So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のトミカとそのほかの何か その2 [トミカ]

さてトミカの話題です。

 相変わらずのトヨタ2000GTの、世界の国旗シリーズ。

 各方面から。同じ車種ばかりとか聞こえてきてますが、

それでも継続中です。

 昨日は22時ごろに力尽き、AM3時に目覚めて

シャワー入って4時に寝て、8:30過ぎに目が覚めて、

寝なおして12時前に再び起き、13時過ぎに家を出て

自転車で戸塚へ。

 運動のために片道10キロ以上、40分以上の道を

バスや地下鉄に乗らず、2か月おきに戸塚詣でして

ますが、何かという部分で、戸塚が大きく変わりました。

 そうです。戸塚のアンダーパスの開通。

 2年ほど前の正月の記事で、トンネルの開口部を

見せましたが、先日やっと開通しました。

 それを後にしてまずトミカから。

アピタピアゴオリジナル 世界の国旗シリーズ

トヨタ2000GTイタリア国旗 2015-03-28 17.05.45.jpg

 正直でデザインがどうとかそんなことは置いておいて、もう買うことが

義務化されてます。

 トヨタ2000GTのこの金型は初期のトミカのころとは違いますが、

もうこれが今のトミカの代表格となっており、初期型のデカ目タイプ

も当たり前に見慣れてきて、最近は買っても開封すらしてません。

 今期もこれで終わりますが、来期はどうするんでしょうか。

 注視してゆきたいと思います。

そして、変化があった戸塚を。

まずは店を出て、

2015-03-28 14.40.42.jpg

駅方向には行かず、

(この交差点を直進すると、東海道線に沿って大船方面、

右行くと戸塚駅、左行くと舞岡方面)

日立の研究所前を過ぎて、

まずは戸塚の線路の向こう側へ。

 道の向こうは結局元の1号線につながって

いるのであまり変わりはなし。

写真奥が、くぐって戸塚駅の東側

(トツカーナ、サクラス)。藤沢大船方面

2015-03-28 14.43.49.jpg

 そしてその上が公園になってます。

写真向こうが横浜方面。

2015-03-28 14.45.38.jpg

そして廃止された踏切。

 この踏切が開かずの踏切と言われ、16時を

過ぎると閉鎖されてましたが、歩行者は通れたのも

完全封鎖。

 中央の道路は、今までの道路でしたがめっきり流れが

減りましたと言いたいところですが、ちょこちょことは

人や車が来ます。

 もっとも、16時に踏切を閉鎖する以前から

混雑するので、ここを通ることは避け、1号

バイパスのほうを通っていたのだろうし、16時で

吹きミリが封鎖され車が渡れなくなるので、

そして歩道橋ができた昨年あたりから、車があまり

通らなくなり、人通りが減っていたのでまり変わりなし。

 困るのは歩行者でなく自転車で、この歩道橋を

自転車を押して上がって、そのまま道路の右側に

降りると、丁度道路のY字路の分岐点の島の中に

なり、右にはアンダーパスに向かう道で歩道は

ない、左に移行にも大きくカードレースが

回り込んでいるので、踏切方面に少し戻って

道路を横断して、反対側のトツカーナ側に

渡らないと、分岐する前の道の反対側に

横断できないできない仕組みとなっており、

アンダーパスには自転車の通行を考えて

いないため、歩行者は歩道橋を渡れば

いいのですが、自転車の利用者にとっては、

線路の向こうにゆくのに歩道橋を使わないと

いけないし、写真のこちら側から陸橋を越えて

降りるところを間違えると、道路を横断できない

ので戻らなければならず、

「何年もかけて建設して開通した結果がこれだよ。」

というバカさ加減。

 自転車で、私は地元からは向こう側からこちらに

わたってアピタに向かうのですが、今後はここを

通らず、別なルートで渡り、帰りもここを通るときは、

陸橋の上で道路の左側(トツカーナ)に降りることに

します。 

線路向こうの建物はトツカーナ

2015-03-28 14.51.11.jpg

そして、反対側で、トツカーナの道路の向かい側。 

2015-03-28 14.58.20.jpg

 上で言った、そのまままっすぐに降りると、写真中央の

マンションの横に出てしまい、その先どうにも進めない

(上の歩道峰は道路も右側とつながってるだけで、マンション側

からはいったんトツカーナ側に出なくてはならないし、マンション

向かいからは線路側のほうにだけ横断歩道がある)

 で私が思うに、アンダーパスができて、車通りが戻って

きたら右側だけ車通りが多いことがお分かりかと思いますが、

こっちが藤沢方面に向かう通りで、結局、開かずの踏切で

駅周辺が渋滞して、その周辺まで波及してのは事実ですが、

踏切をなくしても、駅周辺の混雑がまた増えただけで、

むしろ、工事中で車通りのなかったほうがましだった

気がします。

 私は、いつもサクラスの交差点を曲がって大山街道を

上がって横浜市営地下鉄ブルーラインに併走してゆくの

ですが、交差点を曲がってすぐに、横浜新道の終点から

つながる1号線バイパスから降りてきた車が出てくる、

そしてそれに上がるための交差点と直交するので、

戸塚に向かってくるときには、いつもそのはるか

手前から、バイパスもしくは1号線に乗ろうとして渋滞し、

バスが巻き込まれ、駅の周辺も渋滞している、そして

バスは予想時刻の倍の時刻かかり、時刻表の時刻はあって

ないようなもので、倍以上の時刻かかってついても

そして戸塚バスセンターから駅まで商店街の中を5分くらい

歩かなければならなかったのが再開発で、トツカーナの

真横からバスに乗れるようになったことはメリットですが、

(そうこうしているうちに横浜市営地下鉄が開業して、

同じ区間を並走して、JRの真下でアクセスできるが

いかんせんバスよりも運賃が高い

<立場-戸塚で計算>)

 今までは駅の踏切を渡る車のせいということで

再開発して狭い道路を拡張して、車通りを抑えていたのが、

結局は線路の下をくぐらせたら、その前後の交通量は

逆戻りしただけで、踏切周辺の道路で今までの

通りからは車通りがめっきり減り、アンダーパスを通る

車が増えただけ等は、再開発が成功したといえるのか

どうなのか、これから時代が証明してくれるのではない

でしょうか。

 自転車で乗る側としては歩道橋の作りを知らないと

困る初見殺しで、満点を与えられないと思ってますけど...。


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカとそのほかの何か その1 [雑記]

