So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

休日 [雑記]

定修に入ってからの初めての休日。

 土曜日ですが、アラが外れてフォーになった体は外出を

拒み、午前中は家に居て、メールをチェックしてて、今日が

トミカ発売の第3土曜日と知ったのですが、まあ、今月は

先月の反動でいい車には思えないので、一応タカラトミーの

直販で保険はかけていましたが、夕方イオンに行ったら

ヤッパリ初回特別は品切れ。

 ランヴォルギーニチャンテナリオとか言う車名を

聞いたことがないのですが、恐らくトイザにはあったかも

知れませんが、そこまで移動する気はハナからなく、佐川

からの2月発売トミカの荷物が届いたので家を出て

散歩しての帰宅。

 箱を開封する気が起きるトミカではないですが、

毎月買わないとコレクターではないので、義務的な

感じがしますが、来月もまた大変です。

 いつも発売日が休日でないのを憤慨していますが、

今日でなくてはいけない理由はなかったですね。

 さて、相鉄のHPを何気に見たら、やっと星川の

下り線が高架へ切り替えるとのこと。

相鉄サイトから転載

星川駅 下りホーム行き通路変更のご案内(391KB)PDF 

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/pdf/335_02.pdf 

 中学のときに相鉄大和駅の地下化も結構長かったし、

少し前では南武線の南多摩に通勤していた2年の間に稲城長沼

駅が高架化して、その後その派遣先の業績不振で完璧に無職に

なってから、3.11以降に会社に遊びに行ったら高架化して

驚いたのですが、相鉄も和田町の手前で不自然にきゅっとカーブ

したのがもうどれくらい前なのか、今までの社会人生活の

間で横浜方面へ行ったり新宿方面へ行ったり、南の藤沢方面

に行ったりした中で相鉄での通勤も通算10年ほどですが、

何時高架化するんだろうなと言うところから高架化するために

線路そばの土地を買って用地を増やして、線路付け替えたり

して星川への手前で不自然という高架化すれば直線になる

ところ、それを避けるようにカーブし通過に減速を強いられて

ますが、下りが相鉄名物ダンゴで、二俣川を出た各停が

西谷以降の上星川あたりから次の急行に追いつかれ始め

上星川か和田町では各テイガ客扱いしているところが肉眼で

見えるくらいに急行でかぶりついてると見え、以前は西谷も

退避駅だったのをなくしたため、急行は前を走る急行をせっつき、

星川でやっと追い抜くけるのですが、退避ができルのもそのままの

よう。上り線がその様子だとオリンピックの時には上下線高架に

なっているかどうかを危ぶまれます。

 そもそもバカ鉄建公団が羽沢までの工事すらも、東北大震災の

せいで工期が大きく遅れるといって工事費をせびろうとしてるん

でしょうけど、利用者の我々に負担がかかることを認識できないようで、

そのために相鉄いずみのs寝の湘南台から咲きも、今の藤沢市の

自民系市長が延伸を公約に挙げたものの、最後のごまかし結果が

小型車輌で単線にすると言うお粗末さ。

 京急が、羽田空港に注力してできるまでの間に、三崎口から

先に伸ばせ。といわれても今そっち手が、ありません。

と同じですが、相鉄いずみ野線も、今は途中のヨーカドー、

いすゞの藤沢工場、慶応大学湘南校舎までは鉄道が

できれば、今路線バスと、シターロの連接バスだけなので、

需要はありますが、その先、相模線の倉見で新幹線新駅

間ではつなぐか平塚までの延伸計画も、慶応大学までに

しておけば、慶応に湘南、日吉、三田と線路1本で行けるの

ですが、今帰りのいずみ野線は、最近は二俣川を過ぎても

降りる人間が少なく、ついに席に座れないまま地元駅と言う

ケースもありますが、その先湘南台に行けば行くほど、

10両編成の車輌にどれだけ乗ってる?と言う程度しか乗らず、

湘南台からヨーカドーと慶応までの需要は起こせますが、今の

相鉄は星川の高架化と同時に都心直通線を始めたのですが、

とにかく羽沢でJRとの接続、そして新横浜で新幹線との接続

をしてくれれば、横浜に行く人が少し減って通勤しやすくなる

のを期待してます。

 まあ、そうなったときには快速や急行が西谷停車になるん

でしょうが、特急は潔く横浜-二俣川ノンストップを維持して

欲しいと思います。

 以上地元鉄道ネタでした。

 また休日が着てネタがあったら出します。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から活動を縮小します。 [雑記]

 明日から1ヶ月間、訪問や記事作成の滞りが発生

しますので、ご了承ください。

 昨夏の定期修繕工事まではいつもは3ヶ月に1度

停止させての工事を3日月を6ヶ月に延ばし、毎年8月が

1ヶ月以上停止するのを、昨年8月に熱中症の疑いや

実際に熱中症になったので、もうこれでは駄目だ!と言うことで

2月にシフトし、3月中旬にメンテを終えて8月まで稼動を

続ける予定ですが、今度は寒くて動けなくなるかも

とおもいますけど、まだその影響でどうなるのかは

未知数です。

 朝、家を出て夜に帰宅の繰り返しになり、夜勤が

なくなるので少しは楽ですが、そう言う状況で昨夏、ヤフオク

で落札して、どうせ誰かに落札されてるだろうと思って高を

くくっていたら、私の後、誰も落札せず、落札して1週間以上

して、久しぶりにヤフーのサイトを開いたときに、落札して

3日経過しても無連絡だった。だと言うことで、オクの評価で

自動的に「非常に悪い」がつけられたことから、それほど余裕が

なくなります。

 正直言って毎日そう言う生活をしてると、どうかなどうかな?

と言う気もそがれるので、完璧に消えてました。

 なので、できれば訪問はしますが、記事を出すことは

きっと減るでしょう。

 今までとは違って肉体的に疲れるので、毎日の訪問は

できません。

なので、今日は2つばかしネタを述べておこうと思います。

1.松本伊予早見優のバカッター写真 

 松本伊代が早見優と京都の踏切での写真で、

それで書類送検までされたと言うことですが、撮り鉄に厳しく

芸能人だったら甘くするといわれては示しが着かないから

見せしめだといわれてますが、ヒロミへの個人批判とか

およそ関係ないことまで飛び火しており、個人的には、

いいんじゃないか。とも、悪い。ともいえない感じがします。

 列車が来ない状態で写真や撮影をしてるのを私は

そこまで悪いとは思わないのですが、たとえば

散歩番組で、踏み切りの横で、今、何とか線の何とか駅

です。と言うだけでもいけなくなるのか、散歩人が歩いてる

のを映すためにカメラマンが少し砂利に降りて撮影することも

あるでしょう。

 明らかに列車が来ると、踏切が鳴って遮断桿が降りて

いるのなら列車の往来妨害ですが、詳細を知りませんが、

恐らく嵯峨嵐山なんてところだと、単線の踏切で

踏切の真ん中で、今、京都にきてま-す。的で

出したんですが、それを騒ぐ暇な人がいるんですね。

 誤解をされないためには、確かにやらない方が良かったと

思うのですが、それくらいのことでと思うのは私だけですか?

 ならば、私が小田急の踏切が開いてるときに、踏み切りの

途中で自転車止めてスマホで踏み切りは閉まっていないとき

(騒ぐ側や立件する側は踏切がなっているかどうかはは

関係ないだろうが、これから駅に向かってくる電車が写って

いたら、私は書類送検ですか...

 踏切が開いてて、ほんの3メーター先に各停相模大野行の

3000が止まり、車掌がドア閉め確認中で写真

撮ったことがありますが、それを出したら、私は

通報されるんですかね....

 最近、ホームドアをつけていれば。と言う京浜東北線の

事故がおきて、確かにそれはそうであるんですが、

ホームドアつけろ(でも金はそっちで出せ。)に、今までだったら

公共の道徳だとかそう言う理由(駅によってはトイレットペーパー

がなくて、ポケットティッシュの販売機があるところもあるが、

最近はサービスで常備されてきている)でよかったかも知れない

ですが、社会がこれだけ不景気になって、今までもらえた、

抱きたことが予讃カットで出来なくなったりしてるのに、

都合いいことだけそのまま金を出せといっても無理で、

そっちが出すのが当たり前でしょ。と言う感じで社会の

バランスが崩れているときに、盲導犬の団体などが、ただ、

ホームドアをつけろ。でも金は出さない。目の見えない私から

金は取れないだろ。

では困ると思います。

 ここ最近消費税が上がって電車やバスの料金も多少

変わりましたが、その分の価格でホームドアをバンバン

つけてゆける余裕がある会社がどれだけあるんでしょうか。

 そう言う団体が、これでホームドアをつけてください。と

どーんと金を出すなら、鉄道会社も、積極的にならざるを

得ないですが、今、そこまで人員や設備に金を出す余裕が

ないし、一緒くたにホームドアつけろ。つけないと事故が起きる。

に私は、

 ふざけんなよ!ホームドアのせいで写真まともに

撮れないんじゃないか!

と言う怒りすら感じていますが、そこに来たこの記事も、

今までだったら、へー。で済まされたことが、

何だこれはとんでもない!

と言うことで問題になってしまったことだと思います。

 と思うんですけどね。そこまで大きくすることか?と。

2.マック

 マックと言ってもハンバーガーではなくマックブック。

 アイパッドとアローズタブを毎日使わなくても、

持ち歩いてて、マックブックや窓10のノートは2-3日に

1度起動して後は横に立ててますが、3台もノートパソコンが

立てて在るのを見ると、まずマックもアイパッドもそうですが、

レティーナオンリーなのでアイパッドプロにして、マックブック

プロにしたわけですが、ペンシル使うような絵を書かないので、

ペンシルを買ってないし、カバーキーボードも使わないので

買わず。

 マックブックもエアだとリンゴが鏡面で光らないから、プロ

にしたのですが、特に映像編集するわけでもないし、

昨夏、画像の移動コピーなどしていたら、ファン最大まで

回り、うなり音がしてものすごく熱を持ってましたが、

今はそう動かすものもないので、買わなくてもよかったん

ではないかとも思ってます。

 あと、どうにも出来ないのが、マックから窓にファイルの

アクセスが出来たり出来なかったりで、もう無理にリンゴと

窓をつなげて作業しなくてもいいんじゃないか。と思い

始めて、タイムカプセルを経由刷ればデータの

受け渡しが出来ますが、マックの本に

こうしたらつながる!が出来ないので、今後当面は、

アップルに投資することはないでしょうし、ウォッチも

買うことはなし。

 とにかく一つ一つが無駄に高いし、アイパッドけは

スマホで写真撮るよりも、画素は低くてもきれいだから

価値はありますが、あとはマックブックはSSDだから

傾けても平気なくらいで、長いこと窓ユーザーの人間

からしたら、窓で1TBの容量で結構最低要件なのに、

マックで128GBのSSDって、動作は確かに軽い

ですが、それでもマックの方が高いってどれだけ

お殿様かとも思います。

 メインは窓、サブでアップル使ってます。でもデザインや

動画編集するわけでもない、Excelでなにかするくらい

なので、やっぱりマックでなくてもいいのかな。

です。

 今後何か翻ることがあればいいのですが、これでおしまい。 


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けにはならないけど、慌てたトミカ [トミカ]

 つい数日前に、その存在を知らず、ヤフオクで慌てて

2つ落としたのですが、今朝、正規手段で購入したので、

負けカウントは0のままです。

 前から、えっ?と驚くようなそんなところがトミカを発売

したりして、一時、過去発売したところを見て回ったことは

ありますが、意味がなく、全国津々浦々の企業まで目が

届くわけがない。と思うのですが、ここの事業体は、

正直灯台基暗しと言うか、毎日、ここで通勤しているのに

全く以って知らず、本当に寝てるときに熱湯を顔に

ぶっかけられたような感じです。

川崎市交通局特注 ドラえもん号 いすゞエルガ

藤子 F 不二雄ミュージアム  シャトルバス

2017-02-05 12.54.15.jpg2017-02-05 12.54.38.jpg2017-02-05 12.54.49.jpg

 川崎市交通局が特注でトミカを出したのは初では

ないでしょうか。

 その他ノルフィングッズを出しててその流れで、

こういう風にグッズを出すのは、民間ではなく公務員と

して組織の利益を追求してはいけないはずですが、

そう言う収益はどういう風に会計処理されるのか、

もしくはバスや水道事業などの赤字に補填するのか

わかりませんが、今回、調べていると

川崎市交通局のバスを、神奈中が賄ったり、

こないだ塩浜営業所管轄でも、川崎市バスを休日に

臨港バスの運転手が運行してます。と書いてあり

実際に塩浜営業所のエアロスターにも、

藤子F不二雄ミュージアムラッピングが存在しますが、

JR南武線/小田急登戸からミュージアム間専用バスと

して誂えたのがモデルのようです。(休館日は運休)

川崎市バスは番台での区分けがあり

1000番 いすゞ車 エルガ

2000番 三菱ふそう車 エアロスター

3000番 日野車 ブルリⅡ ブルーリボンシティハイブリッド

4000番 日産ディーゼル製車(西工、富士重車体) 

W:鷲ヶ峰 M:菅生(旧溝の口) S:塩浜 H:上平間  

 以上からS1455というと、塩浜営業所のいすゞ製のバス

と判別が可能、トミカでは、W1889から、鷲ヶ峰営業所

所属のいすゞ製の車体と解るのですが、ウィキ先生に

よるとシャトルバスで合計4台で運行し、うち1台が

予備待機とあり、そのうちの1台で日野エルガとエルガミオ、

ポンチョ、三菱ふそうエアロスターのうちの1台のよう。

 川崎市のミュージアムに市営バスが1時間4本の運行を

するにはそれだけでいいのかもしれません。

 しかし等々力のミュージアムにはここまで市バスの利便性が

ないのはどうしてですかね。

 サッカー開催のときには小杉などから臨時バスを増発する

んでしょうけど、私が休日に等々力ミュージアムに行った

時は、バスの便が不便でもう今後は御免と思いましたが...。

 川崎市バスに乗ってて発売のことすら知らないのは

モバスイ使うので、川崎市バスの案内所に定期を

買いに行くわけでもなく ミュージアムや、各営業所でも

発売されてて、告知を見た記憶もなく、大変驚いていて、

こういう形が最近多くて収集する側としては本当に

大変ですね。

 もう、中京3コレクターのブログだけ見ていたのでは

井の中の蛙だ。と言ってヤフオクを見ると宣言したことで

特注を見つけられたるのは、すでに特注したものを誰かが

ヤフオクに流していることを肯定してしまうことに

なるとすれば否定しますが、数年前、仙台市交通局

バスの特注トミカは仙台駅前の営業所だけと言うせまい

範囲だったりするので、オクに頼らざるをえなないと

言うことで持ちつ持たれつは仕方がないようです。

 まだ、在庫がある営業所があるので、興味ある

方は調べてはいかがでしょうか?

