So-net無料ブログ作成

川崎にて [鉄道]

 私の場合、わざわざ見に行ったわけでなく、

通勤で川崎を使っており、今朝降りたらいつもは

何もいないはずのところ

(時々レール輸送のチキがいることがある)

に、スカイブルーのE233がとまってて、

改札のほうへ向かうと先頭車が無い状態なので、

これが、例の車両だと思った次第です。

2014-02-24 18.03.20.jpg2014-02-24 18.03.33.jpg2014-02-24 18.04.02.jpg2014-02-24 18.04.25.jpg 

2/24 18時ごろ↑(朝から同じ状態なので

昨晩から留置している)

 ニコ生のコメント見てて思ったことを言うと

ATCでは発見できず、ATSだったら軌道が

短絡しているので検知できたなんていうの

には、正直それが正しいのかどうかの

技術的知識が無いのですが、

それは尼崎脱線事故で新型ATSじゃなかった

から。と誰かが言ったのをそのまま信じ込んで

るのと同じで、 少なくとも、重機を下ろす場所を

間違え、気が付いたときには列車が来たので

作業員は、重機をそのままにして避難した。

ので、ATCだろうがATSーPだろうと、どっち

でも関係ないことだと思うのですが、E233が

衝撃吸収構造で設計し、前面の下は衝撃で

壊れていても少なくとも運転台のところは

しっかりと保護されていたように見えます。

(運転台部分のガラス部分が開いてるのは

救助のため?)

 ただ、今までの鋼製車体とは異なり、

そのまま溶接でつけるわけに行かず、

ステンレスやアルミの車体で、接合することは

難しいでしょうし、修理名義で代替車両を

新造することになるとおもいますが、確か相鉄

の先頭車が作業車と衝突し、8707Fは、

先頭から数両が事故の影響があり、あとは

全く無傷ながら、10000系に代替し、

全車廃車したという話がありますが、

あの先頭車は修理してどうにかなりそう

ではなく、今E233は埼京、横浜線に

続々入りつつ、おそらく製造中と思いますが

そこの中からうまく回して、10両にして

回すのか、この-1277編成自体をどうにか

するのか、毎日京浜東北線を横目に

追い抜いてる東海道ユーザーとしては、

気になります。

 

 しかし、3枚目の写真で東京総合車両

センターの作業員が、連結器の部分を中心に

打診検査して(皮手袋してますが、車体の下に

もぐりこんで座り、普通に台車のすぐの場の

レールに手を置いて、何かの拍子に転動したら

車輪で指切断なんて惨事がおきるんじゃないかと

ひやひや見てました。) 

いたので、京浜東北から東海道の線路またいで、

この側線に置いたものの、蒲田まで運べるか

どうか調べていたのでしょうか。

 だとすると、残った車両は相鉄8707Fの

ように、無事な所含めてすべて廃車は消える

と思いますが...。


nice!(16)  コメント(0) 

家こもり中にネットを考える [雑記]

 ここのところ、ソネットブログで連日、

検索ワードのトップが「トミカ」で、私のところも

ようやくトミカと検索したら、出てくるように

なったんだなあ。と安易に思っており、

自分で他人の「トミカ」の記事検索したら、

結構早いところに自分のページが出てきて、

トミカと関係の無い記事で挙げた写真の項目

でグーグルで検索したら

「これ、俺の写真だけど、何でここに?」

と恐怖感を覚えます。

 

 昔やっていたプレイログでは、公開を許可

した人だけ。という項目があったから、知らない

人に読まれなくてよかったのですが、

今はそういうものはないし、端的に見られて

とんでもない誤解された人のアタックを

受けたことは無いですが、昔、他人のミニカー

掲示板のBBSにいたときには、人のミスを

揚げ足取ったり、こちらの主張を部分的に

切り取って、京都のどこかの大学のアカウント

からメールをよこされたことがありますが、

ブログでそういうことにならないように改めて

気を引き締めなおす次第ですが、今京浜東北線の

脱線転覆をニコ生中継見てて、

脱線転覆して切断した部分を引き上げる

クレーンに

「クレーン転覆しないかなあ」

とか、そういうコメントを出す人の頭って

どうなってるんだろうと思いますが、

 ニコ生の車載中継でコメント者がツイッター

で片思いの彼女(1つ下)の本人だと思って

ツイッターで告白してデートする段になったら、

変なことを言い出して、「?」となって確認して

いったら、実は、コメント者の友人男女4人が

成りすまして本人の知らないところでアカウント

を作り、ほかの人間も巻き込んでもて遊んで

いた。という相談から(自転車で都内を移動

してる配信なぜそんな相談をするのかと

言うことも不思議であるが)

