So-net無料ブログ作成
検索選択

安心してください、年末までのトミカ間に合いました。 [トミカ]

 12月に入って多忙を極め、ヤフオクで落とし

日野自動車特注セレガ(金型は変わらず新カラーリング

の紹介は割愛して、アマゾンで頼んだ物と今日、セール

買ってきたもので、トミカは買い納め。

栄光のGT-Rセット 

2015-12-31 21.41.30a.jpg 

 単発っぽいですが、11月にはすでにタカラトミー

モールで買えずアマゾンにて。 

トミカリミテッドヴィンテージネオ

西武警察シリーズⅢ

日産セドリック2000SGL-Eエクストラ

2015-12-31 21.03.52.jpg

 西武警察は小学生のころの軽呪医ドラマとしては太陽に

ほえろと同様に、だれでも知ってるドラマでした。

 今の刑事ドラマではカーアクションはないですが、

これほどカーアクションに金をかけた番組って後にも

先にもないでしょうね。 

 今年もトミカに関していろんな思いをしてきましたが、

負けもあり、来年もまた情報把握の不可抗力で入手

できないものがあるかもと思いますが、1年間ありがとう

ございました。

 私事ですが、今年は、金沢までグランクラスも

果たせたし、今年は従業員にもなれたし、

いろんな意味で変化があった年であることは間違い

有りません。

 そして、早速、明日からトミカ争奪バトルが始まります。

 11-12月は多忙な中で、アルファード/ヴェルファイア

の初回限定争奪に何とか所定数は確保できましたが、

もうすでに1月末のホンダS660の予約ができなくなるなど、

早期化、今後は個数制限が強化されてゆくなど、

トミカは「たかがおもちゃ」の域から外れて行って久しいですが、

来年もなるべく負け数がつかないように努力してゆきます。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの夜 [雑記]

 スマホ(F-05F)のアンドロイドバージョンを4.4.2

から5.0.2に上げて、キットカットからロリポップになり、

ネットブックをいま、7スターターから10ホームに上げて

いますが、おとといあたりからふと、マックブックエアの

ことが気になり、周りにも

「アイパッドを買ったからといってやっぱりマックを買おうとは

思わない。(ミイラ取りがミイラにはならない)」

といってますが、WINDOWSでアイチューンズいれるよりも

マックの方が何かと良いんじゃないか?と思い、2店舗ほど

回ってみて、レティーナディスプレイの有無、ディスプレイの

インチ、CPU、薄さそして価格などを見てきましたが、やっぱり

あの薄さでは光学ドライブなど当然なく、ヨドバシかビックで

ドライブとオフィス365のセットで割引。に心揺さぶられたの

ですが、いくらなんでもディスクドライブレスは時期尚早だし、

8.1のノートパソコンを10にして週1しか起動していない

PCがあるのに、さらに買うのはどうも駄目だろう。

と言うことで購入話は消える方向に行きそうですが、

すでに、バファローのBDの外付けドライブもって、

Win10ノートパソコンでBD読み込めるのに、別買いで

アップルUSBスーパードライブはDVDどまりと言うのは

ちょっとがっかりですね。

 まさか、アップルPCユーザーはBDのタイトルが見れない

わけではないでしょうに...。  

 8.1タブレットとPCを10に上げたとき、

わくわくしましたが、マックOSXにして同じかといえば

すでにアイパッドでおなじみのアプリ機能並んでる

だけで、目新しくもなく、後ろのリンゴマークが光るか

どうかの記述がないですが、

「買うぞ!」

と腰上げるきっかけがなく、クリスマスに今年はかなり

久しぶりにボーナスが出て、昨年と違って何か買おうと

思えばある程度は買えるのに、今年もケーキ等を除いて、

自分にプレゼントを買わないままクリスマスが過ぎて

ゆきそうです。

 まあ、年明けにもまた商戦が始まるし、そこでまた

悪い癖がぶり返さなければいいのですが...

参考 

現在のPC環境

FMVエスプリモFH 7ホームプレミアム64

FMVライフブックMH 7スターター→

 10ホーム32へアップグレード中

FMVライフブックAH 8.1 64→10ホーム64

アローズタブQH 8.1Bing→10ホーム32

FMVビブロNB XP(筆まめインストールのためキープ)

アイパッドミニレティーナ iOS9.1


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お届け物 [雑記]

 昨日家に届いたもの。

イオン銀行から切り替えたイオンカードと、

痛印堂

http://www.itaindou.com

で11月にオーダーした、トヨタハイエースの印鑑

 イオンカードを持ってきた佐川のドライバーさんは、

寒いのに、通信機器ががしょぼく、寒いから家の中で

どうぞ。といったのに、通信ができないといって外で

5分以上経って、やっと確認できました。

といって帰って行ったのはなんか申し訳なかったです。

 さて、今日まで休みなので、年賀状デザイン

確定させて、ヤマダでも覘いてきます。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利便性とは。 [雑記]

