So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の複合トミカ [トミカ]

 リミテッドと特注の2つなので複合です。

 今回紹介する2つのうちの1つ、特注(アピタ

ピアゴ)トミカは、今までアピタが自前の通販

ルートと、クアントという雑誌だけしか情報を

出さなかったのですが、今回からはタカラトミー

の新商品サイトに堂々と乗り、発売前から楽天

ウィジェットで流れていました。

 

 先日の記事で、火曜日は仕事を休み、その

トミカは、本来、昨日が発売日で、昨日家に

届くものでしたが、輸送機関の隙というものを

衝いて、回復した翌日21日に、体力回復

確認の外出の帰りに、クロネコの営業所に

受け取りに行って発表は控えてました。

<輸送機関の隙というのは、アピタが5/20に

発送し、5/25着指定だった荷物を、荷物

番号を指定して営業所受け取りに変更したもの> 

5/25発売 

アピタピアゴオリジナル<世界の国旗シリーズ>

トヨタ2000GT アメリカ国旗タイプ 1/59

2013-05-26 12.49.28.jpg

 いろんなサイトで、トヨタ2000GTを題材に

長らくオリジナルを出してると、いい加減に

他の車種にしたら。と言われても、結局は

ホイホイと買ってしまう悲しい習性はありますが、

私にとって「トヨタ至上主義」の人間にとっては、

これがフェアレディZだったら、

「もういいよ。たまには買うのをやめて

見送ろう。」

となるところ、2000GTだと、条件反射の

ように何も考えずにポチッと契約成立をさせる

のは、この車がそれだけ偉大だということです。

 

 トミカの中で絶版後に、異例の金型変更まで

した物って他にないし、今後も、そういう風に

来たか!というネタがどんどん出て来る期待を

感じる1台です。

 

そしてもう1台。

 昨日は、友人と映画を見に行き、そしてその

友人を「嵌める」

「嵌める」...男3兄弟の末っ子で、何におい

てもゲーオタで、部屋に行ってもそういうものを

隠すというより、はじめっからそういう気が

なさそうで、2番目の兄貴と土日の夜にゲーム

してるとか、引越しした、つい3年ほど前までは

兄弟で同じ部屋の2段ベッドに寝てたので、

「そういうこと」を一人になってすることだって

ないだろうし、思うに普通に雑誌やビデオ見るなどの

「そういう」ことをしてそうな跡が見られないので、

あえてこういう映画を見せるように誘導。

 

ようにして、私は、同じ109シネマズ

グランベリーモールで、私は2度目の

「中学生丸山」

109シネマズグランベリーモール

5/19 シアター3 5/26 シアター4 

 

を見て靴を買った帰り、国道沿い

焼肉食べ放題店に行く前に買いに行った

リミテッドトミカ。

 

 本来であれば、ビックカメラで買う所ですが、

行動ルート上ではビックカメラを通らず、

駅の反対側に行きつけの専門店があるので、

定価で購入。

 

トミカリミテッド0155

トヨタマークX覆面パトロールカー ベトナム製

1/61

2013-05-26 12.49.07.jpg

 トミカでは、2010年に登場して先日(今年5月)

ポルシェボクスターに代替わりし3年弱で

20110715195929.jpg20110715200022.jpg

異例の早期入れ替えがなされ、リミテッド化

されたのは初めて。

 実車はマイナーチェンジされ、後期型と

なっていますが、モデル化されたのは

そのまま前期型。

 トミカの通常品で消えた月に、リミテッドで

同じ車種が登場というのも、珍しい...。

 個人的にはこの、シックな黒のカラーリングで

通常品を出してほしかったですね。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりハゲは迷惑をかけるだけ... [雑記]

Yahoo! JAPAN IDの状況確認

ここから本文です

5月16日の21時頃にYahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに不正アクセスがあったことが判明しました。ご心配をおかけして申し訳ございません。不正アクセスされた情報は、パスワードやパスワードを忘れたときに必要な「秘密の質問」などID以外の個人情報は含まれていません。

IDだけでログインされることはありませんが、お客様のIDが不正アクセスの対象となっているかお知らせさせていだきます。

Yahoo! JAPAN ID    <*************** *と文字数に関係なし>
結果
対象のYahoo! JAPAN IDです。念のためパスワード変更をお勧めします。

本件については、プレスリリース「当社サーバへの不正なアクセスについて」をご覧ください。

また、下記リンク先でご案内している対策を講じることをご一考いただければ幸いです。

<<< 

これで放置してたら、強制リセット対象となっていた...

