So-net無料ブログ作成

これから [雑記]

 金沢旅行記はまだ続きます。

 そして、昨日は、海老名のららぽーとオープン

の潜入、そして昨日、すき家から当選したチョロQ

が来たりして、ネタは仕込んでいますが、今日は

これから東京モーターショーへトミカ争奪戦に

行くので、後になります。

(正直車見るのは中の移動が疲れるし、車雑誌で

見てるものを人垣掻き分けてはいいかもしれない

ですが、それでも、元取ろうと言う性がきっと。トヨタ

や日産といった大手だけ行くと思います)

 話そうとおもうことのひとつに暖めていたことと

して、巨人ファンとしては、はっきり言って何の

経済効果も生み出さないチームに優勝に、

あきれてます。

 今日はスポーツ新聞も買わないでしょう。

 ハゲバンショップでお菓子配るっていっても、

私はドコモユーザーだから何の恩恵もなく、

九州のイオンでは優勝セールするそうですが、

ましてハゲバンの優勝セールに、のこのこ

イオンへ行くなど、巨人ファンのプライドが

許さないので、数日はイオンへ買い物に

行かないでしょう。

(仕事明けなので行けないが)

 景気の起爆どころか、遠く離れた九州での

線香花火など、関東にはなにも意味がなく、

巨人がCS優勝を逃したときからテレビの

チャンネルの回す過程でちら見程度で

科捜研の女以外テレビの前にいないし、

ニッポン放送のラジオもオフ。

 マンションと同時に巨人軍所属選手の

賭博問題も、最近は霞んで、なんかほかに

飛び火していますが、

しっかりとすべて解明することを巨人ファンとしても

願っており、中尾半端に濁すべきでないと

ファンとしては述べておきます。

 それにしても税理士とかいう中日OBと付き合い

のあるヤローは、後になって週刊誌に、

巨人にはめられた。とかいってますが、

てめえがが胴元しててどっぷりはまってて、

はめられるも何もないのに、アンチは常に巨人側を

悪く書くのでそういう言う記事は見る価値もなく、

最初、福田一人といっていたのも追加で出ましたが、

それ以外にいるならいる、いないならいない。とはっきり

しないとヨシノブ新監督の足をひっぱると言うことはファン

としても痛感しています。

では。 


nice!(18)  コメント(0) 

金沢旅行記 1(再修正) [鉄道]

 週末から、2泊3日の金沢旅行記の始まりー。

 本記事は、複数構成で参ります。 

 10月初めにフリー休暇を3日取れると言うことで

立てた計画。

(フリー休暇とは、カレンダーとシフトの休みの差の

補填分を年休と別に取得)

 7月には毎年松本に行っていて、昨冬はリニア鉄道館

へ行ったし、まだサンライズで四国に行くには機が熟して

ないし、

 胸の中に、常に幾つか候補地のストックがあり、ほかの

どれよりも飛びぬけて出来たのが金沢行き。

♪ウッフッフー ほーくりっく新幹線

とっやーま いっしかーわ ふっくい

https://www.youtube.com/watch?v=6TCj4QDRmwc

 北陸新幹線開業の年内に間に合いました。

 せっかくなのでゴージャスにグランクラスを奢り、

帰りはグリーンで帰ってこようとしたのですが、

考えたらANAのマイルが、6年前に羽田-札幌を

往復したっきり、どんどん消えてゆき、Edyで足しても

微々たる物なので、少しは砂地に水まくように飛行機に

しようとしたら、早割もあってグリーンよりも約4000円

安いのでモバスイで300円の手数料払ってでも、もとは

取れてます。

 さて、初日は北陸新幹線で、長野から先の乗車と、

グランクラスです。

東京にて恒例の撮影

逆光だー...orz

 今回はモバスイで改札に入って、その後一切検札が

なく、無くす切符もなく、無事にくつろいでました。

DSC01100.jpg

 今いちばん好みな新幹線車輌は、N700を塗り替えて

E7/W7。

 やっぱり、話題で、デザインが格好よく、金沢駅の

みやげ物売場でも、グッズを手に取る人が決して

少なくなく、非鉄にも人気で、そう言う意味で両方

保有しているJR西はうらやましいですね。  

別な角度から。

DSC01103.jpg

 この角度で見ると、私が小学生のときにデビュー

した100系のイメージスケッチのなかにこういうのが

あったような気がしましたけど、いかがでしょうか? 

