さすがにそこに来たら、韓国の弾劾審査で

言うところの「ビーム」させるところですが、それぞれの相方が

いるのでそう言うことすらもなし。

 今回は、金も出したし、喪主(父親の弟)から兄弟に向かい、

私がその向かいに従兄弟の次に陣取ったので、直系の親戚と

して、嫁の実家の葬儀に来たお前らと違うんだぞ。

と言うところを私一人が過剰に出してきました。

 それって言うのは、勝手に引け目感じてるせいかも

しれませんがね...。

 私は三菱東京UFJをメインにしているので、ある

親戚筋が固まっている京阪電車カラーのM-S友銀行

系など相手にもしません...

 まあ、話戻すと、親戚一家集まって、法要

上げて帰ってきて、ドッと疲れが出て2時間ほど寝てしまう

ほど疲れてましたが、こういう機会でもないとおなじ年の

いとこと20年以上ぶりに再会したりとか出来ないし、

こういうときでないと遭えない。と言う言葉が何度か

でましたが、それも何かの縁なんでしょうね。

 祖父のときは20年以上前で、涙が止められなかった

葬儀でしたが、今回の祖母に関してはく悲しみの感情が

起きなかったのはなぜなのかと言うと、祖母に関しては

5年前、親族集めて妹の結婚報告の食事会にて、車椅子

乗った姿を横浜シェラトンで見たのが最後で、祖母は、

祖父がなくなってから、もうホームに預けているので、

実家に行くこともないし、まあ、預けているホームに行けば

会うことはできるだろうが、私はどのホームに預けているのかも

まったく知らされませんでしたし、そう言うところで、何かあおうと

も思わず亡くなった祖父と同様に思えて、もう遠くに行って

いる感じで、そう言う意味ではおじいちゃんもおばあちゃんも

同じような感じになってしまっており、通夜で納棺された姿を

見ても、ついにやっと姿を確認したに過ぎない感じです。

 そう言う意味では、やっと頭の中での実際の実情が

追いついたと言えます。

 家族参列席で、お通夜の焼香に来た方へに答礼を

するのを前回もやったかわかりませんが、むこうは

右と左にだけすればいいですが、こっちは連続して

座りつつ、15分以上、相手のタイミング見て頭を上げ

下げしなくてはならず、そう言うのも疲れました。

 明日はクリスマスですが、クリスマス!と言うテンション

上げもなく、今日は本来夜勤の日だったので後2日間

どうやって過ごしますかね...。

1日は寝て過ごしてもいいのですが、さすがに2日間

は嫌だ....


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開店休業 [雑記]

 先日スマホ買い換えた日の朝に、祖母が危篤と言う

情報が入り、それから今もそのままが続き、それから数日

がたち、明日の誕生日は避けて欲しいと願っているの

ですが、海外にいる叔父が昨日帰国してきており、私も

昨日が夜勤明け、今日が公休で明日は自己でバースデー休暇

をとっていますが、葬儀に向かう都合などがあり、その中でも

勤務サイクルは一定なので、その後どこで休む必要があるのかを

伊集院光そのものの職場の主任へは予告していますが、

日程については何もできるわけでもなく、そして明日は

節目の誕生日ですが、そう言うことから、クリスマス

新年に向けてのテンションアップが出来ないでいます。

 そう言う状況ですのでしばらくは、掲載もしばらくお休み

します。

が、その前のネタとして、中野ブロードウェイへ行って、

買い損ねていたトミカプレミアムのR30と、買い増しで、

武将コレクションの最後の徳川家康のクラウンアスリートと

GT-Rの初回

2016-12-15 21.43.50.jpg 

を調達し、その後、おもいっきり探偵団 覇悪怒組で

よく使われた野方の給水塔を見に行ったのですが、20年

以上を経過してると保育園に隣接した施設になっており、

昔は目印になっていたのですが、ここでまた時代が去って

記憶をえぐられてしまいました。

2016-12-15 14.56.10.jpg

 子どものころの記憶にあったものはどんどん消えてゆくのですね...