 流出してしまいました。パスワードを変えてください。

だけとはね。

 流出させてすいません。という誠意がないのは

さすがに企業としてどうなんでしょう。

 

5月16日の21時頃にYahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに不正アクセスがあったことが判明しました。
これにともない、お客様のIDにつきましては、不可逆暗号化されたパスワード、およびパスワードを忘れてしまった場合に必要となる情報の一部が外部に流出した可能性があります。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
上記情報のみでは第三者がお客様のIDにログインすることはできませんが、安全のため、勝手ながら設定されていた秘密の質問と答えを削除いたしました。つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、パスワードおよび秘密の質問と答えの再設定をお願いいたします。

 

 補償を求めるつもりもないですが、これで事が

済むと思うのだから、ヤフーアドレスは捨てアドレス

だけで使ってよかった。

 やっぱりプライベートで使ってるアドレスをハゲさん

なんかに、まかせることなど恐ろしくてできませんね。

 いっそのことgmailあるわけだし、このまま

アクセスしなくてもいいメールしか来ないから

放置しようかな。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れ? 生涯2度目の救急搬送 [雑記]

 昨日、会社帰りにバスに乗ってる間から気分が

悪く、川崎駅に着いた際、少し歩くと気分悪くて

座り込む繰り返しで、体に力が入らず、めまいは

する、揚句には吐き気がする。

 

 で、とてもでないけども、帰宅ラッシュの東海道

線に乗ったら具合の悪いお客様の対応...

になりそうで、かといって京浜東北に乗っても、

もしついても、電車降りて改札にたどり着くのに

数回はへたり込みながらどれだけ時間がかかる

のかを考えたら

「これはもう、ここで救急車呼ぼう。」

と判断して

駅の改札周辺にいたガードマンに

「救急車を呼んでくれ。」

と頼むと、

「駅の下から病院へのバスが出ていますが

そこまで無理ですか?」

即答で、「無理です!」

と答えたら、人を呼び、改札前のベンチに肩を

つかまれて、座りこみ駅そばのきれいな大病院

の処置室に搬送され、18時ごろに駅について

病院をようやく出たのは

22時過ぎ。

 

 救急車内で揺れて1度と、病院の処置室の

ベッドの上でリバースをしたものの、レントゲン、

採血、心電図点滴を受けたものの、診断の

結果

「特に問題はないので、今日は帰宅して

いいです。」

と言われ、吐き気止めと、胃腸薬を処方され、

「しばらく回復するまで寝て、いい時になったら

ボタンで呼んでくださいね。」

と言われても、すぐに起き上がることもできず、

・起き上がる。

・足を靴のある方へ向ける

・足をベッドから降ろす。

・靴を履く

・再び気分悪くなって寝込む

・しばらくして起き上がる

・足を動かして靴を履く

・しばらく座る

 その動作の間に5-10分置かないと、

吐き気と、その動作で呼吸が早くなって、

1動作ごとにへたり込んで休む。の繰り返し。

 

 意識は途切れてなくても、体に当り前のように

力が入らず、21時過ぎを時計が示し、このまま

処置室にずっといてもどんどん帰宅が遅くなる

ので、早く帰らないと。と、帰巣本能を呼び

起こしてどうにか病院を出る覚悟ができる状態に

なって、ボタンを押して、点滴などを外してもらい

自分が普段から持ってる(ほとんど起動しない

ネットブック入り)荷物の鞄を持ち上げると、

これほどまでに重いのか。と感じ、点滴打たれて

体の力が抜けて、完璧にグダグダ状態。

 処置室から会計のロビーまでのたった少しの

移動も相当な覚悟をして一気に会計まで向かい

息が上がって、カルテを会計に置くとすぐに椅子

に倒れこむ。

 

 そしてちょうどよく、座りながら説明を聞いて

薬を渡され、しばらくまた椅子に倒れこんでると

会計で呼ばれ、意識はずっとあるので、

「今2千円しかないけど、払えるかな?」

「後日支払いにしてもらえないかな」

「もう帰りに銀行に行く気力もないな」

と思ったて、呼ばれて会計に行くと、やはり所持

金の請求額がその3倍以上で

「カードでお支払いできますよ。」

で、ほっとして支払。

 本当にクレジットカード持っててよかった...

 なかったらここで死亡です。

 親に来てもらうにも1時間以上かかるし、

便利な時代になったことに感謝。

 

 病院を出ても駅まで数分で着くにしても歩く

気力がわかず、川崎駅まで歩いては休んで

たどり着くきがしないし、いっそのことここで

殺してくれたら家に帰らなくてもいいのに」

と思うほど移動するのが嫌なのでタクシーを

選択。

 とてもそのまま、改札に行って、財布を出す。

階段の上り下り、電車に乗る、降りる、ホームや

連絡通路を歩くことすら無理。

 

