So-net無料ブログ作成

本日のトミカ [トミカ]

来週までずっと早出のために5時起きが続いて辛い....

 久々に定時で帰って、横浜で降りずにそのまま戸塚へ

行ってアピタに行ってきました。

 

アピタからは定期的にメールが来るのですが、

「あれ、いつの間に発売していたんだ?」

という認識で、「どっかのイオン」と違って数がしっかり

あるのでちゃんと購入できました。

アピタピアゴオリジナル 外国パトカータイプ

第2弾トヨタプリウス英国警察仕様 ベトナム製

2012-07-31 23.27.38.jpg 

実車が実在するのか(英国警察でプリウスが使用

されているのか)置いといて、各スーパーで何とか仕様が

乱立した結果、消防、警察仕様も国内はネタ切れになった

ことは必至。

 イオンと違ってちゃんとした数が店が入ってきてるので

出遅れてもちゃんと買えるのは良いですね。 

 にしても3月だったか警視庁仕様がプリウスで、

5月がランエヴォXで、またプリウスとは、それだけ

車種の選定がきつくなってる証拠ですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ 1日遅れ [雑記]

 ここの所、毎日1時間早出で6時起きが5時代起床、

今週、来週共に土日どちらかは必ず出勤というハード

スケジュールでブログ更新もできませんでした。

 土曜日の朝、横浜でカメラ小僧がなんでいるんだ?と

思ったら185系の普通熱海行きらしいのが185系の

踊り子を退避というダイヤがあって、それで3人ほど

ホーム端に構えてました。

 毎日E231,233乗ってる身としては湘南ライナーの

通過で、次の電車まで8分も電車の間隔があく185系の

存在は邪魔でしかないです。はい。 

 そして会社帰りにラゾーナのビックカメラにて調達。

 

トミカリミテッド0145 ロータスエキシージ ベトナム製

カーズトミカ C-30 マッハ・マツオ 

2012-07-29 10.40.56.jpg

 エキシージは別に好きな車種でもないので1台のみの購入。

 そして売り場のショーケースに何気にZがあるのが見えて

カーズトミカという本来は収集対象外ですが、ほとんどZなので

特別購入。 

 他に数台、実車のデフォルメがありますがZが一番いいデフォルメ

感があります。

 

 さて、8月にディズニートミカの解説本と付属のトミカにコレクター

が熱視線送ってるようですが、私は興味がなくてパス。

 ちなみにイオントミカもスルー。

 今日の午後にイオンに行ってみますけど、今度は

STIインプのようで、数が少ないトミカを売って、売り切れて

よかった。と自己満足してるモノに付き合わされるのは

ウンザリで、ヨーカドー、アピタ位にうドン。と大量に作って売り場に

置いてほしいです。 

 トミカに対しての資金は復活したのに、今度は

買う物が少なくなるというのは、経済的にいかがな

ものでしょうか...  

 

トミカリミテッドヴィンテージネオLV-N51b

日産シビリアンハトヤホテル仕様

2012-07-29 10.37.35.jpg2012-07-29 10.38.31.jpg

沼津22 か 41-26

 は電話の末尾の4126にかけたものです。 

この型のシビリアンが幼稚園バスだった世代としては懐かしい。

関西だったらキダタローの有馬温泉CMですが

関東だと

ホテル三日月

(♪ゆったり たっぷり のーんびり 旅ゆけば楽しい ホテル三日月) 

と並ぶ知名度が高いハトヤのCMソング

「伊東に行くならハトヤ 電話は(良い風呂)4126」

とか

「昔々 浦島はハトヤの亀に連れられて  海底温泉来てみれば」

が子供のころに聞いてしみついてても、一度も泊まったことが

ありません。

 今CMもなくなって、一度泊まろうとしたので高くて

他の新興ホテルのほうがはるかに安くて設備も新しくて

今更泊まりに行く価値がないというのが現実。 

 

トミカに戻って86の期待が高かった反動で、今は引き潮。

 もう8月には幕メセでのトミカ博開催を控えており、何か期待

のものがあればと思いますが、マーチのためだけのトミカショップ

東京に行くのも面倒なので、いつも通り京葉線東京の乗り換えで

トミカショップ立ち寄りになりそう。

  CNやUSトミカの収集も落ち着いて9月のテコロジートミカまで

期待するものがないのは辛い... 


タグ:トミカ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世田谷サイクル [鉄道]

昨日に続いて今日は世田谷にサイクリング。

 と言っても私の住んでるところは藤沢市で、町田までは

自転車で余裕で行けますが、さすがに町田を越えて、

川崎市、そして都内は無理なので小田急で成城学園へ。

 もう何度もお世話になっている世田谷区のレンタサイクル

で自転車を借りて(朝から18時まで¥200)、

「俺はあばれはっちゃく」シリーズのロケ地の探訪へ

行ってきました。

 あばれはっちゃくのロケ地はネットでいろんなソースを

得ていろいろ回ってて思うのは、収録、放映から既に

30年以上が建ち、その当時の家はほとんど建替えて

そして区画整理などにあって、街並みは変化し、

その当時の店の建物は建替えしたか、店を閉めて

影もなくなって、神社や寺だけが今も現存してるだけで、

ネットで新たに発見してくださる方には頭が下がります。

 そして今日行ったところも、初代のシリーズで過保護の

ヒステリー母親の家と、 野川のビール坂下、

高島屋ストア跡。

 どれもこれも今、ここがロケ地です。と言われても

信じられないくらい変わって、特に高島屋ストアの跡地は

デンコードーが撤退して、歯医者以外もぬけの殻の廃墟。

 橋も架け替えられて、面影をしのぶには遅すぎたのが

残念。

 あと他にもっと残念なことと言えば、あばれはっちゃく

の家の祖版いあった東京日産の自動車教習所は

コヤマドライビングスクールに売却し名称が消滅。 

 テレビの撮影時は330のセドリックかグロリアだったのが

今ではシルフィに落ち、すべて、時代。で片付けなくては

ならないのは、頭でわかっていてもさびしい気がします。

 

 さて、久々に乗った小田急は、遅れこそなかったものの、

この時間にロマンスカーがないの?と思ったり、

以前各停の相模大野行きは大野で新宿行きの

小田原から来た電車と連結して急行新宿行きに

化けるんですが、急行大野行きは化けず、隣のホーム

での乗換を強いてくれました。

 大野の工場内で、先週HiSEが解体線で中間車4両になって

いたのがついに2両になり、そして今月末にはいなくなるよう

ですね。

大野から成城学園までと帰りは新4000

2012-07-22 14.11.43.jpg 

に当たりましたが、今日はF-TRAINⅡは遭遇せず。 

 はっちゃくのロケ地を後にして、そのまま野川を

北上して国領へ。

 途中、NHK教育テレビのロケ地に使われた野川沿いの

沿道と京王線が駆け抜ける橋を確認して国領駅へ。

2012-07-22 15.27.20.jpg 

 以前、国領駅前のコクティーやヨーカドーにいったことがあり

再訪して、小田急の線路に戻って次は和泉多摩川まで

下って小田急TRAINSへ。

 もともと買う予定を立てて行ったのですが、店頭で

大予定変更をして予想外の出費に金の支払い時に涙が

出そうになりましたが、買って後悔はしてません。

RSEBトレ2個缶セット ¥5000 

2012-07-22 18.53.49.jpg 

考えたら2個もいらないだろ?と思ったのですが、

私の頭の中に

「缶が記念品になるのだからケチらずに買え!」

という指示が出て購入。

 そしてもう一つは家帰ったら実は2箱も買っていたのに

また買ってしまったHiSE。

2012-07-22 18.54.32.jpg

個人的に同じ干支で、(私の1回り下で、歳が

ばれる)で思い入れがあるのはHiSEなので

良しとします。

 そのために、本当は買うはずだったEXEだけが

まだ未入手で、Bトレ自体もなんだかんだ言って

3年ほど購入ブランクがあったのに、購入を復活

したとおもったらとんだ割り込みが入って

EXEはいつになったら購入するのでしょうか...


タグ:小田急
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

毎度毎度の本日のトミカです。

 先月の86フィーバーに対して今月は意欲もわかず、

あまり縁のない車たちの中で、せいぜい京成の

シターロ連接バスだけがお目当てといったところ。

 

 いつも藤沢へ買い物に行く小田急の道すがら、今度は

ちゃんと許可を取った藤子不二雄F-TRAINⅡに

遭遇しました。

 ↓ 写真はF-TRAIN 

20110907134328.jpg 

 今日は、だからホームの先でやたらにカメラ構えてるやつが

多いんだな。と思ったのですが、F-TRAINは誰かが

運行情報を流して何時にどこを何の種別で向かって

どの駅に何時ごろ通過。

と調べて撮影にしている人間が出てますが、いってしまえば

ただの3000系。

 F-TRAINでお茶を濁されてほしくはないですね。 

 相鉄の11000は4本しかないのに、いずみ野線に

1本も来ないということはなくて、と毎日相鉄乗ってると

相鉄11000は90%、東海道のE233は95%、

京浜東北のE233は1000%確実にに遭遇するので

小田急なんて「5分までは定時の会社」なんかどうでも

いいや。と思ってしまいます。

 F-TRAINはただのラッピング車種なのに、某行政が

差し止めさせて、そして今回復活させるほど人気なのは、

ドラえもんシリーズもまだ捨てたものじゃないと感じました。

 

 というのは先日に紹介した東北大震災の被災者の

子供の支援のキャラクターにポケモンが用いられ、2012-07-16 16.JPG

本当だったら、それってドラえもんが担うべき

キャラのはずで、そこをポケモンにとって変わられて

しまった。と思ったのですが、ちょっとホッとしました。

 

 ドラえもん見ても問題はなかったのにポケモン見たら

フラッシュが激しくて、子供に異常をきたして、画面から

離れてみましょう。とかそんな注意書きが増えて

画面をやかましくした張本人アニメで、

なんか似たようなキャラが多くて、私のようなおじさん

世代にはポケモンは理解不能。

 

 さて、ついにso-netブログの写真200MBの容量を

越えて追加申請を行いましたが、他のように投稿サイズ

1枚1MB制限が外れないものかと思ってます。

 毎回スマホのフルHDをサイズ変更しての投稿は

面倒くさくて、じゃあ小さいサイズで撮ればいいと思うの

でしょうが、今度は拡大するとティザが出るというジレンマが

あるのでミクシィだと写真の制限がないと聞くし、ソネットも

そうすべきと思いますね。

さて本題のトミカ

 先月の86が場外ホームラン級の大注目を浴びた反動か

午後に店に行っても余裕の在庫数で、特に我先にと

急いで買うものではない車種でした。

 

31 日産ディーゼルコンドル ベトナム製

87 ランボルギーニアヴァンタドールLP700-4 ベトナム製

134 メルセデスベンツシターロ京成連接バス ベトナム製 

2012-07-21 18.43.22.jpg

・コンドル 

 コンドルという車種は職場に来る運送会社でよく

見かけますが、最近の灯火規制のせいか、

どの大型車(バス、トラック)もみな車体の下部にライト

がオフセットされるようになってつまらなくなった気がします。

 そしてこれも縮小のあおりを受けて、ドアパネルが開く

などのアクション一切なし。

 メーカが顧客に配布する記念品としては御誂え向きです

が、それをそのまま商品化した安直な気がしますね。

・アヴァンタドール 

 ランボルのアヴァンタドールも前のムルシェラゴと同じで

サスペンション以外にアクションがないのは継続。

 ムルシェラゴの時は、イオンで開店30分以内に

売り切れたと店員に聞いたのですが、今回は

どうだったのかな...

・シターロバス 

 京成連接バスは実車に合わせてドア上のライン(たしか

1台ごとに色が違って合計4色)に合わせてシールがあって、

そのままだと赤、シールで黄緑、オレンジ、紫というか濃青

とスカイブルーを表現できるようになっています。 

 でも相変わらず、前の京成バスと同様サイズが小さい。 

 そう考えるとロングタイプトミカから縮小トミカをじわじわと

仕込んで、知らない間にがん細胞のように既成事実化

を図ろうとしていたのがよくわかります。

 その時はPLAYLOGで記事を出したのですが

つくば博の跡のリムジンバスの連接バストミカ

(本家のロングトミカ)と前の134の京成連接バスを

比べたらその小ささに驚いたことを生地にいた記憶

があります。

 普通の車と違って特大車であるゆえ、今の箱に入るには

縮尺度から仕方ないのですが、おいこら、コスト下げることしか

頭にないのか!と言いたくなってくるのは私だけでは

ないはず。 

 日本のメーカー単独ではもう連接バスを作ることができず

先代の京成連接バスも富士重工がボルボの提携で

できたものであるのに、ベンツは自前で作れるこの差。

 連結部分の技術は鉄道車両では当たり前のことで、

バスだkら特別なこともなくて、ボルボとベンツ以外が

特許に触れて作れないということもないと思うので、

三菱ふそうか、日野いすゞのJ-BUSあたりが国産

で作れないんですかね...

 

 日本の交通法規からしたら連接バスはそぐわない

モノのようで、毎日駅からバス通勤している身と

しては、そこに鉄道を引けばいいのに引くことができず

(離れたところに鉄道はあるが、通りから離れすぎて

利用に値しない。)に、中型ではなく大型路線バスという

普通のバスでも客がさばけない、帰りは満員で次の

バスに乗らなくてはならないところに連接バスを走らせる

ことで1台当たりの定員が増えればもっと輸送力が上がると

思いますが、簡単にはいかず連接車体の免許もいるし、

いすゞと日野が少数でほとんどが旧西日本車体工業(西工)

だらけの営業所と、バスレーンに平気で路駐するバカだらけ

の所では連接バスを使うことはないだろうとは知らせることも

ないとあきらめてます。

 

ランボルの初回特別カラーの箱のバリ発見 

2012-07-21 18.44.24.jpg

わかりますかね?

 上のほうがどっちかと言えば灰色が強い色味で下は

白に近い感じ。印刷のせいなのかわざとなのか...

 

そしていつものライセンスのシール2012-07-17 15.47.49.jpg

2012-07-21 18.59.57.jpg 

このシールでコストがかかっています。なんて言い訳は

通用しないからね、タカラトミーさん。

 以上本日のトミカ 終わり。 


タグ:トミカ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いぞ横濱 [雑記]

 3連休明け、職場の研修があり午前中、本部の事業所へ

行って研修を受けて、先週ふっと思いついたことがあって

午後初めて半早退して横浜へ出かけてきました。

 午後から仕事したくないから休み取ったというのが本音... 

 行った先というのは...

原鉄道模型博物館 

http://www.hara-mrm.com/

http://yokohamamitsui.com/globalhub/museum/ 

 

 日産本社ビルの横にある横浜三井ビルですが、そごうの

横から橋を渡って日産横浜ビルに入る要領で行くと遠回り

(日産横浜本社の手前で階d難を降りて川沿いの道という

手もある)なので、あらかじめそごう、スカイビルの所から

高島町、みなとみらい方面への道路に出たほうがいいと

おもいます。 

 私もトミカの収集だけでな、くこれから復活するかどうかの

鉄道模型(Nゲージ)の収集をしており、期待していったの

ですが、私にとっては期待外れというか、HOゲージがメインで

ほとんど海外の鉄道がメイン。

 昔の横浜駅を模した模型などはありますが、

私としては近代的な電車がメインなので、国内外の

機関車などは趣味範囲外のためになんか消化不良な

感じ。

 私のような年ではなくもっと上の世代には、懐かしいものも

あるようで、老人たちは集団になっていたので、そこを

割って入るようにして見て回って30分。

 ミュージアムショップ1Fって、もしかして天賞堂の

ショップのことを言うようですけど、私は1度行けば

2度と行くこともなさそうです。

 

 そして同じ三井ビル内でレンタル自転車があると

いうので登録して横浜周遊。

ベイバイク 

http://docomo-cycle.jp/yokohama/top 

 レンタル自転車というか、「自転車タイムシェアリング」

という考え方で

「乗り放題ではないです。」

とくぎを刺されたのですが、1度乗ったら30分おきに

ポートで乗り換えを繰り返さないと延長料金がかかって

しまうシステムになっており、

私の実測で、

・GENTO横浜から山下公園、

・山下公園から石川町駅を回って中華街のそば、

・中華街からダントツ最下位のヘボスターズの応援入場待ち

をしていたハマスタを回ってランドマーク

・ランドマークからジャックモール経由して三井ビル

がそれぞれ自転車で20分程度で30分以内の枠で、

その都度乗り換えを繰り返しての周回で、世田谷区で

借りれる自転車が1日自由ですが、シェアリングの考え方

があるので、

時間を気にしなくてはいけないというのは

ややネック。

と感じました。

 最初、横浜三井ビルで登録して、すぐ乗れると思いきや

「今ここには自転車がありません。

ベイクオーターか、グランモール公園(GENTO横浜の隣)

に行けば自転車があります。

それか自転車をここへ持って来させることはできますが、

どれくらい時間がかかるかわかりません」

というので、うだる暑さの中、グランモール公園へ徒歩で

移動してやっと自転車を捕まえて、みなとみらいから

ワールドポーターズ(3連休明け火曜日なのでコスモ

ワールド、カップヌードルミュージアムは休館)、赤レンガ

倉庫を抜けて、山下公園へ。

 山下公園まで20分で、次どこで借りれるかわからない

(行った先に必ず止まっているとは限らないが、携帯で

確認することはできる)、超過料金払うのが嫌でいったん

返してまた借りる。を繰り返して、元町商店街を

抜けて次に中華街の手前でいったん返してまた乗って

ランドマークの横で一度返して戻ってきたらすでに

誰かが乗って行ったので、違う自転車で横浜駅へ

戻り、1回105円で1日会員が525円ということは

1回105円で5回以上乗り換えれば元が取れるのですが、

なかなかそうはいかずでした。

 自転車は小さいですが、21時過ぎまで使えるので

ライトがあり、3段ギアの自転車なので、乗って損はしません。

 

 使う利用者像としてはみなとみらい周辺に会社が

あるとか移動する人にとっては、歩くのを置き換えには

いいのですが、私は地理を知ってて、徒歩でも通って

いるから

「ここで一度返さないと次きっと超過料金払うことになる。」

と計算が立ちますが、そうでない人は、ポート(置き場)

が私としては少ないと思うし、

そして置き場がわかりにくい。(横浜三井ビルは時間貸し

自転車置き場としか書いてないが、実はその中にある)

1ポートの台数が決して多くはない。 (確か放置自転車を

なくす等の3年間の社会実験のためで、数台あるところと

1台だけの所との格差がある)

 利用するにあたって、フェリカ対応の携帯か、後日ICカード

郵送での使用+クレジットカードという点で、それを持って

いない人には少し難があると感じました。 

 そんなことして家に帰ったら、万歩計のトータルが

1.7万歩で、なんか仕事したよりもつかれた感じ。

 暑い中、自転車で日焼けもして汗もだらだら出したのに

痩せるかと思えば痩せてないのはショック...。

 

 原鉄道模型は1度行けば十分で、ベイバイクはもっと

便利さを増して欲しいのですが、シェアリングという

考え方と、1日ずっと乗れる。という考えの開きがあって、

横浜三井ビルに自転車がないのを考えたらば、

みなとみらいや石川町のほうへ乗っていくのが多く

戻ってくる人が極端に低くて、新高島の駅前にも

ポートができますが、乗り捨て自由で、横浜駅方面

から出る一方で、自転車を定期的に回収して、横浜駅

のほうに配置するとコストがかかってしまうでしょうが、

実証実験が終わったら、はい、それまで。ではなく

乗り放題のプランや、台数の増加の上で続けることを

期待します。 

 

 横浜の土地を知っててそして歩くより便利を求める

にはバスもいいですが、自転車という選択肢もありか

と思います。

 

 以上、原鉄道模型博物館と、ベイバイクのレポートでした


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ臨時増刊号 [トミカ]

 まったく寝耳に水のトミカ。

 親元であるセブンネットでも出でてこないのに、

セブンイレブンやポケモンセンターで発売されてる情報が

ある不思議なトミカ。

 コンビニトミカっていうのは、総じて店主が仕入れるか

仕入れないか判断してしまうので、コンビニに行って

雪印コーヒーが売り切れてない在庫がない店はあっても

最初から、おもちゃを入れるか入れないかは店主の一存で、

いくらコンビニに足しげく通っていても情報がなければ、

売り場にない=存在しない。で、永久に入手することが

できず、以前、セブンイレブンの配送車の特注トミカの時に

セブンイレブンの本社に問い合わせたら

私の住んでるところは藤沢市ですが、本部からの電話で

「お客様の家から近い店では大和市の相模大塚の駅前の

店だけが取り扱っております」 

とのことで、わざわざそこまで買いに行きました。

 よく考えたら、普通に売ってる店に行くか、1カートン

(6箱入)引き取るから店に1カートン取り寄せろ。と

言ったほうが安かったかもと反省...。 

 そして、今日はいつものネット受け取りする店はいつも通り

入荷の形跡はなし。

 オーナーがいたら頼もうかと思ったのですが、オーナー

はいなて、その店は知り合いのおばさんが数人が集結してて

それに、女子高校生バイトが集結しているので、あまり深入りすると、

「○○さんの所の何々君がトミカを....」 

となるのでパス。 

 2軒目のセブンイレブン行ったら、

「やっぱりここもダメか。」

と諦めようとしたら、1つ向かいの棚で

小学生が 

「すげえ。トミカ売ってるよ」

という声にはっとして売り場へ回ったら

ありました。

 しかも専用の陳列箱まで作って。

おかげさまで、2軒目でミッションコンプリート

できました。

 

ポケモンウィズユー ワゴン トヨタハイエース中国製

http://www.pokemon.co.jp/withU/

2012-07-16 16.JPG

 復興支援の一助として購入させていただきました。

 安易にキャラクターに走ったことはおもうところはありますが

こういう気持ちの支援は重要だと思います。

 まあそういう支援を受けたとしても、ポケモンを見て

育った世代が、学校で道徳の授業を受けても、平気で自殺の

練習をさせ、人権を守る会長という母親の息子がいじめに加担

して、自分は被害者だと公言したり、別な生徒は京都市内へ

転校して自分はしらぬ顔してネットに書き込みして今も平然として

学校に通うなど、やってはいけないことはしてはいけない。

というような心の教育はちゃんとすべきだと思います。

 これが前だったらドラえもんの役割だったはずですが、

いよいよポケモンにとってかわられたんですね。 

 まあ、それでもいいですけど、心のケアのために

金を出すということはまだ日本は捨てたものではないです。 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役目をはたして交代 [トミカ]

もう今週末には新しいトミカに代わるこのトミカ。
 
134 京成連接バス 中国製 2012/4/12のロット
FHIボルボB10M 
2012-07-16 10.JPG 
 数年前に出た「ロングタイプのトミカ」も2世代目が登場
しており、御多分にももれずに入れ替えになります。
 
 このトミカが発売されたときは1985年のつくば博の時に
出た以来のロングタイプの連接バスで、その当時のロング
トミカとは異なってやや小ぶりなのは大いに気になりましたが、
京成バスが三越に特注で作らせた連接バスのモデルカー 
も持つほど大好きなモデル。で、実車にもわざわざ、
東京モーターショーに行く際、京葉線で海浜幕張ではなく
幕張本郷から連接バスを選んでのってましたが、
寄る年波には勝てずにベンツのシターロに世代交代。
 モーターショー輸送以外にも、野球観戦客などを乗せて
かなりこき使われていたので、末期はかなりくたびれて
居たのが印象的でした。 
 
 京成バスから引退した後、福島の白河で余生を過ごしてる
車両があると聞きましたが富士重工がバス車体の製造を
撤退して、メーカー自体が消滅して今後メンテナンスを
考えたら当然の結果かとおもいます。
 
 
 地元に慶応湘南キャンパスへのツインライナーが走っていますが、
こっちのトミカ化は全くなく、シターロがトミカでできれば
色違いで厚木とか走ってるバージョンを神奈中が特注
出してくれればいいのに... 
 
 私はそうではないですが、人によっては後ろの車両に
乗ると、普通のバスとは異なる動きをするので酔う。そうで
人生初で乗ったのがこの京成の連接バスなので、
無くなってしまうのはさびしいですね。
 
 ここ数日いろんな店に言って探してたのですが、既に
棚の中は空で、入れ替えが近いことを如実に示し、
やっと町田のヨドバシに残っていたのを買えたのですが
もう少し前に買っておけばよかったと後悔。
 
 さよなら、トミカでの京成連接バス。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかりうんざり [雑記]

 せっかくの連休なんですが、昨日、今日と特注トミカの

仕入れに行ったが2日間とも三振。

 昨日は自転車で行って交通費がかかってませんが、今日は

渋谷に行って、模型店へ行って30分間、買うものがない。と

唸って店を出て、結局渋谷にカレー食いに渋谷へ行ったような

ものでした。

 今日行った渋谷の店では、とっくに無くなったと東急バスの

トミカが 

「こんなに残っているの?」

と驚くほどの在庫があって、

元の価格の3倍の価格に消費税払うなんて泥棒に追い銭

どころか商品券までつけるようなもの。

 今、普通に店で当たり前に買えるものを、ここでその価格で

買う?と思うものを平気で置いてあったりするのは、買う側も

考えなくてはいけないと感じました。

 トミカに関しては空振りで、ついでの用事だったカレーが

メインになってしまい 別にカレーなら、家のそばにココイチ

があるし、電車賃だしてまで渋谷に行かなくても食べれる

ので、結果的に完全な無駄足。 

 で、カレーのためにわざわざ都内へ出かけるというほど

ではないですが、せっかく渋谷まで来たので行ってみました。 

http://www.gogocurry.com/shop_1005.html 

ゴーゴーカレー渋谷のメジャーカレー

(¥1550→¥1000) 

2012-07-15 15.12.15.jpg 

ワールドチャンピオンカレーを食べようと思えば食べれる

かもしれないが、そろそろ食べる自信がなくなってきた...

 私が外で食べるカレー店は決まっていて、

・ココイチ ・C&C(京王レストラン) ・カレーの市民アルバ

ゴーゴーカレー ・どんどん

 それ以外の店ではほとんどカレーを頼まないし、スーパーの

弁当でも買いません。

 やっぱり、そこの店の味がお気に入りで、それ以外では

食べようという気が起きない。ところに、昨秋

ゴーゴーカレー追加されたのですが、金沢カレーで

比較すると、ヨドバシ横浜ができて、アルバのカレー食べに

行くようになってからずいぶん経ちましたが、アルバと差を

感じますね。

 両社ともどろっとしたルー、レタスの刻み、金の皿ですが、

心なしかゴーゴーカレーのほうが御飯が少ないような....

 アルバのホームランカレーと、メジャーカレーが同じ1000

円ならコストパフォーマンスで明らかにゴーゴーカレーですけど

ゴーゴーカレーは地元にはないので、 

 どちらともカツはすぐに衣がはがれてしまうほどで、

特にアルバのカツは薄いですが、ゴーゴーカレーのほうが

厚みはあるし、それぞれの良さで今後、店が増えて行ってほしい

と思いますね。

 昨秋、高田馬場店で食べて以来ですが、回り見ても

メジャーカレー食べてるのは私だけでした.... 

 

行きで、急行1本見送ってまで撮った中央林間にて8637F

2012-07-15 13.39.49.jpg

 前にケーブルテレビのラッピングでこの色纏ってたような.... 

 田園都市線と言えばこの顔ですが、最近は5000系と

いうよりどっちかと言えば東武50050が多い気がします。

 50050よりも30000のほうがステンレスで好きなのですが、

通勤時間帯には運用できないので、仕方ないんでしょう。

 

 もう数年したらこの景色もなくなると思うと、撮っておいて損はないですよね?

渋谷駅にて。 

2012-07-15 15.31.14.jpg

副都心線と開通して、ホーム跡は埼京線のホームとして

今までのように離れた所から隣に映るようですが、

私の場合、帰りに座りたければ始発の東横線、

座るのを我慢してでも早く帰りたければ田園都市線

というチョイスが、今後は通じなくなってしまうんだと思うと

なんかさびしいものがあります。 

 

渋谷から二子玉川まで各停で我慢して、二子玉川から

長津田までで初めて田園都市線内の急行に乗車。

長津田にて 

2012-07-15 16.24.16.jpg

東急の中で5000系も好きですが、私が一番好きなのはこの

新6000です。 

 窓枠の下がすぼんでいるので、運転手からは見にくいかも

知れませんが、東急の中では一番シャープなデザインだと思います。

 個人的に好きな車両は相鉄11000は例外ですが、

腰部に角目ライトの車両がお気に入りで、これは角目では

ないですが、やっぱり東急らしさがあって、連結器周りの

立ち上がった柱が強そうな印象を受けます。

 今にしてよくよく考えてみたら5000のライトケースを

そのまま縦にしたデザインの縦目が格好いい理由ですかね。 

 

 長津田から中央林間へ戻る道すがら、109シネマズで

4月にガラケー(F-04B)でブルーモバイルメンバーズから

スマホにしたら、今後はスマホに対応しなくなり、

ポイントカードが宙ぶらりんになって、調べたら7月からは

ブルーポイントカード(楽天Edy付)に無料でポイントを移行

してくれるというので、いい機会と南町田のグランベリーモール

で降りて手続き。

 これ以上いらない。というのにポイントカードに、Edyカードが

また増えてしまいました。

 今のスマホにEdyついてるし、AMC(ANAマイレージカード)

も未使用Edyで、使っていないのに都合3枚持ってて、無駄に

発行枚数を押し上げてしまってます。 

 で、

「登録情報は明日になったらネットで使えます。」

といってましたがポイントカードの変更しに来ただけなのに

「本日映画は見てゆかれますか?」

と言われて思わず、じゃあ..と言いそうになりましたが

すぐに

「いえ、きょうはみません。」

と答えて後にしてきました。

 だって、去年のコクリコ坂のような鉄板の宮崎映画は

ないし、これからの予定見てもこの映画絶対に見たい!

と思えるもの今年はないんだもん... 

 

 そして、中央林間行の電車に乗ってから

よく考えたら、渋谷でJRの定期買うのを忘れてたのなら

長津田で降りればよかったのに。 と思ったのが、もうつきみ野

駅で、仕方がないので中央林間から家とは反対の町田行

に乗ってJRの町田で定期を買おう(JRと相鉄の連絡定期

をスイカで買っている)」としたら17時過ぎの電車で、17時ごろ

開成駅での人身事故とのたまって、秦野折り返しにしてる

とのこと。

 休日にまで人身事故に遭って迷惑こうむるとはつゆにも

思わずで、だったら渋谷か長津田で定期買っておけばよかったと

何度悔やんだことか...

 相模大野と町田で折り返す電車はさっさとホーム入れて

折り返せば済むのに、

「前に電車がいて入れません。」

と相模大野駅の手前で約8分も抑止され、途中で大野工場

車番部分を切ったHiSEの中間車4両が解体線に出てて、

いいもの見れたと思う半面、せっかくの休日に、イライラが募り

1日すべてが

「ムカムカ、怒り」に代わってしまいました。

 

 小田急に乗って遅れたりしてうんざりしないためにも、

できるだけ乗らないようにしてて、たまに乗ったと思ったら

これでは、やっぱり「ダメ急」ですね。

 

事故のために相模大野で時間調整してたMSE10両。

2012-07-15 17.23.43.jpg 

 今までLCDに「あさぎり」しかなかったのに、

「特急新宿」 「あさぎり24号」と交互に出すのは新鮮。

 江ノ島線で10両のMSEが走ることなど、

この先きっとないんでしょうね.... 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お前はアホか? 修正 [雑記]

というお話。
 
またあのバカ禿がイランことを言いました。
 
「iPhone、iPad、スマートフォン、
どれも持っていないという人は、
今日から人生を悔い改めていただきたい」 
 
 私はスマホもっているからいいですけど、最初の2つを先に
持ってくること自体が、やはりバカで、私ならこう言います。
 
 ハゲバンクのキャリアとそのアイフォーン、
アイパッドを使っている人は今日から人生を
悔い改めたらどうですか? 
 
 在日さんには割引サービスで日本人よりも安いプランで
話せるんでしょ。
 日本人向けの定額通話なんて目じゃないって聞きますが...
 そのおかげで、おかげでドコモでも定額通話ができたん
だけどね... 
 
 現状、ガラケーでもいい人をスマホにさせてまで、
何があるというのでしょうか?
 そんなのは需要の先食いしてるだけのこと。
 
 それくらいにしてまで、ハゲバンクをアピールしたいと
思う(アドバルーン的な発言)のですが、どんどん反感を
買って自滅してほしいです。
 
 ツイッターのコメント見てると、ほとんどは反感のコメント。
 そうですよね。
 
つまりは今、
情報武装するために、ハゲバンクの、
アイフォーン、アイパッドもっていない人は
(スマホという部分は切り落とされて)
人間じゃないです。  
といったのと同じ。 
 
 ハゲバン大学ではアイパッド無償支給してもらえて、
ANAのCAや、リクシルで使っている実績を述べたって、
別にタブレットで、アイパッドがいいから使ってるだけで、
ハゲバンのキャリアが良かったから導入したのか
知りませんが、別にそこに富士通のアローズタブ
でも、他のタブレットでもよかった話。 
 
 電波繋がらないのがアンテナを金で買って、だからといって
すぐには解消されませんが、2社はすでにアドバンテージが
ハゲバンが追いついたと思ってもすぐに引き離されるだけ
ですが、 まあ、プラチナバンド買ったと喜んでればいいのです。
 
 Windows派で、マックが嫌いになったのは社会人になって
派遣された会社で、ボロイマックをあてがわれて、
マウスは1つしかなくて、なんだこれ。 
 自由に使っていいインタフェースで、触っていたらある時、
あるときまったく動かなくなってそして、偉く怒られて 
 もうこんなパソコン使うのはいやだ。
とマック嫌いになって、それから二度とマックには触ってません。
 触ろうとも思わないし、マックがついにWindowsに下ったんだ。
ざまあみろ。と喜んだ人間で、Windowsで、ワードエクセルが
標準になったときに、マックではクラリスワークスをやめて
マイクロソフトからオフィスを頭下げて使い始めて狂喜乱舞してた
のですが、マックでは浮き上がらなかったのに、いつのまにか
アイポッド、アイフォーンで急浮上し、アイポッドの操作性は
認めるところはありますが、ウォークマン以下だと今でも思うし、
いいのですが、
「アップルの思い通りにさせてなるものか!」
という反骨心が、アンチアップル、アンチマックの主義の
根幹で、マックを認める気はないです。
 
 そこに、さらにアイフォーンで、決定的にマックのダメさ
を印象付けたのは、ヨーカドーで、無謀にもドコモユーザーの
私を捕まえて、アイフォーン4のキャンペーンで、操作体験
させてくれるというので、操作をしてみたら、この体験機では
通信ができないというので、別の店員が持っている3GSで
GPS機能を使って現在地を検索したら、2キロも以上離れた
ところを現在地です。と言い、
「何でこんなに違うところを示すんだ?」
と聞いたら無視された) 
ことがきっかけ。
 
 同じことをドコモの携帯でやったら
ほとんど誤差なくちゃんと現在地を表示
してますけど... 
 
 ハゲバンクという会社自体がいますぐ
にでも消えてほしい。と常におもってます。
 
 毎日通勤する相鉄の車内で、アイパッドで新聞見てる
人間見て思うのは、
本人は自分では
「頭に白いものがある50代ですが、ITはばっちりで 
僕は知的な人間です。」
と鼻にかけてるようですが、
「お前が今車内で見てる内容を、俺はとっくに家の新聞
で食べながら見てきたんだけどね。」
と嘲笑してます。
 
 ガラケーからスマホにしたからっていきなり、情報武装
できたかと言えばNOで、私の場合、朝100%にして
電車で少し見たらアッという間に90%台になり、
夕方18時以降に会社を出るときにiコンシェルの
インフォメーション、メール受信(大体10通前後、)や、
不必要にGPSWi-Fiを入れてた為に、ひどいときは電池切れ
になって、電源切れててもフェリカつかえて、気が付かずにバス
でスイカタッチして、バス降りてから、さてメールでも見ようか。
とボタン押しても反応がなく、補助充電アダプタを付けて、
しばらくして起動できたら残量2%の表示。
 
 たどると、昼ごろにメール受信で、アプリのグラフで
バッテリレベルが50%から12時過ぎに0%に墜落
してて、ガラケーよりもさらに電力消費が激しくなって、
何の情報の武装もない。
 
 ガラケーから機種を変えたら、情報武装ができるって
どういう論理なんだか... 
 
 今、車買ったからって、彼女ができる。わけでもない
時代に、
「車を買って人生充実するはずだから車を買わない、
乗らないのが悪い。」
なんてそんなことを自動車メーカーの社長が言ったら 
絶対のそのメーカーの売り上げ下がります。 
 
 アイパッドやアイフォーンでなくてもスマホやPCが情報
のツールだし、アイフォーン、アイパッドはハゲが開発した
わけでもなく、大嫌いなアップル社が作ったものに、
さもハゲが自分で作ったような顔して売ってるのは
どうなんでしょう?
 
 アイフォーンは今、アローズ(F-05D)があるから要らないし、
アイパッドも今ネットブック(LIFEBOOK)があるから不要。
 ネットブック毎日持ち歩いて、そこにアイパッドをこれ以上
カバンに入れるなんて非現実的。
 
 叔父は、私と対照にアップル信者というか、アイフォーン
アイパッドを常に持ち歩いて、必ず最新型を持つ主義ですが
その叔父に影響されて一度はアイパッドを買おうとしたとき
思ったことは以下。
 
・メモリが固定でそれ以上の増加が不可能。
 ネットのストレージに入るから32,64GBの容量で
良いだろうと思いますが、ホテルによってはケーブルで
ないと使えないところで、無線対応してなくてはただの
スタンドアロンマシン。
 ネットにデータがあるのに、通信ができないから
アイパッドで開けない。なんてことは今、まだ
考えられること。
 それをハゲバンのキャリアに入ってればいいですが、
死んだってハゲバンのキャリアと契約する気はないので
アイパッドを持つ必要はない。
 第一ネットブックとスマホのテザリングで十分なことを、
何でアイパッドでなければいけないのか、理由がない。 
 
 シリだか、胸だか知りませんが、同じ機能はドコモにも
あって、アイクラウドと同じことを、今のスマホに
「ドロップボックス」でできますやってます。
 しゃべってコンシェルで何が不満? 
 
・叔父に聞いたところ、「アイパッドでは閲覧するのが
主だから ワードやエクセルをするのならPCがいいよ。」
ということから、
「なおさら今のネットブックで十分だな。」と。
 
・国内で3Gはハゲバン以外のキャリアはない。
 確か今もそのはずで、今のドコモのスマホでテザリング
使えばハゲバンの回線などなくても、外でネット
できると思いますが、その当時は、まだスマホでテザリング
ができること自体が信じられなくて、もしかして、
使えると思って出かけて、使えなかったら嫌だし、
 家の中でWi-Fi使うだけだったら別に今の
ネットブックで十分。
 
 という2点で買うのは中止。
 その選択は間違ってないと思います。 
 
 アイフォーンは単一機種しかなく、機能に対して人間が
合わせるのに対し、アンドロイドのメーカーや機種は
多種多様で、そういう意味で、アイフォーン偏重には
強硬に反対ですね
 アイフォーン、アイパッドでなくてはならないほどの
何かはないのを裏返してこういう発言になるようですが
まあ、ハゲ社長はかわいそうな人。 ですね。
 
 ハゲのキャリア買ったらはげるんでしょとか、
リアップ使わない人は人生悔い改めろとか言われる
ほど嫌がられて、このバカ社長へのツイッターの
コメントはリンクからたどって見られることをお勧めします。
 
 このコメントを見て、韓流反対と言ってもデモ行進
しても、韓流ドラマ見続けてる日本人や、韓流スター
追いかけてる日本人がいるのはしかたないですが、
いかにハゲバンクが、どう思われてるのかが解って
爽快です。
 
 私はそれでも、今、犬がわんわん吠えて、驚かせて
無料無料。と言ってるキャリア使っている人の神経
疑いますけど... 

タグ:ハゲバンク
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突っ込みを入れよう 追加修正 [トミカ]

トミカが小さくなったことについて、先日の株主総会に

出席された方のレポートを見つけてきました。 

なので突っ込みを入れたいと思います。

 

タカラトミーの株主総会レポートより 

http://taaboustoybox.blog76.fc2.com/blog-entry-438.html

 

■主人がトミカを大人買いしているのだが、最近のトミカは以前のトミカよりもサイズが小さくなった。これについての意見を聞きたい。

→生産地での材料費・人件費の高騰により、21年間維持してきた360円の価格を維持する事が難しくなってしまった。価格の改定も考えたが、発売時のサイズに合わせる事やグローバルな点を意識したサイズにする事、そして社長の判断もあって、サイズが小さくなった。今後、頂いたご意見によっては、またサイズを変更する可能性もある。

ついに認めたか。

 だったら元通りにして! 

 どこが発売時のサイズなんだか...小さくすることが

グローバル。とはあきれます。 

 しかし、コストが高騰してきたというのは本当でしょうか?

 今は税込378円でクオリティから考えたら、

「もっと頑張らんかい!」

(実際にはウインカーなどがあるがLED表現で

銀1色のテールの手抜き表現) 

と思っているんですが。

 ビックカメラで税込260円、町のおもちゃ屋で税込

378円。

私の調達内訳は

・通常品 リミテッド ギフトセット

 ビックカメラ 9割

その他はセブンネットやスーパーが約1割 

・特注トミカ

 イオン、ヨーカドー、アピタの特注はぞれぞれの店

その他は専門店での購入(定価またはプレミア付いた

定価以上) 

 タカラトミー側も、それで儲けが出るようにしてるはず。

 でなければ、原価計算ができないバカで、経営方針が

おかしい。タカラを買収して赤字を背負ったというこも

あるが、ブランドがあるのだから生かせばいいだけの

こと。

 リカちゃんだけでなく「ポケモン」という世界的キャラクター

の権利まで持ってて赤字だったら、どの有名のキャラクターを

持ってても変わらないということになりますよね。 

 

 トミカ30周年の時には、私も相当ひどい目にあわされて

トイザラスで開店前に、トミカかうのに生初の初めて整理券

配られて並んだら、6種類あるのに「1人3つまで」に制限され、

開店30分後に別な店行ったらすでに姿はなく、その日の昼

以降はオークションに出まくって、

「買えないじゃないか。あまりにもひどすぎる!」

と新聞で叩かれて、異例の再生産をしたり、そのあとファン

クラブを再興して会費とって会員限定トミカ作れば、輸送の

選択に問題があって、クロネコか郵便だったか忘れましたが

トミカが入った箱をポストの口に突っ込んだために

箱をつぶされ(私も被害者)、箱だけを再送付するという

無駄なことをやって、それでコストがかかったのかファン

クラブを数年で解散し、そういう対応の後手後手が自ら

ブランド力を下げているのだ思います。 

 ビックカメラ、ヨドバシ、Y電機が、税込定価378円を

税込260円で売って利益が出るのだから、原価は

それ以下で一度、金型や部品さえ作れば加工の手間を

考えても、タイ焼きや大判焼きなど、中のあんこを変えたら

何種類も作れるのだからお得だし、毎月2車種3台

発売するのはタカラトミー自身がやったこと。

 で、もしそれが負担なら(同じ金型で色塗り分けで

別物として売るのだから2色作るのだから、絶対に

儲かるはずだが) 毎月2車種を1車種に、毎月必ず

通常品、リミテッドギフトセット発売の間隔をあければ

いいこと。

 買うこっちだって、合計最低でも月6台、スーパー特注

やギフトセットとリミテッドビンテージ含めて月10台以上は

増えているのだから、少しは財布に休憩が欲しいです。

(注・リミテッドビンテージシリーズ(中国製)はTOMIXを

擁する100%子会社のトミーテックの製品) 

 だからモーターショーのトミカなどは日に合計何千台、

開催期間で合計何万台と決めて、生産計画がアホだから

需要に追いつかない入荷数不足に陥り、買えない客の

怒りを増し、タカラトミーは、売り切れてやったー!と

言ってるだけ。

 あっちこっちでイベントモデル出して利益でなくてもトミカ

ショップで定価のまま在庫処分して回収できるし、

損はしてないはず。 

 日本で作っているのなら増産してすぐに届くのに、海外では

今日の明日着というのは無理で、調整ができない。

 我々コレクター、中国、ベトナムに製造移管して、

それで今までのトミカの系譜を汚さないとおもえるから

購入を継続しているのですが、今回プリウスアルファや

カムリといった縮小トミカが、グローバルや多角で

小さくした。というのは、単なる言い訳にしか聞こえません。

 

 日本の店頭に並ぶ2か月前から生産を開始して、出荷、

通関させて店頭へ並び、コストダウンで中国で箱を印刷

しているとか聞いたことありますが、既に日本で箱詰め

や検査もしてないはず。

(「日本で検査して、これで出荷OKを出したらその

会社は数か月後に倒産して不思議でない。」

というものが時々出て、おそらく現地でザル検査

で、シースルータイプにゴミがついても、そのまま店頭で

並び、車軸が曲がってまっすぐ走らない車体が右や左に

傾いてても、塗装の欠けがあってもOKにして、日本に来て

消費者に文句を言われて交換するか、交換する商品がない。

と開き直るかのどっちかで、最近は落ち着いてやっとエラー品

が減った気がしている) 

 当初、日本で作ると高い。と言って中国やベトナムへ

移管したのだから、ちゃんと品質管理をやれよ。と

株主でなくても誰でも思います。

 

 それが今度はコスト増を理由に縮小(ごまかし)した。 

 ベトナムや中国へ移管すれば、その分の船か飛行機か

知りませんが輸送費がかかるのは承知のはず。 

 

 忘れもしない消費税3%の時に、私は出たての180円

は知りませんが、物心ついてから記憶のある80年代、

私のイメージとしてトミカ=320円から360円値上げし、

それで国産(葛飾区)をやめて中国製になったら、

クオリティがガタ落ちで散々文句を言われて、特注品だけは

日本で作っていたのも、次第に中国で品質に遜色なくなった。

と判断して中国での全面生産へ移行、国内生産はすべて

0にして、それでも品質向上し、安定して特許のタンポ印刷

(たとえば細かい「トヨタ」や「PRIUS」のマークなどを

レタリングの要領で張り付けたり、細かい部分の彩色)

を、技術を流出させてでも中国で生産し続けるのだと

思ったら、コスト増を理由に

「今度はベトナムに移管する。」

と言い出した。

 日本では派遣契約社員が、契約で昇給、賞与なしで

働いてるのに、外国だと昇給やコスト増が認められるの

ら、まず日本も昇給させないとダメはなず。

 こっちの給料は変わらないのに、何で値上げや増税だけ

ホイホイ甘んじなければならないのか。 

 不景気で、嫌なら辞めればいいでしょ。と雇い側が

強いから 不景気を脱却できないんですけど...

 

 ベトナムに移管を初めて3年ほど前までは

トミカリミテッドの購入に関して、本当に博打で、ロクに

見ないで買うと、買ってから箱開けてみたらボディ接合部

から塗装ムラでコンモりとはみ出している。ような、

「これはもう、即、お客様相談室行き。」

の製品を乱発し、アピタピアゴでは、

「商品の不具合があったらお店にではなく

タカラトミーに連絡してください。」

と通販するたび毎回、連絡先が

書かれた紙が入ってました。

 タカラトミーがだらしないからそれだけ店に、対応

しきれないクレームが来て、店側が苦慮した

いうことですよね。 

 それで連絡したら、「交換できる商品がないために

交換はできません。」

と言われた。と書かれていたブログ主がいましたが、

所感としては

・ろくに品質管理ができないくせに!、

品質管理しっかりやれよ!

↓ 

・最近は不具合がやっと落ち着いたと

思ったら、「今度はコストダウンで縮小か!」

というのが本音。

 

 中国トミカやUSトミカが日本へ輸入して、日本で700円

が相場(香港のMANI経由)ですが、現地だと日本の価格

よりも安いのです。

トミカUSAサイト

http://www.tomica-usa.com/

を、見るとトミカ1台の小売り価格はたった3ドル。 

 $1=¥80として240円。

CNトミカも現地価格でそれくらいという風に聞いた

記憶があります。 

参考・中国トミカのコレクターのサイト

http://gogotomica.blogspot.jp/2011/07/china-edition-tomica.html


 なんで同じものを(英語の塗装とかパッケージの差)

ベトナムからアメリカには輸送費かけて240円で

売れるのに、日本では378円でコストが合わないと言うのか。

明らかにおかしい。

 「お前はホンダか!」

(日本の企業なのに日本にはフィットだけで北米重視して

3ナンバー車で輸出で稼ぐ)と勘ぐってしまいたくなります。

 

 日本で利益出せないから、外で生産しているのに、

それでもダメとは...。

 だったら、外国向けを値段上げてもいいとおもいますが、

多分、アメリカやヨーロッパのモデルカーとの競合で、

USAトミカにはトイザラスがプロデュースで噛んでて、

価格指導を受けたのだと思いますが、本国には高く、

外国には安くして、

原価高騰とか馬鹿じゃないの?!

と思うのは私だけでしょうか? 

 

 いくら、タイの水害で損失(16億円)が出たと言っても、

トミカに関してはイベントなどで利益は出てるはず。

 だったら、幕張メッセをやめて、再び、池袋のサンシャイン

ビルでの開催にしたらいいけども、もう広告も前売券も

売り出してるから今更変更は不可... 

 トミカで損失すべてカバーするとは言わないまでも、

もしトミカプラレールが売れてなければ、倒産するレベル

だということですかね...。 

 株主総会で法人税を払っていないというのは、情けない

話初耳。 

  1つ500円でもいいですが、その分値上げした分、

コスト上昇にすべてではなく、赤いテールライトの部分に

車が黄色だから、テール部分が黄色のままのモデルを

なくす、縮小でないトミカのサイズを維持してドアアクション

など必ず付ける。のであれば、値上げは容認します。

 

 まず、今の価格でサイズを戻すこと、

アクションを付けること(これまで通りに

戻す)、それができなければ付加価値を

付けてそこで値上げすべき。

 今の民主党のように、私は増税してほしくて投票

したのではなく、増税するのなら削るところ削って

これ以上は無理です。というところで増税すべきところ、

さっさと「今のままで仕方ない。これ以上は無理。」

と決めつけて増税ありきではダメ。

 なので、今のままでただの値上げすることは許せない。ですね。 

 

■プラレールが好きなのだが、タイでの洪水発生の影響でトミカとプラレールが一時期市場に出回らなくなってしまった。しかし今、トミカの方が先に市場に戻っている。タカラトミーは、トミカをプラレールより優先する方針を採っているのか? また、プラレールはいつ市場に戻るのか?

→タイの洪水被害で、タイ工場に有ったトミカとプラレールの金型の3分の2(約4,000個)がダメになった。現在は、無事だった残る3分の1の金型で生産を行っているが、その無事だった金型の内訳の関係でトミカの生産復旧がプラレールより早かった。プラレールは240商品の生産がストップしたが順次復旧しており、年内には生産が完全に復旧する予定。 

 プラレールはタイで作っており、トミカはベトナムと中国で

作っていて、両方とも稼ぎ頭であり、どっちが優先。ということは

ないはずだが、こんなバカな質問するのが株主なのかね?

 ただ単に自分がプラレールのファンで

プラレールが欲しいだけのわがまま勝手な

意見にしか聞こえん。

 たまたまトミカがタイではなくベトナムで作っていて

水害に遭わなかっただけのこと。この株主は逆だったら

この質問はしなかったはず。です。

 

■維持費はかかると思うが、タイの洪水被害で多数の金型がダメになった教訓から、日本に親金型を置いておく事は出来ないか?

→タカラトミーの国内の工場は現在、栃木に鉄道模型の工場が有る。しかし、社内では「メイド・イン・ジャパン」を重視するか、価格を重視(海外生産)するかで方針が纏まっておらず、現状では価格重視でやっている。これについては現在意見を集約しており、その上で方針を決めたい。 

 タイにはテコロジートミカくらいしか作っていないはずのにトミカの金型

がタイにもあること。は初耳でした。

 しかし、日本にあったものを中国、ベトナムに持って行って、

MADE IN~を変えたりして、金型がまるで0ではなく

コヒ゜ーを重ねて、日本に生産してなくても金型を持つのに

資産となるために税金がかかると聞きますが、それでも

こういうことがあると考えたら、それくらいの投資はして

然るべき。

 そんなのもともと海外で作る時点から予想できるはずで、

株主総会でも言っていたのが、中国がベトナムの沖で

何かやらかして輸送船が拿捕されたら今度はトミカの供給

がストップしたら、それこそタカラトミーには致命的かも...

 

 先日買ったTOMIXの相鉄11000系は2012-07-04 21.15.37.jpg まだ、MADE IN JAPANで

有井製作所・マイクロエースは中国での生産、

KATO・関水金属は埼玉県の工場で国産を維持

しており、基本3両、7両でそれぞれ2万ナンボの

トミカと1台数百円のトミカと一色淡にはできないのは

事実ですが、製造を外国へ持って行ったがために

品質が低下した。というのはトミカがそのケース

にあたるとおもいます。

 TOMIXは、先の記事の通り新車を10年ぶりに

買って、マイクロエースの相鉄10000系は10501と、

車番表記がついてましたが、TOMIXの場合、必ず1編成目

の番号だけが模型ではないので、自分の好みで番号は

11000系の1編成目にせず、2編成目か3編成目にするか

をレタリングで」可能として、その他ちゃんと、

「ここまで再現してくれてるね。これなら1万円のセットの

価格も納得」なのにどうして親会社は、

「どうして、こんなものを作ってるの?」

と言われるのか....。

 タカラトミーは東電と一緒で、もともとタカラの合併時、

さらにRC2という会社を買収して借金を背負って、

そこにタイの水害で、

東電のボーナスまで含めて試算したのと同じで 

「どさくさに紛れて値上げ(縮小)してしまえ!」

というのが見え見えで、それを格好つけて、

原価高騰とか言ってるだけ。

 リカちゃん、トミカ、ゾイド、プラレール、エステー

ブランドでから放射能計などを売って利益が出ない

のは、けっして水害の損失だけではないはず。

 タカラトミーはまだ消費者をナメた経営を

し続けるのですか?

と最後に述べておこうと思います。 


タグ:トミカ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題があるトミカ [トミカ]

 先週に、前言撤回してチャイナトミカにも目を向け始めた

わけですが、今日はふと、先週の店でふと、比較用に

CNトミカを買ってみました。

 関東は朝からどよんとした曇り空が17時ごろからは

雨が降り出して、現在では涼しい風が外から入って

きます。

 トミカですが、先週どこかのサイトで、

「縮小トミカは一体、どういうつもりなのか!」と株主総会で

株主総会で叩かれたらば、「社長の意向だ。」という答えが

返ってきた。との記述があり、どうせ、そんなことだろうとは

思ってましたが、あらためてタカラトミーのは怒りを通り越して

あきれてるこの頃です。

 そういう株主がいるのなら株主総会で返り討ちに合うだけでなく

ぜひ株を持つのをやめるとか、株を増やして意見を通せるように

なってほしいと、他力本願で思っています。 

 

 まあ、このトミカ自身は日本向けではないから縮小トミカでは

日本の市場(量販店、スーパー、町の定価販売の玩具店)に

通常では入手できないので、関係ないと言えばそれまでですが、

私は

「このトミカがあるから、トミカの縮小化が促進されてる。」

という気がしてなりません。

 

トミカのフロー 

・10年ほど前から、中国で日本向けのトミカを作ることにはもう限界だ。

・よし、ベトナムで生産移管したらコストが下がるんじゃないか。

・ベトナムに生産移管したものの、クオリティが低いものと高いもの

とのばらつきがあって、中国製に出戻りするトミカが出てくる。 

・中国からの撤退がなかなか進まない中、中国で商標権等が

守られるようになった。

・中国でもトミカを生産して、本家と異なる品番で売ろう。

 本家よりも小さく、アクションを排してコストダウン。

・安い方が中国で受け入れてもらいやすい。 

 中国近辺の国向けで、日本、USトミカはベトナムと

生産棲み分けを開始。 

・そのうち、このドアアクションがなくて、亜鉛合金やプラ部品

も縮小したコストダウントミカでこれで日本向けに作ったらもっと

儲かるんじゃないのか?

・よし、中国製でドアアクションがなくて小さくなったインプレッサ

WRXを紛れ込ましてしまえ。

・時々、中国製のトミカがあるから、小さくなったな。位な

程度で消費者の目を欺けると確信を持つ。

 これなら、今後ベトナム製トミカもでも一回り小さくしてドア

アクションなどを排して売ればコストダウンできる。

・よし、ベトナム製のトミカも小さくして売ってやれ。

 プリウスアルファ、カムリというドアアクションがなく、

本家プリウスとどう見ても兄弟車にあたるはずの

アルファが、マークXとカローラフィールダー程度の

車格差をつけても、これはプリウスアルファでござい。と売り出す。

今ここ↑ 

 そんなこんなで生まれた縮小トミカの原因になったと思われる

チャイナトミカの紹介です。

 

チャイナトミカ 三菱ランサーエボリューションCN-03

もちろん中国製2012-07-07 17.49.27.jpg  

2012-07-07 17.58.12.jpg 

ここまででは、どこが縮小トミカなの?思われる方が多いでしょう。

ですが、これからが本領発揮です。

 これが縮小トミカ、チャイナトミカの恐ろしいトミカ。

 パソコンのウイルスのようにいつの間にかおかしい。と思わない

ように入ってきて、普通に受け入れて後で気が付いたらとんでも

ないことに。というのが今の現状。

 さあ、よく見てください。

2012-07-07 17.59.00.jpg2012-07-07 17.58.47.jpgこれ、ノートPCのトラックパッドの所で前輪を合わせて

これだけの差があるのです。

 どう見てもアピタピアゴのランエボのほうが重量感、

押し出し感があります。 

 箱を開けて取り出すと、今まで私の自分のトミカ以外に、絶版品

ショップなどで掌に置く感覚と異なる(店の売り場で手に取るなど

自分の所有する@3千代位の数倍のトミカの数々のトミカを手にして

いますが、頭が、

「これは明らかにトミカではないモデルカー」

だと感じて仕方ありません。

 だって、亜鉛合金の使用量を下げて小さくしてコストダウンした

のだから当然と言えば当然ですが...

 前回も述べたのですが、どうして中国やその周辺で売るために

コストダウンのトミカを作っているのに、箱の表記はすべて日本語の

ままなのかが疑問。

 中国だから日本のSTマーク(玩具安全基準企画)を取得する

必要はなくて、そのまま日本のヨーカドーやイオンで並んででも

全く違和感がない日本向けと同じパッケージには、何かあると

思いますが、いったい何をしてくるんでしょうか。

 まさかディズニートミカシリーズなどというように、トミカの

1シリーズとして組み込むつもりなのでしょうかね。

 だったら、同じ車種を重ねて作ることが非効率。なことくらい

小学生でもわかるから、重なる部分はコストダウンしたトミカで

お茶を濁そうと考えているのなら、それはそれで性質が悪くて

このように、あ、ランエボだ!と思って買って、箱開けて

なんかこれ小さいな?と思っても、商品が違うわけでもないから

詐欺にはならない。という確信犯的なことが行われてるのは、

タカラトミーの意向なのだから継続されていくのでしょう。

 だから私はアクションがないトミカとは認めたくありません。

 そんなのは外国のモデルカーに任せておけば済むことで、

トミカは、外国のトミカをみてから、日本でも車のモデルカー

作るにあたってドアアクションや、サスペンション機構を付ける

ことでトミカなのに、ドアアクションなどがないトミカを容認する

発言をしたブログ主には敵対心を抱くし、考え直してもらいたいと

思います。

 言ってみれば、小田急で特急料金を払って、通勤車両に

乗せられて文句を言っても、停車駅ははこね号と一緒だから。

と言われて、小田急が、

「名鉄や南海では特急ながら特別車という指定席車両と

普通の通勤車両が連結しているから、通勤車が特急で

走ったって問題はないだろう。」

と開き直るのと同じ。

 誰が何をどう言っても小田急ロマンスカーは昔から専用

車両で特急料金を取ってきてるのであり、今後もそうである

べきと同様にトミカもドアアクションや可動部があるからトミカ。

なのだから、今年1年はすべて縮小トミカで3月までも

計画は立っているはずですが、それ以降は、1台500円で

当然クオリティを上げて縮小でないトミカを作るのなら

喜んで買うことを付け加えておきます。(ビッグカメラで増税前

なら350円前後で買えるだろう) 

本当にどうにかならないものか....。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ と久々のTOMIX [トミカ]

・本当は大人が買わないトミカ

 昨日に続いて本日も2個買いの対象である

「おともだちゴールドVol.12のミゼット「ラットくん」

本体¥980 トミカ:ベトナム製 

2012-07-04 21.13.53.jpg 

 ミニカーのブログで情報を得て買ったものですが、

年1程度しかトミカ月の本を売らないようで、

知らない間の数回で結構な数のバリエーションが

あります。

 今回はダイハツミゼット。

 気が付いたのですが、amazon.com、あおい書店でも

付録の箱をわざわざ本と別にして来るのですが、昔は、

本をビニールひもで括ったままだったのに、何かあったん

でしょうかね...

 コンビニだったら紐外さないでそのまま出すと思うの

ですけど... 

 去年はいすゞギガトレーラーの「ロングくん」でした。

 子供向けながら、大人でも目を見張るような地味に

トミカの歴史の資料とかあって、子供雑誌だと

馬鹿にできないのが憎いです。 

 

・久々の鉄道模型購入

 新規で購入したのは2007年2月に関空特急

はるかをかって、2年前中古で昨年阪急6300以来、

5年ぶり。

 2003-2007年までは、TOMIX、KATO、マイクロ

エースといったNゲージを結構購入していたのですが、

景気の悪化と同様に購入も停止して久しく、今の職場に

通うようになって2か月ほど前から何度かショーケースに

並んで価格を見って、ユザワヤのポイントがつかない赤札と

どっこいどっこい(ユザワヤの大和店は撤退に近いほど取扱

品種が削減されたので、正しく比較していませんが)、

定価からここまで(販売)価格を下げている

なら

「これなら安いかも。」という価格でずっとマークしてて

TOMIXサイトでは、在庫が少なくなっており、今回。基本と

増結をセットで購入に踏み切りました。

 5年前を最後に購入がストップし、今の今までレールや

コントローラをつなげてないので、11000系のE233系と同様

のライトアクションはまだ堪能してませんが、毎日乗るか見かける

11000系。

 どこかの某O会社のように新4000系を江ノ島線に日に

2往復の状態で、常に空気輸送の多摩線と、多摩急行と本線

の快速急行、急行ばっかりを5年間以上続けて、登場して5年

たってから江ノ島線で初めて新4000のトップバッターが来た。

 ということはなく、相鉄はいずみ野線だから新車が来ないと

いうことはなく、朝から11004が来たりと身近で、

2番目に好きな車両です。(1番目は10000系)

2012-07-04 21.15.37.jpg

 相鉄で初のLCDドア上2枚完備車両で、誇りに思って

いますが、東急の規格には合わないので、JRだけの

乗り入れになってしまうと思われます。

 7月になってから気が付いたのですが、二俣川では列車

接近放送の前にオーケストラ音楽が流れるようになって

横浜ではそういう放送はなく、他にどっかであるんでしょうかね...


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕方ないのか。2つ 追加修正 [雑記]

その1

 あまり興味はなかったのですが、ニコ動のコミュニティ

生放送でもこれをネタに取り上げて30分枠を何回かやった

ので、私の見解を述べようとおもいます。

 社会的には、それが当然。という見方になってしまうん

でしょうけど、この場合は、

・関係ない部外者ではなく中の人が発言したことが

問題になっているのか

・AKBアニメを放映する局として、賛同しない発言を

したことが問題(秋元康に頭が上がらない)なのか。

そのどちらともになってると取れますが、

他に問題発言をしていることも問題になってるようで 

興味もない人間からしたら、そんなことで処分するような

会社って、耳を貸さない裸の王様、そしてクライアント

にはへこへこしてる会社。と私は判断しますし、もともと

関東でこの会社の番組は退屈で見ないから、別に

やろうとやらないと、どうでもいい。

という感じ。

 MXTV社員が皆AKBのファンでアニメを待ち望んでいた。

というようなことなど気持ち悪くて、中には快く思わない人がいても

言わなければ済むのですが、でも、いろんな考えがあっていい。

ということを言っておきながら結局、こういうところで統制という

都合のいい言葉で抑えるのですね。

 

 私も社会人として10数年やっていると、そういう風に会社がやる

というのに、反対意見を述べるのを、「あー面倒だ」

と感じることはありますが、大多数はそれを黙殺して

進めて来たのを目のあたりにしており、

「あの時、あの人がああいっていたのに」

と言って反対意見のほうが正しくて倒れた会社、

そのまま進み続けてる会社。

 それぞれあるので一概にどっちがいい。とは言え

ませんが、 個人的にAKBファンではないから、AKB

だとか、SKE、SDNとかなんてだれがメンバーだか

知らないし渡り廊下や、モモクロが番組に出ようと出まいと

全く興味はなく、自分の応援してる人に投票するためにCDを

500枚とか1000枚とか買うのが理解できないし、

そのCDは終わった後どうしたのか、まさかそのままごみに

捨てたのなた環境破壊だし、 そういう金のあるやつから

消費税を10倍とれば、増税しなくて済むのに。と思います。

 

 これまで自分の応援するファンにそこまで肩入れる事って

経験がないのですが、これだけネットなどが発展してくると

余計深く浸透して、こういう問題が起きるのだと思いますが、

そういう根底は、吉本、ジャニーズのタレントが問題起こしても

番組の出演してもらえなくなったら困るから、そのタレントを

使うのは番組構成上、問題があるので、とりあえずは出演を

見合わせてほどほどの幕引きにするのと同じで、ナイナイ岡村

と秋元康の間でなどでAKBのことを発言した時にも問題が

おきましたが、結局あれもAKBのほうが人気で、

一芸人の岡村が何を言うか。のような風潮ができました。

 

 そういう都合のいい世論がワーッと生まれて、反対意見

さえも飲みこんで押し流すのには、時折ぞっとしますね。 

 

 局がその番組をやるから異論を言ったら処分し、

AKBファンが正義の旗印で

「批判をするのはとんでもない!」

というのって、この批判をしたことってそんなに悪いのか?

と思うのは、ニッポン放送の番組でもいつの間にか、AKB関係

で浸食されていままでおり、他の人が持っていた番組をお手軽に

アイドルの出演で、メールなども来るようになって聴取率を稼ごう

とするのが見え見えなのに、嫌悪感を感じます。 

 

 発言者の娘がたまたまファンだったから

そういうこと言うなんてパパが悪い。といわれたのですが、

もしファンでなかったら、

「よく言った」と応援してもらえたんでしょうか...  

 

社員のアニメ批判をMXが謝罪「直ちに事実関係を調査し厳正に対処」。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw299643 

TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)編成部に所属する社員が、Twitterでアニメ批判、自局批判とも取れる発言をしていたことについて、6月30日、同局は公式サイトにお詫びを掲載した。

30日付けで掲載された「視聴者および関係者の皆様へ」では、まず、「本日、弊社社員が、ツイッター上で不適切な発言をしていたことが判明しました。視聴者および関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。

経緯については「本日6月30日(土)当該社員が、個人のツイッターアカウントより、所属部署を明らかにした上で、来月7日スタートするアニメ番組の放送について批判的なコメントを発信していたことが判明致しました」と説明している。

この事態を受け、今後は「当該社員には、直ちに事実関係を調査し厳正に対処する所存です。また、全社員に対して改めて、コンプライアンス教育を徹底し、再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります」とのことだ。

該当する社員は30日、プロフィールに「MXテレビ編成部です」と所属を明かした個人のTwitterで、「AKBアニメやるのは、会社の恥だと思ってたんですが、大人の事情が、、、」などと発言。そのほかにも過激なツイートをしていたことが問題視され、2ちゃんねるやTwitterで批判の声が上がっていた。


☆社員もTwitterで謝罪

自身の発言が騒動になったことを受け、社員もTwitterで謝罪。「このたびは、私の軽率な書き込みにより、関係者のみなさま、アニメ製作に関わっていらっしゃるみなさまに多大なご迷惑をおけしました。ここにお詫びいたします。また、社内でともに頑張ってきた仲間たちには、謝っても謝りきれるものではありません」「AKBファンのみなさまにもお詫びします。もちろん、アニメ製作に関係したすべてのスタッフの方々にも同じです。この件については、娘の意見も聞きました。『100%パパが悪い』。『自分で責任取れ』その通りだと思います」とお詫びの言葉をツイートしている。

(著:Narinari.com編集部 

 

その2

美貴亭閉店

 ステーキけんは相模原市の店舗で食中毒を出して数日の

営業停止の後に再開して、今も店舗拡大中なのに、どうして

美貴亭はえびすと同様に全店撤退するのか、人が死んだら

閉鎖で死ななかったら数日の営業停止が相場なのかも

知れませんし、被害の度合いなどの差もあると思いますが、

実態は名前を借りただけなのに、あたかも藤本美貴が考案。とか

嘘をついて店をやっていたのがこういう結果を招いたのですが、

行かなくてよかった気がします。

 でも本人も名前を貸して迷惑と言いながら、プロデュースした

焼肉のたれ売っていたので、全くあずかり知らぬとはならないでしょう。 

食中毒を起こした大和店(2012.6.30撮影)

2012-06-30 13.19.20.jpg

2012-06-23 21.22.28.jpg

2012-06-30 13.19.12.jpg

http://pirori2ch.com/archives/1681209.html 

私が行った時、6/22で閉店しているはずですが

中の電気がついてて、さもこれから開店しそうな感じでした。

 

 何度もこの道は通って、ここもそのうち食べに行こうか。

と思っていたので、行かなくてよかったです。

 同じ食中毒の閉店つながりで、地元の焼肉えびすの跡地は

建物をすべて壊してからガストができて、数日後にオープンする

事が決まりました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続 買うはずのなかったトミカ [トミカ]

前回の記事でお話した日本向けと中国向けとの差異を。

トヨタカムリ 銀(先代 中国トミカ) 薄水色(現行型)  

2012-07-01 14.47.25.jpg

テール部分 

2012-07-01 14.48.03.jpg

他の所ではいろいろ言われていますが、個人的に

トミカにアクションがないトミカは私はいい顔はしません。

 その分テールなどの塗装が細かい。というのは

あくまでも、小手先のごまかしで、トミカの縮小化には

反対の姿勢です。

と言ってもこのままずっとやり続ける姿勢が見え見えですが、

株主にたたかれない限り話を聞かない体制は変わらないんでしょうね...

 

で、もう一つの香港タクシーの比較

 丁度、ギフトセットがあったので比較したら

今回の特注の香港タクシーのグリルは無塗色、

ギフトセットのグリルはブラック塗装にしている

差がありました。

 その差で4台1800円から1台450円として特注

価格で、1台1200円に、そこまでの価格差と塗装

の差で、見合うのか?と思うと、やや無理がある気が...

 

少し昔に発売されたクラコンタクシーセット 

2012-07-01 14.49.36.jpg

2012-07-01 14.49.48.jpg

それ以外は特に差異はなし。

中身がほとんど同じものを箱だけ変える商法は今後は

勘弁してほしい... 


タグ:CNトミカ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代変われば車両も変わる [鉄道]

 地元の相鉄ローゼンで、そして昨日行った南町田の

とうきゅうでも売ってましたが、八社会(Vマーク 私鉄8社

のプライベートブランド)のコラボ商品で、クレシアの

ティッシュが売られており、5年前にはアサヒスーパードライ

のオリジナル缶とともに売られたティッシュとの比較をしようと

思います。

 

5年前の25周年記念バージョン(現在も未開封)

2012-07-01 11.42.05.jpg

2012-07-01 11.41.46.jpg

現在の30周年バージョン

2012-07-01 11.41.08.jpg

2012-07-01 11.40.50.jpg

比較

同じ写真 

アルピコ交通:3000

社名が松本電気鉄道からアルピコ交通へ 

東武:50050

変化あり 

相鉄:10000→11000

小田急:VSE → MSE

東急:5050→5000

京成:AE100→AE

京急:1000→銀1000

京王:9000(撮影地が異なる) 

 今回は写真の下に形式名の表記が増えましたが、

京王とアルピコは目立った新車がないのでいいとして、 

東武はスカイツリー使用のスペーシア使うとか、

TJライナーの50090にするとかできなかったのかと

思います。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買わないはずだったトミカ [トミカ]

本当なら買うつもりがなかったトミカですが、購入できたので

でご報告。

 

トヨタクラウンコンフォートタクシー/トヨタカローラアクシオ

香港・マカオ」タクシーシリーズ 各¥1200 ベトナム製

CNトミカ トヨタカムリ 各¥700 中国製

2012-06-30 19.31.34.jpg2012-06-30 19.32.01.jpg

2012-06-30 19.33.02.jpg2012-06-30 19.34.17.jpg 

 このトミカを買いに行って自転車の修理をやって、帰りに

南町田のグランベリーモールへ代車でへ行って、

109シネマズグランベリーモールに行って 

「ガラケーからスマホにしたので、(ブルーモバイル

メンバーアプリが使えなくなったからどうするの?」

と聞いたらば、

「7/1からは、会員番号がわかればブルーカードへの

移行が無料で、ポイントを消すことなくできる」

とのことを確認してきました。

 まあアプリにしなくてもスマホなら、IE、グーグルクローム

など同じブラウザでチケット予約したりできるからいいんだけ

ども、東急の109シネマズなんだから、スマホに対応させる

ことはわけないんだけどなあ...

 確か映画を1度くらいは無料で、いいシートで見れるだけの

ポイントがあるはずなので、ポイントをクリアされたら黙っては

いられないですもんね。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感