 あっちこっちで特注が出るのはうれしいのですが、

イオンのトミカの生産遅れは、単に他社の特注に対応して

生産が遅れているのか、ホメパトの権利上の問題が

発生したのか、生産はしているのに日本へ出荷が

出来ないのか、イオンが1ヶ月たっても何も出さず、

どうも、3月発売予定も1月ができていないので

そのまま出来てないのか、数日前に見たときには

他者が3月発売の情報を出してるのにイオンだけは

なく、イオンのトミカの情報に夢中になっていたら、

こういう風に予想もつかないところから特注が出てきたり

で、一体、どこを見ていればいいんだ!と思いますね。

先日、掲載してなかった小田急ロマンスカーパッケージチョコ

 藤沢の小田急百貨店で買いました。

 2017-02-05 12.55.16.jpg


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯台もと暗しどころか光っていた? [トミカ]

 久しぶりに、夜勤明け10:30まで居て、東海道で藤沢に

直行し、藤沢の小田急百貨店に自分で食べる渋谷のデオブロマ

と言う店が出す、バレンタインチョコを(後日掲載予定)買いに

行ったのは数年ぶりですが、小田急ロマンスカーパッケージの

チョコを買い、そして小田急に乗って途中で相鉄に乗り換え大きく

迂回して、地元駅の自転車を取って帰宅したのが13時過ぎで、

テレビ東京でブラックリストが放映されていたので、終了後即、

再生して15時過ぎに寝て18時ごろに目が覚める。

 最初から藤沢に行くとわかっていれば、夜勤を15分

早く出れば出勤する同じ電車にのれるのですが、勿論

自腹だし、駐輪場に置いた自転車を輸送してくれるサービス

があったなら、ぜひ使いたいですがいっそのこと家にも乗って

帰れる、横浜市内で運用されてるレンタル自転車サービス

「ベイバイク」だったら自転車のために大回り乗車しなくて

取りに戻らなくて、違うところでまた新たに自転車借りだし

て済むとおもうのは自分勝手な発想ですが、ただ、金沢市を

見てると、皆、駅から観光地の往復へ乗っていってしまい、

(駅から香林坊や金沢城、兼六園、近江町市場に私みたいに

バスに乗らずに駅から近江町などに行く人が乗ってゆき、

自転車はそして香林坊と金沢城周辺だけで回り、駅には

バスに乗っていくので駅まで自転車乗って戻す人が決して

多くなく、そこで自転車を回収したり運ぶ必要が出てくる。

 駅から香林坊までの観光客以外が使う市民が使うポート

には自転車が少なく、ライトエースでシルバー世代の方が

運営して、自転車トラックでポートに運んでポートの数の

バランス調整したり、パンクなどして自転車を回収して

行って、時間や日で数百円ではやはり採算を取れるもの

ではないでしょうから、だったら最初から自転車が

要らない。と言うことでもあるかも...

 脱線したので話を戻して、先ほどからヤフオクを眺めて

いたら、川崎駅は朝帰宅したときに通っていて、毎日、

塩浜営業所管轄のバスで通勤してるのに、その情報が

あったことなど、夢にも思わなかったのですが、オクで

落としたので、買い損ねて入手できなかったら負けカウント

+1ですが、ドローになります。

 川崎市交通局がドラえもんミュージアムで特注トミカの

路線バスを出したのが先月26日、今日は2日。

 明日、夕方に月1回耳鼻科に通ってるのですが、

その前までに川崎の営業所に定期使っていくほどのものでも

ないし、1人1個制限がついてるので、昨年秋ごろの

臨港バスや、東急バスに比べて不親切なトミカが出ました。

 かと言っても、ヤフオクの落札者メッセージで何行も出てる

ところ見ると、ミュージアムでは個数制限なしで売っていた

様子が見て取れますが、そもそも入るのに予約が居る施設に

それだけのために行くのも不可能で、すでに売り切れているし、

やっぱり市場調査は大事だと言うことに気が付かされ

ました。

 もう、中京地区3つのトミカブログだけでは情報は遅いので、

今後はヤフオクを眺めるのを毎日は無理としても、

確認頻度を上げていこうと思います。

 今の時点でそんなところがトミカ出していたのか?と

言うのが2団体あり、それを追うことはないと思って

ますが、知らないところで意外に特注トミカを出して

販促や抽選だとかで配布されている非売品が多くなったと

言うのは、少しは経済がいいといえるんでしょうが、

それをヤフオクなどで追い始めたらキリがないので、

少しご遠慮いただきたいのが本音です。

 一方GT-R初回限定54台出品する輩が居ることも

解りましたが、毎回言うのですが、12台1箱(カートン)で、

大体イオンやトイザの1店舗にそれが2-3箱があれば

いい方なんですが、4.5箱分のは、個人では手に入れる

ことはほぼ不可能で、店に行くと1人1個のところそれを

だせるのは、何なんでしょうかね。

 同じ出品者が昨夏で回ったドリームトミカセブンイレブン限定の

頭文字Dトヨタ86 71台、別な出品者がプリウス初回限定12台

セット出してる都、正直1人1箱で買えない個人に、

もうこの際名前を出しますが、大阪のモデルガレージロムで私が

買ったように

2016-11-08 09.49.35.jpg

 こういう入手を出来る人にとっては、店の1人1個の制限など

屁のツッパリにもならず、マケプレなどでトミカ1台初回限定

1個1200円とか言う売り方で買えるほうに本気でなりたいと

思いますね。

 そこまで数は要りませんけど、1人1個しか買えないのに

12台とか54台とかそんな数を業者として仕入れて

いるのかもしれませんが、それで1人1個とかの

制限つけられてるほうは、正直バカにされてるとも

感じますね。

 秋にはモーターショーもあり忙しくなりそうです....


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待って待ってやっときた。 [雑記]

 1つ目は、昨年発売されたらしいが、負けカウント

にはならないものの(欲しいと思い、買い求めて

買えなかったわけではなく、後で知って買ったので、

その言い訳は苦しいかな...)、ヤフオクで即決した

のですが、時々トミカの市場に現れるメーカー特注。

 昔、先代のフェアレディZのレーシングカーの特注を

銀座の日産ギャラリーに買いに行ったら、

(そのときはまだ日産本社が都内にあった)

午後に入荷します。と教えてくれて、当時、銀座に

移転したばかりの模型店で時間つぶしして普通に

買えたりその後、日産オンラインや、日産本社ギャラリー

で買えたりしたものの、その後発売が途絶え、自然消滅した

と思ったら、久しぶりに出てました。

 これもイベントで発売されたあと、オンラインでも発売された

ようで、品切れ表示を見ましたが、当初、購入の予定があって

購入できなかったわけではないので、負けカウントには

しません。

 久しぶりにトミカを自動車部品としてみました。

 以前、日野セレガの観光バス特注トミカを、川崎市内の

日野自動車の整備工場兼営業所に買いに行ったことが

あり、

「何しに来たの?」

と場違い感ありありで見られながら、注文端末に

しばらく探した後でデータが見つかって注文し、

数日後に到着したと言うので、営業所に受け取りに行った

ときもトミカなのに日野自動車の部品コードがついた部品扱いで

購入しましたが、それと同じ。

MOTUL AUTECH GT-R 2016 ニスモフェスティバル

2017-02-01 08.50.47.jpg

 2年連続タイトル記念の特注のようですが、私はレーシングカーを

普段は買わないことから情報源でも入ることはなし。

 MOTULってモチュールって言うんですね。

 ずっとモータルだと思ってました。

 それで、私がモータースポーヅに対してそれほどの理解かと

言うのがわかるでしょう。

 まあ、そのうち中野で見つけて買っているかもしれませんが...

そしてこっちがメイン。

 昨年、ツタヤのクラウドファンディングに投資を始めて

1件目の西武401系Nゲージはネガティブ派の書き込みで

マイクロエースだからクオリティがとか、価格が高いと書いた

妨害にあい、残念ながら不成立でしたが、再び西武百貨店が

再投稿されれば、そしてメーカーの検討をされれば、成立を

望みたいと思います。

 そして、不成立になって、最初1つ目がバカどもの妨害に

遭ってまずい味噌をつけてしまった(私が投資したものはすべて不成立のジンクスを生み出したくない。)ので、2つ目はぜひにと。も投資したものを、ぜひ手に入れるべく選んだのは

ワイヤレススピーカー。

 10月くらいだったか成立したら11月くらい発送だった気が

するのが遅れに遅れて、発送が遅れた理由が、官庁の認可だったり、

コンセントにPSEマークがないからあるものと交換すると

いうようなことで待たされ待たされで、正直これもまた

2つ目の失敗チョイスか?と思いましたが、1月末の

発送にやっと漕ぎつけました。

 スタンドの上で浮き上がる球形のスピーカー。

どっかの宗教の汚らしい教祖の浮遊ではありません。

レビサウンド KEN LLP ツタヤクラウドファウンディングより 2017-02-01 08.59.51.jpg

 さっそくスマホとBTペアリングして、録画したTVを再生したら

良かったです。

 実際にベースに浮かせようとするとコツがあって、下のベースは

ただ電気を入れるとリングが点灯するだけで、ベースを光らせる

必要がなければコンセント不要。

そのかわり浮かないですが。

 上の球形がスピーカになっていて、ブルートュースでの操作が可能な通話、再生/停止、

ボリューム調整/先送り巻き戻しが球形の上ボタンに

あるので、メーカーでも言ってますが、磁石がつけば

どこかに引っ付くので自転車のハンドルにつけて

おくことも出来るので、今度それをしたいと思います。

 これならば、イヤホンして警官に呼び止められずに

外に音は丸聞こえですが、自転車のりながら音楽が聴けます。 

 充電さえあれば、ただのBTヘッドホンと変わりなく、

通話、再生もできるので、支援しようと思ってしましたが、

こういうものがソニーでは出来ずにいるのは残念です。

が、それを補うものがクラウドファウンディングで出れば、

日本のものづくりも良くなるのではないでしょうかね...。 

で、実際に手にしてみて、磁石が強くて何も知らないでやったら、

最初は中心以外に引っ付けさせられるので、調べて、真上から

下ろしてゆくと、磁石で浮いてます。

 どこかからピアノ線でひっぱってるわけではないですが、

ちゃんと磁石で浮いてます。

 挿してあるのは、ドコモのスマホ充電アダプタで、角度からして

ケーブルを使って浮かせてないのはお分かりと思います。

2017-02-01 09.09.03.jpg

 ただ、コツがあってそのまま下げると、逆に磁石の力に引かれて

中央以外のところに端にビチャッと引っ張られ

て端に付けられてしまうので、中央だけ反発

するが加工されてて浮くのですが、¥13800は、音響機器はソニー

以外一切、見向きもしないですが、富士通のF-01J購入者限定

イヤホンプレゼントの抽選は、12月に発売されて1週間程度して

買ったのにいまだには、抽選は外され続けてますが、先に

こっちで遊ぼうと思います。

 もしかしたらこっちだけしか来なかったりして...


nice!(17)  コメント(0) 

夢だと思ったら悪夢も混じっていた [トミカ]

 ここのところ補充勤務がやたらに多く、

補充勤務と言うのは、今の勤務サイクルでは

1日目7:30-2000

2日目は7:30-1330で、以降はほぼ強制残業で

暗黙で18-19時ごろから帰宅解禁。

3日目が夜勤

 こちらが2日目に、1日目の人間が休みがあったりすると

2日目なのに1日目と同じ時間まで居なくてはならず、しかも

私の前の2人はキャンセルし、最後に私のところに回って

きたときには、NOを言えない状況で、そこでこちらも

どうしてもであれば突っぱねるところですが、最終的

には、

「仕方ないですね。」

と承諾すると、「してやったり」になるのですが、

こっちは補充の出ない休み方(2日目の勤務の場合や休み

補充が不要)してるのに、相手jからはインフルで来れないだの、

風邪引いただのと、「毎回毎回いい加減にしろよ!」

と言う一昨日の27日、補充でいる人が会議に出るので

その補充の人が昼過ぎに早退し、それだけならば私に

影響はなかったのですが、早退したのを見て今度は、

1日目の2人目が体調が悪いので早退したいと言うので、

ネプチューンのクイズ番組の解答権移動のピンボール

よろしく2人目に回ってきて、さすがに頭に来て、20時まで

残らされるのは嫌なので

「19時には帰りたいですけどね。」

と条件付で承諾して、結局1930に職場に出て、地元

書店に家に帰らずに寄り道して、井伊直虎トミカを

受け取ったとき、昨年あれだけ品切れして書店に並ぶこと

すらなければ、レンタルショーケースで2倍以上に価格に

甘んじて補充購入していた武将コレクショントミカが全て

揃っているではありませんか。

 テンション上がって、夢だけど夢じゃなかった!

とどこぞの映画の台詞を出そうと思って、ふとレジ台の

壁に貼られたポスターには、御前コレクションの告知があり、

すでに知ってる。と思ってその下を見ると、

2017-01-26 21.08.22.jpg

 下に再販すると書いてるあのは、正直知り、ませんでした。

今までの在庫を隠して放出したわけではなく再販したから

昨年1年分が全てそろった状態で今レジに並んでいるのだと

知り、一体、昨年のやきもきは何だったんだ?

と思い、悔しいので、一昨日と今日の2回に分けて買いました。2017-01-28 21.30.30.jpg

  最初に都合、WRXSTiの箱を3つ買ってあり、1個はコンプ2016-12-05 11.24.32.jpg

してますが、計算では、3箱分コンプできます。

 したって何にもなりゃしないけども.....

