So-net無料ブログ作成

無事、帰還 [雑記]

 29日、今日の勤務も終えて帰ってきました。

 26日からは世間が休みなので、東海道もバスも

空いてるし、29日東海道朝10両の東京行きは

並んでいる人がめっきり減ったし、バスはいつもなら

座れずに通路に押し込まれるのも余裕で座れたし、

今日は東海道のドア開いたら、座っている人もいないので

余裕で座れたり、バスは急行運転がなくても始発で

ちゃんと座れて、いつもそうならいいのに。

と思いながら仕事行って帰って、帰りに横浜で

高島屋など寄り道しても何も買う気が起きず、

横浜のNEWDAYSでビタミンウォーターの無料引換

が今日までと言うことを思い出して一度駅の中に

戻って引き換えて、相鉄に乗ってから金おろすことを

忘れていたのを思い出して二俣川で下車し、金

おろしてからそばにある二俣川のドンキに行ったら、

買う予定のないトミカ3台詰め合わせ買ったり、

会社で休みの係長が会社に来て寿司を置いて

いって、それを食べてる場に出くわし、

「食べていいよ。」

とわ言われたのですが、班の所属や立場上一緒に

なって食べてもいいのですが、どうも手を伸ばし難く、

職場で注文された弁当に、自分で会社行く前に買った

横浜チャーハン弁当を食べたので結局、手を伸ばすことは

できず、なんだか寿司食べそびれた感が疼くので、

その慰めに家に帰る途中、地元駅の相鉄ローゼンで

奮発して1980円の寿司買って帰ったら、

明日に残しておこうと言うことでタッパに半分くらい

しまわれて、4カンほど食べたのですが、どうも

寿司から遠ざけられた感じで年末を迎えました。

 そういえば、持ち帰り寿司は買っても、寿司店に

行ってもランチの寿司丼+味噌汁だけで、寿司を

食べてなかったな...。

 来年は、かっぱか、スシローか、くら寿司でも

いいから寿司食べようと思います。

 なので、こんなもの買って来ました。

森永チョコボール「相鉄線チョコボール」¥1080

相鉄ローゼンで発売

2014-12-31 19.46.28.jpg2014-12-31 19.45.47.jpg2014-12-31 19.51.16.jpg

 中はチョコボール8個とキョロちゃん人形(色は数種類)

のセット。

 今年最後の鉄道関連グッズになりました。

 そういえば会社帰りに、二俣川から乗った最後の車両は

11003Fのそうにゃん号で締まりました。

 1編成しかいないし、29日の会社帰りも同じように

乗れたのはかなり出来過ぎで、後が怖いですね。

 その反動が明日トミカ買えないのは困るな....

 今年振り返ると、2年目の松本のはだか祭り高覧、 

今年はE7あさまの往復、帰りにグリーン車奮発して

新幹線で初の長野上陸、初しなの乗車を果たし、

2週間ほど前にはようやく行けたリニア鉄道館と

赤池のレトロでんしゃ博物館、中京地区初上陸の

ハングリータイガー訪問、鉄道会社カレンダーも

すべて買い揃えることができたし、アイパッド、

プロジェクタ機能つきハンディカムを揃えられて、

ここ数年では無職になって、その間に東北大震災

が起きて確実に再就職は遅れたことから考えたら、

V字回復とはいかないまでも

(到底パソコン買い替えができるまでには至らず、

それはバカアベコベノミスのの恩恵ではなく

残業代を増やして手取り増やしただけ) 

 本年度、ご訪問いただきましたありがとうございました。

 また明日1/1には三大スーパーのトミカ発売に奔走

しますので、明日は巡回ができそうにありません。

 トイザラスが前回発売日に店頭に無い状況で、予め

オンラインで頼んであって店頭受取利するつもりですが、

明日受け取れるのかどうか今のところ分からない

(店近くのクロネコ営業所には到着している)

なんてそういってるうちに、紅白歌合戦の

麦の唄のときだけ、ワンセグ録画&テレビの前に行き、

今これから、sj歩区辞して出かける時間が近づいて

来ました。

 結果はどうなるでしょうか...。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋旅行 3 [鉄道]

もう1週間以上経ってしまいまいましたが、やっと休日になったので、

これで最終記事となります。

 2日とも朝食なしプランのため、9:30にホテルを

チェックアウトし、荷物を抱えているので、地下鉄

伏見駅の階段を下りるのを嫌って、栄までのバスに

乗り、パチンコ店やSKE劇場の建物からエレベータで

駅に入って、東山線の藤ヶ丘に向かい、そこからリニモ

で芸大通で降りてトヨタ博物館へ向かったのですが、

朝から寒い雨が降り、どうも私が帰ってから大雪が

降ったようですけど寒い中、旅行の〆には

ふさわしかったと思います。

 開館して、1997年に始めてきたときには、

藤ヶ丘駅から1時間に数本の名鉄バスしかなく、

しかも名鉄バスの車庫からトヨタ博物館入り口まで

大回りして行ったのですが、愛知博の開催時、

その後2009年に行ったときには、古戦場側から

アクセスできるようになり、別館ができたり、名古屋

に来たら必ず立ち寄るスポットになりました。

2014-12-16 10.35.36.jpg2014-12-16 10.38.53-1.jpg2014-12-16 12.23.49 HDR.jpg2014-12-16 10.43.16-1.jpg