そして窓の部分はJR西の500系にも見えます。

今回乗車するのは...。

12号車です。

DSC01107.jpg

 だれですか、お前の乗る場所はそこじゃないって...。

 安心して下さい、ちゃんと12号車です。

 今回初めてJR西の車輌に当たりました。

DSC01104.jpg

 これまでの3年間はすべて東の車輌で、それも

よいのですが、車内メロディが東と西で変えられていて

西の車輌は「いい日旅立ち」なので、初めて聞けました。

 ドア閉めて東京を発車したら、すぐに先頭部の扉前で

アテンダントの挨拶が始まり、食事の提供が開始。

 途中大宮で乗ってきた人がいましたが、其の時点で

満席で、記憶ではワゴンを持たずに弁当の種別を聞いて

一人づつトレイに入れて持ってきており、一人で1両

丸まる(全18席)は大変そうだと言う印象がありますが、

飲み物3杯おかわりして、トンネル区間の合間に糸魚川の

あたりで、初めて日本海を見て金沢へ到着。

DSC01136.jpgDSC01145.jpgDSC01168.jpgDSC01173a.jpg 

 駅前のホテルのチェックインまで時間があり、20分ほど駅内で

撮影してそれでも、時間が余り、スーツケースを置いて行こう

にもロッカーは満杯。

 なので仕方なく、スーツケースをゴロゴロ引っ張ったまま、

北陸鉄道浅野川線の乗り潰しへ。

 日曜日だったのでエコ切符を買いましたが、普通に往復

するより安かったです。DSC01179.jpg

 十数分で終点の内灘へ。

 同じ電車で来たおじいさんと若そうな男二人、親子連れ

でもなさそうですが、それなりの装備して撮影してて、

私が後に続いて撮影してましたが、 私は乗った電車で

折り返ししましたが、その連中は見送ってました。

2015-10-25 14.19.08-1.jpgDSC01186.jpg2015-10-25 14.21.56.jpg2015-10-25 14.17.55.jpg

 行きは切符買ったら即発車だったので撮影できず、

帰ってきて金沢駅で撮影していたら、どうも私一人が

何時までもホームにいたせいで、改札の外で人が

待ってて、

「早く出て行けよ!」

的な、駅員もいったん閉めた扉を、私が出てゆくので

また開けて、なんかその場にいてはけない雰囲気を

感じたので退散。

 どうもこっちの地方は電車が来て、降りる客が降りてから

改札を開始するまでホームに乗る客を入れないようで、石川線

の野町駅でも同様で、折り返し乗車の防止も含まれてる

ようですが、それと寒いので待合室で待っていたほうが

いいと言うことのようですね。

 石川線野町駅も、降りる客が出るまで中に入れさせて

もらえず、やっと中に入って撮影しようとしたら、2両で

ホーム一杯に止まってるので前後のホームの余裕がなく

撮影すらできず....。

金沢駅(地下)に留置中の編成DSC01196.jpg私が乗って折り返した電車DSC01198.jpg

 もと京王井の頭線車輌ですが、こっちは、アルピコ(すべて中間車

改造の顔のはず)と違って、方向幕がついているのでオリジナル顔

なんですかね?

 もしかしたらこっちも、途中で先頭車の在庫切れを起こし、

京王重機が中間車を作り変えた可能性も否定できず、

調べないとわからないようです。

 浅野川線は、かつて急行があったのを塗り潰しで

消してました。

2015-10-25 14.30.00.jpg

 こちらは、所要時間が10数分ですから急行運転が必要もなかった

と言うことですね。

 単線ですし、北陸鉄道は最初にばぁーっと路線を広げ

いまや2路線へと縮小しもれなくワンマン、無人駅と言う

地方鉄道の典型なので、そこで急行運転しても、

検索したサイトで、

「急行運転してどれだけ短縮されたんだろうか。」

といわれた通り、横浜市営地下鉄ブルーライン

の快速と同様、浅野川線ではひとつしか行き違い

できる駅はないし、先行する各停を抜かすことも

ないので必要なかったようです。

 同じように石川線でも急行があったようですが、

やはりなくなってます。

 その名残で 普通と言う幕が残ってるんでしょうね。

 といても出すのは、「普通 内灘」「普通 北鉄金沢」

以外出すものはなく、内灘車庫の写真で3編成のうち

1編成が離れて左にいますが、それだけ、

「北鉄金沢 ← 内灘」とだしているのは

急行運転をしない前提のとき作ったのでしょうか...

 金沢にきたら絶対に乗り潰そうと思うきっかけは

この動画からで、

動画集リストのうち下

http://www.nicovideo.jp/watch/nm11742993/videoExplorer

【迷?列車北陸編】第6回 2km離れた生き別れの姉妹

http://www.nicovideo.jp/watch/nm11594131

(生き別れの姉妹とは、旧井の頭線3000系のこと)

 この動画のおかげで、北陸鉄道のりつぶしがはかどり

帰って着て今見返すと、この写真はあそこで撮ったのか。

と思い出すのが楽しいですね。

 さて、無事に浅野川線の折り返しが済み、金沢駅に

戻ってホテルにチェックインし、すぐに出て、バスで

ひがし茶屋を夕方16時前に見て、徒歩でハントンライスの

店へ行くと、どうも店はしまっているか休日、二軒目に

ゆこうととアイパッドのナビで、兼六園の南側から

ぐるっと香林坊と金沢城の入口へ抜けて、香林坊の

脇の店に18時前に行くとこちらは営業を終了した様子。

 金沢と言うところは、相対的に店閉める時間が早いようで、

しいのき迎賓館の向かいの土産店など18時で閉店して

いて、あまりの店の閉まりの早さにおどろき、片町で

マックや、8番ラーメンみつけても何もする気がおきず、

そのまま野町まで歩いていって、とりあえず西金沢にゆき、

JRで金沢に帰ってホテルに戻ったのでした。

                           初日おわり


nice!(17)  コメント(0) 