 再販するのなら最初からたくさん持って売ってくれれば

よかったのですが、再販したことは褒め称えましょう。

 まさかこの再販の生産で、イオンの生産が遅れたわけ

ではないと思うんですが、問題はこれから。

 いい気分で地元駅の駐輪場について、駐輪場の精算を

済ませ、自転車に荷物を載せた時に悲劇は起きました。

 昨年12月にF-01Jにして、初めてアイフォンのような

ブック型のカバーをしてるのですが、疲れなのか、

何か外的な力なのか(自分で落としたとは決して認めたく

ない。)のですが、するっと手から落ち、しかも液晶側が

真下にパタッと落下し、最初は、あーあ、表面についに

買って1ヶ月で傷が付いたか。フィルムしてても小突起で

引っかかったところが気にならない程度。だったのが、

その後画面を点灯させようとしたら、液晶右の3/5は

真っ暗で、残りがいかにも液晶の配線の一部が切れて

壊れたテレビのようなノイズ画面の模様が出てるだけ、

で翌28日の夜勤までに間にドコモショップに開店直後に

突撃して交換させようとおもって行くと、途中で待ち時間

短縮とか行って話を聞かれたものの、それからまたされ、

1:30たってやっとカウンターにたどり着き、途中の話で

当日中の機種交換はしないで翌日以降の交換渡し。と

言うことで、修理に出したら1週間、の選択に7500円に

消費税600で8100円で全交換する説明を受けて、

結局2時間30分で帰宅して夜勤へ出て、今朝8:10に

川崎駅で、朝一番で床屋の予約を押し込み、11:30

に終わって、そのまま湘南台のドコモショップに行っても

いいのですが、

(12-14時以降ドコモショップで引渡し)

そうすると、自転車の駐輪料金が余計に掛かるし、

自転車が手元にあった方がいいので、一旦地元駅に

急いで自転車を取りに戻って、12:30にドコモショップ入り

して、夜勤明けで先に床屋に行って、ドコモで無駄にまたされ

寝れないイライラも募り、

「ゴールドdカード止めて、他社にしたってもいいんだよ?」

と言うところでやっと呼ばれて、帰宅したら15時。

 モバイルの電子マネー系の手続きは全て済みましたが、黙って

いたらば、下手をすればまたドコモショップに行って手続きする

羽目になるので、先制攻撃で、Edyの事を聞いたらばやはり、

どこもからこの客のこの端末は、機種交換の手続きを踏まない

(今回にのように画面が点灯しないため引継ぎ操作が出来ない)

場合は、故障して端末は処分しましたと言うどこもからの証明を

出さないと、楽天は残額の補償をしないバカ面倒くさいところ

なのですが、ドコモショップの店員はそれを知らなかったようなので、

確認しろ。といったらやはりそうでした。

*電子マネー 機種変出来なかったときの対応

・モバイルスイカ

 モバイルスイカサイトでログインして再発行手続き

 10分後以降にサイドログインして、その後、アプリの

インストして、その後登録するが、510円の手数料が

掛かるが、翌朝5時以降に反映

 510円の手数料をケチる場合は、一旦退会でも

出来るはず。

 ただその場合、残額の返金手続きなどが面倒くさくて、

510円払えば翌朝5時以降から使えるほうがいいです。

・nanaco

 電話して確認後、引継ぎ番号を発行してもらいインスト。

 残額とポイントは、1週間で書類が送られてきて免許証などの

コピーを送り返して、それから反映まで待ちですが、インスト後に

0円の残高で、とりあえず使おうとすればチャージすれば、チャージ

額だけはすぐに使用可能。

・エディ

 ドコモに限らず、キャリアから端末を廃棄したと言うのが楽天

に届き、それから書類が来て、送り返してからの反映。

 エディはnanacoよりも処理が面倒で遅く、エディはあまり

利用頻度がないので正直、数百円をこれまで何度か捨てて

機種変してますが、ここのところはずっと引き継いでますが、

今回見たらもう存在しない番号がずっと残っていて、データ上

では5枚以上もってることになっているので消しましたが、

サンクス&サークルKがファミマに合併された以上、楽天

ポイントカードではなくTポイントカード出すし、要らないと

思うのですけど...

ドコモdカード

 これまで故障なので同じ目に遭ってるので、なれたもの

ですが、ドコモからdカードセンタに電話させると、

1週間以内にメッセージRでメッセージが来てから登録すれば

復帰。

 その登録時にワイファイ通信だとエラーを起こすので、

LTE通信であることが必須。 

 アプリはグーグルのバックアップである程度アプリを円滑に

戻すことが出来、メールと住所録はドコモクラウドが

あるので、メールは容易に復帰するので、データバックアップ

しなくても(今回液晶が割れて操作不能)いい場合があるので、

クラウドにデータ漏洩のリスクはありますが、楽です。

 とりあえず3日がかりで、スマホが戻り、後はテザリングの

設定以外は後は殆ど元に戻ったので安堵です。

 一部のアプリ緒でデータ連携がが出来ずに歩数カウント

が0になったのは惜しいですが、まあいいでしょう。

 スマホにフィルムを買って、ブック型では駄目なので、

シェルカバーのように、表面も保護するカバーに変えようと

思います。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狂騒曲 [トミカ]

 今回のトミカ、特にプリウスは12月の時点で初回特別

カラーのプリウスがアマゾンプロパーではなく、

マケプレだけでで、1台1200円以上していたのですが、

発売日当日には初回限定がパッと現れ、定価でアマゾン

プロパーで出るなど、そして、通常品も前日夜になって

価格が下がったと言うことで、発送が1日繰り下がって

到着が発売日翌日にずれ込んだのですが、発売日の21日の

16時過ぎにイオンに行けば当然のことながらイオンは品切れ、

外資系には予約を入れてあったので受取に行った際、

余裕で一人1個限りの在庫で夕方にも余裕で鼻歌歌える

ほど、そして、その前に、某電機の店でブリスタで

いつもは発売日にないのに、ちゃんと発売日に並んでおり、

それを開封用に購入。

2017-01-22 11.18.31.jpg2017-01-24 11.11.06.jpg2017-01-24 11.11.23.jpg

 昨年から初回限定は1ヶ月前から。アマゾンで初回限定

1台1000円以上が当たり前になって狂騒しているので、

その流れで、こちらも狂騒に乗ってしまったため、

あっちこっち(4店舗)から保険をかけて取り寄せる事に。

 当日、結果的に有給を取り、(日勤の明けだと何時

に店に行けるかまったく補償はないため)

落ち着いて考えてみたら店の開店を待たなくてもよい

数を確保を確保できてるので、開店待ちで寒い中早起きも

せずにちゃんと初回限定も手に入れましたが、毎月そうは

うまくいかないので、今後は本当に大変ですね。

 なにが大変かといえば、ここなら当日は当たり前、

翌日でもあるだろ。と言う店ですら、車種によっては

なくなっていたり、初回限定すら追わなければ別にいつでも

よいかと思えば、ひどい店では通常品すら再入荷をまつ

状況だったり、どうもトミカを買うのに、外資系店舗では、

1人1種類1個の制限をつけられるほど購入する人が

増えたのならトミカの裾野が広がる。と歓迎するのですが、

そうではなく、ヤフオクなどで転売する、レンタルショーケース

に並べての転売、カスタマイズ(塗装や印刷)して2倍以上の

価格で、おもちゃミーティングなどで出回るカスタマイズの

種にされてるんではないか(と言う疑い)、で、普通に買う人

がワリを食う現状、後はタカラトミー自体が数を少なくして

需要の見誤り(モーターショーやオートサロンでは生産数は

増えていると思える)するために、それが、アマゾンなどの

予約価格を引き上げて設けさせていると言うことを気が付けば、

初回限定をもっと増やすべきとも思うのですが、

(アマゾンが前夜になって価格保証で販売価格が下がった

子とは、買う側からすればメリットだが、なら最初から

少なくとも定価か、カメラ店価格にしろよと言う話。) 

1/1発売のはずのイオンの限定 トヨタ86ホメパトトミカが、

生産の都合により20日以上経っても、発売の見込みが

立ったら告知すると言うのに、24日の10時現在、イオン

サイトで検索しても、発売遅延告知も数日前に消し、商品

検索で発見できずで恐らくそう言う意味では、ベトナムだけの

工場の生産キャパシティに影響があるのかとも思えるし、

このままこういう状況が続くと、特注トミカの発売がまた

冷え込むのを懸念します。

 直近では地元のバス会社トミカの路線バスがすでに

試作品が出来て、現在手直し中と言うことですが、問合せが

多いので鋭意開発中です。と言うコメンががあり、そう言う

意味で、問合せも多いし、開発もちゃんと進めてますよ。と

そう言うことは。試作品が出来ていろんな注文を出している

からまっててくださいね。と言うことで、でも同じ車種の同じ

カラーリングで、再現する営業所の違いでの2例目なので、

そこまで開発に時間が掛かるのか?とも思うし、受注や設計

は日本で、生産はベトナムででもちろん、方向幕の色を変えて

といって試作品ですら、今は日本にあった工場設備を中国、

ベトナムへ持って行ってると言う風に聞いているので、葛飾区

立石の会社で印刷を剥がして、付け直してこれでどうでしょうか?

と言うのも、ベトナムで作ったトミカに印刷してから輸送されないと

試作品が確認できないと言うことでしょうが、それで

どこかには生産が間に合わないと言うことになったりすることは、

トミカも、ディズニーとかほかのトミカ作るのもいいのですが、

それでイオンのトミカの生産が間に合わないと言うことはやはり

管理上で問題であると言うことで、ポケモンやトランスフォーマー

などの版権ビジネスでの生産もいいですが、ちゃんとベースの

トミカの生産をしっかりやって欲しいと思います。

 そのうえで、またかよと誰もが思っている、女直虎トミカシリーズ

の購入のできなさは相変わらずだし、トーハンは頭悪いんじゃ

ないかと思うのですが、トーハンのサイトは1人1個、セブンネット

では1人3個で爆売り切れに腹が立って仕方がないのですが、

また今年もやきもきさせられるのに、生産が間に合わなくて

買えないトミカがが出るとまた、買おうと狙う人が増えて、ヤキモキ

がまた増えるのかと思うと、少し憂鬱になりますね。

 また今年も購入レビュー記をよろしくお願い致します。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の仕事 二つ目 [トミカ]

 元旦の店舗周りが初仕事ならば、隔年では2番目の仕事

と言っても過言ではない、東京オートサロンのトミカ購入。

 前々回からトミカのオリジナルで86があると言うので

行き始め、 モーターショーが有明に行っても

「幕張スキル」が維持できる年2度のうちの

1つのイベントです。(もうひとつはトミカ博東京)

 昨日(1/13)の仕事明けに、川崎に朝8時に着いて

幕メセが14時開場でもその1時間前くらいには並んで

いないといけないことを考えて、行きか帰りでトミカ

ショップ東京に行くことを考えた挙句、行きは動く歩道で

うんざりする東京を避けて、京急川崎から天空橋、

天空橋からモノレールで、羽田空港国際線ターミナルへ。

 何でこういうルートを取るかというと、モノレールの

国際線ターミナル駅が高架だからで、地下から上がる

京急よりよい反面、天空橋駅では一旦地上に出て、また

地下に行きましたが、すぐにロビーにつけるのは

モノレール。

 私が乗る先で、何か必ず発生するのは健在で、

せっかく京急で特急羽田空港行きに乗って直通

するのに、案内板の時刻は消えて逝っとけダイヤでは

ないものの、東海道線は高崎線の事故だかで京急の

振り替え輸送の余波に加え、京急蒲田に入る寸前で、

京急蒲田駅で、救護人の発生で遅れつつ、9時過ぎに

バスの切符買おうとしたら満席。

 仕方なく次のバスの切符買って安心していたら、

国際線ターミナルから乗ったのは私一人ですが、

第2→1に行くに連れ補助席まで使っての満席。

 帰りのバスが大渋滞することは、帰りの京葉線から

さんざん見てますが、羽田空港から幕張を通って

千葉中央までのバスも、ある程度は客がいるだろうと

思えば、相当な人数が乗っていて、中には千葉中央

の方まで乗る人も居るんですが2-3割はメッセ中央

で降りる人がいたのと、私は海浜幕張で降りたの

ですが、行きはましだろうと思ったら、台場、東雲を

抜けるのに40分掛かり、運転手さんが出発前に

(オートサロンの渋滞ではなく都心での渋滞で)

30分ほど遅れますと言うとおり、30分遅れで

到着。

 東関道に入っても渋滞、そして極めつけは 

市川の周辺で、荷物が散乱していて通行注意は

発見できず。

 ここまで、行く先々で何か起きるってどこまで私に

運が背くんですかね? 

 ニコ生の車載主さんの場合は(車載放送中に高速で

事故や渋滞に遭うことで、車載放送の延長するために、

実際には居ないが、行く先で渋滞などがあることが)

劇団の仕込み といいますが、私にも見えないところで、

私にもそんな劇団が仕込んでいるのなら、他人にどうぞ

といいたいです。

 で、湾岸習志野で降りて、やっと海浜幕張駅前で

バスを降り、東京ちから飯は、川崎で最悪な応対を

されたので二度と食べないし、朝からちゃんぽんや

焼肉にする気はないし、夜勤で3時間寝たものの、

駅前の漫画喫茶入っておとなしくしようにも昼食べて、

1時間以上はお一人様で並ぶこと考えたらトイレ

入っておかなくてはならないし、ノートPC持っていて

コインロッカーに荷物入れようとしても入れるタイミングは

見失い、プレナ幕張の上のガストで早い昼を食べ、

12時過ぎにはメッセの入口に行くと、ある程度14時から

の人が分散して(並ぶなといわれたわけでないだろうが

入口周辺に散らばっている)

 ワンセグでテレビ東京のブラックリストを見ながら、1Fの

デッキで、招待客などが外へ出てきて食事しているのを

横目に

「お前が、一体どこで招待されたの?」

と言う一般客が、目に付き、オートサロンでは恐らく安易に

チューニングショップなどが客にポイポイと切符を投げ渡して、

そして一般客から、初日の午後に特別観覧とか言って

料金をボッタ来る構図が出来ている

のですが、どう見てもマスコミでもないただの一般人が、切符

貰って切符入って行ってるのに、こっちはe-tixで前売り切符

買った結果がこれかよ。と思いました。

 しかもそいつらの中にはやはり、朝から会場に入れて、

トミカを一番先に買えて、会場で買えるトミカ4台

(定価¥2900)を、¥5200から二件出品するバカがいて、

招待客なんてただのゴミくずでしかないと思いました。

 13:30ごろにゲート前に列が出来始めたので並び始めたら

100人程度のところにポジション取りが出来、14時を15秒して

からやっと入場が開始され、主催者のQRコード読みの

不手際のでつっかえ、紙チケットはどんどん進むのに前で

読めないやつが出て、足止めを食らい、イライラが募り

それで2分遅れでチケットチェックインして、会場内を夜勤

明けで寝ていないのにダッシュし、すぐさま会議場へ行くと

ようやく会議場の中の列にたどり着く。

 並んでいてもいいペースで列が進んでゆき、私が買って

少し車を見てから会議場を出ると会議場の外まで列が

出来ていたので、やはり走ったのがよく、おととしは

会議場の外から並びましたが無事購入完了。

 早くレジ済ませるためにあらかじめ4台を袋詰めに

することで、一人3台までで、袋3つ出せばよく、

タカラトミーも、やるじゃないか。と感じました。

 タカラトミーも、東京モーターショーから、、並びなおして

何度も買わせないように人員を出し始めたので、

何でこんなに早く売り切れるんだよ!と言うことが

なくなってきたし、数も人も充実して公平に買えれば、

ヤフオクなどで儲けようとすることが出来なくなれば

いいですね。

 昨年、頭文字Dトミカは売れ残って、トミカショップで

在庫処分にならんでましたが、今回特にネッツトヨタ兵庫の

86はきっと売り切れになるでしょう。

 恐らくそれでも昨年も相当人が並んでたとは

思いますが。

 少なくともヤフオクで競り落とさなくてもよいだけ、 交通費

出しても、無駄な出費は避けられたと思います。

2017-01-14 13.25.09.jpg

 このあと、わかしおに乗ってトミカショップ東京で、1/1発売の

神奈川県クラウンPCや、今年のバレンタインのチョコつきトミカや

トミカショップで150ポイントでもらえる清掃車をゲットし、

成田エクスプレスで戸塚まで乗って帰宅。

 今年2つ目の仕事は無事終了。

 しっかし私の運の悪さは、戸塚から家に帰るために

乗ったバスで、席に座ろうとしてカバンがバスの

壁に当たって何かぐしゃって言う感じがしたと思ったら

BRZの箱にダメージが...