 今日は休み。明日は昼から夜までの出勤。

ですが、周期的に時間が来たら仕事しますが、そのほかは

基本的に一人でいられるので気楽。

 自席でスマホ開いて、アイパッドをテザリングしてます。

 今月はめでたく、休出含め残業40hまで達しそうです

けど、夜勤ないだけまし...。

 今週の初めに、いまの派遣先に、4月の中旬から

従業員としての受け入れが決まりました。

 3/6に突如、上層部でやりとりしたメールを見せられ

「3/11に面談するから、履歴書と業務経歴書を作って

行け。」

で、翌月曜日は休暇、翌日朝4:30起きで、7時出社

でロクに脳が動いてない寝ぼけ顔で、事業所の別部署

との連絡バスで9時過ぎに事業所の本部行って

面談して、そのご回答は来ないし、ずっともやもや

したままだった気持ちがようやく晴れました。

 これで、「雇用の定めのない従業員」に

なったらなったでまた大変なのは3年間、派遣の

身分で年下の先輩の横で見てておもっていますが、

これで賞与なしの契約社員を脱せます。

 心配していた基本給ですが、条件見ると、

今の職場の大多数が、工業高校を出てきたばかりの

19歳の基本給の0ベースではなく、年齢や、3年間

いたことで、加算されていたのでほっとしましたが、

今まで単価が高くて交通費自腹でも、見かけの

よかった収入は下がる見込み...。

(時給月給から月給制へ)

 神奈川の黒ハゲ知事のおかげで去年約7万

だった市県民税が、県施設の耐震防災工事を

するといって、消費税アップに合わせて2倍弱

の今年度12万に跳ね上がり、来期から月給が

下がるので、市県民税も下がるでしょうが、

1年遅れの計算なので、収入が落ちてるのに

1年前の高い年収で計算された税金が賦課されて

来期は響きそうなので、そこを残業でカバーして

行けるか...。

 賞与は、今までは派遣会社しかいたことがない

ので、会社の意向で、勝手に金額が上がったり

下がったりしてとてもでないですが、今度これだけ

でるからこれを買おう。なんて予想立ててはずれたら

困るのでボーナス払いができない人生だったので、

職場には自分には関係ない労働組合というものが

あり、朝の挨拶とともにビラ配りに遭い、

俺、まだ従業員じゃないだけどなあ。と思いながら

受け取って、会社の状況やどれくらいの賞与かを

知ってますが、ニュースなどでいわれる春闘の

ベアで何か月分なんとかというものに近いので

本当にそれだけもらえるようになったら、やっと、

はじめて、従業員になれたと思うんでしょうね...。

 持ち株だとか、制度はあるし、いい意味でも

悪い意味でも大企業なので、これで、やっと人生の

スタート地点に立ち、今度こそレーンチェンジをしないで

走ることに専念できるのではないjかと思ってます。

 そうなれるのは特定業種(専門26業種外)の

派遣法の3年縛りのためですが、今春以降に派遣法

が悪いほうに改正されて、4年に伸び、社内でほかの

課に異動させれば無限に派遣し続けることができる

悪法のようですが、そうなる前に何とかなりました。

(そして派遣会社で無期雇用(従業員)していれば、

派遣先ではずっと派遣を受け入れ続けられるという

悪法)

 聞いた話では、新しい法律では全業種の派遣が

4年以上そこに勤め続けるには転換させなければ

ならなくないと聞きますが、派遣先で部署を

変え続ければそこの会社で派遣できる骨抜きも

あらわれ、一瞬だけ部署名を変えてまた戻せば

結局ずっと元の仕事をずっと派遣させ続けることが

できるのは派遣先にとってはメリットであるけども、

働く側は不幸でしかないはずです。

(私がそういう風に認識しているだけで、実情と

異なる場合があります。)

 派遣会社的には、4年で社員がいなくなっては

困るから、ブラックな抜け道を見出して、ずっと

派遣し続けようとするところに法律で阻止できると

おもいきや、反対するののは企業だけかと

思いきや、派遣される側も反対しているという

記事を見ると、派遣法が改正されて困る人が

出てくるのか。とうなるし、厚労省の大バカ富田望が

今春初めに賀詞交歓会で

「派遣は期限が来たらいなくなる使い捨ての「モノ」扱い

から人間扱いになる。」

という趣旨の発言をし、それで民主議員にかみつかれ、

国会内の分科会で議員に呼び出しされたら

ドタキャンして、携帯で呼び出され、

しぶしぶやってきても答弁はのらりくらりで、

反省の色もなく物議をかもしているよう。

 結局こういうバカがいる限り、派遣法は

悪法で、最初、派遣元は派遣で儲けようと

吹っかけて契約を取っていたが、不景気になり、

派遣先のほうが上手になり、単価を下げさせて、

契約を続ける代わりに単価のアップをさせないで

安く使い続けて大企業だけがもうかる図式となり、

私の前居た会社は逆にダンピングして他社から

乗り換えさせて一時的には収益が出て、

半分の人間をまず解約され、残りの人間の契約を

続ける代わりに単価下げに応じ、1年たたぬ間に

社長の給料が半分になって、正社員従業員の私と

ほぼ」同額で、課長は、仕事が終わったら清掃の

バイトして、賞与は1年半以上踏み倒し、最終的には

解約と同時に会社都合の解雇をされました。

 今となれば、解雇されたことを恨みましたが、

漸くそこから抜けれたという思いです。

 私の知り合いがプログラマーとして、同じところに

5年以上も派遣させ続けて賞与は寸志程度で、

不満を持った人はやめてゆき、他で転職する自信の

ない人間だけが残り、夜勤をやっても日勤に付け

替えてる現状は変わらないし、上述のバカ役人も

派遣業界のことを重要視して、分科会で派遣労働の

代表から突き上げられても平気な顔していたというから、

今後も変わることはないでしょう。

 秋葉原の事件がきっかけになって、あれで

派遣の事情もよくなると思いきや、改正しようとした

盛り上がった機運はやはり、大きく押し戻され、

今に至っていますが、今の職場に来る時に35を

超えていた私は、1年4か月の無職の間、

50社以上のエントリーとそのなかの20社程度、

無駄に面接行って、

「もう、正社員としては入れないから、派遣の

契約社員でとりあえず仕事して生きてくしかない」

ということで、本当に今のところで新規事業を

立ち上げる際に人員を求めた所に縁があって、

やっと納まることが決まったわけですが、

そういうのはやはり、いろんなところを見て、

そしていろんなところの働き口がないとできない

ことなので、派遣される側もわがまま言ってでも

選んで、そこに居続けられるようにするのか、

どうにも許容できなければさっさと見切りつけて

異動する(もちろん、そう簡単に次の職場が

見つからないはずですが)ことをしないと、

よくないところにいつまでも条件悪く勤め続けて

いかなくてはならず、今後とも派遣に対しての

状況がよくなることがないのならこちらが

それをうまく利用することも必要かと思います。

 そして改正で、派遣先への雇用の申し入れが

できることが削除されてできないままだし、派遣先が

派遣元に、派遣元が無期雇用して自分のところへ

派遣して

(つまり3-4年たっても従業員として受け入れ

なくてよいし、社会保険等や退職金積み立ても

しなくて安く使い続けられる)

