So-net無料ブログ作成

旅行記 長野編 終 [雑記]

2012-11-24 10.43.12.jpg善光寺を今度は日のあるうちに参拝し、

DSC03496.JPG

2012-11-25 10.24.39.jpg 

長野市街から渋滞する中、エムウェーブ、

赤ガエルの置いてあるそば屋

(前記事のトレインギャラり-NAGANO)

を通過し、長野道須坂東から飯山に行って

宿泊地へ。

 

 ホテルでもペンションでもないですが、2度目の

宿泊で、TOMIXのHiSEなどのNゲージを持って

行き、レイアウトでのびのびと走らせて夜が更けて

就寝。

 ホテルとは異なり、23時には消灯になって、

建物の中での飲み物の販売もないので、

0時過ぎてのどの渇きを抑えつつも7時間

ぐっすり寝て起床。

宿泊地から木島平方を望む

2012-11-24 08.58.17.jpg

 翌朝飯山駅のそばまで山を下りて、久々に私が

車を運転し、途中から品川ナンバーのヤサカ

観光バスの後ろについて行って、途中の小布施で

立ち寄り。

 今回もそうですが、小布施が栗のおお菓子の有名な

所とは知ってますが、予定にはなく、私の発案で

「せっかくならば小布施駅まで行ってみよう。」

と言ってみて驚き。

 小布施にながでん電車の広場があって、5年前に

来た時には興味もないボロ電気機関車があったのを

知ってる程度。

 しかし駅のホームが見える場所から見て驚いたのは、

何と2000系D編成だと思いますが、鎮座ましまして

駅入場券を買って次第。

以下はその風景を。

 253系N’EX改め2000系スノーモンキーとの

ツーショット2012-11-24 10.31.17.jpg

長野方から撮影(逆側は 特急・湯田中)

2012-11-24 10.43.12.jpg

小田急江ノ島線民としては、つながりがある

元東急田園都市線車両8500

2012-11-24 10.41.20.jpg

2012-11-24 10.41.38.jpg

既になくなった行き先の看板

2012-11-24 10.51.10.jpg そういえば長電の数駅はこのように、右側通行をしています。

この写真向かって先が湯田中で、普通ならば長野行きは写真

向かって右から来るところ、左に来るのは独特です。

 

小布施の中心地2012-11-24 10.14.11.jpg

最後に、須坂から菅平を経由して横川へ行くも

軽井沢駅前の買い物客大渋滞にたまりかねて

バイパス経由に切り替えて、横川駅前のおぎのや

に入って釜めしを食べて、向かったのはここ。

 このためにわざわざ横川に来たと言っても

過言ではありません。

2012-11-24 14.55.17.jpg

2012-11-24 15.22.17.jpg

2012-11-24 14.56.16.jpg2012-11-24 14.57.38.jpg

 

横川から軽井沢の間を線路が復活する計画が

あるようで、まだ線路が完全に剥がしたわけではなく2012-11-24 14.49.58.jpg

駐車場の中に一部の線路が残っていたりと、その日が

来たら是非乗りに来たいと思います。

 帰りは土産に釜めしと、釜めしの窯にアイスが入った

ものやストラップ

2012-11-25 10.25.51.jpgを買って16時頃になってしまったため、上信越道

から関越の寄居周辺で18時台になって渋滞に

はまり、途中高坂SAで休憩中、地震に遭遇し、

渋滞を抜けて圏央道から中央道相模湖ICに

行くはずがナビが古かったことや、友人である

ドライバーのミスで高尾で降りてしまい、馬鹿の

一つ覚えのように厚木周りで帰ることを強行した

ため、R20で相模湖のそばまで来たら、中央道

出て来た車との相模湖駅前の渋滞、そして

昔は相模湖ピクニックランドと言いますが今は

富士急に買収されてフォレストパークとか言う

ようですが、その渋滞回避の裏道から駐車場

を出てきた車の放出をして、渋滞回避道が渋滞

し、2度もえげつない渋滞回避ルートを使って

からがら帰宅しました。

 旅行に行っての満足感や楽しみと同時に、

一緒に行った友人と部屋も一緒ほとんど丸2日間

一緒にいたことがなんか疲れになって、今週朝、

全然目覚まし時計やラジオでは目が覚めないほど

疲れているいるのは何でだろう?...


nice!(9)  コメント(0) 

旅行記 松本鉄道編 [雑記]

