So-net無料ブログ作成

初日に入手 [鉄道]

 私のスマホには東急線アプリというのが入って

て、久々に役に立ち会社帰りに横浜駅の、

有人の窓口で購入。

 横浜では売店(toks+LAWSON)では扱って

ないようです。

 

2013-08-29 02.31.53.jpg

 のるるん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%82%93

 キーホルタ゛ー発売の告知

http://hot.tokyu.co.jp/archives/2940


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時休業 [雑記]

 日曜から喉の奥が痛く、昨日の食事でも

飲み込むのに苦労する扁桃腺の腫れのために

会社を休みとって、セットしてある目覚ましは

完全にスルーし、いつもよりも1時間遅く、昨晩

網戸状態のまま、下着1枚で寝てしまった事に

気が付き、そのまま起きて、Tシャツだけ着て

PCを起動して、先送り懸案やブログ回りを

しながら、ゆっく朝食とりながら、

「加山さんぽ」を見終わって、

PCのデータコピー等の処理に手間取り

11:30過ぎに家を出てに病院へ行ったら、

開口一番、

「耳鼻科行くつもりはないですか?」

「そういうのは耳鼻科ですから....」

と言われ、確かのその病院の近くに系列の

クリニックが少し前に開院した

(これまで3度の受診は病院に耳鼻科が

なかったので、内科で診察していた)

ので、そっちに行けば

よかったものの、受付で症状を説明している

んだから、

「だったら受付で言えよ。」

と思いながら、1時間以内で診察を終え、

薬とって、スーパーで昼弁当の買い物を

済ませて帰宅。

 みんな炎天下の中で作業してるん

だろうな。ご苦労さん。と思いつつ、

まあまあ、網戸で涼しい中、のんびり

できました。

 職場では、熱中症にかかり搬送されて、

1週間ほど入院した人がいて、いろいろ

調べたら、熱中症で搬送された当日の出勤

の2日前は休日で、寮に住んでケチって

休日は1日1食しか食わないことなどが

露呈し、それは熱中症というより、

普段の生活のほうが問題だろう!

という事案があり、今の職場の若い子は、

業者仕出しの弁当を食わず、どう見ても

それより1食当たりの金額が高い、麺類や

弁当をコンビニで買ってきたり、

カップラーメン1個と、良くて+コンビニ

の唐揚げ棒と、私からは信じられないん

ですが、おそらく本人は

(食事代削って彼女や車など遊びたいお年頃)

「僕はそれで十分です。」

というんでしょうが、

本人の不摂生が本人だけでは済まない

問題

に発展し、毎日勤務者に1本飲み物

支給し、飲んでいるかどうかまでチェックする

という事態にあいなりました。

(普通だったら、個人で準備しろ!で済む

所だろう思うのですが、会社もそれだけ

重く見たようです) 

 

 私は今の所、会社来てから帰るまでに、

ペットボトル500を3-5本は飲み、そのために

作業服を3枚汗ビチョにして、汗たらたら流しても

それでも頑丈なので熱中症にはなりませんが、

昔だったらそういうので倒れたのを「弱いからだ。」

という一言で済むんでしょうが、いまは、

そういうことを言ってはいけない時代で、

そういう弱い草食な奴が、私は普通です。と

いう風に権利を主張して、私の知り合いのように、

自分の右腕を自分で握ったら親指と中指が

ぴったりくっつく(私は5センチは離れる)ほど

細い腕して、おそらく、彼の足の太ももが私

の右上腕部の太さと変わらないとおもうほど

か細い人間が増えてきたんじゃないかと

思うんですが、作業の上の災害に対して、

「自分の身は自分で守る。」

が、食事や睡眠などに関しても同じことが

いえると、ここの所、毎朝6時30分少し前に

起きてる人間が朝5時起きで、早出で会社

行ってるので、いつもよりはなるべく早く

寝るようにしたりと、健康管理を痛感しています。

 

 それでも扁桃腺になるのは、数日前から

風邪っぽくても自覚があまりないので、風邪菌が

おなかに降りて悪さしたり、20過ぎてからいきなり

扁桃腺が痛み出すことが今までの16年間に4度

ほどあり、扁桃腺で学校をよく休んでいたのを見て、

扁桃腺が痛かったら学校休めるなんていいな。

どうして俺は腫れないんだろ....