という問い合わせがあるのも、企業は派遣

社員を正社員にすることを快く思っていない

のだと思いますが、正社員にZ根忍して景気が

回らないと日本はダメになるでしょう。 

 私の絶交した友人が、介護の仕事を職業訓練を

受けて始めたのですが、介護の仕事はなり手が

少ないので、2011年から2012年のころ、介護の仕事を

転々としてて、3.11で福島から帰ってきて地元藤沢の

ハローワークでバイトで入りたいと言ったら、

電話を直接本人と変わってと言い、(私は1年4か月

の無職中にそんなことは一度もないし、ハロワで電話

しても採用の意思がない癖に書類を送り先を伝えられるか、

その場で書いてないけど女性だけですとか言って体よく

お断りされるだけで、一度でもいいから、そういう職場に

巡り合いたかったものです。) 

「どうして社員として働かないんだ。明日にでも面接に

来てくれ。即採用するから。」

というような勢い良い食いつきに、いい気になって

いって働き出すと、次々おかしいところが露見し、

低給料で、国から1万円の給料の補助を

もらってるようなのが放置されてますが、

考えたらどこの業界で給料が低いといって

補助金貰う会社があるんでしょう。

と思います。

 中で抜く金額に制限つけるとかして給料を

増やすところ、結局事業者は今まで通りピンハネして

国から補助金貰っているだけでは何もよくなるはずが

ない。とおもいます。

 スパかどこかの見出しに出てましたが、

バカアベコベノミス総理が、消費税を上げて外国に

何十兆円も金を出し、結局年金などに回すと

あれだけ政府広報でいっていたのは嘘で、結局

外国に出しても帰ってこないで捨てて、それが

某国から反発を呼び殺害されてもまだ外国行って

大風呂敷広げるバカさ加減。

 なんで国内には金を出さないんだ。というのに

大きく頷けるので、今の社会構造が変わらない

限りはどうにもならないし、所得税を減らして、消費に

回せるようにすれば、物を作るほうにも金が回るの

ですが、買う金がないから物が売れないし、作れない。

をどこかで変えていけないといけないと思いますけど、

プレミアムというのに一時はやって、グリーン車に

しても、通常品に付加価値をつけてプレミアムと言って

値段が上がっても買うのも、そろそろ頭打ちになって 

今はただ安く、外国のものを仕入れてるだけでは、

この先も、変わらないんでしょうね。

 派遣について、こみ上げてくるものがあったので

記事にしました。

トミカの話題は次で。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日に続いてトミカ参り [トミカ]

 昨日の先の記事の通り、トイザのトミカの発売日で、

13時を過ぎても、これまでなら、くどいくらいに留守電に

入れてこないし、あらかじめ届いたメールのクロネコの

荷物番号で跡したらとっくのとっくに店に荷物が届いてる

(12時前)ので、13時過ぎてから受け取りに行ったら

明らかに荷物が届いても、サービスセンターの人が

店内客対応で仕事が追いついてない様子。

 店頭のサービスカウンターで、

「もう届いてるはずだけですけど。」

聞いたら、電話できなくてすいません。と

言ってました。

 店からに連絡がないと商品は渡さないみたい。な

こと書いてますが、昼前について電話するのが

13時過ぎでは遅いので、いつ店につくのか

聞いたらば

「大体は昼には届いています。」

と言っていたので、今度からは荷物追跡して、

電話来るのを待たずに行こうと思います。

 または営業所止めにして、コンビニ受け取りに

変更すればいいか...

 で、結局店頭で2個買い、オンラインの1個で

合計3個のいつも通り購入。

 もしかしたら、もうなくなってるんじゃないか。と

思ったのですが、午後でも十分在庫ありました。

 それならば、ダンボール箱のオンラインで

買わなくても、店頭で袋無しで2円引きして

もらったほうがエコだとおもいますが、ロング

タイプトミカ1個の箱に何でこんな大きさ

(60サイズ)の箱を使ってるの?(半分以上中

がスカスカ)という箱を使ってるので、

いくら店頭で袋2円引きしても、箱にビニール

袋つけてくれたので意味がないような...。

トイザらスオリジナル ホンダレーシンク゛

トランスポーター¥1099 ベトナム製

2015-03-21 21.29.45.jpg

 ホンダのトランスポーターに三菱ふそうを実際に

つかってるとは思えないし、ホンダは昔のアコードの

アスカ供給や、ドマーニのジェミニ供給の関係が

あったりして、輸送トラックにいすゞエルフ使っている

ところが多いはずで、そのいすゞはいまはトヨタの傘下に

いながら、日産UDやマツダにエルフをOEM供給して、

日野と協業関係にあり、どこのグループ所属かわからない

謎な会社ですけど)

 トイザらスが、ただ単にトレーラーは三菱の車と決めて、

荷台のキャンパスをどうするか。レーシングチームを

どこにするかだけでで考えたと思いますが、ちゃんと

ホンダレーシングのライセンスも得ています。

 ホンダは嫌いなので、どうでもいいのですが、

リコール騒ぎ(タカタのエアバッグは巻き添えだろうが)

起こして社長は引責しないで交代して院政を敷いて

たり、問題から逃げてるだけなので冷めた目で今後も

見てゆこうと思います。

 で、家帰って、床屋の予約を入れ、夜は家族で外食

するので駅まで歩いてゆき、床屋までのバスの間に

藤沢駅前の某カメラ店にて、昨日フライング購入の

追加購入と、E3系新幹線2種を購入。

E3系新幹線 新塗装・とれいゆつばさ仕様

1/165 ベトナム製2015-03-21 21.28.36.jpgと昨日購入のバックアップ分購入(買い増し)2015-03-20 19.57.32.jpg

金曜に行ったミニカー総本山は

 通常品トミカ 定価¥486(税込)

 ロングタイプトミカ(新幹線) 定価¥972(税込)

某カメラ店(YカメラとY電機も同価格)気

 通常品トミカ ¥340(税込)  146円安

 ロングタイプトミカ(新幹線 鉄道車両やトレーラー)

 680¥(税込) 292円安 

 ロングタイプを定価で2種2個買うと

¥3888-¥2720=¥1168円差

 某カメラで買う通常品トミカ3個買えます。

 その差はやはり大きい...。 

 E3系つばさには一度も乗ったことがない

(やまびこやはやてには乗ったことがるが) 