旅行記です。

 まず11/23の朝7時台に私の家まで友人が

迎えに来て、厚木市内を抜けて、中央道相模湖

ICから塩尻北で降りて一路松本市内へ。

 途中は雨で、場合によっては予定変更か?と

思ったのですが、うまいこと雨は上がって曇りへ。

 晴れ男の実力発揮といったところです。

やや雨の残る中央道談合坂SA2012-04-30 15.23.36.jpg

次に諏訪湖SAで再度休憩して、塩尻北で中央道を

降りて一路西へ。

 上高地へ行くわけではないのですが、

本当の東急旧5000系青ガエルの残党に会いに

行きました。

 私が小学生のころには、青ガエルはすべて廃車や

地方へ移送が済んでおり、渋谷駅前の生首や、無残

にも改造されてお世辞にも原型が残っているとは

言えない長野電鉄の譲渡車を置いたそば店

トレインギャラリーNAGANO

しか見てないので、私にとっては原型に近い

形で見るのはこれが初めて。

 そして当ブログへお越しいただく方のページも

見て、旅行先として長野県に泊まるということ

以外のリクエストとして、まずはアルヒ゜コ交通の

新村駅を指定し、向かいました。

 いろいろなところを見ると、車庫の片隅で

遠景っぽくしか取れないのかなと思いきや、

道路からすぐ見えるところにあり、そして存在は

確認できても、

「まさか車内に入ることなどできないだろう。」

と思って、車を止めてアオガエルに近づくと

運転席後ろのドアが解放されており、

上高地応援隊

DSC03486.JPG

http://www.matsuaz.com/engawa/

http://www.geocities.jp/denn2nusi/ 

のご厚意により中に入って撮影させていただくこと

ができて、会の方へ感謝です。

 

愛しのアオガエルショット2012-11-23 12.50.22.jpg

 

DSC03453.JPG

DSC03463.JPG

DSC03470.JPG 

Rの付いた下膨れ顔は張殻構造の特徴で、その

デザインが、私は基本的には新型車好きで、

オンボロ電車には興味を示さない中、

唯一古い電車でのベストを上げるとすれば

小田急のSE車とかに行きそうですが、

この青ガエルが好きなのだと思います。

 愛らしい顔してるでしょ?

青ガエルから現行の旧・京王3000系を

DSC03465.JPG

特徴的なTS501台車

DSC03477.JPG

会の方のご厚意で展示車両と、当方が持参した

TOMIXの青ガエルとのコラボ

 2両のアオガエルは東急が限定で発売した

熊本電鉄使用のアオガエルで、当方のは手前の2両

と6両のケース

DSC03479.JPG

2012-11-23 13.15.34.jpg 

こうしてみると岳南や上田などで走ったアオガエルの

緑の塗装とは違うのか(TOMIXは東急が監修)

と思うほど色合いが違いますね。

 会の方の模型は左の2両は京王の3000の

現行型と、松本電鉄仕様のカラーリングで

こちらは中で普段はショーケースに収まっています。

 右の2両は松本というより上田交通のカラー?

かわかりませんが、アオガエルの車内でアオガエル

を置くということが実現できてかなり満足です。

 会の方のご厚意というのは、会の方の会合場所に

なって居て、会議のためにメンバーが集合する途中

に飛び入りで見学に入らせていただいたことも、偶然と

言えば偶然でそこまでの下調べはしてなかったので、

かなりのラッキーと言えます。

 写真を撮り終えてからお礼を言って退出し、それから

駅撮り。

 写真は青ガエルに入る前後含まれますが、雰囲気は

伝わると思います。

 

かなり古いようですが私はそこまで興味がないですが

クリスマス仕様のELや新村駅をどうぞ。

DSC03494.JPG

DSC03449.JPG

DSC03492.JPG

DSC03490.JPG

DSC03487.JPG

DSC03455.JPG

DSC03453.JPG

DSC03452.JPG

2012-11-23 13.06.40.jpg

2012-11-23 12.44.54.jpg

DSC03475.JPG

 新村駅からはR19の犀川沿いに北上し、長野市内へ。

 そして前回は到着が遅れて17時を過ぎたため、

泥棒のように真っ暗な夜の善光寺になったのですが、

今度はちゃんと開門時間中について善光寺への

参道も散歩できました。DSC03496.JPG

 今回はここまで。

 


nice!(9)  コメント(0) 

旅行の朝に [雑記]

 11/23~24に長野旅行へ行ってきましたが、

当時の明け方から、愛機F-05Dの

andoroid2.3から4.0のバージョンアップを

行いました。

 アップデート作業は30分もあればすべて完了

して再起動ができましたが、やたらに自己責任

ですというような確認などがうっとうしくて、SDに

PCでいうexeファイルを入れたせいか、本体への

ダウンロードの時間がかかりました。

 4.0にして下でも述べますが、インタフェースが

変わり表示の字体が変わったことと、エコ機能の

追加、写真のパノラマ撮影機能の追加、

今までどうだったか知りませんが、

ロックボタンを押さなくても、写真は撮れるダイレクト

のアイコンやインタフェース変更といった

一部の変更にとどまりますが、変えてからニコ動の

生放送通知で今まではリンクから視聴画面へ

行くのが、なぜかメールの本文が編集可能

状態になってその先へ進まず、ニコ動の

リンクを押せば「接続できない」と言い出す始末。

 それ以外はスイカなどの機能は全く問題が

ない(当然だが)、なんかメール本文のヘッダが

出てから本文が出るまでにやや遅く感じるのと、

メールのスクロールがサクサクと言いながら

実際にはそうでないのが改良されていないのは

ちょっと残念...