なんて思っていたのに、いざ腫れると、食事で

喉に押し込むと、涙出るほど痛くなるのは

何とかならんものか...


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週遅れで本日の第1トミカ [トミカ]

 先週に買って、インプレ記事は後回しになって

いたので、今週やっとです。

 

20 ホンダN BOX 1/58 ベトナム製

109 フォルクスワーゲンポロ 1/62 ベトナム製

2013-08-25 19.15.34.jpg

 N BOXは嫌いなホンダですが、1/58と縮小

でもないため、結構な塊感があります。

 それでいてちゃんとリアゲートオープンアクション

を付けて、ライトにはクリアレンズを付けてるのは

嫌いなホンダ車でも、いい出来。と言わざるを得ない

でしょう。

 NBOX出すのならダイハツタントやイースを

出してほしいと思うんですが....

 ポロは1/2で、1/59のトミカのトヨタアクア

より微妙に小さい感じですが、個人的には

ゴルフでなくてポロがゴルフで十分だと思うサイズ

なので、VWがそこまで、カローラとビッツのような

関係でフルラインナップする必要がないように

思えますが、トミカに関して言えば、せめて

ドアオープンくらいはしてほしかったですね。

 

テコロジートミカTT-02

トヨタFJクルーザー消防指揮車 ベトナム製

2013-08-25 19.14.38.jpg 

テコロジートミカにも世代交換が出て番号が

リセットされ始めて増すが、中身は大して

変りなし。

 タイの洪水まではテコロジートミカをタイで

生産していたのに、回復できないのかベトナム製

に移行してしまいました。

 だったらなんでテコロジートミカだけタイでわざわざ

作っていたのか? タイに工場立ち上げたりして

洪水にあって、復旧に手間取っている。

 ただでさえ赤字企業なくせに、ライセンスやパテント

料払って、悪名高い縮小トミカをつくり、タイに工場

立てなければ、その損害は不必要だったんじゃ

ないのか?と株主総会で文句言れたかどうか

知りませんが、大多数がベトナム製になった今、

10年後には中国みたいにならなければいいと

思います。

 しばらくはこれがトミカで出てほしかったん

だよね。というトミカもなく、。朝5時起きの生活は

まだまだ続くので、今日はここまで...


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間遅れ [雑記]