♪パズルみたいな 迷路解き明かせば

 みんな誰でも 摩天楼のヒーローになる


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカなのか利口なのか [雑記]

わが藤沢市でも、ふるさと納税が開始されるとのこと。

niftyニュースより

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12152-217940/

藤沢市がふるさと納税導入へ

 藤沢市は、応援したい自治体に寄付すると税が軽減される「ふるさと納税制度」を来夏に導入する方針を明らかにした。これまでは消極的だったが「藤沢市に入る税収が他の自治体に流れており、対策を取る必要がある」として導入を決めた。

 同制度は、応援したい自治体に寄付をすると税金が軽減される上、返礼品として特産品などの“特典”もある。都市部に集中する税収の分散や地域活性化が目的だが、近年は「節税対策と返礼品合戦になっている」との指摘もある。

 市財政課によると、2015年度の寄付受入額と寄付控除額を差し引いた額は約2億8千万円。同課は「本来は藤沢市に税収として納められる額で、行政サービスへの影響は小さくない」と話す

市は観光課や農業水産課を含むワーキンググループを設置。返礼品合戦から一線を画すため、観光や収穫体験など「体験型」の返礼品を検討している。対象者も関東近郊在住の30~40代に絞り、制度導入後の寄付金額を約2500万円と試算している。来春に返礼品を募集し、夏から寄付金を受け入れたいとしている。

あーあ、失敗フラグ丸出しですな。 

 はっきり言って、自分の市に納税しても図書館を利用しない、

ゴミは有料、市民会館や体育館も使うわけではないので、

選挙の時にはがきが来るのと、税金の無心の封筒来るだけで、

なにも市民サービスを受けていないのに 納税し損。と言う考えが

あり、向こうとしては、

納税する義務があるものを収めるのが当たり前。

という点は、未来永劫差がなくならないですが、

他の市にどんどん税金が流れるなら、 

自分の所にというのはわかるのですが、どうでもよい返礼品で相手に

されなかったら、大笑いして、そして怒鳴り込んでやります。

無駄な税金つぎ込んで、納税されなくて、これ以上もっと取るなら拒否するぞ!と。 

例えば、水族館の飼育員体験するにも、新江ノ島水族館は小田急のもちものだし、  

いいとこ、江ノ電最中とか、シラスにしておけばいいのに、品では無く体験型で

関東在住の人間に限るといいますが、鎌倉市と並んで、生活保護の金をネコババ

して、舌の根も乾かない内に 熊本地震の救援募金を市職員が雁首揃って藤沢駅

のデッキに募金に立つあきれた神経の藤沢市が何をするというのか楽しみに

したいです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ買い替え [雑記]

 昨日、夜勤明けで帰宅して、親をせかしてやっと機種変で

ドコモショップに16時過ぎに行って帰宅したら20時。

 母親のらくらくホンが3ヶ月以上前から2つ折りを開いたら

点灯しないのをだましだまし使っていたのと、

12月にFの新型が出て、私は2年経過して買い

変えるときに、家族一緒にと言うのに、今度今度と

いい続けて、3ヶ月ほどしびれ切らしての交換。

 ドコモ光に変えるためにカレーうどんを貰ったり、

ディズニーカレンダーが来たので、親子で2台も

買ってグッズ何もよこさないのか?と私に言われずに

すみましたが(名古屋で妹夫婦のときは何も

くれなかった様)、昨晩中に電子マネー

モバイルスイカ ナナコ 楽天エディなど、

それにANA ユニクロ、マックアプリ等、今の今まで

アプリを今のに環境あわせが大変でしたが、もっと

大変なのは。もうスマホの壁を越えさせた母親の方

かもしれません。

 らくらくホンの方が、タッチしたらすぐに反応せず、

若干長く押さないと反応しないようになってるのはきっと

何かに触れて操作したことによる誤操作を、意図しない

操作をされる。からと言う人が多いからだと思いますが、

普通のスマホの感覚でタッチしてると、反応しないのは

いいことかと思います。

 まあやっとスマホを買い変えて2年分割。

 母親は一括で6万手前、私が9.1万の分割。

 毎月、3千円オフの分割と定額料金、パケットやらで

1万前後はいいですが、また要らん契約の1ヶ月

押し付けに甘んじることに。

 バカ総務相やバカアベコベノミスのせいで、携帯

会社に色々と言ってますが、通話コストは確かに

下がったものの買い変えて本体9万。をこれまで

メーカーの補助金を廃止して全て利用者側に

負担させるようにしたのと、考えればこれだけの

電子機器がその位するのが当たり前ながら

これまで、そうではなかったので、どうしても何で

機種変で何万も出すんだよ。と思いますが、

そう言うところにはまったくてを付けす契約や

通話料金を下げるだけで利用者のためにならない、

消費者のためにならないバカ政策をする政権を

日本でも弾劾が出来て潰せるのなら今即刻潰れて

ほしいと思いますね。

 来年からは不要な契約付帯をを禁止して、覆面調査

するとか言ってますが、そんなことより国が金出して

買い替えの金額を下げた方がうよほどバカ自民の

アホ議員たちに無駄な金使わせるより良いと

思うのですけどね....