最後の夜 [雑記]

 昨日、グランクラスで金沢へやってきました。

明日、飛行機で帰ります。

 大まかな予定は完遂できたものの、やはり、
少し計画に無理があって、初日、城系はタイムオーバーし、
今日は兼六園は閉演の前に入ってきましたが、金沢城の中
は入ってますが、金払って入る櫓に入れなかったので再度
チャレンジ。
 チャンピオンカレー 8番らーめんは食せましたが、
ハントンライスは持越し、北陸鉄道は乗りつぶし完了
しましたが、加賀一の宮駅の跡地や、白山ひめ神社には鶴来駅
で行くのを断念。
  バスもないし、そこまで行くにはレンタサイクル借りて、それ用に
金沢から4時間くらい時間を作らないと、行く気にならず、乗ってきた
電車の折り返しで帰るだけでは、足が伸びませんね。
 今回、ひがし茶屋街、兼六園や、日本自動車博物館、香林坊、
近江町市場など初金沢を経験し、2度目はどういう風に計画を
立てたらいいかの十分なリサーチができたと思います。
 初の521、683サンダーバート゛乗車、正直東京を出たとき
にはJR東日本管区でしたが、しらぬうちに境界駅を超えて
JR西日本の白と青の駅名板は、関西では見慣れてますが、 
西日本の管区なんだなあと改めて感じるし、
30分に1本程度521系の2両がきて、金沢でもイコカが
駅中や新幹線間では使えますが、在来線では非対応だったのは
誤算でした。
 北陸鉄道では、ICaアイカといわれる独自のカードに対応しても
イコカもスイカも非対応、なので整理券取ってて、財布の小銭と
にらめっこしてますが、長野でも松本までは使えても長野近辺
では非対応と同じように、そして駅前では、アイカとイコカの
「冷戦」が続いており、関東のスイカ、パスモの用に共通化する
気はなさそうだし、北陸鉄道でスイカが使える日が来るのでしょうか?

タグ:金沢
nice!(21)  コメント(3) 

鉄道会社カレンダー購入完了 [雑記]

 昨日、夜勤明けに京成上野で京成カレンダーを購入した

ことで、ようやく今年も鉄道会社系カレンダーの目標完遂。

DSC01068.jpg

 鉄道会社カレンダーは、ここ数年で直接購入から

書泉グランデと合わせて都内の駅を駆け回らずに

効率的に購入できるようになり、京成カレンダーを

買い損ねた、またはパスした翌年はよくないジンクスが

あるので、必ず買うようにしてますが、今年は駅長室で

なく改札で買えました。

今年になって何かあったんでしょうかね?

 1年間で、7月は松本旅行、8月はトミカ博、

9月からは10月の鉄道会社カレンダーの発売情報

と書泉グランデのサイトを皿のように眺め、鉄道会社

カレンダーの効率的な捕獲計画を立てるのと並行して、

横浜の鉄道フェスティバルと、中旬から下旬の

小田急ファミリー鉄道展、昔より繰り上がって、10月

下旬には1年おきに東京モーターショーで限定トミカ。

と金のかかる連鎖が続きますが、今年はさらに

東京オートサロンでのトミカと、われながらよく対応

できたものと思います。

 そして今年は夜勤が入り、仕事明けにまっすぐ

帰らずに床屋に行くとか、どこかに出かけて帰ることが増え、

其れも今までは1回おきから、 2週連続で夜勤明けに

帰宅の方向と逆に向かうのはそろそろやめないと

いけないのですが、帰宅して寝るのも1時間程度で

耳鼻科に15時過ぎに予約受診と予定が増え、実質

1日半の休暇でまた次の勤務サイクルに行き、

最近どこかに出かける気力が失せてます。 

 とはいうものの、週末から初めての地への

旅が楽しみです。

 行きは新幹線、帰りは飛行機と、こんな旅行

できるのは何年ぶりでしょう。

 今の会社に正社員として入るまで、派遣会社の

正社員などやってましたが、バカ小泉の「失われた30代」

にもれなく組み込まれ、飛行機に乗ってどこか行くとか

そう言うのが当たり前にできないのが当たり前に

しつけられて、ANAのマイルは2000年過ぎにカードを

作り、カードの存在を忘れかけたころの、2009年に

札幌出張で2往復してそれ以来、マイルは砂時計の

砂の様に消えてゆき、今回1回乗ったくらいでも1年も

しないうちに消えるし、Edyも3ヶ月に1度使ってマイル

入れても、消えて行ってほとんど0。

 仕事し始めたら、金が出来たら、そのうちいつか

乗ろう。の北斗星はついに廃止し、2度目の乗車はなく、

サンライズ瀬戸/出雲は乗ろうと思えば横浜から

乗れますが、それで行こう!という気がまだ起きず、

ほかにも京都の色々ありますが、

そう言う予定を割り込み、話題のところに、

今年中に間に合ったな。と言う感じ。

 時期的に雪が降るわけでもないのですが、

寒くなりそうだと言うので、暖かい格好しなくては

ならないな...

 まあ、日曜日の記事をお楽しみに...


nice!(29)  コメント(0) 

小田急ファミリー鉄道展2日目 [雑記]

 昨日より1時間遅く行ったらば、海老名駅の歩く歩道の

エスカレータ手前の折り返しからの入場待ち長蛇の列

にはまり、帰るころにはそんな列もなかったので

一過性ものだと思いますが、毎年ごった返してます。

 そのため、今日は昨年と同じく、車両展示場まで

強制誘導され、写真撮ってブースへ向かったのでVSE弁当は

買えず...

 まあ、はこねと併結のえのしま号に乗れば買えるから

いいとして、2日目は前日の反省を踏まえて縦アングル

での撮影の追加撮影を実施。

 今になって気がついたのですが、1000のリニューアル

車は、登場当初はあった

    準急  |  綾瀬  |  97E

の「97E」のところの運行番号表示機が

なくなってます。

 もう千代直をしないから要らないと言うことですが、

イベントで入る様なこともないと言うことなんでしょうかね。

DSC01089.jpg

 最近気がつくのは、3000の青帯も4000に近い青帯

になり(其れまではどちらかといえばグリーンがかった青

で新しい青色はロイヤルブルーと言う鮮やかな青のはず)

3000なのに4000と同様の2枚LCDをドア上につけた

のが出てきてますが、この1000もそうなるんですかね。

 小田急初のステンレス車体、京成3700と同世代で

同様なウオンウオンとうなるGTO起動音も、SiCと

言うものでどうなるのか、機会があれば聞いてみたい

ですね。

DSC01082.jpg

 リニューアル車ではなくて新車です。といわれたら

信じてしまいそうなかんじですが、まだ8000とともに

1000は3000、4000に負けずに活躍をしてほしいと

思ってます。

 昨日は4000がいたところにいたのはリニューアル

前の1000。

DSC01085.jpg

 10両かとおもったら、微妙に4+4ですね。

 江ノ島線へは急行は6/10両だけで、8両の急行でも

十分と思うのですが(各停だけの駅は6両が最長なので

停車できない)、各停本厚木か多摩線運用だけなので

江ノ島線ユーザーには珍しい光景。

 江ノ島線への投資もそろそろやりませんか?小田急さん。 

 何時から江ノ島線は多摩線より格下なったんですか...。

 オホン、話戻して、いつもなら通り過ぎて、例年、係の人

がやっぱりうちらのことなんてさ...という気がありありな、

保線機械も今回は見てきました。

 いまだにRSE塗装のトラックがあるんですね。

2015-10-18 12.15.53-1.jpg2015-10-18 12.16.40-2.jpgDSC01081a.jpg

 そういえば富士急のブースで、RSEに続いて371も

取得して、富士山特急に塗り替える前のオールホワイト

塗装写真が出てましたが、最初、

「RSEの前面を改造したのか?」

と言うほどシャープさが出てて、個人的には、絵無しで

走らせてくれればいいのに。と思いました。

 なんか、富士山の絵をべたべた貼り付けるのは

あまり好きではないです...。

 ブースの買い物は、前日と入れ替えた会社もあり、

興味深いものもあったのですが、西武のラッキートレイン

のタオルやBトレには触手が伸びず、パスモは商品が

2種類だけの状態に、数年ぶりに南海のブースで

カレンダーやミニタオルとラピートのクリアファイル

を買い、1時間ほどで退出し、あと1週間と少しで

オープンららぽーと海老名の概要を読んで、

フードコートはどうやら昼と夜では趣を変えると

言うようなことが書いてあり、29日のオープンにも

来ますが、其れまで待ち遠しいですね。

DSC01091.jpg

 ただ、ららぽーとは、JR相模線の海老名駅前であり、

小田急と相鉄の駅前ではないので、ららぽーとを見つけられ

ない客はヴィナウォークで帰ってしまうんではないかと

思ってますが、川崎もラゾーナが出来るまでは、南側の

商店街に客が来てたのが、今は商圏が逆転して

ラゾーナ側へ行くようになり、其れが京浜東北と接触事故

を起こした東西自由通路や、南側のアゼリア地下街も

リニューアルして、少しでもラゾーナから客を取り返そうと

するように、ヴィナの独占から、ヴィナVSららぽーとと

なって、小田急、相鉄も決して三井と関係ないわけでは

ないし、間違いなく地価が上がって海老名が注目されて

いるようですが、海老名って言うところは、どこの方向に

向いても少し走ったらもう郊外丸出しで、駅周辺だけが

わぁっと栄えて後は畑か住宅地というところで、横浜

のららぽーとは、同時期に隣に今話題のくい打ち不足

データ改ざんのマンションが建ってますが、海老名には

ないのでご安心を...。

 29日どうなることやら...