 それまで散々人ごみの中もいろんなところをガード

したのに、油断したのかな...

 イオンのトミカが何時発売されるのかも気になりますが、

今年も負けがつかないようにトミカに精進してゆこうと

思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低調 [雑記]

 先日の友人との食事会では少しはテンションが上がった

ものの、またなんだか気乗りのしない日を過ごしてます。

 やはり喪中から引きずってるのかも。

 見たニュースで述べようと思ったこと。

 近鉄奈良線の西大寺から奈良の区間が、遺跡の上を

走っているので、地下化か高架で移動させるとのことですが、

尼崎事故みたいな大きなカーブを描かなければいいと

思いますが、地上を走るとなると、読売新聞の記事の図を

見る限り、駅を出たらS字を描くのでダイヤネックに

なりそうな気がしますね。

 今まで遺跡の上でも線路を引いていたのに、今に

なって何で?と思うのですが...。

 昔、ならシルクロード博と言うのが30年前に開かれて

小学生のとき2度ほど行きましたが、子どもには地獄な

ほど退屈でしたが、あの時に分会場として斑鳩会場とか

そんなので行った気がします。

 今になって線路をどかすと言うのなら一度は行きたいですが、

今は、誰かがようつべでHDで運転室後ろからの動画

上げるので自ら行かなくても済むかも....

 京都の母親の実家がある関係上、京都や奈良には

祖母や叔父に連れられて子供のころの写真で行っているの

ですが、どうも大人になってから、祖母の家をホテルにして

出かける先は大阪や神戸ばかりで、一度も奈良に足を

向けたことがないので、11月に祖母の家に言った際、

次は京都や奈良の寺にも足を向けよう。

と言ったばかりですが、近鉄で奈良には行って

ますが、JR奈良線で行ったことがないので、それも

あわせてやれたらいいなと。思います。

 尼崎脱線事故の直後に、大阪城を見て、明石の天文台

を見るため大阪からJRで明石、山陽電車で人丸前から

天文台を見る前に、尼崎から塚口の往復をしました。

 事故の直後だったので25か45キロに減速進行するのが

じれったかったですが、塚口から最初は右カーブになって

いたのにマンションを建てて、尼崎と逆の右に振ってから

左に振ってそこから尼崎に滑り込むのは、小田急江ノ島線

が藤沢本町から東海道線を跨いで左に大きくカーブして

藤沢駅に入る様を見慣れてると、大して珍しくはないの

ですが、それと同じでああいう事故が起きたのは、やはり

きついダイヤのせいでしょうが、今まで直線に近い路線が

カーブができて所要時間が延びるのなら今のままでも

いい気がしますが...

 鉄道にカーブと言うのは障害でしかないのですが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の遠出 [鉄道]

 一昨日7日は、昨年末の祖母の葬儀年末はごたごた

し、定例会は結局都合が合わずに年越し後になったため

今回は多摩モノレールの旅となりました。

 3人のうち1人は夕方からなので、地元から新百合ヶ丘で

10:38の多摩急行を待っていたらば、常磐線内の事故で

遅延し、各停で多摩センターに行き、その後途中下車しながら

と言うもの。

 非鉄のゲームオタ体重50キロ前後の栄養失調男は、

大塚・帝京大学から徒歩のブックセンターいとうのゲーム

売り場で色めきたち、こちらは購入対象トミカすらもなく、外で

待つ状況になり、しびれ切らして15分後に、

「何時までかかる?」

と電話したら、地元のハードオフなどでは売ってない

ソフトがあったとのことで、PS2ソフト買って走って

やってきました。

 そこまでものめりこむどころかスマホでするのみで

専用機PS2,3を塩漬けにしてますが、古いゲーム

ソフトも需要があるんですね。

 次は多摩動物公園で京王レールランドへ。 2017-01-07 13.11.34.jpg

 私だけなのかも知れませんが、基本的に「日の丸」写真を好むので、

被写体ができるだけ、上下左右が切れずに中心に立て横どちらも

ですが、斜め横からたとえば1両をあくまでも補助的に撮りますが、

いきなり斜め横をメインで撮る非鉄友人に違和感を感じました。

 京王の売店でニチレイの自販機グルメを買って、飲み物のと

今治タオルの京王タオルハンカチをかい、自販機グルメを

レールランドの中で食べ、以前はなかったレールランドの2階に

上がってみたら余りの混み具合に10秒で退散。

 その後、モノレールではなく、京王で

2017-01-07 13.22.35.jpg

高幡不動に行き、某カレーショップで三元豚カツカレーに

トッピングを載せて出てきたのはメインを押しのけるトッピング

だけでカツを忘れられましたが、三元豚カツカレーです。

と出されて、30秒ほど考えて、レジに行って、

三元豚かつカレー頼みましたよね?

と聞いたらやっと解ってくれて事なきを得ました。

 高幡不動では友人だけ参拝に行かせ、万願寺で実際に

万願寺と言う寺を見つけたと思っていったのに、実際に

グーグルマップ先生で指定された場所へ行ったら郵便局で

何もなくそのまま駅に戻り、今度はららぽーと立川立飛まで

ジャンプし、平塚や海老名を見慣れてるので、そこまでは

驚かないものの、確かに大規模店で、1時間ほど滞在して、

東急ハンズで買い物した後、玉川上水から西武の拝島急行

で高田馬場、山手線で新宿、さがみ75号を大野で降り、

中央林間から南町田で、で残り1人と合流し、南町田の

グランベリーモールが2月に閉館すると言うので、

なんとしても今回はプランからはずさないと決めたグラン

チャイナで食べ納めして、その後非鉄友人宅で、0時から

3時間位さんまの名探偵をクリアして午前3時に寝て、

8時過ぎにおきて、ガストでモーニング食べて解散して、

翌日の今日、私以外の2人は休出です。

 たまにはバーチャルの世界で家にこもるより、

出かけるものですね。

 そのゲーオタに、昨秋、ファミコンクラシックミニ

を代理購入したので、やらせてもらいましたが、

昔と同様マリオブラザーズは1面から先へ進むことも

出来ず...。

 親にゲーム機を買ってもらえない家だったので、

ゲームでいかにしたら勝てるのかは、社会人いなって

チョロQ、グランツーリスモを、指先に三角や資格の跡

出来るまでやりこむまでは、自分の家にはないし、別に

ほかの友達が新しいゲームを買おうとも、何をクリアしようとも

関係ない。と言う感じで過ごせましたが、今だったらきっと

それだけでもいじめの対象ですかね...

 また出かけたいと思います。

 直近では、オートサロンに行くのに2夜勤連続明け

なので行くのをやめて、開催後にトミカショップで

売れ残り狙う+ヤフオクか、それとも夜勤明けの14日に

幕張に強行軍するか悩み中...。


タグ:京王
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年トミカ [トミカ]

新年が明けました。

2017-01-01 21.16.42.jpg

 喪中のため挨拶は欠礼しますが、今年の初トミカは、

例年に比べて楽に確保できましたが、何かおかしいと

気付かれた方いらっしゃいますか?

 そうです。イオントミカが、生産遅れのために1/1

に店頭に並ばず、しばらく延期となり、ありません。

 そのために、本当に何年かぶりに9時過ぎまで

寝坊し、親に喪中ながらもおせちの朝食食べる

起こされました。

 いつもなら7時すぎに起きて、親を逆にせかしてさっさと

食べて、イオンの8時開店を待って、売り場に上がって、

在庫を掴むと言うのが例年でしたが、 「タカラトミーのやらかし」

で、今年はなし。

 アピタのトミカは、そのために13時ごろにやっとこさ

重い腰上げて店頭で受け取ってきたのですが、店頭

発売分はすでに売り切れ、トイザは15時過ぎに店に行き、

1人1個ながらもカウンターに山置きされていて、数年前

までは、例年のアピタが余裕で、トイザがカツカツないし、

ゼロ在庫が逆転し、転売厨と言うよりカスタム厨が沸いて、

おそらく、それぞれの店の在庫を食い荒らすようになったと

感じますが、それを確信するのが、現行ヴェルファイアの

白色が初回限定で、それをTRD仕様にしたのがブロードウェイ

の2箇所で6500円以上の値がついて売られて、正直

タカラトミー特注トミカと遜色ない印刷や塗装仕上がりですが、

迷惑なのはそれが10倍以上の値をつけること、普通なら

買える在庫をカスタマイザーのために大量消費されることで、

転売ヤーも決して居なくなったわけではないですが、

カスタマイズと言う見えない、善意の消費者を装えうる

特定できないステルスのような見えない敵には困ります。

 今まで初回限定の方は売れるのはきっとそっちの方が

集めたい対象だからと思ってましたが、大阪の店でアピタ

のオリジナルトミカ6~8個で、8千円~1万のセット

売られる、レンタルショーケース送りの転売だけでなく、

きっとカスタマイズしたりそれとも改造のベースの餌食に

なったりでなくなり、普通に店に行っていたのでは買えない

状況になってきてるのは先ほど行ったように困るし、結局

正直者が損をする事態になっていることは嫌ですが、

もう店頭に並ばないのが一番ですかね。

 ヨーカドーが脱落し、トイザが参入してずっと3大店舗で

維持されて来ましたが、今回のタカラトミーのやらかしで、

調整などされて、買いやすくなるのならいいですが、

買いにくくなることだけは避けて欲しいと思います。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたびヒヤリ [雑記]

 つい先日も、12月発売のドコモF-01Jのシステムを

再起動したらアンドロイドのループ画面の起動ループを

繰り返して何とか再起動できたのですが、今朝、8:30ごろに

おきたら、12/25 AM4:36の時計の影表示

(画面焼付け防止のために消灯)になってて、ネットで

調べるところ、電源ボタンとボリュームの上ボタンを

同時に長押ししたら解決する。しかし30秒以上

押しても駄目ならドコモショップへ。と20秒で息を

吹き返したのですが、最近起動直後に、

「WAONアプリを終了します。」

が散見し、アンインストールた直後に、システムが

強制終了され再びアンドロイドのOSのローダ画面

が出て、コレは、いよいよ駄目か?と思ったら復活。

 しかし、勝手にフェリカロックを掛けてしまい、再び

再起動して、やっと通常へ。

 しばらくはWAONアプリ入れるのをやめます。

 日に1度は再起動させないと、アンドロイド6.0の

作りこみが甘いのか、機種のせいなのか、充電しても

100%なので、それ以上充電させまいとして、充電の

赤ランプがつかないし、リセットボタンはなく、長押し

だけで解決するしかないですが、数日に1度、ココまで

手を焼かせる機種は珍しいですね。

  機種開発の際、 キャリアは昔はメーカーから提供を受けて

検証していたのをで、今はメーカーから本体の提供を受けて、

キャリアはメーカーがある程度私権を負わされた後の部分を

外注に、「この機種にこういう操作を何度もやっても

大丈夫かを検証してくれ。」

と言うことで,その外注が、恐らくボタンを何度も押したり、

アプリを起動してすぐに閉じて、またアプリをだしては

すぐ閉じたりとかそう言うことをするのが最近はいい加減に

なってきてる証拠ですね。

 私も無職だったときに、横浜ランドマークタワーの中に

会社構えてる会社で、派遣法の免許を持っていないのに

派遣でそう言う部署に人を送り込むブラック会社には

落とされましたが、そう言う人がどこまでやるかといえば、

バイト感覚なのだから、売れば不具合が出て、そのたびに

店へ、売って数日たったら、

「何だこの機種は?」

といわれて、客をなだめて交換するなり修理をするが、

テスト時間や検証工数を増やす。イコール金が掛かる

ので、恐らく必要最低限しかしないので、こうなるわけです。

 富士通では揶揄された「アホーズ」で、

私も同一機種で2回交換の憂き目に遭ったことがあり、

再起動してれば回避できるのならましですが、買って4日で

「もしかしたらコレは店に行かなくてはならないの?」

と言うような機種だけども、すでにその何ヶ月も前から

発売の準備をして検証する時間はあったはずなのに、

OSのシステムが弱すぎて、コレはまた富士通だけでなく

他キャリアや、アイフォーンに行くのがまた出るん

でしょうかね...

 再起動の方法すら知れば後は問題はないので、

私がコレくらいのこと出、機種やキャリア、

アイフォーンへと変えることはないのですが....

 昨日は、22-23で祖母の通夜告別式が終わり、

街中はクリスマスですが、もともとの予定の

年内最後の床屋行って、帰りにビックカメラ見ても

何も買う気が起きずに帰宅し、友人との打ち合わせ

して、コーヒー飲んで帰宅してずいぶん早く就寝。

 セブンイレブンでチキンだけ図ってみたのですが、

やはり、ケーキ買う気はおきなかったのですが、

処分品があったら買ってみますかね....


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葬儀過ぎて [雑記]

 昨晩から祖母の葬儀で、通夜告別式、初七日を終えて、

帰宅。

 親の意向で、親族の結婚式には一切参加させて

もらえてないので、年下の従兄弟が雨上がりのタケノコ

のようにぼこぼことパートナーが出来、一部は幼稚園や

小学生の子も出来、そこで独身の私は寂しい感じも

しましたが、やはりそう言うことは、相手が居てからのこと

で無理して探すものでもないし、参列親族が1つの控え室に

入り、4つ1セットソファには私の父親、私の父親の妹の

主人(叔父)と私がどかっと陣取りました。

 若し今後、よしんば相手ができたとしても、単に「居る」

だけに過ぎないので、居たから格が上がるわけでもない

でしょう。

 そのほかのいとこは、女の子が多いので、ほかの家に

嫁に行った旦那が、従兄弟含めての男の数を追い越し、

そこにどっかと座っていたら、私として直系の人間を差し置いて

何てめえ座りやがる。ると思うのですが、最近の若い夫婦は

挨拶もしてこないし、さすがにそこに来たら、韓国の弾劾審査で

言うところの「ビーム」させるところですが、それぞれの相方が

いるのでそう言うことすらもなし。

 今回は、金も出したし、喪主(父親の弟)から兄弟に向かい、

私がその向かいに従兄弟の次に陣取ったので、直系の親戚と

して、嫁の実家の葬儀に来たお前らと違うんだぞ。

と言うところを私一人が過剰に出してきました。

 それって言うのは、勝手に引け目感じてるせいかも

しれませんがね...。

 私は三菱東京UFJをメインにしているので、ある

親戚筋が固まっている京阪電車カラーのM-S友銀行

系など相手にもしません...