その後のコメントを見てるとコメ者が今年大学を

卒業し、実の相手は全く知らないし、留年して

打ち明けようとしたら親から怒られたとか、

(卒業できても就職先は未定)

コメ者以外の友人同士は住所を知っていて、

コメ者は友人の住所は一切知らない。

 卒業旅行の誘いももコメ者以外には

メールが来た。と言うのが流れで、

ざっくり言えば、大学4年間通ってて

友人だと思ったら実は影でよってたかって

馬鹿にしてた。ということですが、

 それでも、ツイッターのアカウントは消さない。

それをするには抵抗がある。

(それはもしかして、ツイッターのアカウントを

消したから連絡が取れなかったといわれるのが

怖い?と思ってしまうのだが....) 

とか。友人のアカウントをブロックしただけで、

なり済ましの背景を解明しないと気持ち悪い。

とか言いますが、

「さっさとツイッターやめるとか、アカウント変えて、

友達のと付き合いをやめれば良いのに。」

とおもう私や生主とは感覚が違うようで、

そういうのは、はっきり言って理解に

苦しみます。

 

 ただ、はっきりいえることは、情報のリテラシーに

ついても甘いし、

(ネットは不特定多数が仮面で出来るもので、

必ず本人という保証はないし、情報の全てが

正しいわけではない)

現実には、友人だと思っていた人に、

影で結託されて、ネットでコロッとだまされて

しまう人間関係に問題があったといわざるを

えません。

 人を疑いすぎるのも考え物ですが、信じ

すぎるのもどうなの?と思います。

 そんな1日でした。


nice!(10)  コメント(0) 

今日は休み [雑記]

 今週はプラントがとまっていて、水曜日は

丸一日力仕事をすると、木曜日の朝、会社に

行くために電車に乗ってから、腕の筋肉痛が

遅れてやってきて、そのまま金曜日の出勤を

するのは辛くなり、そして109シネマズで

今月中に映画を見てポイント変動をさせないと

せっかく稼いだポイントが消えてしまうので、

土日に行こうと思っていた映画を前倒しする

ために今日は有休にしました。

 

 1週間くらい前からどの映画を見ようか

考えていても、これ!という映画がまったく無く、

ポイントでチケット引き換えて映画見ないことを

考えたのですが、入って寝てれば良いさ。と

方針転換し、しかしそれにはどんな映画に

するか調べて白羽の矢が立ったのは、

「土竜の唄」。

2014-02-21 18.27.55.jpg

CMか何かで、生田斗真が車のボンネットに

つけられて走ってるシーンを見て、それでも

この映画を見ようという気が起きなかったの

ですが、映画を見なくてはいけないけど

見たい映画が無い。と追い込まれたときに 

クドカン脚本ということで、内容がよかったら

寝ないで見てれば良いさ。と入ったのですが、

その予想を裏切り、一睡もすることなく最後まで

見れました。

 はっきり言って予想外ですね。

 こういう映画って以外に嫌いじゃないんだな。

と感じました。

 プログラムも買って家で見て、原作マンガを

見ようとは思いませんが、まだそういう展開を

するのかよ!という軽快さに、面白い映画

だった。といいたいと思います。

 

番外

帰りに見た中央林間のとうきゅうの売場にて

2014-02-21 16.43.36.jpg

 東急ストアは2月発売以前のトミカの価格を

据え置きで売ってることがわかりましたが、隣の93番のカムリも

縮小トミカで、今月のクラウンとほぼ同じ大きさなのにこれで

「昨今の生産国における人件費の上昇や原材料の高騰は、今後も上昇傾向が継続する見通しであり、当社といたしましては生産拠点の再編や生産の効率化等、継続的なコスト軽減努力を重ねてまいりましたが、内部努力で吸収することが困難であるとの判断に至りました。今後も商品の品質を維持し、適正な価格で価値ある商品をお客様にご提供し続けるため、価格改定を行なうことといたしました。」