 で、男3人の同窓定例会を横浜で開催され、

日産横浜本社で、夜に日テレの24時間テレビ

中継の原口あきまさを通路から遠目で見て、

一番の目的である、「風たちぬ」を

109シネマズみなとみらいで見ることが

できました。

 少年Hが、ウジテレビ特番スペシャルで

やったものに比べて、原作シーンのカットが

激しくて、出演者がどうこうというよりチープさ

を感じたのに比べて、安定のジブリで、ずっと

見入ってましたが、時折隣の細男が足のひじを

立てたり、ブランケットを数回こすられたりして

蹴りは入れず、映画が終わってからこの馬鹿め。

と睨むだけで済ませたんですが、内容としては、

とってもしっかりした内容で、安心して見れました。

2013-08-25 10.04.31.jpg

 一緒に行った1人の話によると子供向けでは

ないために、子供が途中で飽きてしまうとかいう

話でしたが、たまにはそういうのがあっても

よいのではないでしょうか。

 コクリコ坂では、途中途中に、挿入歌を

入れていましたが、今回はそういうものはなく、

戦争を重苦しく描いてないし、嫌煙団体が

風立ちぬに、抗議したというのもなぜ抗議したし。

で、それだけ注目を浴びていい映画だと

思いますね。

 映画を見た後は初めてマークイズに行った

ものの買うものはなく、ランドマークプラザの下で

ラーメンを食べ、元町まで散歩して、元町ユニオン

で「京急ポイントクラフ゛」のカードを出して買い物し、

横浜に戻って、モアース゛の上の

「ハングリータイガー」 http://hungrytiger.co.jp/

で夕食して、その後横浜の西部で解散。

 ハングリータイカ゛ーのハンバーク゛ステーキ

はほぼ2年ぶりに食べてごきげんになれたし、

元町や中華街を歩いたのも、仕事に復帰してからは

初めてで、これがまた間が空くようなことにならないで

ほしい。とひたすら思いましたが、久々に仲のいい者

同士で横浜を歩くのはいいものですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカじゃないのかね。 [雑記]

 記事にしようと思っても、毎朝5時起きで、21時

くらいに

「ちょっと横になってまた起きて、そしてまた0時

くらいに寝ればいいさ。」

が気が付くと午前2時過ぎに、ラジオつけっ

ぱなしで、何かの拍子(ラジオの音楽)が

きっかけで

「何か聞こえるな? 今寝てるんだな。

今何時だ? あ。AM3時か...6時間も

寝てしまったんだ..」(8/24の実例)

ということが続き、炎天下の外で、ポンプの

オイル交換をしたりしてますが、作業服は保護

の長袖なので、日焼けはあまりしません。

 今日は2時過ぎに雨と落雷があって、以降は

定時までだらだらーっと、後半は要らない書類を

破って捨てていただけで体力的余裕がありますが

、やはり1週間分の積み重ねが、横になったが

最後...になるみたいです。

 いつもなら22時ごろから30分タイマーのドライ

運転で、2-3回スイッチを何回も入れて

「暑いのにタイマーでバシャっと切れるなよ...」

とそれでやっと寝ても朝起きたら、シャツ毎日

交換するほど汗かいてるんですが...

 

 さて、前置きが長くなりましたが、馬鹿じゃ

ないのか!と思うことについてコメントします。

 

 はだしのゲンの閲覧制限について

http://news.nicovideo.jp/watch/nw737286?ver=video_harajuku

 20数年前の小学生時代に、図書館で

リクエストして全巻見たし、確かに描写は

ものすごいものがありましたが、

「描写がとんでもない」

という理由で、閲覧制限を求めてるのは、

いかがなものかと思いますね。

 戦後60年たって、戦争を忘れてはしないか。

などとたいそうなことを言う気はないですが、

歴史から目を背ける行為を、こんな時になって

やるとは、開いた口が塞がらりません。

 こういうこと言うと語弊があるかも知れませんが、

今の職場で20代の前半の子が結構多く、私より

上もいますが、下のほうが比率的に多く、それは

職場がベテランがどんどんやめてゆく、わたし

より上の年で、とある部分だけ10年くらい

ぽっかりと採用の空白(バブルがはじける前)

があったり、大量に定年退職者を出して、

「これではいけない。」

と若手でも遜色ないようにした結果、工業高校

を出て数年で、そろそろ車乗り回すようになった

子とみてると、お兄さん的存在、上から目線に

なってしまうんですが(仕事では先輩)、

時折、

「甘えてるな」

と、30後半の私から見て思うし、そういうのが

ジェネレーションギャップなんですが、

この閲覧制限をかけてる男性と私がそう年も

変わらないことに驚きを感じます。

 閲覧禁止しても、見たければ

買って読め。

という説を唱えてるようですが、だったら閲覧禁止

する意味はないんじゃないでしょうか。

 もっともドラえもんから、ポケモン1色に塗り

替わった。とは言わないまでも

(トミカ博で意外に子供でも興味持ってることもが

多くトミカやプラレールの人口は決して少なくない)

そういう今の子供が、

「学校で見れないから親に

はだしのゲンを買って貰おう」

というようなことするとは

思えませんので、ただ機会を奪ってる

だけで、閲覧制限は害だと思います。

 戦争が終わって大人になった世代の子なら、

とてもそんなことは考えませんし、私は、そんな

ことを考える気にもなりません。

 今もそうですが、子供に押し付けてまで見なさい。

というものでもなく、それを、「見てはいけない」

と機会を奪うことがとんでもないと思いますが...