 中に展示されている車は、トヨタ車以外の車もあり、

マツダコスモやスバル360(初期)、縦目のセドリック、

117クーペ、初代ムスタングなど飽きさせません。

 いつも写真を撮ってしまうのはやはりトヨタはこれと

言う2000GT。

 アイパッドの壁紙にもしましたが、2000GTの後ろ姿

は芸術品です。

 後にも先にもこれだけ流麗なラインを今出すことは無理でしょうね。 

レクサスLFA2014-12-16 11.27.12.jpg

トヨタFCV-R2014-12-16 11.33.01.jpg2014-12-16 11.33.45.jpg 

 中を見終わって、ミュージアムショップでトヨタ博物館カレー

などを買って1:30で早く名古屋に戻らないと。と言う

ミッションがあったので、11時ごろに着いて12:30過ぎに

出て名古屋に着いたのが13:30。

 名古屋駅で土産買い捲るために歩き回って、その合間に

きしめん食べて、新幹線に乗り、車内検札を終えたら意識が

遠のいて、気がついたら新富士駅を通過していました。

 今回の旅行で反省すべきところは、食事ほとんどが

冷たいもの(駅弁やコンビニで買ったパンやおにぎり

を部屋の冷蔵庫に入れる)で、2日目にハングリー

タイガーに行って、温かいご飯と暖かい

グラムチャウダースープを食べただけで、ようやく

差ウ愁眉の13時過ぎに駅コンコース内で、きしめん

を食し、会社に持ってゆくなどで最終的なお土産の

買い物と、矢場とんも味噌カツ弁当を買って、ダメ押し

で新幹線駅のホームで、味噌きしめんを食べたのが

暖かい食事だったことにとどまったので、今度はもう

少し考えようと思います。

 もうひとつは予定を詰め込みすぎた事で、

詰め込む反省をして、少し余裕を開けたのですが、

当初に行こうとしていた、城東線の完乗、東山公園の

モノレールの遺構は結局時間が無く、選外漏れになり

尾張瀬戸にはいけたものの、瀬戸蔵のオープンしている

日中には行くことができなかったり、名鉄瀬戸線も

19時過ぎの真っ暗な車窓ではなにも見えず、

もう少し効率的に回れるようにしようと思います。

 ともあれ、新幹線50周年記念のときに、リニア鉄道館

いけてよかったです。

 リニア鉄道館に行くことは悲願で、それに追加して

名古屋の鉄道系施設も訪問することができたので、

それに関しては満足しています。

 これで、旅行などのイベントも終わったし、

昨日は友人と定例会をして、バーミヤンで火鍋食べ放題を

食べて、「どうせ、大したボリュームないだろう。」

と思っていったらさにあらず、肉だけ2回頼みましたが、

男3人で行って結構おなかいっぱいになり、その後

にカラオケ行こうかと言う気持ちが失せ、 カラオケに

行くつもりが疲れたから止めよう。と年を感じたりし

始めてきてますが、私は未だ明日と、31日出勤します。

 そして、1/1には今年と同様に、3大スーパーの

トミカ数十里の自転車行軍をするつもりです。

 未だ早いですが、今年も、ご訪問いただきありがとう

ございました。

 来年も変わらず、ご訪問をいただけることを

お待ちしておリます。

名古屋旅行で買ったもの

大須ういろのういろ巻き(名古屋駅コンコース)

赤福(名古屋駅コンコース)

矢場とん弁当(エスカ店)2014-12-16 19.18.53.jpg

大須ういろ トヨタ博物館カレー

大須ういろ新幹線箱(リニア鉄道館でも、エスカでも売ってます)

トヨタキーホルダー

キットカット冷凍みかん味(関東でも新幹線駅で買えます)

2014-12-16 19.23.15.jpg 大須ういろの味噌煮込みうどんよ、駅コンコースきしめん屋の

持ち帰りきしめんと味噌煮込みうどんセット

2014-12-16 19.26.01.jpg

 それと、何気に行った名鉄百貨店地下でこんなもの見つけて

買ってこれたのも良かったと思います。

ヨックモック 名鉄百貨店60数年記念缶 ¥2700

(中身は通常のお菓子で缶がパノラマカー仕様)

2014-12-21 08.31.22.jpg


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なんと言うか微妙な話。 [鉄道]