のですが、

とれいゆつばさ

http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/toreiyu.html

http://www.jr-sendai.com/toreiyu 

の温泉は面白そうですね。

 確か、走行中の車両の浴槽で足湯入ってるのを

見たことがありますが、急ブレーキなどの揺れ戻し

で水浸しとかにならないんでしょうかね。

 それと運行中、お湯の管理をどうしてるのか、

そのうち機会あれば調べてみようと思います。

 上のサイトを見る限り、東京から福島間を走らず、

福島の在来線ホームを発着する全車指定席で

足湯に350円払うのですが、定員制で乗車した全員

が入れるわけではないというのは、そこは北斗星などの

ブルトレのシャワーと同じですかね。

 今のところ東北に足向けるよりも、今年の年内まで

には金沢に行ってみたいし、早朝出勤の時には

これの東京行きがなければ、10分は早くつけるのに。

と思うサンライズエクスプレスや、カシオペアのあとに

機会があったらば行こうと思います。

 これでトミカはおしまいかと思ったら、何気にと

あるバス会社のグッズ販売サイトを見たら、今月末に

トミカ発売があることを発見。

 その日は会社の休出日で、早朝から昼過ぎで

帰れるのですが、帰宅しないでそのまま、職場の川崎

もはずれから東京の西の果てまで行くのをどうしようか、

おそらくはそこで品切れになることはなく、10月の

小田急ファミリー鉄道展でも並ぶと思うのですが、

最初に手に入れないと損した感じがするコレクターの

性分が疼いてます。

 かといって、昨年に発売された空港リムジンバス

トミカも、ビーバートザンなどで商品展開してみた

ものの、いまだに通販サイトで買えるのだから、

イベントを2つくらい潜り抜けても大丈夫なはず

で、イベントの後に営業所で発売されるのを待つと

しますかね。


タグ:トミカ
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もトミカ [雑記]

おはようございます。二度寝してさっき起きました。 

 本来は、今日トミカの発売日

2015-03-20 19.57.32.jpg 

なのですが、トイザトミカの発売日でもあるのです。

 で、今頃、店に行ってなければけないのですが、

昨夏あたりから、発売日当日に店頭で売り切れが

多発したので、保険をかけて、オンラインで商品を

申し込んでおいて、最悪でも確実に1つは入手

(1個しか頼めない)できるようにしてるのですが、

その到着が遅い遅い。

 10時の開店時刻までに届くのではなくて、午後に

なってから届くよう

(荷物追跡したら11時過ぎには、朝7時に持ち出して

配達中のまま) 

で、1/1は、10時過ぎに店頭で買って、

14時頃に3店舗めぐりして帰ったら、店から電話が

来て、大雪吹雪の中再び店に行きました。

 確か、電話に出ないと1時間おきに毎回電話してきて

メッセージ残して面倒くさいので、今日は荷物が届きそうな

そのタイミングを狙って二度寝で出遅れてますが、

そして前回、年末年始だから配達が遅れたのだろうと

思い、昼過ぎに店に行くように今、準備してます。

 ただ、トイザが日時指定して、開店時刻には全く関係

ない時刻に配達させてることが今回わかったので、

今度からは家に届けさせようと思います。

 普通に家に届くと、もちろん私がは日中、会社や

出かけてて親が受け取って、それだけで面倒なことに

なるので、クロネコの営業所止めでもよいのですが、

トイザに、

「開店時刻に店で受け取れるようにして、注文数を

増やせ」

アンケートで文句言ってやろうと思います。

 なぜ、開店時刻でないとだめかというと、1個だけ

ではなく複数個買う際に、午後に店に行くとすでに

品切れになっていることがあるからで、それはわがまま

と言われればそうなのですが、同じ建物にスーパーと、

隣にマック、あとはほかは少し先に行かないと何も

なく、マックで2時間粘るのはさすがに嫌だし、他に食べに

ゆくとかなり店にあるところまでかなり行かなくては

ならず戻るのも面倒、かと言って家から近いトイザは

そこしかない。というという状況なので、今後は

もう一段考えなければ...。

 その後床屋に行って、それから家族のスポンサー

で夕食は外食してくる予定です。 


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカと鉄道と上野東京ライン [鉄道]