昨日は夜勤明け。

 会社は定時ダッシュして、トミカを買いにトミカショップ゚東京

に行くには早すぎるので、8時過ぎに川崎を出て、

上野東京ラインで上野まで来たものの、10時開店に対して

8:30に上野にいても時間がありすぎるのでふっと思い立ち、

日暮里から舎人ライナー乗って終点まで行って折り返して、

帰りは、ロータリーにやってきた都バスに乗ったら倍以上の

時間がかかり、日暮里に着いたらすでに10時過ぎ。

 しかもずいぶん駅の手前のバス停で降ろされたので、

バスは二度と御免です。 

 舎人ライナーなら、エスカレータ降りればJR改札と

つながってますが、バスだとロータリーから歩道を

渡って、長めのエスカレータを上るので、不便感満載。

 増発しても車両が足りなくて悲鳴を上げているのを

実感できました。

 一方ピーチライナーなどは、バリアフリーに対応

しない、路線の延伸需要に堪えられなかったことが

滅びた理由と言うことを調べてますが、と舎人に

住んでる人のためではなく、都電と接続したり、

西新井の横を掠めたりで、それだけいいところを

走っているので、今後の延伸して今のダイヤなら

安泰でしょう。

 個人的には、日暮里にはミニカーショップの総本山が

あり、私もたまに来ますが、駅前のビルのテナントから、

舎人ライナーがカーブ切る交差点の先まで店が移転

したので、毎回毎回、長いエスカレータの上り下りに

うんざりしてますが、それを毎日だったらだれだって

舎人ライナーを選びます。 

 残念ながら車両は初代のユリカモメと同じ型で、1編成

だけ新型とすれ違いましたが、都バスだと、一部

ライナーとはなれて、流通センターの入口に出たり、

ほとんどのバス停で誰か降りるか乗るのは当たり前ですが、

それと信号と、大して渋滞していないのに、かなりの

時間ロスをしている感があり、それならライナーの方が

時間が読めて、朝は5分ごとに来ているのだから便利だと

思います。

 5年ほど前に見沼代親水公園まで来て以来、そのとき

からマックができたくらいしか変わらず住宅街の

ど真ん中、左行けば川口、右行けば西新井か草加へ

バスが出てますが、そっちへバスが出て充分ではなく

日暮里まで20分かかっても行く人が多いので利益も

出ますが、A列車で行こうで作ってみようと思います。

 さて、地元はといおうとおバカ急は、快速急行の

運行以来のおバカをやらかしてくれました。

 職場で「地元駅は小田急なんですけど、でも通勤は

相鉄いずみ野線で横浜へ出てるんですよ。」

といってますが、小田急はたまに使うだけの路線なので、

もうどうでもいいですけど、ダイヤ改悪をやらかしました。

 昨日は、家帰って寝ないで、そのまま海老名で

遊び朝からスターウォーズ見てた友人と合流し、昼を

食べ、、それで大和のしゃぶしゃぶ料理屋で夕食

食べて解散しましたが、海老名のバカ混雑振りを、

ららぽーと開業前からずっと見てきて肌で感じますが、

海老名にロマンスカー止める話は聞いてますが、

まさか地元の江ノ島線へしわ寄せが来るとは夢にも

思いませんでした。

 新宿発江ノ島線系統のロマンスカーの発車時刻の

繰り下げ(今まで夕方30分から45分へ)は、まあ

いいいのですが、

江ノ島線急行は運行取りやめ。 

 ってなんだ、それ。ですね。

 日中以外は急行の運行はあると理解できますが、

快速急行の押し付けは迷惑でしかないですね。

 私の地元駅は急行は止まるが快速急行は

通過するので、新宿行く際は、ロマンスカーの前に

快速急行が来て、各停1-2本はさんでロマンスカー

が来るので、先を走る快速急行を追い越しもしない、

そして大和で快速急行はあまり座れない、新宿行くときは

ロマンスカーで絶対座れりますが、座れない場合、

また新宿行くのが億劫、または小田急に気分的に

乗りたくない場合は、林間で東急田園都市線使うので、

小田急を避けますが、今後はますますそうなるでしょう。

 神奈川県民として、東横線の副都心線直通で、

渋谷始発で横浜まで座れなくなり、上野東京ラインの

開業で、東京から横浜、藤沢まで座って帰れなくなり、

(グリーン車ならまだ座れるが、それもシーズン時には

座れないこともありそうな雰囲気)、

田園都市線はすでに、中央林間行きの急行は半蔵門線

内を17時前で席が埋まり、下手したら長津田まで

ずっと立ちっ放しを強いられ、(運がよければニコタマ

か溝の口あたりですわれるかも)座るなら、先の東武線

から中央林間までの苦行で席を確保するか、

東海道、横須賀線で戸塚で降りていずみ野線の駅を

通るバス使うか、新宿から、乗車まで1時間ほど時間潰して

ロマンスカーで大和まで使う、最初からいずみ野線で横浜に出て、

横浜から快速で始発で帰ってくる以外に座れなくなり、

おバカ急の急行の運行取りやめで、今後は新宿へ

小田急使うことも減るでしょうね。

 今日も明日も休日で、これから藤沢の床屋に

行きますが、藤沢までなら急行がなくてもいいですけど、

帰りに急行だったら便利なのに、快速急行だったら

結局、湘南台で後から来る各停に乗り換えなくては

いけないのなら、もう小田急を見放しますかね。

 急行の運行をやめるとはふざけるな!の言う声が

上がって復活するその日まで、待つこととしましょうか。

 本線の利便性が向上すると江ノ島線の利便性が

下がる好例だと思います。

 昔は、メトロ6000が本厚木まで来ていたころは、大野で

珍しがってみてましたが、今や多摩線へゆき、こんどは

E233の地下鉄仕様が多摩線へ入ってくるようだし、

おバカ急行は、本線と多摩線しか見てないことが

今回良くわかりました。

 今後は相鉄を多用しようっと...。

(とは言ってももう充分にウェイトは相鉄よりですけど)


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から夜勤 [雑記]

 おはようございます。

 昼勤の昨日、今日ともに、2時間早出を言われ、昨日は

カメラ店を諦めて、スーパーでヴェルファイアを捕獲成功

しましたが、以前は3個制限をを2個制限にされてました。

 カメラ店の1店舗で私は18日にすでに、かろうじて

残っていたこまちカラーのガーラを1台取り、どうもその

店は相当前にフライングで出していたようで、

ヴェルファイアは影カタチもなし、同日に反対側のカメラ店、

別駅のフライングした同系列のカメラ店ではなし、

昨日、仕事帰りに、フライング店は補充なし、

駅の反対側は21時閉店なので確認できず、

フライング店と同系列のもう1店舗では通常品だけ。

 すでに、1月発売車種の初回特別カラーの予約が

閉め切られており、何時からそんなにまた狂騒が

始まったのかと思うのですが、どうせ、セカンド

マーケットに流れるか、エアスプレーで塗装して

カスタマイズしたものをホビーショーなどに出展するには

うってつけの車種だとそうなるのは変わらないようです。

 amazonで1台1000~2000円とかで最初から

おもちゃ屋が売るのは悪質だと思うのですが、

そう言うのも、自由な商取引社会では何も

いえないんですよね....。

 amazonもヤフー、恐らく楽天だとしても、それを、

「その価格で売るのはやめなさい。」

と言う権限がないだろうし、安く売る文にはいいですが、

一度人手に渡る前の、店に入荷して出す発売の時点で

その価格をつける店って、やっぱり、そう言うところから

買わないのが自衛ですね。

 しかも、そう言うところに限ってコンビに受取を嫌がる

と言う...。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またひとつ [雑記]

 今日でまたひとつ歳を取り、一歩アラフォーに近づき

ました。

 昨日が夜勤明け日で、先週に大手都市銀行印鑑

登録を変更した際、夏にNISAの手続きをしたのですが、

投信信託だけしかできずに放置していたら、

NISAの手続きがされていない。

と言うので、マイナンバー、住民票を持参し再び支店へ

出向いて「しぶしぶ」マイナンバーを提示しNISAの

手続きを終えて、ようやく帰宅してシャワー

入ろうとしたら、最初は携帯にかけたものの、

当然、出ないので、今度は自宅に電話がかかってきて、

「用紙を間違えたので、再度来店して戴けないか。」

に、仕方なく店へ行き、二度とも予約扱いのために

待たされずにカウンターに座れましたが、無事完了。

 イオン銀行に印鑑の変更の時には五度も電話

かかってきて、さすがに最後には

「もういい加減にしてもらえませんか」

感を押し殺したのは、イオン銀行から

イオンバンクカードに切り替えるためですが、早く

審査が通って、優遇利息で定期にしようかと思って

いますが、大手都市銀行も、私の口座に保険

満期金が入っているので、あれこれと言って

来てますが、驚く金額の賞与と満期金を早く

どこかの定期へ出さないと落ち着きませんが、

パーカーのデュオフォールドボールペンを、

amazonで狙おうかと思ってます。

 そういえば、最近、テレビはつまらん!

といってますが、テレ東で昼下がりにやってる

トランスポーター・ザ・シリーズ」

に今はまってます。

 そういえば、あれって映画でやっていたのかも

知れませんが、それとは別な出演者で、

テレビで見たことがきっかけで少しはまた映画館へ

行くきっかけができたらいいと思います。

 今のところ109シネマズに未に行く映画はなく、

こないだポイントすべてはたいたのでポイントの

有効期限も何もあったものではなく、映画も

見るものがなくて久しいですね。

 なので、やっぱりコマーシャルがないニコニコ

生放送をずっと見続けることが圧倒的に長くなった

今、トランスポーター、科捜研の女のように、

続けて次を見たい。と言うコンテンツがないと

テレビなんて、あっと言う間に衰退して行くことは

間違いないのですが、いまだに朝に韓国の宮廷

ドラマをはさんでるテレ東は確信犯だと思います。

 おそまつさんは、ニコ生で見てますが、どうも、

なんだかなあ感をずっとかもし出したままで、

見る側としては着いて行けず、6人全員ニートの

設定の必要があるのか?と思ってしまうので、

楽しめません。

 そして、昨日に続いて、ベラヴェッカというお菓子を

買いに桜ヶ丘に行った際、初めて、小田急の1000

リニューアル車を見かけました。

 急行新宿行きの先頭に立って、後ろに3000の6両を

従えて北上してゆきましたが、DSC01089.jpg

 小田急のことなので、4両編成は急行と快速急行の

10両で来る以外は江ノ島線へ入れず、多摩線や本厚木まで

の4連同士の連結に多用し、それはすなわち、我が江ノ島線へ

ほとんどこない。ものだと思っていましたが、電球から

まぶしいHID?またはLEDのお目目光らせて行く姿を

江ノ島線でも、もっと見たいものです。

 その一方で、いままで、遠くからでMSEを除けば、

HIDの白い光=4000と言う図式は崩れ、近くでシルバーの

車体に4000より高い位置にヘッドライトがあるところまで

引かないと、車種が見分けられないのが難点ですね。

 一方で、1500ワイドドア車は更新する予定が後なのか、

するつもりがないのかわかりませんが、とにかく今は1000の

リニューアルにいっぱいで、ようつべで都営新宿線の

10-300Rが館林で解体されていたのを見ると、

リニューアルの時期が後なのか、ひょっとしてと言う気も

してしまいます。

 少しは鉄道にも時間を割きたいのですが、家と会社の

往復が主体でそうも行かず、来年あべのハルカスと梅小路に

行こうかな。と思ってます。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から2夜勤 [雑記]

 もうサイクル化してきたのですが、シフトになったため、

土日の定期休みがなくなり、この間で言えばちょうど夜勤

の明け日に、山手線の品川逗子試乗を、びゅうで

買うことが出来ましたが、朝3時に1時間残業を言い渡され、

下手したら、いけなくなりそうだったので、見送り。

 それが、まさか、インタロスの不具合で、引きこもった

ままになるのは...

 そう言う生活なので、休みの日にどこかに行こう。という

気が失せて、床屋ですら仕事明けにで強行して、明け翌日の

休日に床屋のために1日つぶすのは嫌。になったし、

中野ブロードウェイにトミカを仕入れに行こうと、小田急

ロマンスカー@クラブにチャージはしても、夜勤明け

の翌日おきるのが11時で、そこから中野に行って、

新宿などを回って17時過ぎのロマンスカーで帰ってくると

19時過ぎになり、その時点でもう、「行くのやめよう。」

と言うので、10月は夜勤明け2度に分けて、鉄道会社の

カレンダー会に行くのと、小田急ファミリー鉄道展、

京成上野、書泉グランデに行った以外、休日に腰上げて

出かけなくなりました。

 強いて、遠出したといえば10月末の金沢くらい。

 皆さんのいろんなところへ行かれた記事を見て、いいな。

と思うも、今度は新潟に興味を持ってるのですが、ニコ生の

車載主が新潟周辺に数人いて、新潟、長岡駅周辺は

行ったつもりになってますが、いかんせん、

「行ってみたところで何があるの?」

と自問すると、万代、新潟駅前のビックとヨドバシ、

亀田のイオン、新津の総合車輌製作所で、新津は確か

200系が展示されてる噂を聞きましたが、そのために、

新幹線往復して、1泊してどうだろう?と考えると、

金よりも体力を費やすことにそこまでの価値があるのか...

と考えると、家から出ないでいよう。となってしまうの

ですが、どっかいいところはないでしょうかね...。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敗者復活ではないが... [トミカ]

 某外資系玩具店のオリジナルトミカ、何気に、また、

「在庫無しの洗礼」を浴びるかと思いきや、

「かごに入れる」ボタンがあるので、確定しました。

 これで、元日は、1店舗の開店だけ命をかければよく、

もう1店舗の中京地区発祥は1/1に店頭受取確定、

(こちらも当日の昼前にどうなっているのやら...)