 まあ、話戻すと、親戚一家集まって、法要

上げて帰ってきて、ドッと疲れが出て2時間ほど寝てしまう

ほど疲れてましたが、こういう機会でもないとおなじ年の

いとこと20年以上ぶりに再会したりとか出来ないし、

こういうときでないと遭えない。と言う言葉が何度か

でましたが、それも何かの縁なんでしょうね。

 祖父のときは20年以上前で、涙が止められなかった

葬儀でしたが、今回の祖母に関してはく悲しみの感情が

起きなかったのはなぜなのかと言うと、祖母に関しては

5年前、親族集めて妹の結婚報告の食事会にて、車椅子

乗った姿を横浜シェラトンで見たのが最後で、祖母は、

祖父がなくなってから、もうホームに預けているので、

実家に行くこともないし、まあ、預けているホームに行けば

会うことはできるだろうが、私はどのホームに預けているのかも

まったく知らされませんでしたし、そう言うところで、何かあおうと

も思わず亡くなった祖父と同様に思えて、もう遠くに行って

いる感じで、そう言う意味ではおじいちゃんもおばあちゃんも

同じような感じになってしまっており、通夜で納棺された姿を

見ても、ついにやっと姿を確認したに過ぎない感じです。

 そう言う意味では、やっと頭の中での実際の実情が

追いついたと言えます。

 家族参列席で、お通夜の焼香に来た方へに答礼を

するのを前回もやったかわかりませんが、むこうは

右と左にだけすればいいですが、こっちは連続して

座りつつ、15分以上、相手のタイミング見て頭を上げ

下げしなくてはならず、そう言うのも疲れました。

 明日はクリスマスですが、クリスマス!と言うテンション

上げもなく、今日は本来夜勤の日だったので後2日間

どうやって過ごしますかね...。

1日は寝て過ごしてもいいのですが、さすがに2日間

は嫌だ....


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ネイビーブルー鉄コレ先行発売会の撮影会 [鉄道]

続編です。

2016-12-19 14.08.25.jpg2016-12-19 14.09.02.jpg

 9703編成に続き9705編成がネイビーブルーに

変身しました。

2016-12-18 10.28.59.jpg2016-12-18 10.36.02-2.jpg

 差別用語になるのなら訂正しますが、一つ○小僧、

大阪市営地下鉄20系そっくりの目玉がE233系の

ように上部へ移動し、どっしりとした印象を受けます。

そして車輌センターの外周道路沿いに以前並べられて

置かれていたのが時々移動しているようですが、

旧車の撮影も出来たので一応撮影。

DSC02259.jpgDSC02268.jpgDSC02274.jpgDSC02278.jpg

 6000系のアルミ車両(6021)は相鉄に乗った際、

小学生のころ何度か横浜方の先頭に1人だけ違う色して

立っていたのをおぼえてます。

 低運転台の新ではない6000系(6001)も

うんざりするくらい乗りましたが、

新6000は保存しなかったのは惜しまれます。

 私の小学生時代には、7000系から新7000系が

登場するころで、同時期に京急の600型(初代)の引退

があったのを覚えていますが、当時はやはり相鉄と

言うと新6000系が一番でした。

 モニ2000は架線計測で横浜駅にいたのを見たことが

ありますが、旧7000系改装のモヤ700の登場により

引退したはずですが、そのまま保存しています。

 家族連れで夏休みに後悔などはしていますが、

一般向けに公開するのは今回初めてかもしれません。

 今後、いろんなリスクもあるでしょうが、続けて

行ってくれることを望みたいと思います。

DSC02297.jpg 


タグ:相鉄
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び夜勤明け振り切り [トミカ]

 風邪引いて夜勤に行って、体調が悪いといってるのに

いつも以上に仕事されられつつも、何とか乗り越えて

来ました。

 定時でダッシュし、家のそばのトイザラスに店頭受取に

直行で行って、受けとってから、やっと地元駅にもとって

駐輪場で、再び、勝手にフェリカロック。

 たった数分前にバス降りるときに、料金精算を

済ませた後で何もしてないのに何で勝手にロック

掛かるのかが理解不明。

 2度ほど再起動してようやく戻りましたが、

 こんなに不安定なアンドロイドバージョンをリリース

するなボケ!と言うことで駐輪上の精算機前で

5分立ち往生してしまいました。

再起動したら、またOSローダのエラーになるんでは

ないかと言う気持ちがしてますが、今の時点でドコモ

にもって行っても、あまり変わらないし、また、フェリカ

設定をすることを考えると、それも。...と言う感じ。

2016-12-19 12.03.37.jpg

 コレで年内のものは押さえたはずです。

 年始は勿論3店舗のうち2つは押さえてあるので、

1つに集中できます。

 いつもは。家族が起きておせち食べてから出かけるので、

もう!後で食べるから!と言って家を出てましたが、

今回はそれはないはずです。

 トイザは恐らく店が混んで遅くならないと受け取れないん

だろうなあ...


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年内最後の相鉄イベント 修正版 [鉄道]

 横浜ネイビーブルー鉄コレ先行発売会に行ってきました。

  昨日から風邪気味で、買い変えたスマホ アンドロイド

6.0が異常なリブートループを繰り返し起動に至らず、

もしかしたら、かしわ台ではなくドコモショップ

いかなくてはならないところ、時間を開けて根気よく

再起動したらようやく復旧。

復旧後、掛けた覚えのないフェリカロックが掛かり、

解除できず、それから何度か再起動してから稼動して

ますが、6.0で作りこみが甘いのか、ここ数日、アプリ

などがエラー起こして強制終了したりするので、早くパッチを

望むところです。

 今朝方、祖母が亡くなったとの連絡が入り、誕生日クリスマス

無意識に気持ちを抑えていますが、そのまま年を越すことが

決定しました。

 葬儀の日程は海外から戻ってきて再び戻った親戚が

そろってからとなるでしょうが、ケンタッキーのクリスマスパック

も今年は見合わせます。(クリスマス色の薄い単品チキンに置き換え)

 ですので、新年のご挨拶は控えさせていただきますので

ご了承願います。

 そして、相鉄かしわ台車輌センターに入ってネイビーブルー

2編成目を見てきました。

 次の改造対称も暗示するかのように置かれ、

9505の車内を通りましたが、9703と9705は同一のように

感じました。

(当然、同じシリーズなのであたりまえですが)

2016-12-18 10.36.02-2.jpg

 こないだ9703が出た後、9705がかしわ台に置かれて

いたのを半年以上前に見ましたが、やはりそれだけ

リニューアルには掛かるようですね。

 そう言う意味で言えば、こないだのそうにゃん撮影会の

ときだったか、海老名でスカートをはずしたエクセが

1000系に押されて車庫に入っ行ったのも、良く考えたら

エクセアルファになるための改装準備の車輌だったのか

と言う風に今になって気づいては遅いとおもいましたが、

3編成目の9000系はコレだ!と言うこともわかったし、

私が行ったときには鉄コレに列が出来たり、道すがら

鉄コレ段ボール箱抱えて最大数買った人間も居ましたが、

私は4セット買ったら1冊ただの9000系パンフを

2セットかって500円で、そしてネイビーブルーの

パンフと切手セットで1万ちょっとで済ませました。

 白い紙袋では飽き足らず、段ボール箱まんま抱えて

買う人ってどうせ転売するんでしょうけど、普通に

12/23からそうにゃんショップでかえるので、普通の人は

そちらを選択して、そう言う転売ヤーに負い銭を払うことは

なければいいと思います。

 そもそも3両1セットを16個かって、レイアウト

並べるにしてもほかの車輌も買ってたりで、1個4500円を

15個って単純に¥67500。16個で¥72000。

 私も賞与が出たので不可能ではないですが、さすがに

そこまでは私もしないな...

 ほかにいつもは端に置かれてる旧車両も移動されてて

意外に人が殺到することなく良かったです。

2016-12-19 14.08.25.jpg2016-12-19 14.09.02.jpg

 さてこれから夜勤なので、寝ます。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開店休業 [雑記]

 先日スマホ買い換えた日の朝に、祖母が危篤と言う

情報が入り、それから今もそのままが続き、それから数日

がたち、明日の誕生日は避けて欲しいと願っているの

ですが、海外にいる叔父が昨日帰国してきており、私も

昨日が夜勤明け、今日が公休で明日は自己でバースデー休暇

をとっていますが、葬儀に向かう都合などがあり、その中でも

勤務サイクルは一定なので、その後どこで休む必要があるのかを

伊集院光そのものの職場の主任へは予告していますが、

日程については何もできるわけでもなく、そして明日は

節目の誕生日ですが、そう言うことから、クリスマス

新年に向けてのテンションアップが出来ないでいます。

 そう言う状況ですのでしばらくは、掲載もしばらくお休み

します。

が、その前のネタとして、中野ブロードウェイへ行って、

買い損ねていたトミカプレミアムのR30と、買い増しで、

武将コレクションの最後の徳川家康のクラウンアスリートと

GT-Rの初回

2016-12-15 21.43.50.jpg 

を調達し、その後、おもいっきり探偵団 覇悪怒組で

よく使われた野方の給水塔を見に行ったのですが、20年

以上を経過してると保育園に隣接した施設になっており、

昔は目印になっていたのですが、ここでまた時代が去って

記憶をえぐられてしまいました。

2016-12-15 14.56.10.jpg

 子どものころの記憶にあったものはどんどん消えてゆくのですね...

♪パズルみたいな 迷路解き明かせば

 みんな誰でも 摩天楼のヒーローになる


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカなのか利口なのか [雑記]

わが藤沢市でも、ふるさと納税が開始されるとのこと。

niftyニュースより

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12152-217940/

藤沢市がふるさと納税導入へ

 藤沢市は、応援したい自治体に寄付すると税が軽減される「ふるさと納税制度」を来夏に導入する方針を明らかにした。これまでは消極的だったが「藤沢市に入る税収が他の自治体に流れており、対策を取る必要がある」として導入を決めた。

 同制度は、応援したい自治体に寄付をすると税金が軽減される上、返礼品として特産品などの“特典”もある。都市部に集中する税収の分散や地域活性化が目的だが、近年は「節税対策と返礼品合戦になっている」との指摘もある。

 市財政課によると、2015年度の寄付受入額と寄付控除額を差し引いた額は約2億8千万円。同課は「本来は藤沢市に税収として納められる額で、行政サービスへの影響は小さくない」と話す

市は観光課や農業水産課を含むワーキンググループを設置。返礼品合戦から一線を画すため、観光や収穫体験など「体験型」の返礼品を検討している。対象者も関東近郊在住の30~40代に絞り、制度導入後の寄付金額を約2500万円と試算している。来春に返礼品を募集し、夏から寄付金を受け入れたいとしている。

あーあ、失敗フラグ丸出しですな。 

 はっきり言って、自分の市に納税しても図書館を利用しない、

ゴミは有料、市民会館や体育館も使うわけではないので、

選挙の時にはがきが来るのと、税金の無心の封筒来るだけで、

なにも市民サービスを受けていないのに 納税し損。と言う考えが

あり、向こうとしては、

納税する義務があるものを収めるのが当たり前。

という点は、未来永劫差がなくならないですが、

他の市にどんどん税金が流れるなら、 

自分の所にというのはわかるのですが、どうでもよい返礼品で相手に

されなかったら、大笑いして、そして怒鳴り込んでやります。

無駄な税金つぎ込んで、納税されなくて、これ以上もっと取るなら拒否するぞ!と。 

例えば、水族館の飼育員体験するにも、新江ノ島水族館は小田急のもちものだし、  

いいとこ、江ノ電最中とか、シラスにしておけばいいのに、品では無く体験型で

関東在住の人間に限るといいますが、鎌倉市と並んで、生活保護の金をネコババ

して、舌の根も乾かない内に 熊本地震の救援募金を市職員が雁首揃って藤沢駅

のデッキに募金に立つあきれた神経の藤沢市が何をするというのか楽しみに

したいです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ買い替え [雑記]

 昨日、夜勤明けで帰宅して、親をせかしてやっと機種変で

ドコモショップに16時過ぎに行って帰宅したら20時。

 母親のらくらくホンが3ヶ月以上前から2つ折りを開いたら

点灯しないのをだましだまし使っていたのと、

12月にFの新型が出て、私は2年経過して買い

変えるときに、家族一緒にと言うのに、今度今度と

いい続けて、3ヶ月ほどしびれ切らしての交換。

 ドコモ光に変えるためにカレーうどんを貰ったり、

ディズニーカレンダーが来たので、親子で2台も

買ってグッズ何もよこさないのか?と私に言われずに

すみましたが(名古屋で妹夫婦のときは何も

くれなかった様)、昨晩中に電子マネー

モバイルスイカ ナナコ 楽天エディなど、

それにANA ユニクロ、マックアプリ等、今の今まで

アプリを今のに環境あわせが大変でしたが、もっと

大変なのは。もうスマホの壁を越えさせた母親の方

かもしれません。

 らくらくホンの方が、タッチしたらすぐに反応せず、

若干長く押さないと反応しないようになってるのはきっと

何かに触れて操作したことによる誤操作を、意図しない

操作をされる。からと言う人が多いからだと思いますが、

普通のスマホの感覚でタッチしてると、反応しないのは

いいことかと思います。

 まあやっとスマホを買い変えて2年分割。

 母親は一括で6万手前、私が9.1万の分割。

 毎月、3千円オフの分割と定額料金、パケットやらで

1万前後はいいですが、また要らん契約の1ヶ月

押し付けに甘んじることに。

 バカ総務相やバカアベコベノミスのせいで、携帯

会社に色々と言ってますが、通話コストは確かに

下がったものの買い変えて本体9万。をこれまで

メーカーの補助金を廃止して全て利用者側に

負担させるようにしたのと、考えればこれだけの

電子機器がその位するのが当たり前ながら

これまで、そうではなかったので、どうしても何で

機種変で何万も出すんだよ。と思いますが、

そう言うところにはまったくてを付けす契約や

通話料金を下げるだけで利用者のためにならない、

消費者のためにならないバカ政策をする政権を

日本でも弾劾が出来て潰せるのなら今即刻潰れて

ほしいと思いますね。

 来年からは不要な契約付帯をを禁止して、覆面調査

するとか言ってますが、そんなことより国が金出して

買い替えの金額を下げた方がうよほどバカ自民の

アホ議員たちに無駄な金使わせるより良いと

思うのですけどね....


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜勤明け振り切り [雑記]

 ここの所、夜勤明けは必ず残業になってましたが、

今日は振り切って逃亡して来ました。

 そうでなくても3日間のうち2日は自由に帰れないのと

言うのに...帰ろうとしたら、みんなまだいるから

もう少し出来ますか?という時間延長...

 今朝、賞与が振り込まれて少しは気分が晴れました。

 今回は特に大きな買い物の予定はないので、ためるにも

利息が0.01%じゃあね..