 私の父親は戦争中、祖父が外国に貿易商で

生まれ、戦後は一時期外国で抑留されたものの

帰国して横浜で米軍関係の仕事をしていたので、

他の家庭では戦後に食糧困っていたのも、

困らなかったし、

(その影響で、国産キューピーのマヨネーズより

アメリカのベストフーズの瓶詰マヨネーズのほう

が好き)

「少年H」の戦争時代で、外国にいたので出征

はしてませんが、私は歴史をちゃんと勉強して、

「はだしのゲン」を全巻読んで、少なからず、

今のところ私は1銭たりとも恩恵がなく、そのうち

増税で迷惑を被るだけのバカベノミクス含めた

日本がおかしな方向には進まないでほしい。

と願う1人ですが、閲覧制限を要望している

人間は、親が戦争を経験してる世代のはず

なのに、戦争から目をそむけさせて、国益を

損なうとか、どういう神経で物を言ってるのか、

正直疑問ですし、

「バッカじゃなかろか」

と感じますね。

 どこをどうやったら、そういう発想が生まれる

のか、下手したら、中韓から、

日本は歴史認識から目を背けている。

などと要らんこと言われるネタ作ってるだけだと

思いますけどね...


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とにかく暑いな [雑記]

 土曜日、予定通り幕張のトミカ博に行ったの

ですが、途中でいろんな予定変更が起き、まず

藤沢で資金を下ろして、

「戸塚で横須賀(総武快速)線のグリーン車に

乗り換えようか。それとも、大船で、飲み物を

買い込んで大船から....」

がディラニューデイズが混んでて、買い物に

手間取り横須賀線の電車は行ってしまって、

N’EXでは困るし、

「東海道で行けば、横須賀線の早い電車に

追いつくかも。」

と、戸塚に行って、そうは行かずボケッと大船で

待ってればいいものを10分待ってエアポート

成田に乗ったら、幼稚園児から小学生の男女

含めおガキさまがグリーン車で8席ほど占有し、

皆揃ってDSを持ち、それぞれにゲームをして

繰り返し漏れ流れてくる電子音にウォークマンで

マスクしてもイライラが募り、

「連れてるのはどんなバカ大人だよ!」と思ったら、

頭が茶色の女一人で、こっちは、

「コノ非常識女め」

と目を合うときに睨み付けると、明らかに目をそらして

ましたが、そのバカ女の娘らしいのが、他の子が倒した

シートをちゃんと元に戻して、東京駅で嵐のように去って

行ったのは驚き、そして大船駅で、熱中症で倒れて、階段を

救急隊員が4人がかりで、コンコースに置いた寝台車まで

暑い中担ぎ上げてましたが、電車を待っていて倒れたのか、

「電車に載ってれば熱中症になることはないだろうに、

どうして?まさか乗り換えで立ってるだけで倒れたのか?」

と、そんな中みょこすか、総武快速線に乗って津田沼で

降りて、最近のパターンが、たった隣の駅まで1駅3分

なのに、総武緩行線を10分待つ。というのに数回

はまり、今回は新津田沼から新京成で

幕張本郷へのルートを選択。

 

新京成電鉄新津田沼駅

2013-08-17 12.50.06.jpg

 いくらヨーカドーと一体化してるとはいえ、もうちょっと

JR駅の近くに作れなかったのかね....

 これだけだと、建物の左側に線路があるようには

見えません...。

 後で運賃見て驚いたんですが、これをやったため、

津田沼そのまま乗ってるより余計に時間がかかって

(単線で10分1本ダイヤ)、余計な金を払ったので、

今後はやりません。

 ですが、今までの新京成電鉄の乗車実績は

松戸-上本郷だけから新松戸-京成津田沼間の

初乗車を遂げました。

 新京成、北総線とか、東武野田線は乗りつぶしに

行こうとしなければ乗らないのかもしれませんね。

このままでは... 