 会計の人が、「エレベータで降りて1階の

職員にタクシーのことを聞いてください。」

というのに1階は誰もおらず、ガードマンに

聞いたら

「ここってこの時間タクシーってあまり通ら

ないんですよね。」

と言ってるすぐ目の前をタクシーを走って

呼び止めてくれて、タクシーが敷地に入ったと

同時にその横を救急車がついて、あわてて

飛び乗って地元駅まで1万数千円も、クレジット

カードのおかげでクリア。

 タクシーの運転手曰く

「電車で帰らなくて正解ですよ。呼吸が普通じゃ

ないですね。私の知り合いにパニック症候群の

人がいて突然呼吸が乱れてそういう風に息が

上がることがあるんですよね。」

と言われ、もしかして俺はそうなのか。なんて

思いながら、電車より早く地元駅に到着。

 行き先の優先度合いは、

 自転車の駐輪代>自宅まで直行

 は、本来逆(<)でしょうが、自転車歩いて

取りに来るのが面倒なので、自転車での

帰宅を強行できるか駅着くまで考えていたの

ですが、タクシーで座って体力が少し回復して

乗って帰れそう。と決断し、タクシーを降りる。

 駐輪場を精算しようとしたら、200円に対して

100円玉1枚しか所持してなく、

「病院で飲み物買わなければよかった。」

と後悔しても時遅しで、硬貨専用のために

精算ができず、自販機で崩そうとしたら100円

釣切れで、1100円入れたのに、100円は

帰ってこず。

 荷物を置いて自販機にたどり着いて、思わぬ

「強制お布施」に、蹴飛ばす気力もなく、傘を

杖代わりにふらふらしながら別な自販機に

気力で歩き、1000円を崩して精算を終えて

自転車を出したら

・駐輪場の中で5分ほど座り込む。

呼吸が落ち着いて自転車に乗る。

坂道の傾斜を避ける遠回りルートを選択し、

・2分ほど走ったら、息が上がって既に運行が

終ったバス停留所ベンチに座り込む。

・少ししたら道路沿いの民家の壁に寄り掛かる。

・病院外周にあるベンチ代わりになっている

低いコンクリ壁に座りこむ。

を数回繰り返し、普段なら自転車で10分で

帰れる家路を30分ほどかけて家にたどり着く。

帰宅したら、食欲などわかず、

「とりあえず自分の部屋で早く横になりたい。

でも、その前にまずシャワーに入らないと。」

で浴びたら頭洗ってないことに気付き、頭を

洗ったらすぐに倒れこみ、今日は仕事を

休みました。

 

 今朝起きたら両足が筋肉痛で立ち上がれない

のも湿布液を塗って、再び寝て、昼過ぎには

ようやく痛みが引き、夕方リハビリ兼ねて

自転車で出かけて坂道をこいでも普通になった

ことを確認して、体力の回復を宣言できますが

普通に会社に行って仕事した帰りに、寝不足

でもなく、暑いと言って夜寝る前まで網戸にしてた

せいなのか、風邪ひいたのわけでもなく、診察

結果が特に問題がない。というのは、ちょっと

気味が悪いです。

 いやなことを言われてそれが深層心理になって、

精神的なんだとしたら、パニック症候群。ということ

なんでしょうかね...。

 体も精神も回復したので、普通の生活に

戻らなくては7月に松本への小旅行の予算も

ひねり出せなくなりますから頑張らなくては...


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画見てきた。 [雑記]

 床屋行ってトミカ買った翌日は109シネマズ

で1000円で映画を見れるのは偶然にも19日

だったのですが、「中学生丸山」を見てきました。

http://maruyama-movie.jp/

2013-05-19 12.46.43.jpg2013-05-19 18.33.00.jpg2013-05-19 18.33.23.jpg

 最近の映画というのは、宮崎映画でもない限り

満席になるものじゃない。とひしひしと感じます。

 それでもシネマコンプレックスをどんどん東急は

ディベロップして映画館で見ることがいい。と

おもうし、やっぱり家のPCで、部屋の電気消して

みるのは映画館で見てからすべきで、スピーカ

映像の迫力はDVDやBDで見るのには代えられ

ません。

 そういう意味では空いてるのが映画館のくせに、

最後尾のド中央をリザーブ(2月、「あの空の

向こうに」をみなとみらいで見たときはスクリーン

に対して斜め左向きのシートを取ったので、

今度は正面で最後尾がいいだろう。

(最後尾の前は通路なのでやや広い)

首をずっとやや左側に向けっぱなしで首が

つかれた)したら、左右1席ずつ

空けて、夫婦に囲まれ、すぐ前には髪を

束ねたおっさんが宣伝が終わってからやってきて

ぽちっとした束ねた頭が、ものすごく邪魔

でしたが、それを深く座ることで視界から

消せました。

 動員としては150人くらいは座れるシアターに

およそ30人程度。

 今は日に6回位の上映ですが、そのうち日に

1-2回上映になるのは間違いなし?かな...

 

 そのおっさんの前は3列ほど空いて人がすわり、

その前は先頭まで誰もいない状態。

 左右に人が来ない状況はどうにかキープ

できましたが、なぜ、そうやってそばにやってくる

くるんでしょうね。寄って来るのは金だけで結構。

災いはお断り!..