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜勤明け振り切り [雑記]

 ここの所、夜勤明けは必ず残業になってましたが、

今日は振り切って逃亡して来ました。

 そうでなくても3日間のうち2日は自由に帰れないのと

言うのに...帰ろうとしたら、みんなまだいるから

もう少し出来ますか?という時間延長...

 今朝、賞与が振り込まれて少しは気分が晴れました。

 今回は特に大きな買い物の予定はないので、ためるにも

利息が0.01%じゃあね..

 先月、旅行から帰ってきた直後、調子乗ってそれまで

ビューカード、dカードコールド切りまくってたらばいつもは、

会社への通勤バス代とスイカ支払買い物のスイカチャージ

と、それと家電等の買い物で今まできたことのない金額の

請求が来て慌てて定期を解約して支払を済ませ、今のところ

家に入れる金を滞納していたのでやっと払えます。

 そういえば川崎で2人目の全裸死体が上がりました。

 最初は少年グループのもつれと思ったら、仕事の

トラブルと言うものの、一人暮らしの家にしきりに若い

男が出入りしていたと言うことから結局は遊び仲間

なんじゃないかと思いますが、あのK国とF国のハーフ

たちが、かみそん君にしたことを彷彿しますが、金銭トラブルで逃げ回ってる

ところ見ると、単に東京湾に浮くか、多摩川の違いかという話かと思ってます。

関係をさらえばたちどころに逮捕されると思いますが、カワサキ国は全裸溺死

させることをしたためにこうやって似た事例が出てくるのは嫌ですね。

友人に、帰ってこなかったら迎えに来て。というあたり、もしかしたら自分で、そうなるかと分かって行った形跡が見受けられますが、 殺す方も、本人もどちらにも問題がありそうですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道カレンダーの〆 [雑記]

 昨日、夜勤明けの24日の朝、3時に5度、5時に職場の

気温(屋根だけで壁なしの冷却コンプレッサーのある所)の

温度計は3度台まで下がり、それを職場では外気温として

いますが、大師運河は水蒸気が上がり、上の防寒服の上に

レインコートを着ても相当冷えました。

 で、1日中みぞれの中、帰宅せずに、書泉グランデに向かって

でりんかい線カレンダーを購入して、カレンダー行脚の終了を

宣言します。

 鉄道会社カレンダーは、毎年買ってますが、京阪や阪急を

通販で現金書留送ったり、日比谷公園で汗と言う異臭に

倒れそうになりながらバカみたいに並んだり、横浜鉄道

フェスティバルで並ぶよりも書泉グランデで買う方が楽と

言うことを知ってからはそうしてますが、京成カレンダー

だけは買い損ねた翌年に、転職するような嫌な出来事などが

おきるので、必ず買うようにしてますが、それでも10年のうち

3度ほど買い損ね、そのうちの1度はリーマン崩壊で、見事に

派遣先移動、あとは翌年必ず転職の憂き目に遭いましたが

今の職場は終身雇用なので、自分から去らない限りは解雇には

ならないし、その減担ぎから開放されてると思いますが、

そrでも書泉グランデに出回るよりも先に、直接買いに行くのは

継続してます。

 カレンダーを買った帰りには首都圏はあの程度の雪で、

N’EXは30分も遅れ、チケットレスで戸塚まで乗って帰ろうと

したら、時刻的には発車しているために購入が出来ず、普通に

久里浜行きで帰宅と言う結果でしたが、その雪のためか、

東京駅から神保町まで都バスに乗ってゆき、帰りのバスが、

何だこんな雪で傘も持ってないのに15分も待つのかよ!と

思ったら、すぐに遅れていたのか東京駅行きのバスが

来たことはラッキーでした。

 ほかにラッキーなことって言うのは、あまりないので、

こんなことでラッキー感じてる場合ではないのですけどね...