 

 幕張本郷からシターロの連接バスでタウンセンター前

で下車し、会場へ行ったら、なぜか購入待ちの列が

できており、ここ数年、休日でも並ばないで

入れたのに、不思議なことがおきるものです。

そして、年を追うごとに展示がしょぼくなってゆき、私は

近頃はトミカをもらって、記念トミカ買って30分ほどで

会場を後にすることが多いのですが今回も同様。

 帰りは京葉線で帰り特急が来たら乗ろうかと

思ったら、全く運行がなく黙って京葉快速で東京に

戻り、「トミカショッフ゜東京」でトミカを仕入れ、

藤沢のビックカメラで、通常品トミカを仕入れ

(会場とトミカショッフ゜でも売っているが定価

販売)て、

2013-08-19 20.34.46.jpg 

 

強引に床屋に17時の予約を入れて

18:30に私が店を出るころには、私以外誰も

おらず店員総出でお見送りされて帰宅。

 そしてその晩、バッファローのポータブルの

ハードディスクのコードの先になんか見慣れない

ものがついてて、「何だろう?」と思ったら本体に

ついてる端子がそのままもげて取れてしまっており

修理するにも端子は曲がってて戻せず、日曜日に

仕方なく大枚はたいて再び、バッファローの

ポータブルHDD(1TB)を買いに行って、コピーに

手間取り日曜日の夜は睡眠不足になり、今日、月曜日

には寝不足でぼけてたせいか、充電までしていた

スマホを忘れて出社し、駅で気が付くも引き返すことが

ままならず、そのまま出社、帰りにはバスに乗ってから

昼に聞いて机にしまったままウォークマンを置き忘れて

くる。とグダグダな週のスタート。

 帰宅して、愛しのスマホ!と愛でていたら、

いつもと同様に電池はどんどん消耗しており、

(京浜東北線の事故でインフォ-メーション

をどんどん受信したため)

さらに、完璧にコピーしたはずのハードディスクの

データの確認をしたら、寝る時間を削ってさんざん

コヒ゜ーしたのにあれもこれもコピーできてないことが

発覚して、はっきり言って不満だらけ...

 週末には風たちぬ見て、いい週でありますように....


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [雑記]

9月に入るまで当面の間、1時間早出になる

ので、記事アップは休日主体にします。

 訪問ペースは今までとは変わりませんが、

忘れてるぞ。という方、いただければお返しに

参上いたします。

 朝5時に起きる生活では記事の作成に

時間を費やすよりも寝る方にしないと30も

後半になってきた体には厳しいので、

しばらくご了承願います。

2013-01-01 17.05.48.jpg2013-08-14 19.14.53.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短い夏休みの終わり。 [雑記]

 今の派遣先(数年後には派遣先ではなく職場

になってほしいのだが....)は毎年、他社よりも

早くお盆休みが始まり、早く終わってしまい、

今日で夏休みは終わりです。

 私は日勤の班にいるので、原則夜勤はなし、

先週のように何かあれば、休出する以外には

基本的に土日祝日は休み。

 8/12-15の間で12,13までが公休日、

14,15は派遣先の社員さんは年休充当して

連休をエクステンションする日ですが、すでに

プラントが止まっている間にしなくてはいけない

業務をしないと間に合わない作業があり、

14-15は出勤(通常出勤扱い...で、出勤

できません。と言えば休めたが、年休を使うこと

も、時給月給なので年休を使わないと給料額

にも響くという二進も三進もいかない状態)

になり、まだ派遣の身だからありがたく、

8/10-13の4連休になっただけで、昨日も

一昨日も、社員さんは出ている人はおり、

休みらしい休みが取れるのも今だけなのかも

知れません。

 もうこの年になると、

「休みだから絶対に何々をするぞ。」

というものはなく、土日がちょっと増えて(祝日

ができたようなもの)、暑苦しくても10時過ぎ

くらいまで2度寝できる。位にしか感じません。

 夏休み映画の「少年H」封切り2日目に見て

しまって、見た翌日からなぜかテレビCMを見る

機会が増えて、

「もう見たからいいよ。」

状態で、トミカ博in東京は来週だし、

「風立ちぬ」見に行くのは来週末で、目標を立てる

ネタすらなかった気がします。

 せめて今週くらいは、お盆休みで通勤客が

減って電車が空いてればいいんだけどな....