 映画の中身はネタバレになるのであまり

言いませんがこれは、女性や、父親に連れられた

小学生の男の子の兄弟に見せていいものじゃ

ないだろ。と思うシーンが多々あります。

 そこは中学生だったら、きっとそう考えるん

だろうなあ。とを思いながら安心して見れたし、

気になったのは韓流垂れ流しウジテレビ

絡んでるせいか、韓国の方を出すために、

韓流をねじ込んでいる(主役の母親が韓流狂い

でそれで電気屋の作業員としてヤンイクチュン

を絡ませる)ことは、べつにそれがなくても

話は成立したと思うし、これだけ韓流が叩か

れてるのに平気で韓流狂いの奥様を演出する

のはちょっと疑問を感じ、クドカンのぶっ飛び世界

のシーンで、くどいほど同じシーンを出したり、

一方アクションシーンが派手だったり、見終わって

から草彅が中学生丸山に幾度となく「届いた?」

と聞くのは、いろんな意味があったのだ。と最後に

やっと気がつくのですが、今回主役の平岡拓真君は

「11人もいる!」でも演技を見たし、安心して

見れました。

 こんなこと言ってはなんですが、誰だかわから

ないような中2が演じるのと、出演では2度目と

なる人とでは差があるだろうし、

 私が思うに、中学生以下の子供や、女性が

女性同士で見に来る映画ではなく、男がこっそり

と見る方がいいと思う映画です。

 宮藤官九郎の作品って、一過性の刺激は

強いのですが、過ぎてしまうとなんかあまり

印象に残らない気がしますが、この映画は

DVDの発売までちゃんと監視してゆこうと思います。

 

*帰りに地元駅でMSE発見

 土日4回運行のうちの1つで、朝に綾瀬8:30

出発で江ノ島まで来て帰る便ですが、

普段なら北千住から箱根しか行かないので

かなりレアケース。

2013-05-19 16.43.54.jpg2013-05-19 16.45.33.jpg

 MSEは休日、江ノ島線に1往復は来てますが、

千代田線~江ノ島線への運行は数年前の

湘南マリン号以来とおもいます。

 臨時列車のためまさか地元で退避するとは

思わぬ収穫でした。

 「MSE5周年記念号」という表示と、退避中、

中で車販ワゴンが動いており、小田急線内での

下車が出来るのかわかりませんが、綾瀬からだと

かなり遠いことは確か....

 遠くから来て遠くまでお疲れ様です。

 

 MSEはwikiで見ると6両4本、4両2本という

アンバランスな保有が変わらず、ひょっとして

今日17:50発えのしま号はEXEで代走したの

かも知れません。

 もっと言えば、江ノ島線へは4両のEXE,MSE

ばっかりなので、6両のMSE

(写真の車両 新宿方60252)

が江ノ島線を走るのも相当なレアケースと

言えます。

 映画見て、珍しいものも見ていい日だなあ...。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の第1トミカ [トミカ]

 恒例のトミカ発売日です。

 2013年に入ってから毎月続く外国車の

流れ....

 どれだけ日本車の新車を無視してるん

ですか..

 トミカでは常連のクラウン、ワゴンRが

あるし、この際、アテンザやアウトランダー

PHEVなどトミカにするネタはあるのに....

(クラウンをだすときは初回特別カラーで

ピンクを出してほしいですね。)

 来月ミラージュがトミカで出ますが、

それでも外国車ばかりになる印象が

ぬぐえません。

と、言っていたら7月に日産キャラバン改め

NV350の救急車仕様が登場することになり

ハイエースだけだった救急車などにできる

ワゴン車にバリエーションが増えます。

 実車の世界とは違ってどんな車でも

パトランプつけて白黒に塗ったらパトカー、

白いミニバンやワゴン車に赤帯でパトランプ

つけたら救急車になるのがトミカのいいところ。

 そういうベース車もちゃんと作ってほしい

ものです。

 さて5月の通常品です。

「ドリームトミカなど買わん!」と言いましたが、

1つ買ってしまいました。

 

12 トヨタポルテ 1/65 中国

64 ポルシェボクスター 1/64 ベトナム製

156 ドリームトミカ トーマスバス 1/87 中国製2013-05-19 06.28.39.jpg

 ポルテは1/64でアクアと同様な「塊」感が

あるサイズになっており、あまり縮小感を

感じません。

 ポルテの特徴であるスライドドアアクションが

ベストだとしたら、リアゲートオープンはベターと

評価します。

 

 ボクスターの1/64(カマロ1/65)は微妙な

ところですがトヨタ86とほぼ同じサイズとなって

おり、トミカ化の乗用車の黄金比率

1/60~1/65は守られており(参考:

トヨタiQ1/60 先週買った三菱ギャラン

Λ(ラムタ゛)、昨年末買ったブタケツローレル

1/63)外国車のドアアクションを省略

(カマロにはついているが)するのは相変わらず。

 

 昨日、友人と夜にコメダ珈琲店で見た週刊誌で

バカ安倍第1次政権で、政治資金不正疑惑で

幼稚な考えで顔に絆創膏を貼って国会での追及を

逃れようとして消えた奴が、いまや奥さんとルンルン

に手をつないで歩いて、ポルシェのディーラーで

新車のボクスターを納車受け取りして出て行った。

なんてのを見ると、この車自体にも腹立たしさを

覚えるのは私だけでしょうか?