 先月、旅行から帰ってきた直後、調子乗ってそれまで

ビューカード、dカードコールド切りまくってたらばいつもは、

会社への通勤バス代とスイカ支払買い物のスイカチャージ

と、それと家電等の買い物で今まできたことのない金額の

請求が来て慌てて定期を解約して支払を済ませ、今のところ

家に入れる金を滞納していたのでやっと払えます。

 そういえば川崎で2人目の全裸死体が上がりました。

 最初は少年グループのもつれと思ったら、仕事の

トラブルと言うものの、一人暮らしの家にしきりに若い

男が出入りしていたと言うことから結局は遊び仲間

なんじゃないかと思いますが、あのK国とF国のハーフ

たちが、かみそん君にしたことを彷彿しますが、金銭トラブルで逃げ回ってる

ところ見ると、単に東京湾に浮くか、多摩川の違いかという話かと思ってます。

関係をさらえばたちどころに逮捕されると思いますが、カワサキ国は全裸溺死

させることをしたためにこうやって似た事例が出てくるのは嫌ですね。

友人に、帰ってこなかったら迎えに来て。というあたり、もしかしたら自分で、そうなるかと分かって行った形跡が見受けられますが、 殺す方も、本人もどちらにも問題がありそうですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れながらも [トミカ]

やっと今年の分が揃いました。

が、またも懲りずに来年も同じような売り方は

継続されます。

 このやり方本当に書店に客を呼び込む起爆剤に

なるのかどうか...私は疑問です。

 私の例ですが、ベストカー、ホリデーオート、まんがタウン

だけを毎月買い、コンビニかイオンの書店でポイントを貯めてる

現状。

 今年は、このトミカのために2ヶ月に1度、書店での店頭受取

する以外に、午前中に時々は一緒に鉄道ファン1冊買ったりも

しますが、大体はこれ1個だけ受け取って退店して、その夜は

夜勤なのでさっさと帰宅。。

 普通の本屋では本を買ってポイントがつかないので、もう

買いません。(ジュンク堂のポイントカードは保有)

 アマゾンかセブンネットで直接本を頼む方がいいし、もう本屋で

雑誌売り場でどこにある?とか、雑誌も本もシュリンク掛かって

見れないので本探すことがなんだかバカらしくなった時代、地元駅

に支店も含めて兄弟経営で2店舗あった店は20年前に消え、北の

大和市に向かう隣り駅も、その隣り駅のよむよむも全滅。

 唯一、隣り駅のイオンの書店と、あとはコンビニだけ。

 南の隣り駅には昔からの書店ががんばってそこの店に

受け取りに行きますが、その駅の反対側の書店や周りの

書店は全滅。

 そのほか、ヨーカドーにくまざわ書店がありますが、その

駅からはほかの駅にもあるかもしれないが、藤沢駅まで

スルー。

 少し前に売られた中野の本と言って中野の周辺店の

飲食店クーポンがある本で、そのおなじ本で海老名の店で、

私はその本に掲載をした海老名のコーヒー店ママに聞きました。

「クーポンで何か店にメリットあるの?」と。

ママは答えました。

「何もないわよ。(無料掲載)宣伝で、本来のコーヒー1杯

の価格にクーポンもって来たらケーキつける程度だもの。」

と。

 広告料を取ったのか知りませんが、営業が来て、

おたくの店を載せるから、クーポンの特典を教えてくれ。

本が売れて書店、出版社に利益が出ても、掲載した側の

店は、クーポン持って来た客がクーポン以外のものを利用

しなければ赤字。

 私がその店でケーキつけるとしたらコーヒーとのセット

別料金払うところ、海老名本と言う本を店に出すと

コーヒー1杯にケーキまでついてくると言うので、

ふざけんな。と思うし、

その本を見て相模大野に住んでいる老夫婦が、海老名まで

散歩で徒歩でやってきて、

「駅から離れているので迷ったよ。」

(ららぽーと海老名がはるか先に見える)

と言ってきましたが、そう言う本を売って、書店の売り上げを

伸ばそうと言うのは、もうナンセンスで、そもそも、もう、

本を置いて構えていれ客が来る時代は過ぎた。

のだから店頭受取か、八重洲ブックセンター、ジュンク堂、

紀伊国屋、神奈川の有隣堂、大手の丸善書店のような

フルジャンルで在庫置ける書店以外は、別にコンビニの店頭で

受け取るか車や漫画雑誌が棚にあればいいと思います。

 だから、街の書店がどんどん消えるんでしょうね。

 そう言うことを書くとお前の地域以外の書店ではそうではない。

と言う方も居ますが、それはその地域でやっていただければいいし、

全国のことまで考えて発言する気は毛頭ないですが、

何が言いたいかというと、このトミカを文教堂書店で

聞いたところは、

「予約はできない、何時入ってくるかわからないが、来たら

店頭に出して売り切れる。」

 では、隔月末の日に発売されると思って本屋へ行っても

もう数日前に出して売り切れました。と言うことでは、それで

今度、そこの本屋で本を買おうと思うのか?

と言ってますが、トーハンさんはまだわからないようです。

 と言う私もそのトーハンのネットでで1人1個の予約をするのが

精一杯で、相変わらずオムニセブンは、何時になって解禁され

たかわかりませんが、すぐに瞬殺完売し、1人3個とかの制限が

つくのに、結果、レンタルショーケースに5個とか並べられる

個人はいったいどうしたらそうなれるのかと思うのです。

 それは恐らく先日行った大阪の模型店で仕入れれば、私も出来る

かもしれませんが、その交通費やコスト(レンタル家賃)をかけて、

1個864円を1200-1500円位でプレミア金額つけても完売

するのかどうかは何の保証もないし、そんなことまでするのも

バカらしいのでやりませんが、なんか腹立ちますね...

2016年 トミカ武将コレクション コンプ達成!

2016-12-05 11.24.32.jpg

 初回の箱付と、数個は2-3個買っていたし、それ以降、

2個目を購入した回もありますが、2箱目コンプは不達。

 来年も変わらず御前シリーズがプレミアで売られます。 orz.

そしてこちらもやっと紹介できました。

2016-12-05 11.25.55.jpg

 地元のバカイオンの店員が、キッズリパブリックで買ったと

いってるのに、明日発送しますよ。と言うのに来ないので、

問い合わせセンターに、

「店から配達したにしては遅いけどどうなってるの?」

と聞いたら店からではなく、イオンの商品センターから

クロネコで送りますと言うことで嘘つかれたイオントミカ。

 3日遅れ程度で着きましたが、その日の夕方にはすでに

消えており、これまた転売ヤーの餌食になったと

思われます。

 下のトイザトミカもネットで1人1個、店頭で1人1個、そのときに

ファミコンクラシックミニを友人へ買ったわけですが、すでに

12月、1月のトイザトミカをネットで予約し、1月のアピタトミカも

予約済み、イオンのネット予約は当日のようなので、

また1/1に有休とってトミカ行脚となります。

 来年もまたどういう不意打ちがあるのか、

 その関連で聞いた噂話ですが、その海老名本にららぽーと

海老名の隅の方であまり客が来ない店も出していたようですが、

ららぽーとやヴィナウォークは毎月の売上金額が基準に

満たないと退店して入れ替えられるような話を聞き、たしかに

そういわれるとららぽーとに限らず、そう言うモール全体で

確かに結構店の入れ替えが多いとはおもってましたが、

そう言うからくりかというのがわかりました。

 しかし一方、スタバなどの大御所がそうなったときに出ると

いったら、いや待ってくれ。と言うだろうに、そしてヴィナウォークの

奥側だったユニクロが駅前のヴィナフロントに移転したのは恐らく

お互いの良好な関係で、その後確かライトオンが入っていたので

運営会社としてもブランドを増やせてWin-Winである一方、

個人や小さいブティックや飲食店だったら、退店ですね。と

言うのも、現実なのがモール。

 どこにも似たようなモールを作って、ユニクロやスタバは

比較的どこにも入ってるイメージがありますが、そう言うところに

個人店がチャンスだといっても売り上げが満たないと退店に

追い込まれれば、最初からこじんまり、モールに出さなければ

良かったのに。と思うのですが、そう言う原因を作っているのは

われわれ客だと言うことも知るべきとおもいますね。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

何とか出せた....

 まだ、イオンのコペンと徳川家康トミカアピタオリジナル

イギリス国旗2は箱すら開けてないうちに、またりずに新シリーズが

出るとか、夜勤明け10時まで残って寝ぼけ眼にメールがきたので

条件反射で1個は確保しました。

 書店トミカは、もうやめてくれといったのに続編をまたやるとは...

 さて11月分の一部. 

2016-11-20 20.55.56.jpg

 先日書きましたが、発売日当日、夜勤明けでいい按配に

カメラ店の開店15分に店に入り、i8はレジ裏のヤードで2箱、

初回限定は1箱目に手をつけており、無事確保して喜んだのも

束の間、横浜に着いたら妹に土産をごっそり「盗られ」て、帰宅

しないまま家のそばでもないが家からは近いトイザに行って

受け取り、そのトイザでファミコンミニクラシックがあったので

友人へ聞いて、代理購入してきました。

 i8はそこまでバカ売れしないだろうと言う予想も見事覆り、

当日に行動範囲の店では品切れ。(トイザでも)

 私はあまり先のトミカがこうですとか紹介すると、

トミカの記事でマークしている輩に情報提供すること

になるので控えますが、公式サイトからの情報が出て

いることだし、しかし一方、特注に関しては発売されてから

マークしてるコレクターサイトでも見つからず、ヤフオクに

でているのを見て初めて特注トミカの存在を知ることが

多いのはどうにかして欲しいです。

大阪駅前の模型店での日本交通バスがその例で、ヤフオクで

1個落としたものの追加で↓を購入。

2016-11-08 09.49.35.jpg

 のを、もっと、情報が入らないかと思いますが、情報を仕入れれて

知らせるだけならいいですが、買ってもらっただけでなく、ギブアンド

テイクとは言えども、昨今1人1個ではギブさえてテイクすることも

ままならずで、本当に昔より困った状況。

 いつから投機屋を喜ばせるトミカに何時からなってしまったかと

言うと、16年以上まえの、トミカ30周年 1台180円トミカ

からですが、ヤフオクなどが発達したことも一員ですが、

売り側がいくら数を制限しても人数のどういう生んで大量購入

して後でまとめてプレミア価格つけてうr個とは変わらないの

だから、売り側が作る数増やすか、最初から存在がなければ

いいだけだと言うのは暴論ではないと思います。

 そういえば京博のグッズや大阪で買った323のクリアファイル

を出してませんでした。

 私は関東人で、毎日横浜-川崎のE231,233の4ドアと、

相鉄の二俣川-横浜間が当たり前で、10年ほど前京急で

横浜-川崎を通勤していたことがありますが、やはりドア数が

多い方が動けるし、323が3扉でも20メーター車体と

思いますが、京急は18メーターの差はあり、それを考えても

やはり、113や211にくらべていいと思うのは車内の奥

(座席間)に押し込まれて降りるのに苦労せず、扉間の中だけ

の移動で済む分いいと思うので、3扉?と思うのですが、

関西の方は201系の4扉を3扉の323に全てと言うわけでは

なく、もともと221や223などの車輌も快速などで入っていて、

そこは山手線や、中央線の並行部分と異なりますが、

東海道線と京浜東北は完全な別線なので大阪環状線とは

異なりますが、3扉になってラッシュ時にどうなるのか

たのしみですね。

 おなじものがグランデでも売ってました。

2016-11-24 17.40.15.jpg

2016-11-24 17.43.09.jpg

 京博で感じたことは、W7は西の車輌なのに、新幹線イコール

N700が強くて、まだ京都北陸新幹線が来ていないから

温度差があるように感じますが、W7グッズがあまりないように

感じました。

 東京に行けば当たり前にかがやきなどでE7/W7が

居ますが、京都大阪には来ていないだけに、あちらでは

印象は薄く、もっとあってもいいとおもいますけどね...。


タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道カレンダーの〆 [雑記]

 昨日、夜勤明けの24日の朝、3時に5度、5時に職場の

気温(屋根だけで壁なしの冷却コンプレッサーのある所)の

温度計は3度台まで下がり、それを職場では外気温として

いますが、大師運河は水蒸気が上がり、上の防寒服の上に

レインコートを着ても相当冷えました。

 で、1日中みぞれの中、帰宅せずに、書泉グランデに向かって

でりんかい線カレンダーを購入して、カレンダー行脚の終了を

宣言します。

 鉄道会社カレンダーは、毎年買ってますが、京阪や阪急を

通販で現金書留送ったり、日比谷公園で汗と言う異臭に

倒れそうになりながらバカみたいに並んだり、横浜鉄道

フェスティバルで並ぶよりも書泉グランデで買う方が楽と

言うことを知ってからはそうしてますが、京成カレンダー

だけは買い損ねた翌年に、転職するような嫌な出来事などが

おきるので、必ず買うようにしてますが、それでも10年のうち

3度ほど買い損ね、そのうちの1度はリーマン崩壊で、見事に

派遣先移動、あとは翌年必ず転職の憂き目に遭いましたが

今の職場は終身雇用なので、自分から去らない限りは解雇には

ならないし、その減担ぎから開放されてると思いますが、

そrでも書泉グランデに出回るよりも先に、直接買いに行くのは

継続してます。

 カレンダーを買った帰りには首都圏はあの程度の雪で、

N’EXは30分も遅れ、チケットレスで戸塚まで乗って帰ろうと

したら、時刻的には発車しているために購入が出来ず、普通に

久里浜行きで帰宅と言う結果でしたが、その雪のためか、

東京駅から神保町まで都バスに乗ってゆき、帰りのバスが、

何だこんな雪で傘も持ってないのに15分も待つのかよ!と

思ったら、すぐに遅れていたのか東京駅行きのバスが

来たことはラッキーでした。

 ほかにラッキーなことって言うのは、あまりないので、

こんなことでラッキー感じてる場合ではないのですけどね...


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日? そんなの関係ねえ [トミカ]

(数日前の記事です) 

 昨日、主任たちがシフトがずれて不在だったので、少しは

早く会社を出て、武将コレクショントミカの最後の徳川家康トミカ

(トヨタクラウンアスリート)、を書店で、あと、店舗配達では

なくヤマト便のイオンオリジナルトミカを受け取って来ました。

 これでようやく武将コレクションの箱に6個そろいます。

  写真は後日だしますが、最近多忙になってきて、いまだに

タカラトミー2016年の株主優待トミカの箱の開封も届いたとき

梱包のまま...。

 昨日受け取った、最後の徳川家康トミカ1個が2980円

(定価864円 一部書店店頭とネットのみ)でアマゾンに

出てますが、そういうのを10個とか手に入る人っていったい

どうなってるんですか?