今月二度目の休暇

 すでに残業25H越えしてて、鼻炎薬も相成って昼間

眠くて仕方ないので、休養です。

 最近は、分析中にフラスコに試薬を出しながら

気が付いたら入れすぎた所ではっと気が付いたら

フラスコ落として、ぽたぽたと試薬垂れて落ちてて、

一歩間違えたら試薬が目に入らないように、

メガネの上にオーバーグラスしてますが、

それは何とかしないと。とは思うのですが、

どうにもならない...。

今回は本文を太字にしてみます。
  さて、今日はイオントミカの発売日で、10時過ぎに
難なく購入。
イオンチューニングカーシリーズ第19弾
トヨタラクティス レース仕様 ベトナム製
20日のイオンの日だったので割引
2015-03-20 13.29.49.jpg
 すでに絶版済みのモデルですが、もはや、そういう
モデルを使わないと、またトヨタ2000GTとか、
日産スカイライン、フェアレテ゛ィZの何とか仕様
ばっかりで飽きるだろ。という声に配慮したの
でしょうか。
 2か月おきにイオン、アピタ、トイザが決まって
オリジナルトミカ出すものだからそれは仕方が
ないですが、ヨーカドーのように末期には、
スクーターや工事機械を迷彩色仕様にしたり 
するよりはましか...。
 続けて、耳鼻科に行って、帰宅してから
整形外科に行って、帰宅せずに小田急で新宿
向かい、町田でMSEのはこね24号に乗り、
車内で発売している饅頭セットをワゴンサービスに
所望したら、「1つならあると思います。」
と言ってステーションまで戻って出してくれました。
 1個370円で、乗った時間が14~15時なので、
15時のおやつで売ろうとする気はあまりない
ようですね。
 で、新宿に着き、第一目的のVSE記念乗車券&
入場券を、西口市場の売り場で難なく購入。
VSE記念乗車券・入場券 ¥1000
箱根八里越え 饅頭2個 ¥390
2015-03-20 19.51.09.jpg
 入場券、乗車券セットは5000セット限定というので、
決して多くはないですが、まさかロマンスカー代払って
新宿くんだり来て売り切れ嫌ですが、無事買えて、
杞憂に終わりました。
 ほっとして、 中央線で御茶ノ水に出て、秋葉原で
乗り換え、上野で買い物のために改札内で巡回してると
ちょうどカシオペアの発車前なので撮影。
 今回運行終了した北斗星が出来た翌年、その前年に、
青函トンネルが開通した直後、友達が北斗星乗って
旅行したのを聞いて、小学校最後の思い出にと、友達と、
その友達1人のおばあちゃんに連れて行ってもらい、
札幌、阿寒湖、釧路を回って行き北斗星のロイヤル
ソロにここから乗ったのは、今からもう26年前の
ことでした。
 カシオペアも札幌までの料金を考えると自腹で
乗る気がせず、気が付けば40を目前にして、北斗星
2度目は叶わぬまま廃止されてしまい、今まで
一度も乗ってないので、そろそろ重い腰上げてプランを
立てようと思います。 
2015-03-20 15.57.20-2.jpg  撮影終了後、鉄道系の買い物とリサーチ(川崎
横浜NEWDAYSでは並んでいない北陸新幹線
グッズと北斗星グッズを発見。したので、
また仕入れに来ます。)
して、いろいろ購入。
北陸新幹線E7系弁当 ¥1200(上野駅売店)
2015-03-20 19.51.45.jpg
 すでに食べて箱を折り畳んでますが、車体をかたどった
弁当(NRE)と入ってるものは、あまり変わらない気が
しますが、こちらは東華軒の謹製。
 紙箱製のE7系ランチボックスは税込900円、
箱とおまけにシールで300の差はどう見ましょうかね。
 そして、予定にはなかったですが、せっかく上野まで
来ているのだから、決して遠くない日暮里のミニカー
ショップの総本山に詣をして、一般的には明日並ぶ
トミカを購入。
77 日野プロフィア 日本通運トラック ベトナム製
106 トミーカイラZZ ベトナム製 1/61
いずれも定価¥4862015-03-20 19.57.32.jpg 
 ロングタイプ(E3系)のモデルは要らないのですか?と
言われたのですが、ここは定価販売なので、ロングトミカ
をまともに買うと、決して財布には優しくなく、
「人より早く手に入れる」
というだけで、とりあえずロングトミカを除いて、ビックカメラ
で調達するよりも300円多く出して、たった一晩だけ、満足に
ふけってます。
 明日、全部揃えるので、また明日記事出せると思います。 
   せっかく都内へ来たので、上野東京ラインにのるべく、
上野で乗り換えて、初の上野東京ラインの高架を体感。
   ちょうど、ニコ動で上野東京ラインを取り上げた動画
あり、かなりの勾配を登っています。という解説の通り、
秋葉原を出たあたりから一気に駆け上り、完全に高架上
を走り、東京の手前で下がり、東海道線ホームに滑り込んで
行くのは斬新で、いままで東京と上野の間を一駅で行ける
手段は、私の記憶では新幹線以外にはなく、いつも、上野
から東京まで山手線や京浜東北ででチマチマチマチマ
停車していたのが、これで、上野の次は停車無しで
東京ならば、楽になります。
 
 今までは東京から先は見えない壁(西側は池袋から
先)を越えて遠い。と感じるので、上野東京ラインができて、
品川から常磐s年で水戸とかに行ってみようという機運が
起きて、距離が短縮された感もありますが、毎日、
横浜-川崎を東海道線を通勤で使う身には、上野東京
ライン開業によって若干混雑度が増し、昨日の帰りも
常磐線が遅れたせいだと言って、(22時台)
宇都宮線からの直通のE231+E233の宮ヤマ編成で、
どこ始発か不明ですが、前を走る常磐線が遅れてるので
乗る列車も遅れ、ここのところ毎日、帰りが遅いから
早く帰りたいのきまって数分遅れが続き、それが
また、帰宅前のストレスを増幅してますが、帰宅して
横になったが最後、午前2時頃にはっと目が覚めたら
PC、電気スタンド付けっ放しに気付くのですが、
正直、開業してよかったというよりも、うれしくないし、
開業の影響として東京始発が激減し、始発が
なくなった。という悲痛な声が上がってます。
 今日、上野から東京まで平塚行のグリーン車を
覗いてみても(週末16時ごろ)グリーン車で6割方
埋まっており、それがそのまま東海道に流れてきて
(東京で人がほとんど降りたとしても、それ以上に
乗るはず)、 今までは東京始発だからよかったのに、
東京に着いた時点で、グリーン車に乗れないことが
あるのならば、今後は新宿からロマンスカーにシフト
すると思います。
 これまでは見送れば乗りたい場所に乗れたのも、
新宿から湘南新宿ラインのグリーン車に乗る時と
同様、すでに誰かの横に座ったりしなければいけなく
なるのなら、始発の小田急のほうが、席の指定が
あるので、グリーン券買って席が空いてない。
ことがないだけいいと思いますが、 東横線が副都心線と
乗り入れを開始して、渋谷始発がなくなったので、
夕方前に田園都市線に乗って、溝の口か青葉台
あたりまでで座れるので、そちらにシフトしてますが
今回、開業して迷惑を被ってる感が強い
上野東京ラインは、東京始発を戻す、少し間隔を
あけるなど、ダイヤ改正を望みたいと思います。
 正直、東海道線利用者だけが割り食ってる気がして
ならないし、品川までしか来ない常磐線が遅れて、
宇都宮線や高崎線から直通の東海道線が遅れる
のは、正直迷惑です...。
 最後のトミカショップ東京では、3/1発売のオリジナル
トミカが跡形もなく、通販で、入荷メールを申し込んだの
ですが、今までのモデルが売れ残ってのにどうして
このモデルだけが品切れになるのか...。
 大阪と名古屋のトミカショップが閉店し、お仲間購入
などの買い占め廚、転売ヤーが暗躍してるようですね。
 ベンツSLSAMGのゴールド仕様なんてそんなに
珍しいのでしょうか?
 いつもなら2週間くらい経ってから買いに行って
いるのに、今回品切れ。ということに遭遇したので、
もう少し早く買いにゆかなくてはなりませんね。
 ロマンスカー乗車券・入場券は無事に買えたのに、
最後にくじかれちゃいました。 
 スイカにしてもトミカにしても、商行為の枠を超えて
転売したやつは、商行為を制限されるような法律作って
ほしいのですが、今のバカ政権では無理だし、コンサートの
ように、主催者が転売したチケットの番号を調べて、その番号
を買った人が来ても入場できないような仕組みがあれば、
そういう転売は消えてゆくと思うんですけどね... 
追記
 東京駅100周年記念スイカに関して、受付
当日に申し込んだ私と、2月に入ってから
申し込んだ友人とが、同じ6月中旬送付予定の
葉書が来たというのは、本当に一体、
何だったんだろう...。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

 昨日は午後に出勤し、上野東京ラインのおかげで

いつもなら座れるところが座れず、そして東京行きは、

快速上野東京ライン宇都宮行きとなり、私が乗った

車両は宮ヤマのE231が担当してました。

 横浜で私の乗った列車をやり過ごすために待っていた

アルファリゾートをアイパッドで冷やかし撮影し、

2015-03-14 11.18.00.jpg いつものように川崎で降りて、職場までバスで出勤ですが

午後だけで、休日単価で休憩抜いたら5.5時間なので、

普段の1日分の定時に満たないことに少しショック。

 それでも月の半分で23h越えとなったので、今月は

トータルで30越えは固いでしょう。

 まあ、プラントの生産量が低いので、本来だったらば

21時近くなるところ、19時過ぎに帰れただけ儲けもの

なのかも....