nice!(29)  コメント(2) 

小田急ファミリー鉄道展1日目 [鉄道]

 今日あしたと休みとって、海老名

http://www.odakyu.jp/familytrain/ 

に参戦しています。

 今日はもしかしたら雨で中止するんじゃないか?

と思いきや、晴れ間が見えてきて安堵。

 昨年は東京メトロの16000を連れてきましたが、

今年はまた自社車両のみで、SEの展示もなし。

 あしたも、雨で危ぶまれますが、自称晴れ男の

威力で吹き飛ばしたいと思います。 

 今回は昨年私が指摘しましたが、強制的に

車両展示まで誘導されるのを改善され、最初から

売店ゾーンへ入れたので、買物をしてからゆっくり

撮影が出来ました。

 今回は1000型のリニューアル車を、初めて目に

しましたが、SiCと言う新機構のインバータを積むと

電力消費量がかなり代わると言うもので、小田急では

昔は江ノ島線を馬鹿にして4両で運行して、ぎゅうぎゅう

で最低でも6両になったので、4両編成が単独で

来ることはなく、10両併結の際の随行なのですが、

これは私の知ってる1000型じゃないと思うくらい

変わりました。

 それは顔。

 8000、いや9000から、小田急顔といわれる、

骸骨のような正面3枚窓があって中央に貫通扉が

つき、その貫通扉には縦型に行き先を表示、

ヘッドライトとテールランプは上、が消え、私の好みの

「ライトは腰部」の2弾、で小田急で初のステンレス車

で、

「これで小田急も大手の中でステンレスでVVVFと

ひけをとらなくなった。」

と私が中学生のころのデビューですが、

ライトが電球からLED形のものに変わり、ライトケース

内での間隔が変わったため、別形式といってもよい

車両ですね。これは。

 1000が9000の千代直を受け継ぎ、其の役目は

4000にバトンタッチしたわけですが、まだまだ小田急の

中では要の車両で、6両ワイド車は、更新の対象外に

なってませんが、隣にいる8000と同じライトケースの

はずが、これは、外国にに整形しに行って目玉の色まで

変わって帰ってきた様な感じがします。

 正直、違和感ありありですが、そのうち

見慣れるんでしょうね....DSC01027.jpgDSC01065.jpg

もうひとつの展示

VSEのトップ編成DSC01063.jpg

 展示エリアからは外れてますが、4000も。

DSC01058.jpg

出展会社からの戦利品各紹介は割愛。

2015-10-17 21.06.09.jpg2015-10-17 21.08.45.jpg2015-10-17 21.10.27.jpg2015-10-17 21.13.19.jpg2015-10-17 21.14.49.jpg2015-10-17 21.16.59.jpg

 売店は例年通りですが、京阪、神奈中といった通販でないと

手に入らないものが向こうからやってきてブースで買えるのは

本当に助かります。

 京阪のタイピンはいいなと思ってますが、沿線か通販で

ないと買えないし、(京阪の通販はカレンダーで現金書留で

面倒くさいのでなんとなくいや)、神奈中も通販だけしか

使いがないのも買うことが出来たし、横浜の鉄道の日

イベントと、小田急ファミリー鉄道展に行けば、私にとっては

日比谷公園行かなくても、十分事足りるので貴重な場だと

思います。

 カレンダーも公式には延期して20日からですが、

先行発売をちゃんと入れてくれました。

 あしたは一部の鉄道会社が入れ替わってブースが

出来るので、あしたもがんばらなくては...。


nice!(11)  コメント(0) 

今日のトミカ [トミカ]