 限定で入りにくいトミカを5個とか10個とか並べられる人

になるには、私は何が足りないんでしょうか。

 まあ、大阪の店で買った日本交通の高速バス4台

を大量に仕入れれば、それを元手に、私もレンタルショーケース

オーナーデビューできますが、入れたものが必ず売れるわけ

ではないし、そこまでして副業するにはあわない(新幹線の往復や

ネットでの仕入れとケースの賃料、手数料)ので、やらない方がマシ...。

 昨今トミカが買いにくくなってるのに、外国人が買ってる

とか、買占め転売ヤーが増えたと言うことも聞きますが、

どうも、私の周囲で、そこまで外人が多くなったわけでもないし、

一方、トミカやカメラや玩具店のトミカ売り場に外国人を

最近よく見かけますが、そう言う外人はあくまでも店に

並んでるものをみてるだけで、特注トミカに日本人と一緒に

開店待ちしてるわけではなく、外国人説はおそらく観光客でない

人間だと思いますが、私の周りにはいません。

 少なくとも武将トミカコレクションで、途中からセブンネットで注文

する前に品切れになってしまう(ゆるい個数制限はついていたが)

変わり様を見ると、恐らく大量に確か先月まで大体おなじタイミング

でネットを見てれば買えたのに、その次は、早く見て、それでも駄目、

その次はさらに早く発売2ヶ月前の月初めにチェックしても駄目、

その次も結局、それ以降まったく見に行くと受付前から品切れに

なってて、頭にきたのでセブンネットシフトを、アマゾンにシフト

しました。

 どうも大量に買うのが個人でなく業者側なんではないかという

気がします。 

 トイザラスも1人1個の店頭販売で、ネットでも1個の個数制限が

あるのに、レンタルショーケースで、それを1080円のトミカを

1500円以上の売価をつけて5個や10個並べるのは、少なくとも

個人では無理ということ。

 できればそう言う連中から物を買わないことが自衛なのですが、

あまりにも売り側の数が少なく買えない場合には、そう言うところ

に手を出さないと手に入らないのも事実。

 書店で発売される 武将トミカコレクション

http://www.tohan.jp/news/20151225_656.html 

 は本当に迷惑なトミカでした。

文中の、

また、書店を訪れる人たちの嗜好にあわせ"集める楽しみ"がより一層味わえるよう6種のトミカを約1年かけて発売することで、年間を通して書店に足を運んでいただく機会を創出いたします。 

は、その反対になってると思います。

 実際、初期のころはセブンネットで買い、後期からは

トーハン通販で1人1個で、まあ、受け取った書店で

鉄道ファン1冊買ったことがありますが、ほとんどは

受けとったらさっさと帰って、ほかに本を買って帰る

と言うのはないし、店頭で月末に並ぶと狙ってるのが

店に来てすぐ買ってゆき、たくさんあるわけではないので、

すぐに消えてしまい、買いに来たのに買えない。

と言うことになって、それで本屋にまた買いに行こうね。

とはならないはず。

 一度、神奈川を中心に展開するB教堂書店のヨーカドー

内の店舗に聞いたのですが、

「どのくらい入るのか、ちゃんとその発売日に入るのか

わからないが、入ったらすぐに売れてしまうので予約は

受け付けない。」

と言うのだから、ほとんど幻のトミカになっていて、

書店に足を運ぶには至らないと判断してます。

 書店に足を運んでもらおうと、最近の書店はツムツム

トミカや、本以外のもの、ツタヤなどは喫茶店などを併設

してますが、買うコンテンツがないのに本屋で物が売れる

わけはなく、欲しい雑誌はコンビニ、本当に探すときは、

紀伊国屋やジュンク堂といった大手書店だけ。

 私の地元駅と地元駅の書店は3店舗が経営者も高齢化

したりで10年前に閉店してからは地元にはなし。

 隣りの駅に町の本屋も消え、救いはイオンの

本屋がありますが、2つ先もよむよむがありましたが

閉店し、街の書店はどんどん閉店しています。

 唯一反対側の藤沢方面の書店が街の書店が、20年ほど

前にオープンして文具と書店、CD、ゲームショップが最初、

それぞれ独立していたのを駅に近いところに本と文具だけに

集約して今に至ってますが、大きなハードカバーの本など

最初から、そういう街の書店ででなく紀伊国屋や八重洲

ブックセンターがアマゾンだし、トーハンのもくろむ書店への

来客創出をするのなら、もっとこういう武将トミカの発売数を

増やすべきだと思うのですが、デアゴスティーニのように、

売れ残るような数を出さないと、町の本屋はこれからもっと

厳しくなると思います。

 ただでさえ、アマゾンなどの通販で本が買える時代、町の

書店で買えるアテがあるのなら、まだ本屋へ買いに行きますが、

行ったところで、売り切れました。と往復30分無駄にするなら

ネットで買ったほうが早い。し、街の書店が在庫を抱えるのは

社会の商売の常識から逆行するし、買いにきて欲しいなら、

買おうと思うものをそれだけの数を用意しろ。と思うのですが、

今までみたいに

「店開いて居れば買いに来る」

をネット書店の注文受取ができるようにしてみたところで、

買いたいものがなければ買うことがないのだから、まずそっち

の方が大事だと言うことを、よく出版側が認識して書店の経営

などを考えた方がいいと思います。と提言したいと思います。

 この1年間、武将トミカにはずいぶん振り回されました。

 普通に本屋に行けばあると少年ジャンプのような数を出せない

のなら最初から出すな。

 と言うことをトーハンが受け止めて、どうするのか出方を

見たいと思います。

 昨日(数日まえ)のガイアの夜明けで、ホクレンが牛乳向けに

多くだし、バター向けに数をあまりださず、

「バターを山積みにしてると客は買わない。しかし、なくなって

いくとなると、買うのが消費者心理だ」

とホクレンの何とか部長とやらが言い、要は牛乳には高く売れる

ので牛乳に回し、それより安くなるバターやチーズ加工品に牛乳を

回すと単価が下がるので、牛乳の次にバターなどに回すのを

わざと品薄状態にして、製品の安定供給と言う旗印を振っても

勿論、その部長が

「意図的にバターの品薄にするつもりではない」

と否定するのと一緒ですね。

 そうではないといってますが、限定だから数をあまり

出さないようにして売れ残りを避けてるのか、一方で

セブンネットで急に買えなくなり、通販ではは1人1個に

してもどうして何個も仕入れてレンタルショーケースに、

出せるのか、そう言う裏の何かは消えてもらいたい。

 トミカの方もバカ売りする人間も居る、その一方で個数制限

をつける、しかし個数制限をつけても、後でまとめて販売する

ルートがあり、とある大阪の店ではアピタトミカの2ヶ月に1度

発売の6回分のまとめパッケージ

(1年分)が出回ったりして、結局生産を搾って個数制限をしても

結局、売る側は売った後のことは関知しないし、結局普通に

買うのに買えない人が一人負けするのを、どうにか何とかしたい

と思いますが、社会主義ではないので全ての人に行き渡らなくては

ならないわけではないですが、そう言う私も、離島や地方に住んでて

トミカを普通に買うことが出来ないんだぞ。と言う人のことに考えが

及んでいるかといえば及んでいないし、先日大阪市内の模型店の

1つで、すでに、私が雨の中2時間条待って買った所ジョージの

イベントトミカがあり、その店は本店が東京にあるから、恐らく動員して

仕入れて大阪店へも在庫を回してると思いますが、

そう言うのを知ると、なんかルール守って買うのがバカらしいと

思うことを感じて仕方がないんですよね。

 売るほうにも疑念を抱くし、何時になったら受付を開始して

何時に全て売切れになったのかわからないようなセブンネット

で、もうトミカを買うまいと決めましたが、どっかの国の母親が

大統領の知り合いのバカ娘がオールスルーで大学にいったのが

ばれて、しかもツイッターでトンデモ発言したことで炎上しましたが、

それと同じように、普通に買うために並んだりすることがバカで

ないようにしてもらいたいし、どこかで不正して転売の温床に

なるような売られ方がされていないことを祈りたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しき落差 [雑記]

 昨日は、夜勤明けの2時間残業し、トミカの発売日

なので購入をあきらめていましたが、川崎駅へのバスの

車中でビックカメララゾーナ川崎での確保に賭けて、

それが失敗したら奥の手と思ったのですが、開店15分後に

たどり着いたときに、初回限定の2カートン目の箱が開かれ

何とか無事に所定を確保。

 予め密林で、各1個づつ保険をかけてましたが、最近、それを

見越してか、密林の予約でマーケットプレイスで次のNSX初回

限定が1個1780円などと言うバカな価格になり、それなら普通に

買った方がいいじゃないかと思いますが、それを出してでも確保と

言うところまで来ています。

 それと別にイオンのトミカ発売があったので、11/1 10時に

京都府内で、いっせーのどん、で、予めネットで予約してあり、

発売日の開店待ちは夜勤明けで残業したので不可、その夜

21時前にいったときには跡形もなく、昨日朝、店舗にネットで

注文したものを店頭行け撮りできないのか?

と問い合わせしたら不可です。と言う折り返しで、

「店頭発売は今日ですが明日発送されます。」

と言うので、今日待っていたら来る気配がないので、

ネット担当の電話をしたら、

「今日(11/20)は配送拠点が休みで、明日(11/21)に

イオンのM県の倉庫からクロネコ便で発送されます。」

「じゃあ、イオンの店舗から発送されるのではないのですか?

昨日、店舗に問い合わせしたら、その店員が明日発送されますと

いったのは嘘なのですね?」

と言うことでネットスーパーの店舗からの発送でないことがわかり、

慌ててイオン店舗に行くも限定トミカはあとかたもなし。

 密林での荷物をクロネコのの営業所留めにしたのを、受取に

行って帰ってきたのですが、店員にだまされました。

 手っきり店から発想されるのだと思い、少し欲を出して

ネットスーパーで飲み物でも頼んで一緒に届くかと思ったのですが、

買わなくて正解でした。

落差の明細

夜勤明け残業

  ガッカリorz...

川崎駅での発売トミカ確保(初回限定含む)に成功

  やったー!

 横浜駅での乗り換えの際、名古屋に帰る妹から、

先日の旅行で買ってきた土産のうなぎパイ、大洲

ういろう10個、聖護院の八ツ橋(焼いた方)をいただいたと

の連絡

 家に電話してふざけるな!と怒り。

トイザラスでのトミカ確保

   まあ当然でしょ...

トイザラスで友人へファミコンクラシックミニ確保

  たまには人のためになったかな...

帰宅して妹に根こそぎ取られたお土産を置いていた

箱のからっぽを見て。

  怒りも悔しさも通り越してあきれて涙もでない...

 親が勝手に、みやげ物を持って行っていいよ。といったようで

妹はそれを私の許可と勘違いして、打診もせずに夜勤明けで

帰宅する前に根こそぎ、しかもホテルでシーツなどを変えないで

そのままで使うとらもらえるペットボトルの水まで取ってゆき、

泣きっ面に鉢どころか、その上にいきなり部殴られ、その殴った奴が

人違いだった。と言うくらい犬死に追い込まれ,頭に来たので家に

入れる金を今月は下げることで報復をするつもりです。

 ういろうにうなぎパイに、焼いた八橋を盗られて、

「食べないでおきっぱなしになっていたから、片付いて

いいでしょ。」

と言った親に食べ物の恨みを思い知らせてやります。

 唯一残ったが坂角ゆかりゴールド缶と京博のチロル

チョコセットのみ。

 親と妹め、覚えてろよ....。

 で、トミカは、あさってに最後の武将トミカのクラウン、イオンの

トミカがきて、昨日トイザの12月のトミカの予約も済ませ、後は1/1

発売のトミカまで特に何もなければ平静で居るとおもいますが、

今年度中にスマホの更新を済ませるミッションが残っているので、

それで無事に過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り4 [トミカ]

いよいよ最後へ

 と言う前にまた、振り返ると、京阪3000の横の

ディスプレイに出てるのは3000の功績のビデオ

思ったら、ぼくのおじさんって映画の宣伝じゃないか...

ホテルで一旦荷物を置いて、

2016-11-01 15.22.42.jpg

ホテルで一旦戻ってから再び、梅田に行き、

2016-11-08 09.49.35.jpg

の日本交通4個1万円を生めだの模型店で購入。

 買取館は営業して本店は行くことができなかったの

チェックアウト後に難波から近鉄特急乗るまでの間に

梅田へ出ると、バタつくので避けた) で、今度は本店へも

行こうと思いますが、東海バスエルガ、神奈中山手ライナーや

アピタなど、必死に買っていたものが容易に4個セットのパックで

ようまた、コレだけ並んでると感心しました。

 こんなん見たら、中野ブロードウェイのレンタルショーケース

でチマチマ買うのがあほらしいわ。と思います。

 その店主が常連に、

「イヤー、どんどん集まってくるんですよ。」

 出してるのは人間がきっと買い占め転売ヤーなのかも

しれませんが、こっちは1個でヤフオク

込みで2000円程度でほっとなでおろしたら裏では

そう言うことなんですね。

 そう言うトミカの裏を知ってしまったあと、大阪駅で、

で京都土産も一緒に購入し、551のテイクアウト買って

ネオンを見てホテルへ戻ったのが21時過ぎ。

 朝のバイキングでしっかり食べれたので、昼に梅田に

着いて、神戸に着いたら何か食べるかな。

で目に付くのはマックや松屋は、たとえチーズチキンカツが

出ても避け、中華街にもわざわざ行く気もせず、結局

ホテルについて、なんばで見つけた、冷蔵庫キープした

しまかぜ弁当

2016-11-02 22.10.09.jpg2016-11-02 22.10.34.jpg

と、551のエビチリ弁当を昼夜兼用でやっと食事。

 翌日朝、チェックアウトして日本橋電気街を回り、

551蓬莱を印鉄難波で買おうとしたら結局、高島屋まで

戻り、名古屋行きのアーバンライナーの発車3分前に

ようやく席に着き、初めての名阪特急は以外にも寝ずに

過ごしました。

 1人席に座ったんのですが、2人席に2人座らないのなら、

次は2人席と思いますが、津からずっとデッキの

戸を開け閉めしながら通話したババアの声がうるさくて、

結局寝ることも出来ず。

名古屋まで随伴したアーバンライナープラス

2016-11-03 15.13.45.jpg

 昔、名古屋に行った際、赤福の不祥事を起こして

停止していた販売再開日に当たって、勿論かって帰り

ましたが、今回も、たまたま数日前にうなぎパイを名古屋駅の

どこの売店でも買えるように戻っており、土産を買いこみ駅で

きしめんをすすり、マック新メニューのチーズカツバーガーを

車内で食べ、浜松から小田原まではいい気持ちでうたた寝して

無事に帰宅。

 今回、初の京博、ハルカス、改装後の大阪駅、阪神なんば線完乗

をしましたが、メインですが、トミカの裏を見てショックを受けてます。

ヤフオクで株主優待4台箱を開封する気が起きないまま、この

長期休暇が休みが終わろうとしてますが、11月のトミカは全て

最低限の予約確保したので、後は年末まで静かに過ごしたいと思います。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り3 [雑記]

 いよいと終わりへ向かっていますが、あっという間でした。

 今度はどこへ行こうかしら...