*「ばんそうこう 赤城」の検索結果

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%80%E8%B5%A4%E5%9F%8E

 次にトーマスハ゛ス。

 マイクロバスで1/87はちょうどいいサイズで

パッと見トヨタコースターベース?と後部を見たら

三菱ふそうローザの丸テールがあるので、

どうもふそうローザをベースにトーマス

バスに架装したもののようです。

 よく考えたらコースターは1枚のウイングドア

(低グレードは2枚扉ですがトミカでは1枚扉)、

ローザは2枚折り戸の扉なので、そこですでに

識別してなくてはいけなかったですね。

 ローザのマイクロバスが間接的とはいえ

トミカになるのは2度目のはず。

 外国車を取り入れてバリエーションを

増やそうとしているのなら、国産車でも

かたくなにトミカにならない車種があったり

するので、まずはそちらを取り上げるべき

では...

 日産のシビリアンはトミカでモデル化された

ことはないし...(リミテッドヴィンテージで初代

がモデル化)

 まあ、また今年のタカラトミーの株主総会で

株主から叩かれて、少しは改善されれば

いいのですが、前回の議事録見ると、

程度年の行った株主が、プラレールに相当

傾倒してるわがままな質問をしてて呆れたの

ですが、今年はどういう質問をするのか楽しみ

ですね。

(トミカは大人も集めて、子供だけでなく大人の趣味

として認知されていますが、プラレールは子供の

もの。子供時代にプラレールからトミックスNゲージ

へ普通に移行した私には、デフォルメのプラレールを

買う大人なんて...というイメージが私にはあります。)

 株主トミカの1/3は、まんだらけやブックオフで

売り飛ばされるために配られる。というのは言い過ぎ

ですが、今年は何にしたのでしょうかね...


タグ:トミカ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りの風景 [鉄道]

 帰り、雨が降ったのですが、二俣川、いずみ野

周辺で停電(落雷?)があったため、相鉄は

5分程度遅れで運行してましたが、これは珍しいと

思って撮ったものの、考え直したら不思議でない

風景

(各停大和行きと急行海老名行きの待ち合わせ

普通だったら各停大和と快速湘南台の待ち合わせ

はあるが、急行と待ち合わせをしてたっけ?

という私の考え...) 

2013-05-16 19.14.19.jpg2013-05-16 19.14.35.jpg

と、横浜から二俣川まであえて各停大和

行に乗り、そして二俣川からウルトラマン電車

来たので撮影2013-05-16 19.16.25.jpg

 ウルトラマン電車の中身は、ウルトラマン歴史

映画ポスターがありますが、よく見ると

つり天井の広告は「KYORAKU」の宣伝

ばっかり。

 ウルトラマンには興味がないので、全く知識が

ありませんが、「パチンコ屋の宣伝列車」という

烙印を押してしまうほどの広告には、なんとなく

残念な感じを覚えました。

 どこかのF-TRAIN 2012-10-21 12.21.46.jpg2012-10-21 12.22.14.jpg2012-10-21 12.23.09.jpg2012-10-21 12.27.26.jpg2012-10-21 12.27.59.jpgなど全線走行してるはず

なのに、江ノ島線内ではほとんど遭遇したことが

なかったのですが、いのと、相鉄だとちゃんと

遭遇できるのとではえらい違いですね。

 ちなみに以前の記事の通り、相鉄の公式サイト

で、運行が公開されているので、撮影される方は

是非狙ってみては...

 

 それと、9707Fのライトの点灯をやっと目に

したのですが、外側2つが点灯してました。

2013-05-10 19.37.53.jpg

 中央2つはいったい、いつ点灯させるんですかね...


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ中野へ行こう。買うのは今でしょ。 [トミカ]

 昨日の疲労で、いつも通り0時前に電池切れ

になって朝6時頃に、ラジオがいつも通りなるので

一度目が覚めて、寝る前にやりかけの作業を

終えて一度PCを休止させて、再び9時過ぎに

目が覚める。

 「そうだ、中野へ行こう」で中野ブロードウェイ

へ繰り出し、トミカ・三菱ギャランΛ(ラムダ)

捕獲作戦を敢行するにあたり、まずはロマンスカー

の手配で、行きはもちろん箱根と併結するEXE

運行のえのしま号で大和から、帰りは数少ない

MSEのえのしま号を取り、行きはEXEですが、

はこね号と併結するので、えのしま号でもワゴン

サービスが行われ(江ノ島線内は補給基地が

かつて藤沢か片瀬江ノ島にあった記憶があるん

ですが、えのしま号は基本的に自販機特急に

成り下がったので現在はなく、売り切れたら

買えない)ついにゲットしましたこれ。

VSE弁当 ¥1000

2013-05-11 19.20.19.jpg2013-05-11 19.19.46.jpg

昨秋に同じ便に乗った時には、MSE弁当

でしたが今回はVSE弁当。

 

 MSE弁当はNRE大増というJR東日本の

首都圏にある駅弁(崎陽軒、大船軒に並ぶ会社に

なった)を手掛けるNRE大増製でしたが、VSE弁当

は2年ほど前におにぎりの具材を入れ間違えたため

にアレルギー表示がされなかった町田市の弁当会社

製になっており、小田急としては、指定の入れ物に

入れてくれさえすればどこでもいいのかな?とも

思います。

 ま、これでやっとVSEとMSEの容器が揃いました。

 小田急にお弁当は小田急ロマンスカーオンリーで

新幹線、はやぶさ弁当などと違い、駅弁大会など

には絶対出てこないので乗車記念にはなるのですが、

いかんせん入手困難な感があります。

 