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しき落差 [雑記]

 昨日は、夜勤明けの2時間残業し、トミカの発売日

なので購入をあきらめていましたが、川崎駅へのバスの

車中でビックカメララゾーナ川崎での確保に賭けて、

それが失敗したら奥の手と思ったのですが、開店15分後に

たどり着いたときに、初回限定の2カートン目の箱が開かれ

何とか無事に所定を確保。

 予め密林で、各1個づつ保険をかけてましたが、最近、それを

見越してか、密林の予約でマーケットプレイスで次のNSX初回

限定が1個1780円などと言うバカな価格になり、それなら普通に

買った方がいいじゃないかと思いますが、それを出してでも確保と

言うところまで来ています。

 それと別にイオンのトミカ発売があったので、11/1 10時に

京都府内で、いっせーのどん、で、予めネットで予約してあり、

発売日の開店待ちは夜勤明けで残業したので不可、その夜

21時前にいったときには跡形もなく、昨日朝、店舗にネットで

注文したものを店頭行け撮りできないのか?

と問い合わせしたら不可です。と言う折り返しで、

「店頭発売は今日ですが明日発送されます。」

と言うので、今日待っていたら来る気配がないので、

ネット担当の電話をしたら、

「今日(11/20)は配送拠点が休みで、明日(11/21)に

イオンのM県の倉庫からクロネコ便で発送されます。」

「じゃあ、イオンの店舗から発送されるのではないのですか?

昨日、店舗に問い合わせしたら、その店員が明日発送されますと

いったのは嘘なのですね?」

と言うことでネットスーパーの店舗からの発送でないことがわかり、

慌ててイオン店舗に行くも限定トミカはあとかたもなし。

 密林での荷物をクロネコのの営業所留めにしたのを、受取に

行って帰ってきたのですが、店員にだまされました。

 手っきり店から発想されるのだと思い、少し欲を出して

ネットスーパーで飲み物でも頼んで一緒に届くかと思ったのですが、

買わなくて正解でした。

落差の明細

夜勤明け残業

  ガッカリorz...

川崎駅での発売トミカ確保(初回限定含む)に成功

  やったー!

 横浜駅での乗り換えの際、名古屋に帰る妹から、

先日の旅行で買ってきた土産のうなぎパイ、大洲

ういろう10個、聖護院の八ツ橋(焼いた方)をいただいたと

の連絡

 家に電話してふざけるな!と怒り。

トイザラスでのトミカ確保

   まあ当然でしょ...

トイザラスで友人へファミコンクラシックミニ確保

  たまには人のためになったかな...

帰宅して妹に根こそぎ取られたお土産を置いていた

箱のからっぽを見て。

  怒りも悔しさも通り越してあきれて涙もでない...

 親が勝手に、みやげ物を持って行っていいよ。といったようで

妹はそれを私の許可と勘違いして、打診もせずに夜勤明けで

帰宅する前に根こそぎ、しかもホテルでシーツなどを変えないで

そのままで使うとらもらえるペットボトルの水まで取ってゆき、

泣きっ面に鉢どころか、その上にいきなり部殴られ、その殴った奴が

人違いだった。と言うくらい犬死に追い込まれ,頭に来たので家に

入れる金を今月は下げることで報復をするつもりです。

 ういろうにうなぎパイに、焼いた八橋を盗られて、

「食べないでおきっぱなしになっていたから、片付いて

いいでしょ。」

と言った親に食べ物の恨みを思い知らせてやります。

 唯一残ったが坂角ゆかりゴールド缶と京博のチロル

チョコセットのみ。

 親と妹め、覚えてろよ....。

 で、トミカは、あさってに最後の武将トミカのクラウン、イオンの

トミカがきて、昨日トイザの12月のトミカの予約も済ませ、後は1/1

発売のトミカまで特に何もなければ平静で居るとおもいますが、

今年度中にスマホの更新を済ませるミッションが残っているので、

それで無事に過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り3 [雑記]

 いよいと終わりへ向かっていますが、あっという間でした。

 今度はどこへ行こうかしら...