 

 あとは旅先でネットブックを持ち込んで、テザリング

をしようとしたが、メールやブラウザは問題なく見れて、

家で実験的にテザリングして、接続できるように設定

はしてあったのですが、電波がよくなかったのか

4.0にしたから不具合があるのか、接続ができず、

それで当日の記事アップは断念したのですが、

これから理由を検証してゆこうと思います。 

(検証結果:OSVer.UPしたためにIDが更新されて

変わっていたことと、PC側のWi-FiのIPの設定

ミス(普段家で使っているが、テザリングのIPの設定

になっていなかったため)

 

 旅行でパノラマ撮影機能

2012-11-24 10.39.48.jpg 

はとても役に立ち、それだけでも4.0にした価値

はあるかと思います。

 

 それにしてもスペック的には今の秋モデルの

前で4.0載せてる機種と、昨年冬に出た私の

F-05Dのスペックでは負けてない気もしますが、

PCでいえば重くても古くて鉄板の安定を示すXPと、

7や8のようにまだこれからどんな問題が起きる

のか不安で企業はまだシステム移行対象にしない

OSとの差はありますが、インタフェースが変わって

新しい携帯を持ってるように錯覚できるのは

いいことかもしれません。

 

 旅行記事はこれから書いてゆきますので、

どうぞお楽しみに。


nice!(4)  コメント(0) 

小ネタ集2 [トミカ]

・縮小トミカ

(前のトミカ記事の追加

 日産ノート:中国製 アクア:ベトナム製

 ノートは中国生産で1/63)

 ここにご訪問いただいているサイトでも触れられて

いたとおり、縮小トミカの悪名はかなりひどく、

アクアの前のアベンシス

2012-11-18 14.37.34.jpgも驚くほど小さかったのですが、

今回も大きさ比較をしてみました。2012-11-17 18.25.50.jpg

2012-11-17 20.54.29.jpg

トミカの前の定規は均等に頭をそろえるために

置いたものですが、アクアとプリウスは実車の車格

サイズなどから納得ですが、アクアよりプリウスアルファ

が小さく見えます。

 とても、これで3ナンバーのプリウスアルファとは

思えませんね。

 トミカのケチりの縮小トミカはこういうところに

問題を起こすのです。

縮尺度データ 

・プリウスアルファ 1/71

・アクア 1/59

・プリウス 1/60

参考

・トヨタウィッシュ マツダアクセラスポーツは

1/61で、両方とも縮尺上、プリウスより1回り

大きい。

 アヴェンシスもここでのプリウスアルファのように

小さく到底3ナンバーのワゴンどころか、5ナンバー

のワゴン車?と思うほどの差で酷かったのですが

2012-11-18 14.36.20.jpg

2012-11-18 14.36.28.jpg

2012-11-18 14.36.56.jpg

アヴェンシスが3ナンバーとこれではわかるまい...

 

 縮小したことは株主総会でも開き直っていたのに、

突如サイズの縮小度合いを見直すのは、よほど

何かがあったのでしょうね。

 だったら、最初から普通にやってれば済んだことで、

まっとうに日本向け(アメリカやイギリスにも)のトミカは

ちゃんと今までのサイズを守って作るように祈るしか

ないです。

 中国トミカはドアアクションがなく、縮尺度合が日本

向けよりも高くて、それをそのまま日本で、日本の

定価のままで売るのは背信行為。

 日本で作るとコストが合わないからと中国、

ベトナムに行ったのは会社の判断で、そのたびに

クオリティが下がり、それからしばらくしてきたら安定

してきた。という風にクオリティに波が出始めて

我慢してきた結果が縮小でごまかすとは、

酷い会社だと思います。

 だから私が言い続けてるように、

「コストの面で問題があるのなら1台500円にして

いい。その代り、トミカリミテッドとはいかないまでも

あれくらいの塗装増加があって、今までと同等の

アクションが(左右ドア化ワゴン車だったら、リアゲート

オープンは必須)なければ認めない。

(特注トミカだったら1台500円で通常品トミカよりも

塗装コストをかけても採算が取れるはずだから可能)