 東京駅記念スイカの狂乱があって、改めて発売して

くれるそうなので、正規で3枚までのうち、

予算が許す範囲で買おうと思います。

http://www.jreast.co.jp/aas/20141222suica100_stop2.html/

 転売る気は無いですが、使わないカードを

たくさんかって不良債権抱えても仕方ないし、

かといって1枚だけだと寂しいし、そして何かで

傷ついたりしたらそれで嫌だ。と言うところですね。

 おそらく転売ヤーは家族や親戚集めて

名を使って複数枚買うんでしょうから、

住所と名前で実態があるか調べるつもりでいて

ほしいですが、そこまでできないでしょうし、

転売する人間が買うことも売ることも法律には

触れていないし、儲けをつけて売るのが

商売なので、あるときだけ人の道に外れてる。

ということで抑制しようとするのはとても

いびつなのですが、それも人間の本質で、

自分だけが早い者勝ちしたら他の人はいい。

と言う時代にした今までのバカ政権には

さっさと政権を去ってもらってちゃんと、

庶民がこれで恩恵が受けれた。と言う時代

がくるのは夢物語なんでしょうが、そういう風に

人が嫌な方向に変わっていったというのは、

直視しなければいけないことだと思います。

 トミカでも同じように限定物を大量に買ってその

数時間後~翌日には、アキバや中野ブロード

ウェイなどの店やレンタルショーケースに並び、

定価の1.5倍以上の価格で並び、買えなかった

人がそれを仕方なく買う、オークションなどで

吹っかけて暴利をむさぼっても買い取る側も、

古物商許可持ってれば、転売目的でも買い取ることは

法には触れないわけだし、それは仕方の無いこと。

 さらに、数年前にトミカ発売40周年を越えて今40数年

ですが、30周年の時の記念で限定発売した、初期の

一部車両の復刻180円トミカでは、転売ヤーが投機目的で

目を付け出し、私が夜勤明けに当時の職場に最も近い磯子

のトイザらスに行ったら、6種類あるのに1回並んで

1人3種類まで

の制限をつけ、しかも開店前に整理券を配る。と

トミカ買うのに初めて整理券を手にし、一度買って

並びなおしてもすでに買った車種が残ってるだけで

すべて買えず、その後他の店に行っても売切で、

タカラトミーに非難が大殺到し、新聞で再発売する

と言う記事が出たほどで、それですべてそろえて

事なきを得ましたが、なら最初から行き渡るまで

売れ。というのは社会主義国家で無く民主主義

だから企業がそこまで考えることは無いのですが、

なんか後味が悪かったのと、今回のスイカ騒動は

同じだと考えます。

 徹夜して買って横流しするバカには鉄槌が

下せないし、JRが徹夜している人に売らないと

言ったのに実際には売ったことに批判があるよう

ですが、正直極論言うと、売らなければそういう問題

も起きないわけで、売るのならちゃんと数を出して

欲しいですよね。

 スイカがトイカと共同利用が可能になったとき、

イコカ、キタカと一緒になったときにも記念suicaが

発売されてますが、徹夜して朝から並ぶヤロー共

がいて買うことが無いし、

どうせ買えないんだから

いいよ、もう。

と諦めてますが、中野ブロードウェイの店で、

東京モノレールと一緒のデザインのカードとか

がいい値段で売られているの見ると、

ひがんだ目で、どうせこれも転売ヤーが

売ったものなんでしょ。的にさめてますが、

JRにお願いしたいのはそのときとおなじものを

売ってもらいたいと思います。

 そのときと台紙のデザインを掛けたとか

そういうことをするとそれだけで、バリエーション

違いとなり、またそういう投機目的にされるのは

トミカでも同じで、スイカのID番号はどうしても仕方

が無いですが、おそらく店のほうが再発売された

スイカとそうでない無いカードを番号で買い取り価格に

(すなわち発売価格)を差をつけるのは分かりきって

ますが、そういうケースは昔、ローソンがロッピー

(店頭のマルチ端末)だけで発売したトミカを

転売ヤーが買い占めて、すぐに品切れとなり、

再生産して発売するときに、転売ヤーが自分の

横流ししたものの価格を下がることを恐れて

ローソンへ箱や製品のカラーリングをしれっと

さも善意で、変えて売るように要求した話がありましたが、

そういうやつは、百叩きどころか1万殴りして撲殺しても

良いようになりませんかね。

 来年に再発売されても、その中のある程度は

どうせやはり横流しされるんだろうし、

買えないじゃないか!といって再生産してたら限定の

意味はないし、売り切れたんだから仕方ないよね。

とあきらめていたものが、これを期に買えなかったから

から何とかしろ!と言って、それに対応してしまうのは

今後、微妙だな。と思う記事でした。

 今後は文句言ったもの勝ちの社会になることも

憂慮すべきではないのかな....


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋旅行記 2 [鉄道]

2日目

 朝、記事を書いてて、調べていたらトヨタ博物館が

休みということが発覚。

 リニア鉄道館はそのままに、午後トヨタ博物館に行く

予定を繰り越して、前日行きそびれたレトロでんしゃ

館と、翌日の予定の熱田神宮を振り替え、先ずは、

朝マックを仕入れて、あおなみ線

2014-12-15 10.25.20.jpg

2014-12-15 10.22.46.jpg2014-12-15 10.24.38 HDR.jpgで金城ふ頭へ。

 名古屋には、小牧出張の際、2008年3月に

来てあおなみ線に乗り、途中駅に妹の新職場の

工事中の下見(現在は開設)と、荒子川公園にある

イオンモールみなとと、何するわけでなく終点まで

行って、たしか駅前はジュニアのフットサルサッカー

場と、展示場と、輸出か輸入の車のヤードだらけで

何も無く、数年後にJR東海が金城ふ頭

2014-12-15 12.52.27.jpg の駅前に博物館を作るらしい。ときいてましたが、

「サッカー場と駐車場と展示場だけのこんなところに

作ってどうするの?」

と思ったらできて、2008,2009年と名古屋に

来ても来ることはなく、行った人の話を聞くと、

抽選に外れて2度再入館してやっとシュミレータが

できた。と言うのに、どれだけ、傲慢なんだろうと

思ったし、そこまでの混み具合に敬遠していたの

ですが、今回は平日を狙って行って正解でした。

2014-12-15 11.01.16-1.jpg

50周年の展示も見てきました。

2014-12-15 11.56.51.jpg

中は、てっぱくを手本にしたような車両配置で、弁当の売店と

ミュージアムショップがしっかりあり、レストランがないのが

残念ですが、建物の2Fの回廊が中央を見渡せるように

吹き抜けになっていたり、工夫が凝らされていて、これまでの

横や下からだけでなく上から見れるのはいいですね。

 館外には、小学生の頃に関西で乗った新快速の

117系が展示されており、同時期に出たはずの117系が

引退したのに

どうしてボロリコの185系が未だ幅を利かせてるのか。」

「やっぱりこのペコちゃん顔がいいね」

と、思いにふけって中に戻って、復刻弁当

http://202.69.235.141/delica/index.php

を買い、やたらに缶スープを勧めるので、それに

乗って、そして弁当だけかと思ったら、後の記事で

出す新幹線の箱をした大須ういろ(名駅地下の

ラスカでも買える)など売ってるので、それを購入。

 ミュージアムショップではN700関連のグッズを

買い、次はレトロでんしゃ館へ。

名古屋に戻って、JRの連絡改札を抜けて

中央本線で313銭取られるライナーの

普通車ボックスに陣取って鶴舞へ。

2014-12-15 13.50.37.jpg

ここの鶴舞公園も、中学生日記のロケで使われて

おり、時間が無い中、公園多くに図書館のような

建物の構図を見て、

「ああ、ここだね。」

と満足して、一日乗車券850円買って

(休日と8日はドニチエコ切符600円)