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさた [雑記]

 ここ数日、スマホで記事周りはしてても、記事

の作成には至らず。

 思うことはあっても、それを文章にすることが

なんの生産性もないな。と数日記事のアップ

してませんでした。

 

 金曜日、珍しく会社前からバスで帰らず、京急で

横浜まで乗り、初めて2000系の復刻塗装に出くわし

ました。2013-08-09 18.37.33.jpg

 

 学生時代の定例会を15年以上を経過して

年に数回やってますが、8/17夏季イベントで

「風立ちぬ」見るところまで決まった今朝(8/10)、

1人から

「17日が出勤となりました。」

とのメールで翌週に繰り越します。と私が幹事

なので、全員へ(2人)メールを送り返し、

しばらくは毎朝1時間早出出勤が続くので、

この数日間で休養をしておこうと思います。

 というのが8/10で模型店で韓国版

トミカを買い、2013-03-03 16.35.32.jpg2013-03-03 16.35.45.jpg2013-03-03 16.36.05.jpg

 前回の写真(↑)は、韓国向けですが、

今度のは2013-08-11 18.17.40.jpg2013-08-11 18.19.17-1.jpg

ほとんど日本語。

 今年の5月に作っているところ見ると、5月過ぎに

タカラトミーが、韓国専売トミカを日本でも限定で

発売します。(セカンドマーケットではとっくに

出回っていたが)と言って、今おそらくトミカショップ

に並んでると思いますが、パッケージは、トミカ

香港支社が発売元に代わっており、

「韓国トミカが売れてないようだ。」

というような記事に 

「韓国ではお受験に必死で子供が遊ばない、

おもちゃを買う習慣がない」

とかいろいろ言われていますが、その影響で

日本や中国に流れているようです。

 毎度言ってますが、そこまで仕向け先に合わせて

箱の表記を変えるのなら、トミカを小さくしてコスト

ダウンしてる意味がないと思うんですけどね...

 

 さて、8/11の今日、昨日に続いて家にいても、

気温が36度と、たまらずに脱出先に少年H

見てきました。

 

 今から10年は経ってませんが、以前に、蛆になる

前のフジテレビ(関西だと関西テレビ系列)で少年H

を見ている人間にとっては、全体的になんか

物足りなく、テレビドラマでも今回の映画でも、同じ脚本

で撮り方、シーンの有無に差が出るのは仕方ないの

ですが、正直、蛆のテレビドラマを見た人にとっては、

男姉ちゃんが急に出てきて、出征して、出征するのが

嫌で自殺してそれをHが見つけた。

 家の向かいのうどん屋のお兄ちゃんが赤版のレコードを

聴いてて、(当時は戦時中でそういう曲を聴いてると

非国民といわれる時期)2度目に聞きに行ったら

断られ、その日、赤版兄ちゃんが謎の男と鷹取駅で

待ち合わせして、その謎の男と共に深夜に逮捕された。

(その男はいったい誰なのか全く話がない)

と先に原作や、テレビでの話を知ってて、この映画を

見ても、「なんのこっちゃ」というのは、はっきり言って

がっかりで、1つ目の不満。

 