 さて、北陸新幹線開業に伴って、横浜や川崎の

NEWDAYSでは関連商品の発売がなされ、

(今朝、辻堂駅や茅ヶ崎を見たが新幹線グッズ

はなし)

毎日のように購入してきてますが、せっかくビューカード

ポイントで、サンクスチャージした1万円のうち、

これで3000円近く支払いに充ててるので、なんか、

貰ったのにJRに金を還流させてる感じがしますが、

まあいいでしょう。

ハイ乗車チュウ

2015-03-12 22.01.01.jpg2015-03-12 22.01.24.jpg

開業記念ピンバッシジ

2015-03-13 23.38.54.jpg

JRトレインくん E7系かがやきチョコチップクッキー

2015-03-15 18.29.01.jpg2015-03-15 18.29.19.jpg  

 北陸新幹線開業に伴いグッズがバンバン出てきてますが、

関東でどれくらい買えるのか、金沢や富山でしか売っていない

ものもあるでしょうし、こちらにグッズをどんどん持ってきてほしい

と思います。

 さて、開業したことだし、金沢、富山にも行ってみようと

思うのですが、私には、金沢という土地は兼六園以外に、

21世紀美術館とか香林坊などだけでは、あまり足が向く

気がしません。

 富山なら、富山地鉄に東急8090や京阪3000系の

譲渡車両を見たり、お局様の14760系身にゆくのは

ありですが、金沢、富山どちらにも、私が使うホテル

チェーンはなく、それも行くことにブレーキ。

 私のブログに訪問いただく方の金沢旅行記を

読んで参考にさせてはいただいてますが、なんとなく、

北陸は今まで

「遠くて一生行くことはない土地」だと思っていた

(でも、1度は黒部ダムにゆきたいとは思ってはいる)

し、しかしながら1200円以上の食事には基本的に

厳しい見方をする人間には、金沢へいっても結局、

マックなど化、駅ビルの、名産と関係ないうどんそばで

食事済ましてしまう自分が嫌で、男一人で市場行って

カニ食べるとか、すし店に入ることはしないし、

ここにゆきたい!というのがない状況です。

 松本で松本山賊揚げの店のようにはまれば、ご当地の

飲食店に抵抗はないですが、得体のしれない店で1200円

以上の店には入らないし、そういう意味では、まだ行くことは

先になるでしょう。

 しかし、新幹線が開業したのならば、黒部ダム行って

帰ってくることもできるだろうし、

今日、映画見に行った友人に金沢には行くのか?と

聞かれて、

「金沢には行こうと思うが、今の時点で、特に見にゆく

ところはありきたりで、なんとしてでも行こうという気が

おきない」

というのが本音。

 E7は昨年朝まで往復して帰りにグリーン車のってるし、

今度はグランクラス乗ってみようと思いますが、どちらかは

ANAの小松でもよいのですが、そこまでして、兼六園などと

いったありきたりの場所にゆくのに費用対効果を考えたら、

今のところ金沢や富山にゆくことには、二の足を踏んで

しまいます。

 ゴーゴーカレーは川崎のモアーズや都内にあるし、

カレーに市民アルバもヨドバシ横浜や、都内周辺に

あるので、別にそのカレー店の本拠に行こうとも思わず。

 今後観光開発がされて、金沢にしろ、富山にしろ

「よーし行ってみよう!」

ということができるまで、しばらく様子を

見ましょうかね....


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな新幹線おかし [鉄道]

 3/1から東日本管内のNEWDAYSで、北陸新幹線

に関して、ベビースターや、E7系グッズ、おにぎり等は

北陸にゆかりのある店の味だったりありますが、

今日こんなものを見つけてきました。

 新幹線ぼーろ(¥432)は 北陸新幹線W7の

株式会社鳥骨鶏という会社がだしていますが、

こちらは森永でE7系。

2015-03-11 22.54.54.jpg

 中身はチョコボール2つ(ピーナッツ、キャラメル)

ハイチュウグレープ ラムネ。で¥540

 安くはないが、これはどうなのか...

他にハイ乗車チュウ」なんてものがあったので、

次はそれを買ってこようと思います。 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いことと遅いこと [雑記]

さて、明日は派遣先の部長との面談を控え、かつ

翌朝4:30起きとなってますが、昨日は休暇をとって

いたので今日から週初め。

 昨日は、アマゾンでトラック野郎望郷一番星を

取り寄せて雨降る中、家で見ながらゴロゴロしてました。

 金曜日の夕方に、ちょっと会議室で話しよう。

と上司に呼ばれて、そういう話会社からきてないの?

と言われ、今のところ全く来てない次第で....

と弁解一方で、水曜日に面談するから履歴書と

業務経歴書作成のこと。と言われ、昔のデータ

引っ張り出して追加して完了。

 で、履歴書の写真が、3年前に作ったエクセルに

データがあるので、それをそのまま流用しようと

思っていたのですが、昨日はそれで写真代浮くな。

と考えていたのも、朝会社行ってからなんか胸騒ぎが

して、

「なんか、写真代ケチってそれでなにか言われが

あって話に支障があってもな...」

と思って帰ってから、急遽写真撮るのを決意したの

ですが、帰り際に、それを上司から見透かされて

いるのか

「ちゃんと写真つけるんだよ。子供じゃないんだから」

といわれ、なんか胸騒ぎが増長してます。

 面談といっても、ここでよほどのことがない限りは

落とされることはないだろう。ということで少しは余裕が

ありますが、これまで何度か転職してきてそのたびに

面接で話をしてきてますが、これくらいなら大丈夫だ。

ということはたった一度もなく、するのは慣れないもの

ですね。

 とはいっても、話すことは苦にはならなくなっていますが、

それでもやはり面談というものは慣れそうにないです。

さて、そしてそうにゃんのお話。

 今日、朝の通勤で地元から二俣川行くときに、

11000系が来て、普通に乗ってから気が付くと末尾

が3なので、元そうにゃん号と判明。(41運行)

 3/8に相模大塚で見た11003Fが3/10には

すでにラッピングが剥がされ通常のラインカラーテープ

運行され、中の広告枠にそうにゃんの紙があったことが

そうにゃんトレインだった名残で、吊り広告一部が

なくなっていたのlは(イベントの告知の部分

だと思われる)

3/8 15時でイベントが終わったらその後、かしわ台で

塗装をはがされ、普通車になってしまったのはラッピングの

利点ですが、やはり11003Fの運行番号欄に「308」

11004Fの運行番号に「310」というのはそれぞれの

誕生と終了日を暗示してたのだと改めて実感。

 さらに驚いたのは二俣川から横浜への急行が、

新そうにゃんトレインで、こちらは車内はいたって普通で、

相模大塚にいた時にはそうにゃんヒストリー展示で、

車内の広告枠使って、そうにゃんの入社式、

他キャラクターとのゆるキャラグランプリの写真等が

展示されてましたが、付け替えて運行を開始した模様。

(310ということで3/10日から?)