 縮小トミカはそういうこと以上に消費者を欺いた

行為で、アヴェンシスがあまりにもひどかったというが、

プリウスアルファも私は同罪だと思うし、できれば

プリウスと同じ縮小サイズに作り替えて再発売しても

いいと思います。

 どこかのコレクターサイトで、そう言うことに文句

言うのはおかしい。といったのがいますが、

言わなければおそらくアクアはダイハツミラと同じ

ようなサイズで発売され、さらに調子に乗ってトミカ

が皆すべて、ドアアクションがなくなってしまってから

声を上げても手遅れになるのだから、批判を言うべき

だと思います。

 そもそも、トミカはほかの外国のモデルとは

違って、ドアが開くとか、消防車のアームが伸びるとか

アクションがついてて当たり前。

 で、現行のノア/ヴォクシーあたりからリアウインドー

のプラ部品と亜鉛合金くりぬきコストをカットするため

にウインドー黒く塗っての誤魔化しが始まり、そこで何も

声を上げないでいたら縮小トミカが出始めたと思って

います。

 その例に漏れないのがデリカD:5、FJクルーザー、

アルファード/ヴェルファイア、三菱RVR、i-MiEV

など枚挙にいとまがありません。

ドアアクションがあることが売りになって40年

以上の長きにわたってトミカがあるのにここへきて、

何もアクションがない張りぼてで、そしてなんか妙に

小さくして亜鉛合金などの部品の使用量を減らして

そのままで価格は一緒。が間違っているのを声に

しなかったから、ここまでひどくなったのであって

やっぱり、いうべきことは言う。

 そういう姿勢が消費者としては必要だと思うし、

批判することは悪。と言うひとは猛省を求めたいと

思います。

 それにしても、ここまでひどくするとは、

コンプライアンスと、いうのがあるのかね?

タカラトミーには...

 これまで20年以上買い続けてきたけど、

中国に移管した時から、メーカーとしての

対応が悪くなってその挙句がこれとは.... 


nice!(15)  コメント(0) 

小ネタ集1 [雑記]

いろいろと。

・無職で逮捕 

 先日無職の人が、逮捕されて釈放されたと

いうニュースがありましたが、私が思うのは

逮捕するくらいなら仕事を紹介しろよ。

と単純に思うのですが、深夜に飲酒していたか

どうか別としてうろついていただけで逮捕。

はおかしいと思います。

ソース元

http://news.nicovideo.jp/watch/nw431208

 私もついこの間の4月までの約1年4か月間、

仕事探しをしつつも無職で、ハローワークや、

リクナビ、マイナビに登録はしたものの仕事が

見つからず、昼間は面接に行くくらいで、

やはり出歩くのは夜、友達が仕事終わって

からでないと出歩けないし、昼間歩いていたら、

「何々君をこないだの昼にどこどこで見た。

こんな時間にいるっていうことは何かあったん

じゃないのか。」

という話になるから、夜になるのは私は理解

できます。

 酒飲んでいるとかいないとかは置いておいて、

浮浪しているのを本人がそういう意思で

あるかどうかにかかわらず、浮浪行為をしているから

逮捕。となるのは濫用ですが、バカ自民以降の

これまでの政権のせいで、いまだにハローワーク

行ったらすぐに仕事が見つかるはず。見つから

ないのは本人の努力が足りない。という風な見方

をされますが、ハローワークだって魔法使いでは

なく悪魔でも、求人を出してもらっているから、

求人先が不手際起こしても指導もしないし、

失業手当をもらう以外にハローワークは無能だ

ということがよくわかりました。

 大体ハローワークに出すのは一般の就職

情報誌などより安いからだすのであって、

大手企業の求人などはないし、ハローワークで

いくら応募しても書類で落とされて、それをパス

しても面接に行って不採用で無駄な交通費な

だけで、下手な鉄砲でも数撃てば....は

全く通用せず、ネットでエントリーしてレジュメで

面接の日程が決まって、面接へ行っても結局

交通費無駄にするだけ。

 だから仕事探しても見つからないし、どうせ

探したって...となるのは必至。

 仕事を探さないから見つからない。というのは 

解雇に遭わない無事な人間の都合で、私は不幸

にもそういうのには何度も遭遇し、ハローワーク、

リクナビ、マイナビ、そのどれも私にとっては無能

で、面接まで行って遊ばれただけでした。

 そして今回ばかりは1年3か月以上も無駄に

履歴書を書いて帰って戻り、応募には通らない、

これで本当に仕事に就けるのかな...

 もしかしたら無理なんじゃないか?

とまで自信を無くしていたのですが、うまいこと

正社員は断念し、契約で今の職につけて、その

職も、派遣先の赤字のために、もしかしたら

元通り(契約の継続更新の有無)

になるかもしれないような立場の人間だし、

簡単にパートやバイトでもすればいい。と

言いますが、パートやバイトでも結局はまた期間が

経ったらまた仕事がなくなる。

 または仕事が見つかって、なまじパートなど

してると、今度は簡単に動けないからそれが

障害になってしまうこと。も理解しないで、

そういうことを軽々という人間が多いことが

今回、私はよくわかって、仕事したくてもできない

人間のほうが多い。という現状を考えれば、

仕事していない。と逮捕するのはおかしいし、

秋葉原殺傷事件で、一時は契約や派遣社員の

ことを考える機運が持ち上がったものの、結局

有耶無耶にして、現状維持したため、こういう

状況を作っていることは棚に上げて福田バカ

元総理は

「政権交代は失敗。」とのたまい、民主党はもちろん

ですが、

「自民党が今まで政権をとったことこそが一番

過ち」とは気づいていない。

 そういう中の社会不安がここまで広がり、

私の知り合いで、某大学系列の専門学校を

出て、学校の就職対策も手を尽くしたのでしょう

が、結局は新卒でパートの仕事に3月に卒業

して、夏ごろにようやく仕事し始めたという人が

います。

 そうやって、仕事したくてもできない、新卒でも

すぐに仕事できない、今は定年雇用者の再雇用を

して新卒を抑制するとか、転職して年齢が重なった

人こそ余計ハンデになっているのに、そういう理解

は全くないのには憤ります。

 仕事見つからないから酒飲んで夜に出歩いても

いいだろ。とは言いませんが、

あの人、夜にうろついてる。怖い。逮捕してもらおう。

という短絡的な発想は社会の理解のなさだと

思います。

 派遣村の時にも

「仕事を選ばなければ就ける筈だ。

選んでるから仕事に就けないんだろう。」

といった人に、あなたは選ばないで、これをやれ。

と言ったらやるのか?と私は思うわけで、

例として、他意はないですが

清掃局の汲み取り車の作業をしないさい。と

言って、「はい、解りました。」というなら良いですが、

きっと、人には仕事を選ばないでやればいい。

と言っておきながら自分は

「いやちょっとそれは....」

と言うに決まってるんです。

 まあ、そういう目に合わない人が今の仕組みを

考えてる限り、勤労の義務を果たせない人は

今後も増えることは間違いないはずですね。

しかし、そういう法律があったとは知らなかった...

 

・ネット中毒(依存症)

 10年前にそういう言葉があり、その時は

今のようにブロードバンドではなく、まだダイヤル

アップとかISDNの回線で細々とPCでネットして

ネットゲームや掲示板などにはまって睡眠不足などに

なっている人の事を差したと思うのですが、昨今では

タブレットやスマホの発展に伴いもっと進行した。と、

仕事前に見てたテレビの特集で感じました。

 私も昔は夜勤の仕事をやっていて、今のように

スマホではなく、携帯の画面でネットを見ると

画面が小さいのでやたらにスクロールするまたは、

PCでは普通に見れても携帯だと表示されない、

ブルブラウザの機能が出ても有料だから

申し込まないので、途中で読み込み中止されて

見えない、 メールも相手がPCの長文送信しても

メール文字受信制限で途中で切断されて

見れない、そんな中で2日に1回は夜勤で、

皆が集まりだす22時ごろのBBSを見ることが

できずに翌朝に家帰ってから、ずれた時間に

見ていたら前の晩に、誰かが

「旅行に行って特注トミカを買ってくるんですけど、

欲しい人はいますか?」

みたいな内容で、当然、翌朝見たときには自動的に

締め切られて

「あぁー、もう昨日見れていたらあれを送料払って

あの店で買うより安く手に入ったのに、悔しい...」

みたいな喪失感、疎外感を味わい、そういうのから

私もジャンキーになっているな。は思っていますが、

一方BBSからブログに代わって、今は週1-2

程度の更新に落ち着き、ランキングのために

ブログやってるんじゃない。と割り切って、

常にスマホやPCで何か見てなければ気が

済まないということはなく 今は夜勤がなくて

スマホでもネットがいつでも見れるから、

「家帰って早くネット見なくちゃ。」

ではなく、電車やバスの中でも休憩中でも常に

ネットと隣り合わせになって便利と思う半面、

裏を返せば支配されていて、そうなったのは

スマホやアイパッドなどのタブレットのせいかと

思います。

 TVでは、LINEを1日10時間以上毎日やってます。

といった女性は学生か、会社員のOLっぽくて、きっと、

仕事時間中でも授業中でもちょくちょく見ては、

コチョコチョ入力しているだろうから、集中を

妨げてもっと性質が悪くて深刻ではないかと

感じます。

 そういう奴のせいで、スマホのトラフィックが

増えて、通信障害を引き起こしてるんだと思うし、

ネットは便利ですが、一方その反面、自分の

いないときに何言われてるんだろう。とか思う

から常に見続けていなくてはならないし、そういう

のって人間の生活とはどうも違う気がして

なりませんね。

 PCだけにとどまらずスマホやタブレットが

距離を縮め過ぎてしまった。とそう思います。

 視力はもう5年以上、レンズの度が変わって

いないので、視力低下の進行はないですが、

今家にいたら4-5数時間はPCの前に

居続けて、TVはつまらないから見ないで、

胡坐かいて座っているだけだから、私も

ネット中毒のことは考えないといけないと

いけませんね。


nice!(7)  コメント(0) 

本日のトミカ [トミカ]

今日は神奈川は大雨。

 家を出た途端(11時過ぎ)に雨足が強くなり、

(私は晴れ男なのだが....)、楽天で通販した

TOMIXのHiSE(月末のイベントで使用)を

今朝着で、クロネコ営業所止めで到着し、

コンビニ受け取りにしようとしたら、

「お客様のお荷物は変更できません。」

とクロネコメンバーズ会員なのに言われたので

営業所へ受け取りに行く際にはさらに雨が

激しくなり、鉄道模型のセットだから大きくない

と思ったら自転車のかごに入らない

大きな箱(342*242*187)で、仕方なく箱を

解体して手荷物に変え、そのまま地元駅から

藤沢へ買い物に行って戻ると駐輪用に置いた

自転車の後輪がパンク(チューブから漏れている)

しているので自転車店へ持って行く前に記事を出します。

 

今日はトミカの発売日。

 相変わらず縮小サイズ、ノーアクションのトミカが

輩出されますが、木曜日にフライング入手したブログを

見て驚いたことが1つ。

 

 今月はトヨタアクアと日産ノートで、アクアの番号で

ある98番は、4/23にトヨタアヴェンシスとして発売

されたばかりで、わずか7ヵ月で入れ替えというのは

評判がよくなかったということのようで、

私のコレクション記録を見ると1個しか購入しておらず

DSC_0009.jpg

プリウスαのトミカと同等かまた以下の車格と

思わせるトミカは、批判にさらされたのか、何かしら

あったことは間違いないようです。

 アクアはこういう緊急登板でははなく、普通に品番が

確保されて発売される車だと思うのですが、とにか

くタカラトミーが縮小して、ドアアクションをなくして、

値段はそのまま(中国向けの製品は1回りサイズを

小さくしてドアアクション一切なしバージョン

例:写真の上2つのCN-01,02のトヨタカムリは 

2012-06-30 19.31.34.jpg、日本の価格より廉価で売られていると聞きます)

 

98 トヨタアクア ベトナム製

103 日産ノート 中国製

2012-11-17 13.55.09.jpg

こうしてみるとやっぱり同じハイブリッド車同士の

共通点がありますね。

2012-11-17 13.56.35.jpg

アクアは復興の象徴と慰して最初は目立ち、近くの家

でも買っていますが、最近は見飽きてきて、

「プアマンプリウス」になっているような気がします。

 プリウスだと大きい、ちょうどいいサイズのカローラ

にハイブリッドをつけなかったのは、ベストカー誌で、

リチウムイオン電池の供給体制が整わないせいと

言う記事を見ました。

 フィットハイブリッドに対抗するためにも、アクシオ

ではなくアクアでよかったのかもしれませんが、

なんとなくプリウスを買えない人が(私は車すら

持ってませんが)、これだってプリウスの兄弟で、

同じハイブリッドなんだよ。という満足感を味わう

自己満足車に感じます。

 

ノートはターボでもエコとかそういうコンセプトの

ようですが、所詮パルサーの後継なのかな。

という感じ。

 あまり見かけないし、先代と同じように地味の

ままか、ブレイクするのか正直わかりません。

 

そして鉄道ネタを。

 江ノ島線に乗るとほとんどこれしか来ない

3000に、新しいモニタが付いたようで、

(写真左)

2012-11-17 13.18.27.jpg

わざわざ何のためにつけたんだか....

 


nice!(7)  コメント(0) 

横浜へ [雑記]

今日は検診で横浜の東口へ。

 たまにしか降りない東口。

 検診のために朝昼抜いて挑んで、採血は

比較的うまくやってくれるので、いやな思いを

しないのですが、このクリニックに5年ぶりに

行って、設備や建物の構造を忘れていた

ために採血室入って、狭いところを、

もしかしてこれでぶつかったら採血中の人が

痛てぇ!と騒がれては困るので人の後ろを

慎重に出はいりしてる途中に左右で針を

刺されているのを見て、ぞぉーっとしましたが、

血圧の後自分がいざ、採血に入って針が

抜かれるまで数分が長く感じられました。

 

検診が終わってからは横浜家の全部乗せで

食欲を「解放」して、向かった先は日産本社。

2012-11-10 16.06.44.jpg

展示車などを見て

2012-11-10 16.27.58.jpg

2012-11-10 16.24.03.jpg

2012-11-10 16.24.14.jpg

2012-11-10 16.30.38.jpg

これを購入

2012-11-10 18.00.57.jpg

 

日産特注 AUTECH MOTUL GT-R

¥1700 中国製

 GTカーやF1には全く興味がないのですが

これはシルエットがあるので購入。

 

 久々に横浜の東口へ行ってみると、

知らない通路があったり、知ってると思って

いたのに新たな発見がありました。

 たまにはこういうのもいいですね。


タグ:日産
nice!(12)  コメント(0) 

特注トミカたち [トミカ]

2012-11-07 23.14.33.jpg

今回はそれぞれ述べてると大変なので簡潔に。

*特に製造国がないものはベトナム製

・JR北海道特注 日本ハムファイターズバス

 無職期間中にさっと出てさっと品切れて

諦めてたので、感動もひとしお。

 

・イオン特注 チューニングカーシリーズ

  ランエヴォXラリーアート仕様

 イオン物は店で買うことをあきらめてるので

こういう形でしか買えないのですが

買えてよかったというモデル

 

・イオン特注 チューニングカーシリーズ

 日産スカイライン2000GT-R

 イオン物は店で買うことをあきらめてるので

こういう形でしか買えないのですが

買えてよかったというモデル

 そして、ライトの彩色の部分がオリジナルで

他では代用できない為購入。

 ハコスカレーシングなど同じようなカラーリング

でどれだけ出てるんだというくらいでていて

(レーシングを含めて26台がコレクションに在籍)

特注にはしやすいモデル。 

 

・イオン特注 チューニングカーシリーズ 

 トヨタ2000GT

 幾度か同じモデルは出してますが、2002年

ラピタという雑誌付属の特注トミカリミテッドの

時点で金型が変わってしまい、初期のトミカ

はおそらくライトが細い後期型をモデル化

していたのを、新規の金型ではデカ目の初期型

のモデルの方々が出回るようになりこれもその

流れを汲むもの。 

 手元には初期のモデルがありますが、

トヨタ博物館特注トミカがなかったら

きっとトミカの初期の2000GTは私の手には

来なかったと思うくらい、別物の金型になってて

新しい金型の2000GTが発売され続けることは

歓迎ですが、古い金型のモデルがないことは

残念です。

 

・日野自動車特注

 日野デュトロハイブリッドシルバー

 日野デュトロハイブリッド白

 前の記事の日野セレガハイブリッドと同じ

日野自動車の特注で、日野の営業所へ受け取り

に行ったときに再び、このデュトロトラックの存在

を確認しようかと思ったのですが、明らかに面倒

がられている感がして、そしてそのために職場から

バスで駅までまっすぐ帰るところを、途中で曲がって

歩いて、別な通りからバスに乗って帰らなくてはならず

「これ以上は品番がわからない状態で、営業所へ

行って頼むのはいいや。」

ということで、通販へ。

 2種類を1個づつ買うつもりが、いろいろ操作してる

うちに合計3個になったのを気が付かず発注確認

ボタンを押して何も気が付かずに支払いまでして

そして、到着日に改めて発注内容を見てから3個

頼んだことを気が付いた自分に、

「俺、かなり疲れてるな。気をつけなくちゃ」

と感じさせてくれました。

 デュトロのパネルトラックはトミカでは存在せず、

「37 日野デュトロ クレーン付きトラック」だけで

後ろの荷台だけ載せ替えたものになります。

 日野の営業所の人が自社の製品の品番を知らない

(販売元:日野自動車と箱には表記)

ので、センターへ問い合わせる(セレガハイブリッド

もそうだが、おそらくデュトロトラックの事も知らない

はず)ほど知名度が低いものを特注でメーカー自身

が発注して、メーカー倉庫で在庫として持って、

メインはきっとトラック会社の販促で、わざわざ白と

シルバーの2色を用意してるのに、さばききれなく

なるのを恐れてか、トラック部品通販サイト

(トミカ扱いあり)や模型店に大量に出回るという

不思議なモデル。

 こういう非公開なものをどうやったらいち早く情報

を得て(日野の公式サイトからは少なくとも出ないで

出てくるのは入手した人の記事ばかり)

真っ先に入手できるのか本当に首をかしげ

たくなりますが、買えただけ良しとしましょうか。


nice!(12)  コメント(0) 

やった。 [雑記]

 今年1年のすべてがやっと、今日で報われた

気がします。

 やっと巨人が日本一を達成しました。

 アンチの方はどういう形であれ、文句を言うの

だから、そういう人と議論しようとしてもまとも

にはならないし、逆に昨年、私は中日-ハゲバン

の時はどっちも負けていいよ。

 パが西武か日ハムだったらまだ応援しようも

あるけど、ハゲバンなんか絶対に応援など

するものか。という感じで中継も見なかったし、

その逆だと思います。

 特に今年は、思い入れがあって一昨年の12

月から今年の四月まで1年4か月以上無職で

やっと4月から働きに行けるようになって復活

でしたわけで、それにあやかって巨人も今年は

調子よく、巨人も自分の仕事人生も向上する

シナジー効果でここまで来て、今後今の派遣先

の仕事が数年後に社員になれるか、よりもしか

したら、業績不振にて3たび派遣解約の憂き目に

あうのか今後はわかりませんが、少なくとも

今年は優勝できるいいタイミングに出来

なかったらいつするんだ。という気持ちで

ずっとやってきました。

 だからそういうのを自分と重ね合わせて応援

したし、横浜から移籍した村田修一には、横浜に

いたら一生味わえないであろう優勝までのカウント

ダウンの瞬間のグラウンドに立ち、約束通りに日本一

の瞬間を味あわせることができたし、西武を自由契約

になった代打職人石井はCSで初めて名前を知った

スターだし、巨人と言えばすべて4番打者。というのは

間違いで、そうやって移籍した選手が力を発揮して

このような結果を生み出したことを、

金で選手をとるだけ。と言い続けるしか能がない

アンチはどう見るのでしょうか?