 懲りずにヤフオクで、30年越しの掘り出し物の恋人

(特注トミカのバス)と特注トミカが到着したのと、

10月のトミカの紹介です。

 まず1つ目は、自分の運のなさを象徴するトミカから。

 つくば万博は今をさかのぼること30年前、家から

車で行ったので、そのバスに乗車する機会はなく、

私が生まれて初めて、連接バス乗るのは、

京成幕張本郷と副都心を結ぶバスの初代のバス

(富士重工とボルボの合作で、現在のベンツ

シターロは2代目)までなく、つくば万博が終了

してから、友人の家で遊んでいたときに持っている

のを見て、当時、まだ小学生で、たらればの話

ですが、イベント会場で、親にグッズをかなりせがんだし、

それを目にしてればあれば必ず買ってもらったはずですが、

今みたいにネット社会でもなく、学研の学習と科学で、

そして日本初の連接バスが万博中央駅、いまの、

ひたち野うしく駅から、連接バスが走っているのは

知っていたし、帰りの車からターミナルの中にいる

バスも見てても、存在も知る由もなく、逆立ちして

何をしてもどうにも手に入れようもなく諦め、

「どうして其のときに知ることができなかったのか」

と相当に悔やみました。

 結局は数年後、同じトミカで、実車が都心と成田

のリムジン輸送に使われるも、確か最初は鳴り物入り、

その後、連接バスで高速走行すると乗り心地が悪くて

不評になり、確か高校生のときに成田のランプバスに

なっているのを目にしましたが、その、塗装を変えて

再販されたときには、中学生になっていて、店で

見つけて無我夢中で買ってもらいましたが、その後

つくば万博で使用されたバージョンは絶版品店で

見つけてもぶっ飛ぶような価格で何時しか忘れつつ

あり、ヤフオクで見つけて競って来ました。

 価格的には競ってもまだ許容範囲内で、

手にしてみると、懐かしいロゴや印紙が印刷されてて、

やっと自分の手元に来たな。と言うのが所感。

2015-10-18 09.14.02.jpg 

このトミカには、今回買った

・つくば万博の記念箱仕様

・通常箱 商品番号L04に、つくば万博塗装

・通常箱 商品番号L04に、エアポートリムジン塗装

の3バージョンがあることがわかり、

1つ目と3つ目は私の手元にあります。

 もうひとつが、これまた特注の配布品トミカ。

2015-10-16 23.56.13.jpg

 先日のくら寿司やら私にとってはかなり入手しがたいトミカ

が増えて困る対象ですが、クラシアンでライン登録するか、

実際にサービスを頼むともらえるようで、ヤフオクの相場

では結構な価格で推移しており、仕方なく即決。

 最近は足元見て値段出してくるは、自動延長の憂き目

にあうしで、先日友人に、

「あれ、ヤフオク嫌になってやめたんじゃないですか?」

といわれてはっとしましたが、再び、1万円までの旗印で

燃えすぎないようにしたいと思います。

 次は通常品トミカ。

 海老名の小田急ファミリー鉄道展の第2会場に

なってるヴィナウォークでスマホのタカラトミーから

定期的に来るメール見て、トミカの発売日を忘れて

いたことを知り、まずはマルイでとりあえず購入、

行きつけの模型店へ行ったら仕入れ形跡もなく、

地元のイオンで所定数の確保。

 農機はパスしてやはり今月はこれでしょう。

アルト。

8 スズキアルト 1/56 ベトナム製

タカラトミーモール限定 トミカプレミアム

 日産スカイラインGT-R VSpec ベトナム製

2015-10-17 21.28.13.jpg

 赤い車のリアゲートに黒を使うとはなんと型破りで、

顔もサングラスしたような顔つきで、これはかなりえぐい

と思ったのですが、シルバーや白だと以外に普通で、

企業の事業車に白が出回っているし、家の1個前の

ワゴンRは、新古で買った店でエアコン部品を古い車

の部品に交換して売りつけられたと推測できて、

エアコンが動かなくなり、

(修理できるか?と店へ行ったら新古車から取った

部品で8万で出来ますといわれた)

エアコンが動かないのを我慢して乗っていたら、

そのうちコンプレッサーが壊れて、回転を引きづり、

システムがエンジンを強制停止するようになり、

その修理を9月のシルバーウィーク前に出して

終わるはずが、またいで、最初はアイスト付の

このアルトで、そして家の車と同型の代車になる間、

シルバーのアルトが家の車庫に鎮座しており、

意外にありと思いました。

 今日も海老名へ行ってきます。


nice!(8)  コメント(0) 

つかの間 [雑記]

 今日は、仕事を離れて本部での講習日。

 15日付けで担当が替わりますが、職場には明日から

出勤。

 写真は加工しましたが、初めて路線のこの駅に

降り立ちました。

 というのも、其の駅の手前までは既に乗り潰しており。

今の職場から連絡バスで本部までで数度は来て、

路線の駅があることは知っているし、10年の少し前

には、現在では某チャレンジ会社の敷地に社員証

を持たされて毎日通勤していたことがあり、

其のときに手前の駅まで乗ったことがあるのですが、

一般の人は公園どまりで入れないところを毎日通勤で

来て

「わざわざこんなところまで来るなんて。」

と思っていましたが、それから10年弱がたっても、

残り2駅をいつか乗ろう。は、何時までたっても

実現せず、ほかの予定に常に追い越され、

やっぱり、そのためだけに乗りに来る来も年を

重ねて失せてきててるので、折角なので、往復

使いました。

 横を走っている道路でバスも結構な本数が

出てますが、この路線に乗ったのは5年ぶり。

2015-10-15 16.51.06.jpg

 駅副票から、どこで撮ったたのかをたどることは容易だと

思いますが、会社名などがばれるので、伏せます。

 こんど時間を作って終点まで乗りに行こうと思います。 


nice!(15)  コメント(0) 