 そして、妹が疎開する時に見送りシーンをロケお決まり

の大井川鉄道で、SL発車シーンを撮った時に、

車体や窓ガラスに、現代的な白地の看板が

映り込んでおり、それは大井川鉄道のミスか、

美術などのミスか、

「そんな看板が戦時中にあるわけないだろ!」

「SLの「架線注意」のプレートが映り込むことは

気にしなかったのか?」

というのが2つ目、3つ目は、主役の吉岡君が

現在13歳で、話のスタートが小学校5年生、

ドラマでも小5でも小学校3年生くらいに見える背の

小ささの子で、パンフにも子役を探すのに

「最後の最後でオーディションで決めた」

「小学生から中学生を通して演じてくれる子

がなかなか見つからなかった」

というのが載ってますが、中学に上がって

国民服を着て教練射撃部に来た姿は

小学生に中学生の服を無理やり着せた

感じがして、

小学生時代と中学生時代で子役変えれば

よかったのに....」

と思いました。

 子役の現時点での実年齢は13歳なので、

小学校年から中学生まで演じても無理はないが、

坊主頭になって幼く見えるせい?もあるかも

しれません。

 

 フジテレビドラマであったシーンを、映画

ではどう表現するのか楽しみに見に行ったものの、

そういうのは思いっきり落とされて、無く、ドラマ

では印象がなくなってる原作ではあるシーンを

新たに映画で起こしていたりはしますが、フジの

ドラマを見ず、原作本も見ないで映画を見たら

「すごいね」と言えたのかも知れませんが、

ドラマ見た後に、原作本買って読んで、今回の

映画では、諸事情からそのままシーンを放映

できないとかあるんでしょうが、そういうものが

足を引っ張って、なんかな....。

という不発感を胸に夜を更かしてゆこうと思います。

http://www.shonen-h.com/


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく思うこと 訂正版 [雑記]

・ハゲが電波貰えず

 ザマア。

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-316.html

禿にこれ以上何もやらんでいい。

 民主の時に手を回してプラチナ取った時にも

がっかりしましたが、プラチナバンド取ったから。

と言って、じゃあ改善されているわけでもないし、

逆にドコモの私は相鉄いずみ野線トンネルと、

横浜駅構内ではどうしようもないspモードで、

「3Gガラケーだったらこんなところで圏外

出てなかったのに...」

となってるし、いくらアンテナ持ってても

使えないところは使えず、ハゲはプラチナが

ないから。と狭いエリアだけの基地局をわんさか

作っていったというが、それでも使えないから、

イーモバ手に入れて汚く電波買いましたが、

そういうことを禁止する法案が、ワタミの社長が

当選したバカ自民だからできないもんな...

 上のリンク記事読むと、自分で推奨した制度に、

自分に不都合な結果を出したから批判してる

みたいですが、策に溺れるとはそういうことです。

 

・高速ツアーバス

http://matome.naver.jp/odai/2137171578281221501

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9

高速ツアーバスをご利用のみなさまへ

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000047.html

 結局、形を変えてそのまま営業継続した会社と、

車両の購入や整備基準などが満たせずに撤退した

会社とで、金のある会社だけ残して篩にかけた

だけ。

 新制度で、

「運賃が値上がりして利用者に不幸な結果だ。」

と言うのは、何で新制度になっていきなり値上げ

する必要があるのか理解に苦しむし、

それは今まで手を抜いていたから安かったけど、

バス停を設置したり、乗務員を増やしたから

それを利用客に負担してもらうから値上げすると

いうのですかね。

 でもそのうち、乗務員を減らして本当は2人の

ところ隠れて1人で走ってる(2人いると思った

運転手は実は出発前に仮眠室のドアから外に

降りている。なんて...)

とか、そういうところ出てくると思うんですけどね。

 安いから。と言ってツアーバスというのが台頭して

きたわけですが、中には、なんだかわからない

バスが大手の名を借りて運行しているのが、

そのまま新制度に移行しているようだし、個人的

にはJRや私鉄のバス会社は信頼あるし、

そういうところが事故起こすと、京王とかJRなんか

は痛手を負うので下手なことはしないと信じますが、

バス数台持って地域のチャーターやってるような

小さな会社がツアーバスで儲けようとしているところ

はどうせ手抜きしてるんだから運行を全面的に

やめさせた方がいいと思うんですけどね....