 個人的にはそうにゃん号が2編成並んだシーンを駅で

見たかったのですが、それもかなわぬことで、イベント会場で

撮った↓が

DSC00926.jpg

最初で最後の揃い姿ということで立ち会えて本当によかったです。

最後は、ファミマとサンクスの統合。

 あと2か月早かったらサンクスでRカード作らなかったのに!

というのが本音。

 今、ワオン、nanaco(モバイル)、スイカ(スイカとモバイル

の2つ)、ユニコ、ポンタ、Tカード、相鉄ローゼン、

東急TOP&現金カード、京急ポイントカードm、ビック、

ヨドバシと大量にカードが増え、カードが多すぎるので、

少しは淘汰して整理されてほしいと思います。

 両社が統合して営業体制を1本化して、来年9月位

には移行するようなので、ローソンがTポイントと縁

切ったような感じで、どっちかの扱いをやめるのか、

それとも両方維持するのか新しいコンビニがRカード

とTカードをどういう風に扱うのか、今後注視して

ゆきたいですね。

 コンビニと、ポイントがもう少し統合されれば、

財布も少しは薄くなるのに....

 もっとも、西武が手放して三菱商事のファミマと

アピタピアゴのサンクスサークルKのサンクスのみ

の統合したら、どっちが残るのかどっちが消える

のか、興味がありますね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうにゃんバースデーと映画(写真変更) [鉄道]

 昨日、予告した通り、そうにゃんバースデーイベントに出撃。

 ばっちり撮影し、グッズも買えました。

 現行のそうにゃん11003Fから11004Fにバトンタッチ

し、11003Fは元そうにゃん車となるよう。

 昨年、当面運行するといっていたのですが、

まさか車両交代をするとは...

1年前、そうにゃんとトレイン運行初日、そういうこととは

知らずに海老名に向かうべく、ダイヤ改正でデビュー

した特急海老名行を待っていたら、それが

そうにゃん号で、海老名で到着イベントしていたので

その記事はこちら

そうにゃんメイン記事

http://sakanasnso-net.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

ちゃんとグッズをいただいて、もうそろそろ1年というか

まだ10か月くらいなんですけど、早い気がします、。

それでは、アイパッドで撮った露光不足とサイバー

ショットの写真をどうぞ!

 そうにゃん号は手が込んでいて、横浜方と、海老名方

でデザインが違うのですが、新そうにゃん号も踏襲され、

新そうにゃん号は海老名方に車掌、保線、営業、電力、

教習所といったデザインが各車に成され横浜方には

運転手がデザインされています。

 今回気が付いたことで、そうにゃん号はドア上の

ラインの先頭部から半分だけ黄色にしていたのが

新そうにゃんではなく、通常カラーになったのは

一目でそうにゃん!とわかる識別点がなくなって残念。DSC00926.jpgDSC00929.jpgDSC00943.jpg2015-03-08 13.00.43.jpg

 LCD表示器にそうにゃんが出ているのですが、コンデジでは

切れてしまうのは仕方がない... 

 たぶん、露光などを調整すればできるんでしょうが、そこまで

の腕はないので、自分が満足すればそれでいいのです。

グッズ

ポストカードは入場時の配布「左上」と、グッズ購入時につく

おまけカード(右2枚)、そうにゃん刺繍付きの今治タオル

(2種とあったが1つしか見つけられず)

2015-03-08 20.14.25.jpg

そうにゃんアクリルキーホルダーと大判ハンカチ2種のうちの1つ(オレンジと青)

2015-03-08 20.15.38.jpg

記念入場券 主要駅窓口にて発売(1セット300円)2015-03-08 20.16.49.jpg2015-03-08 20.17.55.jpg

そうにゃんマフラータオル

2015-03-08 20.20.28.jpg

 およそ1時間ほどで会場を後にして、また翌日の

予定を前倒しして映画館へ向かうべく相模大塚から

大和まわって中央林間に行ったら、のるるんの

キャンペーンが行われ、会員はマイページを

見せると付箋セットがもらえます。

 私は東急沿線民ではないので、駅員から主任へ昇格するには

月3回の往復しないといけないのですが、月2回往復が限度。

 沿線民だったら月何十回とか乗ってどんどんポイントがたまって

名誉駅長のパスモ貰えるんでしょうけど、私はせいぜいポイントだけ

貯めてます。

2015-03-08 20.21.18.jpg

貰ったら即、急行に飛び乗って映画館へ。

 本当に学習しないのですが、東急中央林間駅

構内の北半分がセブンイレブンを除いて、

改装工事で店が全くなくなったため、困った時の

マックととなりにあったケンタも、てんやもなくなり、

ラーメン東秀まで行ってみても、映画館に行くので

餃子は避け、結局いつもバカ混みで、行くのを

避けてるのマックで昼を仕入れ(いつもレジ待ち列

作って座れない)、さらにローソンで追加を仕入れて、

映画館の2階ロビーで食べることに。

 たった1つの駅にお店がないだけで、なんで

こんなことにならなければならないんだ...