赤池へ。

2014-12-15 14.24.39.jpg

2014-12-15 14.26.00.jpg

駅には2箇所出口があり 小田井方面へ出ると

ちょっとした駅ビルとバスロータリー(ホームの直上)

になってて2,3の反対側に出ると、

ロータリーに接続する道路の向かいのピアゴの横に

出て、左にピアゴを見て、右に歩いて、すぐに右に

曲がると、道路の先にいかにも工場のような建物

が見えますが、R153を突っ切ることができない

ので、目の前に見えてるのに一度近くの信号まで

遠回りを強いられます。

 車でも行けますが、電車で行かれて、赤池駅の

改札付近をよく注意して見ていかれたら、なにか

よいことがあるかも... 

2014-12-15 14.41.38.jpg

 中はもちろん、私が乗ったことも無い車両たちですが、

名古屋市電と、黄電が展示されています。

2014-12-15 14.44.34.jpg2014-12-15 14.46.17.jpg

そして

2014-12-14 20.01.12.jpg

のポスターのネクタイとネクタイピンを買わせていただきました。

 レトロでんしゃ館を見た後、日進工場の上を通る陸橋が、

そこがまた中学生日記で何度かロケに使われてて、

「たくさんの線路の下の端っこを鶴舞線の車両が通ってゆく」

シーンを回想しながら、赤池駅へ戻り、再び鶴舞線に八事で

乗り換え、伝馬町から歩いて熱田神宮に参拝を終えたときに

16:30で、警備員がフェンスを並べだしたので参拝時刻

ぎりぎりで間に合い、札と、災難厄除け守を買って、

名鉄神宮前から名古屋に戻り、バスでホテルに戻って

再び、伏見から上前津に行って、名城線の東海通で

降りて、イオンモール名古屋茶屋へ。

 ここには、私が神奈川で自慢できるハングリータイガーの

東海地区初出店で、東海にはステーキの宮や

あさくまという店があるようですが行ったことはなく、

新しいイオンモールができて見学がてら、名古屋の最後

の夜にはステーキを食べようと思ってやってきました。

2014-12-15 19.28.54.jpg2014-12-15 21.07.13.jpg

 ハングリータイガーは一度店舗数を拡大して縮小

(茅ヶ崎のR1沿いは昔に閉店、横浜駅地下B1F閉店

(今はクイーンズ伊勢丹)しモアーズに移転、センター北、

トレッサに新規開店)しその2軒には決して負けないと

思います。

 名古屋の皆様ハングリータイガーを宜しく。

 今回の旅行を振り返ってみると、ホテルは朝食が高い

ので、朝食なしプランにして、駅弁、コンビニで仕入れた

おかずや朝マックばかりで、食べるときには冷蔵庫に

入れてあったり、ほとんど冷えたものばかりで暖かいもの

を食べたのが2日ぶりで、久々に暖かいライス、スープ、

付け合せとはいえ野菜、そして炭火で焼いた

「これこそがステーキハンバーグだ。」

という風味を感じながら食べました。

月曜日の夜20時過ぎとはいえ、

ハングリータイガーだけでなくほかのレストランも人が

まばらで、イオンモールも食品売り場には人がそこそこ

いますが、後はまばらでレジ並ぶストレスも無かったの

ですが、名古屋地区に一体イオンモールがたくさんあり、

普通のイオンだけも考えたらどれだけあるの?

 と思います。

 食事を終えて21時過ぎに帰ろうとしたら、すでに

東海通り行き、栄行きシャトルバスは終わっており、 

残ってるバスの選択肢で地下鉄の高畑(たかばた)

駅にしかいけず、その途中にも普通のイオンが

あったりして、地元には普通のイオンと鶴間に

イオンモールしかないのに千葉と、西には

やたらに出店してて、逆に心配になります。

 が、そこはイオンが出店して採算が取れると

踏んだんだし、新しいイオンめぐりができる点

では好都合なんですが...

 で、高畑までバスで着いて、一日乗車券で

八田まで向かい、八田に始めてきたのですが、

今はJRと近鉄が高架化されてしまい、昔TBSの

大家族レポート番組で、八田の駅周辺が

映ってて、JRと近鉄の開かずの踏み切り 

だったのに、時は残酷で変わってました。

 八田に来て地下鉄でそのまま伏見に帰っても

つまらないので、近鉄か、JRで名古屋に帰ろうと

したのですが、八田は優等列車が止まらず、

名古屋行きが1時間に2本なので迷わず、

関西線で名古屋へ。

2014-12-15 22.26.39.jpg2014-12-15 22.34.49.jpg

名古屋でようやく383と313の撮影。

 313の幕が白飛びしたのはアイパッドのカメラの

せいです。はい。

 383は夏に長野-松本間でお世話になりました。

2014-12-15 22.42.03.jpg2014-12-15 22.43.00.jpg

 この日はこれで、ホテルまで歩いて、翌日に備えて

おとなしく寝ました。

 途中の機関区でキハ85や313そっくりのキハ25?

などの給油設備や、キヤも見れたし、久々に東海地区

の鉄道視察が充実したと思ってます。

 2日目尾張。いや、おわり 3日目へ続く 

この日の歩数 26308歩


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋旅行記 1 [鉄道]

 旅行に行くまでが結構長かったのですが、旅行の間は

あっという間にすぎてゆきました。

 いつもながら詰め込みすぎる予定を最終日に

少し空けておいたので、予定変更には対応できたの

ですが、当初の予定の2つは後から来た候補地に

消されたので、今度はそれを主体に行こうと思います。

 が、それだけのために名古屋に...と言うのが

あるので、 それでも駄目かも...

 先ずは初日から。

 のぞみで名古屋についてビックカメラ向かって、

そのままの荷物を引っさげて、駅の反対側に向かわずに

桜通線の入口から地下鉄に乗ろうとすると

ちょうどエスカレーター、エレベータの無いところで、

小さめのスーツケースとにショルダーを一緒にしてあるの

ですが、それをもって階段を下り、桜通線の改札でドニチエコ

切符(地下鉄、バス乗り放題)かって丸の内駅へ。

 丸の内でも、途中だけ、エスカレータがあって他は階段

なので、やはり自分でスーツケースとショルダーバッグ

抱えて階段を上がって地上に出ると小雨。

 アイパッドやスマホのナビ見ながら何とか市営交通資料館に

たどり着く。

2014-12-14 13.59.25.jpg2014-12-14 14.00.47.jpg2014-12-14 14.12.52.jpg

 今まで行こうと思ってても、ビルの中心街にあるなと思っていて、

これまで数回の名古屋訪問では候補に入って、最後に漏れ続けて

きたのですが、今回やっと来訪。

 ビルの6Fにあって、ジオラマなどがありますが図書館と

資料館の域を超えず、眺めてすぐにホテルへ。

2014-12-14 14.02.41.jpg場場所的に言うと、丸の内と久屋大通のあたりで、

一日乗車券買ったのなら素直に地下鉄の久屋大通に

行けばいいじゃないかと思われるんでしょうが、地下鉄の

階段の上り下りを考えたら、乗るよりも15分ほど栄を左に

見ながら歩こうと決めるも、白川公園の付近まで着てから

大回りしていたことに気がつき、修正してホテルに

チェックイン。

 ホテルが伏見駅に近いので地下鉄で本らは赤池の

レトロでんしゃ館へ向かうところ、チェックインしたのが

15時で16に閉館するレトロでんしゃ館にはぎりぎりに

なるので、翌日に回し、鶴舞線の平針駅2014-12-14 15.51.37.jpg

からバスで模型店へ向かうはずが、20分もまちぼうけ

するのでそれなら後からバスが車で歩いてしまえ!と

言うことで歩き出し、途中でバスがやってきて乗車して

目的地の模型店に着くも、20分ほど見て、財布から

金出そうと言う指令が出ないまま店を退散すると、雨が

降りだし、そのまま尾張瀬戸に行くのには、一度東山線で

本山まで戻って名城線の大曽根で瀬戸線に乗り換え。

のはずが、バスの中でグーグルマップの検索で、

藤ヶ丘からバスで瀬戸線の印場にいけることが分かり

予定変更。

 その時点で藤ヶ丘についたのが18時過ぎてましたが、

尾張瀬戸行を決行。

2014-12-14 17.54.57.jpg

 雨と夕方で景色もろくに見えない中、バスで瀬戸線の

印場に着くと、おしゃれな駅が見えてきたのですが、どうも

入り口が地下のようで降りてゆくと無人駅。

 はっきり言って小田急の桜ヶ丘とか高座渋谷、鶴間

程度の駅なのに、名鉄は無人駅化したりしてなんか

さびしい感じがします。2014-12-14 17.56.12.jpg

 それからオール4000系になった瀬戸線で尾張瀬戸に向かい、

5年前には6750系二次車が寝ていたので、そのためにわざわざ

来たのですが、今回そこには4000。2014-12-14 18.15.10.jpg

 名鉄には関東民なので縁が無いのですが、本線の6000系列

より6750系が好きだったし、瀬戸というのは瀬戸物の町と知ってても、

特に興味がなかったのが、2005年の愛知博ときには、リニモの

混雑をさけて尾張瀬戸から会場入りしたり、もう10年前になる

とおもいますが、教育テレビ「どっちがどっち」と言うドラマが放映

され、それが尾張瀬戸周辺でロケをしてて、尾張瀬戸駅などが

映り、当時のログともさんに無理を言って、車で数箇所案内して

もらって、

「あのシーンはやっぱりここだったんだ!」

と言うロケ地探訪をしたのがきっかけ。

 5年経って、6750系は廃車され、前回と同じようにアピタの

寿がき家でラーメンを食べて、栄に戻ろう。と駅に戻ると、

19時以降は準急が無く、全列車v強制的に各停となり、

19時過ぎると、夜で景色も見えず、オアシス21に

あるトミカショップの開店時刻を気にしながら、各停に揺られ

栄町へ。

2014-12-14 19.59.03.jpg

 ここもドラマで出てきましたが、前回、前々回と変わって

ませんね。

 オアシス21のトミカショップの開館時刻には間に合ったの

ですが、ポイントカードをホテルに忘れていたし、買うものも無く

すぐに店を出て、クリスマスイルミをしばし楽しんでました。

2014-12-14 19.50.12.jpg2014-12-14 19.52.26.jpg

栄のバスターミナルから名古屋駅の途上にホテルがあり、

ホテルの前がバス停なので、バスでホテル戻って、荷物軽くして

再び伏見駅から鶴舞線に乗って上小田井へ。

 今回、鶴舞線のN3000にも乗ることができましたが、

なぜか私の乗るときには、全くこなかったのが名鉄車。

 なんかの嫌がらせなんでしょうかね...。

(赤池駅で撮影)

2014-12-15 14.23.19.jpg

 この車両、顔に似合わず抵抗と添加励磁だけでなく

VVVFつけて、3扉主体の名鉄車の中で地下鉄に合わせた

異色の4扉なのですが、鶴舞線には3日間で6回乗ってる

のだから一度位当たって欲しかったですね。

 そして上小田井 かみおたいのワンダーシティmozoへ。

 普通に「かみおだい」と打って変換もされるのですが、

おたいで、長津田も「ながつだ」と言ってしまいますが、正しくは

ながつた。 

 名鉄の駅名表示のKAMI OTAI

の空白も普通は「-」が入るところ、

「おだい」じゃなくて「おたい」。

と主張してるようですね。

2014-12-14 21.36.53.jpg2014-12-14 21.39.44-1.jpg

 ワンダーシティは5年前の小牧出張のときに、工事中で

今度、名古屋に来たら...。と思っていながら後回し

にされてましたが、私の眼鏡店やチェーンが入ってて、

最近、腕を上げたときに眼鏡に引っかかって、フレームが

広がってしまってるので、どうしても行ってフレームを狭めて

もらわなくてはならず来訪。

 すでに22時の閉店近かったので、専門店街ではのんびり

できなかったですが、無事にめがね治してもらってホテル

帰着したら22時過ぎ。

 翌日へ続く

 この日の歩数26485歩


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

久しぶりです。

 前回の記事が名古屋滞在中の月曜日で、火曜日に

とっくに帰ってきてます。

 月曜の朝、記事を書いてから、トヨタ博物館が月曜日

が休みと分かって急遽予定を変更し、リニア鉄道館行って

最終日に行く予定の熱田神宮と、赤池のレトロでんしゃ館

へ変更。

 朝10時過ぎにホテルを出て11時過ぎにあおなみ線で

ついて、平日だったので、部分的に邪魔が入りましたが、

撮影するときに人が司会に入らなくなってからシャッター

切れたし、皆シュミレータなどやら無いので、

「シュミレータに空きがあります。外れた方でもどうぞ。」

と言うアナウンスが流れてました。

 私はといえば、もともとやる気が無いので、抽選機に

にエントリーすらしてません。

(金払って他人にへたくそな運転見られたり、加速

しすぎです。とか、ここでブレーキ掛けないと。とか

言われるのが嫌)

 話を聞くと、昔は開館前から並んで、入館して

抽選(に当たって500円支払う)に外れたので、再度

1000円の入館料払って抽選でやっと当たってシュミレータが

できた。と言う話に、どんだけひどい商売してるんだろう。

と思ってましたが、開館して時期が経ったのか、たまたま

平日だったのかそういうことにはなりませんでした。

 リニア鉄道館ができてから苦節3年ほど経ってやっと

行くことができ、ネットで見てるだけでなくようやく自分で

あの新幹線の並びを目にすることができたのが、今回

一番のポイントですね。

 私にはどこと無く、てっぱくの配置をモデルに、JR東海

がそれなりにアレンジして

 写真は取り捲っているのですが、リサイズしなくては

出せないので、後ほど出してゆきます。

先ずは旅行の軌跡だけ書いておきましょうか。

12/14

 地元駅-中央林間-長津田-新横浜

のぞみで名古屋13時前着

 名古屋駅前のビックカメラで買い物-桜通線名古屋-

丸の内-名古屋市市営交通資料館-

伏見ホテルチェックイン

伏見-鶴舞線平針-徒歩・バス-模型店-バス-

東山線本郷-東山線藤ヶ丘-バス-名鉄瀬戸線印場-

尾張瀬戸-アピタ瀬戸店-栄.オアシス21-バス-ホテル

伏見-上小田井-イオンワンダーシティmozo-上小田井

-伏見-ホテル

12/15

ホテル-徒歩-名鉄レジャックのマックで朝食調達-名古屋

-金城ふ頭-リニア鉄道館-金城ふ頭-名古屋-鶴舞

-赤池-レトロでんしゃ館-赤池-八事-伝馬町-

熱田神宮-名鉄神宮前-名古屋-バス-ホテル-

伏見-上前津-東海通-バス-イオンモール名古屋茶屋-

バス-東山線高畑駅-地下鉄八田駅-JR八田-名古屋-

徒歩-ホテル

12/16

ホテルチェックイン-バス-栄-藤ヶ丘-

藤ヶ丘のマックで朝食調達-芸大通-

トヨタ博物館-芸大通-藤ヶ丘-名古屋

名古屋15時過ぎののぞみ-新横浜-長津田-

中央林間-地元

 以上です。

写真、それぞれのことは記事に出します。

 で、本題の本日のトミカ。

 首長竜のトレーラーはパスして、ノアヴォクだけ買った

つもりだったのですが、おなじ売り場を3度も見て

最初に手にとって満足していたら実はヴォクシーだけ

で3度目にノアを買ってないことが発覚して購入。

 この店では1度目に入って、プリンタ(ピクサスMG)

を買う際、送料の話をしていたので、その後カード切って

支払って送って貰うつもりでいたら(雨の中バスに乗って

プリンタの箱抱えて床屋に行って、帰り小田急

のって帰れるわけ無いだろ....)手提げで持って

きたので、

「送ってもらえますかね?」

と言って、送り先書いたら、発送の手続きをするのに

「カードの買い物を一旦キャンセルしないと駄目。」

と言うので、キャンセルして再び購入にサインして

配送の手続きを終えて、待たされて再び呼ばれて

サインしていたら今度は

「お客さま、購入のプリンタの色は黒ですか?」

「???、白ですけど」

「引き継いだ情報が黒でしたので、申し訳有りませんが、

再びキャンセルして再度、決済していただきます」

(白のプリンタを手提げに包んでいるのに、どうして

プリンタの色が手続き中に黒に変わってしまったん

でしょうね) 

 約30分も足止め食わされ、床屋の予約も

無理言って予約入れて貰ったのに電話で謝って遅らせ、

3度目のカードのサインの時には笑顔も消えて

怒りを押し殺した表情でサインして店出てきました。

 結局店に3度も入って、所定の買い物ができたので

よしとしますか。

さて本日のトミカです。

 半年以上前にモデルチェンジした

トヨタのノア/ヴォクシー。

35 トヨタノア

65 トヨタヴォクシー

両方とも1/65 ベトナム製

2014-12-20 21.14.58.jpg

 前作のモデルが2007年、1/67でノアが

98番、ヴォクシーが107番で出たのにいまや違う

番号と言うのは、一体どうなってるんでしょうか。

 数年前、日産とタカラトミーが蜜月関係になって

日産のディーラーでの見本にトミカ用いたり、

現行のエルクランドやフェアレディZが実車の

登場と一緒にトミカ発売

(多くのケースでは自動車メーカーは、新車の情報

漏れを防ぐために、発売前の情報を外部に出さないし、

トミカにするのに最低でも3ヶ月かかって検討して、

それから製品化してから製造開始して日本に荷造りして

発売)

してて、トヨタ車の次に日産が入ってきたのを記憶して

いますが、すこしはトヨタ車の台数が回復したことは

嬉しいですね。

 コレクター台数も知らぬ間に4000台を超えており、

驚くことばかり。

 年内には何とか達すると思ってましたが、11月中に

達成していた模様。

 で、インプレですが、1/67から1/65化したことで

若干大きくなり、ヴォクシーのほうはテールをシルバー

彩色し、スライドドアからリアゲートオープンに変更。

 数世代前のステップワゴンそっくりな後ろ姿には、

スライドドアで左右開閉機構2つつけるよりコストを

考えたらプレーンにリアゲートのオープンの方が

お似合いだと思います。

 職場でも初代ウィッシュから消費税上がる前に

白のヴォクシーへ買い換えた人がいますが、

なかなか格好が良くてノアはなんだか野暮ったい

印象がち良いですが、トミカでは、両方ともモデル

化してくれました。

 これに関しては、よくできました。ですね。

 こうやってちゃんとしたものを作ればいいのに、

プリウスアルファやアヴェンシスのような縮小トミカ

を出して、コスト削減するのを改めて欲しいと

思います。

 今回はたまたま縮小トミカではなかっただけで、

1月にレクサスRC F、2月には11月末あたりから

トヨタで販促で配られた、復刻発売する

トヨタクルーザー70のトミカ(オークションや

絶版品ショップで無料のものが2.2万)が

色は違えど、通所品で登場しちぇ、どのどちら

ドアアクションがあるのが、新春からの楽しみと

なりそうです。

 これが今年、最後のトミカ記事になる予定ですが、

首長竜トミカをどこかのタイミングで買うかも知れず、

ちょうど、模型店が先日から年明けまでセールの

告知が来てて、いつもは定価販売なので買わないですが

セールだったら、買うかもしれません。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋滞在中 [雑記]

おはようございます。
 昨日予定通りに名古屋について、いつもの恒例の忘れ物は、
スマホのアダプタで、駅前ビックのドコモショップで手に入れて
市営交通資料館に行ってホテルにチェックインしてから
レトロでんしゃ館に行くのは、閉館時刻になるので断念。

 次の模型店に直接向かうのですが、通販ではお世話になって
いるのですが、実店舗に行ったら店の規模と在庫に拍子抜けして、
とうとう財布を取り出す事なく退店(無駄足になった)し、雨に降られ
とりあえず、予定通りに東山線本郷までバス乗って途中で調べると、
名古屋市内まで戻らないでも、東山線終点の藤が丘から
バスで瀬戸線印場駅までバスがあることがわかり、暗くなって尾張瀬戸
を強行し、アピタのスガキヤでラーメンを食べ、準急が無くなって強制的
に各駅停車なので、大曽根のイオンモールをスキップして栄町まで戻って、
ホテルに戻り、再び出て上小田井のmozoワンダーシティ行って帰宅。
 昨日の歩数 26485歩。

今日はこれから、リニア鉄道館、トヨタ博物館、夜にイオンモール
名古屋茶屋に向かう予定です。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなってきました。 [雑記]

 先週の土曜日出勤したせいなのか、体調のペース

配分のリズムがずれており、アレルギー性鼻炎の薬で

寝る前に飲んで、睡眠成分が入っているため、日中、

睡眠をとっててもなんだか眠くて、家かえって夜は音楽

聴いててもニコ生視聴中、いったん横になったが最後、

それから明け方3時~5時ごろに夢からパッと覚め、

部屋が明々と電気スタンド、PCつけっぱなしに気が

ついて、すべて消してから寝直し、再び眼が覚めた

ときには

「本当にあれから1時間30分くらい経ってるの?

なんか未だ10分しか経ってないような気がする」

 と満足に寝た気がしないまま出社し、電車やバスで

立ってて目瞑っているだけで寝られ、帰りのバスは

座ってj帰るために、大回りして始発まで少し歩き、

通常より15分よけいに掛かりますが、座ってていつも

乗るバス停あたりかなと思って寝始めていたら、

もう少しで終点。

のような感じで、昼も30分自席ですやすや寝て、

早く土日が来るのを切望するようになってしまい

ました。

 先日、レッドブルを試しに飲んでみたら、翌朝の

体の切れが違って、本当に効くんだと思いますが、

あれって過剰に得たらどうなるんでしょうかね。

 いつもは二度寝時間で早めに目覚ましかけて

あるのですが、その二度寝をしない時間で眼が覚めて

眠くて重苦しい感じ市内で着替えや出勤の準備

に取り掛かれますが、もうそういう年なのだと感じます。

 来週、誕生日を迎え、まだ40歳ではないですが、

十分にアラフォーですが、名古屋に旅行行って、今年の

新幹線50周年のうちに、リニア鉄道館を目指して

いってきます。

2014-12-06 23.52.36.jpg


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしいものが聞こえた。 [鉄道]

 鉄道関係で、ニコニコ生放送の迷列車で行こうコミュニティ

に入っており、自動放送のことを取り上げてるのですが、

2回松本に行って、「これが松本だ」というものが出ていた

ので紹介しようと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24883467

 昔の京浜東北線の鶴見駅は、

「鶴見、鶴↓ 見です。」

と「つる」のところでイントネーションが下がり、つるが、

「ツルツル」の発音で、面白いいと思って今は変わって

いますが、松本の、動画で4:20前後

に出てくる

「まつもと~まつもと~まつもと~」

にはまりました。

 あれを聞くと、ああ、松本に着たんだな。

と感じますね。

 そして、夏の記事にも書いたように、松本の駅で1時間

以上、ホテルにチェックインもせずに、しなのの

183系復活運用が松本に入るまでずっと待ってて、

いろんな放送を暑い中、早くく列車が来ないかなあ。

と思いながら聴いたし、確かに、かなり詳細に

放送をしているとは思いましたが、それだけ放送を

しても困らない列車間隔だから特に不思議には

思わなかったのですが、確かに放送が重なってると

何これ?と言うところを動画にする視点は私には

持ち合わせていないのですが、来年はもっと

注意深く聞いておこうと思います。

 で、「まつもと~」を3回言うのは終点列車のときで、

発車する列車案内のときは、

「まつもと~まつもと~まつもとです」

と言う差が有ることに気がつかなかった自分に少し

残念です。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月が。 [雑記]

 土曜日は検診で横浜駅西口のクリニックに午後受診

して、それから帰宅できずにその後に出社し、行って見たら

いつもなら進展が見られてくるはずのプラントの再稼動の

進展に伴ってそこの場所の分析をしてゆくのが、何一つ

進んでいないときkされ、16:30に出社したら、矢継ぎ早に

次々と依頼が舞い込んできて、ほっと一息もつけず

3時間経ったときに、「少し間を開けようよ。」と要望し、

その間にいつの間にか発売された横浜ピラフ

2014-11-28 19.52.56b.jpg2014-11-28 19.53.37a.jpg

弁当をかけ込み、21時過ぎに無事解放されましたが、

帰宅したのは0時少しまえ。

 朝4時ごろ前まで起きてて、それから13時ごろに

眼が覚め、ユニクロ行ってヒートテックの長袖1690円

2枚と、フランネルチェックのシャツ1枚で、約6千円。

 もうはっきり言って行って、ユニクロって安い。というのが

なくなってきた感じですね。

 イオンでも、ヨーカドーでも、東レではないにしても

同じように、ヒートアップする繊維の服を売ってて、

「ユニクロで無ければ。」

というのがなくなってきた気がします。

 まあ、決して財布に痛くはない出費ですが、

ビューカード切ってることだし、2週間後には

旅行先の地に行くのに、北海道や東北行くわけでは

ないのでそこまで寒くないにしても、そこそこ寒いと

うわさを聞いており、旅行に行くときのローテーション

としてまあまあかと。

 土曜日出勤を久々にしたせいか、カードの財布は

しっかり持っていたのですが、いつも仕事カバンに

チェーンでさいふをつなげてあり、トーとバックで

こじんまりとするときにいろんなものを移し変えたの

ですが、財布を移し変えること(休日ならば出かける

ときに気がつくし、ちゃんと移し変えている)を忘れており、

財布を持ってないので、ポンタカードも、ファミマTカードも

ないので、その2点での買い物はせず、スマホに入ってる

ナナコでセブンイレブンで買い物するだけの選択肢しか

無くなり、ましてや、これから地元に長崎ちゃんぽんが

閉店して更地になったと思ったらファミマができるように

なったら、そのときには家まで戻ることになるん

でしょうかね。

 それまで近いコンビニはセブンイレブンでしたが、

国道を渡って向こう側だったのに対し、信号を渡らない

道沿いにできると、また客の流れが変わってくるのかも。

 この休日、ゆったりと記事書いたり訪問ができません

でした。

 土日休みが当たり前のサイクルで、出勤

(プライベートで出かけたのと変わらないがそれとは

やはり別)すると、最近、名年齢もそろそろ40にだんだん

近くなっていっているので、必要以上に寝てしまったり、

今は行きかえりの電車バスでも目を瞑ったら立ってても

寝れるようになったし、それで体調調整のリズム調整が

できにくくなっていますが、早くパターンの修正を

行おうと思ってますが、こないだ初めてレッドブル

飲んで、朝起きてからの体の動きに差を感じたんですが、

飲み続けていたら効果が無くなっていくんだろうし、

仕事ではこれから先、契約の転属の問題もあるし、

ほっとするときは、旅行に行ってるときくらいなん

でしょうかね。

 逆にその旅行の計画や世sなんでも少し気を揉んで

あれこれ組み替えたりしてるので、ある意味自分で

首絞めてる気もしますが、今週の週末くらいは

ゆっくりしたいな....


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感