さて、3日目のメインは阿倍野ハルカス。

 ひねくれ者の私は、地下鉄で天王寺までまっすぐ行く

はずもなく、すぐ近くの日本橋電気街へ。

2016-11-02 10.21.28.jpg

 ホテルから、高速、南海を越えたらすぐで、それを南下したら

通天閣と言うアクセスはとっても便利です。

2016-11-02 10.45.35.jpg

 8年前、大阪ひがし線が開業した後で、放出-久宝寺を

制覇後、通天閣に行くために新今宮から阪堺電車1駅

乗ってきた際、あい○ん地区と言うか、1泊2*00円と言う

ようなものがあった気がしたのですが、見当たらずに無事に、

新世界のサウナの所からまっすぐ歩いて天王寺。

2016-11-02 10.58.34.jpg

 高所恐怖な私でも、ランドマークやサンシャイン60は壁まで

身を出せますが、ここは床から天井までガラス張りなので、壁に

行くのに勇気が必要で、撮影するのも一苦労。

そんな中いろんな方向から撮影して来ましたが、通天閣が雑居ビルに

見えるほどの高さは、まさしく大阪の新名所といえます。

2016-11-02 11.26.07 左大阪環状線 右阪和線.jpg2016-11-02 11.28.07 四天王寺.jpg2016-11-02 11.38.56 新世界 新今宮.jpg

ハルカスを出て天王寺駅。

一旦ホテルに帰ろうかと思ったものの梅田直行のため、関空快速

西九条周りで大阪へ。

2016-11-02 11.06.36.jpg

2016-11-02 12.58.27.jpg

トミカショップ大阪に向かい、大阪で目的の模型店に行くも、片方は営業、

片方は休日で、このときは購入を見送り神戸に急ぐ。

2016-11-02 14.06.21.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg2016-11-02 14.44.07.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg

 神戸から元町まで1駅乗って、元町から三宮の商店街を

抜け、ジュンク堂の上の文具店で神戸仕様のシャープペンシルを

土産に購入し、阪神三宮から快速急行を待つと来たのは8000で

あまがさきで乗り換えて難波へ。

2016-11-02 16.15.58.jpg

その後、ホテルに戻らずに南海で、初の高野線乗車して

地元の模型店が境に店を出してると言うのでいくと、

1/43やそれ以上のものばかりで、トミカは申し訳程度

なのですぐに店を出て、それから三国ヶ丘で阪和線か、

なかもずで御堂筋線を考えたのですが、堺シャトルと言う

南海バスが見え、関空からラピートで難波、それと

大阪-関空-南海難波の往復したことがあり、堺なら

位置関係がつかめるので(同じ高野線で戻るよりも

冒険を選ぶ)堺から新今宮で乗り換えて今宮戎で下車し

ホテルへ。

東武8000系と言う嘘もバレバレですが、

泉北高速7000と同時に、みえたものが...2016-11-02 17.55.47a.jpg2016-11-02 17.55.42.jpg

下写真の車輌間の上を見ると、

ハルカスが見えます。

(シングルアーム、パンタヒューズの右の車間上)

この後ホテルに戻って再び大阪にいっては次で。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り2 117 [雑記]

振り返り1の記事の追加。

 人生、始めて道頓堀に行ってのグリコの看板。

いまはフルカラーLCDで背景看板が自由自在にできるので、

昔みたいにネオンの電球交換も要らずにエコになって

るとは...。

 だから別にガッツポーズばかりではなく、液晶から

抜け出すとか、頭かいて、いやーすんまへん。的に

戻ってくるようなことすれば面白いと思うんですけどね。

DSC02197.jpgDSC02198.jpg

あと、JR西といえばトワイライト。

2016-10-31 15.03.35-1.jpg2016-10-31 14.44.32.jpg

ちゃんと展示されてました。

 瑞風だけでなく、四季島とななつ星、北斗星、トワの

展示も夜行列車テーマの展示で見ることが出来ましたが、

日本で夜行列車に乗るには高いのが原因で決して

夜行バスや新幹線のせいではないと思うのですが、

夜行列車>ホテルツイン、トリプルになっているのは

残念ですね。

 ゆれても寝れるのは寝れるし、目が覚めて青函トンネルを

越えるとか瀬戸大橋とかそういうのは、もはやサンライズ

以外では一部の金持ちしかできないのはなんかねえ...