 VSE弁当は「特急田中3号」というTBS系の

もう5年以上前に放映された番組で箱根に行って、

その中でVSEの先頭車で出演者が食べている

シーンがあり、羨ましく思って、これでVSE弁当。

と思ったらMSE弁当で、あれ?、そして今後こそ

やっとVSE弁当にたどり着いたのですが、江ノ島線民

は大和か相模大野でロマンスカーに乗るので、

そこをわざわざ町田ではこね号を選んで乗らない

ので、買う機会はほとんどありません。

(はこね、あさぎりは相模大野に停車しないし、

町田から乗るんだったらロマンスカーの前の

急行乗った方が早い) 

 

 そういうところ格差つけるくせに、江ノ島の

花火大会の時だけ藤沢折り返しの急行を江ノ島

までとか増発もしないで稼ごうとするのは勝手だし

10時以降の便では予約しておけばシートまで弁当を

持ってきてくれるそうで、そんなサービスに一度くらい

恩恵を受けたいと思います。

 1日1往復しかないえのしま号のワゴンサービス...。

 

そしてブロードウェイに着く前に中野のすた丼で、

トロすた丼肉飯増しと油そばで、腹ごしらえして

ま○だ○け大車輪(伏せてる意味無し?)に行くと

穴場だと知れてしまったのか見つけることが

できず、もう一つご用達の店でやっと発見。

 ショーケースの中で見えないところを隠すように

おいてたんじゃないのか?とも思う感がありますが、

当時の箱がついて、ややチップ(塗装かけ)と、

メッキ部分が剥げていますが、正真正銘やっと

コレクションに入りました。

トミカ18 三菱ギャランラムダ 1/63 国産

2013-05-11 19.18.10.jpg

この車は小学生のころ消しゴムのスーパーカー

ブームが起き、それとべつな食料品のおまけか

なにかでついていた消しゴムがギャランラムダ

(このモデル)で、それからはるか忘却の彼方に

消えてましたが、1月に買ったブタケツローレル

と同様に、買える範囲であったら入手するリスト

入りをしていた車でした。

 三菱自動車はこの時は本当に、いい会社

だったのに、やっぱり一度の躓き(リコール隠し)

で、会社が傾き、今となっては自社で重役を乗せる

車をシーマとフーガをバッチとグリル買えただけ、

そして日産におんぶしてもらってる会社になったのは

良いころを知っているだけにとても残念です。

 

 お次はま○だ○け大車輪に再び戻って、

タカラトミーの株主優待品が手ごろだったので

購入。

2006,2010タカラトミー株主優待品トミカ

(1000株までの優待品)

2013-05-11 19.21.51.jpg

 中部東海地方のコレクターサイトで、ヤフオクで

落としたとか見かけますがヤフオクで落とさなくても

余裕です。

中身はこちらへ

http://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder_kako.html

 ばっさり切り捨てると、年ごとにキャラものにしたりそうで

なかったり、株主でなくても買えるようになった今

株主になってまで貰おうとは思いませんね。

 

 ポケモン、トランスフォーマーのキャラには興味が

なく、2つともタカラトミーが版権があるからいいものの

赤字企業のくせによその会社に版権払って変な

トミカ(ドリームトミカ)作ったり、縮小サイズのトミカの

日本国内で売るな!と外野で言ってる方がいいです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり「目」 [鉄道]

 相鉄では10508F(10両ラスト編成)が

ウルトラマンラッピングを纏ってますが、4月末

に気がついて、やっと捕捉しました。

2013-05-10 19.37.53.jpg

 いまだに、このおめ目が光ったところを見ない

(見るのは朝すれ違うことが多いので、そして

すでに入線後)し、運命の「変わり目」だった

のは、この車両に乗り込んで、平沼橋、西横浜

で不自然な徐行運転をはじめ、それから、

天王町駅でドア開けないままで20分近く停車し、

・西谷駅そばの踏切内で人が倒れている。

・安全確認をしている。 

 ここまでなら、すぐに運行再開すると思いきや、

・救急車を呼んで手配している。

・安全確認が取れたので間もなく運行再開します。

などと言って、快速で30分で帰れる道のりを

1時間近くかかって帰宅しました。

 

 該当の踏切で、暗い中レスキューと警察が

いたので、結局は人身事故だとわかったの

ですが、最初はそういうニュアンスではなかったし

いまだに、電車と接触して倒れたのか、最初から

踏切に入って当たろうとしたのか理由は明かしませんが、

不思議な日でした。

 

 これまでの人生で、人身事故などがおきて

電車が止まった後になってというのは、

おバカが踏切の直前横断したとかで安全確認

して分位待っていた、気分悪くなった人を臨時停車

してその救護で、遅れて車内に缶詰がありますが、

人身事故だけは、起きてから電車が駅などに

止まっているところにこれから乗り込むだけだった

のですが、人身事故で駅でドアを開けない電車に

閉じ込められたのはおそらく初めてだか2度目くらい

で、運命の「変わり目」になってしまいました。

 今後は止まった電車に缶詰にされることになると

思うとなんか憂鬱...。

 