の、

今後も商品の品質を維持し、

適正な価格で価値ある商品

お客様にご提供

の結果が、縮小トミカでアクション省略のモデル

増加かと思うと、なんか情けないですね。


nice!(18)  コメント(0) 

なんとかロス [雑記]

 年下の先輩が、先週末(15日付を)以って

退社してゆきました。

 

 今の職場入って全て教えてくれた人で、

向こうは北海道の工高を出てから5年で、

一番下で仕事していたのが、2年前の4月に

いきなり10以上も年上の私ともう一人が下に

来て、じゃれてきたこともあるし、年上に対して

指示を出すことがかなり気を遣うこともあったと

思いますが、一緒に仕事していると、

「これをやってくれ無いから、

俺が変わりにしなくちゃいけないんだよね。

それすらやってくれれば良いのに。」

というところを除けば、気遣いや、ノリが

いい先輩で、2月のはじめにぼっそりと発表

があったきりで、正式にいつまでなのか

わからず、14日も、あれ、こないのか?と

思ったら遅刻すれすれで来たのか、あまり

居た。姿を見た。と言う印象は無く、その日は

朝から関東の大雪で、バスが渋滞で遅れ、

仕事を定時に終わらせてさっさと帰ろうとしており、

しかし帰りの時にはすでに姿が無く、使っていた

コップはそのままで、15日までというのに、

送別会の話も無いまま去りました。

 

 少し前に、北海道の実家に帰るんですか?

と聞いたら

「実家に帰らず放浪してます。」

といっていて別ルートからは

「留学するようですよ」

という話が聞こえ、確かに、今の職場

来たときに大学に行きたいから、24時間

3直体制の班(最初はそこに自動的に振分)

から今、私がいる日勤体制の班に異動したと

聞いてますが、送り出すわけでもなく、引き止めて

足止めさせるわけでもなく、当人は最終日に

挨拶もしわわけでもないので、中途半端な感じ

ですが、気持ち的にぽっかり穴が開いてます。

 

 仕事は、先週末から来週半ばまで、プラントの

操業を停止して3ヶ月毎に1度の定期修繕作業

期間に入り、普段のように業務に追い立て

られてカリカリしなくて良いのに、今朝は、雪の

凍結対策で家を早く出て(自転車での通勤)

早起きしたりしたのもあって、

自分では普通にやってるつもりが、

「ん?俺、何してるんだ? どうしてこれを

やろうとしたんだ?それをしたら話が

ぜんぜん違う方向に進んで行っちゃうじゃ

ないか。」

・帰りの電車で寝てて、駅名放送が入って

実際は2駅手前なのに、聞こえた駅名を

あ!もしかして寝過ごしたんじゃないのか!

とあわてて目を覚ますと、10秒くらいぼぉーっと

して、

なんだ、寝過ごしては無いか...。

ということに見舞われ、精神的なロスが仕事へ

の影響に及びかねないレベルですが、

まず、「先輩ロス」から立ち直ってゆこうと

思います。

 

 そのロスには、プラス(+)で

・トミカの値上げ縮小の失望

・ネットブックのバッテリの劣化で、バッテリ

のみの買い替えをするか、または予算上、

いまあるポータブルHDD、BDドライブを

接続できそうなサーフェスRT2という

妥協も出来なくはないが、その選択がやや負荷

(アイパッドではそのままでエクセル編集や、

ポータブルHDDのデータを見たり、ポータブル

BDドライブ持って行って、旅行先で再生

出来ないだろう理由)

 

・雪の影響で早起き、自転車の凍結対策で

人間ABSが作動し、路面が凍っているか、

通行できるかを常時見てなければならず、

神経をいつも以上にすり減らす

(それでもまともに歩くより自転車乗った

ほうが所要時間の短縮になる)

 