と思います。

 サンライズも乗ってみようと思うのですが、車内販売

がないから予め買いこむとかそう言うことをしないと、

車内で何も飲み食いできずに過ごす覇目になるとか、

おかしいと思いますけどね。

 まあ、私はどちらかといえば新幹線か飛行機を使って

しまうでしょうが...

京阪3000系に会いに降りたくずは

 私は子どものときからを行き来してるので読めますが

関東人だと、樟葉で、しょうようとかそんな風にしか

読めないはず。

 昔は特急がノンストップで止まりませんでしたが、止まる様に

なったら「くずは 京阪モール前」と言う案内はを何度も聞いて、

くずはモールは相当なものかな。と調べたら大して降りるほど

ではなかったのが昔の話。

 樟葉は、叔父の両親が大阪の野江内代の家が区画整理で

引っ越して叔父が住む男山団地にいて、樟葉は車で行った

だけで、実際にくずは駅を乗り降りするのは始めて。

 確かエジソンの電球に、このあたりの竹をフィラメントにした

とか聴いた記憶がありますが、その竹やぶもすでに

30年以上前の記憶で、今もあるんですかね。

2016-11-01 15.13.20.jpgそして、車輌の裏はとこんな有様。2016-11-01 15.33.02.jpg

 ショッピングモールの一角で隣りが寝っ転がれるのも

いいのですが、写真右奥のスクリーンは映画のCMを流してて

扱いがあんまりだと思いました。 

以下は次号に出す写真の予告。

 ちゃんと神戸まで行ってきましたよ。

2016-11-02 10.58.34.jpg2016-11-02 11.10.17.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg 2016-11-02 16.15.58.jpg

遅くなりましたが、オクで落とした特注バス1と2

2016-11-07 18.29.57a.jpg2016-11-07 18.18.36.jpg

最後から2枚の上のトミカ写真で、

2個目は完璧に情報収集不足。1個目は販売されたことを

知ったことが奇跡。

 1個目は大阪の某模型店へ出向き4個1万で別途購入して

やりました。

 こういう売り方してるから一般人がヤフオクなどに

出せるんですね。わたしの知る限り、都内でこう言う販売方法

をしてるの見たことがなく 、もしかして中野のブロードウェイ

でレンタルケースにおなじもの何個もおけるのはこういうところ

からなのかもしれませんね。

 大阪のアイアイアドで所ベース特注がありましたが、

そんなのかわいい方です。

 また大阪に行ったら「そこ」にいって見ます。

下は東武8000系。大嘘です。

2016-11-02 17.55.47a.jpg夜のなんば

2016-11-01 21.23.40-1.jpg

次号をお楽しみに。


タグ:旅行
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行三日目 [雑記]

 昨日は、本当は朝に移動するはずでしたが、祖母の誕生会を
するとなると、出ないのはないので、叔父の運転で母親や叔母と
祖母で懐石料理を食べに行き、お祝い兼ねて諭吉出して、午後に
叔父に車で送ってもらい、大阪に移動してきました。
 前写真でJR奈良線に乗っていますが、今回は近鉄を使わず、
京阪宇治から中書島経由で、くずはモールの旧3000に
ご対面し、淀屋橋から地下鉄で難波のホテルへ。
 鶴橋の近鉄グッズショップと、大阪城のそばの東京に本拠がある
模型店の支店、心斎橋筋の南北を歩き、初めてやっとグリコの看板
を見ました。
 最近はLEDになっているので後ろの背景色や動きが変わるの
ですね。

 ホテルにゆくのに、地下鉄駅で降りた時に、エスカレータが
ないため難儀し、反対側からエレベータで上がってきたとき、
難波駅の眼の前でもないですが、難波まで遠いと思ったら、
すぐそばになんばパークスがあるので、遠さは軽減。
 難波駅から御堂筋は一旦右に折れてから直線で南下するので、
直接見えないのですが、ハルカスもよく見え、(実はその手前に
タワーマンションがあり、遠近差でハルカスと頭並んでるように
見える)場所的に、難波駅までは遠いなと思いつつ実際は、
なんばパークスの中を通れば結構近い。
という感想です。
 今日は、ハルカス、梅田、その後、神戸方面へ。と、
漠然としてて、三宮、中華街、明石の天文台などは行って
いるので、姫路のモノレールはあまりにも遠すぎるし、
神戸の北に行っても、私の興味をそそるものもないので、
(大阪も、通天閣、大阪城、梅田シティはいってるので今回は
予定になし)
のんびり、あてもなく三宮か神戸までいってきますかね。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西旅行初日 [雑記]