そしてこの外資系も個数は確定したのですが、店頭着

が1/4と言うことで、やはり1/1に店頭に出るとなると

気になりますね...

 今年の元日は、親をせかしておせちを8時過ぎに

食べて、イオン、トイザ、アピタで帰宅してまた

大雪の吹雪舞う中トイザへむかいましたが、今年は

行動をゆったりして、全工程自転車でなく、交通機関

使うなどして負担が減らせそうです。

 そして、昨日、オクで落としたトミカがやってきましたが、

メーカーの特注で、箱のデザインは以前からの流用で、

トミカのカラーリングが違うだけで、外未には何の変化が

ないので、ストックして紹介します。


タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休み終わり [雑記]

 久々の連休で疲労リセットできましたが、

 今日のニコ生の放送で、信号無視して放送中に

信号無視で切符切られたシーンを始めてみました。

(ニコ生車載コミュ10以上持っているが、1つだけ、

過去の放送で、バスレーン走行中に、停車命じられて

本名さらされた。はあったが過去なので見れず)

 確かに黄色から赤に変わる微妙なタイミングで

大きい信号と大きい信号の間の、小さな交差点信号で

見ようによっては赤で通過しているのですが、

張っていたクラウンパト

(タイムシフト巻き戻してみたが、本線上には

いなかったので脇道で張っていたと思われる)

に止められたシーンは、人の不幸は蜜の味では

ないですが、

「あれ、もしかして信号無視した?」

と本人も言っているのですが、気をつけないと

運が悪く、取締りにあうことを改めて感じました。

 生主はポジティブな性格なので、

停車命じられて、停車するまでの間に、

「俺、捕まったんだけど。ハハハ!」

と言うのは恐らく、照れ隠しですが、

皆さんもお気をつけください!。

 自転車で通勤してる私もいつもより警戒して

ゆこうと思います。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしいな [雑記]

 某外資系玩具店のネットショップを、毎日マークして

いたのに、やっと表示されたと思ったら予定数完了で

品切れとは...

 これで年明けに開店ダッシュ確定が決定しました。

その日は幸いにも朝勤務ではないので、朝店へ

行ってから会社行けばいいのですが、何時からこんなに

買いづらくなってきたんでしょうかね。

 車種のせいかもしれないのですが、ここも製作数を減らして

しまったようです...。

 まだこれは負けカウントは付かないものの、

これで1つに注力できますね。

 今年の元日はなぜか急に午後から大雪が降り出して、

トミカ買い物店めぐりして午前中に行っているのに

連絡がないので、午後に帰ってきたら、店に到着しました。

と言う連絡が来て、再度もう一度雪が舞う中出動して、

そのときに店には

「いつも何時に着くんだ?」

と聞いてその時刻には、店から連絡がなくても取りに

行ってるのですが、オンライン注文すらできない状況

は何ででしょうか。

 昨日は23時過ぎに寝てしまって、8時前に目が

覚めましたが、きっとAM0時に表示されて、よーいドンで

完売になったと思うことで納得するしかないな...


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未紹介トミカ [トミカ]

 これに続いて、もう1つ仕入れてますが、とりあえず

現時点まで。

 11月末から昨日まで仕事漬けでやっと休みになり、

着手できました。

 昨日発覚したことですが、NISA口座作って毎月千円

入れていたのは投信信託で、NISAでないとう言うことで、

また来週銀行に行く羽目になったのですが、株主優待

トミカ。

(NISA口座のお陰でマイナンバーもってこいと...orz)

 で、株主優待は男よりも主婦が出品してるのが多く、

その割に宛名書きも雑で、優待セットの箱を包む外箱は、

びりびり剥がしたあとがあり、折り目もあり、ひどいもの

ですが、中が無事だったので何も言いませんが、他の人に

はどうも詳細を未記載で、後で発覚してクレームになったりで、

それでこの人ときたまひどい出品者と評価されるんだな。

と思うのですが、主婦が株主優待などを出品して、

ひどい字で出してるのを見るとDQNママなのかなと

思ったりしますが、今年も無事入手

できました。

 入手したあとに相場に値段が下がってきたのは

失敗ですが、株持っているよりもこっちの方が

ましかも知れません。

2015タカラトミー株保有1000株以上 優待セット

ベトナム製

2015-12-08 12.30.12.jpg2015-12-08 12.30.45.jpg

次は香港そごう30周年記念のトミカ。

香港そごう30周年記念いすゞエルフトラック ベトナム製

2015-12-08 12.31.24.jpg

 こちらは、カードのおまけ付き。

 これはお店で買ったんですが、トミカ1台にこんな価格

(4千円で自販機ジュース程度のおつりが来る)を

出すのは、輸入持ち込み品だからで、もう目を

瞑りますが、これもご他聞にもれず香港市場だけで

発売です。と書いてますが、横の車名表記以外

どこにも日本語以外の表記はなし。

 香港に籍を置く萬信(MANI)という商社を経由して

ないので、シールもなくすっきり。 

 「いすゞ エルフ ソゴウ 30 トラック」とすでに別商品名に

なってるのは、このカードは日本では印刷してない

みたいですね。

 香港そごうもセブンアンドアイホールディングス傘下

だと思うのですが、海外では使わないみたいですね。

 次は数年前に、抽選や、配布されただけのもの。

 はっきり言って狭い範囲だけで配り終えてしまったので、

普通に入手することすら出来ず、あきらめてましたが、

ヤフオク出て即決。

 こちらも主婦出品ですが、ひどい宛名で、代わりに

誰か書いたのか、金目当ての処分だったのか、

私のところで大事にしようと思います。

東京都道路整備保全公社特注

三菱ふそうエアロスター都営バス

2015-12-08 12.34.10.jpg

 駐車場などの整備をする公社とのことですが、こういう風に

単発をしかも少ない数でだすと入手が大変だからやるなら

やるでどーんと大きくやって欲しいですね。

 さて、今年のトミカ勝負は2敗を喫して、結局ヤフオクで

補いましたが、来年こそは1つでも少なくできるように

がんばりたいと思います。

 とは言ってもまだ、ヴェルファイアの初回限定勝負が

控えてますが、GT-Rセットは確定したし、来年頭の

トミカもまた3社そろい踏みで、1社は確定し、2社の

うちの1社の画定ができるかできないかですが、年明け

早々に負けがつかないようにしなくては...。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと休み 富士通などのパソコン統合について [雑記]

 定期修繕期間が過ぎ、やっと普通に戻りました.

昨日までの6日で16時間してやっと夜勤2回こなして休み。

 その間に、未紹介トミカのストックがたまってきたのでまた

記事にしますが、富士通と、「チャレンジ」東芝、もとソニー

の「バイオ」を含めて、と統合する話は、国内メーカーの

競争相手が減ることが懸念されます。

 確か、それで2位の富士通が、私がいちばん嫌いな

1位のNECを軽く下に見ることができ、10年以上前、 

「FMTOWNSなんかゴミ。」

と学校で隣りで98信者に言われて、なにぃ?と

思わず見返した私も少しが溜飲が下がります。

子どものころに受けたココロの傷の所為で 

「NECはのEはいんちき。」

といい続けてましたが、ざまあNEC!ですね。

 とにかく誰がどう言おうが大嫌いで、98が

悪で、独禁法に違反していると思うのに独禁法

違反ではなく、そのほかのものを独禁法違反と

摘発する当時のゴミカス自民に付随する独禁法の

取締委員会は、

「公正ではない。」と思ってます。

 DOS/Vに移ってから慌ててメイト/フェローを

出すも駄目とわかるや、ラヴィを出して98シリーズの

名を消しましたが、私から言わせれば「98こそがゴミ」

ですね。

 NECの次はNEC。のサイクルを形成することで

他社マシンにしたらソフトが動かないので、また

NECのスパイラルで胡坐かいてきたわけですが、

DOS/Vで、いろんなメーカーと互換できるように

なり、初期はそれに対応しなかったときは、データが

入っているのに、入っていないと表示されたり、

私のようにDOS/Vから入って、Aドライブ

FDと言う固定観念があり、本で読んだことが

ありますが、同じことをHDDから起動したPC-98

でやると、98のDOSは最初に起動したドライブ

からabcde...となるので、DOS/Vの感覚で

format a:なんてしたらHDDのフォーマット

したことになって、起動しなくなった。なんて

笑い話も、利用者のことを考えないバカさ加減。

 若いとき、日立のコンピュータ請負運用

(データセンタサービス)に派遣されていて、

某大手化学メーカーのメインフレーム(大型汎用

コンピュータ。銀行のオンラインシステムと同様)

は勿論、日立で、東京の本社と各地の工場との

オンラインがあり、

しかし、PCはPC-9821で、日立のメインフレームと

コミュニネットで接続していたのですが、その会社の

運用をするに当たって、9821を触る必要があり、

「なんだ?XFERとNFERって?

FERと言うのはトランスファーのFERと当時

調べましたが、その当時、ウインドウズキーは

無く、変換/無変換キーも今は標準ですが、当時は

あまりなかったので、キー入力がとても嫌でした。

 会社でも最初はしぶしぶ使用してて、

そのうち変えてもらうから其れまでは我慢して使え。

といわれ、しばらくしてから定例会で、

「(不具合がおおいのでましな)PCに交換していただけないか?」

といったら、相手も気を使って日立フローラのタワーPC

(当時WINS95)をよこしてきましたが、これでやっと

おかしなPCから開放された。と喜びました。

 とにかく98は嫌で、今では考えられませんが、

CD-ROMドライブ1個に40万とかバカじゃねえの?

レベル。

 たかがCD1枚読み込ませるのに一般家庭

の郵便ポストみたいな20キロ以上ある据え置きの

大きなサイズは、あのころ5インチのぺらぺらなFD1枚

読み込ませるにもそれくらい大きな装置が必要でしたが、

今ならばBDの書き込みできるポーダブルでも5千円を

切ると思いますが、当時、一般家庭でそんなたいそうな

CD-ROMドライブを買うことなど想定できないし、

結局企業がつかうだけで、それを使い続けないと

いけなかった事情を作って市場を閉塞していたNECは

悪としか考えてません。 

 ドコモのケータイでもNECがトップだったのを富士通が

奪取してトップになりましたが、東芝と統合した所為では

ないものの、最近のアローズはアホーズといわれ、

ドコモのツートップ、ドコモ推しからも外れ、大見得切って

発表した製造エラーで新製品の販売中止になったり、

私が今使ってるF-05Fはまともですが、その前後は

不良品を交換したらふたたび不良品スパイラルにはまり、

F-05Dはかって5ヶ月で、02Eも数ヶ月でやはり

故障交換し、富士通に酷評の嵐が吹き荒れて改善

されたと思いきや、また逆戻り。

 いまは、2年契約なので新機種にまだ買い換えられず、

新機種が故障もちでも買い換えようがないので、心配

ないですが、買い換えたものが故障することが当たり前

になったらむしろ買い換えない方がよかった。と言うことに

なってるので、その点、富士通にどれだけひどい目に

あわされても応援してきてるのに、富士通はそれに応えて

改めて欲しいと思います。

 他社では起きないことがどうして富士通だけに

おきるのかといえば、やはり作りこみが足りないの

かも知れませんが、それだけ注力をしてないと言うこと

の表れですかね。

 富士通の携帯ユーザーサイトでの書き込みは賞賛

より、故障だと思って持っていったら、ドコモショップでは

それは故障ではないと言うような対応をされて、他社製

にした(そう言う書き込みにどれだけ信憑性があるかは

別だが)や買い換えた。などのクレームの嵐で、

PCでもそうならないことを祈りたいです。

 昨日、三菱東京UFj銀行で印鑑の変更登録を

しに行ったら、ATMは日立や富士通が製造してますが、

カウンターでの行員が操作するPCにワイヤレスの

小型キーボードが富士通製だったので、うれしく

なりましたが、企業向けに強くて、パーソナル向けに

弱くなったのは、直販では量販店と同じ価格でも

パソコン自体が売れなくなり、タブレットに関しては

私が持っている富士通のタブレット市場などでは

遅れをとっていて、アイパッドが席巻して、アローズタブ

はドコモのSIMさして売ってる物と同じ筐体でWin載せて

いるタブに関しては正直、全く売れずで、そこでスマホも

エラー続き、企業頼みの体質を変えていかないと、今、

三菱電機、パナがスマホから撤退、かつては長嶋茂雄を

キャラクターにした日立フローラもパソコン製造から撤退し、

hpパソコンに日立マークつけてるようですが、この統合で、

日本市場で共倒れしてメーカーがなくならないことを特に

言いたいと思います。

 日産のOEMも結局、三菱のタウンボックスから

今は商用車を除いてスズキのキャリィになって、

三菱がOEMで受けていて、出しており、eKワゴンが

ルークスへと日産の軽自動車下請けと化し、OEMは、

市場を一時的には活性化するものの、それを続けると

結局市場が空白化してしまうので、考え物と思います。

 その典型例が、スバルの軽製造撤退してダイハツ

の軽がスバルバッジつけて走ったり、日産ディーゼルは

バス車体は作らないため、エンジンだけ作ってどこかの

車体にエンジンを載せるため、かつてはどこのバス車体

にも、日産ディーゼルのエンジン好きな事業者がいた

ため、三菱やいすゞのバス車体に、日産ディーゼルの

エンジンを積むため、いったいどこのメーカーのバス

なんだかわからない状況を生み出し、マニアはバス後部

の通風孔の形で見分けても、そうではない私には

まったくわけがわからない状況が解消されましたが、

そう言う意味ではOEMは諸刃の鶴来、いや剣。と

言うことを知らないと数年後、3社ともに共倒れしないか

心配です。

 バスで言えば、もう国内4社のメーカーがそれぞれ2種類と

路線バス/高速バスのデザインがなくなり、三菱ふそうの

路線バスの新車は灯火規制に対応するなどして、観光バスに

似通ったスタイリッシュになりましたが、新しいいすゞのバスは、

それって旧型の日野ブルーリボンⅡのデザインとどこを変えて

新車といってるの?レベルで、両社ともにリアのデザインは

10年近く全く変わらず。の状況。 

 バカ自民の不景気のせいでメーカーが耐え凌いできて

ばっかりの状況では、性能がよくてデザインもいいものが

できることはなく、パソコン市場もタブレット側へいずれ取って

代わられてゆくでしょうが、それまでの間、私としては

FMV-LIFEBOOKに、東芝がダイナブックの名前をつけて

売られることはよくても、その逆は絶対にお断り、

(そうなったら候補からはずすかも) 

ましてやバイオのカラーで、FMVLIFEBOOK名乗って

もらいたくないし、デスクトップのFMV-ESPRIMOは、

東芝やソニーはデスクトップ機がないはずなので、

そのまま各社ブランドで売るのはかまいませんが、

タブレットに関しては、正直、今後、ソニーエクスペリア、

富士通アローズ、東芝も、甲高い声のジャパネットたかたで、

紹介されているキーボードが分割できるパソコンを

売ってますが、その3つが統合されてどうなるのか、

大いに気になります。

 マイクロソフトサーフェスは価格が高くても性能や

機能が劣ってて、それよりは安く売ってる3社がそれぞれ

作るのは非効率でやめるしょうから、アローズタブの中身は、

実はエクスペリア。でもいいですが、東芝のものは勘弁です。

 ソニーから、バイオやエクスペリアタブのメール

が来ますが、オフィスバンドルされたりしても、こんな価格で

買うのなら、デルとかhpに別でオフィス買った方がいいよね。

と言う価格を改めない限り、売れないのは何でだろう?

といってるみたいですが、私としてはソニーがパソコン

に手を出さなければ、ウォークマンがアイポッドに

負けなかったかもしれないと思うし、

「たらればかもしか」を言ってもきりがないですが、

これ以上日本の市場がおかしくならないことを祈る

ばかりです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレットをWindows8.1から10にした。 [雑記]

 マイクロソフトの更新要求に辟易してついに実施。

 今の保有PC状況

機種/OS/CPU/RAM/DISK/購入日

(MAXはハード上限)                        

富士通 

ESPRIMO FH  7HOMEPremium

Corei5 2.66GHz 8GBMAX 1TBHDD

2011/1

LIFEBOOK MH 7Starter

AtomN475 1.83GHz

4GBMAX 250GBHDD 2011/1

LIFEBOOK AH 8.1→10HOME64 

Corei7 2.3GHz 8GB 1TBHDD 2015/8

ARROWSTab QH 8.1WithBing→10HOME32

AtomZ3735F 1.33GHz(MAXで1.83GHz)

2GBMAX 64GBSSD 2015/5

 いままで、WINDOWSと言うものはアップグレード

すると、そのハードウェアではもう対応できないので、

買い替えを余儀なくされ、必須メモリが倍々ゲーム

繰り返しで、7が出たときにためしにXPのBIBLOで

対応できるかのテストをしてみたら

「新しいハードウェアの購入をお勧めします。」

に、

「そんな気軽にPC買い換えられるか!」

と言うのがいままで。

 アイパッドミニレティーナではこれまで、7から9.4

まで何度もOSアップデートしてそれでも不満無く

使えますが、WINDOWSもアップデートすると

言ったとおり、やっと実行に移したといえます。

8.1から10にしてもいままでの

「パッチあてるたびだんだん重くなってゆくんでしょ。」

と思うのも、早くはならなくてもアイコンが変わったり、

今まで8だと右をスワイプしたら、デバイスの設定

画面が出るところ、10だとアクションセンターが

出てきて、そこで、ああ、10になった。と実感できます。

 8.1のときからで、タブレットだからなんですが、

ウインドウがでて左上の×ボタンが無くて、最初どうしたら

ウインドウを閉じれるのかと色々触ってるうちに、ウインドウ

ごとと下にスワイプして画面を閉じるのが面倒なのと、

設定を変えたのですが、時々、起動するとタブレットモードに

なってアクションセンターでタブレットモードを解除しないと、

全面メニュータイルになって何時までたってもデスクトップ

出てこないのが悩み。

 10の解説本なんかかわなくてもこれだけできるのですが、

付加された知らない機能等あるかもしれないので、そろそろ

本を買ってみようかな...


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感