 という背景があり、それも風邪くらいな

感覚で、

「そういえば、こないだ、何で悩んでたん

だっけ?今は解決できたからまあいいか。」

というようになるまでしばらくは、耐え忍んで

ゆこうと思います。

 そのため平日に記事を出すことは極端に無くなり

ますので、ご了承ください。


nice!(21)  コメント(0) 

本日のトミカ [トミカ]

 昨日からの大雪の中、床屋とトミカを求めて

通常運転です。

 

 藤沢駅周辺の神奈中バスは運行を休止し、

そのため床屋まで徒歩を強いられ、

夕方に江ノ電バスがチェーン巻いてバスの

運行を始めてましたが、地元でも神奈中バスの

運行が断たれ、綾瀬方面へ帰るひとがタクシー

乗り場に行列が出来ており、それを横目に

帰り途中、牛乳の買い物に行くと低脂肪乳が

かろうじて残り、普通の牛乳は売り切れて買えず、

セブンイレブン行けばおにぎりサンドイッチ

が空の状態。

 

 すき屋行くと、牛めしの肉が無いので、

牛めしだけができないといっていたし、今月

2度目の今回の雪のほうがすごくて、物流に

影響でても良いようにするということが出来ない

のかと思います。

 我が家の壁掛けの2月の鉄道カレンダーで

雪景色なのは、西武、京阪、相鉄、東急、

小田急、京成、横浜市営と多く、松岡修三が

ソチに行っているから大雪になる。と冗談で

言ってる人もいますが、カレンダーの雪景色が

こうも重なるのと雪が多いのもあながち関係が

あったりして...。

 

まずは14日の夜の状況を。

朝、スマホの画面

2014-02-14 07.56.31-1.png

帰りの電車から

鶴ヶ峰

2014-02-14 19.45.33.jpg

南万騎が原2014-02-14 19.52.58.jpg

地元駅2014-02-14 20.04.11.jpg

 帰りに自転車に乗ったのは3分程度で

後は自転車の半分まで埋まる時ほどの雪で

押して帰り、顔は寒さで右ほほが痛くなりフードを

かぶせてしのぎ、靴とズボンは誰も歩いていない

新雪を突き進むので、水浸しほどでないが、地味

に裾が湿ってきて体温を奪い、翌日は当然ながら

自転車で出かけることは不可能で、新雪や圧雪

上なら良いのですが、中途半端に雪かきして水に

なって水溜りを作るので、5分もしないうちに水浸し

の足になりました。

 そういう意味ではまだ、雪かきされずに溶けない

雪の上を歩くほうがマシですね。

 

 月曜日にある程度溶けて、自転車乗れるほど

になってれば良いのですが、凍ってしまうのが一番厄介ですね。

 

 さて、トミカです。 

 早ところは木曜日に手にすることが出来るところも

あり、雪で配送が遅れたということは無く影響なし。

 

さて、まずは今日発売の値上げ、縮小トミカ

たちです。

 もう何もいう気がしません。

92 トヨタクラウンアスリート 1/66 ベトナム製

¥330

10 ロータスエキシージR-GT 1/69 ベトナム製

¥330

2014-02-15 21.04.51.jpg

 クラウンは箱開けてみても、小さくしたとぱっと

見わからないほどで、持ってみたら明らかに軽く、

私の20年以上の経験で、

トミカとは大体このくらいの大きさ。

 というのがあるので、すぐに縮尺サイズ見なくても

小さいな。と感じるし、縮小トミカにNOを言い続けて

ますが、この会社は今後とも変わる気が無いようです。

 

 値上げすることは経営努力の一環といってますが、

中国国内で、売れもしないブランドショップを作り、

それが不振で撤退するようですが、タイでの生産を

開始したら洪水で工場が使い物にならないとか、

リスクを考えられない会社の中小企業の体質ですね。

 

 韓国トミカも売れ残りを一掃するために、日本では

売りません。(タカラトミー自身が輸入しないだけで、

十分に日本市場で出回っている)のスタンスの

トミカが、日本では売ってないオリジナルのトミカ

ですよ。と言って、トミカショップやトミカモールで

定価で在庫処分で取り扱ったり、

それでやめるのかと思ったら続編を出し、

さらに、インドネシアの車のアジアシリーズを作ると

いったことは、本当に経営を考えてるのでしょうかね?