 無事、予定を滞りなく過ぎました。

 N700グリーン車は、コンセントがあり、終始、隣に誰も
こなかったので、2つのコンセントを使用できたおかげで
助かりました。

 一方、パケットは爆死して、3度も通信制限リセット投入することに
なり、あとは割り切ってホテルのワイファイ接続待ち。です。
 なので、マックブックを除いて、窓ノート2台は、未だ起動できず。
 PCを起動すると、ドロップボックスの同期でスマホのパケットに
負担がかかるので、それまではタブレットが頼り。
 まあ、その分撮りまくったので、後で一人で悦に入ります。
2016-10-31 13.17.09.jpg
 平日は、京都タワー側からのバス停から意外にも、
京都鉄道博物館行き急行バスの本数があり、そうで
ないと、大通りから公園の中まで歩くのと、バス停
降りたら入口と、見通せるので大して差はないですが、
精神的には違います。

 そのうち、アクセスできるJR駅ができる予定で、入口
のそばを工事していますが、もしかして嵯峨野線側にできるん
だとしたら、本数ではバス優位かと思います。

 とはいえ、館内で撮影してると221や287が結構
な本数をSLスチーム号の横を嵯峨野線で行き来してるので、
1時間にたった数本ということではなさそうです。

 館内は、てっぱく、リニア鉄道博物館の後に続いている
感じですが、置いてある。的だった交通博物館や、旧の弁天町
の時と違いオープンな感じを受けます。

 3つの中では、スタッフがあれこれ動くのを見かけたのは、
鉄博に続いて多いかも。

 いろんなところに体験型のものがあり、そういう意味で
スタッフも多く、それだけ力を入れてる現れですね。

 てっぱくに続いて、中に食堂があるのはgoodです。

 名古屋のリニアでは、調理施設を持つことを嫌がったのか
駅弁販売オンリーですが、京博に私がついた13時過ぎに
弁当は完売、展示の食堂車内でのレストランのメニューも売り切れ
札が貼られていないメニューの方が少ないですが、食堂が
あるので、食いっぱぐれの心配はなし。

 食堂で梅小路機関区を表したカレーを食べましたが、
やっぱり温かい食事を食べたいです。

 その後、高槻で、ネット通販店がリアル店舗を出した駿河屋
にゆくため、西大路駅から強制的に普通で高槻に行き、帰りは
新快速でホームドアならぬ、ホームワイヤ(横にゴム製のワイヤ
が伸びており、乗降時には上に上がる。イメージ的にはプロレス
リング)を経験しましたが、高槻で駿河屋はすぐ見つかり、トミカ
売り場で心揺さぶるものがありましたが、冷静になって考えると、
すでに買ったものばかり、価格も高めについてて、5分で退店し、
阪急高槻市駅を見て再び、JR高槻から京都に戻り、置いた荷物と
共に宿泊先についての今。
 東海道線、京都線は往復223−2000のお世話になり、
奈良線では、確かアメニティライナーという名前がついていた気が
しますが、かつての新快速の代表だった221で、宿泊先に
向かいます。
2016-10-31 17.52.48.jpg

 この彼も、お目目が相鉄のように電熱球からHID(LED?)で、
朝、長津田で見た東武50050も小田急1000のリニューアル
車のようにLEDの小さな電球の集積されたライトしてましたが、
イメージを損なわない感じでいいですね。
 そしてとなりでは、関東では鉄道博物館でしかお目にかかれ
ない103。
 30N更新とかやったのは、もう10年以上前だった気がしますが、
ある意味、動態保存車。と言っても過言ではないと思います。

 今日は午後に、京都から、予定ではくずはで、京阪3000系
を見て、ホテルに荷物置いて、予定がどれだけ消化できるかに
かかってます。
 当初の予定では明後日には名古屋に移動するのを、大阪に連泊
変更したので、大阪でのスケジュールの余裕ができ、難波、道頓堀、
ハルカスを攻め終わったら、神戸の方へと思ってるのですが、初日は
祖母の家なので到着が遅くなると迷惑をかけますが、次はホテルなので、
ホテルに21時に帰り着いても余裕でしょう。
 しかしそこまで体がもつのか、というのはありますが、やり遂げないと
いけません。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、私は関西へ。 [雑記]