 LINEについて尾木ママが批判したようですが、

ドコモスマホの交通情報でツイッターの書き込みを

見てると、いまだに相鉄のことを中小私鉄と言ってる

バカなアカウントとか、みんなが電車止まって

遅れたのに、自分だけがものすごく被害を受けた

ようなつぶやきにお前、何さまのつもり?と

いうような書き込みに、そういうソーシャルを

止まってる車内で見てると不快になってくるので

潰れててほしいと思いますね。

 

 もちろん正直に、「今何々駅でこういう状況です。」

というつぶやきはいいのですが、ツイッター

やってなくても、つぶやきが見られることを

わからない、そういう

頭が残念でかわいそうな人が

いる限り、道徳も個人次第で右や左に変わったり

人にあたっても知らん顔する奴は、私は遠慮なく

小突き返しますけど、ネットでは書き込みをして

コミュニケーションが取れても現実世界で人と

コミュニケーションが取れないバカを知る

変わり目になりました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四十肩デビュー [雑記]

 二週間ほど前から右腕が、ある程度

シャワーヘッドを持ち上げて後頭部に掛ける

ような動作)まで上げたり、荷物を持ち上げ

ようとして、腕の筋肉に激痛が走って思わず

落としそうになったり、とにかく腕に力を

入れると痛みを感じ始め、寝る前に湿布を

貼ったら翌日は緩和されてそうで、じつは

されてない状況で、

「よし、GW明けに医者に行くぞ。」

と決心して、職場にも

連休明けで一日出て休みを取って地元に開業

して人気の整形外科へ出向きました。

(さすがに年休明けの朝に、すいません。今日

病院いくので休みます。はできなかった....)

 

 人気というのはジジババばかりですが、

そこができるまでは別な整形外科が「老人会」

会場が、そこはビルの2階でエレベータが

ないので、(1Fが薬局で3-5階は薬局の家)

ほとんどが、今日私が行った整形外科へ

移ったという近所話。

(もとは中規模のピアゴが閉店して、ユニー系の

老人ホームマンションと、医療コンプレックス

ビルを作り、そこに整形外科や眼科や耳鼻科など

がまとまって新規開業して、そのうちの1つ)

 ジジババばかりが20人ほどごった返した

待合室で昼前の11時過ぎに行って、

「これはひょっとして診察が午後まで待合室

で食事もできずに待たされるんじゃないのか?」

と思ったのですが、10分ほどして呼ばれて

レントゲンとって、待合室でまんがタウンの1人の

作者の漫画(4コマ漫画の数ページ)を見終わら

ないうちに、診察室に呼ばれ、言われたように

腕動かしたりして「骨には異常がなく、肩を動かして

見たりしたところ、年齢としてはまだですが

四十肩ですね」

という診断。

 まあ、そうかも。と思って行ったのでさして

驚いてもないし、ショックも受けてませんが、

ここにきてやっぱり歳を感じ始めてきました。

 去年から、足の筋肉痛が、その当日は何とも

なかったのに翌日になって思い出したように

痛みが始まったり、30後半になるとだんだん

おじさん化してきてますね。

 

 寝る前に腕を冷やさないように肩に

バスタオル巻いたり、お風呂に入って

温めてください。

ということですが、

 治療の方法は、リハビリ通院、注射

飲み薬、シップの処方というのがあるのですが、

結局どれを選ぶのはは自分次第で、

家に湿布があります。と言ったら

「それならお薬は出さないでおきます。」

ということで、良心的でしたが

結局、四十肩です。と言われに行っただけで、

痛みがなくなったわけではないので、

しばらくはだましだまし過ごしてゆきます。

 痛みが治まらなかったら注射を打ちます。

ということですが、もともと注射自体が嫌い

なので、それならシップ貼って、時々腕上げたら

ピキッと響いても大人しくしてた方がいいですもんね。

 

キラメケーキラメケー逆転だ!

cap360.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その通り! [雑記]

「iPadのようなタブレットのユーザーはいら立っている」とビル・ゲイツ氏 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw605748?marquee

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news052.html

 その通り!

 はっきり言ってiPadはゴミ。

 混雑した電車の中で身動きできないくらいに

押し込まれてるのに平気で、自分の場所を確保して

アイパッドで漫画とか新聞見てるやつに腹立ちます。

 なんで俺は新聞も見ない、ウォークマンも

引っ張られてイヤホン外れたり、プレイヤーもタッチ

操作できないから外してるのに、人の顔の前で

てめえがアイパッド悠々と開いてるんだコノヤロー!