 

 そんな会社に、運賃を値上げしても、運転手の

収入が上がるわけではないだろうし、休養が

これまで以上に増えることはなく、個人的には

何となく好きではない○ィラーも、ハゲバンクと

同じ匂いを感じるし、

http://weblog.jean-paul.jp/2007/08/news_zero_070815.html

この中で出てきたNHK特集でこの会社最悪!

<契約を切られた後、倒産した下請会社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%B1%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD >

と感じたので、形を変えただけのツアーバス

は今後も賛成できないし、やめる方向に

ならないかと思ってます。

 正直言って安いから、学生でお金がないから。

という言い訳は、昔だったらそれでもいいですが、

今はただコストを削りまくって疲弊して、過重労働

しないと生活もできない環境を継続させるだけで、

それを言い訳にしてはならないと思います。

 

「東京~大阪間1000円台」は消滅、高速ツアーバス廃止で運賃がどれだけ値上がりしたのかを調べてみた

http://buzzap.jp/news/20120731-kosokubus-price-up/

 値上げしたから安全性が増すなんて、

全く思えない。募集した旅行会社が結局

多くを持って行ってるに決まってる...。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに [雑記]

 職場が、ドアTOドアで、普通に工事作業者の

ハイエースなどが通る道路はさんで20m先の

建物に移動の引っ越しで休出しました。

 

 私の席はPCもなく、机の引き出しにも大した

ものはないので楽ですが、社員さんは机の上の

山積みの荷物、そしてPCや、本社のサーバと

接続されて伝票をプリンタにつながったPCなど、

朝から初めて昼には詰め込み終わって、午後

にはいったん入れた書類バインダの棚の

入れ替えと、LANがつながらない!という

事態に、ハフ゛がマスター

しかつながっていないのを知らないために、

知ったかぶりして他に原因があると思ってうろうろ

する人に、

「ハフ゛が生きてないですけど。」

と言ったら、自分の手柄のようにふるまった人に、

ああ、やっぱりこの人とは合わないな。と痛感。

 小物移動やぞうきん拭は、私がしないでも済む

代わり、 ロッカー3-4個を2人ががりで持ち

運んだりして、最近ややお腹が出てきたなあ。と

思っている中(ネットの写真に出ていたのを見て

痛感)、体が大きいのでフォークリフト代わりに

ロッカー移動の時には呼ばれて四十肩が

軽く再発....。

 

 帰りの電車でつり革は持てたんですが、

利き腕の右腕を勢いよく上げることはできても

降ろす時に、二の腕を左手で支えないと、

そのままバターンと下に振れて(肩に響く)しまう

恐怖感があります。

 

 帰りに川崎から横浜まで東海道線で移動の

後、家に帰らずに京急601Fで向かったのは

上大岡。

 

 上大岡の京急で、トミカ・プラレールの

イベントがあるというので行ってきました。

 イベント記念品トミカ発売あり。という情報を

もとに催事場へ向かうと、他のデパートなど

でも同様にやってますが、トミカ博で昨年新発売

されたものが並んでいて、昨年は仕事を4月に

始めたばっかりで予算がなかったのと、トミカ博

のイベント会場だけで発売されるトミカに関しては

あまり複数台買うことはせずでしたが、改めて1年

たって、これはもう1個買っておこう。というトミカを

チョイスして、限定と言われた京急の電車型の

ケーキを購入。

 

 冷凍アイスケーキのようですが、店を出て2時間近く

そのままずっと電車乗ってバス乗って家に帰るまで

の間、ほとんど冷凍には向かない環境でしたが、

ドライアイスが仕込まれていたので安堵。

2013-08-03 22.31.28.jpg

でも赤い電車の左側の窓のチョコが剥がれかけてる

のはやっぱり暑さのせいなのかな...。

 家帰ったら即冷凍庫に入れたので、それ以上の

被害はなさそうです。


タグ:京急百貨店
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感