明日から、三泊で関西旅行へ参ります。

 脅迫いや、明日は、京博がメインで、予定変更があり、
叔父が祖母の誕生会をやるというので、その分、
スケジュール繰り下げて、なんとなく行こうと思った
名古屋宿泊をキャンセルし、初日は京都の祖母の家で
泊まり、その後は大阪のホテルの連泊で、ハルカスや道頓堀
といった箇所を攻め、余裕があれば、神戸方面に行こうと
思います。
 明後日は京阪3000系とのご対面と鉄要素は忘れては
おりません。
 小学校の時に現役の117と京阪3000、阪急6300
には叔父のおかげで何度か乗せてもらったおかげで、大阪も
躊躇せず出かけられるようになったのですが、テレビカーの
3000、8000、京阪三条がまだ地上時代の時はまだ
小学生で、車両と駅の間を抜けて京阪三条から京津線に抜けた
思い出は出てくるでしょうか。
 今回で、初めて新カラーの京阪を目にすることになります。
 残念ながら、濃淡の6000がデビューした頃の京阪カラー
にはもう会えないでしょうが、くずはの3000だけが唯一、
思い出に浸れそうです。

 大阪神戸方面でどこか、いいところないですかね?
コメントお待ちしております。

 時を見て、ヤフオクで落とした東急バストミカを今回は旅に
携行しますので、どこかで出します。
 旅の最後には、難波から名古屋まで、新大阪から安易に新幹線を
使わず、名阪アーバンライナーDXシートとのぞみで締めます。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さしあたり [雑記]

 夜勤明けで定時で帰って床屋に行こうとしたのに、

実は定休日で、定休日だと言うことを気が着く前に、

残業できるといわれ、1時間残った挙句に、

「まだこれから残れますか?」

と言うので、さすがに振り切って帰ってきましたが、班編成が

変わることと、あさって研修で直行直帰できるかと思ったら

全て不可能になったことで仕事のトラブルの影響で仮眠時間も

削り、仮眠に入る時間も遅くなり、イライラ感が募っています。

 今月に入ってトミカでは負けが込んでおり、東海バストミカは

前日に辛くもキャッチして10/15に小田急ファミリー鉄道展で

確保、その後に南海バストミカ発売の存在を知って、1つ慌てて

ヤフオクで即決後に、通販サイトで発売されてることを知り、

追加購入したのが、前回の写真

 そして昨日、日本交通の高速バストミカを数日前に落札して、

昨日届き、これでようやく終わりかと思ったら、実際には9月中旬

から販売開始され、普通に買える機会をみすみす情報がないために

過ごしていたのを今になって気が着き、やはりヤフオクで落札。

で、夜勤明けから今までねてません。

 アピタの11月注文も済ませたので、これでいったんもう寝ますが、

東急バスのトミカも前回ゲリラ的に発売し、よほど売れ残ったのか、

全国の東急百貨店おもちゃ売り場で売り捌き、その間に私は

1台2500円のボッタクリ価格で手に入れたことから5年ほど経ち、

今回は全て東急バスイベント会場と「電バス」で品切れになった様子。

 ここ数年出してないから、油断してました。

 項羽と食い中京地区のコレクターサイト見てても駄目で、ヤフオク

の出品の方が早く動向をつかめるので、今後は、ヤフオクのトミカを

眺めることにします。

今月の勝負

勝ち

 東海バス特注いすゞエルガ 神奈中山手ライナー追加

負け(ヤフオク落札)

 南海バス旧塗装三菱ふそうエアロスター 

 日本交通三菱エアロエース

 東急バス25周年いすゞエルガ 

引き分けの部類で勝ち点なし 

 南海バス三菱ふそうエアロスター 新/旧塗装

 東急バスのトミカの情報は、東急にも月1で乗り、

電バスでも発売されると言うことは駅のポスターで目にする

はずですが、青天の霹靂どころか、後ろから人間違いで

石で殴られる位、予想外で、どういう風にしたら情報が

ネットに掛かるか考えないといけませんね。


タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感