(映画館のある駅にショッピングモールが

ありますが、一人で入れる店は限定される)

 そして、これを見にきました。

くちびるに歌を

http://109cinemas.net/movies/644.html

http://kuchibiru.jp/

 予告編ではなかった話の伏線がいろいろ出て、

あまりにも見入って、ホットドッグを食べることを忘れ、

飲み物だけはどうにか上映中にのみ終わりましたが、

つまらない。と寝ることなく、最後のほうでは目から自分

の意思のコントロールがきかず零れるものがありました。

 まさに、「やられました。」

2015-03-08 20.22.35.jpg

 宣伝する気はないですが、いい映画だと思います。

 そうにゃんのバースデーと映画をいっしょに行けるのは、

3連休休みのおかげです。

 さて、これから事務仕事をしなくては...。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと休み [雑記]

 月水金は見事に21時以降の退社が続き、

・月曜日 プラントのメイン製品行程の立ち上げ

21時リミットがかかっていますが、運転状態

がよく、いつもよりも2時間くらい早く立ち上げの分析

OKに到達。

 21時ごろなので家には23時過ぎに帰宅。

・火曜日 前日の疲労を引きづりながら

定時退社

・水曜日

プラントの3つ目の製品工程立ち上げ

 時間リミットがない(担当の私が最後まで

付き合う)ので、早く終わらせて帰りたい所ですが

プラントが立ち上がって数年と浅く、今の職場で

2度、0時過ぎに帰りの(職場から川崎駅までの

終バスがすでに終了)電車がなくなったら使える

タクシーチケット使った事績があり、運転が

もたついたため、17時ごろに分析できる状態に

なるはずが21時になってやっとこれで合格になる。

という所に達したため、それから分析して完了

させて、ダッシュで会社を出てどうにか23時台に

川崎と横浜を通過してAM1時少し前に帰宅。

・木曜日 前日の夜に立ち上げたプラントは工程

の途中で停止し、本日が最終工程の立ち上げ

になるため、再びおつきあいし、また今日も21時

まで?とよぎったのも、思いきやどうにか定時から

30分遅れの18時ごろに帰宅できる。

・金曜日 当初は、原料の受け入れで21時ごろ

までの残業が、業務の変更で1時間早く帰れる

ところ、関連する仕事での応援に行って会社出たのが

22時少し前で、家に着いたのは0時前。

・土曜日

 整形外科でのマッサージで、

「相当疲れがたまってますね。」といわれ、

「1日おきに週3回、ほぼ0時前後帰宅

してるんですから」

と言ったら驚いてました。

 そして、身の振り方についてですが、金曜夕方に

会議室に呼ばれて、派遣先内のメールで決まった

内容の話を告げられ、

「どうなってるの?(そういう話は営業から

きいてないの?というニュアンス)」

といわれ、

「2週間前から営業からの話がなにも来て

いないので、何も言える状況ではないです。」

(だからテンションが上がらないし、気分が

晴れない)

と弁明しましたが、

 話を総合すると、漸く、

「向こうの岸辺への受け入れ=派遣元から離れて

派遣先との直接雇用

をする方向に話が進み、条件に3交代勤務可能。

という項目を盛り込み、履歴書、業務経歴書を

作成して、来週に部長と形式な面接をする。

ということで、いきなりの話の進展に

面くらってきました。

「なんかテンション低いね。」

と言われたのは、話の展開が急すぎて

実感ができなかったせいです...。

 そして、従業員になると、目標管理の書類を

出したり業務が増え、まだ派遣だということで

限定された仕事だけだったのが、今後どれだけ

波及してくるのか怖いところではありますが、

40目前にして、漸く名の通った株式会社の所属

というのが、バカ小泉からの失われた世代に

ドハマリしてここまで来て、もう同世代に

引き離されすぎていますが、それでも数ミリでも

巻き返せることができるのなら、そのほうがよいと

思ってます。

 その話と同時に舞い込んできたのが、

東京駅記念スイカについて。

 人を抽選にはずしたことは触れずに、こんなことを書いてます。

2015-03-07 19.37.43.jpg

 話を読むと、6月から来年3月までの間に送る分に

あなたはいますよ。そしてまた4月ごろに連絡しますよ。

ということですが、今回の抽選で外された人の中には、

もう来ても振り込まないで買わない人も出てくるんでは

ないでしょうかね。

 そして、また間際になって抽選にするとか言って、

「皆様にご購入いただけるよう引き続き増刷に努めて...」

を裏切らないでほしいと思います。

 しかもこれが来たのが金曜日。

 受けつjけ当日、11時から3回エラーに遭って

操作ができず、仕事の休憩の15時になってやっと

手続したのが、遅れた原因だと良い方向に考えて

あげようと思いますが、ひとまず、日立への情報

提供停止は少し猶予を与え、撤回または実行の

どちらかを、次の連絡の時に考えようと思います。

さて、明日はそうにゃんバースデー

 第二のそうにゃん号11004Fに、相模大塚へ

行ってきます。

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/225.html

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/150224_01.pdf

 11003Fがそうにゃんを卒業するようですね。

 そして、明後日は履歴書と業務経歴書に入力して、

写真撮りに行かなくては...

月曜は「くちびるに歌を」を見にゆくつもりだったのですが、

辞めるか、実行するか悩む...


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハズれたらしい.. [雑記]

 記念スイカの払い込み用紙が今日も来ないので

とうとう、抽選に外れたようです。

 記念スイカがようやくこの手に!と、期待したのが

バカでした。

 抽選に外されたので、6月に追加発行分というのが、

私に適用されないとわかれば、スイカ情報提供の停止を

申し込もうと思います。

 どうせ今、スイカ使用で2つのキャンペーン

申し込んでますけど、その2つのうちのどちらも

当らないんでしょうから...。

 その代わりといっては、今日からこんなもの

売りだしていたので、いつも行く店に行ったらなく、

ほかの店に行って手に入れてきました。

スリムカードケース ¥990

2015-03-03 21.10.26.jpg

 北陸新幹線キャンペーンで、北陸の物産などと一緒に

並んでいるんですが、ノート、クリアケース、ストラップ

あって、パスケースだけその店にないっていったい

どういうことよ?...

 あくまでもE7というのがJR東日本で、私も東日本で

一番大好きな新幹線車両はE7(次はもちろんE233)

ですから、ここにきて急に、白えびせんべいや、W7の形

した箱の新幹線ぼーろで、北陸新幹線グッズで

W7系と言われても...と思います。

 こちらでもJR西日本の北陸新幹線CMが流れたり

してますが、一部の列車ではE2系があさまで残り、

ゆくゆくはE7だけになりそうですが、この先仕事が

続いてゆけば長野経由で松本もいけるし、休み取って

金沢に1泊旅行位できると思うのですが、今のところは

未確定なので、その気も起きず...

 ただ、そんな晴れも曇りでもない不穏な精神状態を

えきねっとでE7系タイピンをえきねっとモールで買って

気晴らしできればいいのかな...。

 昨日は21時でプラントの立ち上げで21時を以て

解放されるのですが、明日は私が帰ると他に

仕事ができなくなるため、完全に最後まで

付き合わなければならず、昨年11月は22時前

でしたが、9月は0時を越えてタクシーチケット貰って

午前2時ごろに家に帰宅しましたが、今回は翌日も

普通にしごとで、そして金曜日は原料の受け入れの

残業で20時過ぎまで仕事なので、とにかく1つずつ

山を越えてゆくことだけに専念しようと思いますが、

最悪のシナリオは月木金だったのが回避できたので

マシか...

 それを見越して3/9休みにしたんだもん...。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感