鉄道カレンダー詣で [トミカ]

 昨日は、仕事明けに都内へ。

 あさ8:30に上野に着き、

2015-10-12 09.05.11-1.jpg 

 牛の力で朝食後、神保町まで移動して、書泉グランデ

で、10時開店を待っていたら数分前に店がオープンし、

阪急、京阪、りんかい、東武、東京メトロの未購入会社

潰し。

 上野から神保町までどういこうかと考えたときにグーグル

マップは、どこでも役に立って、 上野御徒町から、春日で

乗り換えて都営三田線は、夜勤明けで思考停止状態の

頭の路線図からは導き出されず、上野から秋葉原で乗り換えて

御茶ノ水から南下して10分程度歩くのはいやだし、半蔵門か

三田線のどこかの駅まで乗り継ぐには、なかなか乗換えで

行くのは面倒と思ったのですが、ナビタイムがなくてもいいと

思ってます。が、時々どうしてそう言うルートやそう言う

出発時間出すの?なので、気難しいところはありますが...

 神保町で買い物をしてから、今度は東京までどうしようか

考えて、やはり御茶ノ水まで行くのはいや、戻って春日で

今度は丸の内線で東京と言うのも考えたのですが、

やきんあけで2時間しか寝てなくて、牛丼食べてそのまま

何も動かないのもまずいので、東に行けば中央線に

ぶちあたるんだし。と、歩いて行くことにして、。神田側へ

歩いていたらピンクのシャツ着て、歩道を走行する

マラソンランナーに遭遇し、そこで、バスを探していたら

いいタイミングで東京駅まで行くバスが来て乗り、

東京駅のトミカショップでは、9月から配布が始まった

ポイント交換のクラウンなどを購入。

 それと、そばの家で実際に乗ってて、私も5回ほど乗せて

もらったことがある日産の元祖ミニバン、プレーリーも

お連れして、

2015-10-13 10.39.45.jpg2015-10-13 10.40.17.jpg 

やっとの帰宅。

 40目前にして夜勤明けで家帰って寝ないで遊ぶこと

は無理、と思いつつも慣れてきたら、これくらいまでなら

体が対応できるようになってますが、やっぱり16時から

21時まで爆睡。

 体ののためには夜勤明けでかけないのが一番なの

ですが、次の夜勤明けでは、また上野にカレンダーを

買いに来て、その後午後に耳鼻科が控えていて、

なかなか、直帰できない状況が続きます。 

  後カレンダーは来週に京成と、地元の小田急を

残すのみ。

 昨日はにっくきタイガースを下し、これでヤクルトの

勝負を挑めることとなりました。

 まあ、某選手のことで、わが巨人軍にいろんな声が

あるのは、ファンとしては承知していますが、アンチは、

とにかく自己利益のみで、3.11の時に巨人が

東京ドームで試合して停電させたらどうするんだ。とか、

根拠もなにもない話をぶち上げ、無茶苦茶を押し通そうと

するやからなので、そう言う連中の言うことは気にしてません。

 昨年リーグ優勝したのに阻まれたタイガースにしっかり

とリベンジを果たしましたが、腹監督の進退もささやかれて

いたりで、どこまで進むのか見守ってゆきたいと思います。

 そして、今日、ついにタブレット用に

キーボードを購入。

 Win8.1アローズタブの細かい画面を太い指で、

キー入力したりするのが負担だったし、スマホ、

アンドロイド、アイパッド、WINタブのどれでも使えて、

設定も簡単で、これまでパッドを出して文字入力して

いたのが、BTで容易に文字入力が出来るように

なって、これならネットブックが要らなくなっても

いいのかなと思っていますが、それでも金沢への

旅行のときは、

ネットブック(LIFEBOOKMH)、

アイパッドミニ、2014-04-03 23.08.32.jpg

アローズタブQH、

2015-05-16 20.27.10.jpg

ノートパソコンLIFEBOOKAH

2015-08-02 20.08.41.jpg

はすべてもって行く予定です。

 新幹線ではタブレット、ネットブック、ホテルでは

ノートパソコン、ANA、バス車内ではタブレットで必要かと。


nice!(24)  コメント(0) 

鉄道会社カレンダー購入状況 [鉄道]

購入済み 

10/4 

京王 京急 東急 新京成 西武

10/11 

相鉄

未購入 購入予定

10/12夜勤明けグランデで購入予定 

東武 東京メトロ 京阪 阪急 りんかい線

10/19 京成

小田急 10/20に発売延期

 今年は相鉄と小田急がそろって誤記やらかし。

 相鉄がここ3年で10/1発売から遅れ傾向に

あるが、相鉄お客様アンケートは3年連続で

落とされているので、そのうち電話で、

いずみ野線の快速の復活や、夜や休日のダイヤ

改悪含めてゴルァしなくてはならないでしょうかね。

 毎年、10月はカレンダー買いに奔走しなくてはならず、

日比谷に行くのはもうウンザリだし、各社の駅まで

行かなくてもまとめて捕獲できる書泉グランデ、とても

重宝してます。 


nice!(19)  コメント(0) 