 巨人が自前で育成した選手がいて、そこに移籍

した選手と一緒になってチームができる。

 その事実はゆるぎない真実であり、心から巨人軍の

優勝を喜んで、ずっと前にまさか日ハムと戦うことなど

考えないうちに買ったサッポロクラシックの500mlを

飲んで今日はいい夜を過ごしたいと思います。


nice!(8)  コメント(0) 

続 特注トミカ受け取り [トミカ]

昨日の今日で、頼んだトミカが到着。

 昨日と言ってももう一昨日になりますが

11/1に発注し、11/2に受領。

 営業所の人から

「在庫があるので明日には届くので15時ごろに

電話します。」

と言われていたのですが、仕事上、携帯を持ち

歩くことができず、そして忙しくて着信を確認できず

定時を過ぎてから、折り返しで電話する際に見たら

数回の着信があり、

「これから取りに行きます。」

ということで18時台に2日連続で場違いな男が

日野自動車の営業所へ入って行って

支払い、受け取りをしてきました。

日野自動車特注 日野セレガハイブリッド

(パールホワイト)  ベトナム製

販売元:日野自動車

日野自動車70周年記念 

2012-11-02 23.46.56.jpg

 ほかの所では1個680円ということですが、

私は3個を頼んで、2000円の支払。

 領収書までいただいてるので、別に不正した

わけでもなく、正規支払です。

 営業所の方が、変わったやつだなあ。

という感じで、発注も受け取りも最後まで

怪訝そうな顔でしたが、販促用なら非売品と

書くとかするところ、発売元。と書いてるので、

一部では発売するつもり(日野オートプラザ

では情報はなし)なんでしょうけど、

前回は模型店に流れてきたのに今回は

2倍の価格の楽天の通販

http://item.rakuten.co.jp/mach7/e1012 

暴利むさぼるヤフオクなどが主体で、

私の情報ネットワーク内では、特注も

模型店で取扱はなし。

 ましてや、先週中野ブロードウェイに行って

そこでも見かけなかったし、邪推すると一部は

販促にして、他は通販サイトで儲けて在庫を

なくそうとして、販売店で売ってる。と言ってしまうと

扱うとほぼ原価でしか売れないから表立って

発売していることを言わないのか?

なんて思ってしまうほど、通販サイトでは2倍や

3倍で出回ってます。

 他にも日野デュトロハイブリット゛のトミカも

ありますが、そっちは価格差が少ない通販

サイトで買うかな...


nice!(3)  コメント(0) 

特注トミカ [雑記]

日野自動車の 日野セレガハイブリッドトミカを

発注。

情報元

http://blog.livedoor.jp/nakadima548/archives/51833232.html

 

 神奈川県だと日野の営業所はいくつかある

中、職場の近くの川崎の日野自動車の

営業所へ向かう。

 トラックの修理工場を併設した支店に、明らかに

場違いな男一人がご来店。

 いらっしゃいませ。と言われつつも、

「何しに来たの?」的雰囲気がプンプンで、

 こちらもその雰囲気に負けない勇気を

振り絞って、商品を取り寄せてほしい。と

他のブロガーさんと同様に、部品扱いでの

商品名を伝え、

「品番はわからないが¥680だ。」

というような言い方で伝えると、部品発注端末の

前に座っている人に話が回り、その人もどうも、

「こいつ何言ってるんだろう?」

と怪訝そうな顔しながら、どこかセンターにでも

電話して、商品番号が判明して、

「連絡先を書いてくれ」

というので書いて、

「在庫があるので早かれば明日(11/2)に

でも来たら連絡します。」

とのことでした。

 ここ最近、特注トミカの嵐でExcelにもう10年

以上、簿記の仕分けの要領で金銭使用帳を

つけてるのですが、残業が減って手取りは

右下がりなのに、「模型」の費目は4月から

ずっと右肩上がり。

 こまったもんだ...。

 日野の営業所へ行かなくても首都圏の場合、

JR横浜線の八王子みなみ野駅や、京王の

めじろ台から行ける日野オートプラザという

小ぶりな日野の歴史を含めた展示博物館での

ミュージアムショップで売ってそうなんですが、

何せ八王子みなみ野駅からバスに乗って、

そこから歩くのが辺鄙なところにあって、

バス降りてバス通りではなくて、1つ裏の通り

まで坂下って歩き、住宅地だけでコンビニも

なくて、1度行ったらもう二度と行く気が起きず、

そこまでの交通費と会社帰りに歩けば済む

(職場の前からでっも、途中から乗っても

バスは均一料金だから一緒)

のを天秤にかけたら、このような

形がベストなのかも...

 4年ほど前にも日野セレガの特注トミカが

出たときは模型店での扱いがあったので

(おりしも三菱ふそうリコールの後で、

バス事業者が三菱から日野の車に乗り換えたり

した時期のイケイケの状態)

そこで買えたのですが、今回は模型店に

入ってくる気配はなく(知る限りでは)

私を含めて何人かは日野の営業所に「特攻」

しての購入があるようで、どういう意図で

作ってるのか?と言えばおそらく販促用にでも

作ったんだろうし、(トミカの特注を出すのに

最低何台というのがあるようで、100か1000か

それ以上の数が必要だから個人がタカラトミーに

行って、数台特注しようとしても相手にはされない)

発注の担当者にも知らされてないよう。

 カタログに載っている。というような話でも、

そこまで大々的に売る気はないのかも...


nice!(7)  コメント(0)