という光景が、消えてほしいですね。

 

 マック好きの叔父(アイフォーンとアイパッドは

すべて新型を購入)に、

「アイパッドでオフィス使ったりできるんですか?」

と聞いたら、

「アイパッドでは基本的に文章の編集

などには向いていないから、そういう

のはPCでやるべき。」

という返事をもらって、

「だったら今、ネットブックを持ち歩いてるのと、

スマホ(+DropBoxとバファローの1TBポータブル

HDD)だけでいいね。」

という結論に達して2年。

 

 アイパッドミニがレティーナディスプレイだったら、

ひょっとしたら弾みで、スマホ(F-05D)テザリング

することを前提に買ったかも知れませんが、はっきり

言って買う価値なし。

 

 もちろん、ハゲ電波なんか絶対に使いません。

 

 マイクロソフトのサーフェイスは、まだ価格などで

折り合いが付きませんが、オフィスが使えるなど

メリットはあり、機能に折り合いがつけば、4.98万を

カード2回払いして買うのもありかと思います。

 ただ、そうなると今のネットブック(FMV-

LIFEBOOK MH)より容積が少し薄くなるだけで、

あまりメリットがない。というのが私の考え。

 

 別売のキーボードがカバーというのは、もれなく

買うはずですが、今のところネットブックにとって

かわる程のものでないし、第一、ネットブックを

持ってても出先でまったく開かないで鞄に入った

ままで家で起動して、ある程度したら充電するだけ

の仕様しかしてないで、

「どうして、おまえはネットブックをもちあるいて

いるんだ?。」

と言われたら、

F-05Dというのは朝充電して帰宅するまで電池

が持たない程の電池容量なので、ドコモの補助

充電アダプタの大小2つ(毎日小さいアダプタを使用

して10%→90%台まで上げて帰宅すると50%前後

<ほとんどメール受信で、ブラウザ操作などは

乗車中の10分程度>)を持っていますが、

もしまた地震で帰れない。(東北大震災では無職で

家にいたので、帰宅難民にはならなかった)とか

いうときにコンビニで充電器買わなくて済むように。

ということも兼ねており、もちろん旅行など出先で、

2年目になってもリチウムイオンバッテリの蓄電は

以前キープされており、補助充電アダプタが切れても

最後にはネットブックがあるさ。

というため。

 

 さて、サーフェイスプロが日本では未発売で、サーフェイス

RTについて言うと、

http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP 

USBの口が1個で2.0なのは、え?3.0対応

じゃないの?と思うので改良希望しますが、スペース的に

2個くらいあってほしいし、USBからスマホに給電することが

出来るところはよい点。

 恐らくUSBハフ゛刺さないと厳しいでしょう。

  内臓ストレージが32,64GBで、マイクロSDの端子

があり、オフィスRTが最初から入ってるのはいい点。

 

 WindowsRTは、8のインタフェースを持っている

みたいなので、実質8のPC買ったようなものと

思えるのですが、ここまでくるとそのうち、わが富士通

やソニーなどといったパソコンメーカーのネットブック

というノートパソコンもいずれは過去のものになって

ゆきそうな気がしますね。

 ネットブック持ってる限りすぐにサーフェイス買う

必要もないのですが、マック製品を使わない主義の

人間にとって、サーフェイスはもっと改良してもらい

たい。

 キンドルやネクサス、アイコニア、アローズタブ等

林立してますが、やっぱりオフィスつかえてタイピング

できて編集ができてそれが手軽に場所を選ばないのが

一番だと思います。

 ただアップルの人気だけで物を売り続けてるのに

乗っかるだけでは猿真似で芸がないし、アイパッドで

ネット上に置いてあるエクセルのシートを編集すると

いうことができないのに、タッチして、見ることが主体で、

新聞や漫画やゲームをやるだけが能のタブレットは去れ!

と思うのですが、いかがでしょうか?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆったりとした連休が過ぎた。 [雑記]

 1回目は4連休。2回目は3連休で、5/3は

出勤というおまけけつきでしたが、久々に

のんびりできた気がします。

cap1351.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れの川崎大師 [雑記]

 毎日、職場までバス通勤してて、京急大師線

と並行した国道を通ってるのですが、5/3は

休出して、定時で帰ることが出来たので、今の

職場にきて1年たって初めて途中のバス停で

下車して参拝してきました。

2013-05-03 17.37.44.jpg2013-05-03 17.39.56.jpg2013-05-03 17.40.07.jpg2013-05-03 17.48.44.jpg2013-05-03 17.48.56.jpg

 夕方17時で参道の店は皆そろって閉店して

しまうので、2枚目の写真のようにシャッター街と

なります。

 川崎大師のくず餅もJR川崎駅で18時ごろの

駅のキオスクに行くと売り切れで、アゼリア地下街

の店だと買うことができますが、昼過ぎくらいで

工場も終わってしまってるんですかね。

 以前行った時、参道の店の呼び込みが

うっとうしく感じたのですが、この方が静かで

いいかも....

 数年後に大師線は一部地下化され、京急川崎

から川崎大師までのルートが変更されます。

 そうなっても、川崎大師の本堂まで、

遠回りで行くのは変わらないですけどね.... 

 

 個人的には駅前などにも卸して知名度の

ある、住吉のくずもち(川崎駅地下アゼリア、

キオスクで買える)と、東昭のかわっぴらもち

(住吉と同様、JR,京急駅構内、川崎駅アゼリアで

買える)をお勧めします。


タグ:川崎大師
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感