鉄道月 [鉄道]

 10月は恒例の鉄道マンスリー。

 10/3から私の中ではスタートして、初日に、東急と京急

のカレンダー、10/4は仕事明けに時間を潰した後、

横浜トレインフェスティバルにて大量出費。

 後で、東急横浜駅のセブンイレブンで京急の

カレンダーを買えばよかった。わざわざ京急横浜駅

入場券140円払わなくてもすむのに。と反省...。

 弁当は武蔵小杉の東急ストアで名古屋の駅弁を買い、

それで帰宅して済ませようと思ったら、東急横浜について、

崎陽軒横浜ピラフ弁当のみなとみらいバージョンが

あり、購入し、

(フェスティバル会場では山積みにある、JR京浜東北

103系バージョンが横浜駅の東西通路店では「入荷待ち」

になってるのを見ると、やはりm、買う場所と言うのは

重要なんだな。と痛感) 

横浜駅の通路で、鉄道ゆるきゃらが一同に会し、

撮影会でごった返してましたがスルーして、

ピラフ弁当を買った人だけの特典で、

横浜駅停車中のリゾート21車内2015-10-04 10.54.36.jpg2015-10-04 10.54.47-1.jpg

2015-10-04 11.09.00-1.jpg

で朝食代わりに1つを食べ、横浜トレインフェスティバルで、

相鉄、京急バージョンを購入、東急ブースでのるるん

グッズ、

2015-10-05 11.03.35.jpg

西武、京王、新京成ブースでそれぞれカレンダー

を買い、京王ではおまけのクリアファイル、

2015-10-05 11.03.04.jpg

その後は上大岡の京急百貨店で予約したものの、

するまでもなかったハンカチ(1個756円)、

2015-10-05 11.18.59.jpg

文明堂でイエローとレインカステラ、まい泉でイエローとレイン

包みのひれかつサンド購入して、京急のイラスト版の卓上

カレンダー買って、それで12時過ぎにやっと帰宅。と思ったら、

スマホ壊れた友人から、遅れて、スマホ壊れていたので遅くなり

ました。と電話が来て、帰宅してからすぐに海老名へ出かけ、

結局夜勤明けで、会社での仮眠しただけで寝ずに、そして

夜から10時過ぎまで寝たわけですが、たまには体が

対応できるのですね。

 さすがに毎回は、年齢的に体にダメージを与えると

思いますが、保険を効かせることはできるとわかった気がします。

 後は、相鉄、京成、東京メトロ、りんかい線のカレンダーが

控えており、まだまだ気を抜けませんが、昨日1日だけで1万5千円

が飛んでゆきました。

 まあ、8月(トミカ博)と10月(鉄道の日、小田急ファミリー

鉄道展、鉄道各社一斉カレンダー発売)は、毎年

こんなもんです。

 10/3の夜勤明けの日はその晩がまた仕事なので

パスしましたが、そこで10/3に横浜に来ていたので

京成カレンダー買っておけばよかった。といつも

後悔して京成上野駅の駅長室にはいるのは

いつものこと。

 神奈川県民としては、日比谷はうんざりするので、

横浜や小田急鉄道ファミリー展があってとても

助かってます。

 今年も10/17-18に小田急鉄道ファミリー展が

あるので、お近くの方はぜひお越しください。

http://www.odakyu.jp/familytrain/

 京阪も来るし(そうにゃンショップの店員が対応)、

相鉄海老名駅のそうにゃンショップもぜひ。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/ebina_platto.html


nice!(30)  コメント(0) 

旅に出よう。 [雑記]

 月末に旅に出ます。

 人生初めての地。

 今のところ未踏なのが、福島市、仙台市をのぞく東北、

新潟、北陸、四国、明石以西の本州、九州は福岡のみ、

沖縄で、特に一生行くことがないと思っていましたが、

やはり、新幹線が出来たことは大きいですね。

 7月はかがやきを途中で降りてましたけど、今度は

終点まで乗り続けられます。

 ホテルはANAホテルをあきらめ、楽天で2泊で正規よりも

安く取れ、行きがグランクラス、帰りがグリーンで、

やっとグランクラス初体験が出来ます。

(帰りは小松から羽田へ737-800に変えました。)

 せっかくならニコニコ動画の「迷列車で行こう」

コミュニティで有名な、「お局様」の走るところはスルー

してしまうので、次回に先送りにします。

 まだ、黒部ダムなどには足が向かないな...

 とりあえず開業してから、年内にいけてよかった...

2015-07-04 10.22.34.jpg


nice!(22)  コメント(0)