 

 コストの一番の元になる、毎月発売の生産をやめれば

いいことだと思うのですが、それをしたら、

そのときがタカラトミーはもう本当に後戻り

できないほどの苦しい状態だ。と露呈するとでも

思ってるのでしょうか。

 

 ポケモン、トランスフォーマーの版権を生かして

ビジネスをしてる割には、タカラとの合併の赤字を

いまだに引きずり続けて、縮小トミカばかり

作り続けてそっぽ向かれてしまったら、いくら

ポケモン関連、プラレールなどがあっても、

経営には響くと思います。

 そういう日がこないほうがいいのですが...

 

 今回のクラウンアスリートはピンクの限定車

をトミカにしたもので、ホンダN BOXなどと同様

にデビューしてどうしてここまでトミカ化が遅れる

のかと思うし、トミカのクラウン史上初の

ドアアクション無しには、もう閉口してます。

 

 最近、本当に愚痴ばかりになっているのが

わかりますが、今の120までのトミカで、乗用車

(緊急車含む)ドアアクションありが36台、なしが

30で、すでにドアアクション無し縮小化がずいぶん

推し進められているのを改めて感じます。

 

 クラウンの前はラクティスで、実車はまだ現役

なのに新しいモデルになるのも違和感があるし、

ここのところ、トヨタのモデルから他社のモデルに

なったりで、トヨタのトミカのモデルの比率が

下がっているように思いますが、とりあえず堅持

でよかったです。

 

 次にエキシージは、スバルのサンバーからの

入れ替えで、日本車から外国車に取って代わられて

しまいました。

 これで120番までの中に外国車が19台。

 コメントが有りません。

 次に、トミカでも高額なトミカで、石原裕次郎の

キッチンカーです。

 大雪の前日にアマゾンで取り寄せておいて、

大雪で家と逆のファミマにとりに行かなくて

よかったのですが、古きよき時代の西武警察、

太陽にほえろ、ドリフの全員集合をリアルで

見ていた世代には、これだけは外せません。

(ほかの刑事がのっていたモデルはどうでも

良いが...)

 既存で売られているのとは、このモデルの

ために別に金型を起こしただけあって、

中の作りも精密で無理してでも買ってよかった

です。

2014-02-13 21.00.34.jpg2014-02-13 21.01.02.jpg2014-02-13 21.02.49.jpg2014-02-13 21.03.11.jpg

 もう、今、西武警察のようなドラマは永久に

出来ないだろうし、テレビを見てても、そういう

金がかかるシーンが無いものばかりだし、昔を

回顧してても仕方ないのですが、言ってみれば

一俳優が楽屋に行かずとも移動から着替えから

全てこの1台で出来るなんて、今は無いでしょう。

 古きよき時代の1台だと間違いなく思います。

 

 通常品のトミカが低い予想で、まったくそれを

裏切らず、こっちのトミカが予想以上に良い出来

だったのが唯一の救いです。

 なんだか、良いところの紹介よりも批判ばかり

多いですね...。 


nice!(20)  コメント(0) 

週はじめの休日 トミカ価格調査 [雑記]

 土曜日に来るはずだった妹が、関東の豪雪

のため新幹線が動かないため、1日遅れで

帰ってきて、今朝、私が10時に起きるよりも前

に帰ってゆきました。

(加山ゆうゆう散歩は見損ねました)

 

 昼過ぎから歩道には自転車ではスタックする

ほどの雪の中出かけて、トミカの値上後、わざと

店の売り場に見に行かないようにしていたのですが、

ローソンへ入った際に、不意にトミカが目に入り、

値札がしっかり値上げ後になってたことに

はっきり言って引きました。

 

 ローソンの売場のサック箱(ブリスターパック)

につるされているのは、CX-5、インプ5ドア、

プリウス、ヴェルファイアの値上げ前からの

もので378円で売るために仕入れたものを

472円(473円だったかも)の値札つけて

売って、その分は、お店丸儲けになるん

でしょうかね...。

 

 473円で売っても378円分の消費税しか

納めないのでは...

 

 消費税が8%になれば、今度は、472~473

円から486円で定価販売で並ぶはずですが

上述のとおり、ヨドバシに時計を買いに行っても、

あえて、ヨドバシやビックカメラの玩具売り場に

わざと足を運ばないようにしてましたが、

ついに、店舗の実地をも見たので、ネットで

価格を見てしまいました。

 

 それでは行って見よう、トミカの価格調査。

(通常品トミカに限る)

・顔なじみの模型専門店

 378円

 2/15の新車登場までの在庫は

旧価格のまま据え置きか?

 買う側としては値上げしていないのは

いいが、もともと定価発売店なので、

この店では特注トミカしか買うことは無く

据え置きでもあまりうれしくない...。

(前日に販売してても)

 

・ローソン(横浜市瀬谷区)

 472円 (実地調査 もしかしたら473円?)

  2月以前に仕入れた商品もしっかり

値上げ。

 おもちゃ屋ではなく、子供向けについでに

置いてます。なので、積極的に売ろうとしなく

てもよいのでしょう(おもちゃはオーナーが

置くかどうか決定権があり、食料品のように

毎日ではなく、注文しても週1回の配送便で

くる。とサンクスで、特注トミカを注文したとき

に聞いたことがある)が、以前、このローソン

で買ったトミカはパッケージと台紙の経年劣化

が激しくて接着力が0で、セロテープで固定して

売られてました。

(そのままだとトミカだけ抜かれてしまうし、

少なくとも1年以上は売り場にあった) 

 

・セブンネット(サイトより)

 472円

  2月以前に仕入れた商品もしっかり

一律値上げして(これまでと同じ)

定価販売。儲かりますなあ。

 セブンネットはトーハン(書店流通問屋)

経由なので、トーハンのほうがしっかり値上げ

したのだと思いますけど、ヨーカドー店舗は

未調査(値上げ価格は328円がいくらに

なっているのやら)。

 

・イオン(大和市・実地調査)

 まさかの?298円

 値上げしてるだろうと思っていったんですが、

2/15の新車登場までの在庫は旧価格の

まま据え置きの様子。

 2/15発売の価格やいかに?

 ビックで買うようになるまでのトミカは、

必ずワオンポイントを貯める格好の機会で、

今は床屋に行くついでに量販店で買い、

その差が電車代の往復とトントンが、

値上げと消費税アップでも変わらない

でしょう。

 

・ビックカメラ(.comにて)

 税込み一律330円(70円アップ)

  店頭は未調査ですが、おそらく同様か。

 

・ヨドバシカメラ(.comにて)

 税込み一律330円(70円アップ)

  店頭は未調査ですが、おそらく同様か。

 

・アピタ

 店舗未調査、インターネット店では単品トミカの

扱いがない(2/10 23時検索)ため調査不能

 

・トイザ(ネット)

 399円

 前はいくらだったのかわからないほどトイザ

でも特注トミカしか買いませんが、値上げ感が

まるでなし... 

 もしかして前は299円だったかな?...

 

 結果見ると、2/15発売トミカまでの間の

今で、しっかり値上げ、据え置きと別れました。

 ビック、ヨドバシともに2店とも一律値上げ。

 これまでのものはそのまま据え置くのが

親切に感じますが、

  ビッグでは2/1から値上げします。とトミカ

の棚に駆け込みで買うような告知を出して

いたようだし、定価で税抜90円(税込95円)

アップを、値上げ前税込から70円のアップ

で、値上げ感を薄めている?ようですが、

この2店はほかの量販店でも追随する指標

なので、ほかの店(Yダ電機とか)でも同様?。

 

 2/15発売のトミカでイオンがどういう価格を

つけてくるのか、4月以降の価格を見るまでは

しばらくは安堵できない日が続きそうです...。

 

 なんだかトミカだけ余計に消費税アップされた

ような感じですが、今年のタカラトミーの株主総会

で骨のある株主が、縮小トミカをやめろ、

値上げを戻せ。と突き上げてくれないですかね。

 

 株主総会で、文句言うと総会屋といわれて、

おとなしくする雰囲気が出来てますが、会社の

言いなりで、赤字続きで配当がないようだし、

株主優待トミカもここのところしょぼく、、

某リサイクル大手ショップやま○だら○

で、2000円近く行ったのも見たが、

今日行った某オフでは2012年度が

800円で並ぶ始末。

 これが衰退へに一歩にならなければ

良いと切に望みます。


タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 

久しぶりに大雪 [雑記]

 金曜日は近所で火事があった翌日は大雪で、

土曜日はついに家から1歩も出ず、アローズの

歩数計は0歩でサーバに送信されてしまいました。

 そんなわけで日曜日も、親に出かけるのを

とめられましたが、自転車では舗装が圧雪

されて、こけそうなところがあり、徒歩で家の

そばを出歩いて、ココイチで初めて当たったのは

マザーカレースプーン。

DSC_0002.jpg

 これが当たったくらいで、ほかに災難に当たら

なければいいのですが、2/10の出勤は道路が

凍ってて大変そうだ....

 でもたった1日だけ出勤するのならハッピー

マンデーにして、しまえばいいし、ほかの祝日は

敬老の日、成人の日でもいじっても(天皇誕生日

やみどりの日は恐れ多いが)建国記念の日は

いじれないというのは面白い...。


タグ:ココイチ
nice!(4)  コメント(0) 

週末に衝撃を食らった。 [雑記]

 おととい、火曜日に京都から母親が帰ってきて

ようやく551のシュウマイ、阿閣梨餅

2014-02-06 21.47.44.jpg 

を食べ、さて週末。

 

 金曜日は仕事が順調に進まず、結局時間

打ち切り宣言して帰ってきて、ここの所、

今メインの腕時計(カシオTHE G電波タフソーラー)

の電波を受信しないことが多々あり、そして今は、

カシオの電波ソーラーを2つ持ち、そのままコテンと

死んだように寝入ってしまって、外しておいたら

落ちてたり、何かのきっかけで時計を外してどこに

置いたかわからなくなって翌日、会社に行く寸前で

「時計をどこにおいたかわからない! このまま

探していたら遅刻してしまうよ!」

と言うときに予備用時計をはめるため、常時2つ

持っているのですが、その1つのスペアのアナデジ

タイプ(THE G電波タフソーラー)を父親に10年前

にMT-Gアナログの松坂大輔モデルのバンドが

壊れて、どういう因果か私がその代わりに供す

こととなり、スペアが無い状態。

 

 昨秋あたりから時計を買うことを検討してきて、

モデルの選考は済んで、何度も売場で見て

それでも踏ん切りがつかず、PS3+GT6に

優先度を追い越されたり、そのまま先送りすれば

いいところですが、自動で電波を受信しない。

(受信はしてるがAM1時から合計5回程度の受信

で最後の朝5時代が失敗しているので、電波受信

ステータスが不成功→それまででは受信しているので

誤差1秒以下ではあるだろうが...)ので、ついに

購入に踏み切りました。

2014-02-07 22.01.01.jpg

 基本的に化学薬品(HSO NH等)のプラントに

いるので、特に今いる所は、黒マジックのような液で

みためは、石鹸で落ちそうに見えても、後々人間の

たんぱく質と結びつくなどして、指の皮膚に沁みこんで

覆われ爪に入ったりしてしまうと消えない(1~2ヶ月

は指の表面が黒くなったまま取れない)ので、そんな

ところで黒でなく、白とかのきれいなゴムバンドは、

シミになって落ちないし、ゴムバンドが切れて液の中に

ポチャン。なんてことになったら最悪なのと、やっぱり

安っぽいゴムバンドではなく、メタルバンドのほうが

価格も高い(どう見ても同じなのにゴムとメタルで差が

あるように感じる)し、電車ではめてて、おしが利くので

メタルバンドのモデルで電波タフソーラー、

アナログ時計には針退避機能があっても、デジタルが

小さくなったりして、そういう中で選んで今回は反転液晶

のこのモデルとなりました。

 反転液晶は見難いとは聞いてましたが、明るいところで

見ればそうでもない(やや微妙?...暗いところで

見たら完璧に真っ黒に同化)液漏れした液晶のようで、

バックライトがダークグリーンで、通常液晶と比べて

見づらいことも無いです。

 それで、いい気分で帰ってきたら、近所で火事が

起きて、偉く驚いて、人の部屋入って引っ掻き回して、

窓開けて焦げくさいにおいを出したら良い。

とか言い出した次には、電気コンセントタップに

コード付けっぱなしにしていて火事が起きたら

どうするんだ!などと、1-2と形勢悪く一方的に

まくし立てられ、せっかく時計買っていい気分が、

一気に仕事うまくいかなかったイライラがぶり返し

ました。

 近所で火事起きただけで、仕事から帰ってくるなり

くだらない喧嘩を吹っかけられて本当にいい迷惑です。

 その家に行って、ふざけるな!といってやりたい気分

ですが、そんなことしても仕方が無いし、コンセントタップを

外してみたら1つには、タップとコンセントの両方に埃が

付いていたのであわてて吹き飛ばしました...。

 

 火事といえば、私に印象があるのは今年に入って

毎日会社に行くバスが通る、パレールビルの

川崎区役所の裏の店が夜に燃えて、となりの飲食店

に延焼し、2週間ほどはそのまま残っていたのが、

その後に燃えた店が取り壊し、数週間したら延焼して

残っていた隣の建物も今は更地になってますが、

ノロやインフルエンザだけでなく、電気の火事にも

気をつけないといけないと改めてかんじました...。。


nice!(18)  コメント(2) 

2月か。 [雑記]

 ここのところ、鈍感、無感な日々を送って

ますが、毎朝横浜線仕様のE233系1本を

東神奈川の留置線にいるのを東海道線の

車窓から見かけてますが、日中にしか試運転

しておらず、毎日のように東海道E233にのり、

飽きるほど京浜東北線仕様を見てて、

そこで休日にわざわざ横浜線へ、鉄道ジャーナルや

ネットを駆使して試運転ダイヤから見に行く気も

起きません。

(今月中に109シネマズで映画を見ないとポイントが

消滅してしまう(半年見ないとポイントが消える)ので、

そっちの維持のほうが優先で、休日に行く気など

起きず)

 あと2ヶ月もすれば嫌でもE233系が進出し、

少し遅れて南武線へも入り、そうなればあまり

好きではない(国鉄型より現代型のほうが好み)

205系がどんどんいなくなって行くのだから、

そこまでガツガツしなくてもいいんじゃないか。

と思うのは私だけ?

 

 スマホでニュースを見ていたら、札幌の小学生

監禁事件が保護されて解決しましたが、タクシーの

運転手が孫が持ってる漫画雑誌を持っている客を

乗せたというだけで、警察に通報し、それがたまたま

(私がニュース見た時点では顔写真など無いので

運転手は顔を知らなかったはず)防犯カメラの写真

とヒットしたわけですが、それが、そうなら少女マンガ

持ってるアニオタが交通機関乗って、男が少女雑誌

持ってる!というだけで、あいつ怪しいという社会に

ぞっとしました。

 昨日のつるべに乾杯でも居ました、これは女だろ。

と思っていたら、テロップで○○さん(○才)に、

「え?この細いボディラインで男?てっきりショートカット

女性だと思った」

という人なんかは、男が少女マンガ雑誌持ってるだけで

「あの人、変。」

とは思っても 

 

 給料日まで「忍」の一文字なのと、先に言った

年下の先輩の退職(実家に帰らずに放浪してます。

という回答はもしかしたら学校に通う?のかな?)

で、函館出身で仕事はちょっと適当なところが

あるものの(どうして後1歩。をやれば、それで

当たり前の仕事をしたことになって、文句無い

のにやらないのかな。それも、私含め周りが

やってしまうので、本人がしていないことが問題。

だと気が付かない側面があるが)根が素直な

人だけにいなくなるのが惜しまれ、こちらはその

職場に居付いて正社員化してもらおうとしている

のと、15日付でやめてゆく人とのベクトルの違い

にジレンマを感じてます。

(私個人としては派遣法が改悪されて、3年たっても

継続派遣が出来るようになってしまって、この先

どうなるんだろう?という不安が7割を占めているが)

 そんなわけで、GT6も2日ほどお暇し始めて、皆様の

ところには徐々に必ずご訪問いたしますが、しばらく

ねたもなさそうなので記事の投稿間隔を長くさせて

いただきます。 


nice!(12)  コメント(0)