さて、3日目のメインは阿倍野ハルカス。

 ひねくれ者の私は、地下鉄で天王寺までまっすぐ行く

はずもなく、すぐ近くの日本橋電気街へ。

2016-11-02 10.21.28.jpg

 ホテルから、高速、南海を越えたらすぐで、それを南下したら

通天閣と言うアクセスはとっても便利です。

2016-11-02 10.45.35.jpg

 8年前、大阪ひがし線が開業した後で、放出-久宝寺を

制覇後、通天閣に行くために新今宮から阪堺電車1駅

乗ってきた際、あい○ん地区と言うか、1泊2*00円と言う

ようなものがあった気がしたのですが、見当たらずに無事に、

新世界のサウナの所からまっすぐ歩いて天王寺。

2016-11-02 10.58.34.jpg

 高所恐怖な私でも、ランドマークやサンシャイン60は壁まで

身を出せますが、ここは床から天井までガラス張りなので、壁に

行くのに勇気が必要で、撮影するのも一苦労。

そんな中いろんな方向から撮影して来ましたが、通天閣が雑居ビルに

見えるほどの高さは、まさしく大阪の新名所といえます。

2016-11-02 11.26.07 左大阪環状線 右阪和線.jpg2016-11-02 11.28.07 四天王寺.jpg2016-11-02 11.38.56 新世界 新今宮.jpg

ハルカスを出て天王寺駅。

一旦ホテルに帰ろうかと思ったものの梅田直行のため、関空快速

西九条周りで大阪へ。

2016-11-02 11.06.36.jpg

2016-11-02 12.58.27.jpg

トミカショップ大阪に向かい、大阪で目的の模型店に行くも、片方は営業、

片方は休日で、このときは購入を見送り神戸に急ぐ。

2016-11-02 14.06.21.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg2016-11-02 14.44.07.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg

 神戸から元町まで1駅乗って、元町から三宮の商店街を

抜け、ジュンク堂の上の文具店で神戸仕様のシャープペンシルを

土産に購入し、阪神三宮から快速急行を待つと来たのは8000で

あまがさきで乗り換えて難波へ。

2016-11-02 16.15.58.jpg

その後、ホテルに戻らずに南海で、初の高野線乗車して

地元の模型店が境に店を出してると言うのでいくと、

1/43やそれ以上のものばかりで、トミカは申し訳程度

なのですぐに店を出て、それから三国ヶ丘で阪和線か、

なかもずで御堂筋線を考えたのですが、堺シャトルと言う

南海バスが見え、関空からラピートで難波、それと

大阪-関空-南海難波の往復したことがあり、堺なら

位置関係がつかめるので(同じ高野線で戻るよりも

冒険を選ぶ)堺から新今宮で乗り換えて今宮戎で下車し

ホテルへ。

東武8000系と言う嘘もバレバレですが、

泉北高速7000と同時に、みえたものが...2016-11-02 17.55.47a.jpg2016-11-02 17.55.42.jpg

下写真の車輌間の上を見ると、

ハルカスが見えます。

(シングルアーム、パンタヒューズの右の車間上)

この後ホテルに戻って再び大阪にいっては次で。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り2 117 [雑記]

振り返り1の記事の追加。

 人生、始めて道頓堀に行ってのグリコの看板。

いまはフルカラーLCDで背景看板が自由自在にできるので、

昔みたいにネオンの電球交換も要らずにエコになって

るとは...。

 だから別にガッツポーズばかりではなく、液晶から

抜け出すとか、頭かいて、いやーすんまへん。的に

戻ってくるようなことすれば面白いと思うんですけどね。

DSC02197.jpgDSC02198.jpg

あと、JR西といえばトワイライト。

2016-10-31 15.03.35-1.jpg2016-10-31 14.44.32.jpg

ちゃんと展示されてました。

 瑞風だけでなく、四季島とななつ星、北斗星、トワの

展示も夜行列車テーマの展示で見ることが出来ましたが、

日本で夜行列車に乗るには高いのが原因で決して

夜行バスや新幹線のせいではないと思うのですが、

夜行列車>ホテルツイン、トリプルになっているのは

残念ですね。

 ゆれても寝れるのは寝れるし、目が覚めて青函トンネルを

越えるとか瀬戸大橋とかそういうのは、もはやサンライズ

以外では一部の金持ちしかできないのはなんかねえ...

と思います。

 サンライズも乗ってみようと思うのですが、車内販売

がないから予め買いこむとかそう言うことをしないと、

車内で何も飲み食いできずに過ごす覇目になるとか、

おかしいと思いますけどね。

 まあ、私はどちらかといえば新幹線か飛行機を使って

しまうでしょうが...

京阪3000系に会いに降りたくずは

 私は子どものときからを行き来してるので読めますが

関東人だと、樟葉で、しょうようとかそんな風にしか

読めないはず。

 昔は特急がノンストップで止まりませんでしたが、止まる様に

なったら「くずは 京阪モール前」と言う案内はを何度も聞いて、

くずはモールは相当なものかな。と調べたら大して降りるほど

ではなかったのが昔の話。

 樟葉は、叔父の両親が大阪の野江内代の家が区画整理で

引っ越して叔父が住む男山団地にいて、樟葉は車で行った

だけで、実際にくずは駅を乗り降りするのは始めて。

 確かエジソンの電球に、このあたりの竹をフィラメントにした

とか聴いた記憶がありますが、その竹やぶもすでに

30年以上前の記憶で、今もあるんですかね。

2016-11-01 15.13.20.jpgそして、車輌の裏はとこんな有様。2016-11-01 15.33.02.jpg

 ショッピングモールの一角で隣りが寝っ転がれるのも

いいのですが、写真右奥のスクリーンは映画のCMを流してて

扱いがあんまりだと思いました。 

以下は次号に出す写真の予告。

 ちゃんと神戸まで行ってきましたよ。

2016-11-02 10.58.34.jpg2016-11-02 11.10.17.jpg2016-11-02 14.50.41.jpg2016-11-02 14.44.00.jpg 2016-11-02 16.15.58.jpg

遅くなりましたが、オクで落とした特注バス1と2

2016-11-07 18.29.57a.jpg2016-11-07 18.18.36.jpg

最後から2枚の上のトミカ写真で、

2個目は完璧に情報収集不足。1個目は販売されたことを

知ったことが奇跡。

 1個目は大阪の某模型店へ出向き4個1万で別途購入して

やりました。

 こういう売り方してるから一般人がヤフオクなどに

出せるんですね。わたしの知る限り、都内でこう言う販売方法

をしてるの見たことがなく 、もしかして中野のブロードウェイ

でレンタルケースにおなじもの何個もおけるのはこういうところ

からなのかもしれませんね。

 大阪のアイアイアドで所ベース特注がありましたが、

そんなのかわいい方です。

 また大阪に行ったら「そこ」にいって見ます。

下は東武8000系。大嘘です。

2016-11-02 17.55.47a.jpg夜のなんば

2016-11-01 21.23.40-1.jpg

次号をお楽しみに。


タグ:旅行
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行振り返り1 日付修正 文章〆 [鉄道]

  一昨日、京都大阪からかえって来ました。

 帰った翌日に会社の送別会があるとは聞かされて

いましたが、前日になっても連絡が来ないので、中止に

なればいいのに。と思っていたら、帰った夜に、向こうは

夜勤のときに電話かかってきて、敢え無く撃沈。

 行けばいったで、焼肉店でいくら皿を取ってもしょぼい

切り身の肉を数枚食べただけで案の定、二軒目付き合い指示

が来たので全力で振り切りました。

 頭に来て黒霧島のロック半分以上飲んでこれで帰るからね。

と宣言して、相当酔ったフリでしたが、麻酔効いたように

全体が暖かくなり、帰りにコンビニで見たら25度と言うので、

さすがに飲むとのどの奥が熱くなる酒だと思いますが、ビール

だけしか普段飲まないので、こういうときに仕方なく飲む分の

余力と帰宅に全力投球する分をセーブしてもさもいっぱいで

飲んでるように飲むのが当たり前なので、今後も続けます。

さて、今回の行程です。 

10/31

地元-中央林間 3000急行

中央離間-長津田 5000急行

長津田-新横浜 E233-8000

新横浜-京都 のぞみ N700ビッグA グリーン車

京都-京都市営バス急行-京博

2016-10-31 13.17.09.jpg

2016-10-31 14.01.31.jpg 

京博前-京都市営バス-西大路駅

西大路-高槻 普通 223-2000

j阪急高槻そば駿河屋リアルショップ視察

高槻-京都 新快速 223-2000

京都-* 221

2016-10-31 17.52.48.jpg

11/1

京阪線 *-中書島 13000

2016-11-01 14.35.34 HDR.jpg

中書島-くずは 8005F

くずはモールのSANZENHIROBA

2016-11-01 15.22.11.jpg

くずは-淀屋橋 8007F

 スルカンカレンダー購入(クリアファイル付)

淀屋橋-大国町 10系

大阪難波-鶴橋 8000

近鉄ガタンゴトン

鶴橋-森ノ宮 201系

2016-11-01 19.22.05.jpg

アイアイアド大阪店

森ノ宮-心斎橋 今里筋線

心斎橋南北徒歩

道頓堀、なんば

2016-11-01 21.09.51.jpg2016-11-01 21.11.53.jpg

なんば-ホテル 徒歩

行程は3日目へ続く

・京博

 てっぱく、リニアを見てるので、展示方法など似てしまう

のでしょうが、それぞれ各社の差があり、車内で食事させる

のとさせないリニア、大型食堂の有無など、梅小路にプラスを

与えたことは、いい稼ぎ頭になるとおもいます。

 そのため、アクセス駅も新設するとかで、そう言う意味

では他社頼みのてっぱく、リニアと、自前でのアクセスと

差を感じますが、一番最後に出ただけあって、広場から見る

東海道線と新幹線、梅小路のヤード、レストランも大きな

ガラス張りで、鉄道に関する料理を出していて、景色には

時間を取ってしまいました。

 ミュージアムショップってどこだよ?

 なんか入るときに、幼稚園のd軟体が古い駅舎からぞろぞろ

出てきてそれが二条駅旧駅舎だと言うけど、それって別

なんでしょ?と思っていたら、出口が二条城駅舎を通りそこに

ショップがあるとは、斬新です。

 公園で保存されてる市電の撮影はしたのですが、15時過ぎて

逆光になっており、次は水族館とともに再訪の際にじっくり

行きたいと思います。

・京阪SANZENHIROBA

 特急車の3505号の展示とポポンデッタはいいのですが、

真横に広場で寝ころっている人間が多すぎて、離れて側面の

撮影は断念。

 とてもその寝転がってる中で車体にカメラ向ける気が

おきないほど人がいて、反対側からしか側面が撮れない

のは残念。

 正直隣りに安易に広場があるせいで、せっかくの展示も、

鉄道を知らない人が、

「なんか電車が置いてあるマットの敷いてある場所。」

的なものになってる気がします。

 車体の横での映像は映画の告知だったり、歴史年表

展示やジオラマはありますが、正直、もう少し愛着持った

展示を望みます。

 8000系の前の京阪特急と言えば、私は3000。

 地下化される前に小学生のころ乗り、おじがわざわざ

三条まで京橋まで載せてくれたのは京阪3000。

(その当時、

「七条を出ますと大阪京橋までとまりません。」

でした。)

 同時期に阪急6300、新快速の117も今はどれも一線を

退いているのは時が経った証拠。

 残念ながら新3000、5000,6000,7000,7200,

9000には会えず、すれ違うのは1000系ばかり...。

 寝屋川や淀にはたくさんいたのですが...

・心斎橋、道頓堀

 40を目前にしてやっとの道頓堀です。

 8年前にやっと通天閣に上りましたが、道頓堀を

テレビだけでなく実際に景色を目にしたのは今回が

初。

 大阪城や、新梅田シティなどが先で、かなり

プライオリティが下でしたが、やっとクリアです。

 まだ、ロート製薬本社(看板も変わってしまったが)、

千里の万博公園、京阪交野線、阪神武庫川線等

ネタはあるので、今度は何時行きましょうかね。

 なんばも、関空開業時に来たときは、球場の設備

の中に駐車場があったのが、あれだけのスペースが、

パークスに化けたのはすごいですね。

 くずはもなんばも、あっちこっちにショッピングモールが

出来て、画一的な感じから、建物に曲線を出したりして、

それぞれ特色を出さないと、いくらショッピングモールでも人が

来ないということは解るんですが、あまりにもあって飽和

してるんじゃないかと思うんですが、地元でも海老名に続いて

平塚、そしてさらにどこかでもまた。で、だいぶ飽きた感が

ありますが、まだ出展ラッシュは続くようですね。

 私としては、もう見飽きてますけど...


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行三日目 [雑記]

 昨日は、本当は朝に移動するはずでしたが、祖母の誕生会を
するとなると、出ないのはないので、叔父の運転で母親や叔母と
祖母で懐石料理を食べに行き、お祝い兼ねて諭吉出して、午後に
叔父に車で送ってもらい、大阪に移動してきました。
 前写真でJR奈良線に乗っていますが、今回は近鉄を使わず、
京阪宇治から中書島経由で、くずはモールの旧3000に
ご対面し、淀屋橋から地下鉄で難波のホテルへ。
 鶴橋の近鉄グッズショップと、大阪城のそばの東京に本拠がある
模型店の支店、心斎橋筋の南北を歩き、初めてやっとグリコの看板
を見ました。
 最近はLEDになっているので後ろの背景色や動きが変わるの
ですね。

 ホテルにゆくのに、地下鉄駅で降りた時に、エスカレータが
ないため難儀し、反対側からエレベータで上がってきたとき、
難波駅の眼の前でもないですが、難波まで遠いと思ったら、
すぐそばになんばパークスがあるので、遠さは軽減。
 難波駅から御堂筋は一旦右に折れてから直線で南下するので、
直接見えないのですが、ハルカスもよく見え、(実はその手前に
タワーマンションがあり、遠近差でハルカスと頭並んでるように
見える)場所的に、難波駅までは遠いなと思いつつ実際は、
なんばパークスの中を通れば結構近い。
という感想です。
 今日は、ハルカス、梅田、その後、神戸方面へ。と、
漠然としてて、三宮、中華街、明石の天文台などは行って
いるので、姫路のモノレールはあまりにも遠すぎるし、
神戸の北に行っても、私の興味をそそるものもないので、
(大阪も、通天閣、大阪城、梅田シティはいってるので今回は
予定になし)
のんびり、あてもなく三宮か神戸までいってきますかね。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -